今更なんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:25:00

    どこから読めばいいのこれ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:25:57

    SCP日本版公式サイト
    有志が邦訳した海外scpも結構あるよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:26:24

    大人しく番号順に読め

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:26:30
  • 5二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:26:34

    おそらくどのSCPからという意味では

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:27:18

    殿堂入りの欄からなんとなくピンと来たタイトルをクリックする
    最低限のフワッとした認識でもおけ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:27:19

    >>3

    初見殺しやめれ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:27:21

    >>3

    鬼か…?

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:27:23

    とりあえず動画化されてるやつから読むといい…
    動画化できるということはわかりやすく解釈されてるか短いか分かりやすいかの三択だ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:27:26

    >>5

    そうなんだ

    「どれから読めばいい」って書けばよかった...

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:27:34

    001から勧めるのだけはやめてくれ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:27:59

    >>3

    一応1から読んだら宇宙猫みたいになった

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:28:58

    >>3

    初見バイバイじゃねえかよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:29:22

    最初はYouTubeとか@wikiで見るのが良いと思う
    慣れてきたら本家覗いてみたら良いし、本家が合わないと思ったらYouTubeとか@wikiだけ見るのも良いし

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:29:39

    真面目に言うと本家から読むとわけわかんないから
    アニオタwikiのSCP関連の記事からまず見てみると良いかも
    解説が載っててわかりやすい

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:30:29

    殿堂入り記事、Voteが多い記事

    人気が非常に高くフックが強いので印象に残りやすい


    「orientation」タグが付いてる記事

    作品内に登場する部門等の説明が物語形式で行われる


    オブジェクトクラスの記事

    副次的は無視してSEKは頻出するのでその定義づけから覚えると「このオブジェクトはこのクラスだから危険度を抑制しやすいのかな」「これは収容が難しいんだな」とかの基準を作って読める

    そしてこれ↓↓↓

    「SCP財団」の歩き方 - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 17二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:30:30

    >>6

    あーなるほど殿堂入りか

    ありがとう

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:30:47

    まじかヨンドレッツゲガ最低だな
    君のその顔が見たくて
    神はアホである
    ゴリラ戦
    超電磁救助隊シリーズ
    これがおすすめ
    理由は聞きたかったらきいてくれ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:31:27

    >>18

    よがカタカナになってた

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:31:28

    >>14

    自分はscp結構長いこと見てるけどYouTubeかアットウィキでしか見てないな

    本家だと自分で考察をしないといけない記事とかもあってアットウィキとかの方がとっつきやすい

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:31:35

    動画から入るのが丸い

    慣れてきたら好きそうな作品漁れ

    【ゆっくり解説】秘封が暴くSCP pt.01【最終回】


  • 22二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:32:41

    >>21

    動画シリーズ追っていけば用語の解説もしてくれるしな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:33:02

    アニオタならこれを足場に読み進めるといい

    メタタイトルがついてるので気になったとこから読めるしサイト全体の歴史推移も把握出来るから難解な作品を回避しやすい

    シリーズ(SCP Foundation) - アニヲタWiki(仮)登録日:2020/02/29 Sat 19:16:16 更新日:2021/07/26 Mon 22:49:41 所要時間:約 36 分で読めます ▽タグ一覧 SCP Foundation シリーズ 所...w.atwiki.jp
  • 24二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:35:58

    001はアレ雑に言うならわざとバラバラのやつたくさん作って作られた経緯わかりにくくしようぜ!みたいなもんのうえ制作が割と後だからややこしい…
    個人的にデウス・エクス・マキナかな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:37:07

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:37:16

    >>16のオリエンテーション記事でなんとなく概要が分かったわありがとう


    ちなみにホラー系でおすすめって何番?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:38:16

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:38:59

    >>24

    極めて大雑把にまとめると

    1 とりあえずSCPが生まれた起源や財団の発端ってなんぞや?

    2 博士たちに色々聞いてみんべ

    3 みんなそれぞれ違うこと言うぞ?

    4 実はそれこそがSCP-001

    5 なんか真実はバレちゃいけないからそれを知る博士たちはみんなわざと嘘や真実を混ぜて話してるんだぜ!

    ってやつだもんな…たしか

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:40:19

    >>26

    どんなホラーが好みかによる

    化け物が暴れるスプラッタ

    終わりしかない神話

    人為的狂気

    人が一番怖い

    真相は闇のなか

    色々あるよ!

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:40:59

    >>26

    踏切の向こう をどうぞ!

    SCP-1283-JP - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 31二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:41:42

    今はもう173が良いってのは時代遅れなのか
    短くて読みやすくてインパクトもあるんだが

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:41:45
  • 33二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:42:51

    173は今でもいい記事だとは思うけど今基準で見るとプロトコルガバガバだしあの画像ももうないでな…

    SCP-173 - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 34二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:44:15

    >>26

    短くシンプルでえげつなくて読みやすい…かもしれない

    SCP-1302-JP - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 35二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:44:16

    >>29

    ジワジワ来る系って言い方でいいのかな?

    考察要素あるとなおよしです

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:44:46

    今ニコニコが死んでて見られないのが残念なんだが、riora氏のSCP紹介動画は超王道のSCPを抑えられるのでオススメ これ見とけばSCPネタで扱われがちな有名SCPは大体抑えられるからニコニコ復活したら見て欲しいな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:45:51

    >>35

    www.google.com

    これかな、シンプルな暴力系怪異なんだけど、なんでこんなことになったか一切不明

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:45:52

    >>26

    民俗学的、ジャパニーズホラー感が欲しいならこのハブから読み進めるといい

    依談 ハブ - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 39二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:48:17

    オブジェクトの記事じゃなくて申し訳ないがパラウォッチハブもオススメよ

    もういない - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 40二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:50:16

    >>30

    >>32

    >>33

    >>34

    >>37

    >>38

    >>39

    ありがとう!

    おかげで日曜は暇せずにすみそうだ

    紹介された動画も記事読んだら見てみるよ


    あとはこのスレは好きにしてください

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:50:34

    おすすめが全部陰湿で草

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:52:37

    >>41

    しょうがねぇ味変に

    まじかよンドレッツゲガ最低だなで浄化するか

    さぁ、皆さんご唱和ください!

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:54:21

    >>42

    「19歳のジェシカ・ランバートと異常な大きさの雌豚よ、永遠に」!😆

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:45:09
  • 45二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:47:19

    1000→2000→3000…

    の順で1000ずつ読んでけばいいよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:49:07

    本当に最初ならSCP-173とSCP-040-JPでいいんじゃないかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:15:16

    あとはこの掲示板の過去スレを漁ってみるのもいいと思う
    いろいろ挙げられてるのを見ていくのも楽しい

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:19:14

    とりあえず最初はアニヲタにあるやつを手当たり次第に見ていけばいいんじゃね?
    ミーム汚染とか現実改変とか001の簡単な説明とかあふし

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:43:35

    >>45

    JPだと

    ヒューム値とか前提知識必要で長くて難解なやつ→多分バックグラウンドを把握してた方がいいやつ→長くて物語仕立てのやつ

    だから面白いけど初心者にはどうなんだろうな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:29:16
    新星コンテスト2024 - SCP財団scp-jp.wikidot.com

    丁度新人しか参加できないコンテストが開催中だから読んでみては

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:41:56

    >>37

    これの正体って家系図の一番上の離婚相手っぽい「不明」の人なのかね…?他人まで巻き込んで族滅させてくるの嫌すぎる

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:04:51

    >>51

    ぽい…としか、何故そこまでの恨みがあるかなぜそのような力を持っているかなぜ連続して現れないかすらなぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています