【こじつけ注意】インドとオーストラリア、実はかなり共通点が多い

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:17:50

    インドが似ていると言われてる国はアジアの大国、古代文明の栄えた地、自国産の文化が周辺諸国に影響を与えてる、BRICSの一員、人口がクッソ多い(インド1位、中国2位)という共通点から中国が似ていると言われていて、オーストラリアも似ていると言われている国は隣国でありアングロサクソンが移民して成立した国で英連邦王国でもあるニュージーランドか同じくアングロサクソンが移民して成立した国で先住民虐殺の歴史(NZは全く軋轢が無い訳では無いけどそれでも米や豪と比べれば共存出来ている方)のあるアメリカが似ていると言われてるけど実は最近こじつけかもだけもインドとオーストラリアも全然言われてないけど以外と似てね?と思う様になってきた
    主な共通点は
    ・どちらも現在は少数派の先住民はオーストラロイドで後からやってきて現在多数派を占めるのはコーカソイド
    ・しかも後からやってきたコーカソイドはどちらも印欧語族の言葉の話者
    ・そしてどちらも公用語は英語(インドも実は英語も公用語である)
    ・どちらもイギリスの元植民地
    ・どちらもイギリス連邦の一員
    ・どちらもクワッドの一員でもある(ちなみに残りのメンバーは我が国日本とアメリカ)
    ・どちらも中国と仲が悪い
    以上です

  • 2スレ主24/06/16(日) 18:18:28

    >>1の内容が少し長くなってごめん

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:27:48

    >>1

    こうして見ると結構近いな

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:32:47

    まぁインドのオーストラロイド系先住民(ドラヴィダ人)が多く住む南インドはコーカソイド移住民(アーリア人)の多く住む北インドよりも裕福かつ北インドと南インド両方に行った事がある人が口を揃えて南インドの方が北インドよりも街並みが綺麗で治安も北よりも良く、住人の民度も北よりも高いらしいけどオーストラリアのオーストラロイド系先住民(アボリジニ)は白人よりも貧乏でアボリジニ居留地も大抵インフラ未整備で犯罪率も白人よりも高く、とオーストラロイド系先住民の置かれている状況は真逆だけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:33:15

    >>3

    続きだけど地理的に

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:08:14

    いつも地図見て思うんだけどなんでオーストラリアが白人文化圏やねんってこと
    日本が先に発見して住みつけてればなあ・・・と思わずにはいられないほど魅力的な大陸だよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:25:21

    >>6

    周辺諸国はニュージーランド除いて有色人種国家だからね

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:25:51

    >>6

    もしも日本が見つけてたらアボリジニの人達への扱いはどうなったかは気になる

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:29:46

    >>6

    白人みたいに狩猟用にキツネやウサギや水牛や鹿持ち込んで生態系めちゃめちゃにはしなかったと思いたい

    日本人なら海の資源だけでも生きていけそうなほど海洋資源豊富だし

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:30:15

    >>6

    >>8

    鄭和がアフリカまだ行った事を考えると中国が見つけたケースもありそう

    中国はアボリジニをどう扱ったかな?

    台湾原住民に対しては政府が保護域を設定したり等少なくともイギリスのアボリジニ政策よりはマシだったけど台湾原住民が中国のマジョリティであった漢民族や台湾領有した王朝で鄭和を輩出した明の次の王朝の清の支配民族の満州族と同じモンゴロイドなのに対してアボリジニはオーストラロイドで漢民族や満州族とは見た目が全く違うし

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:27:40

    >>1

    確かにこうして見ると地味に共通点は多め

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:28:44

    全部イギリスのせい

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 07:59:30

    >>12

    元英領、公用語が英語、イギリス連邦加盟国って共通点ぐらいしかイギリス関係なくね?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:33:21

    >>4

    南インドはバンガロールがあるからね

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:40:05

    >>4

    まぁ先住民ってアボリジニに関わらず貧乏だからね

    多数派かつ移住民のアーリア人よりも裕福なドラヴィダ人はマジでなんなんだろ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 08:27:58

    保守

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:14:17

    >>15

    ドラヴィダ人はタミル人を筆頭に移民も多くて(例えばマレーシアとシンガポールの印僑の大部分を占めるのがタミル人)尚且つ成功移民先で成功している人も多いからね

    例えばアメリカのハリス副大統領も片親が南インド系だった筈

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:18:07

    >>17

    でもマレーシアとシンガポールのインド系って多くは底辺じゃなかった?

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:22:17

    オーストラリアの動植物って殺意高くないか?
    毒持ち多いし人喰いも多い

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:02:01

    >>18

    もしそれが本当ならどうしてマレーシア&シンガポールでは底辺なんだろ?

    他の東南アジアの国では中国系程では無いにしろ現地人よりは裕福みたいだし

    アメリカ(白人よりも平均年収が高いアジア系アメリカ人の中でも一番平均年収が高いらしい)一部のアフリカ、同じく一部の中南米の国みたいにインド系の方が中国系よりも成功している国もあるし

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:06:31

    >>20

    マレー人は優遇政策でコネ採用される、華人は他の東南アジア同様何か勝手に裕福になっていくから

    マレーシアのインド系で裕福なのはアーリア系に多かったらしいけど、前述の事情で冷遇されてマレーシアを出ていったからドラヴィダ系だけが取り残された

  • 221824/06/18(火) 21:15:14

    >>20

    シンガポールのインド系の経済事情はよく分からなかった

    マレーシアが>>21なの考えると、マレー人優遇がないだけまだマシそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:29:34

    >>22

    シンガポールは永住者のインド人と出稼ぎ労働者のインド人に別れていて永住者のインド人は裕福だけど出稼ぎ労働者のインド人が足を引っ張って全体的な給料は低めになってるらしい

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 07:50:18

    >>23

    中国系の人達の先祖の地である中国やマレー系が多数派を占めているマレーシアも先進国よりは低いとはいえそれでもインドと比べたら圧倒的に一人当たりGDPは高いからな

    実際マレーシアとか中国都市部は寧ろ外国人労働者を受け入れる側だし

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:11:45

    >>1

    オーストラロイド側の先住民が蛇を崇拝しているという共通点もある

    現在はアーリア系も信仰しているナーガ信仰は元はドラヴィダ人の信仰らしいし、アボリジニは世界を創造したと伝わる虹蛇伝承が有名だね

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:59:24

    >>24

    地方は未だに外国に出稼ぎに行くレベルで貧しいし、少数民族も朝鮮族と満州族除いて漢民族より貧しい人が多いみたいだけど地味にシンガポールと中国って距離あるからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 10:08:06

    >>25

    蛇神信仰自体は日本含め世界中にあるけどね

    蛇を悪魔の化身として忌み嫌ってるユダヤ人の様な民族は何気に少数

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:44:12

    >>27

    まぁユダヤ人の信仰が起源のキリスト教とイスラム教が世界人口の大部分を占めているからね

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:53:17

    インドも先進国になったらオーストラリア並に治安が良くなるのかな?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 02:38:11

    >>17

    モーリシャスの初代首相もドラヴィダ系の印僑

    ちなみにこの人アフリカの独立時のリーダーとしてはボツワナのセレツェ・カーマと並ぶレベルで有能

    実際この人の手腕のおかげでモーリシャスはアフリカの中だったらセーシェルに次ぐ一人当たりGDPかつ多民族国家にも関わらず特に大きな民族間の対立も無いし

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:29:52

    >>6

    一番技術的に行ける確率が高い中国が鄭和がいた頃除いて海の外には興味無い感じだからね

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:28:10
  • 33二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 23:33:31

    >>30

    >>32

    やる夫アフリカスレで言及されてたね

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:06:10

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています