デメリットしかないから子供要らないって

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:26:27

    じゃあなぜ頭いい高学歴の高所得者の方が結婚して子供産んでるの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:27:13

    高所得者ならデメリットがあまり痛手じゃないからじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:27:27

    最大のメリットである自分の子供が生まれるという事を見ないようにしいているから

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:27:28

    お金がなかったらデメリットにしかならんのよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:27:29

    デメリットを許容できる余裕があるから

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:27:34

    デメリット打ち消せるからじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:27:35

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:27:38

    子供のデメリットって金銭的な事情が大きいから高所得者にとってはデメリットじゃないんでしょ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:28:02

    男の場合は顕著かつ女性も大卒の方が子供産む人が僅かに多い

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:28:04

    デメリットをカバーできるだけの金銭的余裕があるから

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:28:39

    すごい勢いでちょっと笑っちゃった
    あにまんってやっぱ金ない人多いんだろうな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:28:43

    そりゃイーロンくらい金がありゃデメリットなんて無いに等しいよ
    女の場合それでも出産のデメリットは自分に返って来るけどな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:29:12

    >>11

    そうだよ仲良くしようぜ兄弟

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:29:13

    >>4

    自分の子供可愛いし育てるのも楽しいじゃん

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:30:21

    >>9

    女性も大卒の方が子供産んでるのネットで言ってることと矛盾してるね

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:30:23

    今の生活水準を絶対に下げたくないってだけのことやろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:31:26

    >>14

    そういうのは実際に子供いないと分からないし

    大半はデメリットやら大変だってことにして諦めてるんだと思う

    最近はネットで子育ては大変だってグチグチ言ってる人の影響受けてる人も多そうだけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:31:37

    >>14

    でもいくら可愛くても貧乏で子供に苦労させるの嫌だし…

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:33:15

    夜中のスレでも「子供を不幸にするのが分かってるなら生むべきじゃない」って意見があったし
    現代日本の大多数はその考えだから出生数が低下してるのかもね
    高学歴や高所得者なんて一部なわけだし

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:33:35

    個人主義進みまくってるから知らねーって感じなんだろうけど
    みんな金が無いとか大変だって理由で
    万年単位で続いてきた命のバトンを渡すの諦めて
    今までのご先祖様裏切ってるんだなって思うとなかなか罪深いな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:34:29

    デメリットいうか「コスト」と置き換えて考えてみよう
    生活に余裕がない奴がコストを支払うのは当然負担として大きい
    だが余裕がある奴が支払う分には比較的負担が少ない

    そしてデメリット【だけ】の存在ではないのであれば
    余裕がない奴からすれば「そんな高い買い物できん」
    余裕がある奴からすれば「良いもの買った」
    的な感覚になるのではないだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:35:13

    日本は富裕層は増えてるらしいけどね

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:35:15

    生活保護レベルなら子供の存在が有利になるからそこ目指してもいいぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:35:25

    人によってメリットデメリットは変わる

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:35:30

    >>19

    最近は反出生主義とかいうのもいるしな

    父親みたいに稼いで子供を何人も育てるような環境用意できないから

    結婚は諦めたって男が多すぎるんだと思う

    昔と環境が変わってるけど、価値観はそこまで変わってないから

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:36:09

    子供作らないのはコスト云々よりも単に怖いだけなんじゃないのか?子供なんてイレギュラーの塊で思い通りにならないこと確定してるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:36:26

    >>20

    言うても生物においても人間社会においても全個体が子どもを産む方が明らかに異常よ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:39:04

    どれだけ家事育児やろうと大前提として多くの収入があるってのが一番重要視されるしね次点で身長とか性格とか

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:40:24

    >>26

    まあ合わせ技じゃねえかな

    自分の都合(金銭や手間、道徳面)もあれば

    周囲の都合(景気、雇用、政治)もあるし、どれか1つだけの理由で子供作りたがらないってあんまないと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:41:40

    >>20

    まあでもぶっちゃけ虐待する奴らよりかはマシやろ

    昔は子供の人権なんか無かっただろうからご先祖様は子孫が子供殴ってても気にしないかもしれんが

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:41:48

    子供は欲しいけど収入に不安があって二の足踏むんよな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:41:51

    >>22

    言うて実質賃金ずっと下がってるみたいだし、将来的な不安はどうしても残るんとちゃうか

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:43:03

    頭いい高学歴の高所得者は難易度の高い仕事を普段からこなす能力あるから恋愛や結婚や子育ての労力程度の難易度はデメリットにならんのやろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:43:07

    産んじゃったら途中でやーめたなんてできない訳で

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:43:59

    女性も働け、結婚も子供も作らなくていいよってなったら減るに決まってる
    男性にとっては親や親戚からの圧や、仕事上の信用を得られないという最大のデメリットが無くなって
    女性にとっては仕事と妊娠出産を両立するのが難しすぎるというデメリットが増えたんだから

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:45:05

    >>33

    金の心配がないのはそうだけど

    能力以上に自信もだと思う

    人生何もかも上手く行ってたら子供だって育てられるって思うだろうし

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:45:13

    女性の社会進出って聞こえはいいけど要は専業主婦の減少だし
    共働き前提の経済事情にされていくとそら「産んだ後が不安」ってのも出るわな
    女の方が働いて男の方が専業主夫になってもちゃんと育てられる給料を幅広い層がもらえる社会構図になってるんならともかく

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:45:19

    普通に子ども好きだから子ども欲しいけど俺の子になる子が可哀想すぎる

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:46:04

    自分の子どもが欲しいっていうのは自然なことだと思うんだよ、ただいろいろ考えて要らないって結論になる人が多いだけで

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:46:14

    >>27

    貧乏人は言わば弱者なわけだしそういう個体が遺伝子残せないのはわりと正しいよな

    動物として考えたら遺伝子強者なのにあえて子供作らない層はおかしいかもしれん

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:47:05

    メリットデメリット云々いう時点で親になる資格がねえよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:47:10

    >>37

    いうて北欧ですら女性の方が子守とかハウスキーパーとかの仕事多くて平均収入低いらしいし

    もう生物学的に無理なんだろうなって気はする


    もういっそ将来的な税収を考えたら子育てを仕事として認めて給与払ったほうがいいと思うわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:47:57

    レス稼げそうなスレ立てるのうまいなー

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:49:06

    なんやかんやで女性も年収600万以上だと横ばいで未婚率30%ぐらいだから7割は結婚してる
    低所得者の女性は9割くらい結婚してるけどな

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:49:12

    SNSの発展がマイナスすぎるよな
    変な人が発信するデメリット目立つし経験のないことに対して最初から完璧を目指しすぎる

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:49:19

    >>43

    皆関心があるんでしょ

    遅かれ早かれ自分の将来に影響がある話題だし

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:50:18

    国がどんだけ「株価上がってます! 経済効果出てます! すごいでしょう!」言っても
    「はあ……でも生活楽になった気がまったくしないっていうかむしろ逆に……」だし
    疎い人でも「よー分からんけど結局国は俺たちの生活良くはしてくれないんだな」って感じたらそらどんどん切り詰める方へ行くよ
    逆に国の方針で潤っていく層は産んで育てる余裕バンバン出るだろうけど、裕福だからって別にそんなバンバン産まんし

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:50:19

    デメリットの方がメリットよりも8倍早く広まるとかそんな感じの事言われてたな
    みんな嫌な情報の方が記憶しやすいんだよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:50:22

    考えてたら子どもは作れない
    案ずるより産むが易し

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:50:29

    ハンチョウでもあったけど結婚は理屈じゃないって話がある
    メリットとか考える人は結婚できない

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:50:56

    女の人権と子供の人権を守ろうとするとどこの国でも大体少子化になるのって皮肉だよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:51:15

    お金でデメリット全て解決できるからだろ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:51:42

    >>49

    産んで終わりじゃないからな…

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:52:07

    昔は子供も労働力だったから貧乏人にも子供作るメリットはあった
    今はそもそも生活するうえでマンパワーが必要な時代じゃないうえに単純に育てりゃいいってわけにもいかないので
    子供なんて単に金がかかるだけのものになり金持ちの道楽でしかなくなった

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:52:19

    >>50

    メリットデメリットって言葉のせいで打算的に見えるだろうけど

    要は「子ども産んでちゃんと養えるのか、育てられるかの不安」っつー昔から多かれ少なかれ抱かれてきた懸念よ

    んで今は昔に比べて情報を取得しやすい環境だから(実質どうかは別として)懸念と感じる要素がだいぶ増えてる

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:52:26

    >>44

    年収500万弱くらいの女性が一番未婚率高くて未婚率が三十数%

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:52:30

    >>47

    その辺も高所得者というか大企業勤めだと昇給やボーナスや持株会なんかで経済上向いてるの実感できるから未来に希望持って子供作ろうとするわな

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:52:31

    >>50

    国が大勢がメリットばかり考える余裕のない社会にしたからこうなったんだ、満足か?

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:52:43

    >>48

    高いところから落ちたら死ぬから高所が怖いのと一緒で

    リスク避けるほうが重要だからな

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:52:45

    子供の相手する仕事してるけど絶対自分に子育てとか無理だと思ってるわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:53:48

    >>60

    分かる

    週休2日の8時間くらいがちょうどいい

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:54:13

    >>57

    それだな大企業勤めだとグローバル展開してて株価も上がって円安で輸出業も潤ってるから

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:54:15

    貧乏だと犬とか猫とかのペットもデメリットしかないから要らないって人多いしそれと同じだな

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:55:52

    特にアジア人なんて不安遺伝子が多いんだからリスクを避ける傾向にあるよね アジア勢の少子化の加速度はすごいと思うよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:57:01

    >>57

    でも要はそれ少数派の感覚だから

    結局全体的には出生率下がっていくのよね

    別に最底辺まで厚遇しろとか言うわけじゃないけど、結婚盛り産み盛りの層は一定以上の待遇広めないと少子化は加速するだけだと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:57:04

    >>50

    出産・育児って責任を伴う高度な趣味と考えた方がいい

    趣味だから金と時間をつぎ込んでいい。その上で全部上手くいかなくていい。リターンとか考えなくていい


    コストとか考えるのは仕事の発想ね。仕事はリターンがなきゃやってられないし、リターンを期待する以上完璧にやらないといけない

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:57:11

    >>63

    犬とか猫は散歩とかフンとか大変だし病気になったらめっちゃ金かかるからな

    ペットカフェに定期的に通ったほうがコスト的には楽

    でも所詮はペットで、自分の血が繋がってる子供とは違うと思うが

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:57:17

    今は子供に我慢させたり将来を期待するのは虐待って風潮だからな
    欲しい物全て買い与えられる財力がなきゃ虐待になるし子供にこうなってほしいと思う事も虐待だから金持ちの聖人以外は子供なんて無理だよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:58:35

    >>57

    日本人の大半は中小なんやで

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:00:15

    コストカットしたいからって何のかんの理屈つけて
    昇格させない、名目上昇格させても給料上げない、昇格に伴い基本給は上がるけど手当てはなくしてトータルでは上がらない(場合によっては下がる)
    って企業もあるからな
    そんなんじゃ「がんばったところで責任増えるだけでメリットねえわ」で仕事のやる気も家庭持つ意欲もなくなるわな

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:01:57

    >>65

    急激な少子高齢化が問題なのであって少子化自体は地球の資源のことを考えたらある程度進んでもらわないと困るのでセーフ

    なお少子高齢化の速度

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:02:41

    デメリットしか無い ではないだろ
    デメリットを受け止めるだけの余裕が無い だよ
    メリットを享受したくても出来ない あるいは今は良くても将来的な不安から踏み切れないって人もいるだろう
    自分だけなら納得出来ても自分の子供や配偶者も共倒れの可能性を払拭出来る程の余裕も国に対しての信用もないって感じ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:03:00

    まあ結婚して子供を産む数自体は1990年代からほぼ変わってないけど未婚が増えてんだよなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:03:16

    >>71

    まあこの国、為替とかもそうだけど

    「急激な変動は望ましくない」

    とか言うだけ言ってほとんど何もしないし……(まったくしないわけじゃないが効果が出てるかと言われると)

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:03:22

    >>69

    まあこのスレはなんで高学歴の高所得者の方が結婚して子供産んでるかだから……

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:03:52

    >>51

    そういうの気にしてない国でも多少は緩やかなだけで普通に少子化進んでるんだよなぁ……

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:06:15

    デコボコ五月蝿いなあ
    結局理由付けして結婚しないのに、こんなこと話す必要無いだろ

    環境が不味くても欲しい人は結婚して産んでるよ
    欲しくない人は結婚しても産まないしそもそも結婚しない
    それでいいだろ、一々理由作って自分が子供産まない・欲しくないのを正当化するな見苦しい
    ネガティブキャンペーンしたいならヤフコメにでも言ってろ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:06:20

    まあ難しい問題だよな
    少子化をガチで改善したいなら子供を産んでちゃんと育てたら大金が入ってくるようにするしかない
    でもそんなことしたら子供を産めば産むほど金持ちになる女性が増えるから
    男性や妊娠適齢期が過ぎたり子育てが終わってる女性とかから叩かれて絶対に選挙負けるし

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:06:51

    風潮とかどんだけ周りの意見や目を気にしてんだろって思うけど
    自分の家の経済状況ちゃんと伝えて、ここまでは出来るけどこれ以上は難しいって話して、それでも出来る限り支援するって言えば子供だって理解はするでしょ
    自分の子は高校生で「バイト代家に入れるよ」って言ってくれるよ、いいよって自分の為に使いなって受け取らないけど
    正直子供を馬鹿にし過ぎだと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:07:15

    自分はブスバカネガティブが子供に遺伝したら可哀想だから産みたくないんだけど
    高所得者は本人がハイスペックだから「人生楽しい!子供にもこの素晴らしい人生を体感してもらいたい!」と思って産めるんじゃないかな
    これはつまり劣等遺伝子の自然淘汰なので良い現象だと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:08:41

    >>77

    タブ閉じて他所行けばええやん

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:09:32

    >>78

    男性は結婚相手が高収入になるから嬉しいし

    結婚しない男性・妊娠しない女性も将来支えてくれる子供が増えるなら嬉しいだろ

    ↑この発想に辿り着けずに叩く人もいるかもしれないけど

    ちゃんとしっかり説明すれば理解してくれて投票してくれるだろ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:09:47

    >>71

    コロナ禍が致命的だな

    あれのせいで経済や世界情勢も不安定になり、少子化予想が数年前倒しになった

    まぁ俗説で「ネットでヤバいと騒がれてる内は大丈夫」って意見もあるけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:10:16

    >>66

    例えるなら登山とか、あるいはシースポーツ系の趣味か

    あくまで趣味だけど、命にかかわるからきちんとした知識・心得が必要って感じ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:10:27

    離婚率とかも影響してるかも?
    「結婚しても離婚とか怖いわ……子供まで連れてかれて慰謝料とか養育費払い続けるとか絶対無理」
    ってのも不安材料だろうし、
    「子供の頃、両親離婚した。そのせいで結婚が良いものと思えない」
    って刷り込まれるパターンもあると思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:11:40

    >>82

    多分だけどシンママが増えると思うぞ

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:11:52

    >>81

    こんな絶許狙いにまぢになっちゃってどうするのお゛

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:11:54

    >>80

    子供作りません!って人は何かしら問題抱えてるから自然淘汰でいいんだ

    子供作りたいのに経済的に作れない😢って人が産めるようにしないといけないのに何故か産まないと決めてる人に産ませようとする謎 悲劇が増えるだけやん

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:12:20

    >>83

    でもあの時期、「〇学生の妊娠相談が増えた」ってニュースもあったな……

    道徳面は置いておくとして、行動の自由性が制限されると増えるには増えるっぽい

    いやまぁその後のことが超重要だから単に産めばいいってもんじゃないけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:13:47

    元々結婚も子供も意欲なかったけど
    会社の上司がやたら「結婚しないの?」「結婚した方がいいよ?」「結婚した方がいいのになぁ」
    って言ってきて余計に嫌になった

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:13:58

    2016年ごろまでは少子化も回復傾向で1.45とかまだ年々上昇になってたのにまた2024年は1.1になって急激に下がりすぎなんだよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:15:02

    >>89

    それ普通に家庭内性暴力かと思ってた

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:15:14

    保険適用にするとサービスのクオリティ落ちるから
    経費みたいに出産費用は申請したら補填されるようにしたらいいのに
    育児まで経費にすると経費使い込みとか増えて大変かもだけど出産という1イベントならなんとかなりそう

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:16:27

    バブルの頃にはすでに少子化始まってたのだから放置してきたツケで今更なのだ

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:16:53

    そらもらえる年金額は下がるわ消費税は上がるわじゃ
    今はそんなに余裕ないわけじゃないって人でも先行き不安になるわ
    しかもこれ単に「過去がそうだった」だけじゃなくて今後さらにそうしていく意欲を国が見せてんだもん

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:16:56

    >>77

    産みたくない⇨理由付け・理由作ってる

    じゃなくて理由があるから産みたくないんだと思うけど…

    論理性大丈夫そ?

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:17:12

    >>88

    カネがないから結婚できない人もだな

    独身税が反対されてる理由だが

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:17:17

    結婚したいし子供も欲しいなと思ってるがそこまで辿り着くのが大変そうだし、今の自分の趣味も優先したいし自分の親ほどに自分の子供を愛せる自信がないから悩ましい

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:18:03

    >>91

    政治家は「今が少子化対策のラストチャンス」って言ってるけど大丈夫大丈夫

    きっと5年後も10年後もそう言ってるだろうし、なんだったら今までも言われてたけど実際はチャンスはまだ有ったわけだし

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:18:38

    政治家の人って国について何百時間も考えて有名な経済学部とか出てて頭もいいはずなのにカスみたいな少子化対策しかしないの意味わからん
    なんでツイッターやあにまんの素人の方が効果ありそうな施策出すんだよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:18:56

    >>96

    その理由を態々言うのが見苦しいって話…か…?

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:19:44

    >>100

    選挙に負けるからだよ

    実際に上に出てる案を実行したら間違いなく選挙に負けるぞ

    子育て終わってるじじばばが圧倒的に多いんだから

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:19:46

    >>100

    家庭に入ったことのないおじいちゃんおじさんだし、エリート街道の思考こそ弊害

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:20:09

    しかも人口増やすには最低でも20代の時に第一子産んでくれなきゃうまく行かないだろうな35で高齢出産だし 初産が20代の人と30代の人を比べると前者の方が産む数が多い

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:20:27

    >>96

    産まないことを正当化してるんじゃなくて正当な理由があるから産まないんだよね

    でもその正当な理由が解消されたら産みたい、だからアウトプットしてるのに

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:21:41

    まあでも今が苦しいだけで人口減りまくったら適当なとこで落ち着くだろうからいいやろ

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:21:50

    >>94

    そん時の少子化はリソースの集中が原因だった

    今の少子化はリソース不足や

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:21:54

    昔は結婚とか子供がいることが社会的信用に繋がるとかあったけど今はそうでもないんだろうか。ならしなくていいかな

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:22:02

    逆2015年ごろまで出生率が回復傾向だった要因は何だ?

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:22:20

    >>102

    ほんとにー?

    若者向けの政策を実行して選挙に負けた人なんているの?

    杞憂してるだけなんじゃない?

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:22:22

    学習障害あるから子ども作るなんて絶対イヤだわ遺伝したら最悪だもん
    自分も苦労したくないし子どももパートナーも苦労させたくない

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:22:31

    >>102

    子供増えなきゃジジババの将来も厳しいし孫のためにいい社会になってほしいと思ってるジジババもいるだろ

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:22:38

    なお正当な理由()の条件に当て嵌まるのに産む人は居る模様


    正当って誰が決めてるんですかね

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:23:29

    弱者層が子供産めないから少子化になって困った社会になったとて、そこで一番困るのもまた弱者層なのだから
    諦めるよりは制度に文句言って歯向かいたい…とは思う

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:23:56

    弱 者男性が淘汰された素晴らしい社会が実現しかけてるんだから変に少子化対策とかしないでほしいよね

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:24:34

    >>97

    ヨーロッパのどっかの国で独身税導入

    →若者「金がないので結婚やめます、子供も産めません」出生率ガタ落ち


    はバカすぎて笑った

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:25:06

    >>100

    素人考えなんて既にやってるかデメリット無視のどっちかだから

    後は国が主導でなんかやっても国民は結局動かないから

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:25:29

    >>113

    政治的に見れば合理性とかあるんだろうけど、

    当事者視点からすりゃ大半の国民は使命感とか義務感とかでは子供産まないからじゃね?

    「好きな人と交わりたい」「好きな人との子が欲しい」「家庭を築きたい」

    っつー、結局のところは個人的欲求で産むんだし

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:25:37

    少子化を改善する手段なんて国が結婚を推進して子供を産まないと罰則くらいのレベルしかない
    そんなこと余程の独裁者でもなければできないから結局無理

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:25:51

    >>116

    40歳以上に独身勢を導入でOKや介護保険料と一緒に払っとけ

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:25:58

    >>113

    経済的にアレなのに産むバカ親は子供に皺寄せ行ってんだよなあ

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:26:06

    沈む船を自分のようなものがさらに沈めてるんだろうとわかりながら、先立つものがね〜ってなる

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:26:35

    >>121

    そこは行政が支援するしかないね

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:26:42

    >>40

    社会的・経済的な強弱と生物的な強弱は別じゃね?

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:27:42

    >>120

    独身税は独身と子持ちが分断されて選挙の票が割れて少子化進むから社会学的に絶対やっちゃダメ

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:28:20

    女性は20代前半には子供欲しいか欲しくないか決めて貰わないと欲しくなって後から巻き返しってむずいよね

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:29:12

    >>125

    今のところ圧倒的に既婚が多いから勝てると思うけどな

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:29:14

    畑の野菜や家畜だってある程度ちゃんと面倒見ないと途中で死んだり芽吹き・出生しなかったりすんだから
    そこらへんちゃんとやらない・的外れなことしてる状態で「なんで減るんだよ。勝手に豊作になれよ」とか言ってもなぁ

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:29:57

    >>40

    貧乏な美男美女(田舎のヤンキーとか)は産むからいいけど

    貧乏なインテリ(ワーホリとか)が産まないのはその遺伝子残して!ってなる

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:31:22

    >>104

    若い時に産んでたら不妊に悩まなくても良かったのにって家庭はいくつもあるだろうしな

    あと高齢者ほど障害児生む確率が広まったのも踏み止める要因かな

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:31:40

    老人若返らせるしかない…

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:31:56

    >>115

    弱者女性は理解のある彼くん見つけて産むので残念ながら弱者遺伝子が途切れることはないのだ

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:32:22

    >>100

    政治家の人たちは本人たちが90歳越えても働くから高齢化もみんな自分たちと同じように老人になっても働けばいいと思ってる節がある

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:32:25

    将来ジジババ支える人間が足りなくなるから産んでよォ〜って言われても
    大事な我が子にブラック労働させたくないんですが…ってなるよね

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:32:36

    >>127

    突然既婚者が増えるならそうだろうけどね…

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:32:40

    ポスドグとか優秀な研究者とかも薄給で困ってるだろう

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:32:50

    つーか単純に「新しい税を増やす」ってこと自体に反発出ると思うよ
    「本当にそれで巻き上げた税金を全部少子化対策に使うのか?
     国からの支出自体はその為に使っていても、多重中抜きで実際に使われるのは滅茶苦茶少なくなるんじゃないのか?」って疑惑ぜってー出るもん

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:33:33

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:34:10

    いやでも人間はメリットよりもデメリットを避けるために動くから独身のデメリット面を増やした方が良いと思うわ

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:34:20

    安く働く奴隷が欲しいなら奴隷の子作りなんて真っ先に推奨されそうなもんだけどね
    日本の労働者は奴隷以下や

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:34:57

    >>135

    今の世の中って未婚の方が多いと思ってるの?

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:35:18

    >>134

    出産の動機は国のためじゃなくて個人としての幸せな人生を作りたいから産む、という感覚なんだけど

    少子化対策のために産まなきゃ!生命のバトンを渡さなきゃ!なんていう動物みたいな理由で産む奴居ないだろ

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:35:50

    >>139

    一時的にはそれで増えるかもしれんけど、そうすると今度は

    「結婚は恋愛ではなく打算でするものとして強いられている」

    で結婚そのものに対するイメージが悪くなりそうだな

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:35:51

    そもそも憲法的にセーフなのかも怪しくないか、独身税とかって

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:36:05

    >>140

    移民で奴隷補充するから問題ないぞ

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:36:45

    >>142

    むしろそんなもん強いられたら子供欲しくてもしなくなるわな

    まだ見ぬ子とはいえ愛情があるならなおさら

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:36:54

    それこそ一党独裁体制の国なら無理矢理結婚させて子供産ませることも可能なんだろうけど日本含む西側の国でそれやったらアウト

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:37:13

    >>142

    わりとSNSでは見るよ

    国に貢献したことを誇って生産性のない独身を叩く子持ち

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:38:09

    >>145

    移民が来なくなったらどうするん?

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:38:54

    産まれてくる子供が不幸になるかもと言うが、産まれてこれないことが一番の不幸ではなかろうか

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:39:17

    >>148

    それ本当に国に貢献する為に産んだ奴なのか?

    特にそんな気なしに産んだ後に後付けで「俺は偉いんだ! お前らはクズだ!」って理屈つけたとかでなく?

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:40:05

    >>149

    悪手だったとしてもその影響が出る頃には自分は死んでるから後はまかせた理論

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:40:11

    >>85

    離婚してなくても親が不和だと自分も家庭持ちたいと思えないしな…

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:40:53

    >>150

    虐待されて殺された子供のことを思うとなぁ

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:40:56

    >>150

    産まれてくる前の子供がどんな状態にあるかは不明だからな

    地獄なのか天国なのか虚無なのか


    少なくとも産まれてきた後はまあまあ辛いということだけ確定してるなら産まれてきた後の方が辛い可能性にベットして産まないことを選択する人が居てもおかしくない

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:41:03

    >>140

    卵産む鶏の首を絞めてるようなもんやろ

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:41:06

    若返りの技術やクローン技術、デザイナーベイビーの技術が有効か…?
    でも別の問題出てくるな…

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:41:30

    >>135既婚者の割合の方が多いやん

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:41:35

    >>14

    金の問題もあるけど、女の場合、出産への恐怖感が強い人も多いんだよ

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:42:09

    >>155

    子供は産まれてくる前は地獄にいます

    出産は子供を救う行為なのです


    っていう宗教作ったら出生率上がりそう

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:42:26

    >>159

    そう言う人は何やっても産めない人だから考えても仕方なくない?

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:42:51

    >>160

    なんかエロゲに出てくる宗教()みたいになりそうなんですが……

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:43:41

    >>161

    その通り

    でもそういう女性に無理やり産ませようとする人が多すぎるんだよね!

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:44:26

    >>112

    子ども手当ですらかなり不満言ってるおばさまたちいたし

    子供産んだら大金が配られるようになったら流石に負けると思う

    お年寄りが気づかないうちにちょっとずつやっていってるかもだがそれだと遅いよなぁ

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:44:34

    昔より出産と引き換えに失うものが多いから
    この出産という行為に対してお前は何をしてくれるんだ???アア??になっちゃう人間としては、高収入でもなければ産まないほうが平和なんだ

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:45:26

    俺の親も俺のことデメリットと思いながら育ててたのかと思うと悲しくなってくるな

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:45:48

    まぁまず自分もだが相手がそもそもいない、恋愛自体できない人が増えてるのもあるよね

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:46:47

    子供の時から親の喧嘩とかヒステリー見せられて結婚が嫌という人もいるしなぁ

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:46:58

    >>166

    そうじゃなかったと思うぞ

    最初は

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:47:21

    ただでさえ忙しいのにちょっとでも目を離した隙に事故で大怪我、最悪の場合死んでしまって世間からボコボコに叩かれる人生を送りたくねぇ

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:48:27

    子供なんて生まれて3年でその後の親に対する負債は帳消しになるくらいの幸福をもたらすよ

    といってみたい人生だった

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:48:41

    子供産めば産むほど金がもらえるようになったら
    女性は種だけ貰って子供たくさん産んで
    シンママでベビーシッター雇ったりして遊び回るのが最強のムーブになるから
    かなり社会の仕組みが変わりそう

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:48:50

    子供が不幸に~とか言ってる人って孤児や貧乏な子供見たら産まれなきゃよかったのに、産まれてきて可哀想とかいう感想を持つのだろうか

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:49:20

    親戚の子とかの、既に生まれてきてる子には愛情抱けるし親が忙しい時に預かったりもするんだが
    まだ生まれてきてない子に対しては「生まれてこない方がよくない?」って思ってしまうんだよなぁ
    傲慢な考えなんだろうけど、もしかしてこれ自分自身が「選べるなら生まれてこない方がよかった」とか思ってんのかね?

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:50:05

    >>173

    生まれたからには幸せになってほしいって思うよ

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:50:26

    >>172

    そんな簡単にできるほど妊娠出産は楽じゃねえんだ

    大体の人は母性本能で子供大事にするし

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:50:38

    ペットですら怪我や病気で何かあったらめちゃくちゃ不安になるのに人ひとりの人生を背負える勇気がない

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:51:29

    >>172

    そんな社会、私なら家の中で子産み担当稼ぎ頭にされるだろうな

    家畜化だよ

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:54:37

    結局少子化じゃなくて前〜前々前世代くらいが大量に産んだことのほうが問題の本質的な原因じゃないの?

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:56:48

    >>179

    まあ無理に維持しようとしてる部分はあると思うが

    減るってことは昔の水準に戻っても減り続けるからどのみち問題だろうな

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:57:05

    金持ちは自己肯定感高いんでしょ

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:58:38
  • 183二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:59:21

    産んだ子どもが障がい持ちとか犯罪起こすとかあるしね
    悪気がなくても自転車の事故で他人を死なせちゃったら保護者の責任にもなるし

    そこらも含めて余裕と覚悟がある人でないと産むべきではないと思う

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:06:40

    恵まれた遺伝子からクソみたいなのが産まれることはあるのに逆は無いの理不尽すぎる

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:08:04

    逆に高卒から医学部行く子供も生まれるし

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:11:02

    >>163

    それはただの妄想

    結婚相手も居ないのに産ませようさせられてるって 脳やられてるって

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:11:45

    >>184

    いや逆もあると思うぞ

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:14:04

    天才で突然変異みたいな子供が生まれるって

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:15:07

    コントロールできないもの、思い通りにならないことへの耐性の違いっていうのもある
    社会的に成功する人はそうした思い通りにならないことへの耐性が高いから成功できたって面もあるから
    自ずと子供というコントロールできないものも受け入れられるってことなんじゃないかな

    耐性が低い人がたまたま子供持っちゃった場合、思い通りにならないことに腹を立てて
    虐待したり最悪の場合、命を奪うところまでいっちゃうという

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:15:18

    >>179

    日本は確か昭和40か50年代の頃は、「人口増に懸念、抑制に向けて」って感じだったんだよね

    それで人口抑制に舵切って少子化には成功したけど医療の発達で当時なら寿命の人が長生きした結果、現在の少子高齢化

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:21:53

    学生時代の間に「男にも女にも出産適齢期はあるぞーっ」て男性が高齢出産の場合と女性が高齢出産の場合、男女共に高齢出産だった場合のデメリットや危険性を何度も教えとくべきだとは思う
    子供がほしくなった頃には高齢で手遅れだったり不妊発覚だったりの問題は減らせそうだから

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:34:58

    >>91

    第二次ベビーブーム世代の駆け込み出産なので2016年でボーナス使い切ったんだよ

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:36:55

    >>192

    ソースくれー

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:45:58

    女の出産適齢期と就活が被ってんのも悪い
    就職3年目なんて一番会社で期待される時期に結婚するので休みます産休取ります退社しますとかやりづらすぎる

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:47:39

    これだけ高齢出産のデメリットを知る機会があるのに知らなかったって言うやつなんなんやろ
    都合悪いことは頭に入らないのか?

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:48:28

    でも子供作ってるのって貧困層が多くね?

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:50:57

    >>195

    高齢出産する層が若い頃はそういうデメリット出回ってなかったんやで

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:51:05

    >>12

    身体的なあれこれだけでも大ダメージだからな……

    さらにはキャリアなど社会的なものも死にかねない

    死ぬまでいかなくとも影響は避けられんのだろうし

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:52:00

    お、また子供の話か
    やっぱ子供って大事だから早く埋まるのかね

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:52:39

    >>196

    いや金持ちの方が多いんやで ただの偏見

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています