東京喰種の回収されなかった伏線を語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 17:29:14

    才子ちゃんのお兄さんってさ佳人って名前だったんじゃない?
    才子佳人って四字熟語があるらしいから…

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 17:30:58

    ヒデってもっと凄い設定があったと思う

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 17:32:24

    >>2

    初期から察しが良すぎるし、行動力あり過ぎるし、地下喰種との関係の匂わせあったし…

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 17:34:33

    芳村さんのその後が一切書かれなかったのはホント謎だな…

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 17:35:33

    ハイルとハイセの関係…
    金木くんがハイセ時代合わせて唯一呼び捨てにしてた女の子やぞ…絶対なんかあったしょ…

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 17:37:54

    地下の王のぶん投げ感

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 17:39:18

    地下喰種の皆さん

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 17:39:57

    竜とかそのへん

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 17:40:05

    クロナとナシロの離反の理由
    なんかフワッとしてたけど、もっと何かあった気がする

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 17:59:14

    >>2

    アニメでヒデの乗ってる自転車に書かれてた文字が魔術師か何かなんだっけ

    絶対途中で路線変更したよな

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:04:44

    >>9

    そもそもなんでスフィンクスの社長一家って殺されたの?

    RC溶液の流通に関わってたんだよね…?

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:04:47

    ガギくんグゲくんのかぐね詰まってたけど潜在的には凄いRCあったよ!って話はどうなったの…?ラストの犬猿のオルゴールの話らへんに統合されたの…?

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:05:26

    >>10

    ピエロだったよ

    だからヒデ、ピエロ説もあったんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:06:24

    つくづく実写版と√Aは余計なことをしたと思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:12:14

    >>14

    でもなんだかんだ東京喰種の実写って滅茶苦茶良作じゃない?

    キャラクターのモチーフを自然に現実世界に落とし込んでるし、詰め込んだりしないでジックリ原作のエピソードを見せてくれるし…

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:13:43

    主演女優がヤクかなんかで捕まったとき作品のこと貶しまくったんじゃなかったっけ

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:14:50

    >>15

    作品そのものというより周りがゴタゴタし過ぎたよねどっちも

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:18:48

    >>14

    √aだけじゃなくてvitaのゲームもあの時酷かったよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:19:05

    >>16

    スレチになるからこれ以上続けないけど突然芸能界やめて宗教団体の活動に専念しちゃったんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:21:23

    jailのゲームブックはスイ先生が書かれただけあってめちゃくちゃ面白かったよね
    連載中は死堪リオ説がずっと囁かれていたし多分そうなんだろうけどあの末路はちょっと悲しかった

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:29:43

    >>20

    声優一緒だしね……

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:31:54

    結局トーカ父は死んでたのかどうか知りたい
    クインケがあんなに量産されてたから捕らえられて生きてる説あったし

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:35:42

    伏線かどうかは分かんないけど、金木の父親も何故死んだのか分からなかったよね…
    金木の父親って喰種関係者だったんじゃないかと思ってたけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:35:51

    喰種の起源や正体、コーヒーが飲める理由すら明かされないのは残念だった

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:36:36

    >>24

    インド起源説あるよね

    結婚式の衣装がインドっぽいとか

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:37:22

    jailはゲームプレイしたけどかなり面白かったぞ
    オリ主系ゲーム化ではロスカラや進撃2に並ぶ出来だと思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:05:02

    アラタの代替媒体ってなんだよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 22:14:48

    >>25

    たしか和修も中東系だって作中で言われてたしね

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 22:37:33

    妄想に近い考察だけど地下の王(ナァガラジ)≒ヒデだったけど後半絶望的になってたカネキのハッピーエンドの為に旧田とリゼでラスボス要素折半したんかなって
    どのみち友情は本物だとは思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 22:45:24

    和修は純喰種ではなさそうだけど半人間でもなくて普通に寿命が長いのはどういうことだったんだろう
    「和修は喰種」って丸手特等は言ってて実際に吉時は両目に赫眼が発現してたけど
    リゼさんは 和修では純喰種は劣等扱いで"人の配分が多い方が優れている"って言ってて
    庭出身の捜査官はみんな"血の混ざった出来損ないの半人間"で血のせいで寿命が短いけど和修本家はそうではないらしい
    吉時、政は額に弾が当たっても切り刻まれても死んでなくて喰種相応の身体能力があるけど赫子を使った描写はないし

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 22:47:20

    >>30

    訂正

    ×和修は純喰種ではなさそう

    ○和修本家の常吉、吉時、政は純喰種ではなさそう

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 22:51:30

    そう言えば和修家に近付いた憂那さんの正体も謎

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 22:53:32

    というか喰種と人間の間にはほとんど子供は生まれない、生まれても基本は半人間で身体能力は常人より優れているけど寿命が短いらしいから
    ラバ(ウマとロバの合いの子)みたいに雑種強勢で生殖能力はないのかと思っていたんだけどそうではないのね
    だとしたら喰種と人間は種としては結構近いものだと思うんだけど喰種はどうやって発生したんだろう…

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 22:54:33

    >>33

    あの子供が生まれにくいって設定はイトリの嘘かと思ってた

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 23:07:28

    >>34

    "そう言われていたけだ実際は違ったと"かはありそうだけどイトリさんがカネキにその嘘をつく理由があんまりないと思うんだよね

    「母親が人間だと喰種の子供に必要な栄養が摂れないから体内で餓死する、母親が喰種だと妊娠しても子供を栄養と勘違いして吸収しちゃう」って言われてて

    実際作中では憂那は人の肉を食べて、トーカは人の食べ物を食べて栄養を与えていたけど

    母胎係のリゼさんが大食いなのは栄養を大量に摂っていれば子供が吸収されることはないからではないかって考察もあったし

    作中でV関連以外で喰種と人間の子は出てきてないからなんかあるんじゃないかと思って

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 23:11:51

    有馬から隻眼の王を託された時に、喰種の起源の謎とか喰種と人間との共存策、話が進んで金木の寿命の問題とかもろもろ解決すると思ってた
    まさか全投げで終わるとは思わなかったからガッカリした

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 23:13:00

    当時読んでて気になったのはアラタの生死と店長の生死かなあ
    ええ…ってなったのは金木の見開きキンクリと狗猿ナレ死してゾンビ化、ハジメたち無双でフカさん他ゴートの仲間の活躍ほぼなしなとこかなあ
    あと地味にハチ死んだ時も悲しかった

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 23:14:04

    最終戦の隻眼の梟の中身の顔の部分が十字架だったのはなんだったの?
    その後普通にエトでてきてたし

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 23:15:53

    >>36

    確かに具体的な共存策は欲しかったけど喰種の起源を有馬さんが知ってるとは考えにくいしカネキ寿命問題はあとから出てきたからそこで有馬さんがなんかするとは思わないかな…

    まあそのフラストレーションをここで考察に変えようぜ

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 23:18:45

    >>39

    自分がすごい言葉足らずだった

    有馬から隻眼の王を託される→王になったからなにかしらの喰種の起源がわかる&人間と喰種とのなにかしらの共存策を出せると思ってた

    その後の展開→金木の寿命問題の解決策、正直金木が寿命尽きて終わるエンドだと思ってた

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 23:22:00

    >>38

    最終的にカネキの赫子もなんか十字架っぽくなってたのもなんだったんだろう

    なんかの暗示とかだったんだろうか

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 23:25:33

    (皆良く覚えてるな…)

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 23:27:04

    >>38

    でもエトすぐ死んじゃってたよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 23:37:33

    >>40

    なるほどね

    起源は地下の謎竜探索とかでなんとなく探れたらよかったけど…エト&有馬がずっと共謀していたのに特に策はないの気になるからなんか欲しかったとは思う

    喰種やQs、半喰種は怪我が回復すると強くなるって散々やってから、喰種化施術を受けたけどカネキは人間だから再生してもテロメア短くなって寿命短くなりますよ〜っていうのはスイ先生らしくて好きだったから有耶無耶にされたくなかったな

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 23:40:29

    >>40

    情報の引き継ぎ役が超寡黙な平子さんだしなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 23:40:43

    >>38

    アレは神父が操るためにカグネ埋め込んでたってだけなんじゃないかな アンテナ刺すみたいなイメージ

    神父のカグネは十字架の集合体だし、遠距離で色々操れるのは指使って分身の術でウリたち虐めた時も同じことやってるから多分それの応用だと思う


    頭が生えてきた理由?エトが自我取り戻したからでしょ なんで頭無くなってるのに生き返ったか?なんでだろね…隻眼強いからかな…

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 23:42:56

    >>43

    エトさんコクリアで死んだし

    カヤさんコマさんは死体を改造して人型クインケにされてたらしいからエトさんもそうなんじゃない?

    他作品の名前出して悪いけど呪術の夏油みたいにもともと死んでてたまたますこし動いただけなんじゃないかなって思ってる

    頭が生えた理由は分かりません!なんで?

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 23:45:17

    コクリア解放作戦でアラタに出会うのかと思ってた

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 23:45:41

    >>42

    大好きだったもの……

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 23:46:17

    伏線というかタロット的には21巻まで出す予定だったんじゃないかな………

    喰種の起源は詳しくやってほしかったなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 23:57:14

    >>46

    合図を出してた笛はイトリさんの赫子?っぽいけど神父の赫子で操ってた説はすごい腑に落ちた

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 00:00:52

    これはどっちにしても回収されなかっただろうけど
    金木の親族はどうなったんだろうか…?

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 00:09:27

    >>42

    自分は喰種割と最近揃えたんだよね

    re後半以降は喰種のスレとかまとめサイトは批判意見ばっかであんまり語れる場がなかったのもあるし

    あにまんでもファンスレで作品外のゴタゴタの話出すやつ多いけど今ここでは普通に語れてるし

    こういうスレの需要あったんだと思う

    少なくとも自分はそう

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 01:47:42

    回収されなかった伏線って言いたいことはわかるけど変な言葉だな

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 03:07:19

    >>54

    確かに最終回を迎えた作品にとっては伏線じゃなくて余計なノイズだっただけだな

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 03:11:07

    金木の父親が喰種に捕食された疑惑

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 03:11:14

    >>2

    逆にヒデを凄いやつにしてどうすんだよって連載中思ってたわ

    √Aアニメのキービジュアルでカネキが抱えてるの誰かと思ったらヒデでフリーズしたし

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 03:16:07

    >>50

    連載終盤時に自分が見てたサイトだとみんなもう最新話のストーリーの感想じゃなくてタロットがどうの数字が逆位置?だのどうのしか話してなくて痛々しかったけど、作者は本当にそういうのを狙って散りばめていたのだろうか

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 03:25:22

    伏線じゃないけど半喰種の失敗作であんま強くない亜門さんとか特に死んだ意味の無かったシラギンや法寺さんとか悲しかったな
    滝澤やクロが生き延びたのは嬉しかったけど2人を不幸にした嘉納は爽やかに自殺したのもスッキリせんかった

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 05:04:42

    >>14

    実写喰種から入ったファンだけど

    新規呼び込みって点だと凄く良かったと思うぞ。実際そこに惹かれたし

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 07:52:44

    有馬の家系図に確か1888年あたりにも貴将って名前があったのはなんでなんだろ襲名制?

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 08:26:53

    >>61

    …マジ、気付かなかった

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 08:30:04

    伏線とは違うけど店長めっちゃ好きだったからreで出番無くて悲しかった

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 08:34:43

    >>58

    作者のブログとか配信とかインタビューとか見てるとあまりモチーフとかそういうのにこだわるタイプの人に思えないから

    この人なら隠し要素があるはず!みたいに「考察」で盛り上がってる人たちに???ってなるんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 08:47:43

    >>64

    こことか露骨に『12』って入ってるし、

    什造=13(死神)だったり、

    有馬の『"14"以上進めない』だったり

    滝澤にも遺書を書く回で涙が露骨に『15』の形だったり

    結構数字が散りばめられていて何かあるんじゃないかって言われてたんだよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 08:58:19

    >>65

    そういうのを「なんか違うな」と感じたらサクッと捨ててしまうタイプの人なのかなって

    過去に考えた設定よりも今「良い」と思う展開を優先する感じ

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 09:08:16

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 09:35:42

    >>66

    そうなんだろうね 

    Reも序盤は数字ネタあった気もしたけどあとはさっぱりだったし

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 09:39:02

    >>30

    ワシュウは後天的にrc値減らす手術とかしてたのかと思ってる

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:08:06

    >>69

    だとしたらRC検査ゲートが反応しないはずだからRC値は半人間も和修本家の人も高かったんだと思う

    作中では庭出身者にもゲートは反応してたけどクインケの誤反応を避けるシステムを使ってゲートが鳴らないようにしてたし

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:16:17

    >>5

    有馬さんに一緒に稽古つけられてたとかかな…?

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:51:36

    >>66

    途中からその傾向が強まった気がする

    金木がRCゲートに引っかからない理由とか

    リゼ襲撃の真相とか

    大掛かりな伏線回収も初期は多かったし

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:55:35

    >>64

    そもそもここはそういうスレなんでわざわざそのレスをするのはおかしいと思うけど…

    例えばモチーフとは違うんだけどこれはre:31話冒頭のコマで出た伏線で連載当時はタキザワ母親食べさせられた説が出て実際にre:115話で回収されたし

    無印124話扉絵でローブ着てクインケ持った亜門さんが映ってたりとか他にも色々あったから

    そういう細かいとこに伏線を仕込む作風ではあったと思うよ

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:19:24

    >>64

    タロットカードの数字もそうだし、これは伏線ではないけどオークション戦で鈴谷に追い詰められたビッグマダムが「お前なんか一度も愛して──」って言いかけた口の中にlieって書いてあったりとか、

    色々散りばめられてたのを考察するので盛り上がってた作品だと思ってるからその言い分はちょっと納得できないですね…そもそもスレチだし

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:01:25

    スイ先生って、当初はいろんな隠し要素を散りばめつつ勢いよく回収していくスタイルだったけど、余裕がなくなってきて勢いだけのスタイルになったと思ってる。
    だから回収されなかったり、雑に回収された伏線達も、もっと深い設定があったんじゃないかと妄想しがいがある

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:28:32

    そういえば国内で、東京以外のCCGとかがどうなってるのか結局謎だったな…

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:31:22

    >>76

    最後に伊東がCCGの関西支局に転属って書いてあったから東京以外にも一応支局はいくつかあるんじゃない?

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:45:35

    >>61

    襲名性だね

    最終話で有馬夕乍に貴将を継ぐ話が持ち上がってそれを拒否してるから

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 13:00:19

    >>78

    完全に忘れてたありがとう

    そしたら有馬さんは元々なんて名前だったんだろうね…少なくとも捜査官になった15歳の頃には"貴将"だったはずだし

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 13:41:41

    後半は長期休載とか隔週連載にしてたらもっと面白さを保てたのだろうか
    ここまで旧多の話題がないあたりあいつ周りに関しては作中で結構出しきってたのかな

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 13:50:46

    あの世界1万人に1人は喰種を素手で殺せる人間いるみたいけど、喰種に食われて人口少ないとかあるんかな
    そうじゃないと日本に1万人にくらい岩っちょ候補がいる事になっちゃう
    そういう意味じゃ東京以外の世界がどうなってるかの話も作中で見たかった

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:02:52

    和修周りももっと掘り下げられる予定だった気がする
    和修の爺さんとか強キャラ感ヤバかったのに、フルタに瞬殺されてたし

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:10:43

    >>80

    無印ラストまではよかったけどreのあいつ好きな人おらんやろ

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:13:53

    >>83

    旧多好きだよ

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:16:14

    >>30

    本家は全員純喰種だと思ってた

    和修の血が入ってない野良喰種が劣等扱いなだけで

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:21:31

    今更だし伏線というよりセリフの意味合いの話だけど
    憂那が功善に「あなたがひとりで心配」死ぬとき言ったあれ、ふつーに連載当時エトの存在を隠すために1人を強調したんだと思ってたんだけど、違うんやろか
    考察系サイトとかだとあのセリフの解釈で功膳への愛〜みたいな解釈がされてたけど違くないかってずっと思ってたんよな

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:48:41

    培養されてた店長と死体を盗まれたシラギが全く出番無かったのは予想外だった……
    達磨ちゃんパラダイスやっちゃったの見て、色々考えてた伏線とか設定全部放り出したくなるくらいメンタル来てたんだろうなとは思った。

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:52:33

    >>83

    ヘイト買って打ち負かされることでカタルシス与えるタイプの悪役なのに、物語が徹頭徹尾こいつの思い通りに進んだから文句言われてるのであって、旧多のキャラ自体は悪くないと思うよ。

    こいつが本性表して暫くはワクワクしたし。

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:59:05

    >>85

    ワイもそう思う

    たぶん和修を維持するための和修系以外の喰種もたくさん居たんだと思う。

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:06:52

    ナキが死んだり生き返ったりしてたの、何だったんだろう?

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 16:15:55

    >>85

    >>89

    根拠は大体>>30に書いたから読めばわかると思うけど

    純喰種ではないと思った理由は

    re:83話の有馬の「(わからないが)和修(V)はどうにかして人間になりたかったんじゃないか」という台詞

    re:174話で家系図を見た旧多の「みんな30歳くらいで死んでる」って発言に常吉が「本家でない和修は"そう"なっている」と言ったこと

    re:157話のリゼの「私の血は混じり気なく"喰種"であの家では劣等だった」「人の配分が多い方が優れているんですって」という台詞

    吉時は両目に赫眼が出た描写があって吉時も政も喰種並の身体能力があったけど赫子を使った描写がないこと

    この辺からそう思った


    あと和修分家にはタネ役と母胎役がいてリゼは母胎役だったってre:101話で旧多に言われてる

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 16:17:58

    >>1

    そういえばサイコの兄もCCGのアカデミージュニアハイスクールに入れられてたけど捜査官にはならなかったんだろうか

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 16:42:32

    >>88

    フルタは当初ラスボスの予定ではなかった思う

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 16:43:22

    >>92

    その関連で絶対出てくると思ったのに…

    顔もチラッと出てるのに

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています