アイマスはギャルゲーなんですよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:40:02

    ここで今一度周知しておきたく

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:40:15

    そうだよ、

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:40:51

    ボーっとしてたからギャルは一人じゃんとかよくわからんこと考えてたわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:41:12

    全員ギャルにするゲーム?!

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:42:48

    ギャルリーリヤは流行らせろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:43:06

    >>4

    千奈ちゃんギャルにしたら倉本の爺さんどんな反応するかな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:43:42

    さすがに周知の事実だからわざわざ言わなくてもいいよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:43:53

    なぜか健全なゲームだと思ってる人いるけど元から若い女子攻略してゴールインするゲームだからな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:44:44

    >>6

    うおおおおおおワシの孫ギャルになっても可愛いんじゃああああああ!!!!!

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:45:26

    定義なんてどうでもいいわ
    肝心なのはえっちかどうかだよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:45:30

    >>8

    お、そうだな(春香を見つつ)

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:46:48

    >>8

    ゴールインできなかった春香さんに失礼なの

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:46:51

    定期的にこのスレ画でXにいるお馬鹿さんたちをあにまんという遠方から煽る子でてくるよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:49:01

    アイドルといちゃいちゃしたい
    夢に向かって頑張る子の障害になりたくない
    心がふたつある〜

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:49:41

    せやろか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:51:10

    どちらも無理強いせず好きに楽しめばいいと思いました

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:51:30

    少なくとも最初は「ギャルゲーなんだしボーイッシュボクっ娘とメガネ委員長とおっとりお姉さんはいるだろ」みたいなノリで真と律子とあずささんが作られたらしいしな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:52:23

    >>8

    最近はソシャゲの特性上、女の子は攻略したけどトップアイドルというゴールにインできない逆転現象が起きてる

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:53:55

    >>12

    ゴールイン出来なかったの春香さんだけなんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:54:47

    初代はギャルゲー以外の何物でもない
    それでも恋愛しなかったセンターヒロインはアイドルの鑑なの

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:55:49

    これはアイドルマスターではなく学園アイドルマスターなんですよ
    別ゲーなんですよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:55:57

    >>20

    ×恋愛しなかった

    ○恋愛してたけどなぜか春香さんだけ断られた

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:56:09

    いくら偉大とはいえみんな春香さんにならい過ぎだよ
    ちょっとくらいゴールインしてもええんやで

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:57:05

    >>23

    他キャラもゴールインするのクリア時だしな

    ソシャゲに完全クリアなぞない

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:57:35

    >>7

    分かりたくない人もいるし

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:58:02

    >>21

    この精神は大事よね

    アイマス=ギャルゲーはDSとかヴイアラ刺さる

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:58:20

    なんつーかソシャゲだとすぐ靡くからもっと苦労したいんだよなあ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:59:42

    アイマスはギャルゲーの一種ではあるが、ギャルゲーは基本的に「そのヒロインを自分だけのものにする」ことを目指すゲームだけど、アイマスは「そのヒロインの魅力を世間に知ってもらう」ことを目指すという逆の形なんだよね。

    そこがアイマスの醍醐味だし、だからこそトゥルーエンドでフラれた春香さんがすごいんだが

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:00:44

    >>27

    すぐ靡くんじゃないんだよね

    学マスp君がイケメンすぎるのが悪いんだよね

    ことねや千奈pなんかとくに


    あれで惚れない方がおかしいもん

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:00:58

    ギャルゲーだとは思ってるけどさ
    アイマスとはどうこうを大昔のゲーム引き合いに出して説教垂れるムーブはそれはそれで嫌だよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:01:26

    >>21

    でも制作陣は開発インタビューでエロゲのタイトルあげてますよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:02:57

    恋愛するなら、ゴールインなり失恋なりできっちり白黒つける
    恋愛しないならあくまで一線引いて恋愛じゃないというスタンスでやる
    って方がいいと思うんだけどな
    中途半端に恋愛におわせるけど恋愛じゃありませんってのは変だろう

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:03:20

    >>30

    まあでも実際アイドルでありながら恋愛ゲーでもあるのが

    アイマスの魅力の1つでもあるからね

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:03:37

    >>18

    ギャルゲーって物語の目標もしくは結果として女の子の攻略があるから、攻略後がずっと続くと最早ギャルゲーなのか分からんな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:04:05

    >>21

    インタビューでも言ってるけど制作陣は徹頭徹尾今までのアイマスを意識して作ってるよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:04:26

    >>32

    分かってねえなあ

    このどちらが告白するか分かんねえせめぎあいの状態が萌えるんじゃあねえか

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:05:49

    >>30

    ”アイドルものなんだから”恋愛的な要素を過剰に入れるべきじゃない!みたいなのの反論に持ち出される印象はある

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:05:53

    この手のスレで必ず1人だけフラれた春香さんがネタにされるけど
    アイドルになって可愛くなる夢は叶わなかったけど彼氏はゲットしましたってオチの真はもっと引き合いに出されていいと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:06:37

    >>38

    まああれだ、幸せならOKですってやつだな

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:06:58

    各ブランドで方向性が違うしなぁ
    アイドルとプロデューサーの関係性を強調してるやつもあれば
    アイドル同士の交流を中心に描いてるやつもあるし
    あとアイドルもののサクセスストーリーか恋愛ものの割合も違う

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:07:21

    >>30

    説教なんてしてないぞ

    見えない敵と戦わないでくれ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:07:27

    >>37

    水掛け論だよねぇ

    お互い勝手に楽しめばいいのに

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:07:35

    >>38

    今出したら特定の層にフルボッコにされそうなエンディング

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:07:37

    運命の人は どこかしら あと事務所の場所は どこかしら

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:09:10

    >>21

    少なくともインタビュー読む限り学マスは初代よろしくギャルゲーの文脈だよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:09:50

    公式から出されたときにめんどくさいお気持ちしなきゃなんでもいいよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:10:04

    >>41

    学マスに限らずこのカテ恋愛要素の話になるとアイマスとは云々と説教しだす人ちょくちょくいるぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:11:29

    >>34

    ラブプラス…

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:12:46

    >>47

    それ説教なん?

    ギャルゲーとして楽しんでるスレに水を差すヤバいやつに言ってるだけじゃなくて?

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:13:49

    そもそもギャルゲー嫌いな人がこのゲームやったら発狂するだろ

  • 51124/06/15(土) 22:14:16

    強い言葉はおやめください

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:14:31

    はい

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:15:17

    完全に学マスはギャルゲーでしょ?Pとアイドルの年齢差ほとんどないし

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:15:25

    初代アイマスからして、メインヒロインは恋愛的意味で告白してくるし、追加黄色なのは恋愛的に依存してくるし、一人婚活目的でアイドルになってるし、
    なんなら他アイドルもみんな頬を染めてくるのでそういうゲームだよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:16:01

    ギャルゲーとして楽しんでる人にこれはギャルゲーじゃないよと言いに行くのはトラブルの種だし
    ギャルゲーとして楽しんでない人にこれはギャルゲーだよと言いに行くのもトラブルになる
    それだけ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:16:16

    アイマス世界のアイドル像はどうなっているのかは気になる

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:17:13

    アイマスシリーズ全てがそういう路線メインかって言うと諸説あるだけで
    学マス自体はギャルゲー路線だよね
    楽しみ方はそれぞれだと思うけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:18:19

    初代から学マスまでギャルゲーのエッセンスを取り入れつつ続いてるしインタビューなんか読んでも実際ギャルゲーなんだけど、公式が「アイマス=ギャルゲー」とは明言してないんからあんまりファンがギャルゲーと規定するのは野暮じゃないっすかね。逆も然りだけど。

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:18:47

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:19:16

    学マスはカードゲーだが

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:19:40

    完全ギャルゲー→初代、学園
    グレー→シャニ
    ギャルゲーではない→デレ、ミリ

    Mは男女両方プレイしやすいようにそもそもPの性別自体不明だしな

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:20:20

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:20:22

    >>59

    ついに正体表したね

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:20:36

    そうだ
    個別EDなんかはまさにエロゲ気分だ

  • 65124/06/15(土) 22:20:57

    明らかな荒らしレスは消しますからよろしく

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:22:18

    >>64

    初めて10話見た時はあまりにもエロゲすぎて噴き出した

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:22:54

    エロゲどうこう言ってるのって荒らし?

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:22:57

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:22:58

    >>58

    インタビュー読んでも実際ギャルゲーなのに学マスギャルゲーじゃん!って言うのはダメってこと?

    それこそ楽しみたいように楽しめばよくない?

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:23:59

    >>67

    なんでも荒らし認定がいちばん厄介だな

    結構そこかしこで言われてるよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:24:05

    多分もう学マス好きな人はこのスレ開かない方がいいよ
    不快になるだけだから

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:25:25

    シャニマスもエロゲとか言われてたな
    エロゲみたいなシナリオってなんだよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:25:28

    >>70

    ギャルゲーは言われてるけどエロゲ呼ばわりは主語がデカすぎる

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:25:40

    この手のスレってそもそも学マスがギャルゲーとして楽しまれてるのが気に食わないっていう人がいるから
    分かり合うの無理だよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:26:02

    何かを宣言する、もしくは断定すると
    それを攻撃と受け取ったり、反論を呼び込むのは掲示板の常だろう
    争いのタネにしかならん

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:26:45

    思想による諍いなんですねぇ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:26:46

    >>12

    金色毛虫は黙ってて!

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:26:56

    >>73

    エロゲ呼ばわりって別にバカにしてるんじゃなくて

    美少女ゲーっぽいエンディングの入り方だよねって言ってるだけなんよ

    インタビュー見ても開発陣が美少女ゲー大好きだからってのもあるし

    そんなピリピリすんなって

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:27:29

    >>61

    グリマスとかアイドルによっては割と露骨な好意とか終いには結婚後の妄想とか向けられてた印象はある

    とはいえ一方的に好意向けられてるだけで基本返事とかはしないだからギャルゲー感はないか

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:27:50

    ギャルゲーもエロゲーも同じようなもんじゃないの?(新たなる火種)

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:28:34

    >>74

    ”アイマスらしい”、”アイマスらしくない”

    どっちも褒める文脈でも貶す文脈でも使われるからな

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:29:07

    最近学マス界隈見てて思うけど自分が攻撃されたと思い込んで3倍くらいの語気で反撃する人が多すぎる
    少し冷静になって欲しい

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:30:56

    「学マス」はギャルゲー→まぁわかる
    「アイマス」はギャルゲー→主語デカ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:31:55

    消されたレスを見てるとまぁどういう層がトゲトゲしてるのかは察した

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:32:20

    >>82

    今までアイマス知らなかったような人からも注目されてる弊害ってやつかねぇ

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:33:54

    >>69

    「アイマスはギャルゲーなんだからこういう展開に異論あるなら辞めろ!!」みたいなこと言わなけれないんじゃない?

    ギャルゲーの方法論やノリを取り入れていることとギャルゲーであることは同一ではないし、ギャルゲーじゃないと思ってやってる人も楽しめるようにしたいよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:34:55

    もしかしてスレタイの「アイマス」は
    初代(無印)をことを指してるの?

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:37:57

    >>82

    学マスに限らずインターネットの人間ってかなりの割合がそんな感じだから

    人多いコンテンツはそういうトラブル起こりがちなんだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:41:34

    女性Pいないのはおかしい!とかちょっと前に盛り上がったけど
    好きになるのは自由だけど自分がコンテンツのメインターゲットに入ってないからって公式を攻撃するのはマナー違反だと思うんだよ
    プリキュアが好きなおじさんや少年漫画のBL描きのように弁えて粛々とやっていきたい(女P)

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:42:36

    >>89

    それってこのスレタイに関係あるか?

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:47:39

    >>86

    ギャルゲー展開嫌いで学マスやってる層もネチネチ文句言ったりしないのが平和ってことだな

    その中で自分なりの楽しみ方を見つけるべきだわ

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:49:03

    純粋に楽しめばいいのにお気持ちという名の攻撃をする層がいるからめんどくさくなる

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:51:12

    不特定多数がお気持ちして不特定多数が反応してそこからさらに不特定多数に向けて発信するからインターネット怖いよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:51:38

    >>91

    公式に文句なり要望言うのは自由だと思うんだよね

    自分が攻撃されてるわけじゃないんだしお互いほっときゃいいのよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:54:05

    >>94

    ん?

    問い合わせフォームから送ればいいだけの話でわざわざ不特定多数が見えるところに投稿しないほうがいいよね

    わざわざお互い気分悪くする必要ないからね

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:56:14

    >>94

    例えば公式はギャルゲー展開をやめろ!って文句言い続けるのはアリってこと?じゃないよなさすがに

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:57:23

    >>90

    突然だなとは思ったけどまあ通じるところはあるんじゃないか

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:58:36

    >>89

    なんで君いつまでもその話引っ張るん?

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:01:30

    >>98

    たぶん89が言いたいのは

    学マスもインタビューや内容からしてギャルゲー要素をある程度メインに持ってきてるから、そこに文句言ったってしょうがないし自分の楽しめる箇所があるなそこを自由に楽しめばいいんじゃないのってことでは

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:07:00

    アイマスらしいスレ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています