- 1二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:29:50
- 2二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:07:51
特徴的な語尾とか一人称とか、二人称とか、そういうのがあるキャラだと地の文がなくても誰がしゃべってるのかわかる
自分は読みやすさのためにそうやってる - 3二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:25:26
やりすぎると読みにくかったりするけど誰が喋っているのか説明なしに分かるのは大事よね
- 4二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:27:39
媒体とかにもよるけど会話文のカギ括弧を変えるとかフォントを変えるとか?
Aは「」、Bは『』、Cは《》みたいに - 5二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:29:30
一人称二人称話し方
これを被らないようにしてる
自分でもわからないものは読者もわからないからまずは自分がわかるようにする - 6二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:30:10
キャラ毎になるべく一人称を使い分ける
キャラが集まってるシーンで喋らなくても不自然じゃないように寡黙なキャラをメインに一人入れておく - 7二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:34:18
カギ括弧変えるのは……どうなんだ?
通信越しとか、めだかボックスの裸エプロン先輩みたいに理由があるならともかく、特に意味もなくカギ括弧を変えるのは逆に読みにくくない?あとは地の文で同じカギ括弧使いにくくなるのはデメリットになると思う
- 8二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:39:43
語尾や一人称が出て来ず誰が発言しているかが重要でないような部分ではあえて個体識別を無視して一気に会話文を並べる
スピード感で読ませて(これ誰の台詞だろう)って考える暇もないように次の話題まで持って行ったりすると会話の中にも緩急つけれて思ったより使える - 9二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:56:18
その会話文で何を伝えたいかによるかな
場合によっては台詞を出すだけで誰がどの台詞を話しているのかは省略したりしている(書く時はちゃんと把握して書く) - 10二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:42:29
まあそういう意味でも話し方の変化って大事だよな
- 11二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:46:56
同じ動詞が何度か出てくるほど長いシーンは、読んでて気持ちいいリズムかとかよりも分かりやすさを優先してる
- 12二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:50:10
3人までの会話はいける
4人以上になると会話回すための人が必要になってる
あとキャラ名呼びまくってる。もうそれしかない - 13二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:39:30
区別もムズいけどそもそも三人以上での会話の流れが上手く作れねえ
だいたい二人の会話に他の賑やかしメンツの台詞をどうにか突っ込もうと頑張るハメになる