父の日にコーヒー豆贈ろうと思うんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:00:49

    実家に住んでる珈琲好きの父に何かしらいい珈琲豆を贈ってやりたいが、珈琲の知識はからっきしなので助言が欲しい
    予算は1万以内

    以下父のコーヒー情報↓
    ・70歳
    ・20代の頃アメリカに10年?くらい住んでた(関係あるかわからんが)
    ・普段は100g500円くらいの豆を挽いて飲んでる
    ・味に拘りは無いらしく色んな豆を買ってる
    ・甘いものもなんでも好き

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:04:55

    拘りが無いなら高級品でいいやん
    ブルーマウンテンとかゲイシャあたりかな
    コピルアクみたいな曲者もあるけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:07:07

    自分もそんなに詳しくはないけど無難にブルーマウンテンNO1でいいと思う
    ちなみにブルーマウンテン【ブレンド】ってやつは他の産地の豆が入ってるので注意な

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:07:28

    今日じゃねーか! おせーよ!
    もう少し期間があるならコーヒーセットでコールドブリューとおすすめの豆とかがセットになって
    夏に向けて冷やして飲めるセットとかがあるからそれをおすすめするんだけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:08:54

    近くの豆販売もしてる珈琲店or喫茶店で聞いてこい
    自分で飲んで味確かめられるし

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:10:30

    逆にコーヒーは避けて合いそうな茶請けとかでいいんでないかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:13:01

    普段コーヒー豆買ってるお店の商品券や詰め合わせにしたら?
    好みないように見えても「酸味があるのは避けてる」「毎回浅煎り頼んでる」とかあるじゃん
    商品券なら自分のいいようにつかえるし、詰め合わせなら合わなくても直ぐに使い切れるし

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:17:54

    マジレスすると親が70ってことは1は普通に社会人だろうし
    家で父親の飲んでいる豆のはこの写真を撮ってコーヒー豆を売ってる店に行って
    よそんこのくらいで送りたいけどおすすめあるか ときくほうが万倍いいぞ
    酸味とかそういうのから類似系統でいいやつとかまでアドバイスしてくれる

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:19:59

    予算一万なら豆の種類によるけどお菓子も贈れるんじゃない?

  • 10124/06/16(日) 16:20:25

    ブルーマウンテンがやっぱ1番いい豆な感じ?


    >>4

    誕生日とか記念日に疎くて……

    自分のですら危うい


    >>7 >>8

    遠隔地に住んでるから直接的な情報が取りづらいんだよね

    父は今でもガラケーだしさ……

    あと多分商品券とかより現物送ってあげた方が喜ぶと思うのでそうしたい

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:21:16

    相手は好きだけど自分は興味ないものを聞きかじった知識でやるのはよくないぞ
    好きなものを軽んじる行為だからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:22:09

    >>10

    一般人が思いつく高い豆と行ったら多分ブルーマウンテンじゃないかな?

    いい牛肉で松阪牛が出るみたいなもん

    ゲイシャという芸者に関係ないブランドの豆とかも個人的にはおすすめ話の種にもなるしね豆だけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:24:12

    自分なんかはブルマンでも酸味あるから苦手ってなるけどな
    コーヒー豆はマジで「高いから」で送られても味が合う合わないが大きい
    素直にいつもの豆聞いてくれ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:24:50

    正直今日じゃなくていいから近い内にイッチが直接会いに行って一緒にコーヒー1杯でも飲んだ方が親父さんは嬉しいんじゃないかと思うが…
    今日送る手配したところで今日届くわけでもないんだし

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:25:17

    普通にちょい高めの500mlペットボトルor缶コーヒーを箱ごと買えばいいんじゃね?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:25:35

    >>10

    ブルマンが1番いい豆かどうかは諸説あるから置いておいて高級なコーヒーと聞いておそらく1番上がるのはブルマンだからね

    あと予算的に丁度いいってのもある

    他の有名な高級品にコピ・ルアクとかブラックアイボリーとかあるけどあれらは最早珍味だしクッソ高いし・・・

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:25:45

    なんでも好きって言っても自分で挽いてるなら敢えてでも好みはあると思う
    まあでもこういうのは気持ちだからブルーマウンテンみたいな有名なのを送って電話で話をするのも手
    好みの話をするならまじで聞かないとわからんからお茶請けのが正直良い

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:27:07

    >>14

    同じブルマン贈るにしてもその時に分からなくて教えてよのが喜ばれるだろうね

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:27:44

    コーヒーについては「なんか有名だからこれでいいだろ!」はやめてくれってなるかな
    ブルマンは中庸的ではあるけどだからこそ「苦味が苦手」「酸味が苦手」の両方から避けられる傾向もあるし

  • 20124/06/16(日) 16:32:08

    >>11

    それはそうかもだが

    他に好きなものも思い浮かばないものでね……


    >>12

    やっぱブルーマウンテンが無難なのか

    ゲイシャはなんか特徴あるの?

    一応協力者の母にどんなの飲んでる?酸味か苦味かと聞いてみたらそれも含めて特に拘りはないそうだ。母も母で珈琲好きだから少しはアテになると思うが……しかし母は子供が選んだものを嫌がる親がいるかい!的な思考だから敢えて情報を伏せてる可能性もあり……


    >>14

    会いに行くのはかなりキツい

    自分は社会人ではあるが東京住まいの20代半ばなのでね……

    お盆も経済面で断念したので直接会えるのは年末年始になってしまう

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:33:49

    >>20

    スレ主は

    「自分が父親に贈り物を送る」のと「父親に喜んでもらうために贈り物をしたい」

    のどっちなの?

    好きなもわからんから〜って言って適当に送るなら何言っても自己満だからやめろって思うわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:34:32

    送るのはコーヒー豆の方が良いのかな?

    好みが分からないなら、有名メーカーの詰め合わせギフトとかはどうだろうか

    1万円弱のおすすめメーカーのリンク張っとくわ

    田代珈琲オンラインストア / 【TJ-100】コーヒーギフト(厳選豆5種500g)【送料込み】【月・水・金焙煎】www.tashirocoffee.com
  • 23二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:34:34

    へー羨ましいな
    俺の父はもう死んだから贈ることもできないのに

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:35:00

    ちなみにだが「○0歳(60歳、70歳、80歳、90歳)っていう年が一番危ないんだ、健康に限らず何かしらで亡くなる人が増える、○0歳越えればわりと大丈夫」が持論だったウチの父は確かに70歳で亡くなった
    イッチが遠隔地に住んでるなら親の顔を直接見るのは本当にもう数えるほどしか無いかもしれんぞ?
    父の日だから声聞きたくなって、でも何でもいいから電話してみるといい
    そこで直接コーヒーの種類について聞いてみてもいいし

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:36:06

    マジで「俺も同じの飲んでみたいから普段飲んでるの教えて〜」って一言聞くとかはできないのかい?

  • 26124/06/16(日) 16:40:48

    >>9

    >>17

    確かにお菓子も一緒に贈れるか

    チョコレートのつまみやすいお菓子が好きと聞いてるけどそれは自分で選べそうかな


    >>21

    「自分は父親に喜んでもらえるような贈り物をしたい」が、父母は「子供が選んだものならなんでもいい」なんだよね

    友達に相談するとか調べ物するとか、そうやって考えてくれてる時点でもう十分みたいな

    そうは言ってもこっちとしては現物送りたいって感じ


    >>22

    いいかも!

    ちょっとこのサイト見てみる


    >>24

    電話か〜

    やや面映いが確かに声聞くべきかな……

    母の日に電話しなかったから差ができてしまって申し訳ないが


    >>25

    もう自分が父の日のプレゼントを考えてるという情報を与えてしまったのでそこまで突っ込んで聞けるかなぁ

    ぼんやりした情報ならまだ聞けるかもだけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:40:53

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:43:09

    スレ主が思うよりコーヒーって好きな人でも「この味は避ける」っていうのがあるんだ
    むしろ好きな人ほどある
    だから合わない豆は本当に苦痛ってことは覚えておいてくれ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:43:16

    今回は無難に甘いものでも贈って電話してあげるのが一番喜ぶよ
    レス見てる感じ愛されてるのがわかるし声も聞きたいだろう
    コーヒー豆とかはまた来年それまでにこの前送ったお菓子どうやった?とかで別のタイミングで情報集めたらいい

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:45:55

    離れて暮らす家族は一緒に過ごす時間とか電話の方が嬉しいもんだよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:46:51

    スレ主は「自分が贈りたい!」がかなり先走るタイプやな
    治したほうがいいぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:47:47
  • 33二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:48:14

    簡単に会えないからこそ奮発したプレゼントをサプライズで贈りたいって気持ちはわかるけど
    やっぱり高級品より子の元気な姿や声が1番の贈り物なんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:51:39

    知らないなら知らないで無理に選ぶより確実に喜ばれるものを選べばいいんだ
    ブルマンでいいじゃんっていうけどブルマンだって好き嫌いあるんだし親へのプレゼントで賭け事するんじゃないよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:52:16

    >>31

    20代半ばで多少余裕も出てきて好きなもの贈ってあげたいって気持ちはまあ分からんでもないし微笑ましいものよ

    むしろ突っ走って贈る前にあにまんでもなんでも聞くだけええと思うわね

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:15:01

    今回はコーヒーに合うお菓子を贈る
    電話してお父さんにコーヒーって普段どんなの飲んでる?自分も飲みたいからおすすめ教えてよって雑談しろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:18:26

    確かにコーヒーそのものよりコーヒーにあうお菓子の方が無難な感じはするな

  • 38124/06/16(日) 17:50:29

    ごめんちょっと離れてた
    取り敢えず複数詰め合わせのコーヒー豆+お菓子で送ってみることにする
    色々教えてくれてありがとう

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:51:06

    この期に及んで絶対にコーヒー豆諦めないのすごいな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:51:56

    珈琲豆をチョイスすること自体は別に悪くないよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:52:47

    コーヒー豆やめとけ
    合わないの送られたら困る

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:52:53

    普段好んで飲んでる豆のサンプル持って専門店行け
    多分それが1番良い

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:53:29

    スレ主はコーヒー詳しくないんだろ?お父さんの好みが浅煎りか深煎りかもわからんのだろ?苦味より酸味の方が好きとか
    マジでやめとけ…

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:53:37

    物贈りたい!が強すぎない?
    わざわざギャンブルする理由がないが

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:53:52

    お母さんにこっそり豆の種類聞くことはできないの?

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:54:49

    >>43

    コーヒーがマジでわからないから全部いっしょに見えてる説

    魚でも鯖が嫌いな人、ふぐが固くて苦手って人色々いるじゃん?

    高級だろうと好みがあるんだからそれがわからないなら避けたほうがいいよマジで

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:57:31

    極端に酸味が強いやつや苦味が強いやつさえ選ばなかったら大丈夫だよ
    それらがまん中のバランス型を選べば口に合わないってことはない
    店員さんに聞けばいいよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:57:38

    俺は紅茶が好きだって公言してるから人から貰うプレゼントは紅茶が多いのよ
    「期間限定のフレーバーティー!おいしそうだから」「ルイボスティー!健康的だよね」
    といった感じに貰ってもフレーバーティーもルイボスティーも苦手だからちょっと困ってる

    お父さんもコーヒー好きだからってコロンビア貰っても困る…苦いの苦手なのに、となるかもしれない
    だから今回はコーヒーやめとこう?

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:59:34

    >>47

    俺は中庸なヤツでも酸っぱい…ってなるから無理だわ

    そもそも喜んでほしいって送るやつでそんな半端なことするのはなんか違くね?

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:59:39

    ワシはコーヒーに一切興味がないからコーヒー用のマグカップを送ったで
    自分では絶対に買わない陶器の格好良い奴や

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:00:44

    真面目に>>36にしない?

    お父さんは好きな分野のことを子供と話せて嬉しいだろうし

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:02:57

    >>47

    これ

    自分コーヒー豆も売ってるカフェの店員だけど紅茶やフレーバーティーと違って、珈琲はそこまで味に差はない

    一般家庭で煎れるものなら特に

    勿論酸味苦味が強めなのはある、けど極端なものを選ばなければ問題ないと思うのでそんなに高くないドリップバッグの詰め合わせはどうだろうか

    手軽に飲めて色んな味が楽しめるので、後日どの味が美味しかった?って聞く話題のタネになるし、次に活かせるぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:09:00

    お父さん普段グラム500円の豆を挽いて飲んでるんだろ
    絶対こだわりあるし味の違いわかってるから色々なの飲んで楽しんでるんだろうし舌が肥えてるよ
    下手なもの渡せないぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:16:05

    100g500円はそんなに高くない
    安いコーヒー専門店(チェーン)の代表格であるカルディで200g700円~1000円
    専門店(チェーン)だと100gが700円↑が普通だし
    もっと拘ってるところだと高いかと
    だからそこまでものすごーく拘りがある人ではないと思うよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:20:07

    母親いるなら「父の日内緒でプレゼントしたいから普段飲んでるコーヒー教えてちょ」したらいいのでは

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:25:08

    私の入れ方が下手なだけかもしれないけど、コーヒーの味って淹れ方による部分大きくない?
    だからちょっと高級で味のバランスの良い豆にしておけば安心じゃないかと思ってしまう

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:28:22

    ミルで豆を挽くのが好きなタイプではないのならコーヒーメーカー贈ったらどう?

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:47:06

    >>48

    自分も紅茶党だけど絶対に貰いたくないプレゼントって紅茶だからこのスレの流れわかり過ぎて困る

    どうしても飲めない紅茶ってあるんで缶のギフトとか貰っても最悪消臭剤に使うしかない

    罪悪感に負けて消費するにも手間が掛かって見る度に憂鬱な気持ちになる

    (だいたいギフト系の紅茶はパッケージ重視で味が二の次だしフレーバーは地雷率がバカ高い)


    でもスレ主の父上は可愛い息子から貰った豆を粗末に扱えないの分かりきってるからただただ気の毒

    絶対お菓子の方が困らないし嬉しいよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:51:51

    >>57

    サプライズで家電製品贈る奴があるかい!

    クソ迷惑だわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:54:32

    ……このスレ主の場合お菓子も「なに食べてるか知らないけどなんか合うらしい」っていってロータスみたいなの選びそう
    あれもシナモンだから合うけど苦手な人そこそこいるんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:54:46

    俺もコーヒー好きだけど好きなタイプ自体はマンデリンみたいな酸味が少なくて苦味とコクが強いタイプ、それはそれとして未経験のコーヒーなら一度は試したい欲あるから色々な銘柄の詰め合わせとかがいいと思う
    勿論いつもの奴も絶対嬉しいとは思うけどこういうプレゼントが普段使ってるものだと特別感は無いよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:12:34

    お父さんに電話したほうが喜ばれると思うよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:23:18

    もうスレ主がどうするか決めたみたいだしあれこれ言わなくて良いんじゃない?

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:32:04

    >>59

    コーヒーメーカーは場所取るし確認必要としても電動ミルくらいなら全然アリだと思う

    全部手作業でやるとだんだん挽くのクソダルくなってくるし

    挽き方変えるのも面白いんだけどね

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:35:54

    ワイン、ウイスキー、コーヒー、紅茶
    このあたりはかなり好みが出るから詳しい人にプレゼントするのはなかなかハードル高いのよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています