あなたは中央のトレーナー【完走編】

  • 1アクシズパワー◆8cN/sVaOpY24/06/16(日) 16:36:14

     事前にスレ主の方で、皆さんが担当するウマ娘の適性距離や脚質等のダイスを振ってあります。皆さんはまるで現実のように、レースの結果等から適性を読み解き、担当を導いてあげてください。

     ダイスで設定した能力は
     芝/ダート/洋芝 適性距離 脚質 馬場状態 成長型です。

     !適性等はダイスで決めていますが、現実的にあり得ない部分については数値の入れ替えなどで修正しています。つまり短S、マG、中G、長Sみたいなことにはなりません。

    現在判明している適性
    芝S ダート? 洋芝?
    短? マイルB 中B 長?
    逃A 先? 差? 追込?
    良E 稍重? 重B 不良?

    練習効果(16年10月前半終了時点)
    全距離:3
    中・長距離:32
    衰え:33
    合計:+2

  • 2アクシズパワー◆8cN/sVaOpY24/06/16(日) 16:36:34

    アクシズパワー
    CV.○○○○
    誕生日:4月14日
    身長:149cm
    体重:油断すると減る
    スリーサイズ:B75 W55 H79

    「勝利は誰だって欲しい。僕だって……」

    小柄な体格に弱気な性格の大人しいウマ娘。しかしその内側には確かな闘争心を秘めている。自分の精神的な弱さを自覚しており、それ故に強さの象徴である「三冠」の称号に憧れている。実は三冠以上に身長が欲しいのは内緒。

  • 3アクシズパワー◆8cN/sVaOpY24/06/16(日) 16:37:51
  • 4二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:41:47

    新スレ乙
    さて色々というにはあまりにも大変な事態だったがあと少し
    アクシズもスレ主も頑張ったよほんと

  • 5アクシズパワー◆8cN/sVaOpY24/06/16(日) 16:44:10

    ここまでの戦績

  • 6アクシズパワー◆8cN/sVaOpY24/06/16(日) 16:46:37

    感想と完走をかけてみました。洒落てるでしょ?
    それはさておき、どうしようかなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:47:57

    そういうことかと会長も膝を打っている

    とりあえずゆっくり考えられるように10まで埋めときます

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:48:07

    埋め

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:48:20

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:48:30

    とりあえずここまで

  • 11アクシズパワー◆8cN/sVaOpY24/06/16(日) 17:03:25

    「さあ最後の直線に入った!先頭はいまだアクシズパワー!リードはまだ3馬身以上あるか!」

    「しかし後ろからモーリス!モーリスがすごい勢いで追い上げてきた!」

    「アクシズパワー!アクシズか!モーリスか!距離が詰まる!モーリスか!」

    「並んだ!並んだ!」

  • 12アクシズパワー◆8cN/sVaOpY24/06/16(日) 17:16:54

    『モーリス前に出た!』

    (負けるのか……また負けるのか……)
    (無理なのか?結局勝てないのか?)

    (否!!!)

    (あきらめるなアクシズパワー!まだ僕以外誰も諦めてないんだ!)
    (僕は強い!僕は強い僕は強い僕は強い……)

    「僕は!」

    『アクシズ差し返した!?差し返した!』

    「僕が!!!」

    [遥か、イカロスを望むLv.1]

    「勝つ!」

  • 13アクシズパワー◆8cN/sVaOpY24/06/16(日) 17:23:14

    「写真判定の結果が出ました。1着は6番アクシズパワー!アクシズパワーです!!」

    「勝ったのはアクシズパワー!見事に怪我から蘇って見せました!!」

    勝利条件:88
    ダイス値:79±補正値:0+勢い任せ:5+遥か、イカロスを望むLv.1:5=89

    1着 アクシズパワー
    2着 モーリス    ハナ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:27:49

    どうしようかとなっていたのはまさにこの差だったからなのか
    前スレで色々と話し込んでしっかり立ち上がらせたトレーナーの導きの勝利……なのかもしれない

  • 15アクシズパワー◆8cN/sVaOpY24/06/16(日) 20:19:31

    さて、今後どうするか再びアンケートです。引退か、JCか

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:58:53

    JCならダイスが跳ねればチャンスがあって有馬はもう100面ダイス振っても確定負けなんだっけ?

  • 17アクシズパワー◆8cN/sVaOpY24/06/16(日) 21:10:07

    ・JCも出走した
    ・すべて中長距離練習
    と仮定すると、有馬記念時点のステータスは

    全距離:3
    中・長距離:36
    衰え:45
    合計:-6

    となります。つまり、有馬記念の勝利条件は96以上。スキルの効果を考えるとダイス+適性の数値が86以上で勝利ということになります。条件次第ではありますが、相当厳しいと言わざるを得ない……

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:13:33

    これに関してはアクシズの意思を尊重することになるか
    ついに想いの力を発現できた今、世界がどう見えていて残りの敗率の高いレースをそれでも走りたいか、それを問いたいところ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:46:54

    少なくとも、復活のG1勝利は果たすことが出来たわけで、ここで有終の美として引退するのも一つの選択
    それでもまだ挑戦してみたいとJCに挑んだり、最後まで必死に挑戦してみたいと有馬記念に出たりするのも勿論アリかナシかで言えばアリではあるだろう
    とはいえ何にせよ本人の気持ち次第

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 09:13:06

    ひとまず保守

  • 21アクシズパワー◆8cN/sVaOpY24/06/17(月) 18:45:50

    SS書きたいとこですが、ここにきてエタる方が嫌なので、今回は超簡略で。

    アクシズ「キタサンと決着付けたい。JC行きます」
    トレーナー「よし!」

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:46:44

    保守

  • 23アクシズパワー◆8cN/sVaOpY24/06/17(月) 18:50:36

    JC前ステータス
    練習効果:37
    衰え:39
    合計:-2

    ここで思ったんですが、勝利条件は92以上かつライバル以上です。

    アクシズの固有スキル
    「遥か、イカロスを望むLv.1」
    残り200mを切って、追い抜かされるか競り合った時、速度を上げる。(ダイス+5)

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:52:34

    ヨシ!

  • 25アクシズパワー◆8cN/sVaOpY24/06/17(月) 20:09:47

    11月後半

     天皇賞でクラウンに勝利したアクシズは、最後にキタサンと決着をつけるべく、JCへと乗り込んだ。

     そのキタサンは当然の1番人気、アクシズは2番人気となっている。


    当日のバ場状態

    dice1d10=4 (4)

    1~7:良

    8:稍重

    9:重

    10:不良

  • 26アクシズパワー◆8cN/sVaOpY24/06/17(月) 20:18:48

    「怪我にも負けず前走、天皇賞で遂に栄冠を頂きましたアクシズパワー」

    「勢いに乗って、このジャパンカップも勝ってしまうのか」

    「あるいはキタサンブラックが王者の健在を示すか」

    「それとも、まだ見ぬ伏兵が隠れているか」


    「第36回ジャパンカップが今」


    「スタートしました!」


    レースの結果は……

    アクシズ

    dice1d100=41 (41) +大逃げ(dice1d20=5 (5) -10)+???

    キタサンブラック

    dice1d100=26 (26) +???

    シュバルグラン

    dice1d100=55 (55) +???

    サウンズオブアース!?

    dice1d100=39 (39) +???

  • 27アクシズパワー◆8cN/sVaOpY24/06/17(月) 20:23:21

    「1着はシュバルグラン!シュバルグランです!2着にキタサンブラック!3着はサウンズオブアースとなりました」

    残念ながら、アクシズのリベンジは叶わず。シュバルグランが悲願のG1初勝利を挙げる結果となった。

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:48:40

    だがまあこれは挑むことが大切な話ではある
    さて有馬は出たいかなアクシズ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:48:12

    お疲れ様

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:15:41

    保守

  • 31アクシズパワー◆8cN/sVaOpY24/06/18(火) 17:57:42

    まあ、引退ですかね。流石に有馬は無理すぎる……

  • 32アクシズパワー◆8cN/sVaOpY24/06/18(火) 18:04:17

    最終戦績16戦3勝
    主な勝鞍:'16 ジャパンカップ(GⅠ)
         '15 スプリングS(GⅡ)

  • 33アクシズパワー◆8cN/sVaOpY24/06/18(火) 18:13:44

    アクシズパワー
    芝S ダS→A 洋芝D
    短G マA→B 中D→B 長F
    逃S→A 先B 差G 追G
    良E 稍重E 重A→B 不良S

    この世代のマイル王者になり得た超逸材。芝・ダートがどちらもSで、洋芝や中距離も走れはするなど、適性範囲がかなり広かった。ただ良馬場Eという大きなマイナスがあり、安定性には欠ける。

    適性はBを基準に1個上がると+5、下がると-5と、どなたかが予想した通りの設定。
    最適条件だとSASSで計35もの補正を稼げた。が、良馬場だとSASEで10しか稼げない。マイナスがでかすぎる。

    因みに良馬場有馬記念に出走していた場合、SFAEで-20。ダイスで100を出してもスキルと合わせて110-20=90で勝利目標(96)に届かない。自動敗北です。

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:18:33

    まずは主さんもアクシズもお疲れ様でした


    >>32のジャパンカップは天皇賞秋かな


    あらためて冷静に考えるとこの適性の人物が三冠路線目指そうと思ってたの結構驚くところ

    実際には性格関係は別途ダイスで決めてたという話だったがそこらも適性傾向から決めてるとばかり思って予想してた時期もあったし

    ダイス神がやらかしてなければシニアでマイルをやってみようみたいな話もあったかもだが、呪われてたなほんと……


    元馬を想定して考えた場合、2-187の話を聞く限り最後の秋天はまさにifの冠なのよね

    頑張ってより良い退院をさせて立てたフラグで勝てたのはイレギュラーな形ながらコンセプトを達した……のかもしれない

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:22:57

    連投になっちゃうがマジで全体見渡すと逸材も逸材よな……
    短距離Gは能力75のトレーナーでも見抜けなかったリハク案件感ある
    (ゲーム上補正がなかった)模擬レースのトラック距離と両刀S適性という無法な脚で分析が狂ってしまったのかもだな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 07:18:14

    完走乙

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 16:26:27

    振り返りとかあるかもだし一応保守

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:12:54

    先行低いどころか十分走れる素質だったんだな

  • 39アクシズパワー◆8cN/sVaOpY24/06/19(水) 19:12:04

    設定として、一度勝った条件では勝利条件を緩和するというものがあって、今回の場合では、芝マイルのGⅡ、GⅢはそれぞれ60以下、OPは50になる予定でした。その設定も相まって、最初の1勝が難しいように難易度調整したんですが、想定外にホントに難しくなってしまった。

    これ、ダイスが悪いのか、設定が悪いのか。良調整だと思ったんだけどなぁ……

  • 40アクシズパワー◆8cN/sVaOpY24/06/19(水) 19:18:49

    一応、レースで振った1d100の合計は743、18戦したので割って、ダイス値の平均は41.2でした。
    また、大逃げダイス1d20の合計は96、12戦したので割って、平均は8。
    レースの1d100も、大逃げの1d20も、どちらも下振れの結果でした。結果論ですが、大逃げは失敗でしたね。

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:03:48

    とは言えあの性格でバ群に弱いかもと言われると史実の大逃げ馬が過ぎってこうなるのも致し方なし
    (描写上精神性が作戦適性にめちゃくちゃ関係あると思ってたから先行B追込Gが極めて予想外なのもあった)

    ダイスの平均値からしてもダイス神の跳梁がシステムの運用を著しく妨げてしまったのが感じられますね……
    その中でも何とか推理要素を捻出したりアクシデントを出来るだけ円満に解決できないかに付き合ってくれたりしたスレ主さんは本当に良いGMだったと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています