新連載打ち切りの分岐点「試験」について語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:55:09

    打ち切り漫画ってことごとく試験で失敗してるイメージがあるんだよな
    勿論他の要因もあるんだろうけどさ
    サムネは打ち切りの例

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:56:48

    ケイドロの頃には打ち切り決まってそうだが…

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:57:27

    レッドフードの分岐点はもっと前で、村に二回目の人狼が襲来したときだと思う
    とっとと村を出ろよって意味ね

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:58:02

    ヒロアカや鬼滅の試験は
    ・1~2話で終わらせる
    ・新キャラ達の紹介は表面的にとどめる
    ・主人公の実力のお披露目
    であっさりかつ完璧だよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:58:41

    なんか俺が覚えてるケイドロと違った記憶、見張り0で脱走し放題とか

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:59:27

    打ち切り漫画って試験を何週もダラダラやってるイメージ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:00:02

    >>4

    鬼滅は3話で修行突入した時はあー終わった打ち切り打ち切りって空気だったし勢いも落ちたのが試験の手鬼戦で持ち直したパターンだな

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:00:03

    ハンターハンター「せやろか」

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:01:08

    >>8

    まあ試験だろうが修行編だろうが結局はオモシロけりゃええねんではあるよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:01:18

    >>8

    お前がただの試験を面白くやり過ぎたせいで

    新人たちが真似してるんじゃなかろうか

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:01:42

    試験の描写って資格試験に落ちた読者の嫌な思い出を思い指させるマイナス面が強いんだけど
    逆に試験を行うメリットってなんだろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:02:38

    ナルトの中忍試験も好きだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:03:16

    中忍試験はめちゃくちゃ面白かった

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:03:49

    >>11

    単純に主人公が超えるべき試練としてお手軽かつ盛り上げやすいからでしょ

    というか自分の試験の失敗経験と重ねて漫画読んでるやつなんているか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:04:09

    >>11

    何者でもない主人公が何らかの役職を与えられた、というのがわかりやすく表現は出来るんじゃない

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:04:11

    >>11

    新キャラを大量投入できる

    主人公に「合格する」っていうわかりやすい目標のサブクエストを作れる

    合格を目指した修行で主人公を強制的に強くできる

    とか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:04:19

    サカモトのJCC編入試験も面白い

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:04:31

    >>1

    これに関してはケイドロやる前の方が問題ある

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:06:25

    >>11

    (資格試験に落ちたんだな……)

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:07:41

    打ち切り漫画あるある
    試験中にラスボスが割り込む

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:10:48

    試験編って新キャラいっぱい披露できるし達成感も得られるし普通にやれば成功する気はする
    とはいえそこそこ長くなるから序盤に持ってくるのは難しいか

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:10:58

    闖入者が出るわけでも試験が途中で崩壊するわけでもなくハンターという職業と世界観を描いて面白くなったハンターハンターが異質

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:11:04

    はじめの掴みは重要だよね
    連載開始ブーストあるからある程度読者がいるけど、逆に考えてその読者をどれだけ残せるかが大事

    なんのかんの生き残った作品って最初から勢いクライマックスで後の展開はその時にってのが多い印象

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:12:19

    >>23

    例えがあれだけと同人エロゲーみたいだな

    導入ちまちまやるんじゃなくて最初から濃厚なエロシーン

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:12:20

    >>21

    あまりにも序盤でやるとまだ主人公たちにすら愛着湧いてないのに他のキャラが大量投入されるから余計にキャラが薄く感じちゃうとか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:12:21

    >>17

    あれは序盤じゃなくて中盤にやってるのが珍しい

    元々強い主人公が他に潜入するためってシチュエーションもレアだし

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:12:55

    最初の試験なんて単に「強さ」を測れればいいんだ
    何話もかけて「即席チームでの協調性」とかはいらないんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:14:15

    試験っていうか最初か次の長編エピソードがフックになってるかどうか
    ハンタとNARUTOが強過ぎたから試験ってシチュが王道エピになってる感はある

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:14:56

    まあ連載が軌道に乗ってからやるもんだとは思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:15:52

    >>25

    試験展開に限らんが主要キャラに愛着持つ前からキャラガチャやるのは割と危険だよな

    それで当たりキャラが出てくるならいいけどそうじゃないならキャラが少なかろうが主人公周りの掘り下げやったほうがよほど読めるし

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:16:02

    悪いことは言わないから自分でお話考えずに作画屋になりなさい

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:16:41

    スレ画はまず読み切り版から劣化した序盤の時点で嫌な予感した人はいたと思う・・・

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:18:11

    >>11

    少年漫画の読者に資格試験に落ちたトラウマとか想定してないと思うよ

    というかそんな事言いだしたらケンカに負けたこと想起するからケンカシーン入れられないとかになっちゃうでしょ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:18:26

    ミスフルが序盤で結構長めに入部試験やってたような…
    よく生き残ったなあ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:19:31

    試験自体が問題というより
    序盤の敵→倒す
    入隊試験→合格する
    って到達地点が見えてるからこそ『さっさと終わらせろよ…』ってムードになるんだと思うてる
    ※失格はインパクト目的のレアケースだから除外

    レッドフードのケイドロ自体は個性的なキャラがどんどこ出てきて好きなんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:19:42

    >>18

    ワンピースという伝説の1話があるのに何故そこから学ばないのか

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:20:58

    >>22

    ハンターハンターの試験のうまいところは、船や二択や狼とか試験自体を細切れのエピソードにしてるところだと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:21:12

    >>10

    どっちかというとこれの面白さのせいで試験に皆ワンチャン夢見るようになった原型だからなw

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:21:31

    >>35

    むしろ到達地点が見えてないと「結局何やってんだ?」になるからそこは大事だぞ

    ただ明らかに合格になる奴でしょみたいな感じになっちゃうと途端に茶番に見えやすいだけで

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:21:55

    ハンタの試験しかりナルトの試験しかり
    面白い作品の試験はやっぱくっそ面白いんよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:22:23

    ヒカ碁のプロ試験編好き

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:22:24

    >>40

    試験編が悪いんじゃなくて単純にその作品が面白いかどうかな気もしてきたな

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:22:25

    >>36

    ワンピの1話は面白いけどあれはあれでかなり挑戦的なんじゃ・・・

    ぶっちゃけ主人公の活躍は最後のパンチだけだし

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:22:33

    >>36

    初手で主人公のバックボーンの解説にまるまる1話使うのは今でも変則的すぎるぜ…

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:22:45

    ソーマなんて試験でかっこよすぎる場面があったせいであそこが全盛期まで言ってる奴いるからな・・・

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:24:33

    そういえば夜桜家スタンプラリーって試験編といえば試験編だな
    あんまそんな感じしなかったけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:26:49

    >>34

    試験内だけど早々にきっちりとした試合をやったのもデカイ

    連載開始直後の準備期間からの熱いバトルや試合をやれるかが肝だと思う


    あとミスフルに関しては分かりやすい武器の新キャラ大量投入から主人公のポテンシャルを出すのもウマイよね

    天国のパワーを見せつけるシーンは痺れたわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:28:29

    >>43

    >>44

    どういう世界なのか(Where)

    時代はどうなっているのか(When)

    主人公はどんなキャラか(Who)

    主人公が目指す目標は何か(What)

    主人公は何故目指すのか(Why)

    どのように旅をするのか(How)


    これを1話に詰めるのってそんな変かな?

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:29:10

    試験で宿命のライバルと対面するのいいよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:30:24

    >>32

    読切人気のほとんどを占めてたタッパもケツもでかくて頼れるグリムが三白眼の無能にされてたからな……

    一応終盤で無能になった理由の説明はされるけどその頃にはとっくに読者の心は離れてたわけで

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:32:32

    >>37

    ハンターハンターは2話目でもうこいつはこういうキャラってわかりやすいのが既に強いよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:32:35

    レッドフードはマジでキャラデザ以外の全てが打ち切られて当然の漫画だった
    設定資料集なんよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:34:08

    >>11

    筆記試験のパターンはほとんどないし、あんまり関係無いんじゃない?


    筆記試験はNARUTOにはあったけど、あれも初っ端からサスケが「わからない」とか言い出して、そもそもそういうもんだと伝わるし

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:34:54

    NARUTOは筆記ってより諜報戦だからな

    あれを白紙で通った主人公おかしくね?

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:35:14

    >>3

    ①婆さん

    ②ドドー、ナラオイア

    ③リュカオン、魔女

    半端に焼き払うくらいならさっさと出ろとはなるよな

    RPGの村焼きスタートの優秀さもわかるが

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:36:51

    >>52

    ポテンシャルはわかるという感じ

    あと読み切りとかも男主人公たちが地味目というか薄いというか平凡なパーソナリティなのが多い

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:37:36

    暗殺教室のテストで「ダニエル電池は充電できる」と誤った内容が書かれててビックリしたことがある
    編集はちゃんと仕事をしろよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:38:25

    >>51

    勝負する理由もだけれど

    絶対訂正しねえって雰囲気のレオリオが危なくなってる人見た瞬間勝負を即放り出して飛び出すのもいいよね

    2人ともちゃんと助けてくれたし

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:38:46

    ハンタの印象が強いけど冨樫は幽白でも試験編やってるんだよな
    しかもそこで出てきた新キャラは玄海以外二度と出てこない使い捨てだったけどそれに不満がある読者を見た覚えがないから結局試験そのものの面白さの方が重要なんだと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:41:07

    >>11

    試験の名目で安全な能力お披露目ができる

    野良喧嘩ではないのでのちの仲間候補とかライバル候補が出てきやすい

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:41:08

    >>48

    変じゃないけどワンピースみたいな過去編で1話としてそれを成立させるのは変則的すぎて難易度高そう

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:45:52

    なぜハンターハンターの試験編は面白いのか
    その謎を探るためにハンターハンターの1~5巻を読んできました
    面白かったー

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:45:58

    さっさと村燃やせ
    っていう身も蓋もない批判好き
    テイルズかよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:48:00

    >>63

    故郷という退路を絶って復讐という目標達成へのモチベが手に入るから安易ではあるけども強い展開の一つ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:51:37
  • 66二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:52:31

    >>42

    トーナメントと同じようなものだと思ってる

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:58:14

    >>65

    1話見てもやっぱスルスル読めるなこれ

    やっぱ試験関係なく作品がおもろいよなって・・・

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:01:11

    >>34

    まずギャグマンガとしてスタートダッシュ切れたって前提があるよなたぶん

    そんで4話で見栄はって自分のついた嘘に追い込まれる主人公と素人と分かっても励まして支えるヒロインを描いて素人主人公が部活ガチ勢に張り合う土壌が出来るのスムーズだわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:01:42

    >>54

    心技体のどれかみたいなところはある

    技術や特殊能力がなくても心意気があればみたいな

    主人公らしさがわかるからヨシ

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:03:05

    ワートリ試験編ペース的に10巻以上になりそうで今5巻出てるけど普通に売れてるから凄いよな
    何がウケてるんだろあれ

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:03:58

    夜桜は11巻が全部試験だったな
    辛三・二刃・凶一郎のボスラッシュだったけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:05:15

    >>51

    試験に入る前に(少なくとも)主人公のキャラを立てるのがいいのか

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:06:12

    キン肉マンの超人オリンピックは今見ると空気感違いすぎるが一応試験編だよな 

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:06:47

    >>72

    当たり前だけど少なくとも主人公のキャラは早々に立てられないと感情移入もクソもないからな

    大体名作言われてる作品は1話の段階で主人公のキャラクターはわかるものが多いし

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:06:59

    こういうの避けるためにいっそ主人公を組織に属させないってのもありだよな
    チャンイチとか別に護廷十三隊には入らなかったし

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:07:25

    >>75

    逆に最初から所属してないから試験編が入る可能性があるから何とも言えないな

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:08:01

    >>70

    一度人気出て固定ファン掴んでから長々やるのと

    最初に長々やるのでは違うからね

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:09:06

    >>70

    ランク戦も試験みたいなもんだし25巻くらいは試験だよワートリ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:09:13

    >>70

    あれは濃いファンをガッチリ掴んでる典型的なタイプ

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:09:15

    テコ入れの必要があるぐらい苦戦してる作品が一か八かでやるのは絶対あかん展開やね

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:14:26

    >>80

    主人公だけでまだ話が薄いのに新キャラや新ルールがゾロゾロ出てきやがった…みたいになりがち

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:14:41

    >>75

    今で組織じゃないのはサカモト(元組織所属ではある)、カグラ(完全に第三者の個人組)か?サカモトは中盤で試験編してて珍しかった

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:18:03

    鵺は試験をしなかったな...2話で鵺さんとカードゲームやってたからスルー出来た
    敢えて言うなら村編が試験に当たるんだろうけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:28:00

    >>71

    二刃と凶一郎ももちろん良かったけど、辛三兄さんが意外なくらいの覚悟と強さを示してくれたのが好印象だったな。ああいうのが好きだから、じっくりやる試験編なら連載とキャラが安定した中盤以降にやって欲しいな。

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:29:11

    >>1

    一応擁護しておくとケイドロそのものは別に悪いものじゃない

    『狩人はいつ如何なる時であってもどんな理不尽なルールを押し付けられても常に狩る側であることを忘れるな!』

    という狩る者として必要不可欠な心構えを体感させるゲームだったからな。

    >>5が挙げてるようなガバルールも「捕まったら終わり」じゃないって気付いて動ける余地を残してる。

    ワールドトリガーで言えば修の訓練で「相手を倒す攻撃のイメージを常に持て」ってのと同じなんだ。

    作品自体が安定してる順位じゃなかったとか、人気が出るような話はだったかはまた別問題の話。

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:29:26

    試験展開自体は悪くないと思うんだ
    主人公が他の新人同業者と比べて特別な存在であるってのを描きやすいし
    特異な能力とか精神性とか…

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:30:10

    >>83

    試験というよりはここまでに急成長すること!って特訓が多い現場主義だよな

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:31:21

    >>85

    ケイドロ自体が人気なかったというより

    村燃やせと同じようにさっさと次の展開やれみたいな空気になってたんだと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:32:47

    >>86

    めっちゃ分かる

    試験パートやるのは構わないけどその前段階で主人公のオリジナリティを判明させててくれんとどう突破するのか分からんから話に入り込めない

    最初に持ってた持ち味が通用しません、があるから新技が映える訳だし

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:34:04

    試験スタートの物語で重要そうなことを答えてる冨樫

    HUNTER×HUNTERは物語をどこまで考えて描き始めたんですか?
    →最初の3話分です。
    「ハンターという職業にスポットを当てた、異世界の物語」という大まかな設定が出来た時点で、いくらでも続けられるという手応えがありました。そこで連載の目標を「出来る限り長く続ける事」とし、ハンター試験に主人公が挑むところから始めようと思いました。連載スタート時に決まっていたのは3話分のネームと主人公が試験に落ちて、場面が1〜数年先まで飛ぶところまでです。その間の試験内容は(何が起きるかわからない状況を自分自身も楽しみたいので)直前まで決まっていません。結局ゴンが試験に落ちるという案は、担当と話し合ってボツになったので、作中に採用されたという条件を付与すると質問の答えは最初の3話分という事になります。
    ただ、物語の柱となる仲間(キルア)と悪役(ヒソカ)を試験の序盤で登場させるのは予め決めてました。ストーリー構成上やる必要のある事を先に決めておき、ディテールはギリギリまで気持ちを高めて一気に取り掛かる感じです。そういう意味でいうと、かなり先まで大まかには決まっていましたが、1〜数年後に飛べなくなったのでその手前を描く事になり、大まかな部分も修正しました。多分その週は原稿を落とした記憶があります。

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:34:29

    ジャンプしか知らんけど読み切りから設定変えまくって爆死するの定期的にやるよな

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:37:32

    試験編って組織や世界観を深掘りしたり新キャラを投入したりして物語上重要なイベントになることが多い気がするんだよね
    だからそこで読者の心をしっかり掴めば次の章以降も楽しみにしてくれるし、逆にいまいちなら読者が離れてしまいやすいって部分もあると思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:37:45

    >>91

    まあその辺は読み切りだとOkな設定でも連載でやろうと思うとキツイってやつもあるからな

    世界観に拡張性がなかったりキャラの成長の余地がなかったりするのは連載していく上では欠点になるし

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:40:48

    >>83

    ・加入時点の代葉と四衲が一旗

    ・原則として隊長になるには特旗にならないといけない


    あー今特例隊長だから村編終わったら学郎も認定試験的なものを受けるんだな…


    鵺>今のままだとレベル4に殺されっからバチクソ強くする修行すんぞ、ええな?


    なん…だと…?

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:43:35

    >>93

    まあ読み切りを連載版に変えて上手くいってる作品もあるしな

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:43:46

    >>54

    あの試験は最後の質問で足切りするのが目的で極論それ以外はブラフよ

    試験官たちがやってる感出してたのは事実だけど

    あと、ああいう不正(カンニング)を容認された状況で不正しない忍を評価するシステムって可能性もあったし

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:47:23

    >>91

    読み切りならコアなファンだけ捕まればいいけど連載するとなって広い層に受けるためにはある程度トゲを抜く必要とかはあるしな

    抜きすぎたりもする

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:48:20

    >>70

    WJでやってないってのも生き残ってる要因の一つだと思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:48:33

    試験編の最大の問題は
    ・主人公が活躍する環境が固定され閉塞感が発生
    ・特に取り繕う様子もない外道キャラとか試験官が門前払いしろよってレベルの奴らが
    試験受けてたら主人公が入る組織の株がだだ下がりになるのでキャラの幅が狭まる
    ・「主人公が合格して終わり」以外のルートはないから読者の意表を突きづらい
    などが挙げられる
    この辺ハンタは
    『試験会場の移動という形で毛色の違うフィールドを用意でき主人公達の活躍の幅が生まれる』
    『特権や数多のアドバンテージが手に入るライセンス欲しさに試験に飛びつくならず者も珍しくない』
    『合格しても裏試験(念能力の体得)が必須のため主人公達が本物のハンターになれるかどうかもう少し引っ張れる』
    ってうまい具合に解決している

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:51:53

    最近の作品で試験したのってスレ画以外だと何あるっけ

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:52:38

    >>70

    ワートリは試験編の時点でファン層ガッツリ獲得してて落ちる心配がないし出てくるキャラクターも主人公含めてすでにわかってたりするキャラ多いからな

    試験編で大量新キャラ投入とかじゃないし何なら普段はパーティ固定なこともあってキャラ同士の新しい絡みあったりで深みを出せるし


    しっかりと作品として土台を作り切ってからやってるから打ち切り作品みたいな序盤での試験編とはまた意味合いが違う

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:03:08

    基本的に打ち切られる漫画って物語のフェーズ進行を出し惜しみしてる漫画が多いと思うんだよね
    試験は特に「(大きな目標)の為の資格取得」という下準備フェーズに主人公を長期間捕らえるから典型例になったんだと思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:05:53

    限定されたフィールドで試験なんて始めたら世界観が広がらなくなるからね
    主人公が地図上を大きく移動する漫画って大体世界観自体は好評な事もあるし

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:28:20

    ナルトの試験編はほんとワクワクしたなあ
    同期の新キャラや他里のキャラ大量登場で暗躍する悪役もいてと
    里の中でしてるのに世界が一気に広がってる感あった

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:37:01

    >>91

    ワンピースも変えてるぞ

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:38:57

    ブラクロすげえ
    2話目で試験やってその話の内にほぼ終わらせてる

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:42:23

    ワンピースの試験編

    …無い!!!

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:45:47

    NARUTOの中忍試験編って上で言われている「主人公が合格して終わり」に該当しないんだよな
    乱入中止ではあるけど結果自体がうやむやになったわけではなくシカマルのみ合格で終わっている

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:46:29

    試験編って少年漫画の形式美みたいなもんでそんなに面白いもんではないからなぁ
    早く実戦に行ったり冒険してるパートが読みたい

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:46:33

    夜桜って主人公の試験編2回やっているんだよな……

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:48:06

    正直ハンタとナルトが例外過ぎる気がするな
    普通は試験編であそこまで長丁場かつ面白くなんねーよ的な意味で

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:53:53

    >>82

    逆に「今の連載陣そんなに主人公サイドが組織に属してるっけ!?」となったけど確かに考えていったら属してるわ

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:54:12

    試験って途中から敵勢力の予想外の襲撃にあって中断、とかってパターンも多くない?
    気のせいかな

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:54:59

    >>113

    それは試験よりトーナメントに多い気がする

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:55:37

    >>107

    海賊にあるのは試験じゃなくて試練だからな

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:57:33

    ジョジョ五部のパッショーネの入団試験は失敗する事も込みなのが面白い
    成功すればただの真面目なだけのバカで扱いやすいし
    失敗すればスタンド使いになって手駒になるって寸法だし(それで死ぬようなら始めからいらない)

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:03:18

    >>116

    ポルポが考えたんだから当たり前だけど、コイツの性格から生み出されたスタンドと試験内容がガチガチにマッチしてるの凄いな

    公衆の面前でトラブっても再点火みてたらまとめて始末、関係ない人がスタンド使いになればいずれ組織の誰かと引かれ合うんだろうし

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:23:23

    ハンタの試験読み返して思ったけど、
    ・本格的に試験入る前にゴンクラピカレオリオのメイン所はキャラクターを既に立たせてる
    ・試験自体が複数段階あって展開に飽きない
    ・ヒソカが魅力的
    辺りが序盤から長く試験編やっても人気出た理由だと思うわ

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:25:06

    現実にも言えるがなんで試験受けてるか忘れんなって話だわな
    目的果たす為に組織や資格必要だからであってその過程に過ぎないもんに必要以上に尺割いてどうする

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:30:03

    NARUTOは最初の鈴取りも言わば簡易版の試験編なんだよな
    そこでメイン4人のキャラを立たせて波の国編やってこいつらはこんなすげーことができますよを提示
    そっからの中忍試験編だから読者はナルトとサスケの性格や強みが分かってて読みやすい
    サクラは波の国では影薄めだったけどその分サバイバル試験でキャラ立たせて
    新キャラのイノとの絡みでお互いを深掘りさせてるし

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:32:05

    今の連載漫画の試験編があるのってヒロアカと坂本と夜桜くらいしかないし、このスレで言ってるみたいな試験編に当てはまってるのは入学試験のヒロアカだけか

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:32:06

    >>120

    NARUTOはまず波の国編でちょっとだけ世界観広げた上で中忍試験編でキャラいっぱい投入してさらに広げてるからな

    一気に広げず徐々に徐々にやってるのは読者からしたらわかりやすいのかもしれん


    最初に波の国っていう忍者とはあんまり関係ない土地を舞台にした後で今度は忍者を大量に出してきたり

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:33:16

    アンデラは形式的なものではないが一応試験?

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:36:07

    >>106

    ブラクロはロイヤルナイツ選抜試験もあるね

    試験+トーナメント形式はおそらくナルトの中忍試験の1部参考にしてる気がする。試験の中身自体は全然違うけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:36:48

    マッシュルも最初の入試と途中の選抜試験あるよな

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:37:28

    >>70

    今やってるのは組織内のイベントの一つだし

    肝心の入隊試験自体はサクッと終わったしな

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:39:37

    学生が勉強する話なので当然定期的に試験がある暗殺教室
    変則的だけど「集団戦なので一部の番狂わせ(カルマが成績落とすとか)も織り込んでいける」のは面白かったな

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:43:21

    ナルトはカカシ先生との鈴取りも試験っちゃ試験だよね

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:45:10

    レッドフードは変な暗号や試験考える労力を他に回すべきだったと思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:48:44

    今んところあがってる中だと序盤に試験やったのはジョジョ5部が一番古いのかな

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:52:04

    面白い例だと問題ないがつまらない例だと作者の頭の中だけで壮大な物語が繰り広げやすい駄目な展開だからな試験って…

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:52:34

    >>129

    別にそれは関連する要素ではないだろ

    言いたいだけでは

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 08:40:59

    >>7

    むしろ死ぬほど修行しないと死ぬということをお出ししたしな

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:21:55

    >>130

    試験に古いもクソも無くね?

    現実で何回もやらされるものなのに

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:23:47

    >>108

    「その試験に合格しないと主人公が目的へのスタートラインに立てない」なら主人公が合格以外のルートはないが、中忍試験の場合はナルトに「下忍のままでも火影になってやる!」と啖呵切らせた時点で実質、合格したら近道できるアイテム程度の意味合いしかなかったわけだからな。

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:00:32

    >>135

    「展開的に失敗が許される」のは大きなポイントよね

    トーナメント展開の「どうせ勝つ主人公より勝ち負けの見えないライバルの闘いの方が盛り上がる」と同じ問題だけど

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:39:38

    NARUTOに関しては第一話時点で「主人公がアカデミー卒業試験に落ちる」だったりもあって序盤はほぼほぼ試験で構成されてると言ってもいい

    逆にいえば序盤において次々と困難が降りかかることでそれを乗り越える主人公や主要キャラを描き魅力を引き出してると言える

    作者の腕だなここは

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:09:19

    >>62

    謎 を 探 れ

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:16:09

    >>99

    じつは最初ゴンは不合格の案だったそうね

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:23:56

    >>137

    課題を解くってだけでも展開としちゃ王道だし不足ないんだよな

    ナルトの場合その上で展開早いのも強かったが

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:43:02

    >>139

    まぁ落ちてもキルアみたいにまた受けて取ればいいだけだからな

    ただゴンが落ちると話の展開的にやりにくいから止めたのも分かる

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:08:03

    >>134

    序盤に試験をやったのがって文字が見えないんですかね

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:34:51

    ハンター試験はモブでもスペック高いし命懸けの試験っていうのを出してくるからゴン以外がどうなるのかって緊張感があるのもいい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています