信長が座にいないって言うけどどういうことなんだろう?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:56:47

    マイナーな人たちが座にいないって言われている事がたまにあるけど、
    信長クラスが座にいないのは異質だと思うんだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:57:22

    清少納言だって本来なら座にいないらしいし

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:57:54

    ミケランジェロもいないぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:59:00

    英霊として成立するには単に知名度や功績があれば良いって話ではないってことでは?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:59:57

    聖杯に望む願いがないとか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:00:24

    >>4

    あー、そう言うことか……

    座に記録されるなんらかの条件がある?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:00:41

    >>5

    アニキの全否定やめろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:01:10

    >>5

    そんな鯖いくらでもおるやろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:04:35

    >>7

    アニキはなんとなくだけど願いはなくともスカサハ関連の未練があるからなのかと思ってる

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:07:25

    もしくは杉谷の知っている信長(とても普通な人)は座にはいないけど、別の軸の同位存在の信長(俺らの知っているノッブ)は座に登録されてるとかか?
    エミヤ族や鈴鹿御前、ベディビエールみたく途中で別の人生を送ったら座には登録されないor別側面では生前がほんの少し異なる生き方をして分かれたとかでもなさそうだし

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:08:59

    文化系近代鯖でも偉業をなしただけの能力を生前から持っててそれをスキルや宝具に昇華することで英霊として成立出来るけど信長はそういう昇華出来るほどの能力も何も待ち合わせてない本当に平凡な人間だったから英霊として成立しないとかそんな感じだと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:10:04

    >>7

    アニキは聖杯にかける願いはないだけで強い奴とやり合いたいみたいな願いというか目的があるし

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:14:10

    >>11

    それでもネームバリュー的にサリエリみたく無辜って座に登録されそうだから本人が人生に未練なくオレ凡人なんでって英霊化を拒否ったパターンじゃないかな?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:18:05

    >>13

    杉谷が座にいる時点でネームバリュー的に清少納言、ミケランジェロ、信長が座にいないっていうのがおかしいから本人が拒否るぐらいしかないんだよな。

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:19:43

    信長はファラオの神の国とか、アーサー王のアヴァロンもかと似たような感じかなって思ってます
    信長自身が別の場所に迷い込んじゃった、みたいな

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:21:32

    クトゥルフネタ拾うなら、外なる神の化身だったからバイバイしてるとか(与太)
    北斎イベの時にちょっとだけ触れられてた気もするけどどういう扱いだったか忘れちゃったな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:22:42

    実はFGO前史でソロモンみたいな自分抹消宝具を使った説
    座から消えるだけで歴史には残るとかいう都合良いんだか悪いんだかわからない効果

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:23:46

    >>17

    本能寺関係でそれ系の宝具持ってそうですね

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:24:41

    まだ生き続けているんだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:24:50

    信長はちょくちょく色んな世界で蘇って巨大化したりビーム出したりこの世を地獄に変えたりしてるから座に居座れないんだろ。

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:26:12

    信長が平凡すぎて座にいないっていうのはプトレの推測ではあるけどそこを間違わせる意味はメタ的にないと思うし言われてる通り英霊になり得ないほど平凡な男だっただけでは?

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:27:10

    >>16

    ニャルの化身の一つなんだっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:30:48

    清少納言やギャラハッドを例に挙げて「役目を終えた人間、心残りや未練のない人間は英霊としての条件を満たしていても座にいない」という推測はされてるよね
    史実ノッブがこれに当たるのか英霊としての条件を満たしてないのかあるいは両方かは知らんが

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:35:18

    >>21

    ネームバリューで無辜って座にいる鯖もいる時点で平凡だからだけで座にいないはおかしいんだよなぁ。

    メタ的って言い出したらそれこそ後のライター次第でどうとでも塗り変わる話になるし。

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:42:14

    >>23

    是非も無しって名言もあるし「役目を終えた」ってのはある意味納得できる気がする

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:42:55

    なぎこさんは正直あの設定なら座にいないよりは通常召喚は不可の方がそれっぽくね?と思わなくもない
    英雄じゃない存在さえも勝手に座に登録されるのに本人が満ち足りてたら登録されないって設定がピンとこない

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:51:15

    それこそカルデアにいる一般人みたいな存在だったのかもしれない信長
    特別な存在ではないけど役目を与えられたみたいな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:55:19

    >>23

    ギャラハッドって座にいないと明言されてるのか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:58:29

    >>28

    よく分からんけど、レクイエムでオルタがいたな

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:07:04

    そういやギャラハッドって確か円卓確定ガチャの円卓の欠片でも呼ばれないそうだけど、なんでマシュの中に召喚出来たんだっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:11:29

    >>30

    聖杯戦争に呼べないのは、そもそもこいつ生前に聖杯取ってるから、今更聖杯取るために戦う必要が無いから

    なので、それ以外の理由があれば呼べる

    FGOの場合は、可哀そうな女の子を救うのは騎士の務めだから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています