『先生~っ!!ど、ど、ど、どうしま生門』 作:倉本羅生門千奈

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:48:16

    ある日の暮方の事ですわ。わたくしは、昇降口で雨やみを待っていたんですの。
     広い学園の中には、わたくしのほかに誰もいません。ただ、所々ポスターの剥げた、大きな掲示板に、毛虫が一匹とまっているくらいでした。これだけの大雨であれば、わたくしのほかにも、雨やみをするアイドルの方々や、プロデューサーさまが、もう二三人はありそうなものでした。それが、わたくしのほかには誰もいないのですわ。

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:49:12

    何故かと言うと、この二三年、初星学園には、リハーサルで力尽きたりとかお弁当に蛇が入っていたりとかなぜか体重計が壊れたりとかケーキにニンジンが入っていたりとか云う災がつづいて起ったのですわ。そこで学園のさびれ方は一通りではないのです。ですから、雨漏りの修理などは、元より誰も捨てて顧る方がいなかったのですわ。するとその荒れ果てたのをよい事にして、非公認マスコットが棲みついて、とうとうしまいには、引取り手のないご遺体を、この学園へ持って来て、棄てていくと云う習慣さえ出来ましたわ。そこで、日の目が見えなくなると、誰でも気味を悪るがって、この学園の近所へは足ぶみをしない事になってしまったのですわ。

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:49:36

    千奈スレにしては教養がありそうだな

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:49:52

    なんじゃあこれは

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:49:52

    篠澤さんの髪で鬘を作るな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:49:54

    しれっと廃校になってて草

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:50:12

    わたくしは雨がやんでも、格別どうしようと云う当てはありませんでした。ふだんなら、勿論、先生と一緒に個別レッスンをするはずでした。所が先生は、四五日前に、倉本さんも疲れているだろうから、今日はレッスンはお休みだとおっしゃいましたの。「わたくしが雨やみを待っていた」と云うよりも、「雨にふりこめられたわたくしが、携帯電話も傘も忘れて、途方にくれていた」と云う方が、適当かもしれませんわね。その上、今日の空模様も少からず、このわたくしの ”せんちめんたりずむ” に影響しましたの。申の刻下がりからふり出した雨は、いまだに上るけしきがありません。そこで、わたくしは、何をおいても差当り帰る手段をどうにかしようとして――云わばどうにもならない事を、どうにかしようとして、とりとめもない考えをたどりながら、さっきから学園にふる雨の音を、聞くともなく聞いていたのですわ。

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:51:13

    雨は、学園をつつんで、遠くから、ざあっと云う音をあつめて来るのです。
     どうにもならない事を、どうにかするためには、手段を選んでいるいとまはないのです。選んでいれば、レッスン室の中か、教室の中で、うえじにをするばかり。そうして、ステージの上へ持って来て、チワワのように棄てられてしまうばかりですわ。選ばないとすれば――わたくしの考えは、何度も同じ道を低徊した揚句に、やっとこの局所へ逢着したのです。しかしこの「すれば」は、いつまでたっても、結局「すれば」でした。わたくしは、手段を選ばないという事を肯定しながらも、当然、その後の「ご遺体をいただくよりほかに仕方がない」と云う事を、積極的に肯定するだけの、勇気がなかなか出なかったのですわ。掲示板の上にいた毛虫も、シャワールームの方へ消えて行ってしまいましたわ。

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:51:15

    災い(一人限定)

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:53:15

    わたくしは、くびをちぢめながら、つま先立ちをして、門のまわりを見まわしました。雨風の当たらない、一晩楽にねられそうな所があれば、そこでともかくも、夜を明かそうと思ったからですわ。すると、メインステージへ上る、幅の広い、丹を塗った梯子が眼につきました。上なら、人がいたにしても、ご遺体ばかりでしょう。わたくしはそこで、腰にさげたステッキがさやばしらないように気をつけながら、藁草履をはいた足を、その梯子の一番下の段へふみかけたのですわ。

     それから、何分かの後でした。メインステージの上へ出る、幅の広い梯子の中段に、一人の生徒が、猫のように身をちぢめて、息を殺しながら、上の様子を窺っていました。ステージの上からさすスポットライトが、かすかに、その生徒の右の頬をぬらしていました。長い髪に、可愛らしい髪飾りをした女の子のようでした。わたくしは、始めから、この上にいる方々は、ご遺体ばかりだと高を括っていました。それが、梯子を二三段上って見ると、上にはどなたかがいらっしゃるではありませんか。この雨の夜に、この学園で、雨宿りをしている方がいらっしゃるなんて、ただ者ではありませんわ。

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:54:12

    携帯電話のある時代に死体からの追剝を選択肢に入れるんじゃない

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:54:32

    「い、い、い、いったいどちらさまですのっ!?」
     見ると、ステージの上には、噂に聞いた通り、幾つかのご遺体が、無造作に棄ててありましたが、わたくしそんなことも気にせずに叫んでしまいました。
     するとその女の子はご遺体の髪をむしるのをやめて、驚いてこちらに向き直りました。そして、こう叫びました。
    「わ、わ、わ、わたくしですわ~っ!!」
     その女の子はわたくしだったのです。わたくしはわたくしを見つけると、ものすごい勢いで逃げて行ってしまいましたわ。

    「お待ちくださいませ~っ!」
     すかさずわたくしはわたくしを追いかけます。
     わたくしは、わたくしがご遺体につまずきながら、慌てふためいて逃げようとする行手を塞いで、こう叫びました。わたくしは、それでもわたくしをつきのけて行こうとします。わたくしはまた、それを行かすまいとして、押しもどします。二人はご遺体の中で、しばらく、叫びながら、つかみ合いました。しかし勝敗は、はじめからわかっています。わたくしはとうとう、わたくしの腕をつかんで、そこへねじ倒しました。丁度、入学試験最下位くらいの腕でしたわ。

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:55:43

    「何をしていたか正直に言うのですわ~!言わないとこうですわ~!」
     わたくしはステッキを振ると、ステッキの先から赤色の業火を噴出しました。
     すると、わたくしは、ぐるぐると回っていた眼をようやく見開いて、じっとわたくしの顔を見守りました。頬の赤くなった、お人形のような、可愛らしい眼で見たのです。その時、その喉から、椋鳥の啼くような声が、わたくしの耳へ伝わって来ました。
    「この髪を抜いて…、この髪を抜いて…、傘にしようと思ったのですわ~っ!」

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:56:32

    さらっと魔法使うな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:56:36

    わたくしは、わたくしの”あいであ”が存外普通なのに失望してしまいましたわ。
    「わたくしを誰だと思っていますの?傘なんてま~~~~~~ったく用意してるはずありませんわっ!大目に見てくださいまし~っ!」
    わたくしは、だいたいこんな意味のことを言いましたわ。これを聞いたわたくしは、ある勇気が生まれてきました。さっきの昇降口で、私に欠けていた勇気ですわ。
    「きっと、そうですわ…」

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:57:06

    なんだよこれ…なんだよこれ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:57:36

    「でしたら、わたくしが引剥ぎしようと恨まないでくださいませ!そうしなければ、がしをする体なのですわ~!」
     わたくしは、すばやく、わたくしの衣装を剥ぎとりました。
    「あ…あわわわわ…、お、追い剥ぎですわ~っ!!」
    と叫びながら、必死に足にしがみつこうとするわたくしを、なんとか引きはがしました。梯子の口までは、僅かに五歩を数えるばかりでした。わたくしは、剥ぎとったスモックをわきにかかえて、またたく間に急な梯子を夜の底へかけ下りたのですわ。

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:58:47

    しばらく、目を回していたわたくしが、ご遺体の中から、その体を起したのは、それから間もなくの事でした。わたくしは
    「こんなの聞いておりませんわ~っ!!」
    と声を立てながら、まだ燃えているスポットライトをたよりに、梯子の口まで、這って行きました。そうして、そこから長く綺麗な髪をさかさまにして、門の下を覗きこみましたわ。
    「こんなの…、こんなの……、あんまりですわぁ~~~~~!!」
    ただ、黒洞々たる夜にわたくしの叫ぶ声が響くばかりなのでした。

    【True End】

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:00:03

    日曜日の真昼間という貴重な時間がこんな怪文書で浪費されている事実に耐えられない

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:12:15

    そ、そんなことより!シャワールームに毛虫いたよ!!!

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:25:24

    なんですかこれは

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:26:25

    (千奈ちゃんが二人いるなら一人ぐらいさらっても…バレへんか)

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:28:11

    日曜の昼という貴重な時間と教養を使ってどうしてこんな怪文章を作ったんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:32:37

    初星学園を廃墟にした女・月村手毬

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:33:08

    もしわたくしが最初から傘を持ち歩いていればわたくしが罪をおかすこともわたくしがそれを見ることもなかった話なので
    羅生門千奈先生がこの作品で伝えたいのは手荷物確認しましょうねということなのかもしれない

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:58:15

    なんなのだ、これは!?
    一体どうしろというのだ!?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:07:11

    ええっと……これは……何?

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:10:15

    ナチュラルに学園を死体だらけにするな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:37:50

    アイドル科に入ったものの卒業まで芽が出なかったりやりすぎたトレーニングで負傷して引退したのを死体と言うならそれなりにいそうではある

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:53:35

    >>29

    だとしたら髪を抜くな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:29:35

    アイドルってのは沢山の死体の上に成り立ってるんだ。デビュー前もデビュー後も
    それを倉本さんは既に理解して自分自身を乗り越えてこの学校の外へ羽ばたこうとしてる。俺はそう解釈したね

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:31:04

    たまげたなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:51:24

    勝手にたまげてろ!

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:52:46

    これでTrueならそれ以下のエンドはどうなるんだよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:55:41

    >>34

    Aエンド:盗賊・多襄丸の証言

    Bエンド:真砂の証言

    Cエンド:金沢の証言

    Dエンド:杣売りの証言

    Eエンド:赤ん坊の泣き声

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:57:30

    >非公認マスコットが棲みついて

    うん…うん…?


    >引取り手のないご遺体を、この学園へ持って来て、棄てていくと云う習慣さえ出来ましたわ。

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:02:01

    >>35

    黒澤明版も混ざってるのか……

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:02:12

    >>35

    黒澤明の方やんけ!

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:06:06

    黒澤劇場版なんて絶対分かるやついないだろと思いながら書き込んだのに二人もいるのか…

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:17:13

    倉本羅生門千奈先生の作品が読めるのはあにまん掲示板だけ!

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:20:13

    追い剥ぎ堕ちには最も遠いところにいるんよこの子

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:24:48

    糞みたいなスレタイと作者名から想像をはるかに越えた怪文書が生み出されているスレ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:57:14

    >>40

    まず誰だよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:35:45

    何この……何!?

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:45:20

    こんな怪文書を完成させるなんて作者の教養を感じられないこともなくもないかもしれない

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:46:42

    これTRUEなの…?

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 00:33:35

    ちょっと羅生門(本家)もっかい読んでからこのスレ復習するか

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 00:41:03

    どうしま生門が先ず意味わからないww

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 07:23:41

    泣ける学マス

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 08:14:16

    言わないとこうですわ〜!!!好き

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 08:39:03

    >>39

    何故藪の中…?と思ったら黒澤版羅生門は藪の中が原作なのね

    なんでや

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 08:46:09

    月曜の朝から大学サボって、見てるのがこの怪文書掲示板

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 09:05:13

    >>35

    全ルート埋めたけど結局真実は何だったんだよ!

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 09:05:14

    >>52

    なにしてんの?(素

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 09:43:25

    才能の使い方が広Pのそれ

  • 56ガバ推理係24/06/17(月) 09:55:02

    ちょっとまってほしい>>2で挙げられている災いの中に”お弁当に蛇が入っていたり”というのがある

    これは学マス本編の微笑ましいエピソードをそっと挟んだように見えるが芥川の羅生門を確認すると老婆が髪を抜いていた死体の女も生前に罪を犯しておりそれは”ヘビの干物を干し魚”と偽って売っていたという罪だ

    つまり、ヘビを食わせていた女…

    これはもうひとりの”わたくし”が髪を引き抜いていた遺体役が誰であるのかを示しているのでは…

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 10:19:02
  • 58二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 10:35:38

    >>56

    妹に負けて絶望のあまり自ら命を絶ったのか…

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 12:03:54

    もう倉本羅生門千奈先生の次作が待ちきれない俺もいる

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 12:14:30

    でも名前的に羅生門一発芸人感有るからなあ…続編は果たして有るのか…

  • 61ガバ推理係24/06/17(月) 12:20:01

    ちょっとまってほしい。この”わたくし”は倉本千奈なのであろうか、というところには一考の余地があるのではなかろうか。

    実のところ、ヒントは学マス本編と>>7の"雨にふりこめられたわたくしが、携帯電話も傘も忘れて、途方にくれていた"にあるのではないだろうかと愚考する

    皆には覚えがないだろうか、携帯電話を実際に没収されたものがいたことをそして、おでかけイベントで雨が降りそうになったときに折り畳み傘を持っていたPに対して『朝は一日晴れだった』からと言って傘を保たなかったアイドルいたことを、

    そのことを考えれば、災の内容に”わたくし”が詳しかったことにも道理が通るのではなかろうか、

    つまり、この千奈が二人いるという超常の出来事ではなく、倉本千奈と自分を倉本千奈と思っている何者かの話なのではなかろうか、だからこそ

    >しかし勝敗は、はじめからわかっています。わたくしはとうとう、わたくしの腕をつかんで、そこへねじ倒しました。丁度、入学試験最下位くらいの腕でしたわ。

    と"わたくし"は入学試験最下位くらいの腕である倉本千奈との勝敗がはじめからわかっている様子を見せたのだ、

    つまり、私の主張としてはこの”わたくし”とは…

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 12:21:38

    何が有ったんだ月村ァ!

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 12:27:13

    >>60

    倉本芥川千奈に改名してくれないかな…

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 12:29:54

    >>61

    しかしだね、この語り手は千奈を見た時に「わたくしですわ〜〜〜」と発言しているわけだから…

    いや待てよ、学マスには他人にあだ名を付けたがるアイドルが存在する

    もし彼女が千奈の一人称を面白がって「わたくし」というあだ名を付けていたら…?

    また語り手が奪っていったのは一見あまり価値のなさそうなスモック、しかしスモックを着ることで最大限に魅力を発揮するアイドルが学マスには一人いる…

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 12:33:29

    考察勢湧いてるの草

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 12:35:22

    >>64

    自分を倉本千奈だと思ってる語り手は倉本千奈を見たときに(自分がいる!)となるんじゃないか?

    いや、自己崩壊するのか?わからない


    だが、その日の朝から昼くらいまでは普通に生活していたと思しき語り手は髪を引き抜いていた倉本千奈に対して

    『そうしなければ、がしをする体なのですわ~!』と食欲旺盛そうな様を叫んだのは確かだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 12:43:21

    >>66

    そもそも語り手は本当に自分のことを千奈だと思い込んでいるのか?

    文章としてアウトプットしている以上、リアルタイムな所感ではなく、再構成の余地が生まれる

    倉本羅生門千奈という一見安直なペンネームや特徴的で真似しやすい口調を用いることで、最初から自身の犯行を隠蔽することがこの作品の目的と考える方が自然では無かろうか

    さながら女性のふりをして書いた土佐日記、あるいは探偵の協力者のふりをして書いたアクロイド殺しに類するものとは考えられないだろうか

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 12:51:37

    しかしこの説の難点は、真犯人と想定されるアイドルにこのような巧妙な偽装工作を行う知恵があるとは万に一つも考えられないことだ…
    何かがまだ欠けている、この怪文書の謎を解くための鎖の輪が…

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 12:53:41

    なるほど、文書として再構成された可能性があるということは>>17以前が倉本千奈ではないわたくしであるかないかにかかわらず、>>18は覚醒によって自然と本物の倉本千奈の視点に移動した可能性があるということで、それはつまり、スモックを剥かれた状態で門の下を覗き込むきれいな長い髪の乙女の裸体が黒洞々たる夜にぽっかりと浮かび上がる挿絵を期待してもいいということだね

  • 70ガバ推理係24/06/17(月) 13:22:44

    ちょっとまってほしい。>>67の考えを踏まえたうえで真犯人の拭いきれない自己顕示欲のようなものを不自然に散りばめられた単語から拾うことができたので披露させてもらおう。

    >倉本羅生門千奈という一見安直なペンネーム

    私の見落としていたこれが非常に重要だったのである。実のところ、全体的に芥川の羅生門を写し取ったようでいて、文中には一切ここが『羅生門』であるという言葉は出ない。あくまでもPNとタイトルにのみ羅生門であることを示している。これは文章が羅生門であるという誘導をしたうえで、この作者が『羅生門』であるということを示していたのだ。

    ――とはいえ、もちろんそんな人名であるというわけではない。ここで考えるべきは2つ、羅生門はいつのどこにあったのか、だ。

    つまり、まず、平安京にあった、ということ。そして、羅生門が平安京の南にあったということは、倉本羅生門千奈に取り憑かれた諸氏に今更言うことでもないかもしれない。それでもあえてここで再度口にしたのは、そのことが極めて重要であるからだ。

    みながご存知の通り、平安京は風水的見地において設計された都市である、そして、風水的見地においては東西南北に四神を置く、南は朱雀である。これが赤を示しているから花海姉妹である――というのは早計に過ぎる。

    たしかに、文中にも”丹を塗った梯子”など赤に誘導しようとする試みは見えるが、実際に風水的都市を作ることを考えた場合、直接その方角に神獣である朱雀を置くということはできない。

    風水的都市の設計において、神獣ではなく、神獣のフィールドを置くことでその代替とする。いわゆる「四神=山川道澤」説である、そして、朱雀が対応するのは池であり、この説において一字で表した場合は…そう、澤となる。

    つまり、PNに埋められた「羅生門」が示すのは「平安京の南」であり「朱雀」であり「澤」である

    となれば>巧妙な偽装工作を行う知恵、を埋めているのが誰なのかは、皆の脳裏には浮かんでいるのではなかろうか…

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:12:01

    >>70

    なんか学会研究みたいになってきたな

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:25:15

    >>71

    系統的には飛鳥昭雄かMMRか都市伝説系youtuberでは?

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:02:50

    意味がわからないよ…

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:09:06

    つまり、ガバ考察を合わせると黒幕広の元、自分を千奈と思いこんでいる手毬が、咲季の髪の毛を毟って傘を繕うとしている千奈を見て、『なんか行けそうな気がするっ!』ってなって馬乗りになってスモックを強奪して逃げて、しばらくすると初星の二階で(推定全裸の)千奈が眼を覚まして黒洞洞たる闇の中で叫び声を響かせている、というわけだな…
    まるで何もわからんぞ!

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:11:03

    青春…いやこれ青春か…?まあ概ね青春か…
    青春…ですね

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:13:30

    平安初星学園やばすぎるでしょ、インフルエンザの悪夢かなんかじゃん

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:48:55

    >>70

    そ、そんな…広が手毬なんかのためにアリバイ工作に手を貸すなんて…

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:50:44

    ところで今更なんだけどさ

    髪で傘作るってどういう発想?????

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:53:13

    >>78

    髪はケラチンっていうタンパク質で出来てるんだけど、水なんかの溶媒に溶けないから人体の中では傘に向いてる部位だと思うよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:02:09

    まさかアイマススレをきっかけに羅生門読みたくなると思わないやん?

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:06:08

    >>80

    青空文庫に入ってるぞ

    芥川龍之介 羅生門www.aozora.gr.jp
  • 82二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:22:04

    >>75

    おう、男あさり先生

    現実逃避するのはやめーや

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:22:26

    >>80

    名作はどんなタイミングで影響を受けた作品が出てくるか分からないから名作なのだ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:34:13

    >>82

    でもこれは現実逃避しても文句言えねえんじゃねえかな

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:36:47

    >>84

    男をあさるために入職したのに死体をあさるしかなくなったからな…

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:43:17

    >>85

    男の死体を漁れば両方満たせるな!

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:26:45

    なんかせっかく初星文学始めた作品だから、保守しとくわ

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:01:02

    >>71

    ちゃんとした理由で予算が出そうな学会ができるのは初めてでは?

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:03:02

    追放されない学会がこの世に存在した…だと!?

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:28:19

    論文発表すると追放されるのがテンプレの学会とか冷静に考えるとまあまあクソだな?

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:44:18

    このスレを落としたくはない

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:06:30

    傑作。

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:15:32

    >>90

    まあガバグラムからの追放様式美だからなw

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:27:31

    なあ

    もしかして千奈ちゃんの『わたくしですわ〜!!!』
    ってもしかして”伏線”だったのか??

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:29:31

    >>94

    この語録ほんと色んなとこに使えて便利よなw

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:31:12

    もしかして千奈ちゃん関連で1番伸びたスレこれ?

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:33:39

    初期のレジェンド千奈スレ超えてるよね

    学マスの常識人枠ですわ!|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 98ガバ推理係24/06/18(火) 18:26:42

    ちょっとまってほしい。四神相応の五行説をベースとしていた場合は別の解釈にも一考の余地があると思われる。

    前提として五行に対応する四神はそれぞれに司る色がある。更に五行に対応した季節があるといえばピンとくる方もおられるかもしれない。

    あえて結論を先に申すのであれば、この物語は春が終わり夏が来るということを示した寓意の物語であると思われる。

    以下で使用する対応を先に示しておくならば、

     春は五行の木にあたり四神では青龍であり五色では青・緑を示す、

     夏は五行の火にあたり四神では朱雀であり五色では赤・朱を示す、

    実際にこれは物語の中において現れる。さて、寓意を埋めるとその部分は本来の文の筋から浮いてしまうのはよくあることだ、そこで、物語の中に違和感のある部分を探す。

    一つは、"わたくし”つまり、可愛い倉本千奈(以下、千奈とする)が二人いた部分である。これについては一人を千奈ではないものが自身を千奈であると思いこんでいるという説も存在するがこれを寓話であると捉えた場合、何かを仮託されている千奈を別の存在として描かれるのは不思議ではない。そもそも、二人が別人であるという”現実的な解釈”をしようとしている説は、もう一点の現実的ではない部分についてあえて触れていないのである。

    そのもう一つの点は、>>13の"ステッキの先から赤色の業火を噴出しました。"の部分である。>>14にもある"さらっと魔法使うな"というように、魔法の如き部分は現実の話としては強い違和感を抱かざるを得ない。

    ではこれをどう解釈すべきなのか、ことは単純である。弱った千奈=春が強い千奈=夏に負けることで季節が変わったことを示しているのである(いわゆる木生火)。

    といっても百歩譲って火を出した”わたくし”が火=夏であることを許容したとしても敗北した千奈に春を示す部分があっただろうか、という疑問は持って然るべきである。

    では、千奈(弱)=千奈(春)であることを示す部分は何なのか――それは、青い衣、今更語るまでもなく、読者が各々9着もっているスモックの青なのである。

    ――そして、ことをすでに理解していた>>75は定型文を崩し四度も青春という言葉を使いこれを示唆していたのだ。


    以上、『スモックを剥ぎ取られた千奈ちゃんに夏衣装(具体的には水着)を実装すべき理由』の発表を終わります。

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 00:54:33

    水着千奈実装の予言の書だったのか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています