地方の2歳戦?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:24:05

    よくわかんねーけど多分全部見たぜ!

    という訳で一般通過地方民の1が今年の2歳戦について語っていくぞおらー

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:24:24

    まずは2歳戦の本場である門別からだー
    6月15日現在の情報なんだが
    1000m戦が22鞍
    1100m戦が14鞍
    1200m戦が7鞍
    1700m戦が3鞍
    行われてるんだあよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:24:50

    次に同距離同条件でのタイム比較を上げていくぞー
    同タイムの場合は先に走った方を優先するお

    1000m良(16鞍)
    1:00.9 リオンダリーナ(6/6)
    1:01.4 ゲクウ(4/17)
    1:01.4 ベラジオドリーム(5/30)
    1:01.5 エターナルウインド(6/13)
    1:01.6 クアッズ(5/15)
    1:01.6 ボディコンシャス(5/30)

    1000m稍重(5鞍)
    1:01.2 ジャイヴトーク(5/14)

    1000m不良(1鞍)
    1:00.8 クインタ(4/25)

    ここに名前が挙がらなかった馬を含め、基本的に門別1000mで62秒を切る馬は優秀だと考えて差支えなさそうだあよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:25:13

    1100m良(10鞍)
    1:07.1 サウンドバッハ(6/5)
    1:07.2 ゼロアワー(5/15)
    1:07.6 ベラジオゼロ(4/24)

    1100m稍重(4鞍)
    1:07.6 リコースパロー(5/8)

    門別1100mを67秒台で走破した2歳馬はこの4頭しかいないし、なんなら昨年は重賞ウィナーであるシシャモフレンド1頭だけだあよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:25:38

    1200m(7鞍)
    1:14.5 ベラジオゼロ(5/30)
    1:14.6 ウィルオレオール(5/30)(2着)
    1:14.6 ソルジャーフィルド(6/5)

    1700m(3鞍)
    1:53.7 パルヴェニュー(6/6)

    ここら辺は現状サンプル数が少なくて確定的なことは言えないけど、5/30のウィナーズchで74秒台を出した2頭は新馬勝ちのタイムも優秀だあよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:26:00

    個人的な注目株としては
    ウィナーズchの1着ベラジオゼロと2着のウィルオレオール
    1100m持ち時計上位のサウンドバッハとゼロアワー
    1000m最速のクインタ
    あたりだあよ

    ベラジオゼロはここでもちょこちょこスレが建ってたくらいなので割愛ねん

    ウィルオレオールは2戦とも大外を回されたり砂を被されたりの不利がありながらかなり早いタイムを持っている部分を高く評価したいお

    サウンドバッハは新馬戦逃げて上がり3F36.8、今年の2歳1100mで最速タイムって点を重く見てるお

    ゼロアワーは新馬戦のタイムもさることながら、2着に退けたソルジャーフィルドが次走でウィナーズchとほぼ同タイムで圧勝した部分を評価したいお

    クインタは当日時計が出やすい馬場だったことを割り引いても、3角までの先行争いで負けん気の強さを見せてそのまま押し切った形を評価するお

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:26:20

    6月19日には世代初の重賞である栄冠賞が行われ、上記の注目株5頭の中ではサウンドバッハ以外の4頭が出走を予定しているお
    1着馬には函館2歳Sの優先出走権も与えられるし、門別騎手の中には栄冠賞を1番勝ちたい重賞に挙げる人もいるくらい重要なレースだから楽しみねん

    ってことで門別篇は終わりだあよ
    もし他にも気になる門別2歳馬がいたら好きに書いてけおらー

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:26:40

    続いては南関だおらー
    ただぶっちゃけ南関に関しては元々専門じゃないのと4場開催で比較検討が難しいっていう事情から、印象に残った馬を3頭ほど挙げていくに留めることをご了承くださいだあよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:27:05

    注目したい馬としては
    パトリオットゲーム
    ライトスリー
    ラブミーメアリー
    の3頭を挙げさせてもらうねん

    パトリオットゲームはデビュー戦で直線ノーステッキ楽勝、2戦目では出遅れ&直線前壁のコンボで3着に敗れたものの、新馬戦で楽々倒した2着馬が次走で勝利したりと見どころは多いと思うお

    ライトスリーは山ステ×小久保厩舎の”いつもの”コンビですぱっとPOGでも指名者沢山、デビュー戦も浦和不良800mとはいえ48.6の勝ち時計は優秀で見逃せない1頭のように思うお

    ラブミーメアリーは東海三冠馬タニノタビトの半妹で現状南関2歳唯一の2勝馬、走り方やタイム的にはそこまで特筆すべき点はないものの、仕上がりが早く2戦続けて楽勝できたという点で優位性はあると思うお

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:27:22

    南関(に限らず門別以外)はクラシック有力馬のデビューがそこまで早くなかったり、他地区から移籍でやってくるパターンも多いから、今の時期から血眼になって来年のスターを探すには向いてないが、軽く目を通しておく分には全く損はないと思うお

    ってことで短いが南関篇は終わりだあよ
    他にも気になる南関2歳馬がいたらどんどん書いてけおらー

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:27:45

    ここからは他地区についてまとめていくぜおらー

    まず岩手からは
    ポマイカイ
    マツリダマスラオ
    を挙げさせてもらうねん

    ポマイカイは水沢850mの鬼ダイセンメイトの半弟で、盛岡良1000mでデビュー戦1:01.6はそれなりに優秀なタイムと言えるお

    マツリダマスラオは水沢不良1300mで勝ち時計1:21.4を記録したが、これは2歳馬どころか古馬B級の中でも早い方のタイムと言えるほどで、かなり期待の持てる1頭と言えるお

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:28:10

    次に北陸・東海からは
    ビバガール(笠松)
    を挙げさせてもらうねん

    ビバガールは笠松良800mでデビュー戦49.3をマークしたが、これは2歳同条件ではかなり優秀なタイムと言えるし、逃げではなく道中3番手からコーナー大回りして笠松の短い直線で差し切ったのには高いポテンシャルを感じたお

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:28:29

    最後に西日本からは
    ロトエンペラー(佐賀)
    を挙げさせてもらうねん

    佐賀で言えばルチルの方が同距離同条件での持ち時計が良いものの、当日の時計の出やすさを割り引いて考えるとほぼ同等で、あとは馬格と豪快な末脚を考慮するとロトエンペラーの伸びしろの方がより魅力的に映ったお

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:28:54

    駆け足になったけどひとまず以上で6月15日までの2歳戦まとめは終わりだあよ
    基本的には門別の重賞戦線を追いかけながらも、定期的にネクストスターを中心とした各地の2歳戦線に目を向けるってくらいが丁度いいと思うお
    このスレが皆さんの今後の地方競馬ライフの一助になれたならとても嬉しいねん

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:29:09

    また6月16日には水沢で新馬戦2鞍、佐賀で2歳戦1鞍が組まれてるし、今後は毎日のようにどこかで2歳戦が組まれる時期になるから、いずれまたアップデートしてまとめ直すつもりではいるお
    あと情報に関してはネトケかNAR公式に準拠しているものの、もし情報の誤りや補足があれば書いてってもらえると助かるねん
    それじゃ、ここまで読んでくれてありがとうございましただあよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:30:48

    何この……なに?
    変な語尾の人がとんでもない情報量ぶちまけてった いや凄いけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:34:41

    定期
    それはそれとしてベラジオゼロくらいしか聞いたことなかったな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:35:13

    めっちゃ分かりやすくて助かる。レース見直す時はこのスレ参考にしよ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:35:43

    地方全てなんてとてもじゃないが追えないからまとめてくれて助かる

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:38:26

    すごいし助かる
    上でも挙げられてるゼロアワーは京浜盃馬ステッペンウルフの唯一の産駒ってちょっとだけ話題になってたね

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:40:47
    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp


    あっそうだ。水曜に日本最初の2歳重賞栄冠賞が行われるぞ。ゼロアワーがここを勝てばステッペンウルフ産駒重賞初制覇だ。

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:41:55

    >>3

    ラヴェイは63秒だからおそいな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:44:45

    >>21

    ゼロアワーとベラジオゼロとの対決か

    タイム的にも2頭が抜けてるかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:45:08

    地方馬出資してて今年はまだ未デビューなので参考にさせていただく

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:56:04

    色々感想ありがとうございますだあよ


    >>22

    ラヴェイに関しては高倉TMが「トモだけで走っていて推進力が斜め上方向に抜けていくところがある」と評したように、白砂への対応はまだまだ途上のような気がするお

    また、新馬戦1000mのタイムについても前半2F25.1はかなり遅い水準で、上がり3F38.3も前半ラップを考慮すると現状ではまだまだと言わざるを得ないねん

    ただ大正義田中淳司厩舎だから、前脚が上手く使えるように修正してくるだろうし、遠征で他場に行く機会もあるだろうしでこれからに期待だー

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:58:41

    >>21

    田中淳3頭出し、角川2頭出しでほぼ半数占めてるのがいかにも栄冠賞らしい

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:14:39

    これは余談だけど、門別は能力検査の映像だけでなく新馬戦の坂路調教映像を解説付きで公開してくれてるお
    他場では見たことないありがたいサービスねん

    だから門別新馬戦に関しては能検映像、坂路調教、パドック解説の3点を確認すればまず当たるお
    1の悲惨な地方成績を底支えしてくれてるのは門別2歳戦くらいなんだあよ
    (あと川崎はマジでミステリーすぎんぞおらー)

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:15:43

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:23:05

    >>28

    わかる 今ある3歳の奴の2歳ver欲しいと思ってた

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:29:15

    >>7

    栄冠賞の1着に函館2歳の優先出走権あるの初めて知ったけど実際権利貰ったら出るのかね

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:10:48

    >>30

    田中淳みたいな外向的な厩舎の馬なら出るかも

    芝適性の確認も兼ねて出られるものは出られるだけお得みたいなとこあるし

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:56:44

    >>30

    エンゼルカロが栄冠賞も函館2歳も勝ってる。

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:58:06

    すごく役立つスレってことは分かった

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:08:38

    この時期門別行って2歳線見るのも楽しそうだ
    函館も見て回りたいってなったら1泊2泊程度じゃ厳しそうな距離ではありそうだが

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:25:16

    昨日の佐賀新馬戦を勝ったルチルはシルトプレの半弟だよ、こちらも注目

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:27:58
  • 37二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:38:10

    以前3歳路線スレに書いたんだけど、佐賀2歳馬は900m56秒台前半〜55秒台を出すと優秀ってイメージ(あくまで目安)
    例としてウルトラノホシやトゥールリー、ムーンオブザサマーら現3歳上位勢は新馬戦55秒台
    よってロトエンペラー、ルチルには今後も注目したいところ

    あと今日の2歳1組(1300m)で3着に大差つけた2頭、このレースの1着馬に900m新馬戦で勝ったダイメイヒロインにも注目したい

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:39:57

    南関は見てるけど流石に他地域に手が回ってなかったから助かる

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 07:31:33

    今日も新馬戦が名古屋と浦和で、2歳条件戦は水沢で行われるぞ!

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:57:16
    レース成績表www.keiba.go.jp


    カワテンティアラの新馬戦のタイム良馬場で54.6とかヤバいな。(セブンカラーズの新名古屋競馬場900mレコードが重馬場の54.5)

    控える競馬もできるっぽいし距離持てば東海ダービーの有力候補だ。

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:46:50

    今日を振り返るとしたら>>40でも取り上げられてたカワテンティアラはタイム的に相当なポテンシャルを秘めていると思うねん

    特にスタートで立ち遅れてヨレ気味になったところから突き抜けて上がり3F35.9はデビュー戦としてはなかなかだあよ

    あと母のハナノパレードは名古屋で駿蹄賞を含め重賞3勝を挙げている馬だから、父パイロと合わせて血統的な魅力は十分ねん


    あと浦和の新馬戦3鞍の中では3Rのファイアトーチが抜けているように思うお

    これもスタートの飛び出しが今ひとつだった中で、インベタ有利の直線短い浦和コースで先行馬を交わし切って、ゴール前の数完歩は鞍上が後ろを確認しながら追い方を緩めていたのは結構なものだと思うお

    勝ち時計47.8で3F35.4も今日の3鞍の中ではベストタイムだあよ


    ただ正直な話、新馬戦のタイムが良くてもその後振るわない馬も少なくないし、今後の2歳戦を見るうえでの一つの目安程度に思ってもらったほうがいいお

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:49:10

    毛色も載せてくれると助かるなぁと思った通りすがりの芦毛白毛キチワイジ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:56:53
    レース成績表www.keiba.go.jp


    あとはファイアトーチのタイムがが古馬のC1の平均タイムと同等らしい。(ネット情報)

    新馬戦でこれなら期待できそう。

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:07:49

    門別は毎レース独自の出走表を公式サイトにアップロードしていて、そこで出走馬の能力検査のタイムや映像が一覧で見られるようになっているお
    また、公式サイトのデータベースから能力検査のタイムごとに馬を検索できるようになっていていつも重宝&重宝してるねん

    他場では佐賀がネット新聞方式で能検タイムも含めて無料公開してるのは把握してるものの、それ以外は能力検査のタイムを出走馬ごとにまとめてくれてる場が見当たらないだあよ
    だからそうした情報サーチになかなか時間が掛かってしまうのねん
    もしそれ以外の地区でもわかりやすくまとまってるサイトあったら教えろおらーって感じだお

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:11:17

    >>42

    毛色は全く眼中になかった着眼点ねん

    今のところ1が挙げた注目馬の中に芦毛や白毛の馬はいなかったものの、今後そういった毛色の有力馬が現れた際には注記する方向で考えるお


    毛色でいえばポマイカイは栗毛に大きな流星(?)があってスター味があるねん

    ネトケの写真館に上がってる写真も男前に見えるだあよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:19:28

    https://www.sagakeiba.net/raceinfo/exam/exam202406/

    佐賀は公式HPで能検の結果を掲載してるね。一覧表ではないけど見易い

    あと最近になって映像も公開してるからタイムだけでなくどの程度本気で走ってるかが見れてありがたい

    こうしてみると2歳の能検とか途中で歩いてるのもいて競走馬にするのも大変なんだなと苦労が判る

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:28:05

    よくわかんねーけどまで読んだぜ!

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:51:58

    >>45

    毛色注視してくれてサンガツ、ワイみたいに芦毛白毛見境なく買うガイもおるから対応してくれてサンキューやで

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:55:51

    新種牡馬の産駒で面白い馬いるのかな
    ステッペンウルフ産駒は話題になったけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:11:31

    今日は門別で3戦、金沢で1戦。
    金沢はモカチャンがいない以上はショウガマッタナシの勝ち濃厚かな。

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:52:52

    保守

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:20:25

    今日の振り返りとしては門別3Rのジュゲムーンを挙げたいねん

    2着→2着からようやく初勝利で、前走の61.6と今回の61.8を合わせて2走続けて62秒を切っているのはなかなか良い傾向だと思うお


    また、金沢のショウガマッタナシに関してはタイム的に強調できる訳ではないものの、タップリ・フクキタルに続くショウガ家の三女としてどこかで一つタイトルを獲ってほしいねん


    >>49

    新種牡馬って着眼点も思い至らなかっただあよ

    ざっくりとしか見てないけど、ミスターメロディ産駒ならバウアピアーズは馬格込みでそれなりに見込みありそうだし、ルヴァンスレーヴ産駒ならソルジャーフィルドがアタックch勝った時の1200mのタイムはなかなかだお


    明日の栄冠賞に出走する新種牡馬産駒はゼロアワー1頭だけではあるものの、今後重賞戦線にもちょこちょこ顔を出してきそうねん

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:55:08
  • 54二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:58:10

    そういえばこれは「地方2歳馬総合」的なスレにするの? するなら今後も保守手伝うよ

  • 55(真面目モード)24/06/18(火) 23:08:16

    >>54

    1の個人的な考えでしかないのでなんとも言えないですが、今後の選択肢としては3つあると考えています


    1つはこのスレをそのまま地方2歳馬総合スレにすること

    ただし、1が全て管理&保守しきれる訳でもなく、またこの時期は2歳戦がほとんどない日も多いので、難しい選択肢かなあとは思います

    もちろんやれる限りでは色々情報収集してまとめるつもりではありますが


    2つ目は栄冠賞が終わったらそのまま落とすこと

    もともと1か月くらい経ってまた十分にネタが集まったら再度まとめようと思っていたので、ある種既定路線といえば既定路線かもしれません

    佐賀スレさんのように、門別の開催に合わせて立てて他地区の振り返りと同時進行で進めていくことも考えられなくはないです


    3つ目は3歳スレさんに移管すること

    もし仮に「地方世代戦総合スレ」みたいに集約してもらえるならそれも一つの手なのかなあとは思います


    いずれにしろ、どれくらい話題があって、どれくらい見てもらえるのかっていう部分にも関わってくると思うので、あくまで一個人のアイデアとしてだけ書いておきます


    自分の中では20レスほどですぐ落ちるだろうと思ってこれを建てたので、ここまで続いて色々と関心を持っていただいてるだけでも、なかなかありがたいことだなあとは感じています

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:15:50

    それはそれとして栄冠賞の坂路調教映像は結構興味深かったお

    特にスティールブライトとベラジオゼロはかなりの仕上がりに映っただあよ


    普段の新馬戦だと坂路調教で半分以上の馬を切れるけど、さすがに重賞に出てくるメンバーだけあって坂路調教だけで切れる馬はほとんどいないねん

    時間に余裕があれば一度映像を見てみろおらー



  • 57二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 07:04:37

    とりあえず栄冠賞まで保守するのはどうです?せっかくの重賞ですし

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 07:09:15

    イッチはきょうのさきたま誰本命なんや?

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 09:37:40

    >>57

    今後どうするにしても栄冠賞の振り返りまでは残しておく心づもりではいたお


    >>58

    栄冠賞はどの馬も良く見えて決めかねているけど、さきたま杯ならイグナイター本命だあよ

    シャマルやレモンポップなどライバルは強力だけど、これはもう信仰上の理由ねん

    北の大地からはるばる浦和まで遠征するぞおらー

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 09:45:00

    栄冠賞現地じゃないんかいってのは置いといてさきたま杯現地いいね。関東かなり暑くなるらしいから道民だと特に気をつけてくれ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 12:28:34

    >>59

    レモンポップ凄い人気してるけど重馬場や浦和は未経験だし他馬がつけ込む隙はあると思いますし勝って欲しいですよね。私もイグナイター本命でレモンポップ外したワイド買おうと思ってます。

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 12:44:37

    めちゃくちゃ参考になるのん
    地方でも世代戦が楽しめるなんてファンタスティックライトだろ?

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:43:00

    さてどうなるか 

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:52:48

    ベラジオゼロ来ましたねー 

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:54:00

    ウィルオレオールとゼロアワーも強かったな

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:00:36

    ベラジオゼロ血統的にも距離長くてもいけそうだしJBC2歳や全日本2歳来るかな?

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 07:31:53

    とりあえずこのスレどうしましょうか。私は残してもいい気がしますけど。

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 07:45:25

    私も残してほしい

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 09:01:22

    保守ありがとうございます(ホスト規制許すまじねん)


    栄冠賞はなかなか見応えあるレースだったし、北海道に戻ったらまとめを投げるつもりではいるお


    >>67

    >>68

    了解だあよ

    残せる限りは残しておくねん

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 09:50:05

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:27:56

    保守代わりに今日の門別2歳戦
    1Rフークタオユエン
    2Rミランミラン
    3Rフィエレッツァ
    4Rエスカティア

    上から
    角川
    角川
    田中淳
    田中淳

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:15:46

    今日は浦和と笠松で2歳戦

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:31:04

    昨日の園田でエロイムエッサイム千切られたなぁ。820専説あるかな?

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:45:51

    凄い名前だな神悪魔って 

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 23:45:33

    今日はライトスリーが浦和で二連勝!
    タイム自体は普通だけどここからどう伸びるか。

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 23:56:21

    ただいまだあよ
    ほんとホスト規制はなんとかしてほしいねん

    ということでざっくりと一昨日と昨日の振り返りをやっていくぞおらー

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 23:57:10

    19日はタイムや走り的に特筆すべき条件戦はなく、やはり栄冠賞がメインだお
    前半3F通過が35.8という超絶ハイペースで完全な消耗戦になった感じだあよ
    ゲクウはスピードの絶対値は十分なんだけど、今回みたいな一本調子なレースしかできないのがもったいないところねん

    そうした消耗戦で上位に来る馬は本当に実力上位である証拠、実際に1人気2人気3人気の決着だったねん
    36.1-38.5で走り切ったベラジオゼロには脱帽だし、その一列後ろからあの末脚で1馬身差に迫ったウィルオレオールももっと評価されていいお

    門別から注目馬を5頭挙げた中で、そのうちの3頭でワンツースリーだったのは1としてもほっとしただあよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 23:57:45

    20日は少し語りたいレースが多いねん

    門別1Rのフークタオユエンは道中手ごたえがギリギリそうな中でも直線で内からもう一脚が使えていたのは懸命に走った結果だあよ
    今回のタイム的には平均くらいだけれど、地力というか勝負根性は信じていいと思うお

    門別2Rのミランミランはようやく勝ってくれてほっとしたお
    1200mを3連続で走っていずれも75秒台と安定して力を発揮できていると言えるねん

    門別3Rはフィエレッツァとヤマノファルコンのハナ差決着
    1:15.3はまずまず上位の時計だし、フィエレッツァはいかにも優等生な走りで魅力的に見えたお

    門別4Rのエスカティアも田中淳司厩舎の素質馬だあよ
    世代全体で見るとタイム的に見劣る面はあるけど、外3番手から交わし切る優秀な競馬で、レースとしては単勝1.8倍でも美味しいくらいだったねん

    園田のエロイムエッサイムとビーチボーイに関しては上でも触れられていたけど、エロイムエッサイムが距離負けした部分は感じるお
    ビーチボーイは前走2着からのリベンジを果たした格好で、こうした「前走2着馬が1着馬を直対で負かす」構図が定期的に見られるところに、2歳戦ならではの馬券妙味が詰まっているねん
    ただ浦和1400mで1:35.4は2歳としてもかなり遅く、レースレベルには疑問符だあよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 00:02:02

    21日に関しては浦和3Rのライトスリーに触れないわけにはいかないお

    浦和1400m不良で1:30.2は2歳としてはまずまず上位のタイムだけど、レース内容に関しては正直雑だあよ
    前半3F36.6のハイペースからやや離れて追走しながら、最後は外3番手から回して2馬身差っていう能力だけで押し切った感が拭えない勝ち方ねん
    とはいえ、そんな勝ち方だからこそ今後の成長には期待せざるを得ないお

    笠松で新馬戦を勝ったチュッカについてはまだ様子見ねん
    去年のワラシベチョウジャの新馬戦よりは早いってくらいだあよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 00:15:21

    22日は2歳戦が無い日だあよ
    一応ばんえいの2歳戦は2鞍あるけど、さすがに今年のばんえい2歳はなかなか追い切れてないねん
    とはいえ1はもともとばんえい経由で地方サラに流入してきた民だから、ばんえい2歳についてもご要望と時間があればまとめたい気持ちはあるお

    そして23日にはいよいよ高知でも新馬戦が始動だあよ
    リワードエレイン(母父グランシュヴァリエ)が出走するし、昨今の高知の勢いを鑑みても高知デビュー馬の動向は楽しみねん

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 00:20:21

    YGG界隈でちょこちょこ名前出てるブリスタイムってイッチから見たら実際どうなん?

  • 82地方ータ24/06/22(土) 00:26:38

    すごい熱量!尊敬します!

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 00:32:22

    イグナイター頑張ってたなイッチ
    🍋相手によー戦ったと思うで

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 07:37:52

    >>81

    一口界隈についてはあまり詳しくないけどいつも大変そうだなと思うねん

    ブリスタイムに関しては気性的な問題がどうしてもあるし、控えてもハナを切っても大敗したって部分だけを見るとなかなか前途多難だあよ


    >>82

    こちらこそいつもスレ拝見してるお

    これからも地方競馬を応援してくれると嬉しいねん


    >>83

    イグナイター初めて現地で見ることができて嬉しかっただあよ

    悔しい結果にはなったけど、レモンポップ相手に必死に食らいついていった彼の姿は目に焼き付いてるお

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:35:34

    今年産駒がデビューする種牡馬の一覧ってどこで見れる?

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 19:04:29
  • 87二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:55:59

    保守 いよいよ明日は高知新馬戦だね

  • 88白毛キチ・芦毛スキー24/06/23(日) 03:06:05

    今後も顔出すと思うからコテハン付けとくわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:41:38

    そうか、頑張れ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:19:39

    コテハンはあまり良くないのでは?

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:08:12

    もう少しで高知新馬戦

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:08:24
    https://www.sagakeiba.net/wp-content/uploads/2024/06/20240622_01_01.pdfwww.sagakeiba.net

    来週の佐賀の登録馬出てますね

    2歳戦が5レース、2戦はデビュー戦で1戦は九州産馬のひまわり賞チャレンジ

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:10:18

    >>86

    調べ方が分からなかった ありがとう

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:42:29

    ロンドンダウン産駒はどう?活躍出来そう?

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:43:01

    >>94

    ロンドンタウンだった

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:26:48

    月曜からは大井か

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:43:17

    高知2歳見た感想

    1Rはピクチャーカード、オリーブブランチ、リワードエレインが強いと思った。ピクチャーカードは言わずもがなゲートとテンのスピードが、オリーブブランチは3コーナーで交わされても差し返しに行く、リワードエレインは他馬に迫られたりしても粘り込む根性を評価したいね。

    2Rはトドイワメロディとアイベットの2頭が強いと思った。トドイワメロディはスタートとテンのスピードが、アイベットは途中突き放されて他馬に挟まれても最後まで詰め寄っていく根性と末脚を評価したいね。

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:46:13

    エポカドーロ産駒期待してるけどまだ勝ちは無いんだっけ

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 07:16:48

    >>98

    まだ無かったはず

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 07:17:58

    今日は大井で新馬戦が3戦。第二のミックファイアやマンダリンヒーローは現れるか。

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:50:24

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:31:10

    ただいまだあよ
    またざっくりと昨日の高知新馬戦と今日の大井新馬戦の振り返りをやっていくぞおらー

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:31:28

    昨日の高知2鞍に関しては97の方が振り返ってくださっているので、そこに付け足すような形になるお

    まず同日同場同距離ということでタイム的な比較からやっていくと、1R1着のピクチャーカードが全体では3番手のタイム、2着のオリーブブランチが全体4番手タイとなるように、1Rより2Rの上位2頭のタイムは優秀だったと言えるねん
    実際、ラップタイムに関しても1R1着のピクチャーカードが出の1F12.7→上がり3F36.7だったのに対して、2R1着のトドイワメロディは12.4→36.4と全体的に上回っているお

    その上で、昨日の高知新馬戦から取り上げたいのはトドイワメロディとアイベットだあよ
    それぞれ48.8と49.0は高知2歳800m戦のタイムとして非常に優秀だし、何より内容面が良かったように感じるお
    トドイワメロディは最後1Fでは動きが重く見えたものの、そこに至るまでの瞬発力は軽馬場になったときに十分生きてくるように思うねん
    アイベットは6馬身ほど離されてからもやる気を失わず、上り3F36.0で1馬身差まで詰め寄った根性をとにかく評価したいねん

    ここでも何度か話題に上がっていたリワードエレインに関しては、瞬間的なスピードはそこまで無いものの、やる気と根性を見せながらしぶとく走ってくれる点は高評価だあよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:31:51

    今日の大井の新馬戦に関しては、正直コメントの難しいレースが多かったねん

    4Rのツルマルヴィオレは、道中2番手に控えてから楽な手応えで上がったのは良かったものの、直線になると力尽きたような感じで最後の1F14.0と消耗戦になったし、その割には全体タイムも白砂になってからの大井1400m2歳平均より落ちるくらいだあよ

    5Rのシューボーイは、3番手に控えて直線抜け出すような王道の競馬で2着に7馬身差は鮮やかだったお
    タイム的には遅く感じられるくらいだけど、これは全体的な身体の使い方が良くなってくればいくらか改善されそうだとは思うねん

    6Rのクラークに関しても、好スタートから控えて差す競馬で御神本のエスコート込みで良い勝ち方だったとは思うものの、タイム的には5Rより0.2秒遅いほどだあよ
    このレースに関しては、むしろ2着のコスタデラルスの方が、出遅れ&直線前壁の中でぎりぎりまで迫ってきたという点で能力を評価したいお

    ここまで3鞍ともタイム的にぱっとしないので、今日の大井が時計の出にくい馬場状態なのかと思って調べたお
    すると確かに平均よりは若干落ちるものの、1秒2秒の大きな差が出るほどの馬場ではなかったため、今日の3鞍のレースレベルには少し疑問符を付けておきたいとは感じたねん

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:33:00

    少し前から高知では2歳戦に限らず全レースで、レース後の騎手コメントが公開されているお
    有益な情報ばかりだし、たまに面白いコメントしてくれる騎手もいたりするから、高知競馬を買う際には参考にしてみるとグッドだあよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:47:19

    >>94

    ロンドンタウン産駒は上手くいけば今年日本で3頭がデビューと聞いているねん

    そのうちの1頭であるアディントンは園田の木村健厩舎に所属したらしいけど、確たるソースや詳しい情報までは表に出てこなかったお

    カネヒキリの直系種牡馬としてどうにか血を繋いでいってほしいと思うねん

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:55:30

    それから、新種牡馬で言うと個人的にはハッピースプリント産駒に注目しているお
    これまで2頭がデビューして未だ勝利はないものの、ファザートゥーサンは門別で3着→3着→2着と惜しい競馬を続けているから、比較的早い段階で初勝利が見られるんじゃないかと思うねん
    ファザートゥーサンは父も所属していた田中淳司厩舎だしなおさら期待だあよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:47:57

    >>104

    嘘かホントか分からないが(ソースがネトケの掲示板)砂を足した、らしい 砂粒が削れることで砂厚が薄くなるから調整で定期的に撒くってことは言われてた、はずなので帝王賞にあわせて化粧直ししたのかもしれん

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:00:34

    地方のラップとかタイムの基準とか良く知らないからこういう観点の意見はありがたい。

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 07:11:43

    今日は門別でOP含め4戦、船橋で1戦、大井で3戦

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 07:20:42

    >>107

    純正地方馬で両2歳優駿だけじゃなく古馬JpnIの馬券内にも入ってるっていう

    一応三年間は2桁の種付け集めてるんだよな

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 08:03:09

    今日の大井は2歳一が見ごたえありそう

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:52:10

    洪水だな…

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:40:22

    ヴァンディヴェールめっちゃ強そう
    タイムも昨日のと比べて良い方なのでは

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:44:22

    ヴァンディヴェールいいね このまま順調に育てばいいとこ行けそうな気がする

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:54:09

    門別OPのリオンダリーナほとんど持ったまんまのノーステッキで2馬身差付けてるし重賞期待できそう。

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 08:49:41

    今日の2歳戦は門別だけ。今日のOPはJRA認定じゃないけど昨日の認定OP組とのレベル差はどれくらいあるかな?

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:12:00

    大荒れ祭り

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:34:39

    ただいまだあよ
    またざっくりと昨日と今日の振り返りをやっていくぞおらー

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:35:01

    6月26日の門別に関してはリオンダリーナに触れないわけにはいかないお
    スタートは平均くらいから、二の足スムーズな加速でハナに立つと、終始一杯に追わずに余裕を持ったまま2馬身差逃げ切りだあよ
    もともと1000m良馬場で1:00.9の持ち時計がある馬ではあったものの、今回の1:00.6とその勝ち方は想像以上と言わざるを得ないねん

    また、大井のヴァンディヴェールもなかなかな勝ち方だあよ
    タイム的にはまずまずといったところで、最後の1Fこそ消耗したものの、ハナを取り切って後続にせっつかれながらも淀みなく逃げ切った点を評価したいお
    リアダビの子でもあるし、デビュー2連勝はいずれも十分な勝ち方を見せてくれているから今後も楽しみねん

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:35:18

    6月27日に関してはやはり特別戦を制したソルジャーフィルドがメインねん

    道中5番手で進めながら3角あたりで追い出すと、キックバックを浴びながらもやる気を失わずに直線弾けて差し切り勝ち、タイムもこの時期としては及第点だあよ
    メンバーもなかなか渋い馬が揃った中での一戦で、ここを勝って次に繋げられればってところねん

    他のレースにはそこまで特筆すべき点はなかったものの、挙げるとすれば2Rで新馬勝ちしたミラクルヴォイスはすこし気になるお
    メンバーレベルが気になる上に、スタートを決めての逃げ切り勝ちだから過信してはいけないものの、直線そこまでバテるまでもなく上がり3F最速なのは好材料だし、今後の成長が楽しみだあよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:37:16

    >>108

    初耳だったねん

    でも確かに6月入ってから平均タイムがなんとなく落ちてきてるような気もするから可能性はあると思うお

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:46:20

    ソルジャーフィルドは最序盤と向こう正面で前塞がれながらも差しきれたのは良かったけどなんかペース遅かったから脚溜めれたようにも見えるんだよね。前側にいたエイシンキャプテンが他馬と競り合った後でも差し返しにいってたし。
    ただスロペに恵まれたかそれとも2頭の地力が強いのかを次のレースで確認してみたい。

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 07:12:24

    今日は門別大井名古屋で2歳戦

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 07:40:25

    名古屋でも2歳戦始まるけどナンゴクジャックスはここ勝ちきれるかな?

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 14:56:43

    >>114

    1200m通過タイム1.15.9 このレベルは現状ラブミーメアリー1.16.2(もったまま)・ランベリー1.15.8・ミスタージョン1.15.9(新馬戦)だけ

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:34:57

    2歳は荒れる

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:30:11

    今日強いと思えたのはパレスゴールドとエリーかな。
    あんま緩むことない展開から二の脚使って突き放そうとしたエリーと二の脚三の脚を重ねてのぶっ差しをしたパレスゴールドは素人目には強そうに見える。

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 07:09:14

    今日は船橋と名古屋か

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 07:34:46

    火曜日のレースになるけどアッカーマンこれかなり強いんじゃないか?スタート少しつまずいてもあっさりハナ切れてるし直線までずっとマークしてたキモンルートをバテさせた上に他馬ごと突き放すパフォーマンス。
    短距離マイル路線で活躍できそう。

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:21:12

    1.1倍のリヴェルペロがそのまま勝つかと思ったがロシュニが来たな

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:29:46

    ライフフルスマイル新馬戦とはいえあんなロスあったのに900mをブン捲って4馬身差圧勝ってやばいな。距離持つなら東海優駿あたりも狙えるんじゃないか?

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 04:31:39

    お久しぶりだあよ
    ここのところ仕事が立て込んでいて、なかなかスレを覗きに来れていないのが心苦しいところねん
    ただそんな中でも地方の2歳戦を見てる人がいて、ちょこちょこ感想書いてくれている人がいて、っていう状況はとてもとても嬉しく思っているお

    というわけで、また直近の2歳戦の振り返りをやっていくぞおらー

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 04:32:41

    といっても、6月27日(木)に関しては正直他の日のレースとのタイム比較で落ちる部分があるレースが多かったねん
    だから、その分6月28日(金)のレースに少し触れようと思うお

    その中で主に取り上げるのは名古屋の新馬戦を勝ったライフフルスマイルだあよ
    かなりの出遅れ→二の足が掛かりきらないという900m戦においてかなり絶望的な状況に陥りながらも、上り3F35.5の強烈な差し脚を見せた上でゴール前流して4馬身差圧勝は、誰にでもできるような芸当ではないと思うお
    勝ちタイムだけ見たら他馬より見劣るものの、この強烈な勝ち方はそれなりに見どころのある馬のように感じるねん

    また、これは一部推測も入ることを断ったうえでだけど、5月31日の取消には同厩のケイズレーヴのデビュー戦を成立させるために出走登録→出走取消として利用された部分もあったと思われるお
    だからこそ、そのケイズレーヴ共々今回新馬勝ちを収めることができたのは、個人的に良かったなあと思うねん

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 04:33:17

    今日には船橋で新馬戦が2鞍、佐賀で新馬戦含め2鞍が予定されているお
    また、小倉でも九州産馬限定の2歳新馬戦が今日明日に1鞍ずつ予定されているねん
    中央デビューした九州産馬が数戦してから佐賀にやってくるケースは非常に多いし、ひまわり賞へ向けて重要な一戦であることには間違いないから注目だあよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 04:37:28

    >>123

    ご指摘はもっともだと思うねん

    勝ち時計1:52.6で上り4F52.4から推定して前半4.5F60.2となるけど、これは今の時期の2歳戦としてはある種平均ペースで、ここから時期が下ったり重賞になったりすると前半4.5Fが推定57秒台後半~59秒台になるのが相場だから、エイシンキャプテン含め今後のレースで真価が問われてくるのは間違いないと思うお


    >>130

    アッカーマンも改めて映像見返すと力強さは十分に伝わってくるねん

    最後1Fとかもタイム縮めようと思えば縮められたような走りだったし、カバーしきれなかった部分を補完してくれて感謝だあよ


    >>131

    船橋不良1200mとはいえ前半3F36.4は前で競り合っていた2頭にとっては酷なペースだったのかもしれないねん

    展開利があったにせよ、単勝94倍の馬が単勝1.1倍の馬に2馬身半差つけて勝っちゃうところこそ2歳戦の恐ろしいところだあよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:50:33

    タイムとか出して具体的にレースの振り返りしてくれると助かるな

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:51:27

    今日は佐賀でウサギが他の馬に勝ったねw

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:38:30

    netkeibaのタイム指数でヴァンディヴェールはベラジオゼロと同レベルを出したらしい(有料サービスにつき未確認) これとミスタージョンはスレ主があげた注目馬と遜色ないクラスかも

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:54:08
  • 141二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:37:02

    現状わかってる範囲ではヴァンディヴェールとアッカーマンが6/25に65だしてて同率4位になるな

    >>140

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:06:58

    >>138

    レース見たけど抜群のスタートからのナンゴクキャンドルとの3コーナーまでずっと競り合い→4コーナーでハナに立たれてもしぶとく突いて差し返すスタミナと根性。

    かなりいいレースに見える。タイムは他のレースと比べると遅いけど成長に期待したいね。

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:02:05

    今日は佐賀で3戦、船橋で3戦、盛岡で2戦。
    盛岡はポマイカイとマツリダマスラオがぶつかるし見ものになりそう。

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:28:15

    >>143

    上位人気の争いだったけど来たのは3番人気のサウザンドマイルだったね

    マツリダマスラオは若干進路きつかったり、砂かぶったりでやるきなくなっちゃったのかな?結構離されましたね 

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:42:50

    >>144

    タイムは比較的遅めだけどこれは砂補充の影響かな?

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:00:10

    >>144

    後はずっと競り合い続けて前よりもバテテた説

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:06:48

    2歳戦は900mとかでも途中であからさまにばてる事が多いね、殆ど歩いてる状態の横を差し馬が追い越す事もあるし

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:13:50

    ポマイカイは今回負けたけど最初から最後までほぼ競り合いを続けての1馬身差だし負けて強しと評価して良さそう。

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:36:54

    今日の佐賀は不良馬場で良よりタイム出やすかったとはいえ、デビュー戦勝ち馬ミトノドリームのタイムはかなり凄かった(54秒9)
    ちなみにウルトラノホシが55秒6、ムーンオブザサマーが55秒1

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:38:27

    >>149

    追記

    ウルトラノホシは6月頭デビューで馬場は稍重

    ムーンオブザサマーはデビュー時期ほぼ同じで馬場は不良

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:01:15

    今日は盛岡と川崎で2歳戦

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:33:47

    盛岡は芝か。

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:28:36

    昨日の船橋だけどケンシレインボーは複数頭に入れ替わりながらマークされる展開だったけどそれでも振り切った所を、タイガーワゴンはパレンケとビッグデイメイクに挟まれながらも好位差しきりが好印象。
    タイセイスウィフトも着差はいいけど誰も競りかけず気楽に逃げれてたから絡まれたらどうだろう?前半400mのラップはタイガーワゴンのレースと差はないんだけどね。

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:16:53

    盛岡の新馬戦が芝の状態悪化でダート1000mになってる
    そして1Rは2頭が出走取消で3頭立て
    1番人気のエムティラグーンは兄弟が比較的活躍してるから気になる

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:59:28

    エムティラグーンはスピードだけで押し切ったね。タカマキファイブ最後バテてたけどスタートのロスが無ければもうちょい詰め寄れてたはず。

    ウロンブランカは最後あまり突き放してないけどソラ使ってた様に見えるしそのせいかな?

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:05:13

    パンプイットは着差的には完勝だしレッドサラマンダーはいい追い込みに見えるけど前4Fのペースが重馬場なのに昨日より1秒近く遅いしレベル高い様には見えないなぁ

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:05:44

    >>154

    エムティラグーン新馬勝ちだったね

    3頭立てで力的にもすこし離れてたし物見もあったからタイム的にはまだ詰められそう

    問題は馬格だね、2歳とはいえ398㎏はちっちゃい


    あと2Rのウロンブランカは芦毛か、ざっと見た範囲だと芦毛のデビュー勝ちは初めてかな

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:20:08

    川崎のはメンバーの集められ方的にも走りや時計的にもちょっとまだまだな馬は多いだろう

    川崎で言えば明日のグレアネオンライトは結構期待してる
    張田京ってスマイルウィやジョエルで名前聞くけど意外に今年の船橋の中では6位とかなんだな

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:32:20

    ほげーってなった

    サマーセールで110万円だったから新馬戦だけでペイできてる


  • 160二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 07:27:03

    今日は門別で認定新馬含めて4戦、川崎でJRA認定含めて2戦、金沢で2戦。

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:07:08

    グレアネオンライト スタート後ろからになったけど最後は圧勝でした 強いね

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:29:54

    ミカヅキカネミツ8馬身差で認定新馬戦圧勝か。タイムも上々だし期待できそう。

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:38:06

    今日は門別でOPあるのか。園田の新馬戦もブルドッグボス産駒いるしこっちも楽しみ。

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:15:04

    門別の2歳OPはジュゲムーンが勝ったな いい感じに成長してきてる

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:15:16

    園田の新馬戦はコネコチャンが逃げ切ってブルドッグボス産駒初勝利。おめでとう!

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:26:35

    相変わらずの魔境だな

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 04:18:33

    >>164

    ジュゲムーンに関しては4戦続けて好タイム出してきてるし、今日のも入りがスロー気味だったにも関わらず蓋開けたら74秒台だからまあ上々でしょう

    最後逃げ切れるくらいの手応えあった逃げ馬を捉え切って勝ったのも経験値の差

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:40:36

    今日は門別で4戦、川崎で3戦、笠松で1戦

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:11:16

    川崎新馬 ピンクタオルチャン (母タオルチャン) 面白いし強かった

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:39:11

    今日の川崎新馬ならピーエムナナは最後の4Fゆるみが無くていいように見える。テンのスピードや折り合いも良さそう。

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 04:02:03

    お疲れ様だあよ
    数日分まとめてになって申し訳ないけど振り返れる範囲で振り返っていくねん

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 04:02:32

    29日は船橋2鞍、佐賀2鞍ねん
    その中で評価できるのは船橋新馬戦のプラウドフレールだあよ
    ネトケのタイム指数で50オーバーっていうのを今の時期の地方馬におけるひとつの指標として考えることもできるけど、その点でもプラウドフレールはXX(船橋重1000m62.7)で満たしているし、なにより最後の1Fしか本格的に追われていなかったことから、まだまだタイム短縮の余地はあるように感じられたお
    2歳牝馬ながら481kgの馬格も魅力的だあよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 04:03:20

    30日は盛岡2鞍、船橋3鞍、佐賀3鞍ねん

    ここに関してはタイガーワゴンがXX(船橋稍1000m62.4)で上々の走り、2番手追走からの勝利で前脚の使い方的にも白砂には向いているように見えたお

    また、佐賀のミトノドリームに関しては>>149でも触れられているように、不良900m54.9で他と比較しても上々のタイムではあるお

    ただ個人的には2頭ともどこか引っかかる部分があって推しきれないのが正直なところだあよ


    盛岡に関しては>>144から>>148で語られていることに尽きるねん

    ポマイカイとサウザンドマイルの1馬身差決着はマークした側とされた側の差でしかないように感じられたお

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 04:03:50

    7月1日は盛岡2鞍、川崎1鞍ねん
    盛岡は走路不良で芝→ダートに変わったこともあって2鞍とも振るわず、タイム指数的にもマイナス域の評価だあよ
    川崎も前走掲示板外のメンバーを集めたレースなだけあってレベル帯としてはかなり低めと言わざるを得ないお

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 04:04:47

    7月2日は門別4鞍、川崎2鞍、金沢2鞍ねん
    門別に関しては2Rのニシケンカバルがまずまずの成績、普段は気の悪い部分があるようだけれど今回に関しては集中力を切らさずに走ってくれた感じはあるお

    何より注目なのは4Rのミカヅキカネミツだあよ
    走りに関してはある意味普通の出足逃げ切り型で、タイムも門別稍1000m62.2の上り3F37.8と平均くらいだけれど、岩橋×田中淳で馬主がイグナイターの野田氏でヒメツルイチモンジの半妹でっていう要素はどことなく魅力的に感じさせる部分があるねん

    川崎のグレアネオンライトに関しては、スタートから向こう正面まで終始他の馬と揉みあうような格好ですこし不利な部分もありながら、最後は地力で伸びて6馬身差完勝というのが魅力的だあよ
    ただ、気性的な問題を地力でクリアして勝ち上がっていく馬ほど、気の強さや利かなさが仇になって大成しないケースもあるから、そういう意味での危うさはあるように感じるお

    金沢のモカチャンもタイム的には平均より上くらい、しかもほぼノーステッキで流して金沢重1400m1:30.8だから上々と言える気はするねん

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 04:06:09

    7月3日は門別5鞍、川崎1鞍、園田1鞍ねん

    門別6Rのジュゲムーン評に関しては>>167とほとんど被るので譲るとして、1からは5Rのファーマムーンについて触れようと思うお


    タイム的には門別稍1100m68.7で上がり3F38.1とまずまずなところだけど、なにより気性面での前向きさが良い方向に現れていて、このまま素直に行けば良化が見込めると考えられるねん

    2着のハッピータレイアについても、エンジンの掛かりが遅くて1100mでは間に合わなかっただけで、もっと距離が伸びたら末脚の爆発力が生きてくるタイプのように感じているお


    あと4Rの1着九州産馬2着青森産馬っていう決着は結構珍しい出来事のように感じたお


    川崎のモンゲーキララに関しては、前日のグレアネオンライトを0.1秒上回る川崎重1400m1:33.5で上々だけれど、まだまだ今後次第という印象が強いねん


    園田のコネコチャンに関しては、ブルドックボス産駒初勝利おめでとうっていう気持ちはありつつも、820m戦特有の行った行ったの展開な上でタイム的にも平凡だから、正直なところ様子見だあよ

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 04:06:50

    7月4日は門別4鞍、川崎3鞍、笠松1鞍ねん

    門別2Rのヤマノファルコンは前走新馬戦フィエレッツァ相手にハナ差2着した馬で、今回も全体的に余裕を持ちながらの走りで門別稍1100m67.9をマークしたけど、門別1100mで67秒台を出したのは今季5頭目と考えるとなかなかの水準だと考えられるお


    川崎の新馬戦3鞍に関しては、タイムだけで見るとピンクタオルチャンが抜けているものの、斤量やラップタイムを含めて考えると>>170でも触れられているピーエムナナに軍配が上がるように感じるねん


    笠松のビバガールは、勝ち切ったこと自体は評価するものの後半思った以上に脚が上がったようでタイム的にもやや厳しい時計だあよ

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 04:07:51

    ちなみに、これまで振り返りの中で名前を挙げてきた馬は多くいるけれど、その中で今後の重賞戦線で活躍しそうだと思える馬は限られてくるお

    ベラジオゼロ
    ウィルオレオール
    リオンダリーナ
    ヴァンディヴェール
    カワテンティアラ

    5頭に絞るならこのメンバーかなあと思うし、もっと広げるならゼロアワーやサウンドバッハ、ファイアトーチやアッカーマンなどなどを入れたくなるお
    というか、こうして改めて見ると独自で行っていたタイムに基づく分析とネトケのタイム指数にほとんど乖離がないことがわかってなかなか興味深いねん
    (そしたら1の研究意義とは一体……というのは言わないお約束だあよ)

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 04:12:10

    タイム指数の具体的な数字に関しては、原稿時点では普通に書いていたものを投稿にあたって一旦伏せ直したけれど、実際どこまで隠すものなのかいまいちピンと来てないねん
    ぶっちゃけ過去のタイム水準と比較すればネトケの指数に頼らなくてもおおよその良し悪しくらいはわかるから、そこまで秘匿する必要もないんじゃなかろうかとは思ったものの、一応慣行に従って伏せておいたお

    というところで6日間分の振り返りは以上だあよ
    7月5日は川崎2鞍と笠松1鞍、いずれも新馬戦だおらー

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 04:18:46

    盛岡の砂補充とかネトケのタイム指数の記事とか高知の新馬戦の実入りとかここで初めて知る情報も多いし、それらだけに限らず独自の注目馬や短評を書いてくれている人たちに結構助けられていると感じているお

    個別に返していくと200まで埋まってしまいそうだからここでまとめて感謝を伝えておくねん
    そしてこれからも地方競馬をよろしくだあよ

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:39:58

    乙。確かにビバガールのタイムは去年のスタンレーとかと比べると遅いね。

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:53:36

    振り返り待ってました
    毎回とても参考になります

    やっぱ2歳戦を一から追って注目馬を見つけていくのは楽しいな

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:27:23

    今日の川崎新馬戦はササキンチャーマー、ベアバッキューンが勝ち

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:40:23

    川崎で比べるならベアバッキューンの方がタイムも手応えも良かった感
    笠松のチェリーエスポワは時計的にも今年の中では1番遅いし384kgはちょっと小こすぎて、むしろ2着3着の方がまだ大成しそうな感じだった

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:52:57

    まあ時期が下ってくるにつれてデビュー馬の質が全体的に下がってくるのはしょうがないというか素質ある馬はもっと早めにデビュー間に合うことが多かったりするし
    ただミックファイアみたいな遅れてきた素質馬を早めに見つけるためにも定期的なウォッチングは必要だろうけど

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:32:35

    次の重賞は門別2歳牝馬(7/25)のリリーカップと盛岡2歳(7/31)の若鮎賞か

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:46:42

    直近だと7/9の門別2歳OPが楽しみだな 何頭か良さそうなのがぶつかるし

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:21:59

    >>187

    気づけばもうターフチャレンジの時期か

    サウンドバッハにリコースパロー、パルヴェニュー、マキシマムドライブの激突は確かに面白そう

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:47:39

    2歳戦は複雑怪奇

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:53:27

    今日の高知新馬のリケアカプチーノはほぼ馬なり圧勝でオッズ通りの強さを見せた

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:20:59

    保守
    明日からまた門別開催か

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 08:04:28

    今日じゃない明日からだった…

    >>191

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:29:13

    2歳戦を欲しておる 

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:19:43

    明日はどうなるかな

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 06:16:52

    今日は門別4鞍
    土日月合わせて2歳戦が3鞍しか無かった分待ち遠しく感じた…
    何度か言及されているようにターフチャレンジはなかなか面白そうなメンバーが揃っている

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:15:38

    カンノンミカヅキ頑張った

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:17:00

    リコースパローとサウンドバッハはやはり強かった
    マキシマムドライブはどうしちゃったんだろ

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:59:52

    もうすぐ200か 2歳戦で動きがあったらまたててほしいな

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:37:40

    乙でした

  • 200佐賀スレ主◆sDxE1vlnK624/07/09(火) 23:45:52

    乙でした!たまに書き込んでました
    今週末は佐賀の2歳戦けっこうあるので皆さんもどうぞよろしく

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています