アニメは作画より一期と二期の間を空けないことを重視すべき

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:56:46

    そう思うでしょ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:58:35

    理想を言えばそうだけどその為には1期が放送中、或いはその前から既に2期の計画をスタートしていなければならぬ
    本当に成功するか分からない新規作品でそれはギャンブルぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:58:46

    でもダンジョン飯が第2クールで作画のクオリティガタ落ちしたら心底ガッカリするよ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:10:26

    ヒロアカみたいに一年半周期のペースが理想

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:12:45

    禁書は空白期間が長すぎてライト層消えたからな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:14:15

    >>5

    というか作画もクオリティ落ちてるからそもそも作る気がなかったのを期間空いてから作ることにしただけだなあれは

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:15:54

    ちゃんと1クール毎にキリよく終わる感じの方が求められてる気がする

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:18:54

    ぶっちゃけるとそんなことが毎回予測出来たら苦労はしませんとしか言えないのと
    更に言えば元から人気でもアニメの制作の難易度とか放送枠とか考えたらまあ簡単に出来る訳もなく

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:25:54

    ハルヒなんか完全に商機を逸してオワ.コンと化したよな
    エンドレスエイトなんかやらず2期の本編で消失の内容をやって原作の続きも予定通りに出してれば後数年は覇権だっただろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:28:29

    >>9

    いうて消失は成功だったからな…問題なのは消失以降音沙汰無いって所

    まあ元々契約で消失までだったとか角川とトラブルが多くて京アニ側にもう続きを作る気が無かったって噂はあるが…

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:30:08

    進撃の巨人は時間がかかり過ぎ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:32:08

    マジでそう思わない
    早く出そうとして不出来なものが出来るなら時間かけてでもちゃんとしたものを出して欲しい
    期間空いてもちゃんとしたファンは待ってるし離れるのはその程度の興味しかない人達だし

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:33:56

    無職転生とかある意味そんな感じだな

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:35:16

    思わないよ アホなの?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:36:17

    オリジナルアニメの続編なんて数年待ち確定だもんね
    1期で全力出した作品ほど続きを作りにくくなる

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:41:15

    相当な大作じゃないと無理

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:51:35

    >>1

    一視聴者の言うことでもないと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:53:22

    正直鬼滅なんかはもっとテンポ良くやってたらライト層が離れなかっただろうと思うわ
    当時の小学生が高校出ようとしてるのにまだたった23巻が終わらないんだぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:54:27

    >>12

    タイバニ2の惨状を見ても同じことが言えるか?

    せめて最後の映画から5年以内にやってれば空気違っただろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:54:47

    >>18

    現代でそれが出来る会社がいくつあると思ってんだだし


    ぶっちゃけこういう類いのことには「無茶言うな」としか言えないのよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:56:11

    >>19

    アレは独占配信が原因でもあるんじゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:57:03

    アニメ作るのって時間と金かかるんだからあまり無茶言いなさるな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:57:29

    スタジオだけが頑張って酷使されるだけでアニメがPONと作れるならもっとアニメ会社は楽だったろうね

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:58:56

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:59:27

    アニメの作品数が多すぎてリソースが分散してるんじゃないか
    作品数を今の数分の1に抑えていいからその分一作一作の制作スピードとクオリティが上がった方が嬉しいって人が大半じゃないのか

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:00:16

    >>24

    そしてそんなのはただの理想論でしかなく

    それじゃあ赤字操業なアニメ会社は耐えられないというワケだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:00:59

    ワールドトリガーとか言う特殊例

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:02:43

    悪循環としか言えないけどそういう仕組みが完成してるからオタクが何を言っても無駄レベルなのよね
    何かしら作んなきゃやってけないから一作品に集中しろ!!なんてのは

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:05:52

    分割2クールより連続2クールのが好き
    そんだけ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:07:28

    >>25

    分散されてたマンパワーとリスクを集約させてるなら外したときに受けるダメージも一入だぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:07:34

    2年3年4年後とかならわかるが流石に6年後8年後10年後は商機逃してもおかしくねえ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:11:58

    タイバニは間に派生のバディシリーズとかやり出してなければコロナ禍入るより前には2期出来てたと思うんだよなあ
    派生の方は地上波放送だったから金も枠もないわけじゃなかっただろうに

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:12:06

    >>4

    1クールで1年か2クールで1年半か

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:14:20

    >>27

    元々作者の体調悪化で原作ファンは2年近い休載期間を乗り越えてたからな

    それに加えて連載再開時とかも積極的に無料公開とかで新規の取り込みにかかったりもしてたな

    後はこれは偏見だけど元々ディープなファンの割合が多そうなイメージある

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:21:49

    鬼滅は原作も数年前に終わってるのに割と人気保ってる方だと思うが
    そもそもあのクオリティで約1年ごとに新作はかなりのスピード

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:23:11

    鬼滅ってufoが抱えてる他の作品より最優先にして1年で新作作り続けてるの相当ペース速いと思うけどね
    労力ほぼ鬼滅に集中してるでしょ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:26:58

    いわゆる最初のアニメ化って発表された時点でもう一年ぐらい準備してる段階なのが殆どだからな、実情として

    1クール作るだけでも2年ぐらい掛けるのは当たり前のような世界という時点で1年ごとに放送できてる時点で滅茶苦茶早いんよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:34:58

    一昔、二昔くらい前までのアニオリ満載で年がら年中放送してるジャンプアニメとかってどうやって作ってたんだ?
    安かろう悪かろうの世界だったってこと?

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:39:02

    >>38

    大手がバカみたいな力でどうにかしてたのが殆どかと

    あと関連商品バンバカ売ったりとか

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:45:02

    >>18

    鬼滅の場合クオリティも求められてるから早くても適当なの作ったらライト層以外も余計離れるファンが増えると思うで

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:24:46

    >>11

    これでアニメ業界は相当危機感を抱いたんだと思う

    ガチ覇権だったのに製作会社が撤退するレベルまで行ったんだから

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:29:08

    >>41

    制作会社変更は売上の問題ではないと思うが

    WITの親会社はMAPPAに変わったあとも製作委員会に入って関わり続けてるし

    そもそも売上の問題だったら2期以降の続編が作られる訳がない

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:06:21

    生成AIとかそういうの使って制作工程効率化してもっと素早く作品が作れるようになってほしい
    現時点の生成AI技術でできるかどうかは知らん

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:08:30

    >>43

    厳しいんじゃねえかなあ…


    「綺麗な一枚絵」と「動かすために崩しも場合によっては思いっきり入る」ようなもんだし…

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:21:10

    ワンピースもワートリもアニメは引き延ばしと解説がだるいわ
    そういう時こそ総集編やっておけよ放送延期のための保険じゃねぇんだわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:28:13

    >>45

    作ってる会社が業界最大手の神レベル会社なので

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:34:44

    >>45

    ワートリはそれ連載ストックが溜まってない時期にアニメ化した1期だけ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:36:02

    総集編とかで話題繋ぐって大事なんだろうな

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:37:44

    正直鬼滅のペースとクオリティのバランスとかうらやましくて歯ぎしりするレベルなんですが・・・

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:39:36

    完結済み人気マンガって一番アニメ化に向いてるんだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:43:03

    結局のところ1みたいなことがしたいなら大手にしか無理な話なんだよな
    そんな体力はほぼ全てのアニメ会社にはない、せいぜい出来るのは分割2クールぐらいっていう

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:43:04

    >>38

    ああいうのは東映やぴえろみたいにノウハウがあって大規模にアニメーター抱えて1話何枚って厳しく決められたりグロス受注って1話分まるまる別の制作会社にブン投げしたりとかしてやっと可能になるもの

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 04:41:41

    それでクオリティ下がったらアンチの玩具にされるから嫌ですわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 05:19:16

    自分は1期と2期の間を開けないように作画レベルがガクンと落ちたらどっちにしろ文句ばっかで売れなくなるだろうから
    アニメーターに負担の少ないように1期と2期はちゃんと準備できる期間あいてたほうがいいと思う派

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 05:22:34

    1みたい理屈はそうならざるを得なかったときの叩きの材料だかテンプレートだかの提供にしかならん

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 05:24:15

    スパスタは2期爆速だったのに3期は間が空きすぎ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 07:18:09

    seed見てるとそんな無茶に耐えられる人ばっかじゃねぇよ!ってなる

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 07:28:34

    青エクはアニメ化を急かしたために原作ストックが足りず1期後半だけまさかのアニオリ展開になり、2期以降はほぼ7年刻みになったから今度は全然原作に追いつかないという何とも極端な状態に…
    それでも固定ファンが割と居るだけマシか

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 08:26:10

    >>57

    実際両澤さんは体調が芳しくないときにデスティニーの無茶振りを受けていたからな

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 08:30:57

    何年たとうが自分が見たきゃ見るでいいだろ
    流行りやら商機がどうとかどうでもいいわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 08:46:15

    てーきゅうはショートアニメにしても間詰まってた

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 08:49:02

    >>61

    大きく間の空いてる2014年はスピンオフ作やってた

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:02:51

    >>49

    でもそんな鬼滅でも話題あんま聞かなくなってるしなぁ…

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:04:10

    >>60

    全員が全員そうじゃないから

    ミーハーが離れたらコンテンツの終わりなんだわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:05:04

    このすばは2期から7年も経ってるのによく人気保てたな まあ途中映画やってたけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:10:21

    >>56

    スパスタは去年くらいにはやりたかったであろう三期が盛大に遅れてる感じはある

    冬毬関連が何もかんも半端で宙ぶらりんなまま現実のライブに出し続けるのは本意じゃないだろうし

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:20:52

    >>65

    異世界カルテットで繋いだ分もあると思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:31:21

    >>63

    これが限界かつほぼほぼ最速ペースだから

    物理的に『無理』なんだよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:32:45

    >>49

    鬼滅はジャンプの大ヒット漫画なのは大前提のうえで

    完結してるのが強いんじゃね


    それでも、自分の周りだと、解釈違いだのテンポがあわなかっただの

    あんな動かなくていいからもっと自分に合うアニメだったら良かったのにって人はいるしなあ

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:35:18

    >>63

    そらほとんどの人が知ってる作品になったんだから話題は聞かんわ

    普通に売上はとんでもないはバカがテキトー言うな

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:37:16

    全部自社スタッフで1作しかアニメ作らなくてもやっていけるならいけると思うけど実際は同じ会社でも当然作品ごとにスタッフは違うし

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:38:00

    早く続編作って!の声が聞こえなくなった頃に今更制作発表して案の定爆死したあれやこれ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:39:11

    タイバニ2は独占配信だから失敗したのであって
    地上波なら普通に覇権だったろうにな

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:41:21

    >>72

    スタッフ集め直し(勘違いしがちだが続編決定ではいそのまま同じスタッフで作りますなんてのはほぼ出来ない)+放送枠確保+各種調整+今受けてる(受けざるをえない)仕事との兼ね合い

    全てを調整してようやくできる話だからどうあがいても仕方ない

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:47:53

    漫画やラノベは最悪作者とアシスタントが頑張れば続き出せるかもしれんが
    アニメは関わる人数が多すぎてな……

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:54:27

    上で鬼滅があーだこーだがあるけど
    あれこそアニメのヒットと準備期間と会社の限界を他のアニメと比べて図る上で分かりやすすぎる作品だと思う
    冗談抜きに真の意味で大手の化け物どもを除けばあれがギリギリのラインが過ぎる

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:58:10

    実力の゙あるアニメーターって1年以上先までスケジュールがギッシリだからな
    スタッフそのままなんて無理だから時間がかかる

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:03:52

    >>73

    覇権かは怪しいけど今みたいな惨状は避けれたよね

    独占放送期間中はファンが未視聴者へのネタバレに配慮して感想あまり呟けず

    視聴したファン達の雄叫び感想が流れて来ないから熱心なファン以外2期放送中ということすら気づかれず

    NHKで放送される頃にはネトフリで見てたファンは当時の熱量は薄れ感想呟く程でもなく…となってしまい

    誰がいつどの回まで見た (見てない) のかわからない独占放送は、ネットでその回の萌え所を叫んだり・同士達と感想言い合ったり・考察しあいたい層との相性の悪さは感じた

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:06:02

    まあクールが離れすぎるのが問題視されたのか最近は最初から連続2クールもそこそこ増えたよな 基本原作人気作に限るが

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:17:07

    >>73

    >>78

    かなり昔、1クール早めてニコニコ生放送で流すってことをやった結果

    売上激減した生徒会の一存2期の前例を知ってれば

    ディープなファンだけ早く見られるようにするのはコンテンツが死ぬだけってわかりそうなものなのになあ

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:47:23

    空けないことを優先したアニメが『メダロット魂』や『ビルドファイターズトライ』だろ?

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:47:48

    空けないことを優先したアニメが『ガンダムSEED DESTINY』である
    病人に無理させてんじゃねえよ……

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:55:04

    デジモンとガンダムはこういう話で持ち出すと文句なしのレッドカード案件になるからな


    >>81

    本来集めれないレベルの超豪華スタッフを集めて制作して名作になりました→

    当然の如くもう集められないスタッフ達なので確保できませんの分かりやすすぎるコンボよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:41:27

    期間空けると離れてくいわゆるライト層って商業的にはかなり重要だと思うけどじゃあ分かりましたペース上げますなんて簡単にはいかないわけだしな
    てか簡単にできるなら多くの制作会社がすでにやってるという

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:45:29

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:06:37

    間を開けずクオリティ高くなくても通年でやり続けた
    少し前までのアニメはある意味正しいんだよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:09:28

    >>86

    アニメ続編のなかで最大で最高のネックになりがちな「スタッフ確保」が大きく解消されるからな

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:10:02

    鬼滅に関しては柱稽古編と無限城編を最初から2クールに押し込めればなあ……そしたら3〜4話稽古してあとは上弦戦にたっぷりと尺を使える

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:14:11

    原作なしオリジナルアニメでも3年くらいでまとめて欲しいな

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:14:33

    禁書目録は原作だと三期のところがファンからの評価が高かったし期待もされてたろうに期間空きまくりでクオリティも低かったからあんな結果に…

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:16:03

    無限城は結構長いし2か3パートに分けそうな気がする
    どこで区切るかってことにはなるが

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:21:26
  • 93二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:32:57

    >>92

    なにか恨みでもあるの?

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:51:28

    鬼滅に関しては制作ペースじゃなくて内容のテンポが気になるって言うなら分かるが1年ペースでやってるのを遅いって言ってるやつはクール制のアニメ見るの向いてないよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:53:48

    朝期間を開けてもいいけどその場合ツベとかで過去分を無料配信してその喧伝をしっかりやってとは思う

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:54:31

    >>93

    普通に別の作品にしわ寄せ行ってるのは企業としてアカンやろ

    ユーリみたいな社会情勢も関わってくるケースは仕方ない面はあるだろうけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:55:18

    >>80

    あれはほとんどのメインスタッフ交代の上

    なぜかメインキャラの声優が一部交代したクソ案件なので…

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:55:40

    >>96

    求めてるファンが多い作品を至上命令として優先するだから責められるような道理はないはずだが

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:21:30

    ガンダム00は分割2クールで製作するのが決まった時に脚本家が泣いてたし
    作り手側も期間開けない方がいいことはわかってんだよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:42:07

    >>11

    それもあって3期以降はだいたい約1年(1年半)ごとにアニメやってたからね

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:44:15

    >>18

    むしろ鬼滅の刃はアニメのクオリティに対してアニメやる周期めっちゃ早いとすら思ってる。

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:49:29

    >>88

    柱稽古はなんなら2時間のテレビスペシャル2本くらいでアニメ化すると思ってた

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:50:31

    >>99

    あれは途中から劇場版も決まったらしいしガンダムシリーズにありがちなライブ感を感じる・・・・

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:50:57

    人によっては1年後にアニメやっても
    遅いとか内容覚えてないって文句言う人もおるしな

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:53:38

    >>18

    むしろあの高クオリティで1年ごとに放送できるのはすごい方だと思うわ

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:47:06

    ゾンサガみたいにたいして間が空いてないのにもう過去のアニメみたいな空気になってたやつはいったい…

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:47:53

    >>73

    ないです

    普通にあんま面白くなかっただろ

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:54:48

    鬼滅はufotableが正社員雇用してるメインスタッフで固めてるから他のアニメにあるあるな作るときだけフリーアニメーターかき集めてやる方式じゃないんですぐに取り掛かれるしクオリティが一定に保たれてる(技術や経験値は上がってる)のが強みだろうね
    呪術0みたいに金かけて現場に相当な無茶させればやれないことはないけどこのご時世では基本的に否定されなきゃいけない制作体制だし

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:55:48

    オタクの舌が肥えすぎたという社会情勢の変化が一番デカいぞ

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:59:51

    舌が肥えたと言うか流行りの移り変わりがちょっと尋常じゃないくらい早すぎる
    2年も空いたら懐かしのあの作品扱いされるの狂ってるやろ

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:01:54

    鬼滅はそれでも先行上映で世界100億稼げるコンテンツだからなぁ
    んで3期の配信始まったら1〜2期の配信もネトフリとかに売り付けて大儲け出来るから完結後ビジネスとして完成されている…

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:05:26

    >>98

    制作サイドがビジネスに徹すれば正しい選択ではあるけど

    発表だけして放置されてる作品のファンからすれば

    文句言われるのも当然でしょ

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:05:57

    WITとcloverworksの2社体制でやってるスパイでも2期と映画並行はしてたけどどうしても間は空けないと厳しいし・・・
    スパイくらいヒットしてたから2社体制でも行けるけど利益も半分なわけだしコケたときのことを考えると怖いよな

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:08:55

    フリーレンは逆に1期に気合い入れすぎたかもね
    次やるとしたら同等のクォリティで2クールでしょ
    あのスタッフ集めて時間も必要
    スパイですら2社体制で必死にやってたけど2期のクォリティは落ちたと感じた
    フリーレンはスパイほどの利益は見込めないし金賭ける判断やれるかどうか

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:26:47

    おそ松さんがあっという間に鬼滅に全部抜かされていくの見てるのはちょっと辛かったな

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:29:39

    >>112

    製作サイドとしても、発表したまま放置は信用無くすからあんまり歓迎では無いよね

    出来るなら発表したものはちゃんとリリースしたい

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:33:48

    そもそも消費者側が「制作会社のペースはこのくらいだから」とか察せるオタクでないと飽きる現状がまずいんじゃないですかね
    普通の人は2年も音沙汰なかったらそんなのにハマってた時期もあったな程度に忘れるって

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:52:38

    >>18

    鬼滅レベルでペースが遅いっていわれるならもうどうにもならんわ

    ①高いクオリティを維持している

    ②続編が一年以内に放送されている

    この2つを満たしている作品があるなら是非教えて欲しい


    高クオリティ+1~1年半以内に続編放送+劇場版を同時進行してるヒロアカくらいじゃないと論外って考えなのか?

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:54:13

    >>114

    フリーレン次やるなら普通に1クールじゃない?

    第一期だけ2クールでその後は1クールになるのはよくあることだし

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:06:09

    初代〜5GO時代もまぁ大概酷い(大体財団Bのせい)

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:17:10

    ・文句だけ言うクソ見てぇな奴ら
    ・根本としてのアニメ会社の体力を考えない奴ら
    ・会社の体力とかガン無視で勝手に「飽きた」とかほざく奴ら
    正直アニメ会社が可哀想すぎる
    そもそもアニメ作るのに手間と年月と人材がアホみたいに必要なのに無料で見れるものだからか好き勝手いう奴らが多すぎる
    しかもそういう奴に限って通年やってるような大手をクソみたいな叩きをするんだから始末に負えない

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:18:59

    昔みたいに1年単位で放送できたらいいんだけどな

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:20:45

    電波教師は作画監督ガルパンの人なのにA-1がトムスに丸投げ→さらに海外原画に丸投げって流れだったから作画酷かった

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:27:45

    >>122

    クオリティが犠牲になるからなあ

    いまの時代アニメーションのクオリティが低いと勝負にならないぞ

    ここ最近の話題作クオリティが高いのばっかりや

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:39:45

    >>73

    タイバニ2はタイバニや映画版と比べると肝心のタイガー&バニーの活躍がイマイチでTVでやってもダメだったと思う

    タイバニの頃は毎週リアタイしてこの後どうなるんだ?!って予告からアレコレみんなで考察してる間に次の放送がきて答え合わせしてそう来たかー!ってドキドキ感があったけど2は後方ベテランバディ面で他メンバーのバディとしての成長も順当になるようになった感でイマイチ面白くなかった

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:50:55

    >>122

    プリキュアを見るんだ


    いや、この年になると割とマジでプリキュアって

    1年単位でやっててオリジナルでしかも子供向けだから

    あんまりひどい展開(親が怒るような)は出来ないから最低限のシナリオクオリティは保障されてて

    なんだかんだで年々GCのクオリティは上がっていってて凄いなって

    感心するようになったよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:56:28

    ナルトみたいな普段ローコストで重要な場面では超クオリティにするスタイルは結構好きだった
    ただ原作終わってんのに怒涛の尺稼ぎを始めるのは本当にやめてほしい

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:07:14

    少なくともスレ画にある様な制作会社がどうこうできる問題ではない
    製作会社が動かんことには

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:10:51

    >>128

    こういうやたら絶賛される会社達ってだいたいはキャパシティが限界なわりと零細企業多いんだよな


    無茶な要求だけが増えていく

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:27:46

    声優の収録が放送される1年~2年前になる作品だって珍しくない程に
    綿密な通年計画でアニメ作っていて尚、年単位で間が空くのが今の普通なんだから
    間を空けないなんて、プリキュアくらいの放送固定枠をもぎとらんと無理だろ
    今の仕事が終わった後で、次の仕事を探してるわけじゃねーぞ

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:28:26

    >>6

    PV見たとき戦争編までやるって確定したときだいぶ不安視されてたけど

    そのとおりだったのがね…

    普通1巻あたり4,5話くらいのペースで進むのに確か9巻分くらいを2クールでやることになったのがね



    まともにできるわけないでしょうに

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:52:32

    >>130

    >今の仕事が終わった後で、次の仕事を探してるわけじゃねーぞ

    マジでこれを理解できてない奴がXやこの掲示板や5ch問わず馬鹿みたいに多いんだよな

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:12:12

    期間空くと熱意冷めるのは俺もアクセル・ワールドで体験したわ
    放送当時はSAOよりこっちの方を気に入ってたくらいだけどもう逆転しちゃったし仮に今年2期やりますって言われても多分見ないもん

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:15:56

    >>133

    アレも典型的な「スタッフが大半取られて後に送られた」タイプだからな

    SAOは多少遅れようがかつての映画の跳ねもあってか行けるわけだけど

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:28:58

    >>134

    SAOとアクセルワールドの違いってなんだかんだでアニメ化は無理でもメディアミックスは続いたことだと思うかな

    アニメやってない期間中も色々出てたからなあ


    似た感じでこのすばもそんな感じで原作自体は終わってもゲームのほうで続いてたし

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:17:00

    鬼滅が毎年あのクオリティで放送できてるのはユーフォが鬼滅以外の仕事をしてないからがでかいでしょ
    他の中堅会社なら1つしかないラインを1作品しか使わないなんてことできないだろうし

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:22:10

    プリキュアをコロナや不正アクセスの時以外毎週新しい話放送するのを20年やりながら映画やオトナプリキュア何かのスピンオフまで同時に手掛けたりしてるのを見ると最大手の東映アニメーションはやっぱ年季が違うなと感じる

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:22:38

    現実的に言えばそんなに早く作れねぇよ物理的に、と言うのは分かった上で
    理想論としては間を空ければ空けるほどデメリットしかないのも事実ではある

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:23:48

    現状は、分割2クール制が一番丸いんじゃないかね

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 00:23:30

    アニメは販促するためのもの、って考えるとマジで間は空けないほうがいい
    クオリティとの両立が難しいが

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 02:16:25

    >>138

    とある魔術がそんな感じだったなあ

    まじで空きすぎてた

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:04:20

    空けたくねぇけど空くんだよ!って各社思ってそう

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:08:35

    >>136

    鬼滅に出資してるからこそ莫大な収入があるのと直営カフェでグッズの荒稼ぎが出来るのがデカすぎるからな

    あそこは本当に特殊だから参考にならんけど他は当てるために数打たなきゃならない→数打って忙しくて当たっても続編に取り掛かれないってのがつらいわな

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:13:26

    ある程度話の続きが決まってる原作ものとイチから脚本作らなきゃならないアニオリは続編作る難易度全然違うよね
    まだ熱は感じるけどリコリコとかどうなるんだろって感じだし
    でも気合入れて続編ありきで決まってた企画がコケた時の2期とか目も当てられないのもキツいよね

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:10:05

    大体のオリジナルで当たった奴の2期は1期の勢いよりちょっとでも落ちた感じしたら鬼の首取ったようにでき悪いとか言って叩かれるからなぁ…

    そういうの見てると2期やらない方がマシなんじゃないかって思うときはある

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:36:25

    >>144

    そもそもどっかの金子のおっさんみたいなNot設定マニアでもないと続編に使えそうなネタをだいたい消化してしまってたりすることも大半だからな……

    (オリジナルアニメだけど売上で続編が決定していったほぼ2年周期で作ってたシンフォギア、根本として金子のおっさんが都度設定を詰めてたのはあるけど1期時点で裏設定込みなら5期まで使える設定をしこたま詰め込んでたのもある)

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:39:35

    オリジナルで当てられるスタジオなら原作付きアニメを作っても上手く行くだろうしな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています