改造ウマ娘を作ろうとして

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:48:48

    スペちゃんの説明文作るだけで力尽きた
    バイナリとかよく分からんしドット描けんしつらい

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 17:14:35

    久々に聞いたな改造ポケモン……

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 17:16:24

    改造ポケモン系の知識0ですが
    どういう風に作っているのですか?
    あとスレ画のスペの画像をドット風にしたものなら...

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 17:17:08

    それっぽいフォントがあるんじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 17:17:45

    ついでだからドットも作れ

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 17:22:47

    >>3

    romのデータを直接弄くれるソフトがあってそれでやってる

    スレ画はエミュで動かしたやつのスクショ

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 17:27:46

    >>6

    そのソフトの名前は?

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 17:29:04

    >>7

    いろいろあるけどスレ画を作るのに使ったのは

    pokemon_Synthesisってやつ

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 17:56:00

    うーん
    進化後スペちゃんは書いてみた

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:20:11

    めっちゃミスっとる…

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:39:56

    >>3,>>7の者ですが

    画像の色が薄くなってて厄介ですね...

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:41:45

    >>10

    怖いよ!

  • 131122/02/06(日) 19:17:45

    https://drive.google.com/file/d/1-_QD3dWA-ldoR1b8SYrbKpIhZX-XhKtl/view?usp=sharing

    スペのあげませんをなんとかできたので

    それをあにまんで上げることが出来ないのでグーグルドライブの方にあげています

  • 14122/02/06(日) 19:22:43

    >>13

    romに書き写してみたけど白いのが出ちゃうな…

  • 151122/02/06(日) 19:41:36
  • 16122/02/06(日) 19:43:05
    改造ポケモン制作資料 Wiki*wikiwiki.jp

    wiki見つけたので貼っときます

  • 17122/02/06(日) 19:43:55

    >>15

    なんかアクセスできない…!

  • 18122/02/06(日) 20:11:51
  • 191122/02/06(日) 20:13:20
  • 20122/02/06(日) 20:20:01

    >>19

    いけました!

  • 211122/02/06(日) 20:36:57
  • 22122/02/06(日) 20:46:48

    >>21

    いけた!けどなんか下に寄ってる…?

    あと画像ってどうやって作られてます?

  • 231122/02/06(日) 20:53:03

    ペイント3Dで余白を消して64*64サイズにして
    ペイント3Dとは違うソフトのペイントで色を塗って調整してbmpに変換し
    Padieで16色にしてます

  • 24122/02/06(日) 21:01:48

    >>23

    なるほど…ちょっと自分でできるかやってみます

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:08:23

    >>9

    進化後スペちゃん好き

  • 261122/02/06(日) 21:16:05
  • 27二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:18:36

    >>25

    スプーの親戚だろコイツ

  • 28122/02/06(日) 21:19:55

    あにまんまんでテスト
    いけたっぽい

  • 291122/02/06(日) 21:29:52
    animan - Google ドライブdrive.google.com

    >>25のスペと今までの奴です

  • 30122/02/06(日) 21:31:18

    前姿を読み込むと後ろ姿の色がおかしくなる…
    逆も同じ
    どうしたらいいんだ?

  • 311122/02/06(日) 21:33:39

    あにまんまんの前と後ろを送って欲しい

  • 32122/02/06(日) 21:37:12
  • 331122/02/06(日) 22:07:26
    ファイルなう - アップロードされたファイルあにまんまん後ろ 修正.bmp (3 KB)d.kuku.lu

    正面をそのままにして

    後ろ姿の画像だけをこのファイルにすればいけるはず...!

  • 341122/02/06(日) 22:13:44
  • 35122/02/06(日) 22:26:07

    >>33

    うおおおおおお!!!!

    両面ちゃんとした色のあにまんまんだ!!!

  • 36122/02/06(日) 22:39:09

    今日はこのくらいで終わりにします
    明日も18時くらいからやっていくよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 22:42:13

    GBAのポケモンドットはサイズ64×64で色は背景色合わせて16色だからドット描くなら色数とサイズ頑張ってね…

  • 38122/02/07(月) 10:02:42

    自演保守ついでにドット練習で生まれた醜いテイオー

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:15:10

    改造ポケモン界…生きていたのか

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 20:51:52

    帰ってきたのでぼちぼちやっていく

  • 41122/02/07(月) 21:03:19

    とりあえず今のドットの作り方で行けるか調べたがダメらしい
    黒は使わない方がいいかも

  • 42122/02/07(月) 21:18:54

    黒線を変えたら行けたね

  • 431122/02/07(月) 21:35:20

    edge2でカラーパレットを開いて
    画像の見た目を維持するをONにして一番右の色と本来の背景色を交換しても
    出来ました

  • 441122/02/07(月) 22:13:07

    >>43

    右じゃない左だった

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 02:14:19

    トレーナードットみたいにするかもえもんみたいにするのが見栄え良かなりそうだけど今みたいな感じでやってくの?

  • 46122/02/08(火) 13:56:04

    【イラストメイキング】ウマ娘のポケモンBWトレーナー風ドット絵メイキング【ゆっくり実況】Illustration Making

    こういう動画参考にして作ってはみたけど上手くできなくて萎えたのでとりあえず公式絵使おうかな

    後ろ姿どうしよ…

  • 471122/02/08(火) 16:50:23

    >>46

    育成できるウマ娘なら名鑑から撮影できるけど

    育成未実装のサポカだけの場合だと画像のようにアオハル杯のレースから根気よく切り抜くしかない

    頭だけにするならそれでいけると思うけど

    身体全体の場合だと...

  • 48122/02/09(水) 01:15:42

    SDキャラはあまり絵が潰れなくていいね

    デフォルメじゃないやつは>>47のこともあるから上の方だけ切り取る感じで行くかね

  • 491122/02/09(水) 08:10:21

    保守

  • 50122/02/09(水) 19:33:02

    アイテムの画像を変えたいんだけど変え方が分からん
    回復アイテムをタフネス30とかにしたい

  • 511122/02/09(水) 19:56:46
    デフォルメウマ娘 - Google ドライブdrive.google.com

    私が持っているウマ娘だけだが

    16色の64*64にした

    アイテムの画像の変え方は待ってて調べる

  • 52122/02/09(水) 19:58:09

    >>51

    すげええええええええ!!!!!

    ありがとう、マジで助かる!

  • 53122/02/09(水) 20:40:19

    こんな感じか
    ゴルシ浮いてるけどまあいいかゴルシだし

  • 541122/02/09(水) 22:15:29

    いくら調べてもアイテムの画像の変え方がわからない!!!

  • 551122/02/09(水) 22:36:36
    unLZ.GBA.exe (unLZ.GBA.exe) ダウンロード | ポケモン改造ツール全集 | uploader.jpポケモン改造ツール全集 より、unLZ.GBA.exe (unLZ.GBA.exe) をダウンロードします。ux.getuploader.com

    このツールをDLして画像のgotoの左に1795を打ってgotoを押すとマスターボールの画像が出てimport押して24*24の16色bmpを選択してwrite to romを押すとできるはず

  • 56122/02/09(水) 22:58:47

    なんかミスった…
    元の道具の形にタフネス30の色がついてしまった…

  • 571122/02/09(水) 23:50:04

    もしかしてこんなのが出た?

  • 58122/02/09(水) 23:50:41

    >>57

    出た…

    脳死でOK押したのがいかんかったか

  • 591122/02/09(水) 23:51:54

    圧縮サイズが100と大きすぎるため、中止する。by deepl
    とのこと

  • 60122/02/09(水) 23:58:28

    もっかいやってみようと開いてみたら凄いことになってるんだけどもしかしてromぶっ壊した?

  • 611122/02/10(木) 00:00:24

    >>60

    そこのアドレスはもとからそうなってると思う

  • 62122/02/10(木) 00:13:20

    E0が何か分からんがとりあえずサイズが大きいんだな…

  • 631122/02/10(木) 00:17:40
  • 64122/02/10(木) 00:50:07

    いろいろやってたらバッグ開いた瞬間クラッシュしてしまうようになってしまった…

  • 651122/02/10(木) 08:18:03

    保守

  • 661122/02/10(木) 18:49:10

    アイテムの画像のことは保留にして他のことをやっていったほうがいいかもしれない

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 20:28:42

    どうやら書き換えちゃいけないところを書き換えてしまってデータが飛んだらしい
    右が正常、左が飛んだほう
    他のアイテムは色がおかしくなってたりする

  • 681122/02/10(木) 22:34:03

    まずexport paletteだけにチェックしてインポートして

    >>63の記事の00 C3 21 ECの部分を00 D8 7C F4にかえてやるとできた

  • 691122/02/10(木) 22:34:38

    >>68

    ×インポート

    〇write to rom

  • 70122/02/11(金) 01:03:53

    うーんダメだ
    画像が悪かったりする?

  • 711122/02/11(金) 12:24:00

    保守

  • 721122/02/11(金) 13:37:46
  • 73122/02/11(金) 16:46:37

    やっとできたわ…
    バイナリエディタは難しい…

  • 74122/02/12(土) 00:08:44

    いいきずぐすりとすごいきずぐすりの画像がどこにあるか分からん…

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 00:29:03

    >>74

    多分画像はきずくすりを使い回しててパレットだけを変更してるんじゃない?

    ○○治しもそれだと思う

  • 76122/02/12(土) 02:16:36

    一応できたけどテキストいじったらバッグでどくけしを見ようとした瞬間クラッシュするようになって萎えた

  • 771122/02/12(土) 13:12:05

    >>76

    テキストを教えて欲しい

  • 78122/02/12(土) 13:16:53

    >>77

    きずぐすり系統の「スプレーしきの きずぐすり。」を「のんで げんきを とりもどそう!」にしたい

    回復量の説明もそれぞれ20→30 50→60 200→240にしたい

  • 79122/02/12(土) 13:33:48

    どくけしフリーズ問題テキストじゃなくて画像が悪いっぽいことが分かった
    パレットも新規で書き込むかなぁ

  • 80122/02/12(土) 13:43:00

    パレット新規に書いたらやっぱりフリーズしなくなりました
    画像もパレットもそのまま元のアドレスに書くのはやめたほうがいいかも

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:53:47

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:54:26

    このレスは削除されています

  • 83122/02/12(土) 20:55:47

    やっとできました
    そして回線が調子悪い

  • 84122/02/13(日) 01:35:29

    画像変えるときもテキストと同じようにバイナリ直接弄ったほうがいいのかな
    ポケシンセは元のデータ消してくれないっぽいし

  • 851122/02/13(日) 13:38:08

    保守

  • 86122/02/13(日) 17:43:42

    バイナリエディタで弄ってたらデータ容量が16,000kbくらいから212,864kbになったんだけどなんで…?

  • 871122/02/13(日) 18:46:22

    >>86

    多分未圧縮の画像が結構容量を食っているのかもしれない

  • 88122/02/14(月) 01:49:01

    なんか素のromにはないoffsetがめちゃくちゃ増えてた
    しかも全部00で埋まってる

  • 891122/02/14(月) 08:32:52

    保守

  • 90122/02/14(月) 19:47:50

    自演保守

  • 91122/02/14(月) 22:21:09
  • 921122/02/15(火) 08:09:41

    保守

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 19:28:53

    保守

  • 94122/02/15(火) 22:18:47

    画像の表と裏のパレットの色を合わせるのがめんどくさくてやってなかったので今日やる

  • 95122/02/15(火) 22:58:03

    なんか位置がおかしいな
    チヨちゃんはちゃんと行けてたのだが

  • 961122/02/15(火) 23:07:24

    >>95

    下から10ドットくらい離せばいけると思う

    >>51のやつは12ドット離してる

  • 97122/02/15(火) 23:34:13

    右は何もせずにサイズがちょうどよくなるんだけどなぁ
    ポケモンの影も出るし

  • 98122/02/15(火) 23:38:20

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1440557124

    知恵袋で同じ様な質問してる人見つけたけどさっぱりわからん

  • 991122/02/15(火) 23:56:02

    もしかしてポケモン毎に画像の中心座標が決まってるのかな...?よくわからないけど

  • 100122/02/15(火) 23:56:14

    できました
    バイナリエディタで弄ったらできた
    ただこれを毎回やるのはきついな

  • 101122/02/15(火) 23:56:43
  • 1021122/02/16(水) 08:49:36

    保守

  • 1031122/02/16(水) 19:12:04

    保守

  • 104122/02/16(水) 21:30:31

    今日はちょっと作業できそうにない…

  • 1051122/02/17(木) 08:02:06

    保守

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 19:13:17

    保守

  • 107122/02/17(木) 19:16:19

    今日はタイトル画面を弄ってみようと思う
    とりあえずタイトルロゴだったりリザードンだったりを抽出しないといけないのかな?

  • 1081122/02/17(木) 19:19:37
  • 109122/02/17(木) 19:20:58

    >>108

    ありがとう!見てみる!

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 00:20:11

    保守

  • 111122/02/18(金) 09:51:52

    寝落ちしてた
    最初タイトルロゴを変えようとしてたけど断念してポケモンを変えようとしたけど結局上手くいかんかった

  • 1121122/02/18(金) 21:15:10

    保守

  • 113122/02/18(金) 22:38:06

    rawファイルは作れたっぽいんだけどそこからがきついな…

  • 114122/02/18(金) 22:54:26

    unlz gbaで画像入れたらほぼ毎回romが死ぬな…
    なんでだろ

  • 1151122/02/18(金) 23:04:10

    >>114

    画像サイズ大きすぎて書き換えてはいけないところを書き換えてるかもしれない

    参考のサイトは96*88でやってるけどそのサイズにしてる?

  • 116122/02/18(金) 23:08:35

    >>115

    教えてくれたサイトの方法だと出来る気しなかったからこっちのサイトの方法でやってるんだけど画像もrawファイルも容量空いてるoffsetに書き込んでるから大丈夫だと思うんだけどなぁ

    画像も64×64のあにまんまんだし

    改造ポケモン研究所-そして伝説へ- タイトルポケモン画像の変更改造ポケモンの作り方を教えようpokemonmon.blog41.fc2.com
  • 1171122/02/18(金) 23:15:48

    ならどうすればいいんだろうか...

  • 118122/02/18(金) 23:33:47

    rawだけ書き換えたらちょっと違うクラッシュの仕方した

    画像も書き換えた時はデモムービー終わったあと即暗転してクラッシュだったから画像もだめなのかな

    ファイルなう - アップロードされたファイルFullSizeRender.mov (969 KB)d.kuku.lu
  • 119122/02/18(金) 23:46:33

    空いてるoffsetに書くんじゃなくて元のoffset(00385b24)に書いたら動いたな…

  • 1201122/02/19(土) 11:16:14

    保守

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 20:55:11

    保守

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 08:17:30

    保守

  • 123122/02/20(日) 12:12:37

    昨日何もせずに寝ちゃった
    今日タイトル画面のポケモン変えられなかったら一旦保留にする

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 20:23:52

    面白そうだけど、無理そうなら無理せず放り出したっていいんだからゆっくり眠って

  • 125122/02/20(日) 21:54:02

    とりあえず元のoffsetに書き込む事で一旦解決にしとく
    色がおかしいのはapeっていうソフト使ってないから使えば元の色になるはず

  • 126122/02/20(日) 21:54:37

    >>125

    貼れてなかった

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