ラブライブ初心者が感想を垂れ流すスレその2

  • 1スレ主24/06/16(日) 01:18:31

    アニガサキを見たラブライブ初心者のスレ主が他シリーズを見て感想を書き込むだけのスレです
    スレ画は適当

    視聴済み作品
    ・無印1期(全盛期のころに)
    ・アニガサキ1期+2期
    ・にじよん1期+2期最新話まで
    ・スーパースター1期+2期10話まで

  • 2スレ主24/06/16(日) 01:18:59
  • 3二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:22:20

    建て乙

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:34:12

    とりあえず10まで伸ばすか
    あんまりネガティブなことばっかり言っててもよくないので星2期の好きなところ
    オニナッツががめつい理由が『特にやりたいことがないからとりあえずお金稼いでる』なのは現代的で面白いと思う

  • 5スレ主24/06/16(日) 01:37:06

    10話感想
    そこで終わるんかい! になったラスト。こういうのもどかしいんだよな
    前半~中盤はようやく1期生2期生全員で北海道合宿やったけど、こういうのが見たかったんだよと言いたくなった。振り付け、作曲、作詞やってるシーンがしっかりあった上で遊んでもいるし合宿ってこうだよね、って楽しく見れた本当。1期の神津島でサニパと合宿した時もこんな感じだったな…って懐かしくなっちゃった。見たのほんの数日前なのにね。息抜きで遊んだあとレッスンしたくなってるのワーカホリックかよってツッコみたくなったけど
    ライブパートも孤高なマルガレーテとメンバー全員が手を取り合って共に歌うリエラと対比になってるのもよかった。結果はどうなることやら

    あえて揚げ足を取るなら室内はストーブついてるだろうしともかく、外での練習着は流石に薄すぎないか? 子供のころ北海道であれくらい薄着で遊んだことあるけどめちゃくちゃ寒かったぞ(唐突な自分語り)

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:40:02

    いっぱい運動したら体はぽかぽかです……?

  • 7スレ主24/06/16(日) 01:44:03

    北の大地を舐めてはいけない…

  • 8スレ主24/06/16(日) 01:47:34

    マルガレーテが司会のお姉さんのマイク奪ってからの一連のシーンはプロレス連想してちょっと笑っちゃった

    まああんなこと言ってたら劇中でも批判の的になってしまうよな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:48:54

    10話で4位だった三人組
    名無しのモブなんだけど、実は1期の東京予選にもいた(このときは5位)ので結構強豪と思われる

  • 10スレ主24/06/16(日) 01:50:20

    >>9

    全然気づいてなかった…あとで確認してみよう

  • 11スレ主24/06/16(日) 01:52:08

    ウィーン・マルガレーテのウィーンってまさかの地名…?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:52:19

    立て乙
    前スレも見てたけどまぁ、わかるよ……てなってしまう
    どう頑張っても一期時点で期待してたものとか積み上げてたものパァになってるからな……

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:54:36

    >>11

    主人公からして渋谷区の澁谷かのんさんだし…

  • 14スレ主24/06/16(日) 01:59:56

    >>13

    かのんは姓の方だからわかるんだけど(日本人だし)、マルガレーテは名の方だから違和感あるなぁって。オーストリア人の名前だからそっち視点だと変じゃないのかもしれないけどさ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:00:21

    距離に対するフットワークの軽さといい北海道(長野)みたいになってる

  • 16スレ主24/06/16(日) 02:02:17

    これがラブライブ名物の留学イベントちゃんですか

  • 17スレ主24/06/16(日) 02:08:25

    いや何でこんなかのん持ち上げられてんだ? しかも見知らぬマルガレーテの身内に

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:14:01

    もうたぶん該当シーン過ぎてるけど、前スレで書かれてたインターナショナルスクール云々の情報が確定したのがここ
    澁谷かのんが見てたネット記事に書いてある

    普通部活の大会にインターナショナルスクールの生徒は出れない(法的に予備校や自動車学校と同じ「各種学校」なため)んだが、まあ出れてるんだから仕方ない
    ラブライブ!はそういう制度なんだろう

  • 19スレ主24/06/16(日) 02:22:04

    12話終わり

    色々あったけどようやく次で最終回か…

    とりあえず留学の件が唐突すぎる。無印は見たのかなり前だから覚えてないけど虹はフラグあったからなおさらそう思う。前々からグループ自体が注目されてた上ラブライブ東京予選突破したリエラの中心人物とはいえかのん1人だけに注目行ってるのは変だ。それだったらラブライブ前大会優勝者のサニパの2人でもいいわけだし。メタ的には主人公だからなんだろうけど、都合よすぎに思える

    正直かのんの留学を知って引き留めようとする他メンバーの発言聞いてかのんがいないリエラはリエラじゃないのかってくらい依存されてるようにも感じれるし

    マルガレーテに関しては劇中だけじゃなく視聴者からの批判も納得。ただ年齢的に高校生になったとはいえまだ精神が未熟なんだろうなで個人的には済ませられた。はっきり言ってキャラ造形は好きだし曲もよかった。ただ描写から結局は八つ当たり、子どもの癇癪に見られるのも仕方ないわ

    さあ最終回だ


    >>18

    ありがとうございます。詳しいルールは作中世界の人間じゃないとわからないからそこはもう仕方ないっすね

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:25:04

    そうです
    ウィーン・マルガレーテちゃんは悪くないんです
    悪いのは入学にわけわからん条件つけてきた学校と彼女を見知らぬ国に放り出した実家です
    というか、それは裏口入学なのでは……?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:38:19

    あの聖人じみた民度の作中スクールアイドルファンたちに「もう出て欲しくない」って言われるレベルでボコボコに叩かれるってそうとうやで

  • 22スレ主24/06/16(日) 02:44:28

    マジで優勝するのか…気が早いけど3期何やるんだ…?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:46:15

    サニパの二人がご丁寧に「二連覇」って強調してたじゃん?
    そういうことじゃないかなぁ……

  • 24スレ主24/06/16(日) 02:46:32

    クリフハンガーかよ!

  • 25スレ主24/06/16(日) 02:48:17

    あーそうか、二連覇目指すのもありえなくはないのか…

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:49:38

    観終わったっぽいですね
    お疲れ様です……本当にお疲れ様です……

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:50:40

    スパスタ2期まで駆け抜けたな
    お疲れさま

  • 28スレ主24/06/16(日) 02:54:35

    というわけでスーパースター2期も無事完走しました。見る前から3期あるのとマルガレーテが結女に入るのは知ってたんでまあこうなるのは予想してたとはいえ留学キャンセルクリフハンガーエンドとは恐れ入った。たぶんアニメ作品でクリフハンガー見たの初めてだぞ


    時間も時間なんで最終回の感想は起きたら書き始めます

    ぶっちゃけ思ってたより終盤はフラットに見れてた。と思う。たぶん。留学周りは何か唐突感すごかったけど、それ以外は自分の中じゃ受け止めれる範囲だったし

    あと今更>>19の11話感想を12話って間違えてたのに気づきました。さっさと寝るしかねえ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:59:14

    Liella!の最終話曲のカップリング楽曲「TO BE CONTINUED」をオススメしとく

    12話見終わってモヤってた時に聞いて(ったく……3期まで待ってやんよ…!)て俺を繋ぎ止めた曲(チョロいだけ)


    TO BE CONTINUED


  • 30二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:59:47

    乙、お休み

    星2期を完走した貴方にニコ生のアンケート
    1がいい評価で5が悪い評価ね
    もちろんこのアンケート結果が正しいわけでも一般的なわけでもない(例えばわざわざ生放送を見る人が対象なので「1」が多くなりがち、逆に荒れてる作品には愉快犯的に「5」が多くなることもある)んだけれど、今までのスレ主の感想を見ていると納得感のある結果なんじゃないかなと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:04:09

    >>20 と言うか多分マルガレーテの設定を考えると多分…


    成績的には問題無いんだが、心構え的な面に課題があるから日本でスクールアイドルやってそこを鍛えてこい

    ってことなんだけど(多分”本当の歌”もそこ絡み)


    説明が無いんだよ!!

    マジで説明不足も描写不足も良い加減にしろよ、ってなる


    いやまあどう説明すれば留学中止なんて大ポカが説明出来るんだろうね!?

    …ちなみに雑誌を見るに多分かのんちゃん留学中止のことメンバーに告げてない&避けてるやつ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:09:49

    乙でした
    いやホント、ラブライブ決勝って大舞台なのに留学の話の踏み台になるのは思わなかったぞ

    未来の音が聞こえる、も曲単体としてはかのんを送り出す曲だけど、マジで”ラブライブ優勝曲”となると疑問符がつくんだわ
    キラセンやウォタブが優勝したい!って意思がこもってたから尚更そう感じる

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:09:53

    >>31

    そマ?何号のdaysで分かる?(days情報で合ってる?)

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:15:27

    >>33 去年の10月に出た号


    一応ネット探せば出てくるけど、無断転載にあたるからすまないがここには出せない

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:35:45

    >>29

    逆に俺は「えぇ…」てなったわ

    あの終わり方で「次回に続く」じゃないんだよ、ってなんか狙いすぎててなんだかな、て気分だったわ

    まぁライブで見て超ノリノリになったんだけどな!!(手のひらクルックル)

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 07:10:08
  • 37二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:27:02

    ここはポジティブな意見持ってるブログでも見て見識深めましょうや

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:17:19

    >>34

    ありがとう!該当部分に当たるだろうとこ探して読んできたわ(この街の片隅でで合ってる?)

    あれ文章的に当日夜くらいまでの話として受け取る事も出来るんじゃね?

  • 39スレ主24/06/16(日) 12:10:09

    一夜明けたんで振り返ってるけど、予想より悪くなかった(今まで挙げた悪い部分を肯定するわけじゃない)
    事前に聞いてた評価も2期見て好きな人もいるだろうがこれは妥当だと思った。間違いなく迷走してたし、やりたいことまとまってるように見えなかったし、尺は足らんし、あんまりこういうことは言いたくないけどキャラの扱いも良かったとは思えない。でも好きなところはあるから嫌いになれないんだ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:20:47

    >>38 恋やすみれの時に”3年生になった”って書いてるからな…

    少なくとも留学中止が決まってからすぐに伝えてない気はする


    まあ流石に3期1話は留学中止になったことの説明に割り当てざるを得ないんだよな

    (いやホント、どう言う理由にしたら納得行くようになるんだろうな)

  • 41スレ主24/06/16(日) 13:12:14

    改めて12話感想
    まず最初にこれは言いたい。サンシャイン未視聴なのでそっちにもあるかはわからないけど、11話から続くシリーズ特有の留学イベントがより唐突に感じた。これまでかのんの歌の実力を明確に評価してたのは千砂都だけだったから他のキャラもその辺言及あればなと。千砂都視点での意見しかないからイマイチわかりにくい。ラストも留学中止告げられるわ理由はわからないわでクリフハンガーエンド。これまでの流れはなんだったんだ。海外ドラマ好きだしクリフハンガーそのものはいいけど、この終わり方には合ってないって。3期あるからこそのこれなのかもしれないが2期は2期で〆て欲しかった
    あと真面目にわからなかったのは千砂都が一度留学はしないと決めたかのんに留学して欲しいと言ったこと。意図がわからなかった。かのんが留学しないって決めたならそれでよくない…?
    留学関係に尺割かれて物語上大事なはずのラブライブ決勝が薄味に感じたのはたぶん気のせいじゃない。内容そのものは悪くなかったと思うんだけど、優勝を目標にしてた割に何か物足りないって気持ちになる。上手く言語化できないので省くけど、ちょっとモヤモヤしてる。あとクゥクゥの帰国問題が全員知ってるのに特に何もなかったな…
    曲はかのんを送り出すための曲感強かったが、視点によってはあえてのバラード曲で挑むことにしたとも捉えられるから好みは分かれそう。曲そのものは好き。

  • 42スレ主24/06/16(日) 13:33:30

    悪いところばかりだったので良いところも言っていこう
    まず思ったのは意外にもかのんの家でのマルガレーテのシーン一覧。「私ってば口先ばっかり」って言ったのは本当にビックリした。ちゃんと自分を省みてるんだなって思ったし、留学の件を後押しするシーン自体は自分のためでもあるけど、こういうこと言える人間なんだとアニメでの印象に変化を感じた。少なくともこの辺は良かったと思う
    優勝した後の部室で夏美が言った初めての一等賞も、過去のこと考えたらやっと自分、そして仲間と一緒に手に入れた初めての栄光だからこの台詞があるのは偉い

    本当どんな作品も見なきゃわからないなと改めて感じた。スーパースター完走したし総評も書こうかな?
    いやぁ、3期どうなるかね…

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:42:27

    総評書いてくれると嬉しい
    ダメなところもあるけど嫌いになれないよね、てなるのは本当その通りなんだ
    問題だったのは進級あり+新入生も一年ずつ入ってくる、ってした結果、ライブとキャラの掘り下げや活動時期をうまいこと両立できなかったからじゃないかと思うんだよな
    次の新入生とか一年前に発表されてユニットメインでの活躍はしてるけど、結果としてラジオとか追いかけてる人間以外キャラがよくわからないままなんとなく追っかけてる感じになってるし
    かといってまた一年足らずでアニメやってまた悲惨なことになったら新入生の人がさらにかわいそうなことになるし
    とりあえず3期は今年の秋からだからちゃんとしてくれることを祈りたいね

  • 44スレ主24/06/16(日) 13:44:44

    そういえば3期生増えたからミニユニットできてるんだよな…そこは楽しみかもしれない

  • 45スレ主24/06/16(日) 13:50:26

    >>43

    時間かかるだろうけど書きます!

    ラジオとかでミニドラマやってるんだったかな。蓮のみらくらのラジオも聴きたいし時間足りねえ…


    次サンシャイン見るか無印行くか悩みどころである

    サンシャイン、好きな作品にレギュラーで出てたキャストいるからそっちのイメージに引っ張られて担当キャラに慣れるかどうかの不安はあるけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:55:34

    情に絆されて世界に羽ばたく成長の機会を無下にしようとしている −200マルポイント

    千砂都はアスリートの精神が根付いてる覚悟ガンギマリ幼馴染なんだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:56:08

    多分ミニユニットは小ネタでは出すかもだけど、あんまり前面には出さないと思う
    無印もサンシャインもユニットネタはほとんど使わなかったからね(スパスタは無印やサンシャイン側だし)

    良いところはあるけどやりたいことがとっ散らかってた感がすごい
    正直、ビタサマ、道、未来の音は明らかにシチュエーションと曲が噛み合って無い感が強かった(多分ここも脚本のガタだったんだろうが)

    文化祭は秋なのになんで夏曲?(しかもせっかく揃ったと言うのに未ドリやぼららら、ウィッソンみたいな感じがしない)
    マジで道ってなんだったんだよ!?
    ラブライブ優勝曲なのにラブライブ決勝が明らかに踏み台になってる曲とかあり?
    って印象

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:58:31

    >>46 ダンス大会優勝出来なかったら学校やめて留学します、だもんな


    自分にも他人にもスパルタするタイプ

    しかも怒るとかじゃなくて笑顔でもっと頑張ろう、って言うタイプだから圧がすごい

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:08:47

    やり方がド下手くそだけど、どういうストーリーを描きたかったのかってのはしっかり伝わってくるんだよね。

    でも万事において雑だった運営が3rdライブ以降はスピンオフ漫画だったり4th、5thライブでもキャラクターを丁寧に描いていて、これがかなり評判良い。
    運営ちょっと心入れ替えた?なんて邪推しちゃうくらいで、だから2期から結構時間を空けているのもあって3期は割と期待してる。

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:23:56

    >>42

    カフェでのマルガレーテちゃんやっぱ良いよな

    ようやくきたあの掘り下げ回で(元々ウィーンの曲が好きてのはあったけど)アクスタとか缶バッジ買うくらいには気になるようになったのが俺

    どのキャラも魅力的な要素はちゃんとあるんだよな、活かせてないだけで

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:26:40

    >>45

    初代とサンシャインは明確に繋がってる作品だから出来れば初代を映画まで見た後にサンシャイン入って欲しいとは思うけど、2クールプラス映画って少なくない量だから全然気になった方から見てもらって大丈夫ではあるよ


    サンシャインの一期がガッツリ初代に触れた上での作品ではあるけど(μ'sって凄いアイドルがいたんだなぁ)ての理解してれば全然見れる

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:49:54

    あと注意書き
    サンシャインの1期13話は"余ったから2期先行PVでも描くか"って感じの話 だから12話の後に見たら混乱すると思う

  • 53スレ主24/06/16(日) 14:55:28

    スーパースター2期総評
    何度も言った通りやりたいこと、何を描きたいかはわかるからこそどうしてこうなってしまったんだに尽きる。それが尺不足故か、企画練る時間が足りなかったのかはわからないけどとっ散らかってるようにしか見えない
    振り返ると気になるのはやっぱり澁谷かのんが主人公だからこそ中心人物にさせられすぎてることか。教祖だの何だの言われてるのもわからんでもない。色々とかのんにばかり矢印向いてるんじゃないかって見てて思った
    目標だったはずのラブライブ優勝も留学の件に持ってかれたりで何だかな…

  • 54スレ主24/06/16(日) 15:00:10

    途中送信したアホは私です。まだ続くよ


    >>51

    ありがとうございます。じっくり考えてどっちから見るか決めようと思います

  • 55スレ主24/06/16(日) 15:23:52

    新入生に関して
    素材がいい。きな子は地方出身者かつスクールアイドルに関しては知識すらないド素人。メイはヤンキー口調のスクールアイドル、そしてリエラのオタク。四季は理系ながらポテンシャルが高くメイのよき理解者。夏美は動画投稿者。魅せ方次第ではいくらでも輝けると思う。個人的にはメイがいいなと思ってた。ただそれをイマイチ活かせてるようには感じなかったのも本当。キャラに罪はないけど、動かし方が残念だった

    マルガレーテに関して
    ほぼほぼ新入生に対することと同じで素材はいいのにそれが活かせてない。唐突に現れては謎な部分ばかりで当分出番ないから視聴者に魅力を伝えるの難しいだろ。ソロライブパートは良かったし、最終回の喫茶店のところも違った一面が見れたのにそれも遅すぎた。3期は頼む…

    既存キャラに関して
    大体言いたいことは言った気がする。かのん主人公だから多少偏向あるのは仕方ないけど、もう少し他メンバーにもスポットライト当てて欲しいなと感じた。やっぱり描写が足りない。3期はせめて13話になりません?

    尺足りないばかり言ってるなこいつ…って自分でも思うくらいもっと話数欲しいなと改めて感じるな
    正直上手くまとまってる内容ではないと思いますが、こんなところです。やっぱり好きな部分は好きなのでそういう意味でも3期はいい方向に向かうと信じたい

  • 56スレ主24/06/16(日) 15:34:01

    他に何か言うことあるかな…わからん

    あと3期までにこれチェックしとくといいよってもんあります?

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:41:10

    上にも出てるけどミニユニットの曲聞くのと、スピンオフで「ちぃちゃん部長は有能です」ってのがあるからそれ読むくらい?

    一話と最新話の1個前まで無料だけど、三期始まるくらいには全話無料とかやるんじゃないかな

    二期の補間とユニット組んでからのエピソードをちょこっと描いてるよ


    【第1話】ラブライブ!スーパースター!! ちぃちゃん部長は有能です!|カドコミ (コミックウォーカー)ラブライブ!スーパースター!! ちぃちゃん部長は有能です!読むならカドコミcomic-walker.com
  • 58二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:58:59

    特にないんじゃないか。

    上でもある「ちぃちゃん部長は有能です」くらい?

    4th、5thライブは開催にあたってキャラクターに踏み込んだストーリーが作られてるからこれは見ていいかも。

    ラブライブ!スーパースター!! Liella! 4th LoveLive! Tour ~brand new Sparkle~スペシャルムービー「Road to brand new Sparkle」

    あとはスーパースターに限った話じゃないけどラブライブは2次元と3次元の両輪だからその意味でリアルライブも見て欲しくはある。ライブの円盤はお金かかるし見ろとは言わないけどね。

    一応スーパースターなら1stライブがサブスクにあるみたいね。ちなみに虹ヶ咲も4thまではあるっぽい。

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:00:29

    >>58

    これがあったから制作を信じてられる

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:04:09
  • 61二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:17:08

    Liellaの1st liveはc/w曲も合わせてまさにスパスタ一期!って感じのライブだからかなり好き

    Liellaで好きなの1stと5thだけど、どっちもスケジュールの都合で現地行けてない…

  • 62スレ主24/06/16(日) 18:25:01

    ライブの円盤はブルーレイドライブも買わなきゃいけないからちょっとハードル高いな…

    でも挙げられたやつは一通りチェックしようと思います


    とりあえず次見るやつはダイスに決めてもらうことにしました

    dice1d2=1 (1)

    1無印

    2サンシャイン

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:26:00

    お、無印か!
    1期視聴済みなら2期からかな?

  • 64スレ主24/06/16(日) 20:41:03

    >>63

    1期は視聴済みとはいえμ's全盛期のころに見た以来なんで、1期また見始めるかYouTubeにあったダイジェスト見ようか考えてます

  • 65スレ主24/06/16(日) 21:25:14

    ラブライブ各シリーズのダイジェスト動画、虹ヶ咲だけ30分でわかるじゃなくて50分くらいあるんだな

  • 66スレ主24/06/16(日) 21:52:36

    やっぱりこの時のCGはめっちゃCGなのわかりやすいな…
    あと懐かしい

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:24:04

    うっわー、サンシャイン前に初代見てくれるのめちゃくちゃ嬉しいな

  • 68スレ主24/06/16(日) 22:46:10

    無印1期ダイジェスト+2期1話終わり
    1期は1度見たことある+意外にもダイジェスト見たら思ってたより覚えてたのでひとまずダイジェストで済ませて後日改めて見ることに。懐かしかった、当時楽しく見てたし友達とも話題にしてたしスクフェスもやってたなぁって記憶が蘇ってきた
    んで2期は早速冒頭から高坂穂乃果新生徒会長就任とか「いっそのこと全員で転校しよう」でお腹いっぱい。挙げ句の果には「出なくていいんじゃないかな、ラブライブ」。濃いんだよ! 虹ちゃんじゃないんだぞ! まあ理由わかったら気持ちは理解できたのでまあうん。仕方ないよね。でもラブライブ出ないのは色々まずいよな、無印だし
    やっぱりラブライブ出たいって言った時は言えたじゃねえか…ってリアルで声出ちゃったわ

    あと完全に私事なんだけど、絵里の声を聞いて柴犬のリィズがよぎってなんとも言えない気持ちになった。頭の中から追い出さなければ

  • 69スレ主24/06/16(日) 22:49:51

    合宿万能説

  • 70スレ主24/06/16(日) 23:12:55

    2話感想
    違うアニメ見てた? ってくらいなんかジャンル変わってましたよね? って気持ちになった。合宿じゃなくてキャンプ始まってんだが???
    思った以上にギャグ強めな回だったけど、当時のアニメらしいっちゃらしい感じもあったように思う。主人公なはずの穂乃果の扱いが雑すぎた気はするがギャグ回だったし気にしすぎかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:28:26

    ちなみに合宿の時の組み合わせはユニットのそれって言う小ネタもある

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:52:27

    2期はちょいちょいギャグ回あるから気楽に楽しんで見るといいぞ

  • 73スレ主24/06/17(月) 00:12:29

    3話終わり

    なんというか、アライズの王者の風格が強いなと感じた回だった。いざ会ったら会ったで思いの外友好的でちょっとビックリしたけど。流石にライブ会場の提供までしてくれるとは思わないって

    先にライブやったアライズを見て実力差を見せつけられるけど、穂乃果の一言でいい方向に向いたのもよかった。というかアライズ→μ’sのライブからのEDで怒涛だったな。ライブパートはもう10年近く前の作品だし仕方ないけど虹ヶ咲とスパスタ見たあとだからCGはやっぱり差があるなぁと感じつつ、カメラワークは今でもすごさがよくわかる


    >>71

    あれそうだったんだ。知らなかったから助かる

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 10:26:36

    スパスタがアレだったのって、どこまでも無駄に歴代の悪いところを踏襲したような作風やキャラがいたからやろなぁ……とかなんとか思ってる
    で、それで過去作を見返すと「ホントにスパスタって……」ってなるのが辛いところ
    いやね、1期の頃とか面白かった部分があるだけに一概にクソアニメって切れないのが本当にお辛い
    まぁ正直良いところが中途半端にあるせいでクソさを加速させてる感じが嫌になる感じだから
    3期はもう神作じゃなくていいから、せめて凡作で終わってくれと願っとる

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:39:49

    スパスタは3期生発表からアニメまでの間が長いから、一応の補足をしてくれているのはありがたいけれども、その間に行われた2回のナンバリングや生配信、ラジオの印象が強く植え付けられているから、現状鬼塚冬毬よりも坂倉花のイメージの方が強すぎるのよね

    アニメでそのイメージをどう塗り替えてくれるのか、みたいなのはちょっと気になるけど花さんを好きになった人から見ての冬毬のギャップ?みたいなのが気になるとか起きないかしら

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:41:45

    >>74

    凡作では終わらないでしょ

    前作の反省を踏まえなきゃ1年も空けないと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:44:14

    根本的に全国大会を舐め腐ってないと出ない発想ばっかなんだよな
    ただ一度全国に出ることが、全国で一度でも勝つことがどれだけ困難でそのためにどれだけ犠牲を払わないといけないのかわかってたらあんな話は書けん

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:00:37

    >>76

    あの2期の終わりから凡作になるだけでも結構頑張ってるのでは

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:31:03

    >>75

    中の人特別好きな人は冬毬のドラマボイスとかも見てるだろ

    LIVEだって幕間は基本キャラ達によるボイスアニメだし

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:38:42

    スレ主もうラブライブ見始めてるんだからこれ以上スパスタの愚痴言うのはスレチだと思うんだが

  • 81スレ主24/06/17(月) 19:51:13

    今朝振りに見たらレス増えてるから無印の話でもしてるのかと思ったら違った

    言いたいことはわかるけども、うん

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:07:30

    2期をそう簡単によく思えないのは仕方ないし、むしろ当然だと思う

    でもたとえそんな人にだってこのブログを見てほしい

    こちらの1期・2期感想を。どうか楽しみの助けになればと

    こじまりの大好きはもうかくさないブログこじまりさんのブログです。最近の記事は「May be:四季は〇〇かもしれない 【若菜四季嬢 傑作選】(画像あり)」です。ameblo.jp
  • 83スレ主24/06/17(月) 22:07:54

    にこの家族出てくる回か。そういえば聞いたことはあるけど1期じゃ出てなかったっけな

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:29:44

    2期のにこちゃん回とても好き…

  • 85スレ主24/06/17(月) 23:08:00

    4話
    にこ掘り下げ回ということでアイドル研究部のころとか家族のこととか掘り下げされた部分はかなりよかった。妹たちに大見栄張るのもわかる。そこから妹たちにとってのスーパーアイドル矢澤にこは卒業するって流れは面白かったと思う
    ただ個人的にはバックダンサー発言はちょっと多すぎた気がする。そんな何度も言わなくてもいいのでは?

    5話
    申し訳ないが海未の例の顔ですべて持ってかれた。すまん
    真面目に見たら凛主役回、ガーリッシュな服装に憧れるけど子供のころ男子にからかわれたのがきっかけで避けるようになったってエピソードを上手く活かせてたように見えた。1期では凛に背中を押された花陽が逆に凛の背中を押すって構図もいい対比


    正直スパスタと比べて甘く評価してる+感想が薄味になってるな、うん。変わらず楽しく見てはいるんだけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:13:49

    二期5話関係だと、凛ちゃんソロのくるりんMIRACLEも聞いて欲しい
    まさにその話直球の歌だから

  • 87スレ主24/06/17(月) 23:51:03

    6話終わり
    ガッツリギャグ回でとても笑った。他メンバーになりきるパートは好きな人多そう。あとレポーターこの回が初出だったのか
    個人的にはギャグもう少し少ない方が好きかもしれないなぁと思った
    あとなんだ最後の妹ちゃんの見つけた紙。不穏なやつ?

  • 88スレ主24/06/17(月) 23:54:23

    全然不穏じゃなかったわ。いや、ある意味不穏か…

  • 89スレ主24/06/18(火) 00:32:31

    7話終わり
    AパートとBパートで話変わるアニメだっけ? って一瞬思ったくらい内容が8割くらい別物になってて草。まあこれまで穂乃果が生徒会の仕事やってるところあんまりなかったはずだし、こういうシーンは入れてよかったと思う
    ただ個人的には合わなかったかな…

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 06:36:48

    無印二期って良いシーンは良いところ多いけど、実は当時から割とストーリーの迷走っぷりは言われてたからね…

    下には下(スクスタ2nd season、スパスタ2期)がいたって話なだけで

    でも後半はホントに良いシーン多いのよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:34:04

    言っておくとシリーズ全体的に2期は1期に比べて評価が低くなりやすい傾向にある

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:14:42

    無印、サンシャイン、スパスタがアニメでラブライブという大会がしっかり描かれているけれども、面白いと思ったのが無印では1期・2期と挑戦する展開上1年に2回開催されているっぽいのに対して、スパスタだと年1回っぽいところ

    サンシャインの方でもスクールアイドルの数が多くなったって話があったけど、もしかして数多くなりすぎて予選とかの規模を増やした結果年1回になったのかな?みたいなことは考えたことがある

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:40:08

    >>92 虹ヶ咲も年一っぽいし、蓮ノ空は年一で確定してるからな


    おそらくサンシャインから数年以内には年一に変わったんだと思われる

  • 94スレ主24/06/18(火) 22:01:03

    もし無印、サンシャインと他シリーズが同じ世界線じゃないとしたらそもそも最初から年1になってるとかもありそうだなって自分は思いました

    というわけでそろそろ8話見始めます
    そういえばあんだけ有名なスノハレが未だにアニメでやってないことに気がついてしまった。アニメでやってめちゃくちゃ話題になってたような記憶あるんだが

  • 95スレ主24/06/18(火) 22:12:59

    唐突感はあるがアイドルといえばラブソングはまあわかる

  • 96スレ主24/06/18(火) 22:39:42

    9話終わり
    未だにスノハレやってないなぁとは書き込んだけど本当にフラグ立つとは思わないじゃん

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:07:55

    わかる人は8話の最後のワードで、あっこれ次週は…ってなったやつなんだろうな

  • 98スレ主24/06/18(火) 23:18:11

    >>96

    アニメ見てて気づかなかったけど9話じゃなくて8話だよ!

    改めて9話終わり

    吹雪の中会場まで歩いて行くくだりそのものはいいんだけど、その先のモブ生徒が雪かきしてる辺りで吹雪だいぶよくなってたから笑った。でもこういうモブ生徒が協力してくれるのは好きだよ。そういえばいつだかのライブも猛吹雪で大変だったみたいな話聞いたな…

    ライブシーンの演出はめちゃくちゃ気合入ってんなぁって思いながら見てた。ライブではスノハレの時オレンジのサイリウム使われる理由謎だったけど、ラスサビでステージがオレンジになるからなるほどねって納得。だいぶ初期の曲って話だけど異次元フェスじゃアイマス側が歌うってくらい人気あるのもよくわかる回だった。ライブ演出はマジで無印シリーズの中では1,2を争うレベルなんじゃないか?

  • 99スレ主24/06/18(火) 23:26:21

    アライズの方どうなったのかと思ったけどその辺やらずにキャラの口から話すんかい!

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:28:09

    μ'sの2ndシングルだからマジで初期も初期の曲よ

    雪で大変だったのは確かμ'sの4th liveだね
    このスレ見てる人で当時ライブ見に行った人いるのかな?
    (自分はアニメ二期の少しあとくらいから入ったから詳しくは知らない)

  • 101スレ主24/06/19(水) 00:12:02

    10話終わり
    骨休め兼キャッチコピー決める日常回だけじゃなく、負けたアライズからの激励あったり穂乃果とツバサの1対1の会話あったのよかった
    とはいえアライズがこんなあっさり負けるのもなんかモヤモヤするな…ライバルユニットとのぶつかり合い見たい自分もいる

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 00:18:42

    ここでラブライブシリーズのキャッチコピー
    「みんなで叶える物語」
    を拾うのめちゃくちゃ好きなんだよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 01:48:05

    >>101

    ラブライブという大会自体他人の評価で決まるものだから直接対決とは相性が悪い

    しかも有識者によるものですらない数が全ての評価

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 06:35:49

    なんならちゃんと真っ向勝負して気持ちよく負けただけマシな方と言う

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 16:25:32

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:45:02

    今日は11〜13話か

    あのシーンにあのシーンにあのシーンがあるな

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:16:54

    >>29

    この曲は3rd仙台で俺の脳を焼いた

  • 108スレ主24/06/19(水) 22:40:53

    やっぱり3年の卒業という問題にぶち当たるんだな

  • 109スレ主24/06/19(水) 22:50:01

    μ'sは終わりを選んだか

  • 110スレ主24/06/19(水) 23:16:51

    11話終わり
    流れからして3年の卒業と今後のμ'sに関してどうするか気になってたけど、メンバーは増やさず解散って結論を出したからなぁなぁにならずよかった。その上でスクールアイドルは続けるって真姫が言ってたし確定で雪穂と亜里沙も入ってくるし、今後も安泰なのかね

  • 111スレ主24/06/19(水) 23:50:00

    12話終わり
    もうこれ最終回でいいんじゃない? 正直〆に1期OPを持ってくるとは思わなかった。こういうの好きな人多いだろ。初めて聴いたラブライブの曲が僕らは今のなかでだったのでとても懐かしかった
    次で最終回か。まあ映画残ってるんだけども

  • 112スレ主24/06/19(水) 23:53:01

    矢澤母!?

  • 113スレ主24/06/20(木) 00:26:21

    最終回終わり
    思うところ、不満点がないとは言えないけどなんだかんだ楽しく見てた。うん、楽しかった。とりあえずこの一言で十分かもしれない
    ただ所謂推しキャラは過去に見てた1期の時も含めてできなかったから(嫌いなキャラもいなかった)、そういう意味では万全に楽しめてなかったと思う
    まあとにかく無事2期完走できたし劇場版も楽しみだ

    ちなみに5話が特に好きでした。花陽と凛の関係性が上手く噛み合ってる回だったね

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 03:56:45

    乙です
    前半は個人回多めの日常よりだけど、後半の畳み掛けが本当にすごかった

    誰もいないステージから始まって、満員の講堂、そしてついには満員のドーム、だから本当にここまで来たか、考えるすごかったよなぁ
    一期opが伏線だったとは誰が予想したか

  • 115スレ主24/06/20(木) 13:01:19

    ちなみに好きな曲は演出込みでスノハレです。やっぱりステージがオレンジに染まるのがとても良かった。綺麗

スレッドは6/21 01:01頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。