回復魔法ってどういう風に解釈してる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:36:09

    ゲームだと当たり前にある回復魔法
    これってどういう風に解釈してる?
    細胞や治癒力の活性化とか痛みの鎮静化とか

    なろうとかで絵や文で表現する時に地味に扱いに困りそうだよなーって思って

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:41:42

    現実だと上手く考えられん

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:43:25

    とにかく傷とか治るし汚れも落ちて眠気も覚める
    新品のパンツに替えたばかりの元旦の朝のような爽やかさ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:54:22

    患部が傷を負う前の状態に戻っているのかもしれない
    つまり「局所的に時間を巻き戻す」というかなり高度な魔法の可能性もある

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:56:26

    なんかいい感じに傷口に魔力が集まる
    →魔力が体組織に変わる
    →馴染むっ馴染むぞおおおっ
    →治る、みたいな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:03:29

    なんか感覚としては蒸しタオルを顔に置いた時の暖か気持ち良さを味わってる雰囲気

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:04:21

    ダンジョン飯の回復魔法がいい塩梅してたから妄想の時はそれで戦ってる

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:06:50

    時間の巻き戻し、回復力の活性化、健康な状態への限定的現実改変
    いずれにせよ、ギミックに使う気がないならあまり凝るべきとこじゃないと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:09:14

    神聖魔法タイプだと、
    諸々都合がいい「神の奇跡」であって理屈とかはどうでも良さそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:18:26

    ジョジョのGEみたいに魔力でパーツ作って埋めてる説

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:25:30

    一般的には自然治癒の高速化って印象かな
    失った腕を生やすとか欠損を補うまでのイメージはあんまりないんだよね回復魔法だと

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:27:58

    病気まで治せる場合と病気は治せない場合で考え方変わってくる
    前者なら明らかに病原菌の要素までなくしてるから健常な状態に固定させる魔法のイメージ
    後者は自然治癒能力とかを強化してるイメージ

    作品によっては病原菌まで活性化させるから病気に治癒魔法は逆効果なんてのもあるね

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:42:17

    なろう作品ってRPGを現実に落とし込んだらって作品多いけど、回復魔法ってどういう扱い?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:46:40

    それこそ色々
    治癒力の強化、時間逆行、正常な肉体への変換とか

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:47:30

    ファンタジーな世界ではそれこそ骨折ぐらいならすぐ直るぐらいじゃないとあんまり派手な描写出来ないよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:47:41

    治癒力の強化ってなんか癌になるリスクが増えそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:48:52

    治癒の強化がわかりやすいと思う
    それ以外だと回復した状態とは何かを決めなきゃならなくなる

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:49:51

    欠損させる気がない、もしくは欠損を話のフックに使おうと思ったら治癒力の強化が多いよな
    正常な肉体にする系は遠慮無く欠損させて戦いの激しさや戦闘者の覚悟を強調させたいときに採用されやすい

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:50:47

    スレイヤーズだと被術者の回復を早めて治療する魔法と神や精霊の力で治療する神聖魔法とあったな
    前者は被術者の体力次第で後者は被術者の体力に関係なく回復する

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:57:12

    時間遡行だとしたらやってること地味にヤバいな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:07:55

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:09:02

    蒼天のソウラの解釈が個人的には近い
    自然に治せるならそれに越したことはない

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:32:25

    >>19

    スレイヤーズだと前者の回復魔法は肉体機能の活性化だから

    怪我じゃなくて病気にやっちゃうとウイルスも活性化させて大変なことになって

    それでリナがねえちゃんにやっちゃってシバかれてたんじゃなかったっけ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:39:05

    とある魔術の禁書目録のインデックスが小萌先生にやらせてた回復魔術は漫画版の描写だと体の再構成って感じだったな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:49:31

    >>16

    がん細胞を殺す細胞もいるからそれも活性化してると考えればまぁ

    まぁがん細胞が生まれるのは細胞分裂時のエラーが原因だから活性化で分裂回数が増えれば確かにリスクは増える

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:57:50

    傷口がブクブク泡立って肉が盛り上がっていく感じ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:17:45

    >>26

    おはユミエラ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:15:23

    身体治癒力を高めていわば治っていく様子を早送りしてるのとか怪我をする前の状態に巻き戻してるのとか色々あると思うけど作中でも使い手の属性によってそれが区別されてたりするやつ好き

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:24:07

    呪術廻戦読んでから肉体を魂の形に沿うように補填するみたいなイメージになった。
    そういや無為転変で変化させられると明らかに外傷を負ってても反転術式で治らんな?→反転術式って魂の形に依存してるのかみたいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています