数字を気にすると楽しめなくなるってやつ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:19:07

    自分で書き始めて理解できたわ 何読んでもこいつ投稿1週間でもう俺のハート数上回ってる…とかがちらつく

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:58:35

    そういうのは書いてるジャンルとエロかどうかと書いてる人の交流力によって変わってくるから気にするだけ無駄よ
    …と思ってもまぁ荒むよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:59:53

    同ジャンルで同じくらいの投稿頻度だとつい比べてしまうことがある
    もう乗り越えたけど当時はちょいキツかった

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:00:06

    わかる
    俺もあにまんのハート数で一喜一憂してる

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:02:15

    どうしても書いてるものがマイナー寄りなもんでそもそも見る人も少ないって言うね
    だからと言って数字欲しさに書きたくもない話書くのはごめんだから現状維持してる

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:02:59

    数字は気にしても深く気にしない方がいい
    いいね10超えた!!やったー!!!くらいにしといた方がいい

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:03:44

    なんでこんなのが自分のよりちやほやされてんの??と思い始めたら地獄よ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:04:36

    作品傾向とか、持ち客とか、その辺で数字変わるから増やしたいなら沢山書くしかないな
    後は運と実力

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:05:52

    そういう時は好きな人の作品でお気に入りだけど伸びてないやつを読み返し「これが伸びてないならやっぱ好みの問題か…」と呟くに限る

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:07:08

    >>7

    これつらい…

    こんなこと思う自分の性格の悪さも含めて

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:12:29

    そういう性格がコメントから透けるどころか見え見えなんじゃないかね
    Xとかね やってないなら結構 それでいいんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:13:58

    既得権益を持ってる奴には今更敵わないと諦めた上で
    トップ層の10分の1くらいにまで追いつけてたら自分もなかなかやるじゃん
    くらいのつもりでいれば楽に生きられると思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:16:51

    一旦距離おいた方がいいんじゃね?
    なんで書いているのか見つめ直す意味でも

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:24:03

    支部のブクマ数値とかの通知来ないようにして自分の投稿作品を見に行かないようにしたらだいぶマシになったわ
    投稿直後に検索画面で最新作探すのに躊躇うようにはなってしまったが(自分のブクマ数が見えてしまうから)

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:02:21

    一個まあまあ跳ねた絵があるからそれでなんとか自尊心保ってるわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:32:44

    こういうのがウケるのかくらいに捉えると楽
    気まぐれに過去作削除すると他のはこれくらい評価されたのにと思わなくていいからもっと楽
    ちょっぴりブクマやフォローしてくれた人に申し訳ないけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:42:35

    気にするまいと自分に言い聞かせても、いちばん人が集まってる投稿サイトが数字をはっきり可視化しちゃってるからどうしてもね…

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:57:10

    人気作品の人気cp、ファン人口の少ない作品のcp、オリジナル創作
    全部やると出てくる数字が自分や他人の評価そのものじゃないってわかりやすくなる
    あとみんなえっちなの好きね〜ってなる
    回数重ねたら分析が楽しくなったり忘れた頃に過去作が評価されてたりがあるからまた楽しめるようになる

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 07:58:24

    スレ主の気持ちが今の自分の気持ちでめちゃくちゃ辛い

    自分もマイナーゲームのマイナーCP書いてるけど、そのCPの小説の先駆者さんを尊敬してたけど今はその人に嫉妬しちゃってて嫌になってる
    どれだけ自分の渾身の出来の小説を投稿しても、さらっとそれを越えられるのが辛い

    自分の気持ちが理不尽っていうのもわかってるけど、それでも嫉妬が止められないし、その人のbkm数と自分のbkm数を気にしちゃってダメになってるわ
    どうすればいいんだろうね

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 08:00:08

    ハートは自分が下回ってるのに閲覧数上回ってる時の微妙な気持ち

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 08:06:41

    直近どうだったかなって改めて見てみたらブクマ1が並んでて草
    閲覧も100前後でさらに草
    もう評価とかどうでもいいか……の域に達してる

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 08:13:52

    個人的にはざっくり書いた作品より気合い入れた作品のほうが伸びないショック
    他人は他人で割り切れるけど過去の自分を気合い入れても超えられないのか...となる

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:49:22

    >>22

    めちゃくちゃ分かる

    気合い入れて書いた五万字のシリアス恋愛小説より適当に書いた五千字のエロ小説の方が遥かに評価が高くて虚しくなってくる

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:51:33

    ブクマ100いいね20→1回読む人が多いな!
    ブクマ100いいね80→コアなファンが付いた!?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:53:48

    Xいいねとpixivブクマを同じに考えて病んでそうな人ちょこちょこ見る
    自分はXいいねは既読の目印に付けるけどpixivブクマはまた読み返したいものに付けるから全然違うんだよなー

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:54:25

    イラストの話じゃないのか…

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:55:01

    ごめん…
    ブクマ増えてタグつけてもごちゃごちゃになるのが嫌で1作者1ブクマぐらいしかしてないんだ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:56:00

    >>26

    書いてるって表現だから小説だと思った

    イラストなら描いてるだろうし

    どうなんだろう

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:56:52

    >>26

    イラストも同じような状況の人はたくさんいると思うけどね

    オリジナルで気合入れて描いた作品よりも流行りのソシャゲやアニメの落書き集の方が閲覧数もハートも多いとか

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:12:29

    他の作者がライバル(敵)になってしまった弊害だろうね

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:12:34

    >>22

    万人に受ける作品と小説がちゃんと読める層に面白いと思って貰える作品の違いだ、と自分は納得してる

    万人に受ける作品は自分の書きたいものではないのでそれは仕方ないのだ


    セリフを増やし地の文を減らし軽妙なテンポで明るい恋愛ものや日常ものを4,000字程度で書くとうちの二次は伸びるのは知ってるが書くのはつまらんのや

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:20:31

    ブクマ率を気にしてしまう 2桁とかいったことないのに1桁だと爆死とかきくと一つでもつけてくれる人読んでくれる人に申し訳ないとは思うんだが

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:21:54

    投稿だけして閲覧数とか目に入れないように頑張ってる

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:39:43

    恐いのは数字を気にしすぎてこれまで好きだと言ってくれた人の声を忘れてしまうことですの

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:45:38

    怖いのはこれからだよ

    好きな作品の小説書いてても評価ばかり気にして
    そのうち心を病んで元の作品がどうしようもなく嫌いになる
    引き返すのは今のうちだよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:46:06

    実力で伸びないならわかるけどシステムから映す価値無しされてるから五里霧中
    1000とか飛ばしてた頃が懐かしい…

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:47:10

    他者の評価はいらん作品が好きだからこそ書いてるんだってところまで突き詰めるんやで創作は自己表現で愛情表現だ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:45:57

    書き手側になって以来1ハートの重みを知ってブクマ外しあまりしなくなった
    誤ブクマしちゃった時は申し訳なさやばい

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:50:25

    他人より過去の自分にブクマ負けるの腹立つ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:52:42

    何作品か書いてて個人的にはこれが好きっていうのが案外伸びないもんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:53:52

    ジャンル自体が衰退してて人減っててブクマも伸びないし投稿するたび「もう書かねー」って思うのにネタが思い浮かんだらキーボードカタカタしてる

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:00:42

    嫉妬はいけないと思いすぎるのも良くないよ
    手塚治虫とか宮崎駿とか富野由悠季とか名だたるクリエイターも嫉妬凄いし嫉妬する自分を受け入れて原動力にしな

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:31:05

    投稿垢と閲覧垢を分けて、
    閲覧垢では投稿垢をミュート
    平和

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:00:01

    辛くなったら離れていいし
    でもまた書きたくなったら戻っていいぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:24:47

    >>44

    戻って来ると誰にも覚えられてなさそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:25:23

    pixiv、一作目めちゃくちゃ伸びたんだけど、後々何作も書いていくうちに題材が偶々ファン層に刺さっただけだったと気がついた
    別作品のマイナーカプに移って、今でもちょこちょこ投稿してるけど伸びない
    1人だけいつも投稿したらコメントくれる人がいたんだけど、その人に反応貰えなくなった時点で自分の存在価値なくなると感じてしまって投稿が最近出来てない
    投稿出来たとしてもその後に吐き気を感じる時もあって、そうなるとすぐに消してしまう
    根本的に字書き向いてないんだろうなぁ、でも辞めたくないよ
    長文で愚痴ってスマソ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:26:55

    絵描きなら4枚に1枚くらいのペースでガチで数字狙いの絵を描くのもアリ
    人気キャラ+ちょっとえっちなシチュエーション…
    シチュ考える練習にもなるし

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:59:50

    数字に一喜一憂する方だから投稿したら1週間は見に行かずその間に心の準備として自分の中の期待値を極限まで下げるようにしてる
    ただ他の人の作品は読みたいんで検索結果から自作をミュートしたいなとよく思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:42:01

    >>46

    それは字書き向いてないんじゃなくて評価されたりされなかったりってことに耐性がないんだよ

    文字を綴りたい方じゃなくて反応貰いたい方に比重が寄っちゃってる

    しばらく誰にも見せずに書いてみたら?

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:42:51

    ジャンル雑多だからピクシブの自分の作品リストのブクマ数1桁から4桁まで選り取りみどりだわ
    そこまで来たらなんかもう評価数とかどうでもよくなる

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:46:35

    同じジャンルでカプ違いと言うかNLBLGL書いてるけどすげー数字違うよ
    連載のが少ないとやっぱさびしいかな
    しょうがないけどね

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:48:04

    連載はな…とりあえず第一回だけチェックつけて後は更新されたら読む(反応は特につけない)って怠惰になるんだよな読者が

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:54:24

    そこまで伸びないのが最早当たり前みたいになってるからそこまで落ち込むことはないけど、せっかく書いたものだからやっぱりもっと見てほしいし感想とかも欲しくなってネガティブな気分になる時はたまにある
    ただ何だかんだ自分の作品の一番のファンは自分だって思ってる節もあるから書いたもの読み返すとやっぱこれだな……となって気持ちが上向きになる

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:01:20

    「数字」と捉えると少ないけど「人数」って捉えるとえっめちゃくちゃ多い!!!ってなるから精神衛生にいい
    30でもひとクラス分の人が!?ってなるし100超えたら今年会話した人より多いじゃんってなる

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:06:16

    創作復帰してハマったのがマイナーだったし相手違いが覇権レベルだから人口多くて羨ましくなる

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:18:30

    >>49

    確かにそうかもね

    特に最近はどマイナーすぎてその一人のためだけに書いてるような状態だったから、おかしなことになってたと思う

    取り敢えず自分が何を書きたいのか見つめ直してみるよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:19:55

    ちゃんと書けてるかどうかとジャンルでウケるかどうかって本当に別物だよね
    小説の基本的作法(三点リーダーの個数とか行頭下げとかその他諸々)が全くできてない2000字くらいの小説でもブクマが時分より多かったときは最初はめちゃくちゃ絶望したもん
    でも向こうは可愛くてラブラブバカップルだしこっちはカップリングと呼べないくらいラブラブ度が薄くて需要に全く沿ってないのは自覚したから諦めて好きなもの書くようにしてる

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:21:50

    超大手ジャンル→そこそこジャンル→生まれたてジャンルって感じで最近ウロウロしてるけど人気ジャンルいた頃と比べたら何書いてもブクマつかないの当たり前だしなって思ったら数気にしなくなれたな

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:23:10

    数字もだけど感想数が気になる……
    同じ字書きで同じくらいの投稿頻度でバンバン感想貰ってる人が羨ましすぎる
    別に近寄りがたいムーブとかしてないと思うんだけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:31:20

    5時間以上かけたイラストがいまいち伸びないのに適当に描いた流行りのネタを乗せた落書きが鬼のように伸びたり
    超性癖ド真ん中な絵が全然伸びないのにSkeb依頼で描いた性癖外の絵がすごい伸びたり
    そんなもんだと割り切ってる

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 08:14:11

    >>59

    分かる

    楽しく交流しててみんなから反応もらえてるの羨ましい反面、あの中でも面倒くさいことあるんだろうなと思って交流する気になれない…

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 08:24:40

    流行りのジャンルでエロいのとか特定の題材を書けばよほど拙くない限りハートはポンポンつくというのを実体験で知って以降あんま気にしなくなった

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 08:59:58

    >>50

    自分もそのタイプだ

    たまに四桁ブクマぼ作品に続きを書かないのかと言われるけどごめんねしてる

    書きたいものしか書きたくないので

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 09:04:33

    これは伸びないだろというニッチ性癖+カプで書いたら30ブクマくらいついてびっくりしてる

    同タグ特殊性癖だともう実績があって何百ブクマもついている(でも最終投稿が数ヶ月前)みたいなしかないのにどっから嗅ぎつけ的なんだろう
    ブクマがオープンな人のブクマを覗くと見逃した同性癖が見つけられて助かるけどちょっと怖い

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 09:10:10

    性癖から飛んできた人でもその人の他のブクマと受け攻め違うけどいいのか?となる人もいるし

    極稀にカプから来た人もいるっぽくて面白い


    性癖はともかくカプの人にはちょっと申し訳なくなるけど好きなものは好きだから....

    >>64

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 09:37:33

    一次創作色々やってるけど伸びるか伸びないかは7割方運だなあと最近感じる
    Pixivのコンクールに出した作品は受賞した作品よりも落ちた作品の方が初動良かったし伸びるかどうかに作品の質は必ずしも関係ない
    特にゲーム制作はたまたま有名な人に紹介・実況されるかどうかでほぼ決まってしまう
    二次創作だと界隈の流行にも左右されるから数字気にしだすと大変そう

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 09:43:10

    今日みたいにむしむししてると、昨日寝る前にXに上げたSSをもう消したい気分になってくる
    あんまり伸びなかったやつをあげた次の日が体調悪くなるとネガティブ思考がやばくなりがち

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 10:05:11

    Xもそうだけど、ドキツイこと書いたら伸びたとかそういうこともあるから、そこまで気にしない方が良いよね
    その方向でエスカレートするとろくでもない方向に行くだろうし
    ポジティブな意見に♡たくさんついたら一番嬉しい

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 10:06:38

    >>4

    よかったやん三喜くらいできるんじゃない?

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 10:15:41

    界隈の人と知り合ってから数字が気になりだすとキツイからなんかあんまり長く同じジャンルに居ない方がいいかもなって気になってくる
    そう考えると1ジャンル1アカウントで数か月やったら消すみたいなのが一番気が楽なのかもしれないな

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 10:18:36

    個人的理想は伸びたら嬉しい、伸びなくても気にしない

    それに近づけるように頑張ってメンタル調整してるけどまあ難しい

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 10:46:49

    ただのネタ妄想ポストの方がSSに落とし込んだポストより伸びるしなんかもう労力使ってわざわざSSの形にする意味ないよなってなってきた
    イベント出るって言わなきゃアカウント消してスッと消えれたのにとか思ってしまってる

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 10:56:32

    ブクマ10でも珍しいマイナーCPの死ネタ書いてブクマ1桁しか付かないからもう書きません宣言した人を見たことあるけど数字を求めたいならそこで書くのがまず間違いなんだよな…
    それはとんでもない文才あっても厳しいよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 12:46:17

    >>73

    たぶんその人がそのCPで一番書きたかったのがその死ネタなんじゃない?

    自分が一番書きたいものが求められない、居場所はないって判断して離れたんでは

    数字を気にした行動ではあるけどそこで「じゃあ受けそうなネタにしよう」ってシフトしないのはそれはそれで数字気にしてないとも言える気がする

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:22:19

    >>74

    ここには出せないけどXの呟きとかキャプション覗いたらいいね数10毎にありがとうございます!みたいな数字のために書いてる人って読み取れる&連載でブクマ0の話がある事にも言及してまさに捨て台詞って感じの宣言だったからさ

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:29:17

    >>69

    いま狂喜乱舞してる

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:52:09

    よくある設定ってのは王道だからウケるんだって身に染みてわかってしまう

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:14:55

    他の人の数字を気にすると10かあ(同じ題材書いてる人は何倍も…)→100かあ(同ジャンルでは1000とかの人もいるのに)→1000かあ(流行ジャンルのイラストは1万とか楽々超えてるなあ)→10000かあ…(今流れてきた猫の写真に負けてる…)ってキリがないからね
    自分が一応上達してるってのが見えなくなってしまう

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:16:42

    猫強いな……

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:51:47

    ブクマ数はジャンル規模と時の運に大きく左右されるから
    そんなもんだよと自分に言い聞かせてる

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:54:35

    密かに気に入らなかった奴より数字取れるようになって狂喜乱舞してる
    好きな人に数字負けるのは全然良いしなんなら俺なんかに負けるなよって思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:56:14

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:54:45

    >>81

    大声では言えないけどその気持ちはわかる

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:44:07

    もう自分のこんな下手なのでも登録する人ならその人はもっと上手い近い癖なものブクマしてるだろうという撒き餌のつもりで置いてるという体にしてる
    気にしたら病むだけだから

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:53:56

    いいねの数が気になりすぎた自分はXを病んでやめpixivも絶対にブクマ数を確認しないようにしてる
    最近はコミケに参加するためだけをモチベに頑張ってるわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:01:16

    アニメ化とも無縁なマイナージャンルの小説を投稿した時は
    ブクマ10とかでも「え?このジャンルpixivで読む人いるんだ…?」と少し嬉しかった記憶
    (児童向けジャンルなので某ツクとか小中学生向けサイトの方が投稿数多いレベル)

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 04:25:34

    本気のイラストより落書きで描いた絵の方が伸びる~ってやつ、PixivでもTwitterみたいにこの投稿の通知をミュートするみたいな機能つけてほしい
    いや反応来るだけありがたいんだけどさ…

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:11:17

    たまに描いた本人もここまでバズってるのが不思議そうなラフが3万いいね付いてるとか見るけど何が要因でそんなバズるんだろう

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:40:00

    書いたものに愛着はあるのに数字が低いと見返したくないし場合によっては居たたまれなくて記憶から消したくなる時がある

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:40:46

    >>76

    可愛いなお前

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:47:29

    AI絵に何十倍も差をつけられてるのを見ると諸行無常を感じるよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:57:04

    自分の絵よりAI絵の方がいいね数多いな、と気づいた時嫉妬や劣等感を通り越してなんかもうどうでもよくなったなあ

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:25:01

    >>88

    正直バズに関しては有名人がリツイートしてくれたかどうかがめちゃくちゃ重要だったりする

    フォロワー6桁で何言っても四桁いいねつくような人間がリツイートなんかしたらもう秒よ

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:35:38

    勢いで書いたオリジナルがやたらと伸びてこれは絶対ウケるやろなあ…とニチャつきながら書いた鉄板キャラの二次創作が大して伸びないみたいなのを繰り返してからどれが伸びるか読むのは無理だと理解した

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:15:07

    いいねの数自体よりも正直、普段いいねしてくれてる人がしてくれてないけど知らんFF外の人がRPしてくれたりいいねしてくれたりしてるのになるとまじでわからない
    作品によって変動があるのは当たり前だけどいいねの半分くらい人員が変動するのさすがに困惑する

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:11:52

    >>94

    これはわかる、ウケるやろなあって思った作品は基本ウケない

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:34:14

    >>82

    引用先ではないけど自分が4桁行くのが結構あるのは某少年漫画だな

    アニメも定期的にやってるし映画も決まったしでまだいいねが伸びるし続きの催促も来る

    キャラ単体のタグしかつけてないけどキャラが人気だとこうなるっぽい

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:04:26

    いいねやハートの数とはモチベーションの一つとして利用する位の距離感が良いよ
    ぶっちゃけ鼻くそほじりながら適当に押してるだけって場合もあるし
    いいね山ほど貰ってたけどリアイベで閑古鳥で爆死みたいなケースも見たしあまり真剣に見るべきではない

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:07:18

    でもなー
    ある程度は数字気にしないと上手くならんのよな

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:11:59

    結局勝利の目安って閲覧数の10%のいいねでいいの?

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:15:40

    消したくなるから自分の投稿だけ検索画面に出ない機能が欲しい数字見たくない

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:19:42

    >>101

    分かる

    創作用の別垢作って、閲覧用垢で自分の投稿ミュートしてる

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:25:48

    どハマりして毎日読んで毎日いいねしてた作品あるけど当然ブクマは1しか増やせないので不気味に思われてたかもしれない
    マイナージャンルだったし

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:08:52

    pixivは他人と横並び過ぎて評価の比較がモロで怖くて投稿出来ない
    Twitterですらいいねの数で凹むのに

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:22:21

    超大手ジャンルにいるとブクマの数字感覚が麻痺することがある。
    1000ブクマもらえてよっしゃ次行けるで!!で投稿したのが500くらいで伸びが止まるとしょんぼりする。するけど500も十分すごいんだからなオイ

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:24:18

    ブクマもだけど支部はランキング順位も見れるからなぁ
    ただこれはどっちかというと通知が来て「お、ランクインしてるじゃん」で見ることが多いから順位でダメージを受けることはあんまない。デイリー入ってるとめっちゃ嬉しいなってくらい

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:29:59

    いつもいいねとRTしてくれる人通知で発見する度愛してるよ♡って思ってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています