既婚者でオタクなあにまん民いる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:14:33

    そろそろ子供を考えてるんだけど子育てが始まるとなると趣味の時間もぐっと減るよね
    後学の為に子育て中~将来的に子供を持つことを考えてるオタクの人の話を聞きたいです

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:17:46

    今は夫がノータッチでいてくれてるからいいけど子供が産まれたらこの同人誌たちをどうしようと悩んでるよ
    ダンボールに封じて押入れの一番上に隠しておくか…?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:21:46

    うちは全て手放したよ
    一部自炊したのもあるけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:24:40

    子持ちで創作してる人ってどうやって時間作ってんだろう

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:27:20

    >>4

    ジャンプラインディーズで連載してた人がpixivで経緯をマンガにしてるけど伴侶の理解は大事だと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:29:12

    子供1人だと意外に創作活動する時間は結構作れる
    2人目からは無理です

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:30:32

    >>6

    ちなみに小説か絵か聞いていい?

    あと同人誌出してる?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:31:40

    >>7

    自分は小説だったけど育てやすい子だと絵でも余裕でいけると思う

    本は流石に出せなかった

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:34:06

    >>4

    自分の知ってる人だと障がい持ちの小学生の子供に読み聞かせるためにファンタジー児童小説自作して折角だからとWeb公開したら結局そのまま20年ほど連載して去年完結した方を知ってるわ


    なんでも連載中に育児と旦那の介護と3・11被災が被ったけどストレス解消できてむしろスランプとかなく定期更新続けれたとかヤバイこと仰ってた

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:35:22

    Twitterでフォローしてる人が子供2人いるな
    今度新刊出すって言ってた
    ただ仕事までしてるとかなりキツそうではある

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:35:43

    >>4

    ただのインターネットお絵描きマンの漫画描きだけどけど子供寝てから自由時間で1時間ちょいかな

    ゲームしてアニメ見て創作して忙しいよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:50:16

    >>8

    >>11

    働きながら子育てした?

    流石にその場合は子供が小学生上がるまでは時間作るの無理そうなイメージがある

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:54:40

    小説は最悪片手にスマホあれば書けなくはないから絵よりはまだ何とかなりそう
    自分はまだ子供いないけど現状でも執筆はほぼ通勤時間を利用してやってるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:58:09

    創作とかしてないオタク夫婦だけど子供に英才教育を施すべくグッズは手放してないし好きなジャンルがベビー用品出してるから買えるものはそこで買った
    大きくなったら家族でイベント行くのが夢

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:05:50

    >>12

    幼児の間はむしろ保育園に預けて働いてた方が創作時間を作りやすい

    自分は昼休み中にせっせと書いてたな

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:10:07

    まだ妊娠中だけど産まれたらどうなるかなーって感じ
    勿論辞めるつもりはないけど創作活動自体はつわりが酷すぎてパソコンの前にすら座れず数ヶ月経ってしまった
    数年前に知り合った人は上にもいるように子供が寝てから…って感じだったな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:11:04

    >>12

    会社勤務じゃないけど働いているよ

    子供は現在幼稚園生


    14時にお迎えに行って子供が寝るのは20時

    そのあと家事をしたり事務労働して21〜22時くらいから1時間ほど好きなこと(オタク活動)して寝る生活

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:39:17

    産まれてくる子の気質による部分でかいんだろうな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:44:00

    「ねえねえみてみておとうさん/おかあさん」「ギャーーーーッ」「おしっこ!!」が響き渡る空間で創作活動は無理
    何も集中できん

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 05:48:15

    単純作業の家事のときがネタ出しタイム

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 07:23:01

    旦那の理解と実家の援助体制はどれくらいなの?
    それで話変わってくる気がするけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:54:44

    iPadでお絵描きしてるだけだけど旦那に描いてる絵バレないかヒヤヒヤする

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:05:05

    実家の援助はなくて時短勤務でワンオペ育児、創作時間は週に5時間くらいかな
    世の中の既婚オタクがどうやって時間捻出してるのか知りたいよ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:22:34

    子どもが保育園や幼稚園入ればその間に時間は出来るけど
    その前は昼寝とかしている時間にやってたかな
    土日は夫に頼ってたのでパートナーの理解と子育てしてくれるかは大事
    今も子ども二人連れておでかけ行ってくれてるよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:24:18

    ここってやっぱり主婦まん民多いっぽいね

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:26:30

    >>25

    どういう意味?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:51:18

    >>21

    旦那もオタクだし自分がオタクなのは知られてる

    けど旦那は創作はしないタイプだからいざ子育て始まったらどうなるかは読めないなあ

    家事はやってくれるタイプだけど

    実家は手伝ってくれると思うけど家建てるのが義実家の近くなんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:27:35

    あにまん既婚者そこそこいると思ってたけど創作する人はあまりいなかったか
    そもそもオタク全体の中で創作するタイプは割合低いもんな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:09:55

    スレ主だけど創作するタイプに限らず情報募集してます
    ただリアイベとかに参加するのはただ創作するよりハードル高そうだなと思ってる

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:33:05

    長らくオン専で二次創作活動してたけどコロナ禍期間あたりから本を通販で発行した小説書き
    フルタイム正社員で2人子供いて当時小学生高学年と保育園
    基本的に平日は21時くらいに子供達と一緒に寝て朝4時起きで2時間くらいが創作タイム、土曜日に児童館と保育園に預けて日中に集中してやって日曜日は創作活動はなし
    支部に3万~10万文字くらいの小説20本くらい投稿してそれをまとめて加筆した100ページ超えの小説本5冊出したよ
    旦那もオタクなのと手前味噌ですがビッグジャンルの人気カプで活動してて副業と言っていいくらいには売れちゃったんでむしろ応援してくれたし通販の袋詰めとか手伝ってくれました

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:22:49

    理解のある配偶者がいると心強いな
    うちはオタクと非オタクで結婚したから無理そうだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 07:20:21

    >>30

    フルタイム正社員で2人子供いて当時小学生高学年と保育園!?

    すごいな…

    凄く若くして結婚されたり元からスポーツしてて体力あるとかそういう感じ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:38:40

    >>32

    20代後半に結婚と一人目出産なんでそんなに早くはないよ

    もう40代のBBAだし運動神経は皆無・・・

    会社がほぼ定時退勤なのと自分が朝型人間なのと子がよく寝る子だったのは大きかったと思う

    体力よりハマりすぎて出力がみなぎってガンガン投稿出来たのとビッグジャンルにハマるの初めてで反応多くて浮かれまくったのも大きかったかな

    それ以前は妊娠中~2歳くらいまではほぼ創作活動は出来なくて3歳くらいになったらオン専活動再開って感じだった

    今はだいぶ熱は落ち着いたけどちまちま書いて投稿は続けてる

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:12:07

    >>33

    詳しくありがとう

    職場と子供の性質もでかいよね…


    うちは妊活優先する為に今働いてなくて子供産まれたらまた働く予定なんだけど、

    子持ちで働き続けて同人活動もしてる人ってどういう業種なのかも教えてほしい

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:44:45

    子供が3歳ごろから創作再開したの同じだわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:09:45

    やっぱり三歳頃までは忙しいんだな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:21:27

    子供が出来たら創作なんて無理だろと思ってたからこのスレ見ると希望が出てくる

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:15:09

    入園入学や新年度はなんやかんやで忙しくて創作まで気が回らないのはある
    あと長期休みも描く余裕ない…がこの辺はご家庭によりけりな気もするな

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:29:36

    子供が小学校高学年くらいからはかなり時間取れるようになったし創作もしてる
    上の子はジャンル違いのアニオタで下の子は韓流アイドルだけどみんな何かのオタク
    別界隈でも推し活グッズの良し悪しで盛り上がれるのはやっぱり楽しい
    旦那だけは何も興味ないみたいで蚊帳の外…

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:37:52

    元々ガチで創作できる人は子育て兼ねるのもやれてしまう
    時間の使い方が鍛えられているんだな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:10:42

    昔は創作垢で子供の話をするのって嫌われたイメージだけど最近は結構ゆるいよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:16:01

    >>41

    隠す人はとことん隠すけどオープンな人も増えたね

    SNSで仲良くなった人と通話して相手が子持ちと初めて知ったこともあったかな

    古い考えかもだけど子供のことはSNSに書きたくない、らしい

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 08:15:42

    >>41

    年取ってオタク続けてることに対してゆるくなったよね

    ジャンルによっては40代50代の人もいるし

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 11:22:08

    妊娠前の体調には二度と戻れない!とか出産は交通事故にあった時並のダメージ!とか散々脅されてて怖…ってなってる

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:26:03

    >>44

    出産前の体調には二度と戻れない云々は昔からいる脳みそは年を取ると衰えてどうこうとかやたら言う人みたいなもんだと思う

    最近は脳みその衰えは加齢によるもんじゃないって否定されてるし

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:49:14

    >>44

    単純に加齢のことじゃないのかな

    徹夜できないみたいな

    今は食べ物良いしそんなことはないよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 06:46:04

    そもそも睡眠時間とか栄養状態とか煙草や酒嗜むかとか元々の体質とかで全然変わってくるしね
    あんまり気にしすぎない方がいいと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 06:48:09

    案ずるより産むが易しと言うからな

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 08:11:47

    下が幼稚園行くくらいから復活したな
    自分の場合それまでは頭回らなくて見るのは楽しくても創作は無理だった
    子育てだけなら結構隙間時間はあるからスマホで小説ならいけそうではある
    兼業で創作してる人はひたすら尊敬する

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 08:14:03

    >>44

    脅すわけじゃないけどそこは人によるから一概に大丈夫とも言い難い

    骨盤はがっつりずれるわけだしダメージある状態で寝れないのはかなりきつい

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:31:37

    >>2

    男性向けばっかり読んでるしエロい奴は電子で買ってるから大丈夫!って思ってたのに最近BLの推しカプでエロ同人誌買う機会があってどうしよう…って思ってる

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:56:37

    裁断する勇気がある人は自炊化おすすめする

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:14:27

    >>41

    >>43

    年取ってもオタクでいてくれてる人見ると安心するからアラフィフとかアラ還の人もバンバン創作やっててほしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています