アレルギー検査ってした方がいいよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:41:23

    1はやりたいけど費用的にも食事にほぼ無問題なので悩んでる状態
    鮭は食べられるけど鮭フレークだけ食べるとどうしてもアレルギー反応が出る

    みんなもアレルギー検査して意外だったものとかあったら教えてくれ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:43:47

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:45:06

    リンゴが好きだったんだけどいつの間にか(食べると危ない程度の)アレルギーになってた
    スーパー行ってリンゴ見る度食べたいの我慢してる

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:46:08

    ナッツ
    子供の頃から大好きだったのに成人になってからアレルギーになりやがって以来全然食べられてない
    無理に食うこともできるが苦しくなるのでギャンブル感あるわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:48:44

    最近菓子パン食ったら胸焼けするんだけどもしかしたらアレルギーだったりすんのかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:49:03

    鮭フレークって結構な確率で大豆入ってるっぽいがスレ主は大豆大丈夫なん?大丈夫ならそれ以外の、例えば着色料とかがアレルギーかもしれん

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:50:33

    >>4

    アナフィラキシーには気を付けてね

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:50:45

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:50:59

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:51:09

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:51:20

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:51:30

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:51:33

    ダニ・ハウスダスト
    鼻炎持ちだから年中鼻水やばい

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:51:35

    >>5

    加齢では?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:52:19

    >>7

    この前も友達が飲んでたアーモンドミルクとミルクの半々割りみたいなやつひと口もらっただけでちょっと苦しくなったから気をつける

  • 16スレ主24/06/16(日) 01:52:26

    >>6

    大豆は大丈夫だから着色料や保存料の可能性が高いかもとは前にもお医者さんに言われたありがとう

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:52:44

    >>12

    命を危険にまで晒して好きを貫くアレルギー持ちの鑑がここに一人

  • 18スレ主24/06/16(日) 01:52:55

    真面目にアレルギーについて話したいから変なレスは消すよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:53:40

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:54:18

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:54:38

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:55:01

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:55:12

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:55:22

    このレスは削除されています

  • 25スレ主24/06/16(日) 01:55:33

    最近風邪で病院に行ったとき「アレルギーはありますか?」って項目に毎回『鮭フレークの中の着色料か保存料』って書くの大変だと思って検査受けたいと考えてる
    病院側的にも絶対それの方がいいと思うし

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:55:42

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:55:56

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:56:06

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:56:17

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:56:18

    >>25

    着色料がダメなのか

    ワンチャンコチニールとかか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:56:27

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:56:38

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:56:48

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:56:53

    アレルギー治す方法ってちょっとずつその対象物に触れるとかあるけど、実際効果あるの?

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:56:59

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:57:09

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:57:17

    検査したら7種ぐらいあったな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:57:20

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:57:30

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:57:41

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:57:51

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:58:01

    >>34

    やれば確実に成果出るとも言えないし、加減間違えるとアナフィラキシー一直線

    専門家の指導の下、慎重に行われるべきやり方

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:58:02

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:58:09

    >>34

    医師の指導にしっかり従えばな

    素人がやるのはアナフィラキシーの可能性もあるからダメだぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:58:12

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:58:23

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:58:34

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:58:35

    >>34

    免疫つけるタイプなら大丈夫だけど重度になったら流石に避けるんじゃないかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:58:44

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:58:55

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:59:05

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:59:12

    >>34

    めちゃくちゃアレルギーだらけの俳優がまさにその治療法でゆっくりアレルギーを治してるみたいな話聞いたことあるな

    食品なら本当につまようじの先くらい僅かな量から始めてくらしいな

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:59:16

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:59:26

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:59:33

    こんな理由なく荒れるの初めて見た
    逆に完走させて残り数レスだけ消さずに保存しとけば面白そう

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:59:37

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:59:47

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:59:58

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:00:08

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:00:19

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:00:29

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:00:40

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:00:47

    >>48

    逆だ

    アレルギー治療は免疫つけさせたらいかんよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:00:50

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:01:01

    このレスは削除されています

  • 66スレ主24/06/16(日) 02:01:02

    >>55

    実際どうすべきかな

    身体に関わることだから残しておきたいけどこんなに荒れてたら消すしかないよな

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:01:11

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:01:59

    >>66

    スレごと?余計に調子乗るだけだと思うぜ

    まあ任せるけども

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:03:02

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:03:10

    アレルギー今のところないはずなんだけど、咄嗟にアレルギー反応出て亡くなるとかは怖いから検査しときたいよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:03:20

    荒れる内容でもないのに荒らされるの普通に可哀想

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:04:00

    >>69

    言ってること意味不明で草

    寝ろよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:04:30

    止まったから規制かかったのでは?

    花粉アレルギー持ってたな
    ブタクサもだった

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:04:46

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:05:13

    健康診断の血液検査のついでにアレルギー検査とかできんのかね
    急にアレルギー増えるのだけが怖いわ

  • 76スレ主24/06/16(日) 02:05:15

    >>69

    同居人が「アレルギーとか言って本当は嫌いなだけでしょ」ってタイプだから買ってこられて困るときがあるから困ってるかな食べないけど

    あとは病院行く度に曖昧なアレルギー書くのが病院側に申し訳ない

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:05:21
  • 78二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:05:44

    なんやこいつ…

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:06:43

    >>74

    こんな事言ってるやつがスレ主じゃないのにレスにどうこう言ってるのホント草

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:07:45

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:07:58

    鮭フレークならワンチャン着色料とかじゃなくて大豆とかに反応してる説ない?あれ大豆でかさ増ししてるやつあるぞ

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:08:44

    >>81

    大豆入ってるんだ…

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:08:53

    1に悩んでるって書いてあるのに気付いて無かったんかい…

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:09:28

    >>82

    安いやつは特に

  • 85スレ主24/06/16(日) 02:09:35

    とりあえず穏便にアレルギーについて語ってほしいです
    アレルギーを持ってる人は苦労されてて心穏やかではないと思うけど落ち着いてレスしてほしい

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:10:07

    鳩のフンアレルギーとかもあるらしいね

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:10:48

    リンゴ食べるとなんか喉がイガイガして腹も痛くなるんだけど、検査しても陰性だったのよ
    ようわからんわ

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:11:53

    母親がはちみつアレルギー疑惑あるからはちみつ入ってるかどうかは気をつけてるな
    俺はダニとハウスダストでアレルギー性鼻炎持ち
    あと飲酒するとすぐ足の裏が痒くなるからこれも出てるのかなーって思ってる

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:12:07

    >>87

    運動後のみに出るアレルギー症状とかもあるらしいぞ

    あとは不耐症かなんかかな?

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:12:20

    >>84

    大豆って栄養価高いから入れておけば何かしらの栄養補えて食品にはよく入れられる

    だからこそアレルギーの人はちゃんとそこ見ないとダメでほぼNGだから悩んでるし

  • 91スレ主24/06/16(日) 02:12:52

    大豆は大丈夫、鮭は美味しいから鮭フレークも食べたいけどまた食べてすぐに高熱嘔吐下痢頭痛倦怠感が続くとなると嫌だから食べてない
    食べて3回目くらいで「これアレルギー反応では?」と思い始めた

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:13:00

    花粉症になってからスイカとかメロンとか瓜系の果物食べると喉がイガイガするようになったな
    イガイガして気持ち悪い程度だし年中食べるようなもんでもないから体調良いときは普通に食べてるけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:13:05

    >>87

    花粉かなんかに反応してるとかじゃね?知らんけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:14:19

    >>92

    野菜、果物といった植物アレルギーと花粉症は結構(悪い意味で)シナジー入るよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:15:12

    体調にもよるよね
    自分も果物数個軽度だから元気の良くて食べたいなって日についつい食べちゃう

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:16:28

    ちょっと違うけど、ステロイドの副作用でマラセチアっていう皮膚の常在細菌に対するアレルギーになった時は薬の副作用でアレルギー発症ってあるのかと思った

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:16:47

    みんな言ってるけど後からなるのが辛い
    前まで美味しく食べれたんだから食べさせてくれよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:19:03

    食べ物じゃ無いけどハウスダストアレルギーなんてのもある
    自分は幼い頃風邪気味の時についでで検査したらなんかそうだった

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:19:46

    小学生の頃遠足前にアレルギーの自己申告プリントあったなぁ
    今思えば「学校で検査って無理なのかな?」って

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:19:53

    >>96

    アレルギーってのが要するに免疫の過剰反応だからな

    ステロイドとかいう強制拘束具(あるいは無差別爆撃)の影響からようやく調子取り戻そうとしてる所に

    異物がいるから「こいつやっべぇ!敵だ敵!!」とハッキリ認識されたら

    以降そいつに対して徹底的に反応するよう免疫が覚えてしまったらもうアレルギー確定よ

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:23:38

    軽いなら良いんだけどたまに「アレルギー反応で息苦しくなって死亡」みたいなニュース見るとヒェッってなる

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:29:10

    スーパーとかは7品目(卵、乳、小麦、えび、かに、落花生、そば)はアレルギー表示義務付けられてるらしいね

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:32:28

    大豆は義務表示に入れてもいい気がしなくもない

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:32:35

    テレビ番組でアレルギー特集とかを見て、「今考えるとアレルギー反応だよなアレ」ってやつが色々出てきてる
    自分は小さい頃から半熟卵とキウイフルーツが嫌いなんだけど、食べると唇が腫れたり、喉と耳の穴が繋がる辺りが痒くなったりするのが嫌で食べなくなったんだよね
    親に訴えても理解されなかったから、自発的に摂取しないようにしたんだった

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:37:31

    20、30(なんなら10後半)代あたりの方は親や先生がアレルギーに理解がなくて苦しんだ人が沢山いるだろうなと思う
    学校で好き嫌いするなって言って食べさせられてからずっと腕かいてる子がいて可哀想だった

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:38:37

    生クリームとかカスタードクリーム食べると鼻の奥がむず痒い?気持ち悪くなるけどアレルギーなのかな…牛乳は普通に飲めるのに

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:39:41

    仰天ニュースとかでもたまにアレルギー特集してるよね
    いつか仰天ニュースで見た(気がする)汗アレルギーの子とかびっくりしたな

    自分は軽度のバナナアレルギー

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:40:09

    >鮭は食べられるけど鮭フレークだけ食べるとどうしてもアレルギー反応が出る

    事前にこれ言って鮭フレークの単品アレルギー検査が可能か訊ねるといいかも

    単品検査なら安く済むはず(前もって検査料の目安も聞いとけ)

    アレルギー反応が出た時の写真や記録があれば見せる


    ただ検査結果が必ずしも症状と一致するとは限らないのは注意

    判断材料にはなるから無意味ではないけど

    アレルギー検査の結果って、どう読んだらいいの?WBC、いやぁすごかったですね! 当院でも、午前診療が終わったタイミングでちょうど9回表の大谷選手登板の場面となり、会計をお待ちの患者さんには少しお待ち頂いて、患者さんとスタッフで一緒にテレビにくぎ付けとなりました。そして大谷選手がトラウト...www.katoiin.info
  • 109二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:41:47

    >>101>>104

    この「腫れる」ってのがアナフィラキシーで一番恐ろしい所

    食べるだけじゃなく、アレルゲン(異物)か体に触れるだけでも

    免疫細胞を集めて活性化させる為に痒くなってその部分だけ腫れたりする(炎症)


    この炎症が全身まで伝わり、そこで"喉が腫れる"と窒息死を招く危険が大きいので

    苦しんでる人が仮にエピペン持ってるなら、太もも等に躊躇なく刺し

    アドレナリンで身体を一時的に気張らせる事で救急車の到着まで時間稼ぎが出来る

  • 110スレ主24/06/16(日) 02:43:44

    >>108

    ありがとう!病院行くときは人生鮭フレーク3回食べたら3回ともすぐにインフルエンザみたいな反応が出たって伝えてみる

    酷くて38.8℃とか出てキツかったんだ……費用安くなるならうれしい

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:47:46

    >>110

    もしかすると鮭フレークにする過程でアレルゲンになる別の成分が混じってたとか?

    よく言う「○○と同じ製造ラインで作っています」的な

  • 112スレ主24/06/16(日) 02:49:53

    >>111

    食べたの5年以上前だからメーカーは分からないな……今瓶ないし、よく買って食べてる同居人起きたら聞いてみる

    ありがとう

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:51:49

    主食やよくあるおかずによく入ってるものがアレルギーの人は大変そうだよね
    自分も果物だから避ければいい話だけど、日用的に食べるものって避けづらいし

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:52:14

    加工工程を重ねると原材料として明記されないものが出てくるって聞いたことがあるから、スレ主のアレルゲンもそうやって記載が省略されているものかもしれないね

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:53:01

    鮭は大丈夫で鮭フレークがダメってことは添加物(着色料とか調味料とか)が原因なんだろうけど、鮭フレークに使われてるやつって割とありふれたものなんだよな…
    もし添加物関係のアレルギーなら色々なものに使われてるから知らず知らずのうちに危険に触れてるかもしれないので、検査受けておくほうがいいかもしれない
    アレルギー検査って高いからあまりホイホイ勧められないけど…

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:55:01

    検査はしたことないけどアボカドを食べると必ず耳の中が痒くてぼわっとした感覚になっててこれ多分アレルギーだと気づいてからは避けるようにした
    体調によっては他の野菜でも似た症状になる時があって謎だったんだけど生の野菜やフルーツでアレルギー症状が出るパターンがあると最近知った

  • 117スレ主24/06/16(日) 02:56:27

    あれ結構ヤバめ?

    鮭フレーク以外にはそれらしい反応出たことないよ他のフレークは怖くて食べられないけど、それ以外の着色料や保存料入のもの食べても大丈夫なんだよね

    『フレーク』がダメなのかなぁ……マジで来月お金入ったら検査検討するわ

    >>114

    >>115

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:58:27

    >>113

    大豆は大豆フリー食品が多いね日本は大豆多いから大変だよな

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:58:53

    >>116

    野菜や果物類だと○○科の括りに入るような近縁種でも実はアレルゲンとして反応するってケースはなくはない

    アボカドと同じクスノキ科で、よくある食べ物と言えばシナモンとかゲッケイジュ(ローリエ)が該当するかな

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:01:09

    >>91食べてスグその反応って割と症状重そうなんだが大丈夫なのか?

    アレルギー検査行けるなら行った方が良さそう…

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:01:45

    >>119

    バラ科のアレルギーは有名だよね

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:03:09

    ちなみにりんご由来の添加物も結構多いので>>3は気をつけてね…

    最近は表示に関する規制も厳しくなってきてるけどそういうのって意識して見ないと頭に入ってこないし

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:03:39

    自分小麦アレルギーだからたとえ恋人が配慮してくれてようが赤ちゃん産むのが怖くて怖くて仕方ないと伝えたら「自分も赤ちゃんの頃から何とかする知識がまだなくてごめん」と言われた……
    アレルギーって遺伝も関係あるんよね

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:03:43

    特定の季節になると鼻詰まりや鼻水がとにかく酷くて何かの花粉症かと血液でアレルギー検査やったんだけど何もアレルギー持ってないって結果だったんだよね
    あとエビを殻ごと入れた汁物を飲むと口がやたら痺れるんだけどエビアレルギーの傾向も無かった
    たまたま検査項目に入ってなかったアレルギーがあるのかそれとも別に原因があるのか…

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:06:30

    >>124

    アレルゲンになりやすい主要成分"じゃない"何かに反応してるんじゃないか?

    そうなるとオーソドックスな検査じゃ出ないと思う

    普通なら反応しない何かに反応してるとしか思えないけど

    そこはもっと知識の深い専門的な医者に相談するしかないかと

  • 126スレ主24/06/16(日) 03:08:10

    >>120

    重度かもしれないのか……マジで夏には検査受けに行くようにする


    鮭フレークも味自体は好きだから鮭の身を細かくほぐして鮭フレークみたいにしてる日がある、虚しい

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:08:41

    >>124

    特定の季節に症状が出るなら、寒暖差アレルギーの可能性はどうかな?

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:10:38

    味も食感も好きなのにリンゴアレルギーどうして…どうして…

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:11:15

    花粉とハウスダスト以外だと軽度のイヌアレルギー
    近距離でしばらく過ごすと目が痒くなる

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:12:46

    珍しく変な時間に起きてしもうた

    >>117

    スレ主鮭フレークで

    >高熱嘔吐下痢頭痛倦怠感

    38℃越え熱はヤバい、体内の炎症か?

    アレルギー検査って古の巻物並のながさになる位対象あるんだけど

    ターゲット絞ってやると財布に優しい

    医師側から症状聞いて関わりありそうな奴ターゲット絞ってやりますか?

    と聞かれる事もある

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:15:13

    >>129

    猫アレルギーで近くにいるとくしゃみが出る友人は『それでも猫が好きなんだ』と猫の動画漁ってるせいで野良猫を避けつつたまに触りたい衝動に駆られると言っていたな

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:15:49

    調べてもあんまり出てこないんだけど
    ナスもアレルギーあるのかな?
    いつからか食べると食道が爛れるような感覚があって避けるようになっちゃった

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:20:22

    >>132

    そういう違和感見逃さないの大事だよ

    ナス科ならトマト、ジャガイモ、ピーマン、パプリカ、トウガラシと

    代表的な野菜類の一角を占めてるし、杏仁豆腐でよく使われるクコ(の実)に加えタバコもナス科

  • 134スレ主24/06/16(日) 03:22:34

    >>130

    マジでありがたい

    スレ主の情報としてはこんな感じ

    ・鮭は食べれる、大豆も大丈夫

    ・小学生の頃2回食べて高熱嘔吐頭痛で休み&早退

    ・高校の頃食べて高熱(38℃越え)嘔吐下痢頭痛倦怠感←ここでアレルギーを確信

    ・他にそういったアレルギー反応が出た食品には出会ったことがない

    ・コロナの注射のとき「もしかしたらそれ添加物のせいでは?」とお医者さんに言われたので、次回からは病院でそう説明してる

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:22:49

    >>132

    卵とか牛乳みたいな特定品目は特にそれに反応する人が多いから表示されてて有名なだけで、アレルギーって人によって反応するものもそれによって起こる症状もなにもかも違うから一概にどうとは言えないんだ

    だから自覚症状あるなら検査しとくのがいいかも 自分がダメなもの把握しておいたら避けやすくなるからね

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:24:32

    >>87

    交差反応か仮性アレルゲンっぽい


    交差反応:本当は他の物質が原因、その物質のタンパク質構造とリンゴのタンパク質構造が似てて抗体が誤反応

    仮性アレルゲン:その食べ物自体にアレルギー時放出される化学物質が含まれててそれに反応してる

    通常のアレルギーだと原因物質と接触→抗体が異物対抗用の化学物質放出→アレルギー反応 自分の体が自分を殴ってる状態

    仮性アレルゲンだと食べ物(対抗用の化学物質をそのまま含んでる)→アレルギー反応 食品内の物質がダイレクトに殴ってくる状態 体質差大きめの弱い毒みたいなもん

    通常のアレルギーと違って抗体を介さず直接アレルギー症状を起こすから抗体検査に引っかからない

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:25:19

    特定のものを食べたとき口の中や喉が痛痒くなるようなやつは口腔アレルギーってのがある
    花粉症が全然関係ない食べ物に誤反応するらしい
    俺はそれで豆乳ダメだわ

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:25:51

    元々アレルギー持ちだから皮膚科で血液検査したな
    事情があり転院する度に検査、医師が聞き取りこれら検査しますかって絞ってくれる
    確かIgE値ってやつが高いのがアレルギーあり

    数年前検査して新たに判明したのが2種の木
    それらの木の花粉に反応してるんでしょうか?と聞いたら
    花粉関係なく”木”そのものに強めのアレルギーがありますと
    アレルギー反応出す物に街中に普通に生えてる木が追加された…

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:26:07

    今思えばカニで顔やら腕痒くなるのもアレルギーか最近食べてないけど

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:27:30

    入院した時にアレルギー検査されたな
    猫の反応がグラフの枠ブチ抜いてたの笑った

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:30:02

    自分もスレ主みたいに検査行こうか悩んでるんだけど(上記にあるみたいに果物食べると喉がイガイガしたり痒くなったりする)
    検査ってどういう検査するの?血液検査とパッチ検査は知ってるんだけど

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:33:26

    タコの刺身食べるとたまにめっちゃ耳熱くなるんだよね…
    耳が真っ赤になるくらい熱くなるのもアレルギー症状の一種か?

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:36:03

    >>141

    血液はドロップスクリーンかな?

    あとはプリックテストとかもある

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:36:41

    >>134

    コロナワクチン打ってくれるお医者さんは副反応やら怖いから

    アレルギー関係聞くからなあ…だが検査結果見た訳じゃなしふわっとだね


    外部から皮膚などに触れて反応する奴も辛いが

    口から入る奴はかなりヤバい、ダイレクト接触

    体内で抗体が異物として排除しようとして熱や下痢かましとる

    食べるたびに悪化してるように見えるから検査すべし、命だいじに

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:37:21

    食物アレルギーの血液検査って実はあんまあてにならんのよな
    数値高くても症状全然ないとか逆に低くても症状出るとかざらにある
    なんでガチ検査しようとすると入院してアレルゲン食って医者に診てもらうとか必要だし、いま〇〇アレルギーですねって診断もらって人って大体問診で診断してもらってる感じじゃねーかな
    いまんとこ確実な診断って実際に食べて症状出るかみるって方法しかないから早く医療が進歩してほしいわ

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:41:14

    添加物の種類には詳しくないが添加物がアレルギーなら病院で薬出す側も焦るだろうから早めに検査してもらうことを推奨するぞスレ主

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:41:21

    >>144

    あんまり出すと穴に負担掛けるとはいえ、下痢は出来る事なら我慢せずに出す

    身体が水分吸収を諦めてでも、異物を全て撲滅するより先に場外送りで排除せんとする

    防御反応の1つなので、出せるうちに出して経口補水液で素早く水分補給するのが大事

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:42:43

    >>141

    最近検査したけど一瞬指先をチクっとするだけで済んだよ

    ドロップスクリーンっていう即日で結果が出る方式だった

    結果まで数日かかるrast検査と比べると精度落ちるけど、後日来院の必要がないのは便利

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:45:09

    >>145

    卵の数値低いが体調不良時つまり抗体が他を攻撃してる時に食べると

    バチバチに反応出るわ…

    ふだんは卵の数気をつければ平気だけど体調悪いときは追い攻撃しないように注意してる

  • 150スレ主24/06/16(日) 03:47:36

    みんなのアレルギーについて知って自分を見つめ直そうとスレ立てたけど、色んな方が自分へのアドバイスをしてくれて本当にありがとう
    6月は無理だけど7月には絶対行くよ、流石に検査結果出たら同居人も収まるだろうし

    たしかにだんだん熱が上がっていってる気がするからフレーク系注意して生活するね

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:47:40

    リンゴはバラ科だょ

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:51:05

    >>150

    主の高熱下痢嘔吐にびっくりよ

    お大事にね

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:53:04

    おばあちゃんがお肉全般嫌いって聞いたから「なんで?」って聞いたら「体調が悪くなるの」としか答えずそのままになったけど
    それって今思えばアレルギー……(´・𐋢・`)

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:55:18

    湖池屋のスコーンバーベキュー味だけ食べると確実に気持ち悪くなってお腹下すのもアレルギーなんかな
    食べ物で確実に何か反応するのこれだけで他のポテチとかとうもろこしとかは大丈夫
    オリゴ糖がダメなのかも…と思っても大丈夫なものにも入ってるしわかんない
    好きなのにちょっと食べ過ぎると確実に具合悪くなってしんどい(n敗)もう我慢して食べないようにしてる

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:56:09

    自分は焼きそば作るためにキャベツ、人参、玉ねぎ、ピーマンあたりを切ってるときいつの間にか手が痒くなってるな
    あれどれかに反応してるわ

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:57:52

    最初どんな風に荒れてたんだ?

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:58:29

    アレルギーあるある『別に食品自体は嫌いじゃないしむしろ好き』←これどうにかしろ

  • 158スレ主24/06/16(日) 04:00:53

    >>152

    ありがとうね食生活見直してみます

    >>156

    絵文字系荒らし?が来ただけだよ、これ以上は荒らしに構わないようにお願い🙏

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 04:02:23

    >>16>>115

    自分は子供の頃お菓子のグミアレルギーだったな

    ゼラチンはOKでゼリー大好物だったけど何故かグミだけがピンポイントで全身掻きむしるくらいにアレルギー出ていた

    それでアレルギー検査受けても原因ハッキリしなかったし大人になったらグミ平気になったけど何だったんだろうな

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 04:11:46

    手が痒くなるだけで食べても口や胃に違和感ないものもあるよね
    焼きそばで思い出したけどキャベツ切ってるときは手痒いのにお好み焼き美味しい

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 04:13:15

    アレルギーと思い込んでるだけでアレルギーじゃないパターンもたくさんあるから気になるなら検査したらいいよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 04:30:00

    自分はアレルギー検査受けたら甲殻類全般と胡麻と
    ハウスダストだった少なくとも甲殻類と同じ
    食品ラインの食べ物わダメみたい

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 04:37:50

    自分は米を食べると二時間後くらいに吐き気嘔吐腹痛下痢の消化器症状が出る米アレルギー
    最近炒り米ある麦茶を知らずに飲んだら喉がイガイガした

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 05:55:28

    >>157

    食品アレルギーはないけど犬アレルギーだわ

    俺はこんなにも犬を愛しているのに他ならぬ俺自身の身体が犬を拒絶する 神よなぜ…

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 06:01:22

    >>159

    多分成長してなんかしら耐性がついたんじゃないかな

    そば呼吸困難になって死にかける人居るよね…検索したら

    そばは耐性つきにくい上、気道に出るらしくクソ怖い


    原因別アナフィラキシー|アナフィラキシーってなあに.jp|ヴィアトリス製薬株式会社アナフィラキシーの原因は食べ物がもっとも多く、続いて蜂などの昆虫、薬物となっています。アナフィラキシーを引き起こすアレルギーの仕組みやアレルギーがどうして起こるのかを知りましょう。allergy72.jp

    アナフィラキシーまとめサイト↑参考に

    無闇に怖がる位なら検査して

    大体これ避けりゃ良いんだなって物を把握できると安心ではある

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 06:38:38

    幼いころは生の甲殻類も平気だったけど、大人になってからは食べるとちょっと喉が痒くなってきて
    しまいには呼吸困難になるまで腫れあがって病院に飛んで行ったことはあるな

    アレルギーって大人になってから酷くなるものもあるとか知らなかったわ

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 07:18:42

    犬飼ってるのに犬アレルギーだったこと

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 07:26:04

    親戚にりんごアレルギー(食べると喉が痒くなったり腫れたりする)の人居るけど、しっかり加熱してあったら大丈夫なんだよなその人

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 07:45:01

    せっかくだし食べ物じゃないけど自分のアレルギー検査貼っておくか、不思議と猫が1番ダメージ大きかった(目が腫れて見えないレベル)けど普通に花粉症系のがランクは高かった

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 08:00:00

    >>169

    その画像で一番数値が高いカモガヤってイネ科の草で今が花粉シーズンなのね

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 08:04:38

    検査って意外と高価

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:04:43

    >>168

    アレルゲンって基本的にタンパク質だから生は駄目でも加熱すると変性で大丈夫な人はそこそこいる

    もちろん加熱変性程度じゃ全然意味ない人も大量にいる

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:54:04

    >>172

    卵が分かりやすいよね

    私はそれで生〜半熟の卵が食べられない

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:19:08

    >>171

    安ければ4000円、高ければ6000円くらいかかる時もあるしね

    自分もスレ主みたいに悩んだわ『アレルギー食品避けたら良いだけじゃね?高いし』と思ってでも通院することになってから受けることにした

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:29:18

    花粉症だけどスギよりもイネやブタクサの方が数値高い…夏マスク

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:47:39

    甲殻類、卵の白身、蕎麦、りんご、もも、ゴマ、大豆のアレルギーが検査で発覚したなぁ
    昔からかっぱえびせんでなんか気分悪くなったりしてたけどゴマ入りのカレーで口の中腫れてアレルギー調べたらいっぱい出てきて食い物の制限がひどいことになった
    卵とか焼いても反応出るから食えないんだぜ?

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:14:46

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:27:04

    >>149

    アレルギーの厄介かつ信じられんのはこういう「特定条件下でだけ症状が出ることがある」とこだよな

    なんか運動の前だか後だかに特定の食品食べると症状が出るっていうアレルギーもあるらしいし、自覚症状がないアレルギー患者めちゃくちゃいると思うわ

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:30:23

    症状が色々あって同じアレルギーでも症状が理解されづらいのがキツいよね
    イッチみたいにアレルギー反応出ると熱が出るんだけど、痒くなる程度の友人には『そんなに大変なんだ』と話が地味に合わない

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:06:58

    >>178

    1回だけイカ刺し食べた直後に両腕両足に蕁麻疹出たことあるわ

    それ以降も以前もイカ刺し食べて何の問題ないからそういうタイミングだったんだろうな…

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:53:12

    >>178

    というより「アレルギー以外」でも割とあるらしい

    身内に数値では出てないけど疲れてる時に鯖食べると蕁麻疹でる人がいる


    本当にその辺は「体質」としか言えない

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:57:34

    最近お茶を飲むと喉が狭くなる感覚あるんだけどアレルギーとか関係あるのかな

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:15:25

    交差反応って今のところ平気でも果物側を食べすぎたりすると発症しうるらしいんだけど、トマト大好きスギヒノキ花粉症の家族が夏になるとほぼ毎日トマト食べてる……

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 01:46:42

    >>181

    それ普通にアレルギーじゃないか…?

    上のレスにもあるけど食物アレルギーの血液検査数値ってあんまあてにならんし

    アレルギー=体質よ

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 02:53:56

    アレルギーといえば米アレルギーの人が実家出てパン食に切り替えるまでずっと自分のこと鬱病だと思ってたって話もあるよな…
    米食べると体調崩して寝込んだりしちゃうんだが主食が原因だと「アレを食べてから調子がおかしい」って気づく余地がなくてずっと人生無駄にしてたってやつ
    アレルギーについてはもっと周知が必要だと思うわ

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 05:29:17
  • 187二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 06:26:40

    >>186

    運動後のアナフィラキシーは男子に多く見られる…

    で男女で免疫力の差があったような?

    と探したらやっぱ違いあるみたい

    https://www.yodosha.co.jp/rnote/trivia/trivia_9784758116923.html


    むかし男児死亡率が高かったのは免疫力が関係していたと思ったが

    成長期で免疫力高い時期があるんかね

    免疫力高い=誤反応のアナフィラキシー起こしやすい

    ウイルスなどに反応しやすいから異物を早めに排除するというメリットもある

    ちなみに胎児は異物として排除しないようなシステムになってた筈

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています