夜のクラゲは泳げない 11話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:36:07

    JELEE再始動回

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:37:20

    ここからスタートだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:39:42

    まとまるんだろうか、本当にそれしかない、つまり着地点はどこまでだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:40:24
  • 5二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:42:33

    公式スペース配信中だぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:00:52

    まあ配信荒らされるよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:01:02

    キウイちゃん荒れてるねぇ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:03:04

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:03:50

    >>8

    序盤からっていうか最初からそういう方向のアニメだが

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:04:15

    >>8

    またか

    粘着アンチだなこいつ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:05:11

    通報してほっとけ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:06:32

    雪音さん観察眼はたしかだな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:07:15

    見ろ馬鹿のことは殴られてから気にして活動やめたのか

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:08:41

    二人とも同じ壁にぶつかってる感じか

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:11:44

    ただひたすら上手くなりたいってまひるには花音が惚れた「ヨルの絵」のよさがないってことか

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:12:08

    キウイちゃんまた嘘を…

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:13:03

    ここでムーンライトの歌詞映す意味よ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:13:51

    キウイちゃんはまた無理をしているな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:14:03

    うめぇ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:14:14

    デッサンすげぇ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:14:26

    まあ社会人としてなら雪音さん間違ってはいないよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:14:58

    相手にしなきゃいいで向き合わないってのは逃げでもあるか

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:15:37

    そういえばキウイちゃんはキャラクターも描いてたから絵上手いのか

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:16:31

    わかる…

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:16:43

    ま…なるわな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:17:13

    真弓は昔のクラスメイトか

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:18:56

    治安の悪いモブ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:19:57

    まひるはキウイのために体張るな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:20:32

    ノクス男だったのか

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:21:00

    とりあえず叫んどけ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:21:11

    胸のことか

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:21:49

    ナンパされた時の反応は胸を見られてたことがあったからなんだな

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:22:15

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:22:16

    いたたたたたた

    だがそれがいい

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:22:53

    こんなん言われてるけど高校の連中より余裕で稼いでるし将来の道も決まってるんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:23:04

    母親にメッセージか

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:24:41

    このワクワクの仕方、やっぱり親子

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:24:50

    雪音さんは純粋に実力主義な感じかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:25:15

    あくまで依頼されただけのイラストレーターがすごいこと言ってるよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:25:47

    花音はここでまた母親のための歌を作って和解するのかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:26:05

    男の子と言うことか?ん?明日見返そう

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:26:10

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:27:30

    見ろ馬鹿のことはこれ以上触れることはないっぽいかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:27:54

    まあ流石に指定通りの絵も持ってきてるよな。そうでなきゃ礼儀もなく実力不足で期限超えたくせに駄々捏ねてるだけになっちまうし

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:29:05

    お父さんは出てくるのだろうか

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:30:41

    後1話か
    なんかギリギリ終わりそうな気がしてきた

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:30:49

    ヨルの絵を見て依頼したって親子で同じ絵を好きだってことか
    それでいて雪音さんは肯定だけじゃなく現実的な実力の話もできたのがまひるに刺さったんだな

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:32:04

    >>44

    指定されたものプラスαだからな

    流石に完全な別物持ってきたらマズイし

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:33:35

    上のインタビューでもまひるはクリエイター気質だけど花音は全肯定しかしなかったって言われてるからねぇ
    二人の方向性が違った話だからね

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:34:29

    痛くても言いたいこと言う時って言葉が上ずって動悸がおかしくなるよな
    頭のおかしい奴に絡まれるとめんどくさくてスルーするのが普通になる
    キウイはよくやった

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:35:10

    キウイはずっと学校関連からは逃げてきてたからな

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:35:41

    雪音さんと花音ちゃんはやっぱ親子だな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:37:26

    幼馴染コンビいいな

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:37:43

    >>52

    視聴者は花音が見限られた時の顔知ってるから、ああいう良い笑顔見せられるとすげー複雑だわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:39:39

    しかし前々から言われてたけど、この世界の一般人の民度よ・・

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:39:50

    「修正指定された絵も持ってきてた」ってのはスペース情報かな

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:42:04

    花音ちゃんの歌が雪音さんへのメッセージなら花音ちゃんからは雪音さんへの伝えたい気持ちがあるとして雪音さんからの歩みよりはどうするんだろうか
    原因となった暴力の真相をしらないとどうしようもないよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:45:12

    海月ヨルのサインだけじゃなくて本名でまひるのサインもつけてたよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:46:42

    クリエイターとしての視点を知ってる人だと
    めちゃくちゃ分かりやすい話だしよくできてると思う

    多分グチグチ言ってるのはそういうのが理解できない奴って感じ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:48:27

    >>54

    それ含めて何処まで行っても親子だなぁ

    花音ちゃんも前々回相当ヒスってたし

    ただ決定的違うのは雪音さんの場合、大人として無慈悲に冷静な所か

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:51:28

    暴力事件の真相を知らないと親子の和解は難しいと思うがそうなるとメロが今度は…ってなるんだよな
    どう落とし前つけるんだろうか

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:52:24

    >>60

    お母さんと同じことしてたって言ってたしね花音ちゃん

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:52:36

    >>60

    夜中も仕事場にいたし、完全に仕事一本の生活だったね

    ああいう性格になるのもむべなるかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:55:10

    花音ちゃんの最後の歌詞に「雪」と「海」が入ってるんだな
    まひると母親のどっちにも向けてるのか

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:56:05

    >>61

    メロについてはもうまひるに半分解答出されてしまった気がする

    ああいう自分を無かったことにするのはズルだってやつ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:57:09

    >>58

    もう今後はまひるのサインを消すことも無くなるんだろうな

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:00:33

    残り一話だし過去の問題解決に無理矢理展開詰め込むよりかは
    過去を振り切って前に進むみたいな展開の方がいいな

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:09:45

    過去の問題って言ってもあの時メロが殴られたのはこうでしたって話だけだからな
    要素要素は多いように見えるけど解決しなきゃならないことはシンプルだから回収はできるだろ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:13:33

    >>55

    ヨルクラのモブの民度ってよく聞くけど、現実でもこんなもんじゃない?

    大多数では決してないが、声の大きいモラルのないやつは一定数いるのでは

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:14:55

    そもそもアニメのモブの民度なんて大抵悪いしな

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:22:53

    メイン3人の問題は11話までに解決して、最終回は花音が親やサンドーに対してどう決着つけるか(どういう歌詞を書いたか)が焦点になった感じだよね

    どう着地するかはともかく最終話でちゃんと終わりそうね

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:28:03

    ヨルの絵が好き!って花音の感想に不足を感じてひたすら上手くなろうとした結果ヨルの本来の絵から離れていって単なる「上手い絵」になって雪音Pからもヨル先生の魅力がないって言われるのがまひるの目先の行動に対するアンサーなんだろうな
    もちろん成長して上手くなるのも大事なことだが本来の目的だった「自分の絵を好きになりたい」に立ち戻るのが今回の成長点だった

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:30:32

    最後は花音が歌う理由を見つけるだけか
    ここまで散々焦らされたから最後にでっかいまひかのが見たい

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:35:04

    放送後のxスペースで二人の声優さんが最終話まで会話なかったって言ってたからまあラストに溜めてるんだろうな

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:36:02

    ラストにはでっかいまひかの見たいねぇ…クライマックスに向かって動いてるのは楽しみだけどやっぱそこがずっとお預けだから物足りない物足りないでずっとお話進んでるし、この二人から始まったお話だからしっかり良いラストを期待したい

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:39:12

    漫画とか小説ならノクスに肯定的な同級生出せるかもね
    アニメだと尺足りんと思う。んで話しの作り的にどうしても民度低いやつが目立つ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:46:49

    ずっとBGM無しで各々の不安がついて回ってるって演出怖かったわ
    それだけにキウイが全部吐き出したのはハラハラしたけどやってやったぜ!って感じ
    あそこにまひるがいてよかったよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 07:00:02

    絵描きというか創作する人間にひゅっと刺さる話ではあったのでお話として満足

    そのうえで強欲に言おう

    ま ひ か の が足りない!たーりーなーいー!ジタバタ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 07:21:04

    この作品はまひかのに注目して観てきた人も多いから、ちょっと引っ張りすぎて終盤盛り上がり所逃してしまってるなとは正直思う、小説とか映画とかの長い1エピソードとして観るなら良いんだけど
    作品のテーマや全体的な人間関係的には正しい道筋辿って順当にクライマックスに向かって行ってるんだけど、前半みたいにまひかので盛り上がれるところを終盤はずっと溜めてるから目当てがそこだとずっと物足りなく感じる
    最終回は力入ってるらしいし、まひかのもそこで期待したいところ

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 07:29:32

    8話ぐらいまで短いサイクルで問題→回収しながらキャラ的な供給も続けてきた上で視聴者をからめとってきたのがこの作品の形式
    そっから作品の骨子となる問題をじっくり4人の中で描いているって感じ

    でも、描きたいことかきつつ、3話切りされないようにって考えると戦略としてはいいのではないかと
    盛り上がりに欠けるってのは分かるけど、その分安定してる感じする

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 08:10:29

    8話かけて、ヨルクラってこーゆー味なんだなぁと分かって通い詰めてたら
    9話から、店の味が変わった感じがしてる。
    具体的に言うと、まひかの成分......

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 08:14:24

    まあ、12話ででっかいまひかのが(ほぼ確定で)来るだろうし、いろいろあったけどやっぱまひかのやな!って感じでフィナーレ行けるでしょ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:04:30

    XではJELEEちゃんがヨル先生不足だよねって渋のアカウント紹介してるしその辺はわかってるだろう

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:09:37

    所々ドラマCDまだ追ってる前提で話進めてくるよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:10:57

    計画高い運営だよな、ジェリーちゃんアカウントや制作陣コメントとかで気の使い方がうまいというか
    売り方と運営の仕方に気を使ってる

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:34:02

    車校で会った元ヤクザの人は再登場するのだろうか…

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:36:58

    一応構成は1~3話もまひかのの1話、木村ちゃん回、キウイちゃん回ってなってるからここの3回は序盤との対比になってるのよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:39:19

    海月先生あと何回かコミュ重ねればメロちゃんのことも攻略できそう

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:42:20

    でも授業参観で子供が発表した夢を大人が笑ってるのは民度悪いと思うよ…

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:48:57

    >>80

    中盤までの問題→回収って根本的解決には至ってなかったから、後半はそれが全部大爆発して各々折り合いつけてる印象


    まひるの自分のイラストとの向き合い方、花音の歌う理由、キウイの現実との向き合い方とか

    (めいはなんだろ?推しとの向き合い方?)

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:52:17

    やっぱり9話のインパクトを大きくし過ぎたというか、視聴者に共感させたい話してるのに、そっちのエンタメ部分に意識持ってかれて入り込みづらくなってるなー、とは思う。
    まひかのよこせ

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:52:43

    個人的に雪音さんが本当に海月ヨルのイラストに惚れてオファーしたの知れたのがよかったわ
    勝手に「海月ヨル」ってネームバリューさえあれば、まひるが描いたか否かどうでもいい冷徹な人だと思ってたから

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:55:22

    共感にふった見方もまひかのはよ見方もどっちもありなのだよー

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:00:22

    >>90

    そこは>>4のインタビューで触れられてるな

    各々が抱える問題はまひるだけ他と違って自分の作品への姿勢で他3人は作品自体には自信持ってて他に問題抱えてる

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:02:18

    サンドーのイベントで最終回はどうなん…?って思ってたら、まさかのJELEE参加で「そ、その手があったか…!!」ってびっくりした

    でも、色々あった元メンバーをイベントに参加させるのは、チャンスだけど地雷過ぎませんかねまひるさん…!?

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:06:31

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:42:06

    その手の展開で実力で黙らせるってのはよくある

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:47:10

    花音はサンドーの元センターだしJELEEとしての注目度も高いから、実力で見る(それでしか見ない)雪音は許可するかもしれないけど…
    すっごい気まずそう

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:57:43

    >>89

    そこら辺は脚本家の過去作である友崎くんでも似たような民度の低さがあったので作劇上の都合だと思う。

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:59:07

    花音がヨル大好きなのはなんも変わってないから大丈夫だろう

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:37:37

    後半が人の悪意に対してカタルシスが少なすぎるんだよね。現実ならそれで普通なんだけどアニメはあくまでアニメだからその辺の無理矢理感が拭えてない気がする

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:13:29

    身バレしたvtuberのコメント欄の解像度が高すぎるて胃に悪いね…
    本名をミュートワードにしたけど、後々「ミュートにしてて草」って晒されるんだろうな…

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:33:56

    技術は上がってるけど拙い頃の魅力は失われてるって、結構な数のクリエイターがぶつかる壁なんだろうな…

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:00:57

    イベントに参加させてくださいって、他のメンバー知ってるの?

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:25:55

    めいは身バレの影響はあんまりないんだろうか強いな
    あとは花音の解放だけど母親への感情の整理(決別?)と
    夜の海を出て一人で歩いていくみたいな決意の歌でも歌うのかな
    カラフルムーンライトは誰か見つけてほしい的な受け身だったし

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:46:04

    雪音Pは本当に仕事人間で純粋にヨルの絵が気に入ったんだな
    やり手のプロデューサーの琴線に触れたってのはまひるすごいじゃん

    キウイは稼いでるからアンチコメには法的に対応しよう

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:56:18

    一区切りということはその先を期待してもいいんですね?

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:05:12

    >>107

    反響次第で後日談ノベルくらいは出してくれそうな気はする

    アニメ後半がテーマ性の話にほぼ尺持ってかれちゃったんで、正直JELEEとしての活動の話とかまひかのの話とか物足りなすぎるんでそっちメインの短編集みたいな感じのも欲しいよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:11:13

    あと1話とかマジかよ
    2期の可能性はあるかな?

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:02:03

    正直ここ数話お話が上手く頭に入ってこなかった
    というか元からストーリーとか作中曲とかが刺さっていなかったと気づいた
    ガールミーツガールを過剰に期待しすぎていたのかもしれない……
    OP映像の流れで話を畳んでくれると嬉しいなあ

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:14:14

    >>110

    このアニメの始まりがまさにガールミーツガールでそこで興味惹かれてファン掴んだ部分が大きいからね

    そこの状況が崩れて微妙に不透明なままクライマックスまで行ってしまってるので、正直メインのストーリーラインに集中できてないところはわりとある

    自分は劇中歌とかも気に入って刺さってたけど、後半は同じくいまいち話が頭に入ってこない状態での視聴になってしまってる…

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:21:47

    物語の中核であるまひかのを仕方ないとはいえ放置して終盤突入するのリスキーというかすごい度胸だよな

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:24:39

    リコリコと同じような感じよね

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:26:14

    まあだから終わりよければ、よかったよねってまとまれる話でもある。
    最終話楽しみだね。

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:28:12

    >>113

    実はリコリコは離別した後割と早く再開してたりする

    あっちはちさたき全振りだけどこちらはJELEE4人組だからその違いもあるかな

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:29:39

    DIYとかもせるぷり二人だけの絡みはそこまでなくて最終話後半で濃厚なデレパートが投入って形だったり

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:31:18

    1〜5話のまひかのがあまりに鮮烈だったからみんな脳焼かれてるんじゃね
    自分もそう

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:49:53

    自分は最近一気に見たからそこまで気にならないけど、毎週見てた人にとっては9話からまひかの足りなさ過ぎて苦しそう

    最終回はまひかのマシマシでしょう!?!?

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:52:24

    ヨルクラのファンアート書く人、あまりにもまひかのが足りな過ぎてみんな様子がおかしい


    x.comx.com
  • 120二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:52:47

    1話はほぼ二人だけど2話3話は木村回キウイ回だからそこまでイチャついてないし4話も花音が一人で焦ってみんなでいさめるってグループ回なんだよね
    5話のキスと7話の2人乗り浜辺デートが強烈だったと思う

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:54:19

    確かキスシーンは最終回の花音の心情から逆算して作ったらしい
    つまり最終回は…?

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:52:18

    ゲーセンでの元同級生連中を見てこれを思い出した

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 00:55:09

    クリエイターの葛藤とかシナリオは良いと思う。
    ただ見たいのは、これじゃない気もする。
    まひるとキウイの方が良い関係性に見えて困る。

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 01:12:28

    >>121

    そういう…ことか…?

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 01:52:35

    まひかのは最終話でもうちょっと健康的になってほしい
    今はキウイとの関係のほうが好きだ

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 02:20:38

    ここ数話は木村とキウイにも見せ場があるな
    反動でメイン二人が織姫と彦星状態だけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 02:40:30

    ただでさえまひるに対して負い目を感じていたのに
    いきなり母親と一緒に仕事することになった花音はいかに
    いっそのこと、こんぐらいまひるにハチャメチャに振り回せられた方が花音としてはいいのかもしれない…

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:16:39

    とりあえず、明日発売のノベライズ2巻に思いを馳せます
    5話のモノローグが色々と楽しみ

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:26:29

    花音の新しく書いた歌詞が母親へのメッセージなのを見たから交渉を持ち出したんだぞ
    木村ちゃんがまひるに歌詞ができたの報告してる
    出演交渉するって話もしてるんじゃないのかな

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:31:02

    ふと思ったが、まひかの仲違いの一つの原因が花音がイラストの至らない点を指摘できなかったことだと思うけど

    最新話で過去の自分のイラストを見たまひるの感想がそれに対する一つのアンサーになってた気がする

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:53:44

    アホのくせに群れて不良ぶって陰キャにちょっかい出すクソ共の解像度が高すぎる…
    中学の時に嫌がらせ受けてたのフラッシュバックしてしまった
    ああいう奴らには何言ってもヘラヘラ笑われるだけだしマジ絡むだけ時間と精神の無駄なんだ

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:01:51

    あと一話で決着つけられんのかねこれ
    まひかの母親で和解はいいとしてメロの制裁どうすんだろ
    謝罪会見やらせてネットの悪意に晒されるメロを庇うお涙頂戴劇ならキレるぜ

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:09:41

    まひるに悪いとは思うけどクソデカ愚痴吐いただけって擁護させちゃったし制裁とか謝罪はないんじゃないかな
    花音が暴力振るったせいとはいえ活動休止してたわけだし
    事件から何年か経って世間が忘れかかってるとこに私が暴露しましたとか言っても誰も得しない

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:14:54

    そもそもこのアニメに勧善懲悪求めてる時点でお門違いだろ
    今までも現実に4人がどうやって向き合っていくかって話なんだから4人がハッピーエンド迎えられたらそれだけで充分だ

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:18:37

    転天みたいに暗い展開からの激甘なのは来るかね?

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:32:48

    来ないと困る、それを見るために見続けてきたから…
    二人の関係はこの作品の始まりで根幹でもあるし、わりと作品全体としての評価にもかかわるレベル

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:50:56

    メロに関しては描写を見る限り他のアイドルのやらかしを唆したわけではなく、晒しただけだからなぁ
    リアルのこうした晒し垢やメディアはいい年してどうなのか?と思わんでもないがメロが晒した時は一応未成年ぽいしなあ
    未成年だとなにをやってもいいわけではないが、最終回で気持ちを入れ替えて頑張ろうとするのなら徹底的に制裁するのもいかがなものかなとは思うの(もしメロが馬場静江並に年齢等を詐称していたら手の平返しそうになるが)

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:53:08

    まあまひるにどう思う?って聞いた時点で薄々悪いことしたって自覚はあるみたいだし

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:59:12

    >>134

    それならメロをここまで巨悪に描いてきた意味あるのかと

    他人の人生破壊し成り上がり雪音pはファンの間で有名になるレベルで見ろバカの正体扱いにされてるしな

    視聴者のストレス溜めるだけ溜めさせたけど納得できる解放どうするかって話

    JELEE四人の成長物語を見たいのであってネットの巨悪との対決が見たいんじゃないわ描写が過剰すぎるのよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:06:17

    >>102

    ミュートは自衛手段ではあるんだけど、晒してる方もやばいことになりかねないから歯止めの意味もあるんだけどな

    そういうところに考えが及ばないあたりほんと嫌な奴の解像度高い

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:19:34

    花音と雪音を和解させるとしたら暴力事件の真相は触れない訳にはいかないだろうしなぁ
    どういう落としどころにするんだろうか
    なんにせよメロの腰巾着とはいえ完全に巻き込まれのサンドーの残り二人が気の毒でならない

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:31:23

    メロの落としどころは気になるところではあるんだけど、あと最終話の1話だけしかないしそこばっかに尺取られて欲しくないんだよな…今までずっと溜めてきたんだし一番見たいのはJELEE4人の話とまひると花音ちゃんの話なんだし
    まひかのの話に花音ちゃんの親子関係は直結するしそこにメロの話も関わるからそこでサクッとネタバラシはやってしまって、その後のメロとサンドーの話はエピローグ的にちょろっと入れるぐらいでいいかなと思う
    個人的には花音ちゃんの親子関係決着したうえで、まひるちゃんを奪い返しに来た!的に啖呵切って欲しい(まあもともと今回の仕事だけの契約だけど、雪音ママ普通にヨル先生の絵気に入ってるから次の仕事持ちかけそうだし)

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:35:59

    >>141

    暴力事件の真相には見ろバカも含めてある程度気付いていそう

    ただ花音が事件について雪音に対して、暴力したこと自体の後ろめたさから極度に萎縮してちゃんと自分の言葉にできなかったのがビジネスパートナーと親子関係の2つの意味で考えがありそう

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:43:45

    最終回で小春さんの出番はあるんだろうか
    現時点だと若干何のために出てきたんだこの人感あるけど

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:45:34

    花音の新しい歌詞はね、伝えるべき人は1人だけでなくてもいいと思うのよ
    曲の1番の歌詞だけを見たヨル先生がこれは母親に向けたものだ!と思っていざ雪音Pと交渉したら
    2番から自分へのラブソングに変わって渋谷全体の水族館をバックに公開告白されるまひるが見たい

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:56:23

    そういや結局お姉ちゃんがバイト先のバーに来ることはなさそうか

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:58:26

    >>144

    ちょっとはエピローグとかに出てもおかしくないけど、キウイちゃんとか花音ちゃんが将来考えるという時期に出会ったゲストキャラクターとしてはもう十分役割果たしてると思う、ゲストキャラクターなんてだいたい1話限りみたいなもんだし

    まひるちゃんの妹とか花音ちゃんのお姉ちゃんとかバイト先の店長とかもそこまで出番無いし

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:26:30

    >>144

    11話のキウィ見る限り、結構共通点あると思う

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:42:58

    そう言えば11話のキウイの発言から、海外ではキウイがトランスジェンダーである、という説が出てるっぽいけど実際どうなんだろうね

    アバターが男だったり、体の変化に戸惑ってたり、元クラスメイトが「多様性ww」とか言ってたり、要素を合わせるとそのようにも見えるんだよね

    個人的にはまだ自分の性に戸惑ってるレベルと思ってる(数年後の描写で男or中性っぽい格好をしてたら確定かなぁ?)

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:44:35

    >>148

    まさか元男...?

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 02:10:14

    >>149

    キウイはトランスジェンダーといった型にはめられるのは個人的に嫌ってそうだけどね

    あくまでも自分の好きで最強を作った結果に"竜ヶ崎ノクス"がきていると思う


    流石に他の人のジェンダーまでは否定しないけど

    自分にわざわざ当てはめてくる人にはミュートし

    このレスを含めた憶測で語るネット民に中指立ててそう

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 02:18:44

    >>149

    さすがに早計過ぎるというか、正直海外の人はすぐにトランスジェンダーに当てはめようとしがちだからあんまり(文化背景違うから仕方ないとこもあるんだろうけど)…

    キウイちゃんは型に当てはめられるのを嫌っていて、自分の体が嫌っていうわけじゃなくてその成長した体つき見てすぐそういう視線向けられるっていうこれも方に当てはめるという行為のことが嫌だったわけでVとして理想の自分作ったって感じなので今のところ性別どうのに悩んでたり拘ってたりする感じはしない、むしろそういうの前回否定してるような論調だったし

    中性っぽい格好だってそれが自分の好みだったり理想だったりってだけでいちいち性自認問題に結び付けられるのこそ嫌がりそう、あくまで今までのキャラ描写での印象だけどね

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 02:29:24

    トランスジェンダーというより、男の子らしい女の子らしい普通の押し付けが嫌なんだと思うよ、自分は自分なのになんで何かの型に当てはめて考えなきゃいけないのかみたいに
    だから自分の好きな見た目で好きな話し方で好きな性格のノクスが生まれた

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 02:58:38

    今日発売のノベライズ2巻読んだけど
    改めて1巻(アニメ1〜4話)、2巻(5〜8話)
    そして来月発売予定の3巻(9〜12話)でアニメ版も含めて三部構成を大事にし過ぎている印象があった
    1巻はJELEEの結成、2巻では5章(話)というまひると花音の特異点がイレギュラー過ぎるがJELEEの活動と各キャラの掘り下げを纏まりのお行儀良く描写していた
    3巻はたぶんシリアスメインなためにまひると花音の絡みは少なるが、クライマックスシーン(12話想定)でまひかの爆弾ぶち込めばオールOKという構成になりそう
    毎週アニメを見ている分にはジレったくなるけど、一気に見たり読むと案外気にならない塩梅があると思った感想

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:28:44

    かのママ、かなり苦手意識あったけど今回で何割か払拭されたわ
    メロの件もこれで解決ってことでええんかな?

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:59:04

    >>149

    風呂は普通に一緒に入って平然としてるからただエロい目で見られるのが嫌いなんだと思う

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:07:25

    >>154

    意外だな、9話でレイニーじゃないんだ

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:26:33

    >>154

    かのまひのほっぺキスは後から入れられたって言われてるように本来はアーティスト活動が主体の作品でそこに予想以上にかのまひが濃くなったっていう感じなんだよね

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:14:12

    やっぱりJERRY四人組ってプロセカのニーゴと似たようなとこあると思う
    まひるは絵名だし、キウイは瑞希だし、母関係でトラウマ持ってる花音はまふゆだし
    めい=奏は違和感あるけど

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:17:09

    誤字った、JELEEだ

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:17:08

    >>159

    めいと奏は強いて言うならベクトルは違えどメンタルが強い所かな

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:03:54

    ボイスドラマメロ回か

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:48:10

    尺さえあれば本編に入れてそうな内容だな

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:55:04

    逆にここでメロの反応掘り下げるってことは本編ではこの辺りの話は出てこないってことだな

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:14:50

    最終回はそれこそOPカットで
    いきなりサンフラのライブが始まるぐらいの勢いでくるかもね

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:21:05

    まあ今さらアニメ本編であんまメロに尺取られてもって感じなんで外である程度消化してしまうのが妥当だと思う、主題とはちょっとずれた位置にいるわけだし

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:37:50

    メロ、物語の黒幕的な立ち位置ではあるけど、だいぶ精神的に限界そう
    そもそもサンドーのトップだったのにののかに奪われてるわけだしな…

    同情はしないんですけど…

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:43:07

    最終回はやっぱJELEEライブでプロジェクションマッピングも使わせてもらってクラゲ飛ばして水族館やる感じなんだろうか

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 10:26:23

    今日の最終回の予告&あらすじ楽しみ

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 11:26:07

    最初にまひるが見るバカに対して「全否定出来ない」「大声の愚痴みたいなもん」って言ってたシーンさ
    あのあとキウイちゃんがまさに触られたくない過去やプライバシーを表面化されて苦しんでるシーン来たときここで絡めるためかと思ったのよ
    まさかこんなおいしい要素劇中で全くリンクさせずキウィちゃんが感情的に叫ぶだけで締めるとは思わなかったわ
    ここのところ流石にもうちょっとどうにかならんかったんか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています