私は憂いています この国の将来を 当事者意識の無い世代を

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:44:56

    姪っ子に311の話をしてムフッ防災には気をつけようね…という話をしてたら「終わったことでしょう 忘れればいいのに…」ってニュアンスのこと言われて絶句してしまったんだよね
    もちろんめちゃくちゃ仕方ないことだと理解してはいるが…しゃあけどあんな目に遭って欲しくないわっ
    恐怖は知って備えてほしい しかし映像も見せたくない…
    命を守らせるためにはこれはもうどうすればいいんだあっ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:45:53

    おおっ…おおっ…うん……

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:45:56

    ぶん殴ればええやん…

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:46:21

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:46:33

    でも子供なんてそんなもんだからね仕方ない本当に仕方ない

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:46:43

    仕方ないを超えた仕方ない
    未曾有の災害が本人の物心ついた頃以降に発生しないと興味なんて持てねーよってのがガキッなんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:46:59

            ・・
    もしかして姪っ子さんの年齢を考慮して映像はまだ早いと考えているタイプ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:47:11

    姪っ子は何歳なのん?

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:47:30
  • 10二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:47:32

    >>7

    はい!まだ7歳ですよ

    見せても遊園地のアトラクションくらいにしか思えないと思うのん

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:48:14

    >>1

    ヌーッ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:48:24

    >>9

    >>10

    揺れる年齢…

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:48:31

    災害の発生原理を理解したら終わった事として済ますことはないと考えられる
    しゃあけど 姪の年齢にもよるわっ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:48:32

    “地獄を見せる”という愛情もある

    いやマジで時には当時の映像見せることも必要だと思うっスね忌憚の無い意見ってやつっス
    ワシ小学2年生の頃に広島の原爆資料館練り歩いてメチャクチャ核兵器は廃絶すべきって思ったし

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:48:34

    人間はアホだからね!自分が痛い目を見ないとわからないのさ!

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:48:39

    うーんガキッなんてもん痛い目に遭わないとわからないから仕方がない本当に仕方がない

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:48:40

    >>9

    >>10

    ふぅん見た目は大人頭脳は子供ということか

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:48:53

    実際の悲惨な映像を見ないと心に残らないんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ
    百の言葉よりも一の現実だよね パパ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:49:14

    7歳という前提で考えるとまだ早いスね

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:49:16

    >>12

    ふうん、3.11だけにということか

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:50:27

    ワシも似たような経験あるんだよね
    もう13年前ってマジなんですか

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:50:39

    全ては過去!

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:50:46

    年齢の設定が猿空間なんスけど
    いいんスかコレで

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:50:52

    7歳ならそんなもんっスね
    忌憚のない意見って奴っス
    というか自分が7歳の頃はもっと頭の悪いクソガキだったから貴方の姪は年齢の割には冴えてるぜ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:52:01

    ガキって結構率直に物言うからそんな嫌なこと忘れればいいのに…🤖って意味な可能性があると思われる

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:52:44

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:53:05

    防災ッスルスレを見せればいいと思われる

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:53:30

    ぶっちゃけ平和教育とかも大半のガキッには伝わらないんだよね
    それでも大人が伝えようとし続ける事が何より大事なんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:54:22

    戦争遺構と記念館が何のために遺されているのかを実感するのん
    実物見ないと理解できねーよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:55:34

    当時の映像じゃなくても、津波の脅威がわかるような実験映像みたいなのってないんスかね

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:57:27

    俺なんて12年前から誕生日に毎回黙祷しなきゃいけない芸を見せてやるぜ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:01:59

    どんな悲劇だって結局風化するんだよね
    悲しくない?
    その結果また同じことの繰り返しなんだ
    地震だったら対策色々と立てたのに結局実現しないか途中で取っ払ってまた同じように翻弄されるんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:11:10

    >>32

    ウム…

    風化という意味なら地名に蛇がついたりする土地は昔水害があったから危険ってことだったけどそれが忘れ去られて家とか建てられてて被害に遭ったってのもその一種だと思うんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:12:11

    >>31

    そうか! かわいそ…

    まっ正月だろうと平等に陵辱するリアル・ニコライなのは誰もが知るところだからバランスは…(哀)

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:13:40

    お言葉ですが過去の人の危機感の蓄積がいわゆる宗教ですよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:15:45

    喉元を過ぎればですねぇ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:17:04

    >>32

    ふぅん過ちは繰り返すということか

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:17:13

    >>1

    …もう映像見せて危険性を教えるしかない…

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:33:07

    >>20

    今なんか言ったか龍星

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:35:08

    お言葉ですが当時を経験してないガキッならそんなもんですよ
    本当に恐ろしいのはね 「311なんて当時ですら対岸の火事でしかなかったヤンケ 何を大袈裟に防災とかほざいとんねん」とか本気でほざくやつがいることなの

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:36:00

    終わりじゃない
    これから始まるんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:39:50

    ムフッ今も昔も子供に防災なんて期待できないから大人が防災グッズと知識を備えようね

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:47:57
  • 44二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:52:36

    近場で防災イベントがあったら行くのもありだーよ
    地震をリアルに再現できる起振車が来ているなら乗せて防災意識を高めるのもいいかも知れないね

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:42:15

    ガキッにとっての災害=実感がない
    仕方ないんや
    小さい頃なんか防災訓練を真面目にやってた奴の方が少ないはずなんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:13:05

    忘れるというのは神が人に与えたもうた素敵な能力だと思うんだけどね

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:19:45

    >>1

    わかるぜ親父

    ワシも最近大地震を経験してチビりそうな思いしたしな

    ガキは地震の本当の恐ろしさを経験してないから恐怖を感じられないのかもしれないね

    まあ危険に晒されてほしいとは思わないけどね

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:21:56

    それじゃ防災意識のためにも南海トラフ地震を起こそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています