環境や周囲のせいにするなとは言うけれど

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:34:19

    否が応でも影響受けるからやっぱ無理じゃない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:34:35

    やられたらやり返すしてもいいんだ
    やられてなくてもやり返してもいいんだ
    身に覚えの無い奴にもやり返してもいいんだ
    誰彼構わず八つ当たりしてもいいんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:34:46

    >>2

    只の迷惑な奴で草。

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:35:04

    それを受けて行動したの自分だし…

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:35:59

    >>4

    だから銃フエラした…。

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:36:19

    >>4

    母親に関してはマジで悪くないだろ。

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:36:38

    スレ画の野崎くんみたいなの何?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:36:54

    >>7

    多分オウルナイト

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:37:06

    結局受け身だからな。殴られたら殴り返すし、抱かれたら抱き返すもんだ。

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:37:07

    >>6

    でもライナーにとっては自分が壁ぶち破ったから母親が食われた訳だしな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:38:02

    >>9

    キノの旅?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:50:29

    「子供がしたことです」と同じで加害者が使う言葉ではないのは確かかな。
    「私は環境のせいでこんな事してしまったのです、だから許して」はダメ。「あなたは環境が悪かったのですね。許します」これは良し。

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:52:27

    そもそも最初にまず謝れよって話だよな
    殴ったやつが「こいつ嫌い~」ってまだ言ってるのに許すもクソもないやろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:54:08

    >>2

    >>3

    見事なリーガルハイだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:56:39

    被害に遭ってない立場なら斟酌してあげたくなる側だけど、被害に遭ったなら別やんな

    スレ画を尊重しなきゃいけない場合でも、適当に「叩かれても許せるような性格に育つ環境じゃなかったから報復する」みたいな適当なロジックで跳ね返せそうだし

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:57:39

    これ高津カリノの奴なのか
    ってことは最終的にこんな険悪っぽい感じの二人でもなんかいちゃつくようになるんか
    ボクっ娘かと思ったけど名前的にこれ男だよね?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:58:19

    無関係な他人に加害する側にまわったらもうただの迷惑な人なんよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:58:53

    嫌いだろうとなんだろうと過去に何があったかとかは別に良いけど悪いことしたんだから謝れって感じだからスレタイと主人公の主張は少し違う気もする。

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:01:29

    >>1

    環境や周囲の影響無くしてそいつの人格や行動は無いんだから俺もこの論には反対派だわ

    「そいつに非がある」ってのと「それは○○のせい(影響、原因)である」ってのは別問題というか…

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:02:49

    >>16

    ナルシスト女装男子

    わりといちゃついてる

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:04:26

    原因理由と結果は因果関係があるが別々に考えないといけないからな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:05:21

    謝罪や恥じ入る姿勢があれば大目に見てくれる人も少なくない
    開き直りに使ったらそりゃ嫌われる

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:06:56

    >>1

    自分の兄もそういういじめられて人格歪んだタイプでソイツから暴言暴力吐かれても、両親から「甘えてるんだよ。家族なんだから受け止めてあげて」って言われ続けてきたからこの理論使わせて貰おうっと

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:07:10

    人との接し方で「あなたの背景に関係なくそれはしてはいけない」とちゃんと教えてくれるのはむしろ優しいよね
    適当に「そうなんだ~かわいそうにね~」って相槌うって二度と関わらないほうが簡単なのに
    酷いことを言う嫌なヤツ扱いされなくてすむし
    ここで学べずにこのまま大人になれば苦労するのは本人

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:07:36

    影響うけるのは分かるし情状酌量の余地はあるけどやったことの責任は取ってもらうってことだから
    まあそうだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:16:44

    >>1

    このスレ画で言うなら「人との接し方がよく分かってないの」までは正しいと思う

    「(だから)許してあげて」は論理として繋がってない

    むしろそこはちゃんと向き合って、それはそれとしてその行為はいけないと諭さないといけないところだと思う


    「環境のせいだ」と「だから許せ」を一緒くたにするのがおかしいんであって、「環境のせいだ」自体は間違いじゃないと思うよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:17:50

    黒髪の女よりトーン髪の女の方が罪深い

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:21:11

    保護者気取るならそこは教えて行けって話だわな
    酒使う客商売でこのメンタルはいつか比喩じゃなく怪我するぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:08:14

    スレ画は金握らせればOKの教え通り札束で叩くを実行しただけなので…
    その札束くれたら私は一瞬で許しますええ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:14:23

    >>16

    男だね

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:17:39

    挙動不審になる。やらビクビクする程度ならまだしも
    暴力振るった以上責任は発生するんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:18:30

    いやスレ画は正論でしょ
    ガキじゃないんだから

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:41:23

    スレ画の場合家庭環境もそうだけど
    家庭のせいだからお前は悪くないよって甘やかす女が特に害悪だと思う
    自身が自覚して変わろうとしてもこれじゃ元の木阿弥になる

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:45:10

    まぁたぶんここでちょいちょい言われてるような感じのことは作中で指摘されて改善していくんじゃないかベテラン作家なんだし

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:49:25

    >>34

    初対面で札束ではたくどころか初対面で殴るヒロインとか過去作にはいたからな

    その二人もちゃんと良い感じにくっついたし

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:50:36

    >>34

    わりと改善されてるけどそれ以上に周りのヤバさが上昇してる

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:51:38

    >>35

    札束を叩きつけるヒロインもいたしな

    最終的に頭お花畑になったが

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:07:58

    >>16

    一緒に動物園やホストクラブに行く仲ではある

    今現在の関係性に関してはガンガンオンライン読もうぜ!

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:12:28

    その行動をした理由はその行動をして良い理由ではないってやつだな
    どうしても人間不審で上手く接することができない場合もあるから、どうあっても他人に迷惑かけるなとは言えないけど、当人がだから仕方ない、許されるって顔をしたら一生そこから前に進めないしね

    それこそ、こういう事情があってこういう反応をしてしまうかもしれないけど、貴方が悪いわけではなくて多めに見て欲しいってお願いしたら優しい人は許してくれるかもしれない
    環境を言い訳にしてはいけないっていうより、そういう努力を怠ったらダメってだけだと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:41:15

    スレ画の頃はまだIQ高く見えるな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:45:46

    >>34

    高津カリノはキャラの感性が多少おかしくてもとにかくカプ出来てそれがいちゃつけばええねん的な固定客を掴んでいるのでそもそも気にする読者があまりいないってイメージある

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 05:40:15

    保守

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 08:36:29

    本人も自身の行動を問題視していてそれを改善したい気持ちもあるけどままならないから大目に見てあげてと言うならわかる
    そういう意識もまるでなく好き勝手に振る舞って「仕方ない」とか言い訳するなら「知ったことじゃない」と返すしかない

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:27:54

    生まれつき暗いんだから考慮しろって言われたら
    僕も生まれつき明るいから考慮してくれ
    って返してたのはワロタ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:30:10

    このあとちゃんとごめんなさいして仲直りしてるので
    そんな深刻な場面ではないぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:32:33

    「人間の性格は周囲の環境から多大な影響を受ける」←正しい
    「それが自身の行動の免罪符になる」←現代社会ではあまり正しくない

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:39:24

    >>16

    いつもの如くいちゃつくし攻守逆転する

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:22:29

    割と英知君(女装)が向こうにゾッコンになってる

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:28:12

    自分の周りのごく一部がやった仕打ちの罪を
    全世界の人間に償わせようとすると
    周りに誰もいなくなるからね

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:31:07

    ただ環境や周囲のせいってのも程度にもよると思う
    極論を言うと生まれてからカプセルで過ごして年齢そして肉体的には20だけど
    精神年齢は0歳だから物を壊しちゃっても許してあげてって理屈は通りそうだし

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:53:25

    >>12

    他人を許せないのもそいつの環境のせいだから仕方ないからね

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:19:54

    ここだけ切り抜くと一方的だけど銀髪の英知君も陽キャ圧強すぎてお説教されてるし
    女子二人も精神的に成長してるんでいさかいの材料にしないでもろて
    他SNSでもたまに貼られてるのよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:00:43

    >>1

    すげー極端な話、相手を殺さなければ殺される環境にいるやつが過剰防衛するのを、環境のせいにするなとか言う奴いたら多分そいたのほうが現在の環境に甘えて責任転嫁してるもんな

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:08:13

    極端過ぎ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:10:12

    極論過ぎって言葉の是非はともかくとして
    極論じゃなくても凄惨な虐待を受けてた子が不意にバシッと手が出るとかも該当しそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:21:19

    いやそれも極論でしょうが

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:32:03

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:35:42

    >>40

    正直>>1は「これ恵夢か…? いやそれにしては賢くない…?」ってなったわ

    すっかり忘れてたけど最初の頃はちょっとお姉さんぽい感じだったのね

    今は天真爛漫の化身みたいなのに

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:43:02

    >>58

    恵夢に失礼……いや失礼でも無いな?

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:45:00

    これ高津カリノか
    なんか…納得

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:17:20

    >>58

    なお>>1の次のコマ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:56:26

    >>52

    改善しようとちゃんと頑張ってるからね

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:06:07

    >>2

    それでも別にいいけど、自分を虐げてきた連中と同じ穴の狢になりたいのかって話になるだろ。

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:31:10

    >>58

    恵夢ちゃんは結構聡いと思う

    詩衣奈ちゃんのほうがアホ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 05:41:45

    保守

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:25:22

    実際に影響を受ける事とそのせいにしていいかはまた別の話

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:31:15

    >>1

    スレ画みたいなのでは個人的にゆるふわボブ女みたいな奴が一番嫌いですね

    なんでオマエが「許してあげて」とか代弁しとんねん

    オマエはなんなんだよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:45:17

    環境だけのせいにしてる他責野郎は糞だが自己責任論だけで終わらすのもそれはそれで環境要因認めない責任の擦り付けだしなぁ
    環境の責任も自分の選択や過ちの責任も両方問わないと意味ないと思う、今後同じことが続かないように環境整備してその上でミスした人には責任取らせる

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:55:45

    >>64

    方向性が違うだけで両方おバカだとは思う

    まあギャグ漫画のキャラだしな!

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:58:12

    そんな…伊波さんはいくらかたなしくんボコっても許されてたのに

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:44:03

    あれはガチで親の所為だからなぁ…

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:47:28

    >>70

    かたなしくん本人はめっちゃ怒ってるしまひるちゃんも殴った後謝ることは謝ってなかったっけ?

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:34:14

    >>70

    忘れがちだが小鳥遊が口悪いところもあって

    最初はめっちゃギスギスしてたからなあのカップル

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています