今日はマーメイドS

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:37:45

    ママが勝ったレースですー
    エクレア作るですー
    「ですー」

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:38:31

    うおおお!!!!!!
    待ってましたー!!!!
    めっちゃ楽しみ😊

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:39:16

    僕もエクレアって言われるですー

    でもエクレアって中にクリームを詰めるんですよねー?

    外に飛び出してるやつもあるんですかねー?

    「わかんないけどおいしい」


    前のスレ

    今日は安田記念|あにまん掲示板ジオや知り合い達がいっぱい出ますねーということホットドッグを作るですーはーいbbs.animanch.com
  • 4二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:40:21

    お料理イクイと味見係おどうだ
    期待

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:40:37

    でたわね

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:41:09

    おお、お菓子チャレンジしてくれるんだね
    楽しみー

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:41:49

    いつも通り途中まで撮り溜めてますー

    さて材料の準備…うう…材料がいっぱい…
    ボウルが足りなかったですー
    シュー生地とカスタードクリームを作らないとですからねー
    「見えてないけどいっぱいあるよ」

  • 8124/06/16(日) 10:44:05

    まずはシュー生地ですー
    ……??
    これがどうやって生地になるんでしょー
    まあレシピ通りやっていきましょー
    「おー」

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:44:07

    本当にエクレア作るのか
    頑張れ!

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:44:30

    前スレのリクエストに応えてくれてる
    これはいいエクレア

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:45:36

    おで スレ主すき
    スレ主のりょうり タベタイ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:46:46

    お料理イクイ可愛い!
    頑張ってください!

  • 13124/06/16(日) 10:48:44

    !?
    「わーなんかまとまったー」
    本当ですねおどう君…
    僕ちょっとレシピを疑ってました…練るってなにって…
    これは練り練りできる形状ですね

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:50:02

    やったー新作だー
    エクレア作りがんばれー!

  • 15124/06/16(日) 10:54:36

    卵を混ぜ混ぜしていきましょー
    ちなみに今回は卵をシュー生地で2個(全卵)、カスタードクリームで3個(卵黄)使いましたー
    うーん、後でスーパーで卵買い足しましょー
    「後で余った卵白でオムレツ作って」
    また面倒な料理のリクエストですねー…

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:57:01

    お菓子作りあるある卵白が余る
    カニカマと炒めると美味しいよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:57:26

    前にエクレアをリクエストした者です
    ありがとう…!!!

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:58:22

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:58:45

    >>17

    良かったね!!!

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:59:20

    待ってたわよ

  • 21124/06/16(日) 11:00:52

    さあ生地が出来たですー
    これから絞りますよー
    ……絞り金が星型しかないことを忘れてたですー
    「絞るの難しい」
    うーん!見栄えより味!です!

  • 22124/06/16(日) 11:10:52

    シュー生地をオーブンでブンするですー

    ……本当に膨らむんでしょーか?
    なんかもうダメそうな雰囲気を感じているですー
    僕たちは雰囲気でエクレアを作っていますです……
    「なんとかなる」

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:13:13

    ケーキ…ぶんぶんチョッパー…ウッ頭ガ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:13:44

    初めてリアタイできた
    がんばれー

  • 25124/06/16(日) 11:20:12

    き、気を取り直してカスタードクリーム作りましょー
    「おー」
    卵に砂糖を混ぜますー
    ケーキ作りに比べたら簡単……簡単、ですー!

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:21:33

    シャトーブランシュの鞍上が藤岡康太騎手のレースか

  • 27124/06/16(日) 11:22:09

    まぜまぜ……まぜまぜ……

    「……いいにおい」
    おどう君、バニラエッセンスは匂いだけですよー

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:23:56

    うっかり舐めてウエッとなるのはお菓子作り経験者が誰もがやると信じてる

  • 29124/06/16(日) 11:25:06

    これを火にかけて炊きますー
    不思議なことにこれもカスタードになっていきますー
    製菓って不思議ですねー
    「味見していい?」
    おどう君ダメだよー

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:25:28

    >>28

    お菓子作り初心者三大あるあるだわ

  • 31124/06/16(日) 11:28:55

    ぴったりラップをして氷水で急速冷蔵ですー

    《ぴー》
    ……あっ、オーブン…焼けたみたいですー…
    「見てみよ!」
    ……アッハイ…焼けてますよねー…?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:29:58

    上手に焼けてますように
    ドキドキ

  • 33124/06/16(日) 11:38:32

    !!!
    こ、これは……ちょっと歪ですが成功ですー!
    「わーい!やったー!じゃあクリーム詰めて……」
    まだですー
    少し冷ましてから仕上げですよー

    〜一旦休憩〜
    〜お昼ご飯とかあるので再開は1時間ぐらい後になります〜

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:40:06

    やったー!
    一発成功!!

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:41:54

    最初の生地がこんなに膨らむのか
    すげえな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:44:01

    いい膨らみ具合だね

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:45:16

    シュー生地一発成功はすごいよ
    さすがエクレア君

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:49:41

    じょうずに焼けてるー!
    クリーム入れるの楽しみ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:52:35

    ちゃんと膨らんでる!

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:56:50

    良い焼き色と膨らみ具合だね

  • 41124/06/16(日) 12:34:13

    ただいまですー

    さて、仕上げしましょー
    チョコを温めながら牛乳で伸ばしていくですー

  • 42124/06/16(日) 12:36:49

    焼いたシューの半分にはチョコを塗り塗り…
    「液体チョコ飲んでいい?」
    余ったらですよー

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:42:02

    おお
    見た目が一気にエクレアになった

  • 44124/06/16(日) 12:44:33

    チョコを塗ったシューは冷蔵で冷やしましょー
    先にチョコ無しエクレアにカスタードクリームをぎゅぎゅっと入れて…
    う、うーん…

    「ねえ」
    ……なんですかおどう君
    「もしかしてさ」
    ……言わなくても分かりますですよ
    「絞るの苦モゴモゴ」
    おどう君、余ったチョコは美味しいですー?
    「おいしい!」

  • 45124/06/16(日) 12:49:29

    くっ…やはり不格好…
    まあ薄目で見れば大体似てますよね…
    重要なのは味ですー!

    さー完成ですー!召し上がれ!
    「やったー!」

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:50:39

    真ん中切り込みいれないのか…

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:51:39

    >>45

    おぉー!!!!

    遂に出来たんだ!!

    おめでとう!!

  • 48124/06/16(日) 12:52:49

    >>46

    切り込み入れましたが開こうとすると真っ二つになる寸前になったですー

    なのでとりあえずカスタードクリーム盛りまくりましたですー

  • 49124/06/16(日) 13:03:24

    とりあえずいただきますですー
    「いただきまーす!」

    うん!サクサクですー!
    焼く前はあんな細長い生地だったのに
    まさかこんなに膨らんでサクッとした食感になるなんて…
    本当に料理は化学ですー
    カスタードも良い感じですねー
    甘くて美味しいですー

    おどう君、どうですー?
    「これ僕の顔?」
    そうですよー
    他も誰が誰か当てて見てくださいねー

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:04:21

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:10:57

    いびつな感じが可愛いw

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:12:05

    お疲れ様!
    菓子作りはマジで化学実験やね

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:17:33

    お疲れ様!
    リクエストに応えてくれてありがとうございました!
    すごく美味しそう…!

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:17:46

    手作り感あふれてていいねぇ
    初回でシュー生地が成功したなら100点満点だよ!

  • 55124/06/16(日) 13:21:27

    「モシャモシャモシャ」


    さて、今回の注意点ですー

    ・火をかける工程がいくつかありますが、基本は弱~中火ぐらいにしておきましょう。

    焦げない様に気をつけてください。

    ・シュー生地を焼く時、必ず霧吹きをしましょう。

    しないと膨らみが悪くなるそうです。

    ・シュー生地を絞る時は綺麗に絞った方が形が良いです…。

    ちゃんとレシピ通り丸口の絞り金使ってなるべく均等に一本線になるよう絞った方が、形も綺麗ですし中にカスタードを詰めやすくなります。


    考察ですー

    ・今回、1番左のやつはチョコ掛けてから冷やして切ってカスタードを上から詰め込んだ…のですが、

    これもレシピ通りシューにカスタード詰めてからチョコに浸した方が良さそうです。

    チョコ掛けてからだとカスタード詰める時に、手の温度でチョコが溶けてくるのでめちゃくちゃやりにくいです。


    レシピはこちらになりますー

    基本のエクレール | レシピ | 富澤商店【基本のエクレール】の材料は、富澤商店オンラインショップ(通販)、直営店舗でご購入いただけます。また、無料のレシピも多数ご用意。確かな品質と安心価格で料理の楽しさをお届けします。tomiz.com
  • 56二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:23:16

    >>49

    ジオ

    おどう

    ビクタモ

    イクイ?

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:24:48

    はじめてシュー生地つくろうとした時全然膨らまなかったの思い出したわ…
    スレ主すげぇ!!

  • 58124/06/16(日) 13:30:14

    GOCHISO様ですー!
    「GOCHISO様ー!」

    気がつけばあともう2時間ぐらいでマーメイドSですー
    観戦しましょー
    「おー」
    ……ん?ところでおどう君
    来週宝塚記念じゃないんですかー?
    よく考えたらこんなに食べて……
    「大丈夫、今痩せてる」
    食べたら太るですよー!?
    ほらほらおどう君、いっぱい走りましょー!
    あとプールも行くですー!お隣さんですよねー?
    しっかり特訓して宝塚記念勝つですー!
    「はーい」

    という訳で、また次回あればよろしくですー
    「またねー」
    それではー

  • 59124/06/16(日) 13:33:57

    >>56

    正解ですウワアア!?おどう君いっぱいですー!?

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:36:17

    乙でした~

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:36:38

    ものすごい数のおどうが集まってきている

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:44:06


    おどういっぱいかわいいね

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:44:11

    お疲れ様&美味しい出来上がりおめでとう

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:49:50

    お疲れ様、楽しかったよ
    宝塚記念の時は助手さんが出走しちゃうからだめかな?
    いつかわからないけど次楽しみにしてるね

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:51:36
  • 66二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:19:54

    >>59

    おどうワラワラで草

    お疲れ様でした!楽しかったよー

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:27:46

    お菓子作りお疲れさま!次のお菓子は主さんもっとうまくつくれそう(叩き良化)


    ????「イクイノックスは世界一のパティシエになれるかもしれないと思うと、彼を育てることができる喜びを実感します。思えば…(以下略)」

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:55:51

    >>67

    キムテツ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています