1年ちょいブルアカやってるけど全然insaneとか出来ない

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:27:28

    周年全員、アコヒマカジコ正月カヨコシュンココナコハル水ナ体ユウカ水ウイアツコツルギ正月ムツキあたりみんな居るけどどの総力、大決戦にもベストマッチしないせいで未だにinsane満足に取れない…
    バンド限定もみんな引けたけど制約解除は育成間に合わず断念
    石の使い方が終わってる

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:28:21

    正月フウカ居ないので毎回苦しんでるんだけど今年のPUは受験があったせいで流石に引けんかったからもうブルアカ向いてないかも

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:29:32

    INSは普通に皆やれるようなものじゃないしEXも気軽にやる奴ではない 複数回やるなら尚更

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:29:46

    やる気ないんだなとしか思えないし実際ないんだろ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:31:18

    >>4

    どこにやる気ない要素があるんや?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:32:16

    >>5

    誤解を招くような言い方してるが

    「まだ手を出す気がないんだろ?」ってことじゃね?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:33:49

    1年やって周年全員にそのキャラいてできないとか何も調べる気がないんだろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:34:49

    >>3

    初心者オススメinsane攻略みたいな動画もいっぱいあがっとるし見とるし割とブルアカちゃんとやってたらinsaneが標準レベルかと思ってたわ


    >>6

    ゴズinsane取るのに躍起になってワカモに石つっぱったから手を出す気はあると思ってる

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:37:18

    1年やってるなら育成優先順位調べれば大体わかると思うのだが
    ゴズ、ホバモ、グレゴリオはinsの中でも難易度高いからともかく
    他のinsは火力借りれば後はかなり育成節約してクリア出来ると思うが

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:37:33

    本当になりふり構わずやりたいならつべで動画で動き丸コピするぐらい参考にするのがええで
    キャラそろってなかったからまあがんばれとしか…

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:38:03

    >>8

    普通にやってたらEXTREMEレベルだと思うよ

    insane以降はやり込み

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:38:26

    INSなんて基本1凸環境で足りなくても2凸とかすればいいだけだしな
    ゴールドから漏れるとかだったらわかるけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:39:25

    例えば今回だとヒフミが居なくてワカモの攻撃耐えれなかったりとかいう感じで何かしらそれぞれの総力大決で必須になってるけど限定キャラには1歩劣る、みたいなキャラがおらんくて詰むんやよな

    最近insane強い敵続き過ぎでネガティブなっとるだけかもしれん

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:39:55

    その手持ちだったらこの前の大決戦ヒエロとかでinsaneどころか🍅もいけただろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:40:30

    強いキャラ育てるのに躍起になって、ボス毎に必要になるキャラを疎かにしてない?
    ビナーでのマキアカネとか、ホドのカヨコとかさ、強いキャラだけいてもそこら辺ちゃんとしとかないとins以上は厳しいよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:43:02

    >>13

    しかしコイン産のエイミと安いハルカ星4とかでもINS前半は抜けられるんです

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:43:25

    ずっと言われとるがブルアカはアタッカーは基本借りる物やでinsまででいいなら尚更
    自前で出来るだけ用意するのはタンクやデバフ等のギミック要員

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:43:57

    >>14

    ミネもおったしなんとかならんかなと思ったがexで止まったわ

    なんつーかすぐ生徒がやられるんだよな、動画とかだと全然やられてないのに……

    配置までしっかり真似して秒数管理もやってるんだけどなんかしらずれてそれが許容できないレベルまで広がる感じ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:45:19

    >>18

    耐久力や火力をコピーするには装備や星上げスキル上げとかも必要になるからなぁ

    特にタンクとかを星上げする余裕はなかなか無いから再現難しくて断念する事とか良くある

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:45:20

    まさかとは思うけど装備ちゃんと整えてる?
    高難度攻略において装備ちゃんと鍛えてるのは前提の話になるけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:45:57

    今の環境だと爆発ボスはドヒナがぶっ壊してるし貫通はミカがぶっ壊してるから
    一気に攻撃強化されたりギミック追加ある🍅でない限りinsのクリア基準めちゃくちゃ下がってるよ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:46:06

    >>16

    エイミはさっきLv89

    3/1/7/7

    1/9/9/1

    まで育てたんだけど行けるかな

    直撮りで申し訳ないが通るかねこれ

    空いてる枠は正月フウカ借りる

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:47:18

    insane以上はキャラの育成に加えてタイムラインとかも重要だからすごくむずいね 座学いっぱいやらないといけない

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:50:59

    ホバモ前半は一番簡単な方法はコインエイミ+配布フブキ+ハードでも掘れるヒフミ
    で実は完封できるんだ…火力+コスト加速MAXの水シロかヒマリはいるけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:51:21

    >>15

    これかもしれんって思ったけど水コ取れたのつい最近だしなんせそれまではspまともなのアコヒマガイドツバキセリナしかおらんかったからアタッカー育成控えてたとしてもうーんって感じする…


    ごめん言い訳みたいなんばっかで、こういう姿勢がやる気ないって思われるかもね


    努力の方向性を間違えてんのかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:52:38

    >>22

    エイミは愛用品T2+NS7は欲しいな。まあ耐えんこともないだろうがそれだと大抵のTL真似できないから自力でなんとかする羽目になると思う

    後できればフレンド枠は今回2凸目のアタッカーに回した方がいい。前半乗り切っても後半どうするかは考えんとあかんよ

    まあ後半はゾンビアタックで何凸でも出来るっちゃ出来るが

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:55:27

    >>25

    ぶっちゃけinsだとアタッカー育成ってしなくていいのよ。1凸ならフレンドからアタッカー借りればいいから

    それ以上にギミックの理解とそれ用の生徒の育成が大事。アタッカー借りるとこっちは自前で用意しないとだからね

    だから普段からhardやメダルで生徒の神名集めして、必要になった時に素材を残しておくのがが大事になる

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:55:54

    キャラ揃ってるから逆に育成リソース分散して中途半端になってるパターンと見た

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:57:39

    カヨコパニショは確かに強いけど編成圧縮の理論値用みたいな所あるから
    ホドはともかくホバモではそこまで良いわけじゃない

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:59:41

    まあ今回はヒフミ掘ってない俺が悪いわ
    諦めようかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:00:02

    >>29

    別にカヨコの強弱どうこうじゃなくて、CC要員ちゃんと育成してますかって話。いるならキャンプコタマでも水チセでもなんでもいい

    ただこれを自前で用意できないと途端に攻略無理になるよってこと

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:00:52

    まあ今回のホバークラフトはinsではかなり難しめ(2凸+自前アタッカー必須)なんで、大決戦なのも含めそこまで無理する必要はない
    ただそれだけキャラいてinsいけませんは余りに勿体無いんで、今後の育成方針は見直した方がいいかもねー

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:01:48

    ビナーとかヒエロ辺りもins無理だった?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:02:08

    >>30

    わかる…俺も始めてホバモ来た時ツクヨいなくてヒフミ持って無くて悔しかったわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:06:26

    >>33

    ビナーは貫通と爆発は行けた覚えある

    ほんで称号見てビックリなんやがヒエロはexすら行ってない


    うーんやる気ない説がここにきて濃くなってきたぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:06:58

    だからちゃんと事前に調べてhardできっちり神名集めする必要があったんですね
    周年生徒や強いバフ生徒は目立つからよく人権人権言われるけど、実際はこういうギミック対処生徒の有無や育成度合いが大事ってのがinsではわりと大半
    初回ホバモヒフミは割と仕方ないところはあるが(それ以前の活躍がやや薄)

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:10:15

    確かにここともう1個下の写真の生徒だけしか育ててなかったわ
    なんも考えずに石貯めて強いキャラ引くだけじゃあかんのやね

    せっかくブルアカ好きになったんだからストーリーだけじゃなくてゲーム面でもガチりてえよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:10:55

    愛用品のある生徒は調べてカフェ招待からのタッチを普段からしておいたほうがいいよ…
    なかなか強いんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:11:28

    もう1枚
    水着ヒナが固有なのは水着ヒナでブルアカしっかりやり始めて、推しとして石つっぱってグラサンかけたからです

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:11:34

    >>37

    おい!

    ツクヨがいるじゃないか

    これならホバモ前半なんて笑える程簡単だろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:12:03

    あれはれてない

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:12:45

    ホバモ以前のヒフミはペジラ🍅で拡散ビーム対策にデコイとして投げるくらいだったからまあ…

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:14:01

    2枚目貼れない…

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:14:47

    ツクヨが居て笑った
    エイミとかよりずっとホバモ最適なのに

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:16:09

    ツクヨ最適まじ?もう余りチケットぶっぱしちまったよ……

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:17:16

    >>45

    入手性高いから再現性高いTLとしてエイミ紹介してくれてる動画多いだけで最適がツクヨなのはそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:17:52

    >>45

    もう前に置いとくだけで勝手に回復して耐えてくれる最高の壁役だよ

    気絶とかすると回復するんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:21:34

    ツクヨ・エイミ・ヒフミ・ネル無しでヒマリ・ココナ・タマキャンも居ないレベル未カンスト3周年ワイでも貫通Insは2凸行けたからそれだけ揃ってるなら余裕そうだけどな

    何かを根本的に勘違いしている気がする

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:21:36

    >>37

    >>43

    上で書いた通りギミック対象生徒が余りに育成不足だねー

    カヨコ固有2届いてないのはまあ仕方ないにしろこの中にマキがいないのは流石にヤバい。総力戦コインで簡単に固有3にできて、防御デバフ自動で撒いた上でさらに今回だとHIT数も稼いでくれる超便利生徒なのに…

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:23:30
  • 51二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:25:01

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:25:07

    ケセドも雑魚処理は水着ハナコでなんとかなるしカイテンとかドヒナだけで余裕だったろう
    何か間違ってる気がする

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:25:31

    マキはNSとPSだけ上げれば他は特に要らないし☆3でも使えるぞ
    最低限死なない程度にレベルと装備上げればいい

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:26:42

    ゴズもins行ける手持ちに見えるなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:26:55

    1〜3月のブルアカは大学受験のためにガチャ石貯めて回すくらいにしかやっておりませんでした
    後出しですみません

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:27:44

    >>54

    ゴズはinsいけました

    ワカモグラサンにするために石つっぱって無くなったんですけども…

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:32:53

    まあ色々言ったけどこれだけ揃ってるなら普通にins行けるなって感想なのはそう。どっちかと言えば仕様の不理解や節約の仕方が分かってないのが響いてるのかも
    話に出たゴズとかだと1凸目ミカとか普通にアリだったからね。リソースは無限じゃないし特にアタッカーは消費激しいからいかにやりくりできるかは割と大事(ワカモ未育成前半ミカで🍅行った人の言)

    ボスの仕様解説動画とか、初心者が勘違いしやすいこととか説明する動画もあるし、TLよりまずはそっちやwiki見るのもいいかもしれない

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:35:45

    貼られた画像を見る限り通常ヒナ、ガイドツバキ、イチカ以外は育成しても悪くないキャラ選択してるんだよな
    だから余計惜しく感じるのかもしれない

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:36:01

    通常ヒフミHardで集められるのを今気づいた、ハハ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:40:28

    皆さん色々アドバイスありがとうございます

    結局要因は


    ・ギミックキャラ育ってなさすぎ

    ・リソースの割り振りが下手

    ・やる気はあるとは言うものの実際はツクヨ最適を知らないくらい調べてない、やる気がない


    ですかね……

    ゲームのブルアカを楽しむ上で遊ぶ上で重要な学びを得られた気分です


    改善策として

    ・大まかにではなく細かくボス毎の仕様を確認

    ・↑あわせて有用な生徒を確認

    ・行きあたりばったりでリソース割かずに一回待つ


    などが適切でしょうか?猿でも出来そうな改善策で今自己嫌悪してます…


    皆さん重ね重ねありがとうございました。


    >>58

    イチカはハナコに次ぐ2人目の振動アタッカーで無いと詰むみたいな下馬評に煽られて引いて育てちまった次第です。

    通常、水着ヒナは推しだから初期に育てました。

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:41:44

    大決戦だし今回のホバモなら貫通だけとりあえずins目指してみるのが良いんじゃない
    あまり無理してこだわってゲームとして楽しくなくなったら本末転倒だし

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:43:35

    最後に質問なんですがガチャの股間引きについてはどう思われますかね
    私は水着ミヤコ、水着ヒナ、バンドヨシミカズサ、ハレキャンプ、水着エイミでそれをやっています(エイミに至っては引けてない)……

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:45:46

    >>62

    それは最優先だぞ

    性能等では意見がわかれるがここだけは多分皆一緒の事言う

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:46:01

    >>60

    反省点きっちり理解して改善策も正しくまとめられてる。とても偉い

    これだけ生徒揃ってるならその改善するだけでinsは自然に取れるようになるから、これまでは準備期間だったことにして改めて頑張ってほしい。応援してる

    >>62

    あと股間引きはしていい。むしろしよう!

    欲しい生徒お出迎えしなくてなんのためにブルアカやってるんだ!

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:49:06

    >>63

    >>64

    回答ありがとう。

    救いはあるんですね…!

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:51:32

    とにかく迷ったら総合スレなりに質問投げておくと大抵答えてくれる
    まぁ語録に耐性があるならアーカイタフも兼用すればいい

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:54:32

    あくまでゲームだかんね。まずはやりたいことをやって楽しむのが第一

    正直総力戦も今日はしんどいなって思ったらEX以下で全然構わないし、むしろinsやりたいって気概があるだけ頑張ってる方よ
    今回の件もあんまり自己嫌悪せず、むしろここで知れて良かった!ってぐらいの心持ちでいてくれると教える側としては助かる

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:00:28

    そもそも高難度に行く理由はあるのか?
    育成の目標にはなるし、挑戦も自由だけどさ

    新規にだって「可愛いキャラ優先」「シナリオが良い」とかがオススメポイントだし「〇〇まで出来て当然」みたいに自分を縛るのはあかんよね
    もちろん誰かと競いたいなら競えばいいが

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:06:11

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:06:46

    >>68

    キャラが穴はありつつもまあまあ揃えられてるってのとゲームとしてのブルアカを楽しみたい、高難易度をクリアしたいっていうエゴで動いています。

    キャラはみんな大好きだしシナリオも全部読んでるし考察したり見たりするのも大好きです。ss書いたり読んだりして気づけば太陽が昇っていたなんてこともよくあります。


    それに加えてinsane、あわよくばtormentに太刀打ちできるくらいプレイヤーとして成長して余すとこなくブルアカをやりたいって感じですね……


    厳しいのは分かってるけどなんとかやりたい。

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:07:31

    よって全くランキングは気にせずやってますね

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:09:02

    高難易度に行く理由はいんさねや🍅がクリアできると楽しいからでいいんだよ
    わざわざ具体的な理由を求めるものじゃない

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:09:59

    >>70

    いいと思うよ。私も高難度クリアしたいって思ってるし実際した時の達成感も好きだし、それを他者にどうこう言われる筋合いもない

    楽しみ方は人それぞれなんだからinsや🍅頑張るのもその一貫よ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:18:21

    コインやハードで掘れるキャラが育ちきって無いのはなあ
    どこで使うかわからんゲームだしとりあえず取っときなよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:23:13

    まあhardやコイン生徒でも殆ど使わない生徒も普通にいるし、そこらの優先順位付けも含めて色々動画とかで知識を増やすのが懸命かね
    割と知識がものを言うゲームである。いやどのゲームもそんなもんかもしれんな

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:51:04

    始めて間もない新任でもない限り、コイン生徒が育ってないからクリアできないは甘えかもしれんが
    総力戦レアコイン枠(主にコハル)の☆が足りないだけはちょっと勘弁して欲しい
    各種コインの中で一番取りにくい上に交換対象キャラ多いから固有2~3とか当分先よ

    あとハードもAP使いすぎると平常時のイベントやらxx2倍やらが大幅に圧迫されるからそうそう掘れるもんでもないにも関わらずやたらと要求生徒が多くて到底手が回らない
    ☆3でよくレベルとスキルだけ上げれば概ね機能する生徒とか愛用品だけ要求する生徒とかはまだいいんだが、固有2要求されてもそこまで行くのは当分先

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:47:20

    閲覧注意スレじゃないから言うのは気が引けるんだけどさ…
    高難易度クリアした生徒で過酷すると…その…すごく良いんだ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています