久々に花の慶次読んだから語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:14:50

    最近久々に読んだけどやっぱり面白い
    佐渡攻め編が一番好き
    蛮頭が良いキャラすぎる

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:28:48

    やっぱかぶき御免状のとこが一番好き
    秀吉の迫力あるとこや天下人って感じのとこがあるし

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:43:52

    佐渡攻め編いろいろ名シーンあるけど
    かつて川中島を闘い抜いた老人たちのこのシーンが胸にジーンとくる

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:58:41

    蛮頭の死に様良いよね・・

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:31:24

    佐々成政関係の場面全部好き
    特にこのコマあたり好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:34:57

    長渕剛顔だったのに髭剃ったら別人になって若返った真田幸村は今でも何で?って思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:37:31

    漫画読んだなら原作小説も読んでみるとよい
    え? あれって原作のままだったの!? というシーンが結構あるから
    北斗の拳のセルフパロディと思わせて原作の時点でああだったりするんだよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:41:08

    確か政宗、幸村は原作になくて
    琉球編は朝鮮編
    岩兵衛、捨丸、おふうは原作にいないんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:43:43

    いや、捨丸はいたぞ
    他はいなかったかな、ちょっとうろ覚えになってるけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:47:06

    後に原作小説って全一巻って知ってそんなに短いのってビックリした

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:47:10

    松風は原哲夫以外が描いても黒王号モドキになっていたと思う
    作画が原哲夫だったからモドキじゃなくなった
    でも本当は栗毛なのはナイショだよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:48:00

    佐渡攻め編良いよね
    花の慶次は一対一も良いけどやっぱり合戦で大勢
    蹴散らす方が面白いよね
    佐渡攻め編限定の黒い西洋甲冑にクソ長い日本刀
    スタイルが慶次の見た目で一番好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:49:42

    未だにコーエーの戦国ゲームで最強の馬は松風っていうほどの影響力だしな
    さすがに戦国無双5から慶次本人は脱落したが

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:53:31

    確かにゲーム戦国最高の馬が松風になったのも花の慶次の影響なのか

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:55:55

    前田慶次郎利益本人の記録はほとんど残ってないっぽいからなあ
    「慶次」のキャライメージと魅力の9割が小説とジャンプから来ている

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:01:24

    若殿と足がどうこうの話は確か原作にもあるんだよね。この回好き
    後、コイツだけの話じゃ無いけど
    岩熊身長変わり過ぎじゃね

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:03:22

    蛍さんとか伴天連のマッスル宣教師とか好きだわw

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:05:06

    >>2

    秀吉ならそれも良いけど

    百万石の酒も良いよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:05:22

    花のケイジ「乗ってみるかね」
    雲のジュウザ「いいのか!?」
    というシーンを妄想したことのあるヤツはたくさんいたはず

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:10:21

    >>18

    花の慶次屈指の名シーンだと思う

    というか猿と慶次の絡みは名シーンしかない

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:14:34

    銭まくど! 銭まくど!
    銭まくさかい、風流せい!

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:16:08

    >>21

    音だ!音を出せ‼︎

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:17:41

    >>20

    秀吉との謁見で慶次が自分を殺すつもりだと悟った瞬間に

    秀吉がヒヒ爺から戦人の顔に変わったシーンが鳥肌物だった

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:20:06

    義父利久との最後のお茶会いいよね…

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:20:43

    秀吉への謁見シーンの最後は慶次が一人の武士として礼節を尽くすのがいいよね
    慶次の礼儀作法が完璧であえてカブいて生きてる事がよく分かる

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:25:25

    youtubeの公式チャンネルで佐渡編やってくれたの一番好きな編だから嬉しい





  • 27二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:25:45

    あれで文学青年(いや、年齢的に中年以降だけど)だったりするからなあ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:27:25

    花の慶次だったらやっぱ
    「だが それがいい」

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:28:08

    どうでもいいけど秀吉謁見シーン見るたびに池田輝政の「又左うるさい」が気になって仕方ない
    原作にもあるけどこいつの立場で年齢も地位もずっと上の利家には注意出来んやろ…
    かと言って言えそうな丹羽とかはもう死んでるだろうし

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:29:10

    >>18

    爺さんのくせにすげえ体してるじゃねえか(無邪気

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:29:27

    山上道久とか言うあのノリで初登場の奴
    何処で登場したのか本気で思い出そうとしちゃったよ。

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:32:50

    蛮頭もいいが、雪之丞も好きだぜ
    子供達や最後の爺さんが必至で運ぼうとしてるところで泣いたよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:35:33

    >>18

    ここの少し前の秀吉が指一本立てて

    これでこっちに来ないかって言って

    誰かが(流石天下人一万石とは)って驚いた後に

    百万石では不服か?って言うの格が違う感じがして好き

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:48:36

    何処かで見た言葉だけど
    ジャンプの友情・努力・勝利の2つを否定して
    ここまで影響を残してるのはすごいよね
    努力に関してはこんな言葉を残しても作品内外問わず好かれる人物なのはすごいと思う。

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:55:22

    そういや試し読みで三巻ぐらいしか読んだ事ないんだけど前田慶次 かぶき旅って面白い?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:45:36

    長谷堂城の戦いで慶次が付けてた兜が実在するの最近知ってびっくりした。

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:26:27

    地面に立てた槍に片腕で乗ってるの好き

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:33:23

    一部界隈で人気の結城秀康
    ノッブの偏諱あるせいでたまに結城信輝とごっちゃになる

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:35:17

    若殿様の話は何回読んでも泣いてしまう

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:42:50

    元ネタの阿蘇氏の若さま、保護してた清正が朝鮮出兵へ行ってる隙に処されたんよな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 05:34:47

    >>38

    あまりに画像が使いやすい

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 05:36:11

    忍びキャラのやつが耳聞こえないとかいってるけどどう考えてもお前聞こえてるだろみたいなシーンあった気がする

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 05:40:49

    慶次本人は派手に傾いてるけど
    井上親子や雪之丞みたいな弱さを見せつつも泥臭く頑張る人間が好きなのいいよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:10:59

    棒枯らしの螢とのおせっせシーンは1コマ天井を映して朝チュンだったが、
    利沙とのシーンはわりとがっつり描いてて、子ども心にすげえ…って思った

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:34:59

    このスレ見て久々に見返したけど
    もしかして、大道寺政繁って作中ベスト5には入るくらいには強いのでは?

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:12:49

    >>45

    負け戦のテンションの慶次相手に鐙無しで打ち合って傷負わせてるから間違いなく強い方ではあるよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:40:32

    >>46

    そして信長の野望の数値を見て「えっ武闘派の猛将じゃないの?」までがワンセット

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:09:46

    >>28

    >>41

    三大画像

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:31:11

    花の慶次は読んだけど外伝みたいなのはほとんど読んでないな、まげが顔を横にやるとちゃんとなるのがそっちがちゃんとしたエピソードあるやつ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:46:27

    読み返すと1話につき2、3個所くらいのペースで有名なコラに出くわすから困る

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:54:19

    これ慶次コラの最高傑作だと思ってる

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:05:37

    影武者徳川家康は余り話題にならんよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:32:14

    兼続さんブチギレてるシーン多くてネタにされてるけど
    かっこいい人なんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:21:16

    >>53

    ここすき

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:33:15

    >>52

    主人公だからシュッとした見た目にしてたけど、勝新のままでよかったよね

    結局SAKONだとオッサンになってたし…当時のジャンプ読者にはキツイかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:35:17

    >>29

    池田恒興ならまだわかるんだけど既に戦死してるからなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:42:19

    ガキの頃は遠山の金さんとか、水戸黄門とか、誇張しまくってるか実在人物を基にした架空のキャラだと思ってたが
    『誇張してるのは確実だが方向性は間違ってないっぽい』『実在人物』って知った時の衝撃たるや

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:46:04

    利家の扱いが終始ボロクソすぎていつも笑っちゃう
    後発の義風堂々だとカッコいいシーンちゃんとあるけども

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:58:37

    >>55

    原先生か勝新とパーティで同席する機会があって

    勝新がやって来たから、勝手にモデルにしたので怒られる!とビビったら

    勝新は超ご機嫌でお前漫画上手いなと褒められて、後日三味線が勝新からプレゼントされた話好き

    さらに、その三味線を漫画の中で慶次に弾かせる後日談付き

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 01:45:15

    >>57

    金さん黄門様とだいたい同じカテゴリの人だぞ

    実在はして前田家を出奔して上杉に仕えて合戦で活躍したけどそれ以外は大体講談ベース

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 01:53:36

    >>8

    岩兵衛は原作者の別の小説「花と火の帝」からのゲストキャラ。他にもそんなのがあったと思う。


    確か、原哲夫が原作者に会いに行ったときの話で、原作者は北斗の拳を知ってたから「慶次郎じゃゴロが悪いから主人公の名前はケイジにしよう、タイトルも花の慶次だ」とか提案されたらしい。


    原作者は元テレビマンだったから改変にはおおらかだったのかも。

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 02:13:29

    >>61

    隆先生はもともと改変「する側」だったから「される側」に理解あるし、

    なにより画的な見栄えの重要性をよくわかってたから助かる


    メインライターやってた破れシリーズとかいい意味で漫画的

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:59:23

    保守

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:32:06

    利沙も岩兵衛も好きだけど原作読むと原さんが描いた伽子と金悟洞も見たかったなと思ってしまう

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:37:24

    史実だと関ケ原の時点で60歳ぐらいと知って驚愕した

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:56:38

    逆に俺みたいに原作しか知らないって奴どんくらいいるんだろう 一夢庵風流記ってタイトルがまずいいよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:36:20

    >>39

    その後のこの慶次のセリフもいい

    一連の流れが哀しくも美しい

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:42:57

    登場シーンはわずかながらも慶次をして「佐渡にも真のいくさ人がいた」と言わしめた兵部はマジでいいキャラしてたわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:49:39

    2話で出て即死んだキャラだけど慎之介が結構好きなんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:58:55

    妙に印象に残った一言
    ふと思ったけどこの時は「漢」じゃなくて「男」なんだな
    男は性別で漢は生き様を示すみたいなもんか

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:01:08

    最後坊さんになった伊達小次郎も好き

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 06:07:28

    最初は死ぬのが怖いからと臆病な態度見せていた陽水が、最後まで臆病な事に変わりは無いんだけど、慶次を死なせたくないと飲み比べ勝負をしたり漢を見せて来たのも印象に残った
    根っこの所は変わって無いけど、芯となるものが出来たんだなって

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:05:04

    >>52

    まぁ主人公が60歳のじいさんじゃね・・・

    原作でもバトルは基本的に左近と六郎が中心なんで少年漫画的にきびしい

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:38:03

    >>73

    いうて前田慶次も前田家出奔したの50過ぎだからな

    生年が一番古い説だと60手前での出奔だ

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:55:12

    >>74

    マジかいそんなに歳食ってたの!?

    漫画でも史実の通りの設定なんだろうか…

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:33:00

    >>74

    出奔時に妻子置き去りにしてるよね…

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:38:32

    カルロス結構好きだった。

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:41:36

    >>76

    原作だと前田利久の娘が妻だから完全に婿養子よな

    そもそも前田家中編の殆どがオリジナルという

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:44:23

    >>77

    カルロスの死に様、ちょっとギャグ入ってる様な感じがするのが哀れに思えたり…

    飛び蹴り繰り出したら勢い余って剣山に着地してそのまま討ち取られたというのが…

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:48:33

    >>32

    あれ何度読んでも泣くわ…

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:27:50

    琉球編好きなんだけど人気が落ちたのも分かる
    漫画じゃ悲恋ばっかだった慶次がようやく嫁さん見つけられたからね

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:34:55

    パチンコやスロットはしないけど曲は大好き

    よっしゃあ漢唄//振付:佐東龍一


  • 83二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:40:21

    >>79

    まあ真正面からカルロス討ち取れるようなやついないから罠にかけるのは仕方ないけど

    それはそれとして真っ当な戦いではなかったの可哀想

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:48:56

    >>78

    そもそも他の隆慶一郎作品からキャラや設定を持ってきてるパターンも多いからな

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 03:36:47

    >>83

    クソ強主人公メインのバトル漫画って部分が強いのに、

    カルロスは虎の親方に討ち取られるわ、その親方は尚寧王にお手討になるわと、

    着地点がまったく見えない、悪いライブ感になっちゃったから…


    隆先生のお弟子さんが監修に戻ってきてくれるのが決まって、

    長谷堂城の戦いをやるためさっさと切り上げたって状況なんかな?

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 15:28:51

    保守ついでに琉球編で一番好きな回
    琉球編は戦闘以外の場面の方が自分は好き

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:57:50

    >>83

    あれ、流れ的にどういう形で自滅したんだろうなカルロス

    剣山がある事に気付かず飛び蹴りで一掃したら飛び込んでしまったのか

    モブ兵士が着地地点に剣山をセットしたのか

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:08:37

    いくさ場を奪われるいくさ人の悲哀を語る地味なれど名場面だと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:09:18

    それゆえにこの笑顔が尊い

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:22:33

    花の慶次に出てくる鍋料理って見た目は正直何入ってんのかよく分からない見た目だけど、みんな熱そうに食ってたりしてるからなんか美味しそうに見える

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:24:33

    >>35

    捨丸や岩兵衛がいないのに知らん奴がお供になってるのがすごい嫌だったから切ったわ

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:25:38

    >>65

    何ならその前年に62歳で他界した利家より年上説もあるぞ

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:31:46

    助右衛門も初登場の頃にはすでに40代突入してたというね

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 07:44:56

    琉球編の慶次達が暗器を取り出すシーン好きだけど慶次の腕力であれ使ったら1.2回振れば壊れそうだよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 08:53:25

    >>87

    飛び蹴りで扉蹴破ったら剣山敷いてあった

    くらいの感じで読んでた

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:49:30

    男女がまぐわうシーンが時々あるのはどうかと思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:36:58

    >>93

    助右衛門も慶次と妹の話の後登場してないけどどうなったんだっけ?

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:59:04

    >>88

    ある種の戦闘狂だからな

    琉球編は原作の朝鮮編だけど暇だから密偵として行く+もし密偵してなきゃ嬉々として秀吉の朝鮮攻めに参加したなと慶次本人が呟いてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています