シューティングゲームが廃れた理由

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:15:43

    なんで?

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:16:31

    そもそもゲーセンが廃れているのでは?東方はしらん。

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:17:48

    コンテニュー前提の死に覚えゲーなんて今日日流行らんだろ。

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:19:13

    上手いやつしか楽しめないようなゲームなんてそりゃ廃れるよ
    格ゲーと似たようなもん
    まあシューティングの場合はユーザーより作り手のオナニーが悪いんだが

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:19:57

    >>3

    最近……というほどでもないが死にゲー需要は増加してる気がする

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:20:14

    >>4

    年単位で誰もクリア出来ないボス出すのは流石にヤバい

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:21:02

    >>5

    アーケードでだぞ?

    あっという間に金が飛ぶわ。

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:21:33

    ダライアスはPS4時代にコンシューマー新作出たし…
    え?もう六年前…?

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:21:45

    >>7

    アケの話か

    それはもうゲーセン自体が……

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:22:19

    アクション系と比べると何やってるんだか傍目にわかりづらいってのもつらあじ?

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:23:01

    グラフィックやUIが進歩してもやる事変わらないんじゃあなぁ…

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:23:16

    ・ベテランユーザーが排他的

    ・初心者から見ればただ難しいだけ

    ・そもそも難易度の高いゲームが需要に合ってない

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:23:45

    シューティングってある程度以上の技量がないと最低難度でもボコボコにされる可能性あるからなあ…

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:24:38

    東方は正直キャラ需要とかBGMとかシューティング以外のところで生きてるからな……

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:25:05

    そもそもゲーセンに置いてあるとこすら見たことない…

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:27:00

    ムズいよ
    後複数人で楽しみにくい

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:28:20

    音ゲーもある意味死に覚えゲーみたいなもんじゃねーのって思っちゃうけどなぁ
    最近ゲーセン行ってないからどうなってるか知らんが

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:29:08

    同じように廃れたベルトスクロールの進化形は格ゲーや無双系なんだろうけど
    2Dシューティングの場合はなんだろう、3DSTGとかFPS/TPSでいいのか?

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:29:18

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:30:48

    正直音ゲーすらやる金ないし
    シューティングともなると

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:33:22

    メーカーも他ジャンルなら調整ミス級の難易度で何度もリリースしてたんだからオナ○ーの果ての自死よ

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:34:33

    自機に高速で打ち込んでくる弾幕とかで露骨に残機を削りにくるのがつまらん

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:37:22

    死にゲー需要はあるっちゃあるけどそりゃアクション系とか動きのあるゲームの話であってSTGみたいな死んだら強化リセットとか画面の変化が乏しいゲームだと厳しいと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:37:29

    他のゲームにミニゲームとして入ってるのをやったことがあるくらいで
    シューティングゲームそのものをやろうってなったことがない

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:39:35

    初心者にも優しい!みたいな触れ込みのSTGやってみたことあるけどSTGゲーマーからしたら優しいであってSTG初心者に向けたものじゃないって事が何度でもあったしなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:40:35

    なんでもそうだけど
    その界隈にどっぷりな人って基準狂っとるからな

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:43:15

    東方原作はいいぞ……

    だけど、始めたいなら作品選びの時点でやってる人の
    話を聞いとかないと挫折するだろうなとは思う

    時々初心者に風神録勧める人いるけど、あれ初心者は終盤無理ゲーだからな
    「ボムればいい」とかそういう話じゃないんだよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:45:18

    ローグライクみたいに強化一部引き継ぎ出来ればもうちょい需要もありそうだがアケじゃなあ…

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:45:45

    >>27

    個人的に風神録は歴代最高難度だと思ってる

    順当に紅魔郷からやるのがいいのかね?今どきそんな奴いるのかわからないけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:46:00

    >>27

    風神録とか地霊殿ってボムすればするほど苦しくなるのほんまキツい

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:48:19

    >>14

    元々BGM聞かせるために作られたゲームだからそれはそれで正しいという

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:57:14

    逆に流行りそうなシューティングゲームってどんなだ?
    配信映えするとか?・・・シューティングじゃ無理そうだなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:58:48

    >>30

    地霊殿の残機のかけらシステムはかなりつらかった

    ミスして残機を減らした上に残機アップアイテムも手に入らないって2重パンチで全然クリアできなかったのを覚えてる

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:59:03

    >>29

    紅魔郷から永夜抄はまず入手の時点で人を選ぶ

    今さらCDロムってのがねえ……


    個人的にはDLサイトとsteam対応の神霊廟と鬼形獣が入門向けの二強

    虹龍洞はシステムはいいけど山如と魅須丸、千亦がイージー基準だと強すぎ


    steam組だと

    神、鬼>虹>地、輝(この2作は一長一短)>天>風>紺>星

    の順で初心者向けだと思う

    紺珠伝はクラピさえいなければ虹あたりと同じ順位なんだが……

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 17:00:41

    ぶっちゃけやる事がどの作品でも大して変わらないしね。
    それなら、古い名作とかの方が楽しめそうだし

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 17:09:24

    >>27

    風は全体的に見れば普通なんだけどイージーのラスボスとコンティニューのシステムが難点

    システム単純だからそこは初心者向けだと思うんだけどね

    個人的には天か鬼あたりから始めるといいと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 17:11:27

    主戦場だったアーケード市場そのものがかなり厳しいし家ゲー需要も繰り返し遊び続けるのにはあんま向いてないしな、対人要素とかも付けにくいし

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 17:40:59

    死にゲーでも2Dアクションはインディー界隈でピンピンしてるけどあっちはキャラ動かす楽しさがまずあるから…

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 17:47:17

    自機は即死、相手は超耐久なのが理不尽に思える
    お互い耐久値があって撃ち合うゲーム性のがいいんじゃないか?
    それやると2Dアクションになる訳だが

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 17:48:55

    1000円足らず払ったらスイッチでレトロなSTGフリープレイできる現代っ子恵まれてない?
    昼飯代も突っ込んでた学生時代が懐かしくも辛いよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 17:52:26

    ボスがやるド派手なビームも弾幕もその辺の雑魚が放つただの弾と結局当たれば変わらんのが違和感あるかな

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 17:56:50

    体力ゲージのあるシューティングとかこれまであっただろうけど
    ゲーム性と噛み合ってるか?

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 17:58:04

    他のゲームで人間すら三次元的な移動と射撃を同時にやってんのに
    戦闘機なのに二次元的な移動しかできないからどうしてもショボさを感じちゃうんだろうなと

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:17:39

    ・体力制&残機制併用
    ・撃墜後の完全パワーダウンなし
    ・弾幕禁止
    ・自機当たり判定の明確化
    ・難易度およびコンティニュー回数に関わらず同一エンディング保証
    これぐらいやってようやく理不尽感が減って初心者にも安心と言える

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:20:17

    パロディウスは好きだけどパワーアップで勝手に難易度上げるのはクソだと思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:25:53

    ・ゲーセンなんて音ゲーやるための場やんケ 何ムキになっとんねん
    ・知らない奴が見ても理解ができないから映えねえよ!
    ・適性がモロに出るよ!適性弱者はそもそもスタートラインにすら立てねえよ!

    俺の思想とこのスレの意見をまとめるとこうなる

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 19:01:36

    シューティングと弾幕ゲーは同じようで違う、廃れたのは楽しませようとしない弾幕のせいだわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 19:04:56

    >>27

    バグマリあるけどそれ使っても普通に厳しいしな

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 19:06:48

    >>17

    3ミスしたら曲の途中だろうが強制終了の音ゲーとかやりたくないな……

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 19:09:21

    今はもうネット対戦出来るとか配信して見てる人も楽しめるっていう要素が必要になってくるからなあ

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 19:10:23

    その辺のシューティングやったことないゲーマーになんでやらないのか聞けば大体廃れた理由になる

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 07:14:42

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 17:27:15

    東方以外に今生きてるシューティングあるの?

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 17:31:27

    >>21

    テクノブレイク…ってコト!?

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 20:13:18

    >>10

    萌えキャラだけじゃなくて

    死にゲーの強敵もキャラクターとしての個性が立っているけれど

    弾幕の写真では自機も敵ボスもどんな姿なのかわかりにくい

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 20:17:12

    音ゲーはどんな曲でも難易度カンタンなのが必ずと言っていいくらいあるし…あと音ゲーもキャラ推しコンポーザー推し両方あるからお金を入れたい!みたいな気にはさせてるかも

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 20:19:41

    >>47

    実行出来るかどうかは別として

    どこを抜ければよさそうか分かるだけでも大分違うと思う


    攻略の糸口もつかめない状態だと再挑戦の意欲も折れる

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 20:21:19

    一回死ぬと復活しても処理しきれなくてすりつぶされるのがな

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 20:24:43

    ガチャで新ショットが出続けるのについていけなくてやめたけれど
    ゴ魔乙は結構サービスが続いているし
    初心者から最高難易度までの導線も整備されていたと思う

    弾避けではなく大量の敵を撃ち落とすゲームだから
    細かく言えば別ジャンルになるかもしれないけれど

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 20:50:20

    個人的に見る分には楽しいがやりたくないジャンルの筆頭だな...

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 20:54:14

    東方も原作買って少しやっとけば二次やる禊には十分って風潮だしな…(二次やるならクリアしろいうにはさすがに厳しすぎる)

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 20:57:13

    >>53

    rtypeが墓から掘り起こされたかな

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 07:27:11

    もう流行ることは無いのか……

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 07:34:34

    >>59

    自分も今はやってないな…対抗イベントがしょっちゅうあるのに飽きてしまった

    ただシューティングとしてはステージ制だから割とお手軽だし、難易度もバリエーションあってシューティング初心者の自分でも結構長続きしたよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 07:39:31

    東方の体験版クリアできなくて悩んでたら「東方はSTGではかなり簡単な方なんですけどw」って煽られてもう二度とやらねぇと思ったジャンル
    反骨精神のある奴とかには向いてるんじゃない?

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 10:12:09

    >>62

    final3はまだかのぉ

オススメ

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