文ストのドストエフスキーはチート異能、頭脳、邪悪さ全てを兼ね備えたやべー奴だけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:50:29

    アニメ5期最終回やシグマに記憶を読ませるという形で過去回想がはじまった所や異能の内容がやっと判明したという点から普通に近々倒されそうではあるんだよね(文ストは月刊誌連載なので現実ではドストエフスキー編(仮)が1年以上続くかもだけど)そしてまだ本格的に登場してない時計塔の従騎士と敵対フラグが立っている点からも文ストは今回の一連の騒動の後もまだまだ漫画は続いていくと思われるのでドストは異能、頭脳、邪悪さどれを取ってもラスボスっぽいけど所詮は中ボスっぽいんだよね
    ただでさえチートな異能と超人的な頭脳を持ってる上に乗っ取った身体の持ち主であるブラムの異能を受け継いでて神と化した福地を操る現状のドストエフスキーより強い敵とか探偵社倒せるか?

    ちなみに現状ラスボスフラグの立っているキャラは
    ・アガサ・クリスティ→敵対フラグの立っている時計塔の従騎士のリーダー、理由は不明だが組合のリーダーフィッツジェラルドや死の家の鼠のリーダードストエフスキー同様ヨコハマの異能力者を皆殺しにする事で手に入る白紙の文学書を欲している
    ・ドストエフスキーのいった「あの男」→ドスト曰く自身を太宰以上に追い詰めた人物であるらしい、少なくとも頭脳は最低でもドスト太宰レベル、下手したらそれ以上っぽい
    ・超越者の誰か→14年前の大戦で欧州の国々が戦場に投入した異能者の内特に強力な異能を持つ人物、その内の1人である蘭堂が登場済みで他にも詳細は不明だがゲーテ、ユーゴー、シェイクスピアの3人も超越者らしい、また超越者もしくは超越者級という意味かは不明だがゴーゴリも超級の異能者と呼ばれている
    ・七號機関の構成員→政府下の闇の組織で政治犯罪や醜聞の揉み消しや違法な作戦を行っている、規模や構成員は不明
    七人の裏切り者の誰か→14年前、それぞれの理由から大戦を終わらせる為に集まり自身の異能力を用いて大戦を終わらせた7人の人物、作中ではヴェルヌのみ登場
    ・ブラム以外の人類を滅ぼす十の厄災→ブラムも数えられている人類を滅ぼす十の厄災のうちの既に消滅したブラム以外の誰か、最も他もブラムの様な異能力者という訳ではなく異能兵器や雨御前やソルズレヴニの様な異能の宿っている武器という可能性もあるけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:03:05

    そもそもドストエフスキーよりも頭が良いキャラとか朝霧先生出せるかな?
    いちお

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:06:21

    >>2

    ごめん途中で投稿してしまった

    で、続きだけどそんなに頭が良い人とか朝霧先生書けるんだろうか?

    一応夏目先生はドストエフスキー出し抜いたり、乱歩さん操ったりとこの2人よりも頭良さそうな描写があるけど中立の立場かつ隠居者なので殆ど出てこないし

    まぁラスボスが中ボスよりも頭が良いなんて決まりは無いんだけどね(頭脳戦漫画のデスノートでさえラスボスのニアは中ボスのLより頭悪いだろうし)

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:06:38

    >>1

    長い

    読む気無くすからもう少し簡潔にまとめてくれ

    ようするに文ストのラスボスは誰か予想するスレってこと?

  • 5124/06/16(日) 12:11:18

    >>4

    ラスボス予想スレでもありますし、ドストエフスキーが強い&頭良すぎて下手したらラスボス(笑)にならないかという話題でも良いですしドストエフスキーよりも強い敵とかどうやって倒すんだろうという話題でも良いですしとりあえずは文ストのラスボスの話題全般及び中ボスのくせにラスボスっぽいドストエフスキーについて語り合いたいなって思ってる感じです

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:46:12

    一応ラスボスより中ボスの方が強かった前例はあるぞ
    それも両者納得いく形で(よく目にするのはハガレン)

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:06:33

    >>6

    ハガレンは確かラスボスお父様でお父様は普通に中ボス達より強かったと記憶してるけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:34:06

    >>6

    他に中ボスの方がラスボスよりも強かった作品ってあるっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:08:08

    >>8

    ゲームだし作者は設定上の強さには基本的に言及しない人だから正確には不明だけど東方はラスボスよりも前に出てきたキャラの方が強いんだろうなってケースがたま〜にある

    具体的には

    東方地霊殿はラスボスの霊烏路空よりも3ボスの星熊勇儀の方が種族(勇儀の種族である鬼は一人一種族の妖怪である紫を除いて妖怪最強の種族)やラスボスの方は「核融合を操る程度の能力」というチートじみた能力持ちだが頭が弱い&最近その能力を得たばかりなので完全には使いこなせて無いっぽいので

    東方神霊廟はラスボスの豊聡耳神子よりも1ボス(元ラスボス)の西行寺幽々子の方が能力(死を操る程度の能力持ち)及び種族(幽々子の種族は亡霊だが東方世界における亡霊は死体を見つけて供養しない限りは完全に退治する事は出来ない)のチートさから強そうな感じがする

    東方輝針城はラスボスが小槌の力で一時的に強くなっていただけで普段の強さは1ボスの陸にあがった状態の人魚のわかさぎ姫(水中にいれば強いが陸上では弱い)や人間時の3ボスの今泉影狼(狼人間)を除いた前面ボスよりも設定上は弱い

    東方虹龍洞はラスボスの天弓千亦よりも4ボスの玉造魅須丸の方が能力的(端的にいうと相手の能力や記憶をコピーする事が出来る)に設定上は強そう

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:08:28

    >>9

    長文失礼しました

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:09:33

    >>8

    >>3でも言及されてるけどデスノートなんかはラスボスのニアは頭脳含め中ボスのLの明確な下位互換として描かれてる

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:29:11

    アガサは異能特務課と連絡取れるでかめの組織だから交渉や利害の一致次第で戦わずに協力してくれるってパターンもありえる 映画だと街を焼却しようとする容赦なさはあるけど味方で本当によかったーって思えるパターン
    CV的にも話のまとまり的にもドストがラスボスでいいんじゃないか

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:29:56

    >>12

    デカ目の組織って事なら組合もそうだったんだけどね(北米の政財界に強い影響力を持っていたらしい)

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 08:00:56

    >>8

    無限の住人でラスボスの前に2度主人公と手合わせする女剣士はラスボスよりも強くて尚且つラスボスの憧れの人設定

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 08:06:35

    時計塔の従騎士がまだ本格登場してないから分からないんだが小説で欧州の異能力者がヴェルレェヌになす術なく倒されたとこ見ると今後中也や福地桜痴に匹敵する強者は現れるのか

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 08:32:33

    >>15

    超越者級は今の欧州にもちらほらいるはず

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:47:54

    朝霧先生の名前にもなってるフランツ・カフカは出るのか

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:08:32

    >>17

    フランツ・カフカはチェコの出身だからもしも出たら何気に初のチェコ人キャラという事になるな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:14:04

    >>15

    一応超越者と呼ばれた異能者として蘭堂が既に登場済みで他にもゴーゴリも正確には超越者or超越者級という意味かは不明だけど超級の異能者と呼ばれている設定だけどどちらも強いんだけど福地や中也程強い感じはない

    まぁ超越者及び超越者級といってもピンキリで福地中也と同等レベルの超越者も出てないだけで居るのかもだけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 06:56:47

    ドストエフスキー自体は異能を考えると太宰が殺すルートになるんだろうか

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:17:14

    >>20

    敦の異能には異能を裂く力もあるみたいだからそれを応用して倒すのかも?

    一応主人公だしアニメ5期最終回を見るに新双黒と戦う事になるのはほぼ確定だからね

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:01:45

    >>12

    仮にアガサが敵となると日英異能戦争に発展する恐れあるしアガサの異能名『そして誰もいなくなった』的に絶対強いだろうというね

    そもそも確か英仏独が異能の総本山らしいから今までの連中よりめちゃくちゃに強いだろうし

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:26:08

    いうて今回の騒動も乱歩さん曰く欧州連合出てきたら半年程度で事態の収拾が着くらしいし隊長ともある程度やり合える連中がいそう
    神人とドスの方は倒せるかわからんけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:53:45

    >>22

    コナン・ドイル、オスカーワイルド、ルイス・キャロル、ジョン・ダン、ウィリアム・シェイクスピア……異能すごそうだし絶対カッコイイだろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:16:53

    >>24

    ルイス・キャロルは元ネタがロリコンだし代表作の不思議の国のアリスは色々そっち方面での影響が強いから森さん同様ロリコンキャラで異能は「アリス」という名前の少女の姿をした異能生命体を操作する感じだと思う

    もしかしたら森さんとも知り合い設定とかもあるかも(森鴎外とルイス・キャロルは特に繋がりは無いけど幸田文が史実では特に関係の無い国木田独歩やブラム・ストーカーと絡んだりと史実では関係無いが何故か文スト世界では絡みのあるキャラもそれなりに居るし)

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:17:18

    >>24

    シェイクスピアは超越者らしい

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:06:10

    中也の自称兄貴がやばかったんだから世界は広いんだろうな……

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:18:21

    >>19

    蘭堂さんは太宰いなければ汚濁使えないしほぼ詰みだし結界に閉じ込めれば福地さん完封できそうなんだよね

    ゴーゴリは相性次第っぽいし多分超越者キルしたことあるんじゃね

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:25:01

    >>19

    ゴーゴリは実は超越者の1人だったって設定があってもおかしく無いと思う

    超越者の定義は14年前に終戦した第三次世界大戦の欧州戦線に導入された特別強力な異能者の事で、ゴーゴリは終戦当時は12歳(現在26歳)だけど終戦当時11歳の与謝野先生が軍医見習いとして従軍して「死の天使」の別名で呼ばれた事からゴーゴリがそのぐらいの年齢で従軍してて尚且つ活躍しててもおかしくないし、強さはヴェルレエヌ、福地、ドストエフスキー、中也には敵わなそうだけどそれでも全財産消費したフィッツジェラルドに芥川と2人がかりとはいえ勝利した敦を軽くあしらってる辺り文スト世界全体でも強力な異能者なのは間違い無いだろうし

    出身はロシア説とウクライナ説があるけどウクライナなら普通に欧州だしロシアも文化、人種、民族、宗教的に欧州寄りなので欧州に区分される事が多いし

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:27:29

    >>1

    もしも他の十の厄災の中に異能者が居るならそのうち1人は多分「吸血鬼カーミラ」の作者であるレ・ファニュだと思う

    史実では男性だけど女吸血鬼であるカーミラやそのモデルのエリザベート・バートリのイメージに引っ張られて鏡花ちゃんや紅葉姐さんやウェルズの様に女体化してそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:46:12

    >>8

    るろうに剣心の志々雄は縁より強い

    縁が剣心特効持ってるから志々雄より主人公を追い詰めたラスボスになった

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 07:46:17

    >>15

    一応ドストエフスキーは欧州(ロシア)の異能者でその気になればヴェルレエヌを乗っ取る形で倒せただろうけどそうしなかったあたりヴェルレエヌ討伐や彼の起こした女王暗殺未遂に興味ないとか何らかの思惑や理由で敢えてヴェルレエヌと戦かわなかったor手加減したとかならヴェルレエヌ以上の強さの異能者もいそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 08:57:55

    >>32

    時計塔のネームドって今のところアガサさんだけだけどアガサさんが当時時計塔にいたかわっかんねぇんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:09:18

    >>29

    なんならゴーゴリの自由意志への執着とか根は普通な感じなのに悪辣な狂人を演じているのは従軍経験からの影響かもね

    年の近い与謝野さんは鬱という形で壊れたけどゴーゴリは自由意志への異常なまでの執着という形で戦争による精神への悪影響が現れた形とか

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:33:52

    >>23

    ドスを倒せる可能性がありそうなのは自爆するっていう選択肢を除いたら他者の異能を引き裂く力を持つ敦か、異能を無効化出来る太宰だろうけど、作中で特別な異能である事を示唆されている敦の異能はともかく太宰の異能力無効化は紅葉姐さんの金色夜叉と鏡花ちゃんの夜叉白雪が異能の持ち主が別人だけど殆ど同じ異能な様に太宰の人間失格と似た様な能力を持つ異能者は希少だろうけど探せばいそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 10:00:02

    >>15

    少なくとも時計塔の従騎士には横浜をまるまる焼却できる異能者が存在してるっぽい

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 13:22:05

    >>35

    十五歳で蘭堂さんが太宰のこと「欧州にすら存在せぬ、究極の反異能者」って評してるので、おそらく太宰と同じ無効化異能を持つ別の異能者はいないはず

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:21:28

    >>35

    それか文豪名だけど今の所異能力がない文か樋口の異能力

    乱歩さんみたいな持ってないパターンもあるけど立原みたいに隠し持ってたり社長みたいにあとから発動するパターンもある

    そういやドスって女や子供に56されたらどうなるんだろ 単純だけど弱点なのかも

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:53:19

    >>38

    本人曰く何にでもなったと言ってるから子供や女の身体を乗っ取った事もありそう

    ただしこれは別作品かつ文ストと関係無いから不快に思ったらごめんだけどボカロの作品群である「悪ノシリーズ」には様々な人間の身体を乗っ取りながら生きているイリーナっていう魔導師が登場してて本来の性別である女以外の性(いわば男)の身体も乗っ取る事が出来るけど男の身体だと本来の力を出し切れないというデメリットが存在している設定なので(なので作中で彼女は極力男の身体は乗っ取ろうとはしないし、一度だけ男の身体を乗っ取った事があるが前の乗っ取り先がその男に殺された為仕方なくその男の身体を乗っ取ったって感じ)もしかしたらドストエフスキーも女性の身体では万全の力を出しきれないというデメリットが存在していて本人もなるべく女性の身体は乗っ取りたく無いのかも

    実際今まで出てきたドストエフスキーは現在のブラムドストも含めて全員男だし、乗っ取られる描写のあるブラム城の兵士も男だったし

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:45:27

    >>39

    男や子供は犠牲や駒にしまくるけど女性はしてる描写があまりないという指摘はある(強いて言うならムルソーの時間停止の猫耳異能者ぐらい)

    使えないから女を見下してるか逆に神聖なものとして見てるか崇拝や信仰的な理由とか事情があって女の体に自分がなることや駒にして穢れることを避けてるのかも

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:11:18

    >>40

    確かに無差別的に駒にした吸血種達除けば部下2人、同僚4人、ホーソーン、虫太郎、澁澤、不法移民街に居た子供達と見事に大人の女性の駒が居ないな

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:31:27

    >>40

    >>41

    大人の女で駒にこそなってないもののドストエフスキーによって酷い目にあわされたキャラは猫耳以外にもミッチェル(闇病院に連れ回されたせいで容態が悪化)やオルコット(ホーソーンに襲撃させる)が居るけどそれでも男は天人五衰関連の被害者も含めるなら数え切れないぐらいの人物が酷い目にあわされてるからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:50:20

    >>42

    どうせ反逆されて万が一殺されてもぼくの次の体になるわけですし…とか思って駒や積極的に接触するのは男ばかりとか?史実のドストエフスキー作品って女が原因で破滅していく男が多いから大人の女との直接的な接触は避けてるかもしれない

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:20:56

    >>43

    単に万が一の事があって反逆されて殺されて次の自分の身体になるのが嫌っていう理由なら乗っ取ったら色々不便そうな子供を駒にするのや接触も避けそうだけど子供には割と接触したり駒にしたりしてるんだよな

    なんなら女の子に接触したり駒にしたりもしてるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:43:15

    >>40

    似た者同士設定のある太宰が織田作という既に故人の大事な人が居る様にドスにも既に故人の大切な人が居るって説があって(最も太宰が織田作の死により光堕ちしたのとは対象的にドスはその人の死が原因で闇堕ちしたって感じの考察だけど)更に「何故ドスは大人の女性を駒に使う事が少ないのか」の理由付けにドスの今は亡き大事な人は女だったって説もある

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:48:37

    >>45

    某鬼退治漫画のドストと同じcvの鬼が女を食べなかった理由に近い気がする

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:30:05

    フランス詩人でボードレールがまだいないのが気になるところ
    史実で芥川が「人生は一行のボオドレエルにも若かない」なんて言ってたし何かしら見所作ってくれても良いんだけどな

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 02:33:04

    >>46


    >>45

    割と闇堕ちの原因として大事に思って居た人の死ってメジャーだからね

    太宰の様に逆に光堕ちするケースの方が珍しい気がする

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:16:37

    そういや文スト世界のドイツはイギリス、フランスと並ぶ異能大国らしいけどドイツ人キャラって今の所ゲーテが超越者の1人として名前だけ存在してるぐらいだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:56:09

    英国はストブリとかを参照すると必要さえあれば殻をいくらでも使えるっぽいのがヤバすぎる

    他にも>>36の言ってる焼却の異能者のこともあるし、その気になれば組合の横浜焼却作戦以上の災禍をいつでも起こせると考えると現時点でもドストエフスキー以上の脅威なんじゃない?

    そもそも文ストって頭脳バトル要素は本来脇の要素であって、主人公の敦を主軸にした物語では異能による戦闘がメインなんだからラスボスがドストエフスキーより頭良い必要はないと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:07:30

    >>50

    少なくとも現時点のドスは頭脳除いても自身の殺したら殺した者がドストエフスキー(自分)になる異能+ブラムの全世界の吸血種を操る異能+神のごとき力を持つ特異点生命体と化した福地を操る能力と、割と単純な強さでもクッソチートだし、なんならその前の本来の異能のみの時点で自爆するという殺◯方法も除けば倒せそうなのは無効化能力者の太宰と他者の異能を引き裂く事が出来る敦ぐらいだし

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:33:52

    >>51

    ドストエフスキー本人の倒しかたはさておいて、福地もとい神人についてはドストエフスキーがムルソーに太宰と中也を置いてきたことを考えるとようするに汚濁があれば倒せる程度の相手ってことだから文スト世界全体ではそこまで脅威とは思えないな

    小説のギーヴルや殻のせいで自分の感覚がマヒしてるかもしれないが

    肉体の吸血種を操る異能もドストエフスキーが「異能の残響」と言ってることやそもそも指示するのにわざわざ大指令を使おうとしてることからブラム本人ほど自由自在に操れるわけではないんじゃないかと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:45:07

    >>52

    少なくともブラムの様に他者を吸血種に変える事は出来なさそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:48:07

    >>51

    というかそもそも太宰と敦なら倒せると現時点で予想されてるならその時点でドストエフスキー本人もたいした脅威ではない

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:06:05

    >>49

    ドイツは14年前の大戦では敗戦国側だったのが確定している(敗戦国と明言されている日本の同盟国だったらしいので)

    だから所詮は敗戦国なので英仏と比べたら異能研究は遅れているとか敗戦国だからあまり自国の組織や異能力者を海外に派遣出来ないからって理由かも

    後、ドイツ日本が敗戦国でアメリカ人のフィッツのこんな野蛮な未開な国という発言から史実の第二次世界大戦の様に米英露仏中が戦勝国で日独伊が敗戦国って考察もある

    その考察も含めた文スト世界第三次世界大戦の流れ自体を扱ったnoteを貼っとく

    大戦についてのまとめ(お題箱から)|ものあし@文スト考察※この記事は文豪ストレイドッグスの考察です。 ※お題箱に頂いたお題への返信です。 ※大戦絡みの部分のみ、単行本と各小説のネタバレあります。 頂いたお題はこちら: 高等な考察が飛び交う中、不躾な質問失礼します。 蝶を夢むで女医先生の過去が明らかになりましたが、過去の戦争というのはどことどこが戦って、どこが勝ち、どこが負けたのでしょうか。 ぶんすとは文豪と異能力を掛け合わせた面白さ、声優や演出が好きなのですが軍や戦争の話になるとどうしても話が頭に入らなくなってしまって、、、 こんな私でも理解しやすいようにご教示いただけますと幸いです。 お題ありがとうございます!大戦のお題は初めてnote.com
  • 56二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 23:23:45

    >>55

    確かにそれなら何故ドイツ人キャラが名前だけしか登場してないのかやイタリア人キャラに至っては名前すら登場してないのかが説明出来るしな

    まぁ欧州よりも異能の研究が遅れているとはいえそれでも戦勝国の1角っぽい中国人のキャラが出ないのは説明出来ないけど

    後、個人的な感想だけどフィッツジェラルド(米)クリスティ(英)ドストエフスキー(露)の会談が第二次大戦末期のルーズベルト(米)チャーチル(英)スターリン(ソ)の会談みがあるなぁと感じた事がある

    他にも白紙の文学書を追っている異能組織が文スト世界で異能の研究が特に進んでいるらしい英仏独の組織では無くて米英露の組織な所とかは第二次世界大戦を参考にしてるのかな?(第二次大戦ではこの3国が連合国側の主力だったので)

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 23:38:57

    >>56

    メタなこと言うけど、中国の文豪キャラが出ないのはそれやると中国政府の検閲に引っ掛かって漫画やアニメが中国にメディア展開できないからかもしれない

    近年の中国政府は自国の偉人の名前を使ったキャラが史実とは異なるアレンジされてる作品を閉め出す傾向があって、例えばFGOの中華版では一部の中華系英霊が表示されなくなったり、パリピ孔明のアニメが中国では配信されなかったりといろいろな所で影響出てる

    中国は文ストにとって主力の市場の一つだから、ここから締め出されるのは避けたいというKADOKAWAの思惑がありそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 00:14:47

    ヴェルレエヌも超越者じゃなかった?
    確か小説の回想で二人の超越者が激突──みたいな事を書かれていた気が

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 00:33:58

    >>58

    ストブリ確認した

    文庫版397頁に「超越者二人」ってはっきり書かれてるからヴェルレエヌ(全盛期)は超越者で確定だね

    ということは自動的に中也も超越者ってことになるのかな?でも当時のヴェルレエヌに異能出力が負けてるみたいだから違うか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:05:49

    >>37

    太宰さんの異能も珍しいんだな

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:18:13

    >>59

    超越者は大戦期の欧州の戦場に投入された異能者のうち特に強い異能者の事を指すから日本人で大戦に従軍してない中也は違う

    超越者級という意味なら会っているけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:42:17

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:20:06

    >>48

    ドスと同じく白紙の文学書を狙って居て横浜を焼き尽くそうとしたフィッツジェラルドも目的が「死んだ娘を蘇らせたい」だからな

    まぁフィッツジェラルドは娘の死の悲しみだけでは無くて娘が死んだ事によって妻が発狂した事も白紙の文学書を探してる理由だったけどね

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:40:51

    >>60


    >>37

    回復系の異能力も珍しいとはいえ複数人持っている人が存在するっぽい事から太宰さんの異能にもなにか秘密があるのかもね?

    太宰さんも主人公では無いけど副主人公ではあるし

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:36:08

    >>64

    他にはドストの異能も似た異能の持ち主は居なさそう

    ブラムの吸血種にする異能は上でも挙げられてるファニュや最初の吸血鬼小説を書いてファニュやストーカーにも影響を与えたポリドリとかが同じor似たような感じの異能だと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:53:04

    >>65

    太宰さんがいくら超人的な頭脳の持ち主とはいえ少ない情報でドストの異能の正体に気付いていたあたりドストの異能と同じ様な異能or似た様な異能は少ないだろうけど探せば居そう

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 10:36:51

    >>66

    実はドストの異能は鏡花ちゃんや辻村娘の異能の様に誰かから譲渡して貰ってそのドストエフスキーに異能を渡した人も有名な異能者とかなのかも?

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:12:15

    >>67

    自分で異能もらっといて異能力者のいない世界を作りますはじゃあなんで自分異能もろたん?ってなるのでドストに関しては譲渡ではなく自前の異能であってほしい

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:34:04

    >>68

    現状出ている他者から譲渡して貰った異能を持っている鏡花ちゃんと辻村深月(娘)はどちらも同意無しで譲渡された感じなのを見るに譲渡には譲渡する側の同意が無くても出来るのでドストの異能も同意無しの譲渡だったのかも?

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:43:15

    >>69

    何なら無理矢理異能を譲渡された事が異能力者の居ない世界を作るという目的の理由の一つかも

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 07:37:54

    >>70

    実際鏡花ちゃんとか譲渡が不完全だったせいで探偵社入るまでは異能を上手くコントロール出来ない感じだったからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています