バキ道のこの考察おもしれーよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:42:49

    最後のこの言葉の意味とか凄く納得したけど、刃牙の人生の悲哀を

    感じさセルんだぁ

    Xペタペタでごめんなあっ


    x.comx.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:45:20

    救われるなぁの下りはマジで意味不明だったからスゴイっスね

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:47:11

    わりと垣先生そこまで考えてそうっスね
    まぁそれを出力するのが下手くそなんやけどなブヘヘヘ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:49:46

    おぉ…うん…
    シンプルに解釈がすげえ…ってなったっスね

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:51:00

    確かに救われる発言は意味不明過ぎたしなんとなくで出てくる台詞じゃ無いからここまでちゃんと考えてそうっすね
    まぁ描写が分かりづらすぎるんやけどなぶへへ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:51:35

    この解釈を読んだ時は「おおっ!」と思ったけどね
    解説させないとわからない格闘漫画っていいんスか?コレ...

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:52:24

    正直範馬刃牙までしか読んでないんスけどこの解釈は面白いッスね
    範馬刃牙で完結した物語とは思ってるけど最凶死刑囚の時といいアライJrの時といい親子喧嘩の時といい観念的な話は嫌う人も多いけど俺は好きっス
    忌憚のない意見ってやつッス
    文句あるなら喧嘩上等ッスよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:54:45

    あのう…けっくんとダンサーの闘いの間に突然割り込まれたオーガ対捕鯨槍はどういうテーマなのか教えてくれませんか

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:05:30

    ウム…武蔵さんをあそこまで追い詰めてしまって現代から消し去るしかなくなった直後のエピソードだから大筋そういうつもりで描いてそうという解釈は正しそうなんだなァ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:19:17

    板先生何も考えてないと思うよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:19:30

    >>6

    “格闘漫画”というよりも“最強という概念に対する思考実験”という感覚

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:21:13

    嘘か誠かは知らないが、垣先生は描写したいことは一貫しているけど興味の対象がブレまくっているから作中のノイズが多いんじゃないのかという考察者もいる

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:24:20

    よかったのォ刃牙読者
    解読すればわかるってことはブリーチと同じ域の漫画に成ったってことやん!!

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:25:10

    おもしれーけどもうちょっとわかりやすく書いてほしーよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:25:49

    もしかして真面目に最強を追及するなら武器術の達人>素手の達人は避けられない命題なんじゃないスか?

    しかし…刃物を持った達人相手だとピクルでもなければ死ぬのです…

    しゃあけど強いんだ星人はガチで死人が出るまで止まらんわっ

    しかし…ガチで死人が出たらグラップラー側が申し込んだ立ち合いの結果でも友人だからという理由で逆恨みして襲い掛かる達人もいるのです…

    待てよ流石に死人が出たら現代では問題になるんだぜ

    待てよ一方的に呼び出しておいてそれは蛆虫過ぎるんだぜ

    しゃあっ武蔵除霊っグラップラーはカスだったということでバキちゃんに統括されるのん


    これが武蔵編だから「その上でグラップラー続けるなら殺し合いと試合の境界線を探るべきなんじゃないスか?」って方向に先生の思考が進んだんだと思われる

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:26:25

    出力がヘタクソッ!

    でもこの解釈は見事やな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:28:38

    板垣も芸術肌だからこれぐらいの解釈も読めずにただウダウダ文句だけ言う蛆虫たちなんて眼中にすらなさそうなんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:30:04

    まるで芸術作品の解説を読んだ時のような感嘆の念を覚えたんだァ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:30:20

    異常刃牙研究者
    しかしその考察誉れ高い

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:32:26

    板先生割と考えてるタイプだけどそれはそうとこれは深読みだと思うよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:33:18

    タフカテの武蔵考察とか見て思ったんスけど
    板先生ってキャラクターとか物語の芯はいつもしっかりしてるんスね

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:33:32

    あにまんだったらもっとわかりやすくまとめてレスしろって愚弄されてそうっスね

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:33:38

    普通に読めば分かるヤンケこの程度
    描写されてるセリフに解説しただけで理屈になってねえし刃牙道つまんねーよのままですよね
    描かれてないことを電波してこそ考察だっていう意識が足りんのちゃう

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:33:46

    この考察は見事だと思う反面…それナタ持った野蛮人相手に独歩ちゃんがやったテーマじゃねえかという思いにも駆られるっ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:34:40

    グラップラー=宿禰側
    シリーズボスとグラップラーが同じチームになって力士と戦うことになったのはグラップラー共が宿禰と同類の蛆虫に近いからなんやっ
    おおっグラップラー達はなんだかんだ相撲に敬意を払った上で清々しい戦いをしているっ
    おおっ刃牙対宿禰が殺し合いに至らないように刃牙が小細工を弄して結果的に瞬殺で終わっているっ
    バキボー「しゃあけど…正面から戦わず逃げただけやわっ」
    すっくん「しかし…正しい判断なのです…」
    バキボー「その言葉――――救われるなァ」

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:36:37

    まあでも個人的にはピクルを相手だった時の武蔵で感じてたんだよね
    いくら切っても切りきれない死なない肉体はないものか?ってお前らグラップラーと本質同じじゃねってなったんだ
    要するに鍛えた体技全て使用可能の地下闘技場の強いんだ星人決める試合と同じなんだよね、刃物使う分確実に死ぬという差異があるだけでやってることは同じなんだ、絆が深まるんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:37:10

    >>24

    むしろあの時は(厳密には殺してないが)“殺してしまった”からあそこで終われず蹴速戦をやったのだと思われる

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:41:39

    範馬刃牙での独歩ちゃんは運良く死人が出てないだけで明らかに自分の武を制御できてない蛆虫なんだよね
    先生ェも意図的に初期からの人気キャラに蛆虫描写やらせてそうだしそれ自体はキャラ崩壊や展開の都合とは違うんじゃないスか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:41:58

    >>27

    そう考えるとあそこで独歩ちゃんが一般凶悪犯にやりすぎちゃった描写もちゃんと意味があったんすね

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:43:42

    >>28

    正式(非公式)な場でお見合いさせる結婚相談所の仕事サボるんじゃねえよボケジジイ(ゴッゴッ)になる危険性を表していた…?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:45:48

    この考察が合ってたとしてもバキ道つまんねーよって感想なんだよね
    エア味噌汁とか武蔵の警官殺しとかもそうっスけど話のテーマとしては正しくても漫画としてつまらないなら本末転倒じゃないっスかね

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:46:35

    >>31

    エア味噌汁は嫌いじゃないんだ、一緒にしない方がいい

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:49:24

    強いとは最強とはというテーマに力を入れ過ぎて漫画としての面白さはううん…どういうことだ…になる
    後期バキシリーズは大体そんな感じなんスよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:50:14

    >>31

    えっエア味噌汁は普通に良いですよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:51:55

    描きたいテーマに対してエンタメ性を付与できないのは年老いた作家あるあるみたいなもんだから諦めた方が良いと考えられる

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:54:17

    ただこの視点の場合10秒の速度や力士とか一切関係なかったっスね、あくまでグラップラー側の殺人性に対比するルールの厳格な競技人性をぶつけたにすぎねえんじゃねえかと思ってんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:55:32

    エア味噌汁肯定派に夢の無い事言うの嫌なんだけど
    今でもバキを語るようなファンはエア味噌汁肯定派しか残ってないってだけで大体の人はエア味噌汁はつまらないと思ってるんだ
    連載当時のファンサイトとか見ればわかるっスけど死ぬほど叩かれてたんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:56:44

    あ、アニキはどうしていきなり多数論証なんて詭弁に走ろうとしてるんだ…?

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:56:48

    >>36

    待てよ古代の相撲と現代の相撲の差は腕力の殺人性の違いをテーマとするなら題材としては悪くないんだぜ

    相手が力士だからこそ独歩ちゃん達が相手競技側のルールに敬意を払った戦い方をしたという科学者もいる

    ボクサーとかレスラー相手にしたら独歩ちゃんや達人が愚弄しながら遠慮なく殺人殺法使いそうなんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:58:08

    なんや何が何でも刃牙叩きたい人がいるみたいですねぇ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:58:31

    言ってることは分かるけどバキの読者そんなの求めてないと思うよ
    そういうの好きなら修羅の門とかに流れてるはずっス
    忌憚の無い意見って奴っス
    まぁでも作者がやりたくなったんなら仕方ない

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:01:20

    宿禰編の試合結果も「相撲ルールに殉じた力士が負けた」「相手を気づかったから負けた」「試合の勝利の為に何もかもを捨てられないから降参した」「最強なので相手のルールに付き合った上で勝てる刃牙ボー」「相手のルールも何もかも知ったことではないので圧勝する宿禰」とテーマ的には妥当な内容なんだァ
    漫画として面白いか? クク…

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:01:36

    ここまで長文で書いてやっとスレ画の意味がわかるのは流石に問題あると思ってんだ
    まぁそもそもこの考察が合ってるって保障があるわけでもないんやけどなブヘヘヘ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:03:40

    >>43

    こういう方向性で見れば面白いかも知れないって言うアクセントになったからマイ・ペンライ(大丈夫)!

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:03:46

    素人相手に通り魔してる蛆虫=親世代や爺
    そういうの駄目だろそうなるぐらいなら試合は自分の負けでいいと判断する=刃牙や克己
    この辺は先生わかってて描写してそうなんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:06:12

    >>40

    うーん実際にバキ道はつまらなかったから叩かれるのも仕方ない本当に仕方ない

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:06:16

    >>8

    あんなもん垣先生のいつもの突発性強い勇次郎描きたい病が発症しただけやんけしばくやんけ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:06:18

    考察は面白かったけどこの考察が正しいとしたら出力のやり方に致命的な弱点がある
    鳴り物入りの新キャラの宿禰と蹴速が読者から見て何も共感できない蛆虫になってしまうことや

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:10:53

    本部先生も「戦力向上と人格形成は無関係」と断じてるんだよね
    渋川さんも独歩ちゃんもそういう人格の為の武道とかやってないと本部先生からお墨付きを頂いている
    だからあの二人が蛆虫みたいな言動に走るのはテーマ的には当然なんだァ
    その二人が競技ルールに敬意を払って試合を終えられる相撲=偉大

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:18:21

    ここまで刃牙道好きな人でも蹴速の存在が価値観の対比くらいにしか使えないところに悲哀を感じますね

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:31:44

    あの…この考察が正しいとするとその流れでジャックがピックアップされたってことは今のジャックの路線否定されるんじゃないスか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:47:02

    >>50

    しかし……

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:51:16

    あれっ混沌軍団は?

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:29:37

    格闘家と殺人者の違いってテーマは意外にも格闘漫画において避けられないテーマでもあるから納得したのが俺なんだよね
    キー坊とガルシアも格闘家と殺人兵器という対比で描かれたキャラだしなっ
    だからこそ自分の弱さゆえに見よう見まねの蠢蟹掌を使ってガルシアを殺しその罪を背負って生きることを決めたキー坊と木場やキー坊との闘いで人間になっていき最後は灘の里に1人の人間として葬られたガルシアの展開はとても美しいんだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:38:48

    修羅の門でも似たような隘路に入り込んだッス

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:25:40

    しゃあけど…やっぱ一度死刑囚編やってるから今そういう命題やるのも薄味やわっ
    作中で殺人者云々を明確にテーマに挙げてるわけじゃないしなヌッ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:19:12

    相撲編は相撲側が弱いのも良くないと思ってるんだ
    刃牙なんて炎と互角の勝負してるフリしてたけど武蔵との勝負を見る当たり相当手加減してるんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:53:22

    >>50

    その後のジャックの精神性の話を鑑みるに俺負けてねえし負けを認めてなければボコスカにやられても負けじゃねえしの精神は未熟も未熟で話になんねーよだったのかもしれないね

    それで勝つほど強いならともかく独歩になす術なくボコボコにされてちゃ話になんねーよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:02:34

    ここらへんはタフのジェットの下り並みに難解っスね

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:07:07

    オタクくん深読みしてるだけで板先生あんま考えてないと思うよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:58:31

    >>56

    待てよ死刑囚編は明らかに負けてるのに敗北を認めない奴に負けを認めさせるにはどうするかというのが本題なんだぜ

    ルール無用殺し合いではガイアや本部の方が明確に上なんだァあいつらは別にルール無用の強キャラじゃないんだァというオチだしな(ヌッ)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています