最終章を前にメフィストの歌詞について考えてみるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:50:28

    主人公が誰を生きたか忘れちゃったし、クライマックスを言い当てているらしいので

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:52:39

    歌詞の内容読んでると「わたし」がアイで「あなた」と「あなたたち」に語りかけてるなというイメージ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:53:22

    ファウストって歌の歌詞も関係するんじゃないかって言ってる人がいたな

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:58:15

    目の中でしか泳げなきゃ芝居ってあたりがすごくアイしてるっていうか
    人の見ているアイって偶像演じてるあたりドンピシャだなってなる

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:02:23

    星の子たちにあなたたちって言うからアイなんだろうなとは思うんだけどそしたら
    わたしが命をかけるからあなたは時間をくれた、って誰に対して何の話してるんだろう感がある。望み叶えたらあなたに会いたいとかもそうだけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:05:19

    これって確か流れとしては結果的に言い当ててるって感じで
    話の結末を踏まえて歌詞を作った方向ではないよね確か

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:06:56

    >>6

    アヴちゃんが推しの子好きでかなり寄り添って歌を作ったら結果的にどこかの部分がドンピシャだった…みたいな話だったはず

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:08:21

    >>7

    ありがとう

    そうなると一文一文を解釈っていうよりはどこかの一節が偶然予言になっているって分析の方が良さそうだね

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:13:00

    【推しの子】赤坂アカ×横槍メンゴ×女王蜂 特別対談~前編~

    このへんすね

    でもこれ一期時点で「誰を生きたか忘れちゃった」のあたりを今書いてるって言ってるからこことは別なんだよね

    一年前時点で誰を生きたか~に当てはまりそうなのってどのへんだろうね。もしかすると、プロット組んでるアカ視点で、さすがに一年後の今ではないにしても何ヶ月か後の話になるのかもしれないけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:16:45

    ラストに描きたい部分
    誰を生きたか忘れちゃった以外の歌詞
    これに当てはまりそうなのってどれだろうね

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:22:20

    最終章が星に夢にってタイトルついてることを考えたら、サビのところかなっていう印象
    望みを叶えたらあなたに会いたいとか、叶わないならばあなたになりたいとか
    15年の嘘でカット名出てる最後が200何番の「たった一つの願いすら」だし

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:42:51

    そういえば映画もアイの本当の願いがどうので、カミキもルビーの願いはなんなのだし、こないだもアクアの夢だ重曹ちゃんの夢だ言うてるし
    何かしらの要素は絡んできそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:44:26

    アクアがゴローを忘れたしアイと生きたことも忘れただろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:47:45

    誰と生きたか思い出して→アクア(ゴロー抜き)がアイと生きたことを忘れている状態
    誰を生きたか忘れちゃった→アクア(ゴロー抜き)がゴローとして生きた記憶を忘れている状態

    まさに歌詞通りな状況だな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:51:33

    最後あたりでツクヨミ視点な感じもした

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:17:50

    >>15

    それは結構感じている

    というか曲を聴いたときツクヨミイメージだった

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:21:57

    トークでも言ってるけど、母親としてのアイのイメージが主にあって
    「よく狙いなさい」ってアイが言うか?っていうあたりでここはツクヨミっぽい感じだねっていう話をしている

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています