ガンダムAGEとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:31:37

    評価の割に全然名作な奴

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:33:13

    ネットの評価あんま良く無いなーと思いながら見たけど一気見したら普通に面白かったわ
    ただ評価低かったのも理解はできる

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:33:21

    名作かと言われると?が付くけど駄/作と言われると頭イゼルカントよてめーって言いたくなる作品
    内容は悪くないけど尺のバランスがねえ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:34:53

    最後まで付き合ったしなんなら大好きになったけど
    フリット編で耐えきれない人いてもしゃあねえなあ...って感じではある

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:34:59

    バチクソ満点かって言われたらうーん…ってなるけど、「大河ドラマフリット・アスノ」として全編見ると全然面白い
    生涯をヴェイガン殲滅に注いだのにそれすら達成できなかった男

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:35:56

    >>3

    アセム編とか入学して即卒業してるからな…

    神作になれるポテンシャルはあった

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:37:04

    評価高かったか?
    キャラデザで見なかった人が多かったとは思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:37:51

    じゃあ、日野氏が断った6クールならどうかって言われると、尺の長さが問題じゃないし、
    日野氏の言い分も理解できるから、こっちは特別問題ないのよね

    ゲームだと違和感あまりないイメージだから、漫画版やMoEみたいにあえて設定絞るのも手だったかなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:37:55

    >>7

    逆、むしろ放送当時はめちゃくちゃ評価低かった

    子供向けの絵柄ってので反発もあったとは思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:38:14

    今でこそ最後まで見たら評価変わるよとは言えるが、知識0のリアルタイムで最後まで見ろとは言えない

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:38:45

    >>7

    当時はむしろメッサ低い

    AGEファンは影ひそめて生きてかなきゃいけないレベルやった

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:39:54

    最後の最後に引き金を引けないフリットじいちゃんはめちゃくちゃ好きだった
    復讐のせいで修羅になるしかなかっただけで根っこが善性すぎる

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:40:17

    >>4

    三世代編の描写はフリット編での各種描写とリンクしていて好きだけど

    それはそれとして作品としての質高めるならフリット編のあれらカットした方がいいわ、ともなるやつ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:40:18

    当時ネットで荒れたりしたの?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:40:34

    本編はあともうちょい描写があれば...って惜しかったが関連作でその辺足りない部分やわかりにくい部分がしっかり埋められたことで良作になったイメージ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:42:10

    大荒れよ
    少しでも批判しなかったらL5儲だのレッテル

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:42:30

    >>14

    した。

    フリットのキャラとかわかりにくい部分あるからしゃあねえがかなり誤解されてたし、小説版がめっちゃかけ離れてたせいで叩き棒にされてたり、あとついでにまさかのゲームがストーリーそのまんまの公式ネタバレでえええ...ってなったりしたからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:42:30

    >>14

    キャラデザや1話がしょぼいやら強いられてるんだのネタやらでボロクソに叩かれてた

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:42:35

    >>14

    長らくめちゃくちゃ叩かれてたよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:42:41

    >>14

    酷いもんだった

    一回叩いていいってわかれば叩き続けるような奴らに目をつけられたような感じで、とにかくなにしても叩かれた

    素直に一気見すると変なとこは…まあまああるんだけど…全然面白いよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:42:42

    >>14

    マイルドながらWikipediaの記事に一項目あるレベル

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:43:25

    本編開始前からキャラデザ等で大荒れ
    フリット編で評価上がらず
    アセム編で若干盛り返す
    キオ編で若干下がりつつも最後まで維持

    放送当時はこんなイメージ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:44:05

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:44:12

    本筋部分おもろいほうだけど
    ちょいちょいううん…ってシーンがある

    ぶっちゃけ尺の調整もうちょいちゃんとして、MOEばりとまでは言わんからダークハウンドVSレギルスはしっかりやってほしかったなって感じたりとか

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:44:38

    >>22

    00と作画比べられたり(分割と連続4クール比べるのも正直本当は困るけど)、キオが不殺選んだだけで「またかよぉ!」とか言われてたからな……

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:44:59

    全体で見るとアセム編が結構面白い
    初代オマージュとはいえやっぱライバルキャラって先が読めなくなるから面白いよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:45:26

    AGEファンだけど、初心者に勧めるならフリット編は漫画のFirst Evolution勧めることにしている

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:45:48

    >>25

    ただキオ本人はヴェイガンの現状とかゆえんとかをガッツリ見せられてるからむしろ当然なんだよなあ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:45:48

    ダブルバレットは良い意味で裏切られた

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:47:08

    >>14

    当時はLEVEL5も調子良くてLEVEL5アンチも勢い凄くですねぇ…ただアンチ黙らせるほど作品のパワーあったかと言われるとスロースターターで序盤が冗長だったから勢いがなかった

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:47:32

    良い所は沢山あるけど悪い所もかなり目立つ作品
    正直な所SEED、00と来てコレだと叩かれるのもまあ分からんでもない

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:48:15

    アセム編から評価を持ってきたって感じ
    MOEもアセム編のまとめだしここはかなり人気ポイントのはず
    フリット編がマジで微妙、イワークさんがネタになったがそうしないと持たないぐらいに微妙

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:48:41

    >>14

    当時の世は大アフィブログ時代で批評通り越した誹謗中傷がまかり通っていた

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:49:01

    開始前から荒れてたのに、フリット編がアレだったから当時盛り上がってなかったのは仕方ないかなって

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:49:05

    >>15

    ロマリーあたりは特に外部のフォロー無しだと(日野氏がガンダム0083ファンを公言しているのもあって)難しい塩梅だったしな……

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:49:26

    どこかで観たことあるシーンを繋ぎ合わせたような作品
    これが初ロボット作品ですって人なら楽しめるかもね

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:49:56

    ガンプラ、特に連邦系のキットは間違いなく傑作

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:50:04

    当時はSEEDとAGEは叩いても許されると思い込んでるのが大量にいた

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:50:19

    あれだよ。
    リアルタイムだとどうしても一週間のインターバルがあるから展開に対するモヤモヤがたまって評価が凄く悪くなる。
    けど、少ししてレンタルとかサブスクとかで一気見したら、伏線の回収とかスグだから展開へのモヤモヤがあまりたまらず、『あれ、これってそこそこ面白いじゃん』ってなるやつ。
    あと、単純に視聴者が成長してキャラの考えが理解できるようになったり、考察サイトとか見て新しい発見とかができるようになったってのもあるんだろうけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:50:41

    >>32

    主人公良しライバル良しストーリー王道で良しでお手本な感じでまとまってたからな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:51:37

    まあ00を棍棒にしていた人多かったな、当時

    ヴェイガンのMSデザインが全く異質でかっこよかったな

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:52:26

    何かの間違いでキットリメイクされないかなーと思うくらいにヴェイガンのMS大好きだよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:52:27

    >>37

    クランシェとかあれまじで傑作可変量産機だわ、シンプルでわかりやすい可変と一発でAGE2からデータもらった量産機ってわかるわかる

    だからキットにしてもばっちり再現可

    クランシェカスタムが好きだけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:53:48

    フリットが重要人物なのはわかるがどうしても主人公には向かないが
    影響力がある便利キャラのグルーデックさんポジだったからな
    フリット関連キャラににグルーデックさんがいるのがこれまた皮肉だが

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:54:22

    当時はちょくちょく日野さんが燃料を投下してたのもね…
    まぁ燃料って言っても勝手に燃やされてたようなもんだが

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:54:28

    seedやooはアンチも多かったけどファンも沢山いたから常に戦争してた
    AGEは放送当時に叩かれまくったけど、擁護する人がいないサンドバッグ状態だったから最終的にアンチも飽きていなくなった
    今は結構平和に語れる作品

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:54:32

    >>43

    ランディングギア以外差し替え無しでガシガシ変形して遊べるのがいいよね<クランシェ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:54:41

    >>31

    おまけに同時期にはUCもやってたからな

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:54:56

    昨今の語りやすさはトライエイジとチャンプの存在も実にありがたい

    GIF(Animated) / 2.72MB / 11400ms

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:55:02

    フリット偏のキットは投げ売りされてたが再販が極端に少なかったアセム、キオ偏の人気キットは転売ヤーたちが暴れる前からプレ値の常連だった
    Gバウンサー定価1650がプレ値8500とかザラにあった

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:55:11

    SEED以降のTVシリーズでこれだけ見てなくて後から見たけど(評判悪いからとかではなくなんとなく)歴代でもかなり好き
    過去作のオマージュが多いのはそうだけどそれも含めて

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:56:04

    AGEはこういう作品だって大雑把なあらすじが頭に入ってる前提なら大丈夫なんだけど
    先がわからない状態で4クールアニメでリアルタイムで追いかけてた視聴者の環境だと評価はめっちゃ低くなるのも頷けるって感じ

    個人的な体感だとフリット編のユリンが死ぬ前ぐらいまでが底で
    世代が変わるタイミングでは皆結構期待してたというか前向きな意見が多かったかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:57:33

    まあアセム編というかアセムとゼハートがフリット編の反動もあってAGE全体でも人気だった
    そんで2人を中心にアセム編〜最終回までを再編集して新規カット追加しまくったOVAが出たし

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:57:50

    何も知らなかったらね、フリット編が本当にキツイのよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:58:25

    当時見てたけど名作は無いわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:59:03

    >>52

    盛り上がりそうなところの途中で飛ぶから中途半端に乗りきれなかった所はある

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:59:50

    >>54

    フリット編って実質的な世界観説明回みたいなもんだからな

    しかも長い

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:00:37

    まどかタイタスとか言う怪物がでたのもAGE放送中だったっけか

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:01:47

    フリット編はマジでキツイ
    アセム編は話が飛ぶ
    キオ編だけで作れば良くない?

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:02:49

    初心者のガンダム入門にAGEを薦める者を信用してはいけない
    オマージュが多いのに最初に推薦するのはだめでしょ
    それにフリット編の冗長さは折角興味を持ってくれた人の客離れを誘うには十分すぎる

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:02:58

    >>50

    今でこそ定期再販の順番が回ってくるけどAGEに関しては発売後5年以上再販してなかったのが多かった

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:03:55

    フリット編は話がだれてるしフリットもちょっと生意気というか使命感が空回りしてるというかあまり感じが良くない主人公だしで辛かった
    ユリンの死以降のフリットは味が出てきて好きなんだが

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:03:57

    >>59

    実際キオ編が核だと思う

    ただキオ編は一番暗いから話としてはよくてもイマイチ面白み盛り上がりに欠けるところがある

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:03:57

    >>59

    前提がない状態でやったら一番ダメじゃねぇかなキオ編って

    フリットの過去もちゃんと出すならともかく

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:03:58

    三世代ってスタートが既に間違っていた
    調理するの無理に決まってんだろ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:04:37

    >>65

    百年続く戦争も1/3ぐらいは主人公たち関係ないところの話だしな

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:06:11

    MOEとスパロボBXのおかげで大分評価を持ち直したと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:06:55

    ユリン回までのフリット編が一番視聴者的にしんどいんだけど
    「じゃあフリット編は飛ばしてもいいんだよね?」と問われると絶対にNOなのがね…
    ある意味じゃ最重要な部分だから

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:06:59

    レベル5とガンダムの悪い部分ばっかり合体させたアニメ

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:09:09

    毎週AGE窯で新装備出してくって訳でも無く換装もあんまりしないからなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:09:23

    AGE1のビームドス大好き

    GIF(Animated) / 464KB / 640ms

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:09:34

    フリット編はゼハートがいないのがよくない
    ゼハートそのものというよりゼハートに該当する敵キャラクター
    ヴェイガンが謎の敵であることを強調しすぎてキャラとして成立してなかった機械ばっかだったし
    ユリンや後の魔中年の出番が評価有ったのもその辺かと

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:09:48
  • 74二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:09:54

    >>67

    MOEならまだしもBXで再評価されるというのはけして嬉しいことではない

    AGEという作品単体では客にいまいち評価されていないということなので

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:10:33

    >>68

    正直あんまりいらない気もする

    アナザーフリットことゼハートがいるからね

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:10:40

    フリットが一番好きだけどフリット編が一番微妙という悲しみ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:10:54

    >>72

    敵が喋らないと物語として難しすぎるわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:11:05

    >>70

    理想的展開は後のビルドシリーズ(特にコアガンダム)だったけど、まあ、当時のバンダイが躊躇するのもわかる

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:11:33

    >>77

    だから後の味方と内ゲバしてたのはわかるんだけどな

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:12:02

    ファーストガンダムは整備中って理由でバズーカやハンマー使わされてたな

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:12:19

    >>68

    事実上見る拷問を強要されるのはTVアニメとしてどうなんだろう?

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:12:39

    >>74

    あくまで二次創作みたいなもんだしな

    コミカライズや小説MoEみたいな総集編なら作品群の解釈の一つなんだけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:13:57

    フリット編は強いられてるのとヤクザサバゲをざっくりカットしてルナツーや大気圏突入みたいなエピソードあればもう少しマシになるんじゃね?

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:15:21

    なんというか誰やお前みたいになるやつが多いかったイメージというかどう考えても尺足りないのに話にスリムさがない

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:16:11

    >>84

    大事な話が主人公交代の合間なのはどうなんだ?

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:16:35

    AGE嫌いじゃないけど、初めて見るならざっとあらすじというか、作品全体の内容を見てきた方が良いと思うよ
    少し興味を持った程度で見るとマジでフリット編終わるまでに切る人多いと思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:17:14

    やりたいことはわかるしいい線行ってたんだけど満点はあげられないな…みたいな
    三世代としてやる割にフリット編が薄すぎる

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:17:14

    >>83

    たらればの話になるけどアセム編とフリット編を過去回想の形で要所要所掻い摘んで前後したら掴みの良かったんじゃないかと思う

    その代わりにフリット・アスノの伝記として見たら変になるけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:18:02

    >>76

    全体的にフリットのお話なのにフリット主役エピソードが控えめに言って人におすすめできない問題

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:18:33

    >>83

    そこら辺ないと敵が強いだけの機械だからな

    ユリンとイチャコラ逃避行してれば視聴者的にも現実逃避出来て時間つぶせるだろうけど

    ヒロイン誰だよになるし

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:18:33

    フリット編がつまらないんだけどこの話三分の一あるからな

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:19:19

    デスペラード|昼MS【ガンチャン】

    デスペラードを平和に語れるのは素晴らしいことなんだが、それはそれとしてフリット編から真っ先にカットすべき対象の一つだからな……

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:19:33

    >>83

    ヤクザサバゲは残念ながら老フリットにうん十年ごしのブーメランが帰るためのシーンだから絶対に要る

    全体では一番つまらなかったけどね……

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:20:26

    子供のころに見ていつか再履修するのが多分一番楽しめると思う
    俺はそれで楽しんだ

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:20:35

    というかファースト・Z・ZZのオマージュを三世代かけてやりたかったんだし、ゼハートみたいなライバルキャラを最初から出しとけばよかった
    多分制作側的にはデシルがそのポジなんだけど、カスな上に魅力がなさすぎて…

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:21:10

    イワークはネタにされてたけどそれでも他がネタにならない位虚無だったんだ

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:21:30

    >>95

    実際敵としてはゼハートが本命でデシルは場持たせの為のキャラでしかないと思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:21:39

    最終話まで見ると必要なのは分かるのよフリット編
    でも最後まで知らない状態で見ても面白くはねぇんだわフリット編

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:22:36

    >>95

    デシルは雑に死んだし持て余してる所はあったな…その分ゼハートはアセムとの関係性含めて魅力的なライバルになったが

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:22:41

    勧める時は好きだから本編見て欲しいがダレるのは否定できないからやっぱりBXかなあ
    キオ編からなのに凄いうまくまとめてたし

    それで爺パパ知りたい場合は本編見せる

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:22:45

    無印シードと比べると華とグロとエロと真面目さが無いんだよな

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:23:22

    >>90

    逆にFirst Evolutionみたいにフリットからのユリンへの恋愛レベルを少し抑えて纏めるのもワンチャン

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:24:04

    >>97

    イゼルカントを最初期からフラットと同じくらいの年齢の敵として出して、三世代にわたっての衝突を描く〜みたいなのならジョジョのジョースター家とディオみたくなっていい感じになったとおもう

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:24:23

    フリットの話は普通の作品なら前日譚として語られるタイプの話だからな
    スターウォーズを事前知識無しでEP1から見てるようなもんよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:25:36

    なんで全体的には主役なのにいざ主人公としてスポットを当てるとつまらない男なんだフリット

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:26:07

    >>103

    確かに終わってみればイゼルカント様最初から出して因縁作っとくべきなんだよね

    ただこれファンタジーストーリーっていうか

    魔王イゼルカントを満を持して登場させたゆえに前半期のキャラとの関連が薄い

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:26:45

    このシーンやりたい!みたいな話だけ異様に気合い入ってるから要点だけ並べてみるとすごい面白かった気になる

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:26:59

    >>102

    ユリンがWorking!!の山田とか言われてたなぁ

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:27:17

    ぶっちゃけフリットは番外編や過去話数話で良いんじゃねって感じ
    ジャミルの話を最初にやって十数話使っちゃダメだろ

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:27:53

    >>105

    主人公としてなら少年より青年フリットの方がいろいろそれっぽいよね

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:28:35

    そろそろ反省点はともかくとして好きなところ語らないか
    と思うんだけど、良いところの話をするのに悪いところの話が必須になる作品なんだよな…

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:29:32

    >>105

    主人公のころのフリットはあまり悩みも挫折もないからな

    ユリンの死とヴェイガンの真実で無力感と葛藤を知ってからようやくキャラとしての魅力が出てくる

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:29:38

    >>111

    ジラードさん関連好きなんですよぉ

    GIF(Animated) / 1.49MB / 2760ms

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:29:54

    ガノタとして人間としての良識があるとガンダムAGEは何作か見てからの人でないとオススメできない

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:30:50

    実際フリットってキオ編の迷走が主だからね
    戦いをとりあえず終わらせればなんでいいのはわかってる
    だけど納得できねえぶっ殺してえ散々犠牲出して半端で引き下がれねえ
    っていう戦いで凝り固まった爺さんの恩讐を氷解させるためのキャラだし

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:31:16

    フリット編の本物のマグロだかステーキだか食ってる所が好き

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:32:00

    >>113

    こんな感じで連邦にすり潰された人の話をフリット編に持ってきてればまだガノタが納得したとは思う

    いかんまたフリット編の話に戻る…

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:32:50

    >>115

    実際キオ編のフリットって、周りに止めてもらうこと前提であえて過激なこと言ってる節があるよね

    自制聞かなくなってるから他人に諭してもらおうとしてる感じ

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:34:14

    >>118

    激戦を生き延びた悲しき要介護老人…

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:35:22

    >>119

    でもアセムが帰ってこなかった反省から、AGE3はコアブロックシステム搭載したし幼少期からシュミレーションやらせてるんだ

    肝心のアセムはなんか海賊してるけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:36:05

    お父さんフリットの描写好き

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:36:32

    てかAGEという作品の根っこの部分にフリットが居るから、どうしてもフリット編を切り離すことは出来ねぇんだ

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:37:54

    >>118

    それらの描写からプラズマダイバー独断で持ち出でみんな流石に困惑に繋がるからな


    厳しい爺さんだけど止めたらなんだかんだで言うこと聞いてくれるから立場上必要なパフォーマンスだったのかな??ぐらいの扱いだったろうから相談なしに殲滅やるってのは爺さんらしくないだろ...だったはず

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:38:42

    戦争とともに生まれた第一世代みたいなもんだからな
    ただコンセプト倒れな部分がなくもない
    半世紀で良かったと思う

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:39:09

    >>120

    人生3回故郷を滅ぼされたフリットにキオにシミュレーションさせるのを大袈裟と批難できる人間が果たしているだろうか

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:39:45

    フリットの誕生日に事件起き過ぎネタ

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:40:04

    色々言ったけど全体評価すると全編よく見たら必要な部分が散りばめられて基礎の骨格は良いから三世代にこだわり過ぎずエンタメ目線で見たらどうすっかなってところだと思うんでそこら辺の練り込みかなって思う
    みんな言うけどやっぱ掴みのフリット編が盛り上がりに欠けるのがネックだからどう調理するかってぶぶん

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:40:07

    >>123

    イゼルカントだけはぶっ殺さないとまずいだろ

    でもイゼルカント殺してヴェイガンの連中収まるかな…

    やっぱ全員殺すしかなくね

    でもなぁ…


    っつー迷走の表れかと

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:40:37

    >>126

    誕生日の度に憂鬱になってそうだねフリット…

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:40:45

    色々アレなフリット編だけどグルーデックの復讐が相手遺族を見逃して復讐に狂って人生ドブに捨てさせる所までやり切るのは好き

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:41:20

    ・生まれの故郷を焼かれる
    ・家族も殺される
    ・育ての故郷も焼かれる
    ・技術者としての先生だった人も犠牲になる
    ・初恋の人を殺される
    ・手を組んだおじさんも無駄死に
    ・パイロットとしての先輩も殺される
    ・お世話になった艦長も殺される
    ・↑に含めて本編の空白期間でも仲間たちが死んでいく中戦争を続けている
    これでも最後プラズマミサイル撃ち込む時に「これでいいのだ…!これで終わらせるんだ…!」って葛藤してるのでマジで性根は戦うこと自体嫌ってそう
    ただただ戦わなければそれ以上に失うかもしれなかったし

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:42:57

    >>127

    この作品みたいな立ち位置で総集編劇場版くらいにまとめてみるか……

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:43:08

    >>130

    本当はアラベルがあの場で死なず生きるために復讐を吹き込んだのでありそのまま育って復讐に来たことは心底悲しんでいるんだよグルーデック艦長

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:44:11

    >>133

    とてもそうは思えねえよグルーデックさん

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:45:37

    >>128

    ほんと厄介な存在なんだよなあイ様…

    狂気的な思想を持ってる一方で火星の民たちの英雄でもあるし精神的支柱でもある

    ただ打ち倒せば殲滅戦に突き進むしか道がなくなってしまう

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:46:00

    ストーリー構成担当した日野社長のアンチが死に物狂いで足引っ張っていた印象がある
    それはそれとして、尺が少なくとも後1クールあったら…

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:46:15

    グルーデック艦長復讐キャラとして創作でも指折りの完成度しているから

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:47:22

    三世代で戦争への捉え方が違うのは面白かったよ
    初期世代→奴らのせいで始まった戦争だぞ
    中間世代→とりあえず下手にバランス崩れてもあれだし現状維持で
    末期世代→もう戦い嫌だ―

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:47:30

    フリットの功績
    ・地球側で初めてヴェイガンを倒す
    ・地球連邦の腐敗を全部正す
    ・AGEシステムの開発
    ・AGE1の開発
    ・マーズレイの解消
    フリットが守れなかったもの
    ・故郷
    ・ユリン
    ・グルーデック艦長
    ・ウルフ
    ・その他もろもろ

    うーんこの…

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:48:31

    >>138

    殲滅

    冷戦維持

    和解

    って考えると綺麗に分けたもんだよね

    それでいて戦争の解決を各々がそこに持ってく理由も理解できるし

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:48:33

    >>139

    もしかすれば自分が意固地にならなければもっと助かった人がいたんじゃないかという後悔もダゾ

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:48:57

    >>136

    その一クールはフリット編から捻出しろよ

    尺の都合じゃねえんだよいくら増やしても三分の一はフリット編に飲み込まれるわ

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:49:52

    >>141

    いうてヴェイガン側は和平交渉蹴ってるしなあ…という

    信じて送り出した交渉人がみんな帰ってこないのも辛いだろ

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:50:02

    ノベライズはキオ編以降、連邦もヴェイガンも部隊名が独ソ戦の部隊になるのがね
    対Xラウンダー用の88部隊とか、5巻の終わりに登場した第5親衛重MS連隊とかもう少し考えてよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:50:22

    >>125

    でも当時は子供に人殺しの練習させてる!毒親!なんて批判は山程あったぜ

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:51:14

    >>145

    実際キオがゲーム脳キリングマシーンになったし

    反動で人殺し絶対嫌に振り切ったし

    問題はあったと思うわ

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:51:20

    >>145

    とは言えフリットに子育ての才能がないのはアセムの時点でわかり切っていた

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:52:13

    >>145

    でもフリットの生い立ち考えればどっちかってと防災訓練だよなあれ

    実際自分が同じ立場なら最低限でも対策は立てとくだろ、特にアセムが帰ってこなかったから尚更

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:53:34

    >>148

    防災訓練どころかお遊びになっちゃってんだよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:54:38

    >>149

    でもアセムと違ってガンダムの操作に手間取る描写はなかったわけだし

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:54:38

    フリット幼少期に父親も母親も失ってるし、父親代わりのブルーザーさんの立ち位置は上司だしな
    親の理想図がなかなか難しいものにはなっていそう

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:57:24

    >>101

    むしろテーマに真面目すぎるくらいだよAGE

    過剰なエログロがないのは良い点でもあると思う。エログロ無いほうが勧めやすいし

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:57:57

    フリットが最後引き金を引けなくて躊躇してる時にユリン含め救えなかった人たちが出てきて、フリットを許しながら流れる「君の中の英雄が未来の君を目覚めさせる」って最初のED流れるのはかなり好き

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:58:26

    >>139

    英雄になる大業を果たした一方で身近な大切なものを失ったり守れなかったりもする

    大河ドラマとかにもあったパターンだなあ

    でも、こういうの嫌いじゃない

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:59:00

    >>153

    フリット編があの為にあるのはわかる

    しかし15話の初動コストは高すぎた

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:00:35

    >>155

    結局そこなんだよなあ

    三世代でやろうとしてるからかフリット編は出し惜しみしすぎた

    多少要素被ったとしてもやっぱファーストよろしくライバル出して、先の読めなさでとりあえず引っ張るべきだった

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:01:38

    >>135

    なんというかイゼルカント様は、ダーククロニクルのグリフォン大帝やイナイレの影山と同じ「何か」を持っている感じが、するんだよね…

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:05:12

    最初期からライバルとして少年イゼルカントを出して、ヤクザもどき構想のあたりをもっと簡潔にまとめて
    ユリンももっと登場させてフリット編を一クールくらいにまとめた上で
    イゼルカントの子供がマーズレイで死ぬ描写をアセム編に挟んで、その上でゼハートとの学園編をもうちょい増やして
    三世代編もジラードのとこすっ飛ばしてアセムとゼハートの決着を濃厚にした上で最後はそのままにして…

    まあこんなん見終わった後だから言えるんだけどね

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:06:09

    話のノリやメカ描写が
    フリット編→70年代のスーパーロボット系
    アセム編→80〜90年代のリアル系
    キオ編→00年代アニメって意図で演出してないかって考察見てなかなか面白いなと思った

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:08:46

    AGEシステム、三世代に渡って「全身からビーム出したまま高機動で突っ込んでったら強いやろ‼️😁」みたいなウェアを出し続けるのがちょっと面白い
    実際強いんだけど

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:14:50

    >>160

    強いんだけれど絵面がダサい!

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:16:01

    >>160

    単純に髙火力重装甲髙機動で突っ込んだら最強というのは単純故に対策しようがないから正解ではあるんだよな…

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:17:21

    >>161

    ダブルバレットくらいがシンプルでいい

    FXは全身の至る所から出てるせいでキラの私服みたいになってる

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:18:01

    >>159

    初期ヴェイガンは宇宙人っぽい扱いだったからな

    アセム編からガンダムやってたが学園のノリは若干00年代だったと思う

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:18:45

    >>162

    正解が格好良さに繋がっていないのが悲しい

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:20:05

    >>163

    遠回しに准将の私服がダサいって言ってない?

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:21:08

    リアタイで全部見たけど、3世代構成なせいでやっとキャラに愛着湧いてきたら即世代交代するのがいまいちドラマに乗り切れない要因になってたと思う。
    あとやろうとしてる要素を後先考えず何でもかんでもぶっこむせいで物語がちぐはぐになってるような感じがした。
    それと冒頭で100年に渡る物語とか言っておいて劇中では60年ちょっとで終わってナレーションで30年後にマーズレイ問題は解決したのでちょうど100年ですよは中々酷いと思ったかな

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:24:12

    定期的に再評価スレ立つけどリアタイで追ってた身としてはどんなに贔屓目に観ても光るところはある佳作ぐらいにしか評価できんかな
    とにかく物語や設定がちぐはぐなのとキオの「モウヤメヨウヨ」が評価するにはキツイ

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:26:42

    >>168

    大体高評価してんのは後で一気見した勢かゲームや小説、OVAと記憶がごっちゃになってる勢ばかり説

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:27:24

    それこそ1stみたく再編集劇場版とか出せば割と見れるもんにはなると思うよ
    芯はしっかりしてる作品だった

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:27:50

    >>166

    否定出来るか?

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:28:58

    >>171

    出来ないんだな これが

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:29:15

    >>169

    自分は放送当時から好きだわ

    個人的に思うのは色んな意味で放送時期が悪かったのと見てた側も若くて分かりにくかった部分もあったんじゃないのかな?

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:31:07

    MOEで大分印象変わって評価を勘違いしてる人も良そうだな
    ゼハート1分クッキングは批判轟々だった
    散々時間取って満を持してついに対決する大ボスがあれかよ

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:33:24

    キオが価値観や信念みたいなものによっては受け入れがたいキャラなのはわかるけど
    他に許しようがなかったし許さなかったらフリットも許せず絶滅戦争だよ

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:34:04

    >>170

    プラモ以外で誰もAGEのために金を出す人がいないんだろう

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:34:34

    まあ直前にSEEDのキラ(なるべく不殺)と00(なるべく対話)と同時期にユニコーン(平和主義)だから主人公キャラ被りすぎてのはあったけど、あの頃って日本全体が「愛と勇気で世界平和❗️👊😁」みたいな謎空気あったし…サンボマスターとかそのいい例
    三日月は逆に振り切れすぎてたし

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:34:40

    主人公陣営の最後の壁は
    終わってみればフラムとザナルドだったな

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:36:32

    世代交代するたびにヒロインの影がどんどん薄くなっていったのがなんか嫌だったな

    物語的にも次世代を産むためだけの存在になってたし

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:36:39

    イゼルカントがガンダム史上トップを争うクソ首領なのが良くない

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:37:38

    >>179

    ウェンディの活躍がマジで思い出せねぇ……

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:37:55

    >>175

    でも不殺に至る心情に関しては一番納得できたよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:38:38

    アセム編の最後で、なんたかんだゼハートと協力するのは好き
    ゼハート側にも友情はあったんやろなて思えるから

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:40:06

    >>173

    いやー視聴者側だけの問題じゃないだろアレは……

    あと裏設定を知れば~みたいな意見が出るのはいちアニメ番組としてどうかと思うぞ

    劇中で説明してくれよとしか思わん

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:40:43

    >>181

    評価が低い小説版ではキオのピンチを助けに来てくれるんだが…

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:41:24

    >>179

    エミリーは「フリットに戦ってほしくない」

    ロマリーは「ゼハートの真意を聞きたい」みたいな一応話に関わる気はあったけどウェンディはマジて話に出てこないからな…

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:41:25

    >>184

    アセム編のグダグダっぷりとキオのヤメヨウヨは養護できんよな

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:42:12

    >>187

    アセム編っていうほどグダグダしてたか?

    あとキオのやめようよも、別に変なセリフではないと思うぞ

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:43:28

    >>184

    何もかも説明するのは視聴者の理解力を馬鹿にしていると怒られかねないが説明が足りていないのは論外なんだ

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:43:39

    やはり序盤がネックだった印象
    自分は5話あたりで見るのやめてしまったなぁ

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:43:43

    アセロマゼハ三角関係はちょっと失笑物であった

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:44:11

    一番深く関わったヴェイガンによって3世代ともスタンスが決定してるんだよね
    糞外道のデシルと関わってしまったフリットは絶許殲滅だし
    ゼハートと対等な親友になったアセムは時間かけて解決していけないかって姿勢
    自分より年下の無力な女の子のルゥと深く付き合うことになったキオはモウヤメヨウヨなわけで

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:44:29

    >>181

    AGEのヒロインの揶揄に子を産むって揶揄があるがキオで打ち止めだからその役割すらなくて影が薄いからな…

    せめてもうちょい絡みを増やして銅像エンドじゃなくてキオの子供が産まれたみたいな終わり方なら良かったんだが、まあ尺がねぇわな

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:44:34

    出番一瞬だったけど俺はシャナルアさん好きだよ(鋼の意志)
    戦争に押しつぶされながらもキオに大切なものを託していったんだ

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:44:45

    別に個人的な感想で高評価するのは一向に構わんが、それを不特定多数の視聴者に押し付けて共感を得ようとするのは無理だと思うぞ

    上で散々語られてるネガティブな意見は決して事実無根なアンチというわけではないんだし

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:44:46

    何だかんだ静かに語れる程度には落ち着いたと思うよ
    当時は酷かったもの

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:44:48

    >>177

    キオはXラウンダー能力(ニュータイプ能力)持っていた場合の08小隊のシローなのかも

    仲良くなったルウとディーンの国の人だから殺したくないのだから

    Xラウンダーだから不殺をやりきれた

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:45:35

    ウェンディに関してだけはキオと結婚するとは明言されていないから物語の後は自由なのかもね

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:45:42

    これ鉄血だったら普通に荒れまくって爆破だったろうしなあ

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:45:56

    なんだかんだ完走したやんけ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています