フィクションにおけるテロリストキャラ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:08:37

    テロが現実で問題になってる現代だと
    テロリストキャラは自分の身体張って戦って最後きっちり痛い目見るくらいやってようやっとトントンなのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:20:53

    実際にテロリストかどうかというよりキャラ自体の好感度が低いと叩くためにテロリスト云々が使われるイメージ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:22:50

    テロの対象が明確にチンカスなら言うほど

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:25:25

    どっちの視点に立つか次第って面もあるからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:27:03

    圧政に反旗を翻した革命家として描いたらぶっちゃけテロリストって気づかんからなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:27:32

    勝てば革命家、負ければ犯罪者

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:28:36

    言うならばルークスカイウォーカーだってテロリストになっちまう気がするんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:29:43

    テロリストキャラはいつでもだれでもそれなりに痛い目見てる気がするがな
    Wでも騙されたり自爆したり
    まあ主役になれば皆痛い目見るけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:30:00

    >>7

    そもそも「レジスタンス」っていう言葉がテロリストとほぼ同義なんよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:31:03

    明治維新以降の長州藩士みたいに元テロリストだけど天下取ったらテロリストと戦わなきゃならなくなった黒の騎士団

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:33:20

    軍人・軍属を相手にする分にはあえて区分けするならテロリストに分類されないしな……

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:34:33

    テロの生まれる背景を考えることができない奴がテロはダメって思考停止してるだけだろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:36:48

    スターウォーズのレジスタンスは自分から反乱同盟軍って名乗ってるから自他ともに認める反乱軍だったりする

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:37:08

    テロは無条件にダメってのはどんな圧制にも一切抵抗するなって事だからな
    状況によるとしか言えんのだわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:37:36

    そしてテロによって生まれる弊害を無視してテロは無条件で肯定していいんだって思考停止してると

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:37:41

    長い長い不況のせいで今日を生きる為にふはいした権力者や体制に立ち向かわず生活の為に長いものに巻かれるのが正しいって考えの人が増えたよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:38:20

    >>12

    一部の者の政治闘争の結果起きたテロに巻き込まれるのが大抵の場合一般市民だからだよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:39:05

    鉄華団はテロリストだっけ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:39:26

    >>17

    その権力者に多大な権利を与えてるのが一般市民なのは無視ですか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:39:31

    むしろ俺は不幸なんだから何してもいいんだ暴力に走るのはしょうがないんだと

    無関係のやつ巻き込んでも悪いのは世間なんだって自己正当化してるやつが増え立てる気がする

    >>16

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:42:15

    >>7

    そもそもスターウォーズ自体のモデルがベトナム戦争で、反落軍はベトコン、帝国軍はアメリカがモデルだしね

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:44:20

    >>18

    割と普通の民間軍事会社だよ!!

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:44:45

    >>22

    そうだったー

    ごめんよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:45:45

    >>9

    FFで「反乱軍ではありません、解放軍です」ってセリフがあったな

    体制から見れば反乱、反体制から見れば革命ってだけだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:46:12

    だいたい反乱軍やらレジスタンスってのがある程度以上勢力できる場合ってさ
    国家の側が軍事的抑圧を民衆に強いているか、民主的に解決できない政体なんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:48:57

    >>20

    社会を構成してるのが市民一人一人なんだから政治家が勝手に決めた事その政治家を選んだ市民は無関係だって無責任な考え方こそ民主政治をくさらす土壌なんだと思うけどな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:49:41

    >>21

    EP6でストームトルーパーがイウォークのゲリラ戦術で全滅する展開になったのもベトナム戦争の影響らしいと聞いた

    現実でも近代装備があれば文明が遅れてる国に圧勝できるなんて過大評価が見直されるきっかけにもなったしな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:52:43

    勝てば官軍とはよく言ったものよのぉ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:52:53

    >>16

    そんなヤツ多数派だった時期あるのか?

    大抵は妥協してあきらめる奴が大半で支配者倒して新しい国を!なんてのは少数派じゃないか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:54:03

    >>26

    だから無関係じゃない、粛清対象にされてもしょうがないってこと?

    そらテロは基本否定されるわな、俺たちの思想に従わない奴は殺していいんだって方針団体なわけなんだから

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:57:13

    体制側から見たらテロリストだし支援してる国家からみたらレジスタンス

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:03:54

    >>30

    テロに遭うことも政治家を選んだことに対する不随する責任の一部だって言ってるのよ

    テロに遭いたくなければ現在の情勢や社会問題を考えテロリストが生まれにくい政治家を選んで投票する

    選挙権を持った市民として当然のことしなさいよってことよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:07:34

    >>32

    それはそれでおかしいでしょ

    そもそも市民を巻き込むような過激な行動に出るようなのはフィクションでもあかん奴扱いやぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:08:21

    テロに遭いたくなければって、それ典型的な恐怖をちらつかせて言う事聞かせてやるってテロリストの言い分なんだが

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:09:08

    それを国家がやると白色テロだね

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:09:53

    >>32

    すげえ典型的な俺の思想通りにならない政府と民間人が悪いからテロしていいんだ理論だ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:10:41

    >>35

    00二期で描写してたやつだな

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:13:53

    ちなみに白色テロの場合もほぼ確実に活動に無関係の人間を連座させたりで犠牲にするね
    当然思想統制も行われるし
    一概にどっちが悪いというのは不可能でケースごとに是々非々で判断するしかないんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:41:17

    >>33

    だからそういう過激な手段を使う人間が生まれない犯行を起こさない社会を実現する為により良い政治家を考え選びなさいよって言ってんじゃん

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:43:31

    >>39

    それは良い政治家を選ばなかった市民は愚かだからテロに遭っても仕方ないってこと?

    アホかと言いたい

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:44:52

    ハサウェイの最期はどうするんやろねぇ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:46:05

    90年代の某真理教も選挙で全員落選したあと国も民衆もみんな敵だ!って先鋭化してやらかしたのが例のサリン事件だしなぁ
    あの手の自分の思い通りにならないもしくは自分に優しくしてくれない世の中が悪いって輩は害悪以外の評価のしようがない

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:47:14

    >>40

    そりゃそうよ

    政治の責任は市民にあるそれが民主主義の大前提よ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:49:13

    うーんこの典型的なテロ思想
    そらテロ否定が基本になりますわあ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:49:39

    >>42

    先鋭化してテロ事件起こす前に某弁護士が動いてたんだけど馬鹿なTV局がね

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:50:03

    >>43

    民主主義の責任にテロの被害に遭うことは含まれてねーよ

    そもそも人間社会でどんなに良い政治家を選んでも不満を持つ連中は出てくるもんだよ

    そもそもテロに走るような人間が民主主義の事考えて行動するわけねーだろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:50:08

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:50:40

    >>44

    テロ思想だってレッテル張ってないで

    どう間違ってるのか考え文章にしてみたら?

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:51:09

    >>28

    そりゃ幕府とか新撰組の目線(体制側)から見たら維新志士たちなんてテロリスト以外の何者でもないからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:51:46

    そもそもテロに走って市民も攻撃するような人間は総じて悪人だよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:52:12

    >>43

    責任があると言ってもテロに巻き込まれの死を肯定せよってのは無限責任過ぎないか?

    今の民主政治ってそのような無限責任を否定して責任をヘッジする役割も期待されてるんじゃないか?

    そもそも憲法に生存権がある以上は、「死んでも仕方ない」を言っていいものなのか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:53:07

    >>48

    上にもあるけどオウム真理教とか典型的な民間人巻き込みテロやってるけど

    あいつら選挙出て否定されたからあそこまで過激化したわけだけどお前にとってはそれも選ばなかった民間人の責任だから

    テロやるのは仕方がないし巻き込まれて死んだ人間のほうが悪いとか本気で思っちゃってる系?

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:54:30

    結局この手の世の中が悪いんだ!だから暴力も許されるべき!みたいな連中って
    反社会的思想持ってて社会に馴染めない手前が悪いだけなのに被害妄想で逆恨みしてるってのがオチなんだよな
    最近ニュースになってた保護司をやっちゃった奴みたいにさ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:55:18

    >>50

    さっきから肯定してるやつはテロする人間を生みだした民間人のほうが悪いんだとさ

    過激な行為やったもん勝ちな世界が理想世界らしい

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:55:55
  • 56二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:56:06

    これ以上は危険や!スレを閉じるぞ!

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:56:24

    >>48

    被害者にあたる一般市民には民主主義の責任(笑)とやらで犠牲を強要してるのになぜご高尚な思想を持っておられるテロリスト様は民主主義にのっとらず暴力と恐怖心で社会に訴えておられるのですか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:56:46

    なんで現実の特定個人を例にしちゃうんだろうなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:57:40

    政治の責任は市民にもある:わかる
    だからテロにあっても仕方ない:よくわからん

    テロで亡くなるのは投票で反対した市民も含まれるし、その人たちが亡くなるのも仕方ないってことかー意味わからんな
    そもそもテロリストも市民には含まれる訳だし、自分の責任を他者に押し付けてるだけやん

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:58:34

    白色テロなんてのもあるよね 体制側のテロか

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:58:52

    >>43

    んじゃテロリストも民主主義における義務である法の尊重を守れよ

    指導者に不満があるなら団結して選挙で追放しろよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:01:20

    >>58

    自分でスレを爆破に導いている自覚がないのだと思われる

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:01:40

    まあ落ち着けって
    多分このテロリスト様は秘密投票の中身を容易に見抜いてピンポイントでその政治家に投票した有権者のみを無差別に見えるテロ行為によって的確に巻き込めるエスパーなんだよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:02:03

    スレ画に関して言えば「家族を奪ったテロリストを復讐するための力が欲しくてテロ組織に入って世界中を引っ掻き回した」で視聴者的にはスレ画に感情移入して良い奴に見えるがあの世界の人間からすれば「頼むから死んでくれ」なんだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:02:14

    >>63

    危険人物!!!

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:03:03

    >>64

    スレ画本人も自分は悪だって言ってるもんね…

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:03:16

    市民による抵抗権の行使なのかテロリズム(恐怖によって政治目的を果たすこと)なのかはちゃんと分けないとあかんと思うよ
    テロ否定のロジックで抵抗権まで否定しちゃうのもそれはそれでどうかと思う
    抵抗権が認められなかったら極論ナチスにも市民は反抗しちゃあかんのか?って話になってくる

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:03:25

    >>61

    フィクションにおける全ての国家で民主主義が敷かれていると思い込んでいる人じゃん

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:03:59

    まぁスレ画は普通にテロリストだよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:04:52

    >>68

    民主主義によって選ばれた政治家が悪いやつならテロを起こして民衆を巻き込んでも許されるという論法で話していたんだからそりゃ民主主義の国家を前提として話すでしょ

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:05:10

    国家が暴力での抑圧、思想・経済統制、選挙干渉あたりフルセットでやるなら暴力による抵抗もある程度容認できるかも知れんが、それでも二次被害は最小に抑える努力はするべきなんだよな

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:05:50

    1期のCBはなんだかんだ意識高いこと言ってても結局のところテロリストで悪ってのは一貫してたからな
    2期で若干ヒーローみたいな路線になって賛否両論になったのもなんとなくわかる

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:05:57

    まあ、スレの主旨から外れてるしテロと民主主義の話したいなら別カテでやるのが吉ね
    スレ画でいうと普通に最後格好良すぎるとはいえ死んだわけだし、バランスいい気がするけどね

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:06:09

    >>39

    じゃあテロに走る前により良い政治家を考えて選ぶ、悪い政治家を辞めさせる活動しなさいよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:06:13

    >>67

    ナチスはそもそも国民投票のときに投票率95.7%で賛成89.9%でヒトラーを総統にしてるからまた話が違うわけで

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:06:21

    まあテロリストに因果応報の死を望むなら
    体制側も武力の運用に瑕疵があった場合は因果応報で死ぬべきだと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:07:44

    >>76

    だいたいそう言う悪い権力者さんはフィクションだと死んでね?

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:08:17

    テロリストの何がダメかって政府を変える為に暴力を使ったら例え新しい政府が出来たとしても暴力で破壊されて文句を言えない所よ
    暴力で得たものは暴力で奪われてそれがまた暴力で奪われる話し合いも民主主義も糞もない泥沼と化す

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:08:33

    最近は組織だったテロじゃなくて、個人的な好き嫌いで単独でやらかす『プライベート・テロリスト』が増えているのだとか

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:08:48

    ロボアニメじゃないけど明治維新の立役者たちもテロリストで切り捨てる人もいるのを見るとなんだかなぁ…ってなる時がある

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:08:55

    >>77

    某ガンダムが生き残って正義ってしてなかったか?

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:09:09

    コイツは123便や911を政府の陰謀とか思っているタイプですぜ…

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:10:01

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:11:04

    >>75

    ナチスがユダヤ人とか非アーリア人のドイツ国籍民の人権を奪った時に彼らは抵抗権を行使して武力に訴えてはいけないのか?抵抗したらテロリズムなのか?という話よ

    国家ではない存在の武力行使を全てテロ扱いしたらそういう話になるけど、それはおかしくね?

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:11:21

    >>81

    それやってめっちゃ批判されてる

    現在もその手の話題出したら否定的な意見が出てくるよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:11:25

    >>78

    じゃあ軍事独裁国家相手だとテロや闘争をせず従ってろと?

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:12:25

    >>78

    戦ってるやつが何かによるわ…

    スター・ウォーズの帝国とか明らかに武力でないと終わらせられなかったろうし

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:12:26

    >>78

    まあそもそも暴力で奪われるような状況になってる時点で力関係がテロリストの方が上そうだしそんな問題無いような気もするな

    根本的にダメかどうかで言うならこれはもう時と場合による!「(ほぼ自業自得なんだけど)政府が悪いから殺す!」と「貧困がもう限界だからしゃーないから武力蜂起!」と「現政権がもう限界だから交代、よっしゃ武力蜂起!」では全然変わってくるからね

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:13:08

    >>80

    薩摩というか西郷はテロリストだったと思うぞ

    幕府の威信を落とすためにゴロツキ動員して江戸市中で放火強盗辻斬りやらせて、そのゴロツキを薩摩藩邸に匿って焼き討ちを誘発させて開戦理由作ったから

    目的のための道具として積極的に市民を殺傷するって点で日本史全体で見てもかなり悪辣

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:14:23

    >>89

    市民殺傷するなんて戦国時代ならよくあることでは?

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:14:48

    >>86

    市民の手による抵抗権とテロリズムは分けて考えるべきだよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:15:40

    >>90

    逆もよくあるぞ、合戦が起こったら手弁当抱えて落ち武者をつっ殺すのよガハハ

    正直乱世になるとあからさまに人の命の価値が落ちるんで現代人がどうこう言ってもしゃーないのよな

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:15:41

    >>91

    その辺の区分が曖昧な人がいるのよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:16:24

    >>91

    俺も同意だしそのことは前述したんだけど

    レスポンチバトルで抵抗権とテロリズムの行使を混同してる奴おらん?

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:18:00

    >>93

    >>94

    その辺の区分に関して曖昧なやつはパソコンなりスマホなり使って自分で調べろと言いたい

    今このスレに対して閲覧・書き込みができるんだから簡単に調べられるでしょうに

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:18:03

    血さえ流れんのならコレを平和と呼ぶが…

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:18:04

    >>86

    市民にとっての武器は倫理的な正当性だよ

    相手の方が暴力の量で勝ってるんだから暴力で抵抗する時点で悪手

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:18:14

    軍人狙って基地攻撃してその軍事基地に食料納めてる民間人が亡くなったら許されないテロになるのか?

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:18:54

    >>90

    それを幕末でやるか? ってのと戦争の結果や経緯じゃなく、開戦のための挑発のために領民を殺し回らせるってのは戦国あたりでも卑怯と言われる類、勝てば官軍ではあるけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:19:22

    そんなん言い出したら幕府側も放火したりしてるしやで

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:20:17

    >>96

    でもルフィがこんな考えで天竜人を殴らない奴だったらワンピは少年漫画のナンバーワンに長年君臨し続けないと思うぞ

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:20:48

    幕末に関してはそもそもあれテロつうか普通に戦争よな

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:21:01

    価値観によるおじさん「価値観が腐りきってるならそれを破壊する必要悪なんだけど価値観が成り立ってるところに来られても本当に迷惑」

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:21:24

    >>97

    >>86>>78について言及してるわけだが、これ普通に武力蜂起で勝ったから政権確立したのでは…?

    詰る所暴力で普通に勝ってるということなのでは…??

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:21:33

    >>101

    そもそもルフィは平和なんて思想はそこまで持っちゃいない

    仲間友達に手を出すならぶん殴るだ

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:22:01

    >>100

    このスレの結論:勝てば正義!

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:22:04

    >>95

    この言い回し結局定義のすり合わせができないレスバ継続用の常套句なんだよなぁ

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:22:44

    >>106

    どっちも正義かどっちも悪いだよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:23:06

    >>106

    じゃあ勝つ為のテロは勝利すれば許されると?

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:23:08

    勝った官軍だがそれはそれとして所詮必要悪なのでELS絡みが片付いて存在意義を遂行した後は歴史の裏側に消えていった それがソレスタルビーイングです

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:23:26

    >>104

    暴力での抵抗は暴力の行使に正当性を与えちまうんだからそもそも暴力を振るわず被害者ポジションで世論と国際論を揺さぶった方が>>78みたいな憂慮も摘めるってことだよ


    「軍事独裁国家」なら尚更市民が正当性を得やすい

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:25:35

    >>101

    >>105

    本人は海賊であると認識してるからな

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:26:11

    暴力による抵抗って割と最終手段ではって思う

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:27:05

    >>111

    じゃあその独裁国家が超大国でほぼ世界相手に喧嘩して買ってる途中だったら?

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:27:06

    >>109

    勝利したならうん、暫く政権維持して平和に出来たら全然許されるというかなあなあにされるんじゃねえかなぁ……

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:28:29

    暴力の行使はまあ少なくとも近現代なら基本ダメ、どうしてもどうにもならない時の最後の手、基本言論で攻めた方が色んな意味で楽だからね

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:28:37

    >>108

    勝敗がついた時点でどっちも正義なんてことは起こらねぇんだ、勝った側が正当化するから

    周囲も別に負けた連中の肩もったってしょうがないから勝ち馬に乗るだろうしな

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:29:30

    >>111

    正当性でどうやって北朝鮮みたいな軍事独裁国家を倒すんですか?あなたは少々世間知らずでは?北朝鮮に援助する大国のようにイデオロギーが違えば正当性を何処に見出すかも異なる。

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:29:49

    >>114

    そんな有り得ねえ前提いきなり追加してどうしたん?

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:30:39

    >>119

    ここロボカテなんだから作品に絡めた方がいいかなと

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:31:46

    >>116

    これ

    抵抗権の行使は最後の手段ですよ

    民主的な国家ならそれ以外の手段は山ほどある

    ましてや市民を巻き込むテロは論外

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:33:09

    >>121

    一応テロの定義としては武力で脅迫して政権を取ることだから民間人に銃を向けんでもテロになるんじゃねぇかな

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:33:10

    >>121

    民主的な国じゃない話をしているのでは

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:33:19

    >>118

    アラブの春みたいにデモで軍事政権がひっくり返される例はあるね

    その後の冬みたいに維持できない例もあるのが困りものだけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:34:10

    「アイツが悪い!」って言われる口実を残すやり方するのが問題なんで実際アロウズは滅んで然るべき存在に成り果ててましたしで済む

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:34:21

    >>124

    つまりはその後の国家運営に暴力の有無は関係がないということですね。当然のことだけど。

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:35:06

    >>122

    武力で軍や警察を脅迫して政権取れるならもう別の国立てろよってなるけどな

    基本的に力が弱いから民衆や象徴施設を攻撃して強い政府を脅すんだろ、テロって

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:35:30

    >>114

    その独裁国家が超大国所属のテロリスト絶対許さないウーマンですら一応の降伏勧告してから、即武力鎮圧しているな

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:35:47

    筋が通った大義名分の大事さがよくわかるスレ

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:37:24

    作品でテロリストを扱うなら世界観ははっきりと提示してほしいね。企業>>>国家みたいなサイバーパンクな世界ならテロを起こしてもそりゃ起こすわなで終わるし。

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:39:20

    >>126

    当然の事ながら軍に市民は勝てねえのよ

    だから現実に取る手段として暴力をあげるのは現実見れてないバカ

    テロリストなんて余程上手くやらなきゃその暴力に潰されて終わりよ、クソ厄介なのは変わりないけどどの道テロリスト倒しますで軍事侵攻かまされても文句言えないわけだし

    国が崩れた原因の一つとして流出した武器によるテロリストの勃興もある訳でどの道害悪なのは動かん


    代わりになるのが引き金を鈍らせる正当性と倫理の盾って話しよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:40:13

    >>127

    なんか近代現代と色々と混ざってないか?

    最近のは強い政府を脅すというよりは主張して影響力を強めるのが目的だろ。

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:40:41

    ネオサイタマやテラ並に終わってる世界であってもテロは「まあそりゃ起こすよね」止まりで無辜の人々を巻き込むのはアウトだろってならん?

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:40:46

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:41:45

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:41:53

    >>131

    机上の空論を語られてもな…

    スレ趣旨も分からん奴が話しても滑稽だよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:42:30

    ぶっちゃけ即鎮圧される武力蜂起よりSNSでこの国はこんなに駄目なんです!
    外国の皆さん助けてくださいと配信したほうが効果的だしな

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:43:26

    >>131

    それは…作品の世界観によるとしか……

    一応聞くけどまさか現代社会の話してるわけじゃないよな?ならここそういう場所じゃないから出ていくべきだが

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:44:18

    >>132

    どの時代のテロでも攻撃による敵勢力の粉砕ではなく攻撃による精神的影響が目的なのは変わらんやろ


    非戦闘員や市民に危害を加えてでかい勢力の動きを止めさせる、強制させるのがテロリズムの定義なんだから

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:45:13

    >>43

    結婚式場を爆撃されたルイス達は自業自得ってこと?

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:47:22

    >>140

    ネーナじゃなくて石油禁止にされて貧困に喘ぐ極貧国がやるなら

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:47:58

    >>138

    現実でもフィクションでも体制に勝てないからテロリスト(正義扱いだとレジスタンス表記とか?)になる場合でも子どもとか市民を巻き込む行為は悪扱いされると思うんですが

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:49:13

    >>113

    最終手段にしないとスーパーマンでも雇ってないと体制が維持できないからな

    合理的にも心情的にも暴力は最後の手段だよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:50:55

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:51:00

    テロリストに簡単に武器が渡らない社会にするのが大事では?

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:51:03

    >>142

    うん…でも>>131君はそういう前提を付けずに単にテロって言ってるから多分暴力で政権を取ることそのものがダメって言ってるんだ

    でも作品の世界観によっては全然アリになるからそれは世界観によりますねとしか……

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:51:51

    地球人口の半分を虐殺した側に付いときながら妻子をレ〇プ・〇害された程度で残党に所属してテロしてるクズ

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:53:04

    ACFAとかだともう建前もクソもなく自分達よりいい生活してる空の貴族共(なお50平方米に4人暮らしという最低水準)を地に叩き落とす
    って身勝手なテロ集団確かに居たしな、基本来るもの拒まずのラインアークすら追い出された連中として

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:53:06

    >>141

    自業自得にならねーよ

    そもそもルイスにもルイスの親族にもこんな目に遭うような責任なんてねーよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:53:24

    >>146

    付け加えるとそもそもスレ画の場合は今の世界の根本を作った人がソレスタルビーイング作ってるんで何というか一番いい手段がテロという結論になる

    最終的に規模縮小するけどそれは目的果たしたからってだけだし(世界の戦争完全に無くなったからね)

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:55:25

    >>148

    その最低水準がどうとか言うのはぶっちゃけ設定資料からの推察だから開発の想定外の可能性は全然あるぞ

    更に言えばクレイドルの維持で地上をコジマ汚染してるのは事実でしかないしね

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:56:15

    >>133

    そりゃアウトだけどそういう作品だと権力者側がアウトでは収まらないことをしてるので死んでもまぁ死ぬよねレベルでヘイトを感じない程度に落ち着く。

    ネオサイタマとか実質的に暗黒コーポに殺されてる無辜の市民は10万や20万人どころじゃないぞ

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:56:23

    >>146

    いやまあ暴力で政権取るのは良い行為とは言えんくね……?

    現実的な話をするなら敵の方が強いから真っ向勝負は出来ないし

    それしか手段がないから〜とか敵が悪すぎるやつだから〜って事情がついて実行されることはあっても暴力クーデターが善行扱いされる作品は珍しいと思うが……植民地支配からの脱却的なの?

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:58:06

    >>153

    例えばスターウォーズとか言うマイナー作品とかそれに近いんじゃないかな…?

    まあ完全に善行と描写されてたかというのは個々人の感性に寄るから置いておこうか(自分は正義寄りに描写されてたと思うが)

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:59:34

    百歩譲っても自分の手は汚さず他人を精神的に追い詰めてやらせるようなキャラはただのクズ野郎だわ

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:00:01

    >>154

    おもっくそ国家テロリズムの否定じゃねーか

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:00:39

    >>137

    が、外患誘致……

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:02:05

    >>157

    SNSでの呼びかけが「共謀しての武力行使」に当たったらたまったもんじゃねーよ!?

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:02:11

    >>155

    まるで自分の手を汚してたら周りを巻き込んで死なせても良いみたいなことをおっしゃる

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:02:25

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:03:03

    スターウォーズは世界観設定としては旧共和国派と帝国派による内乱って扱い

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:04:26

    >>154

    「敵が悪すぎるやつだから〜」に該当しますね……

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:05:02

    >>137

    超大国「我が諜報機関が調査したところその国では条約に違反した兵器を所持してることも分かった。それでは正義の為に某国に対しての軍事介入を行う(どさくさに紛れて資源ゲット)」

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:05:12

    暴力という手段を「使わざるを得ない」のだということを作り手がどこまで説得力のある描写を持たせられるか?じゃないかな

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:05:32

    >>162

    ……該当したから何?(この人は該当した上で珍しいよね?という話をしてたはずだが……)

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:06:59

    >>156

    帝国側が主権握ってから反乱起こしてるんで帝国内の扱い的には普通テロリストになると思うが

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:07:41

    そもそもテロの語源のテロルが「恐怖政治」って意味だから恐怖により政治に介入しようとする行為は全てテロって呼んでいいと思うけどな
    分かりやすい恐怖が暴力だからそこが話題になりやすいだけで、白色テロなら曖昧な基準で身体拘束したり財産差し押さえもできるわけだからな

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:08:10

    ネット民は意味のない話をしたがりだ

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:09:26

    >>158

    SNS通じて海外からの攻撃を要求して実際に攻撃されたら普通に立場は危ういが?

    それが外患誘致になるかはその国の対応次第だと思うが

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:09:51

    そもそも描写をちゃんとしてるからどうかだけで主人公達のせいで無実の子供とかが大勢死んだ作品なんて沢山あると思うんだよね。ギアスとか。
    末路なんかよりもどう見せるかの方が作品としては重大事項だと思う。

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:10:24

    ウッス!

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:10:29

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:12:50

    >>165

    該当するんだから実行することに正当性を持って描かれるよねって話ですが……


    言葉のイメージの話でしかないが「テロリスト」は悪「レジスタンス」は正義(義賊?)なんてよく描かれるしな

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:13:29

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:16:03

    >>169

    なんで助けてくださいって素人の呼びかけが攻撃の要請になって結託してるって扱いにされて更にそこから直に銃弾の支援が飛んでくるんだよ怖いよ

    それがきっかけになって酷いことをしてる国がある!その国の人を助けよう!って世論が動いて国家が動くのが物事の順番ってやつじゃないのか

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:17:03

    >>173

    そうだね……だから話は最初に戻ってその辺は世界観に寄るよね!という最初の話に戻るわけだな!

    いやあ、解り合えてよかったよホント、話が滅茶苦茶脱線したのはマジで申し訳ない

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:17:58

    というか作品を作ってる側も社会に属してある程度の社会的地位もあるという意味では体制側とも言えるわけで
    それがテロのような反社会性のある行為を肯定する作品作るわけもなく
    どの作品もそうした反社会的キャラの動機や理由に理解は示せど否定的というのは共通してるはず

    だから作中の描写や台詞を曲解して反社思想の正当化に使うのは見当違いもいいところなんだ

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:19:50

    >>176

    世界観によるなんてのは前提の上で「民衆や非戦闘員を標的にする」テロリストは悪ってごく普通のことだろ……?

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:22:18

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:22:59

    >>164

    まあ暗黒メガコーポとか悪の帝国とかの上役とか首切ってもそんなに心痛まないけど

    そいつらのいる建物ごと爆破で皆殺しにするね…とかだとそこまで行使する必要あったかな?ってなるし

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:40:26

    テロリストかレジスタンスかなんて作者がどう見せたくてどう描くかによるだろ

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:41:33

    >>178

    そもそも「民衆や非戦闘員を標的とする」テロリストを正義とは一言も言って無い訳なんだがマジで君は何の話を…?

    出きればちゃんと話を聴いていて欲しかったな……

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:43:14

    コテハンかIDでも付いてない限り誰がどの発言したのかわからないのが匿名掲示板の悪いところだ

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:44:45

    >>182

    テロリストって非戦闘員狙ってナンボの職業?だろ

    だから相手方にも正当性持たせてしまうデメリットがある

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:47:05

    >>182

    むしろ軍隊や権力者のみピンポイントで狙う程精強なテロリストってある……?

    いやフィクションなら割とあるだろうがそれでも大抵街中で非戦闘員巻き込むと思うけど……

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:48:21

    >>184

    その話ももう上の方で終ってるからログを読み返してね……

    テロ云々について語る前にちゃんと話の流れを追うということを覚えて帰ってくれ

    二回目になるがフィクションにおけるテロリストキャラの話で脱線しまくって申し訳ない

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:53:29

    一人か複数か知らんが癖の強い文体の人が居るな

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:58:31

    >>182

    そもそも認識食い違ってない?

    テロ(国連の定義)だと市民や非戦闘員を殺.害、危害を加える行動だから正義なわけないってこと


    フィクションの正義のレジスタンスでもまず悪いお偉いさんだけピンポで狙えるゴルゴめいた精密性を持つ組織なんてまずおらん

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:11:44

    結局のところロボアニメ含むバトル物って割と戦ってナンボなところあるから、テロでも何でもド派手に戦ってくれてるならそれでいいやみたいなところはある
    細かい所考察するならともかく映像見る分にはモブ市民の命よりネームドの活躍や

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:12:28

    >>188

    特定秘密の保護に関する法律第十二条第二項では「テロリズム(政治上その他の主義主張に基づき、国家若しくは他人にこれを強要し、又は社会に不安若しくは恐怖を与える目的で人を殺傷し、又は重要な施設その他の物を破壊するための活動をいう。)」らしいから民間人に被害を出さないことも可能だし、そもそもフィクションなんだからその辺描写しなかったらそれで終わるんじゃねぇか?

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:24:11

    >>188

    それ言うならトレミー組のソレスタルビーイングが大体そんな感じじゃねぇか!

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:30:18

    >>190

    国連の定義で言うなら「住民を威嚇する、または政府や国際組織を強制する、あるいは行動を自制させる目的で、市民や非戦闘員に対して殺.害または重大な身体的危害を引き起こす事を意図したあらゆる行動」だからなぁ、出さないことは可能であっても現実的に困難過ぎる


    その辺の民間被害を描写しない、もしくは無い善人サイドならレジスタンスとか革命軍とかそっちの表記になると思われ、それで悪い体制側からはテロリスト呼びされるヤツ

    正しいテロリストなんて字面からしてヘンテコやし

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:31:25

    結局定義でスレ潰れてて嗤う

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:46:18
  • 195二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 07:37:24

    >>155

    自分の手も汚してるサーシェスはクズ野郎じゃないってことになるが…

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 08:43:33

    革命から抵抗権の行使までテロとごっちゃにされてわちゃわちゃになってる地獄絵図であることよ
    やっぱりテロの定義をしてから議論した方がよかったんじゃない?

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:55:05

    >>196

    定義づけで荒れ果てた現状を見て言ってる?

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:09:36

    はじめに「このスレで言うテロとは◯◯で他は扱わない」と明言してればこのスレの流れまるまるいらんよね

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:11:26

    昨日の22時からよく続くなぁ・・・

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:13:30

    終了

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています