ぶっちゃけ死んだのがニコニコでまだ良かったよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:59:43

    娯楽というある程度代替の効くものだし
    もし国家の中枢(マイナンバーとか)や電気・車・IT等の大企業だったらもっと被害がデカかった
    そういった企業や行政を狙うための予行演習という可能性もあるが……

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:03:52

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:05:00

    ニコニコの結果を元にこれから襲うんだぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:05:03

    1回ダウンさせただけならともかく数日に渡って攻撃し続けてるのが異様すぎる
    ニコニコ(KADOKAWA)に何か恨みがあるのではとしか思えない

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:07:50

    素人考えだけど個人のパワーでこうはならんのでしょ?
    そう仮定するとどういう目的か不気味やね

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:09:20

    わりと良くない問題

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:10:23

    1.外国の国家組織による予行練習
    2.ハッカー組織による人質商売
    3.超暇を持て余した誰かの愉快犯
    4.オタク文化や主義主張に反する表現を撲滅したい集団の嫌がらせ

    どれだ?!

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:12:23

    DMMもなんか死んでたよな 日本企業大漁ブーム

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:13:26

    OZの世界が改めて現実になくて良かったと思う
    やっぱり落ちただけでもここまでになるなんて怖いわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:17:11

    ニコニコが目立つだけで角川全体がダウンしてるから全然良くない定期

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:17:49

    まぁ角川関係だし
    恨まれても当然だよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:18:27

    死んだのはKADOKAWA全体なんだよなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:21:15

    でも保存してるボカロやニコラップ聞きたくなるから
    完全に終わってしまうのだけはやめてほしい

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:23:53

    1番国や国民にダメージ与えるならどこ狙うのが1番効果ある?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:43:54

    出版関係は大打撃だろ
    KADOKAWA規模の出版社が日本にどれだけあると思ってるんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:44:04

    >>8

    狙われてるところ考えると完全に植民地化しようとしてるみたい

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:45:04

    >>14

    交通系を含む電子マネー?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:45:51

    KADOKAWAって普通に大企業では

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:47:11

    講談社・集英社・KADOKAWA・小学館で日本の四大出版社だそうだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:50:08

    日本のサブカル文化を攻撃したいならジャンプとか発刊してる集英社のほうが効きそうだが……ラノベとかのオタク文化への恨みかな?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:55:07

    KADOKAWAが落ちた=同規模の企業も十分落とせる可能性があるだから何も良くない
    この経験を元にしてもっと大きなところを狙う可能性も十分考えられるし

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:57:11

    ニコニコに恨みがある人なんて全く想像つかないぜ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:04:11

    >>14

    イオンかセブンイレブン…?

    でも何だかんだ人がいる場所に建ってるか

    能登半島ならファミマ

    北海道ならセイコーマート(特に冬)

    愛知ならトヨタやデンソー関連

    首都圏ならSuica

    地域によって色々ありそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:04:57

    KADOKAWAは出版社の中でもマルチな印象

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:31:02

    >>14

    国レベルでダメージ与えたいなら発電系よ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:32:29

    いかん、あにまんが狙われる!

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:33:15

    >>26

    狙われなくても落ちるだろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:33:34

    >>22

    肖像権をおもちゃにされた奴らかもしれん……

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:37:36

    ニコニコで良かったというのはインフラじゃなかったってのもあるけど
    IT企業だから対策ができたってのもあるよね
    情弱企業や情弱行政が狙われてたら一巻の終わりだった

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:37:51

    話聞く限り別に手法としては汎用的なものなんでニコニコが集中的に狙われたわけではないと思うぞ
    無差別的に全方面に絶えず攻撃しているその中ででっかい脆弱性持ってたのがたまたまカドカワだったってだけ
    そういう意味ではどういう脆弱性狙われたのかの方が参考になるんだけどそのうち公表してくれるのかな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:39:28

    >>14

    やっぱ発電とかダムとかライフラインに直結する場所じゃない?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:40:37

    こう言うことが起きてもウチは大丈夫な思考でセキュリティ対策しないままの企業が大多数を占めるんだろうなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:40:41

    >>30

    それはそれで公表は難しそう

    犯罪者側に情報を与える事になりかねないし

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:42:49

    結構内部の協力者の可能性もあるって見るし
    今回のテストとして似たような形で協力者募って言ったらほかでもできると見ることもできるな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:43:47

    セキュリティの穴がなんだったかの公表は難しいかも知れんが
    どんだけの特別損失を計上したかは発表して欲しいな
    危機感を煽るためにも

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:44:23

    >>32

    まあ大半の企業は

    「うちの会社狙ってどうすんだよwww」

    って感じだろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:46:34

    >>4

    候補が多すぎる

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:47:28

    >>29

    痛くなければ覚えませぬ

    この前のドローン盗撮といい

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:49:42

    >>14

    証券取引所

    マジでどれだけの企業が被害被るか分からん

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:53:28

    セキュリティの問題に関してはGoogleに頼んだ方が良いかも
    あそこProject Zeroっていうセキュリティチーム持ってるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:55:21

    >>14物理的にダメージ与えたいなら水、ガス電気関係かな

    国家転覆レベルなら銀行や証券会社だろうけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:59:32

    泣き寝入りするしかないってのがもどかしい
    もしこれがインフラとかなら開戦事由になりかねないテロ行為なのに

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:17:02

    >>22

    LGBTの人たちかもしれない

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:38:51

    >>43

    GはいっぱいいるからLBTだろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています