裸や胸見られるの恥ずかしい

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:45:40

    これって何歳ぐらいから芽生える感情なんだ?2歳とか?
    アフリカの民族の人たちだと裸でも堂々としてるし
    社会的に形成された感覚だと思うけども

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:46:40

    そこらへんは保健体育の教科書に書いてあるんじゃね?
    いまだと家庭用の性教育の本あるから見てみたら答え書いてあると思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:49:45

    着物の時代とかも庶民とかだとはだけまくりだしそこまで羞恥心なかったんじゃね?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:55:27

    結局はそう言うもんだって思ったら別に恥ずかしくないって感じなんだろうな ヌードビーチみたいに

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:57:55

    男女ともにほとんど裸で暮らしてるけど成人の男女は腰に紐みたいなアクセサリーをずっと巻いてて紐を取るときがセッのときだけだから羞恥心があるみたいな部族の話きいたことがある

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:59:27

    高校生になっても家の中だとマッパでうろつく女も普通にいるしな

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:00:32

    >>3

    まずそもそも大正ぐらいまで殆どAカップぐらいの女性ばっかで男と変わらん見た目やろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:02:12

    春画は性器と髪型の描き込み多いけど乳房に興味なさそう
    髪飾りが当時の日本人には相当重要だったのだなと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:42:14

    逆にいつから恥ずかしいと思うようになった人が増えたのか

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:43:04

    裸が恥なのはキリスト教だよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:50:44

    基本的にはその地の文化に沿うんだと思う
    ただ何歳ごろから本人が自覚するか、ってなると幼児は発達の個人差激しいからバラツキでるんじゃないかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:53:58

    そもそも胸を出すのが恥ずかしいって概念、入ったの明治くらいじゃなかったっけ

    それ以前はそもそも性的なポイントとして見られてなかったとか。

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:55:48

    昔は胸より脚のほうが性的なパーツだから女性のテニスプレーヤーがロングスカートでテニスしてて動きにくそう過ぎて笑えるよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:01:41

    男湯で女の子がへりの上に上がってお股ひろげて笑ってた
    なんか女性の裸を男性が見ることって悪いことみたいな教育を受けてたから、見る方も罪悪感を感じてしまうけど変に意識させることの方が良くないんじゃないかなって思う事はある

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:05:09

    >>12

    スレ主の言うことってそういう「性的パーツ」を見られるのが恥ずかしいって感じるのはいつ頃?って話だから

    それならその時代は何歳ごろから足を見られるのがNGになるの?ってなるだけじゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:05:24

    じゃあ今胸みて興奮できるのはキリスト教のおかげってかとか!

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:07:03

    小学生の頃父親や兄弟と普通に風呂入ったりするけど別に恥ずかしいとはならないもんな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:14:44

    そういう感覚は周りの大人やメディアの刷り込みで出来上がるんじゃないかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:16:54

    男がトップレスで良くなったのは「俺達乳首出したいんだが?」っていう社会活動によるものだったんやで
    昔は男も乳首隠してたんやで

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:18:45

    >>18

    子供同士のやりとりも影響大きいとは思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:19:42

    昔の人にとって烏帽子は頭パンツみたいなもので寝るときも外さないし脱いでるの見られるのが恥だったりする

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:20:36

    >>21

    平家物語かな?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:21:31

    子供の時とか胸さえもないのに恥ずかしいと思うのも不思議だね

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:22:40

    >>21

    >>22

    将門の逸話にそういう話があるんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:24:18

    何かやるにも恥ずかしがっちゃいけないとかよく言われるから羞恥心って無い方が良い感情なのだと思ってた

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:25:15

    なんか実験みたいなの無かったっけ

    男女の子どもをペアにして一切の性的な知識から隔絶した部屋で育てたらどうなるかみたいな


    >>20

    その子どもがそういう概念や知識を得るのは大人からだしなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:28:47

    男子を見習え堂々とフリちんで廊下走る小1とかいるぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:29:50

    昔は着物が貴重で一枚しか持ってないとかざらにあったらしいんで
    農繁期、田畑を耕す時は汚れないように男女とも脱いでてそれが普通だったって話は聞いたことがある

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:31:44

    セクハラ=悪
    性的な目で女性を見る男性=悪

    みたいな感じの人って声が大きいからな…
    男だしおっぱい見れば普通に興奮するけど、だからと言って襲うとかも無いから別に隠さなくても良い人は出しても損とか無いんじゃねえかなって思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:31:56

    保育園の時弟が同級生の女の子と股の観察のしあいしてたの知ってびっくりしたな
    笑顔で〇〇ちゃんもちんちんついてた!って報告してきてびっくりしたわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:45:05

    >>30

    保育園くらいだとそう言う恥ずかしい意識は無いのかな?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:02:41

    裸や胸見られるの恥ずかしい
    これが後天的に学習するものだって分かってるなら、こういうのは恥ずかしいと思いなさいよって言われた時点からなんじゃないの?
    幼稚園の時にそれは恥ずかしいと思いなさいって言われれば幼稚園からになるだろうし、高校生の時にそれは恥ずかしいと思いなさいって言われれば高校生からになるだろうし

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:07:13

    そもそも社会的にみて恥ずかしい隠すものだって言われてるから隠してるだけで抵抗ない人もいると思うよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:08:32

    でも恥ずかしがってるほうがエロいだろ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:08:41

    見せてたら親が隠すからそれで見せちゃいけないものと学習してんじゃないかね

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:10:02

    >>35

    そういやゴキブリ怖がるのは親が怖がってるからっていう説あるね

    それと同じで親の影響は確かにありそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:12:06

    >>36

    うちとか家族が生き物大好き一家だから虫も蜘蛛も蛇も平気だしな

    よく虫や蛇を怖がるのは本能とか言う人いるけどあれ絶対嘘だわ教育の結果だよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:13:27

    >>33

    裸を見られるぐらいなら死を選ぶって女性も割とあるから本気で恥ずかしいんだろうな

    男性によるAEDとか診察の件とかそうだし

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:16:55

    >>38

    裸を見られるのが嫌な女性は割と居るけど、裸を見られるぐらいなら死を選ぶって女性は割といねーよ

    と、釣られてやるよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:23:54

    >>37

    嫌悪感を感じるまでは本能

    その嫌悪を恐怖と捉えるかは学習

    みたいな印象

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:28:02

    >>33

    社会に依存しない恐怖でいえば、フルチンだと虫とかに刺されそうで怖い。俺達毛むくじゃらじゃないし

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:32:14

    チンチン出したい男なんだが、大人のチンチンになった今では出すことが許されない今の世の中
    子供のチンチンだったら良いみたいだが、何歳までだったら出しても許されるんや

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:33:58

    >>42

    銭湯いったら合法だぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:48:16

    じゃあアフリカ行って原住民と暮らすのだったら裸でも抵抗ないって感じになるのかね

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:11:26

    我が子は6歳でお着替え見られるの恥ずかしい!となった

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:22:46

    胸を隠すようになった起源ってなんだろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:52:51

    日本でも胸隠す文化がなかったから外国人が来たときに驚いてたとかいう話があったような
    あと江戸時代頃まで男女混浴がわりとあったらしいし

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:58:34

    昭和の頃ですら外で授乳行為とか普通にあったらしい

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:02:42

    水着で隠すところと口はプライベートゾーンっていう大事なところだから
    家族以外には触らせちゃダメよという教育がある
    具体的に何年生でされるかはよく知らないけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:05:06

    >>45

    その年代だとプライベートゾーンどうこうより

    おめかししてないすっぴん見せるの恥ずかしいみたいな感覚の可能性もあるかも

    小さい頃から>>49みたいな教育受けてたらまた違うだろうけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:53:03

    >>45

    うるさい、とっとと脱ぎなさい

    で済んでた時代の人からすると、やだあって言われたことをすると全部ハラスメントになる時代ならまあ大変そうだなとは思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています