現代の軍隊が良い勝負できそうな異世界ある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:26:41

    良い勝負のざっくり定義は「どちらかの蹂躙劇や一方的な展開にはならず、互角レベル」
    あるいは「軍隊・異世界勢力のどちらかが上回りそうだけど、でも圧勝ではなくかなり食い下がる。勝った側も損害の方がとてつもなく大きい」みたいな

    なお軍隊は一国ではなく世界全体

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:28:45

    自分の考えた脳内作品を出す奴が出てくるから

    とりあえず、商業ラノベとかの異世界をあげるスレって補足しておくれ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:37:15

    核兵器まで込みならほとんどの異世界蹂躙出来るだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:38:53

    ミサイルとか核とか使われたら勝てるところはあんまいない気がする
    それ使わなくても爆撃機で無理だけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:40:26

    現代の軍隊が世界全体なら異世界も異世界全体を戦力として考えていいの?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:41:30

    ラインハルトとレグルス抜きのリゼロ世界とか・・・?
    それだと現実世界が強すぎる気もするけどこいつら入れると倒す手段ないんだよなー

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:43:02

    ポケモン世界は科学力ならポケモン側の圧勝だけど
    軍事力いれるととんとんぐらいになりそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:43:03

    >>6

    レグルスは嫁死んだら終わりだし、ラインハルトは倒せないだろうけどあいつ一人が強くても国が敗北するから無理そう

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:45:08

    >>7

    地球16時間で一周出来るカイリューとか山崩して川埋めるバンギラスがゴロゴロいる世界なんだしポケモンに勝つのはムリだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:48:08

    エスコン世界とかちょうどいいんじゃない
    超兵器があるけど核軍縮しまくってるからバランス取れそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:51:15

    まず相手が世界全体ってなると異世界側もかなりの戦力用意しないと駄目だからなあ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:52:33

    そっちが核使うならこっちもこれするよみたいな抑止力とかでもないなら異世界の国々が滅ぼされて終わりだろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:54:01

    ファンタジー系だと強いやつがいてもごく少数とかの事が多いから初手核兵器ブッパで大多数の一般人壊滅させて相討ち判定取れそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:55:43

    敵側まで込みにしていいならゴブリンスレイヤーの魔神王とかの世界滅ぼせる奴にも頑張ってもらえばいいだけなんだけどな
    あそこの世界勇者ちゃんとかいるおかげで何とかなってるけど世界の危機が無くなることはない世界だし

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:00:35

    じゃあゼロの使い魔で
    あの世界きちんとした航空戦力と常備兵がいるから大体の現実世界の国は蹂躙できる

    水魔法による洗脳もあるから虚無抜きでもわりとやっかいよ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:02:11

    現代の世界全体相手どるなら異世界も異世界全体が結託するとかにしないと物量差で潰されるけど大体の異世界って結託するのが無理って世界がほとんどだからな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:03:56

    モンスターとは違うけどモンスターsideとちゃんと協力出来るポケモン世界とかはこういう議論だと強いよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:05:32

    そこら辺は現実世界も奇跡でも起こらないと共闘なんて無理だしなんやかんやで結託できましたでいいんじゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:09:30

    まあそこは現実世界全体vs異世界全体でいいと思う
    何か考えると極一部の強者は負けないけど他は射程と範囲の問題で何も出来なくてどれだけ頑張ってもほぼ相打ちみたいな感じが多い気がするな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:11:43

    このすばみたいにテレポート出来る奴が普通にいるとそっちがそれするならこっちも酷いテロ起こすからなとかで脅して対等にはなれるだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:12:57

    厳密には異世界じゃないけどハリポタの魔法界とやり合うと基本ポテンシャルなら魔法界圧倒的優位の上で数が少ないのと魔法界内で内輪揉めしそうでグダグダになりそうとは言われてるな

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:14:29

    スレイヤーズが思いついたけど物理攻撃無効だったな魔族

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:25:23

    核兵器があらゆる意味で過剰すぎて丁度いいラインが見つからねぇ!!

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:28:21

    異世界側にも何か核兵器使ったらこれするぜみたいなのないと異世界全体に核兵器の雨降らされて終わってしまうからな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:30:04

    オバロはアニメしか見てないけど、ナザリック+αで核を含める現代の軍隊と殴りあえる戦力はあるのだろうか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:31:27

    >>24

    遠隔で地震や火山の噴火みたいな天変地異を起こせる儀式魔法とかなら、核に対する抑止力になりそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:33:58

    ダンまちだと世界全体の戦力をダンジョン付近に集中させて核兵器降らせるなら天の炎爆発させるよとかダンジョンの祈祷やめて世界全体にモンスターの大群いる状況にするよとか脅せばいけるか?でもこれだとダンまち側も全滅するからなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:38:21

    伝説の勇者の伝説

    神器が小型核くらいの威力やしいけるいける

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:47:46

    帰ってきてもファンタジー⁉って作品で言われてたけど
    「そんな世界の事情が互いの軍事力に妙な相性の悪さを生み出した。
     ガレストには地球の戦略兵器を防ぎきる確実な手段はなく、
     地球側には人間サイズの兵器を迎撃するノウハウはないはずだ」
    防衛側に回った側が圧倒的な劣勢になるだろうって言われてた

    大抵の異世界物は個が強く、敵と言えば魔物か犯罪者などを想定して海の向こう側から攻撃されるなんて考えて無いから大体似たような結論になりそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:52:56

    現実だとゴーストやゾンビ系に対する対策がないんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:59:17

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:00:52

    >>22

    人間の魔道士に限定してもドラグ・スレイブ使えるレベルの奴を複数人集められれば、かなり良い勝負できると思う

    黄金竜やエルフも含めれば猶更

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:04:24

    >>27

    ダンまちは大量の魔剣用意すればべオル山地全体揺れるほどの火力出せることとかレベル1でも普通の人間なんて余裕で殺せる身体能力なこととか考えたら世界中の人間に神の恩恵渡したらいい勝負は出来ると思うぞ

    ハデスヘッドを大量に用意すれば透明人間の軍隊が完成するしな

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:07:44

    >>6

    >>8

    リゼロ世界はラインハルトを抜きにしても、ロズワールや覚醒後のエミリアや九神将クラスなら現実の軍隊が相手でも善戦できるレベルだと思うぞ

    ヴォラキアには飛竜部隊もいるしな


    スピンクスの大災現象も相当に厄介だし

    相打ちでもいいなら嫉妬の魔女もいる(物理攻撃が効かない上に世界中を飲み込める)

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:12:50

    >>34

    スピンクスの大災&強者を全員ゾンビ化で、さらに全てのゾンビが無限増殖すれば、普通に勝ち目があると思う

    四大精霊全部のマナをあてがえば、かなり保つだろうし

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:15:41

    >>34

    火力はともかく普通の刃物でも死んじゃうから難しいと思う

    細くされたらつみ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:16:40

    このすばのデストロイヤーって物理攻撃でアクアが解除した防壁って何とか出来るのかな
    出来ないなら万全のデストロイヤー現実世界側で暴れさせてれば余裕で勝てるけどさ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:17:45

    >>16

    いうて地球も世界が完全な結託なんてありえないし、あくまでも戦力比予想でいいんじゃない

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:21:33

    >>36

    だから善戦どまりなんじゃね?


    スピンクスの大災のゾンビはバラバラにしないと止まらないし倒した敵も新しいゾンビとして戦力に取り込めるので、さらに善戦できそう

    嫉妬の魔女なら物理攻撃が効かないから相打ちに持ち込めそう、くらいの話

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:21:48

    >>25

    ナザリック無双になるから無理じゃね

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:22:17

    >>33

    >>34

    >>35

    リゼロとかダンまちに限らず結構な異世界が戦車とか戦闘機なら戦えるだろうけどミサイルとか核だとどうしようもなさそうなんだよな

    如何せん超遠距離から一方的に周囲ごと殲滅するって武器だと単純な戦闘力で防ぐの無理そう

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:26:06

    地球側は持ってる核を近距離遠距離問わずありとあらゆる場所にばら撒きまくるという最悪を超えた最悪の捨て身戦法ができるぞ!
    地球側がいかに追い詰められようとこれをやる可能性は低いだろうけど、万が一これをやられたら時を巻き戻すとか因果律操作、星を丸ごと守れる神様レベルの守護魔法とかとかそういうレベルの魔法じゃないとどうしようもない気がする

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:26:06

    >>41

    リゼロもダンまちもミサイルを耐えるってぐらいなら出来そうな奴は普通にいるけど遠距離からミサイル撃ち続けられたらどうするんだってなるよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:41:16

    ミサイルの射程距離って数百キロとか数千キロとかが普通にある世界だからファンタジーも真っ青な射程距離なんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:41:24

    現実世界全体と異世界全体が諸々を無視して結託して戦うという条件で考えると
    現実世界の核がヤバイというが異世界側にもやばい存在たくさんいるだろうしそもそも正面からぶつかるだけじゃなくて洗脳魔法とかの搦め手だってあるからな

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:41:53

    ブレイクブレイド……は射程の関係でボッコボコにされそうだな流石に

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:44:45

    ダンまちはぶっちゃけ神々が本気になれば現実の軍隊程度じゃ相手にならんよ
    普段は下界に合わせて縛りプレイで遊んでいるだけだからな

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:44:58

    なんというか異世界の強力な個と遠距離殲滅兵器の戦争は噛み合いが悪すぎるんだよね
    逆にそういうの無視して封殺出来るレベルの異世界だと現実世界が勝ち目ないし
    とりあえず核は無視した方がいい気がする

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:45:50

    諸々無視していいならダンまちはそんな事してくるなら不死身のアンタレスを現実世界に送るとかこのすばは完全に倒す方法がないバニルとかの公爵級送るとかすればいいだけなんじゃないの

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:56:38

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:58:16

    >>10

    ちょっと考えてみたけどストーンヘンジ、アークバード、エクスカリバーあたりの弾道ミサイル迎撃兵器と歴代主人公が強すぎていい勝負にはならなそうな気がしてきた

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:58:47

    >>40

    お言葉ですが戦闘描写からして現代兵器の相手になりませんよ 

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:02:11

    >>43

    小型ミサイル程度ならまあ…でもそんな多くはないと思う



  • 54二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:03:23

    >>37

    まずデストロイヤーは制御できないから無理だ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:04:07

    ミサイルは熱に耐えられても酸欠の問題が

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:05:25

    デストロイヤー所詮は走ってるだけだから世界レベルだとちょっと迷惑な程度だよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:05:58

    昔の狭間の地(エルデンリング)
    いや隕石破壊できるラダーンとかいるから無理か

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:06:40

    >>55

    爆破時の熱で上昇気流発生してすぐに空気入れ替わるから屋外ならあんま考えなくていいぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:06:48

    >>53

    ダンまちで大型普通に耐えれるのは59階層全体に隕石の雨降らせる攻撃耐えてたレベル5とかの第一級ぐらいかな?

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:08:01

    >>40

    守護者やアインズが見えない場所から核撃たれて終わり

    火力も攻撃範囲も現代の兵器と比べたらしょぼいし

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:08:09

    >>52

    逆だぞ。現代兵器程度じゃどうにもならん

    アインズ一人でも捕捉しても転移で即時離脱、光や音を含めたあらゆる手段での感知不能状態になったり、時間すら止めてくる


    そしてあらゆる場所に潜入したりいきなり現れて魔法で爆撃

    そうでなくてもオーラばらまいていれば十数m範囲に近づいただけで死ぬか発狂する

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:08:33

    スレ主の書き方的に一部の強者が生き残っても大多数の弱者が死んだら引き分け判定じゃね

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:10:25

    >>61とりあえず現実の兵器の知識0なのはわかった


    >>転移で即時離脱

    まず認識できない距離から攻撃してくるんだから意味ねぇっての

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:11:44

    というかダンまちの冒険者って銃弾とかの攻撃って効くのか?ガレスが神の恩恵ないころでも鋼鉄の壁粉砕するほどの力出せてレベル2とかになるとこれぐらいの攻撃なら全然ダメージにならないとかの硬さになるぞ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:12:17

    てかナザリックはこのすばの魔王軍と同じくらい戦力って作者が言ってるんだからこのすばの魔王軍が無理ならナザリックも無理だぞ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:12:34

    >>63

    とりあえずオバロ知識0なのはわかった

    探知系能力いくつもの持っているから物理的な手段での攻撃なら遠方からでも認識する上に、それ以前に探知捕捉に気付ける

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:13:25

    >>64

    そりゃ歩兵や戦車の火力じゃ無理なのはわかってる

    その上で核兵器にはどう対応するのかって話

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:14:20

    >>65

    それ嘘だぞ。あにまんでしか聞かんし大分前になんかのスレで詰められて嘘バレした


    あとこのすばの魔王軍が現代の軍に負けるとも決まってないが

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:15:01

    >>67

    核兵器とかになると放射能でもアウトっていうのがキツいよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:16:08

    >>65

    それ都合悪くなったのかこのすば儲の流したデマ扱いにされてたな

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:16:55

    >>69

    放射能っていうか放射線も生物の耐久力次第では防げると思うぞ

    スレであがっているのならダンまちの冒険者とか、オバロの異世界人とかもちろんレベルにもよるけど一般人類と全然強度が違うから

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:17:12

    別にミサイル限らず人類の総力でなら細菌兵器でも何でも使うだろうしな

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:17:50

    >>70

    実際デマだからな

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:18:11

    露とアメリカが持ってる核兵器が1万発だっけ?
    なりふり構わずぶっ放されるこれらを耐えながら、全世界の軍隊相手に戦える異世界か
    核兵器を排除出来る戦力だと逆に圧勝になるから当てはまらなくなるしな

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:19:54

    今は個人携行でも射程数キロとか当たり前だから軍隊側の予算とかに制限ないなら核無しでも大半の作品は勝ち目ない

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:20:41

    伝染型の呪いとか相手が持ってるなら核撃って倒せてもこっちも時間差で滅びるから結果だけ見れば
    滅亡vs滅亡で同じ結末とか……

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:21:48

    >>66

    だからその探知が届かない場所から攻撃してくるって言ってんじゃん

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:21:55

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:22:13

    異世界側の一般人まで守れるってレベルでようやく圧勝ってなると結構絞られそう

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:22:48

    核兵器降らせて世界滅亡とかさせるならここで上がってるのだとラインハルトとかアンタレスとかの不死身の存在を暴れさせて現実世界も滅亡させるとかもやっていいのか?

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:23:29

    >>75

    戦闘機とか戦艦有りなら数十キロとか数百キロ先から一方的に攻撃されるからな

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:24:57

    弾道ミサイルの探知、迎撃が可能かつ戦車や戦闘機と丁度いいぐらいの戦いが出来るバランスってファンタジー系だとマジで見たこと無いんだよな
    弾道ミサイルに対処法がないか過剰に強すぎるかの二択

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:25:50

    同じ文明レベルぐらいがちょうどよさげか

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:26:13

    >>77

    だから届く前に探知されるし、捕捉した時点でバレるって言っているじゃん

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:27:17

    まずは圧勝しそうなやつリストアップして除外するのが良いだろう

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:27:19

    凄い分かりやすく分けると魔法描写がFF的なかドラクエ的なかで通用するかしないか分かれるな
    銀河を破壊するみたいな魔法は無理だ

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:27:50

    そもそも現実準拠なら核兵器はポンポン景気よく撃てないしな、CEじゃあるまいし
    議会やら軍部やらメディアやら揉めに揉めて撃てんし、たとえ独裁者の国でさえ一存じゃ撃てないんだし
    核や弾道ミサイルを連射すること前提にしてる時点でシミュレーションとして現実側に都合が良すぎる

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:28:24

    >>77

    >>84

    水掛け論の見本すぎる

    どっちでもいいから小説から根拠になる記述とか引用出来ないんか?

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:28:44

    >>85

    圧勝しそうなのは明らかだから挙げる意味ないやろ

    むしろわからないのをいくつかリストアップして考えていく方がいい

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:29:12

    >>85

    神とかがポンポン登場する系の作品は現実側が流石に分が悪い気がするな

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:29:28

    衛星とばしてない世界でミサイルをまともに運用できるのか?

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:30:15

    >>85

    転スラとかみたいな圧勝するだけの作品だすのは1見るにこのスレ的には違うみたいだし

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:30:17

    >>91

    GPS使ってない誘導兵器なんか腐る程あるし…

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:30:48

    >>88

    水掛け論っていっている時点で読んでないだろ…

    探知や捕捉は例え何百km離れた他国からのものでもバレるしなんなら距離無視して反撃できるって展開が出ている

    捕捉できない距離もなにもない

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:31:35

    >>91

    弾道ミサイルは大体慣性航法だからミサイルだけあれば誘導出来るぞ

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:31:43

    オバロは世界全体を守れるかって話になってくると怪しいかもねって話じゃないの

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:31:59

    >>87

    そもそも異世界軍側が現実軍側の領域に踏み込んでしまえば核も撃てなくなるしな自滅覚悟なら撃てるかもしれんけど

    あとは単に核の発射設備を破壊されたりしても無力化されるし発射の決定権を持つ奴らを洗脳やら魅了されても終わり

    単純な火力で負けていても異世界側もやりようはあるよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:32:11

    >>91

    ミサイルどころか現代兵器のほとんどが機能に制限受ける

    スタンドアローンのやつ以外は衛星との情報リンク前提に作られてるから

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:32:31

    画像の作品の幾つかの世界は拮抗出来そうだけど・・・

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:33:08

    例に挙げてるGATEって軍隊転移物の中でも
    割合特異な作品だからあんまり参考にならんのよな

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:33:13

    オバロって実質無限兵力担えるアインズ個人軍みたいなところあるし上位物理無効とかいうゲーム的な雑無効があるから現実側勝ち目ないんじゃない?
    効かないから効かないという設定を遵守する限りどうしようもない
    たとえオバロ世界を滅ぼしてもアインズが殺せず寿命負けする

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:33:15

    異世界モノではないんだけど昔呪法宇宙ってスペオペラノベがあって
    泥舟乗って宇宙を渡って呪術で何でもこなす部族が宇宙進出した人類を圧倒してる
    一応人類側も呪術解析して対抗しようとはしてるけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:33:40

    >>98

    なんかこう、なーんも知らないんだなって

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:34:00

    >>25

    オバロは異世界勢力はツァーリボンバ何万発とか使われたらどんな攻撃でも防げる真なる竜王以外は滅ぶと思う


    転移組だとナザリックや八欲王のギルド拠点は地球上の要塞とか建造物とかとは次元が違う強度だから残るだろうね


    最終的にはオバロ世界の誰かが地球上の軍を滅ぼして終わるとは思うけど、実質どっちの世界も終わるからほぼ共倒れみたいなもん

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:34:09

    >>99

    現実とほとんど同じどころかそれ以上の未来兵器持ってても無理なのと同等の存在がゴロゴロでててこれからも色んなの出てくるみたいだしなこの作品

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:35:28

    >>101

    だから民間人とかを守れるかどうかって話になるんじゃないの

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:35:45

    >>99

    拮抗というか…多分全部の世界が現実の軍隊じゃ勝負時ならないんじゃね?

    明らかに現実の軍隊より圧倒的に科学が進んだ未来世界の技術も全く通じないっぽいし

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:36:06

    オバロは現実に対抗できそうなのがナザリック勢と竜王ぐらいだけど
    地下大墳墓に捌ききれないぐらい集中砲火とかされるとちょっときついかもな

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:36:17

    オバロアニメしか知らないけど幹部格は物理完全無効とかデフォで持ってるし時間止められるしで勝てるイメージ全然わかねーわ

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:36:38

    というか異世界って大体絶対強者みたいな立ち位置がいてそいつ等は送り込まれたらどうしようもなさそうな気がする(現実世界でいう核ポジション)
    互いに防御力(いかに人間を守れるかみたいな話)に対して攻撃力高すぎて先手とった方が勝つか両方相討ちのどっちかみたいな所ある気がするわ

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:37:47

    >>109

    物理無効はレベル制依存だし現実にレベルないからどう判定すればいいのか

    仮に機能するとしても流石に核兵器は防げなそう

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:37:49

    「少数の強者が最終的に軍を壊滅させられるけど異世界は滅ぶ」

    ならスレの趣旨にはまああっているんじゃない?

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:37:57

    >>107

    無法者は今のところ弱い描写と設定しかないけどマダラー星人みても無法界の人等が全然マシって考えてなかった辺り不気味なんだよな

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:38:09

    なんだったら装備品や文明の差が大きいもの同士の戦いなら
    米軍がベトナムのゲリラと戦ったときという参考が現実にすでにあるしな

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:38:42

    異世界を滅ぼせるけどクソ強い個人が生き残ってそいつにカウンターされて現実側が滅ぶみたいなパターンが多そう

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:39:23

    >>111

    もう個人の感覚の話やし無理だな

    核兵器は流石無理そうも文脈の根拠ないし

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:39:34

    核を引き合いに出しちゃうと、核が通用するなら地球側の蹂躙劇になっちゃうし、逆に核も防げるようなら地球側に打つ手が無くなって異世界側の蹂躙劇になっちゃうし、どちらにせよどっちかのワンサイドゲームになって、良い勝負ができる相手なんていなくなっちゃうな

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:40:46

    >>115

    その結果引き分けになるパターン多そうだよね

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:40:47

    >>107

    実際そう思うし作品コンセプト的にもそうなんだろうけど、巨人界とか核兵器連打して良いなら殲滅出来ない?と思うんだよなぁ


    世界vs世界って深堀すると戦ったら殲滅出来ても少しでも被害出るなら交渉で終わらせたいだろうし、

    対話のテーブルに着かせられる程度の戦力が有れば拮抗で良いんじゃないか?

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:41:14

    >>103

    あにまんにもミリタリー自信ニキがきたな

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:41:42

    もう言われてるけど現実にレベルないからそれ系は使えないでしょ

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:42:26

    >>119

    巨人界に核兵器あるような文明はないしそもそも世界中にいる巨人倒すために核兵器撃ってたらどっちも滅亡して終了するだけじゃね?

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:44:11

    >>110

    ただそういう絶対強者は個の力だけど地球の核は群の力だからなあ

    そういう意味では地球側の方が有利かも

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:45:58

    >>80

    もちろんいい

    ただそれだと異世界も守りきれないから結局共倒れ

    それもスレの趣旨にはあっている

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:46:28

    核兵器から一般人守りつつ戦闘機とか戦車とちょうどいいぐらいの戦闘が出来るバランスの異世界ないの?

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:47:04

    核みたいな広範囲攻撃だけを防ぐような魔法がある作品でようやく普通の戦闘の話が出来るようになるからな

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:47:06

    >>125

    そんな世界なら余裕で蹂躙出来るからなぁ

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:47:35

    >>125

    そういう魔法がある作品探した方が速そう

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:47:48

    幼女戦記の世界も異世界扱いされるならスレ主のいう条件に近いかな
    技術体系が違うだけのもう一つの地球みたいなもんだし

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:48:20

    核兵器から自分だけじゃなくて一般人すら守れるならそんな存在現代兵器じゃどうにもならんだろ

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:48:39

    街の中は強力な結界で守られてるけど街の外に出ると戦車といい勝負ぐらい設定の世界とかなら条件満たしそうだけどなんかある?

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:48:43

    >>121

    どれのこといっているのかわからんが、レベルという概念はあくまで力を数値化したようなもんだからあるとかないとかじゃないでしょ

    そこに達していない力なら届かない、それを越えている力なら届くってだけ

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:49:34

    >>125

    極論現実世界が2つあってぶつかり合っても先に相手を滅ぼす事は出来ても相手の攻撃から守り通しつつ対等に渡り合うってのは無理だと思うんだよね

    言われてるけどそんな事出来る世界はまず現実世界より遥かに強そう

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:49:57

    >>130

    まあそれだと良い勝負じゃなくて圧勝だな

    一国くらいがすごい結界で無事くらいならともかく世界中が同じ結界で守られるなら圧勝過ぎる

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:50:11

    島戦争という異世界の近代国家と戦う名作仮想戦記があるけどどうだ?

    The Islands War  Underwater WarfareR15 異世界転移 オリジナル戦記 近未来 異世界 戦記 自衛隊 SFncode.syosetu.com
  • 136二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:51:33

    >>134

    圧勝枠にいる奴らは出来るからな

    結構明確な線引きな気もする

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:52:17

    バイストン・ウェルはどっち側?

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:53:29

    核兵器云々言ってるリアル系現代世界だと
    無限増殖型のアンデッドでなすすべなく壊滅する気がする

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:54:24

    >>132

    その解釈って原作で明言されてるの?レベルがなくても~って

    まぁそういうことでもいいけどそれならそれでどういう風に判定すればいいの?

    現実側の人間は全員低レベル相当だから核乱射しようがオバロには勝てないってことでいいの?

    それともそのレベル相当に達している火力の兵器なら通じるっていう考え?

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:55:08

    >>137

    オウカオーが核押さえ込んでるけど逆に言えば極まった地上人でもないと無理だから普通に核連打で終わる

    どうやって核撃つの?はこのスレだと無視する前提だろうし無視する

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:55:49

    >>138

    確かにゾンビが現れただけで実写版バイオハザード状態になるわ

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:56:15

    >>138

    いや、バイオハザードとかも最終的にはまち吹き飛ばして一時解決はできるように

    「住民巻き込む覚悟で吹き飛ばせる」ならその手のゾンビパニック系は解決できる


    異世界ならなおさらやり易い。ああいうのはあくまでも一般市民や警官、歩兵レベルだときついだけ

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:56:30

    バイストンウェルは地上に出るとオーラマシンがヤベー性能になるから攻撃力面では問題無いな
    防衛力的な部分はわからんが…

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:58:02

    >>137

    オーラマシン考えると痛み分けの可能性が高い

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:00:30

    戦闘員派遣しますは現代兵器やら主人公の所属してる組織の兵器は通用するけど明確に

    現地の古代文明とその子孫勢力>主人公の組織>>現地の文明リセット組

    と差が付けられてたな

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:00:49

    双方攻撃力が過剰になった結果防衛力の方が重要になるのちょっと面白い

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:02:00

    >>145

    あと神や天使や悪魔は絶対無理って感じだったよね

    傍若無人な安田がビビってたし

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:02:19

    >>146

    このスレの裁定だと民間人守れないと引き分け判定だからな

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:03:26

    民間人守れるって実際の強さ的には完封レベルの戦力差ないと無理だよね

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:03:43

    ファンタジー世界って個として強いのはいても軍が強いのほぼないんだよな
    現代兵器と戦って無双するならキャラの戦闘力が全体的に低いダンジョン飯世界ですら悪魔単騎で余裕だけど、軍隊vs軍隊だと話にならないレベル

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:05:25

    ディスガイアとかカービィくらい住民全員がぶっ飛んだ世界じゃないと犠牲者0は無理だろ 

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:06:37

    >>150

    ダンジョン飯って最終的にそんなにインフレするの?

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:07:44

    >>152

    個人レベルはともかく悪魔がインフレしてる

    最後はとんちで何とかした感じだし

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:07:46

    地球で戦うなら九分九厘負けるでしょ

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:08:06

    核兵器弾道ミサイルって衛星無しで撃てるようなもんなの?
    兵器自信ニキ教えてくれ
    これが可能か不可能かでも防衛側の難易度が変わると思う

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:08:17

    >>151

    ディスガイアはそもそも核兵器撃つとか以前に魔神とか魔王とかですらないそこらへんにいる普通の悪魔でも地球簡単に破壊可能だし文明レベルも充分凄いって世界観だからな

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:08:49

    >>154

    ご自慢の核兵器も易々と使えないからな

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:08:58

    >>139

    レベルがなくてもじゃなくて、レベルはあくまでも数値化したものだからあるもないもないってだけ

    戦闘能力という概念が出てくる前でもドラゴンボールに戦闘能力があるのと同じ


    それに武器兵器は使用者のレベル依存とは限らないから火力次第でしょ

    アインズは衝撃完全に防げる魔法使って、自分の核爆発で無傷かつ毒性や酸欠も無効化した例もあるから防げるキャラや場合もあるとは思うけど

    アウラとかだと普通にダメージも受けるし威力次第で死ぬんじゃない?


    真なる竜王とかは世界の守りを持っている相手の攻撃以外はどんな攻撃も防げる手段があるから相手の火力は関係なく倒せないと思うが

    一方通行が核兵器使われようが物理的なエネルギーじゃ規模の大小問わず殺せないみたいに(ただ、酸欠とかは別で)

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:11:48

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:11:59

    >>157

    化学兵器や細菌兵器なんかが猛威を振るいそう

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:12:10

    >>154

    まあ細かいところ考えると異世界側もそうだし、あくまでも戦力で比較したらワンサイドゲームにはならない

    どっちも手段選ばなければ大被害ならいいん?じゃない

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:13:27

    >>155

    冷戦期とかの弾道ミサイルは核戦争で電波が無茶苦茶な状況でも打てるように外部との通信を一切しなくても誘導できるようになってる

    ミサイル内部の加速度センサーとかで今まで進んだ距離とか経路を推定して目的地との距離を計算して軌道修正してる

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:13:53

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:14:15

    >>152

    インフレ…というかラスボスが存在として圧倒的すぎるというか

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:14:53

    あくまで偏見だが
    地球:ミサイルで数百キロ先まで遠距離攻撃可能
    異世界:大抵の世界は目で見える範囲がギリギリ
    の感じがあるから攻撃範囲的に異世界人が地球の核ミサイルをどれだけ防げるかの話になりそう

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:16:17

    >>165

    ただ目で見える範囲が比較にならないほど遠かったりする場合は結構あるからな

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:16:43

    >>162

    それは相手側の地理とかがわからなくても可能な感じなの?

    その説明だけだと地理を把握できてる前提のような気がするけど

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:18:41

    この条件だと圧勝か双方大惨事での引き分けって感じが多くなるね

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:20:01

    >>167

    異世界と現実世界との融合の仕方次第かなぁ?

    地球そのものの大きさが変わったり重力の大きさが変化したりしたら無理な気がする

    逆に地球と大きさや重力が全く一緒の異世界なら発射地点と着弾地点の相対位置が分かればなんとかなるんじゃないかな

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:20:37

    >>169

    融合なんて前提なくね

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:22:10

    >>168

    双方火力過多だからな

    軍以外の手段を使えばまた変わるが、単純な戦力の比較だと

    双方防げない、殺せない存在がムリゲーすぎる

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:25:59

    >>170

    異世界にミサイルだけ持っていくって前提なら異世界の星の形状と重力が地球と一致しないと使えないと思う

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:27:07

    >>59

    隕石といっても描写的にリアル隕石の火力ではないし大型ミサイルは無理でしょ

    てかレベル6でも厳しいと思う、大型ミサイルなら一発でオラリオ自体吹き飛ぶ

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:28:57

    >>172

    そこら辺はいくらでも設定できるだろう

    というか地球でも重力や磁場の強弱の影響受けるんだから設定できないとまともに飛べない

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:30:39

    >>170

    ここだよな

    双方の世界に物理的に行き来が可能なゲートみたいな状態なのか、融合してるのか

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:30:40

    >>173

    描写的って言っても異世界と現実世界じゃ地形の強度や環境も違うんだからその辺は考慮してるの?

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:32:36

    >>176

    そんなこといったらダンまち世界の強度が地球より遥かに下の可能性もあるんだが

    鉄も同じ名前の別の物体レベルで弱かったりな

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:32:44

    >>176

    根本的にどの作品想定してるかがわからないからそれを言ってもどうにもならん

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:33:24

    >>173

    いや37階層がオラリオと同等の広さって言われてて59階層全域に広がる攻撃耐えたって描写されてるし

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:34:02

    >>176

    現実世界より強度が高いという保証は?逆に低くくないと証明できるん?じゃなきゃブーメランだぞ

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:35:08

    >>174

    そりゃまぁある程度は修正出来るだろうけど地球平面説みたいな異世界とかだと修正にも限度があるだろ

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:35:12

    >>179

    それ大型ミサイルに耐えられる根拠になってなくね

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:36:27

    >>182

    じゃあ13階層のヘルハウンドが装備ごと人間を塵一つ残さず消す攻撃してくるからそれを耐えれるとかじゃ駄目か?

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:38:50

    >>183

    火炎放射と隕石と大型ミサイルじゃ比較にならんだろ

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:41:05

    ミサイルは衝撃力もあるからなぁ

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:41:34

    ダンまちはわざわざ冒険者駆り出さなくても神が力使えば済む話じゃね

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:41:37

    ていうか数キロは余裕であるオラリオを吹っ飛ばす大型ミサイルなんてあるのか?核兵器ぐらいしか思いつかんのだけど

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:42:43

    1500度の炎なら人間は数十秒で消し炭になるらしいが、ミサイルの爆心地は種類にもよるが3000度とか4000度超える

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:43:16

    このすばなんかは余裕で通用するどころか現代兵器の方が上だろうけどダクネスは例えRPG直撃してもピンピンしてるのは何か想像できる

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:43:43

    >>187

    あるぞ。てか大型ミサイルって要するに核兵器の一種

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:44:19

    >>190

    核兵器のことねそら無理かもしれんな

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:44:55

    >>189

    ダクネスは放射能も耐えそうだよね

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:45:10

    ちょっと横に逸れるが東日本震災のときの地震のエネルギーがTNT換算で670メガトンぐらいで
    ツァーリボンバのエネルギーがTNT換算で50メガトンだそうで、やっぱ自然って凄まじいんだなと

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:46:30

    >>193

    むしろあの災害の十分の一でも人類は再現可能なことに人の科学力のすさまじさを感じる

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:46:31

    ミサイル耐えれるレベルっていうのがどういうレベルの攻撃耐えればそう言えるのか分からんからな

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:47:31

    >>192

    放射能というか放射線はまあある種の毒みたいなもんだからな。効果は量や強さ次第

    生物のサイズによっては影響は小さくなるし、ダクネスくらい生き物として強いと効果は薄れそう


    アクアももしかしたら効かない。あるいは浄化できそう

    魔族や悪魔も平気かも?


    ただカズマやめぐみんや普通の人間は死ぬだろうが

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:47:38

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:49:28

    >>41

    魔晶砲を大型ミサイルくらいの威力と仮定するなら、セシルスやハリベルなら防げそうだけど、逆に言うと最強クラスのあの二人でやっとって感じだな

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:50:47

    >>195

    小型ミサイルなら一軒家ひとつを吹き飛ばして残骸しか残らない状態になるかな

    マンションとかビルだと、倒壊はしないけど外壁一部が破壊

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:51:22

    >>197

    前提条件が大事よね

    よくあがる核ミサイルも地理情報を把握してる前提の物なのに当たり前のように出来る仮定を持ち出されてるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています