ガンダム素人?の感想13

  • 124/06/16(日) 19:23:27

    前スレ

    ガンダム素人()の感想12|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/3466604/スレ主視聴済み↓初代劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO、OO劇場版、SEE…bbs.animanch.com

    スレ主視聴済み↓

    初代劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO、OO劇場版、SEED/Destiny/FREEDOM、STARGAZER、X、サンダーボルト、イグルー、水星、ターンエー、Gガン

    視聴途中

    ZZ

    視聴断念

    ガンダムビルドファイターズ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:24:22

    たておつ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:25:25

    立て乙です

  • 424/06/16(日) 19:26:25

    ZZはサイコフレームの元になったバイオセンサーってのを搭載してるんだよな…そしてサイコフレームはちっこいバイオセンサーを装甲にネリネリして作ってる…期待の大型化ってジェネレーターよりバイオセンサーが大型化したのも

  • 524/06/16(日) 19:26:51

    >>4

    理由の一つなんだろうか…

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:27:30

    >>1

    とうとう疑問符が付いた

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:29:54

    >>4

    立て乙です。ちなみにバイオセンサーは準サイコミュと呼ばれてるものですね。作中でも普通のサイコミュとそこまで明確な違いとか描かれてなかったと思うけど。

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:31:52

    >>4

    それも大いにあると思うよ。なんだったら逆シャアの時はニュータイプのセンスを最大限発揮するために大型バイオセンサーを搭載すると全部の機体がα・ジールみたいなMAになるからそれをどうにかしてナナイさんが小型のバイオセンサーを装甲に入れちゃうサイコフレームを作ったわけよ。(そのサイコフレームをドカ盛りしたのがユニコーンとかになる)

  • 924/06/16(日) 19:32:32

    >>7

    サイコミュと準サイコミュの線引きってどんな感じなんです?

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:35:02

    サイコミュ…ニュータイプとかじゃないと使えない
    準サイコミュ…ニュータイプじゃなくても使える

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:35:45

    >>9

    正直そこは感覚だよ。ファンネル機がサイコミュ。反応速度がやたらいい機体は準サイコミュみたいなノリだと

  • 1224/06/16(日) 19:41:06

    >>10

    準サイコミュがシルヴァ・バレットで

    サイコミュがキュベレイか

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:41:56

    >>12

    Exactly!まじでそれがわかってたらもうサイコミュ兵器は完璧よ(ガノタ歴10年の新人)

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:44:37

    ちなみにサイコミュは火器管制システム補助で準サイコミュやバイオセンサーは機体本体の操作補助がメインになってるのよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:44:43

    >>12

    飲み込みが早いな

  • 1624/06/16(日) 19:45:36

    >>14

    準サイコミュってラフレシアの脳波コントロールってのも該当するのかな?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:47:52

    >>16

    確かに機体制御だしな…いや、あれはユニコーンのNTDと同じ操作系になるはずだから扱いはサイコミュだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:48:12

    >>4

    ZZの時代は重武装高出力化に伴い大型化したMSが多く開発されて『MSの恐竜的進化』って言われてる時期なんですよねぇ


    まぁ流石に開発費用や維持費が高くなるのでこの後にジェガンのようにシンプルな機体に戻る訳ですがこの恐竜的進化の最後の徒花がクスィーとペーネロペーだったりします

  • 1924/06/16(日) 19:49:24

    >>18

    確かにF91はちっこかったね。あれってロトとか作ってる会社の機体なの?なんか小型機だと系譜はアソコに居そう

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:50:37

    >>16

    ラフレシアのは人間のサイコミュ操作を行わせる因子を強化してそれをバイオコンピュータで読み取らせるタイプなのでサイコミュの完成形とか言われてますね

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:52:50

    >>16

    あれはネオサイコミュらしい


    なんだよネオサイコミュって質問は無しな?

  • 2224/06/16(日) 19:53:36

    >>21

    ネオサイコミュ。ニュータイプ研究のひとつの完成か…

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:54:02

    >>22

    俺たちもよくわかってないからその考え方でおk

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:54:22

    >>19

    何故そこでロトにたどり着く?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:54:57

    >>19

    サナリィのことですな

    ZZとかバカでかい機体が増えてきたもんで維持コストとか考えて小型化に向かうため小型核融合炉とかを先んじて開発してた所っすね

    ロトはそこの独自品で後々F90やF91を作る会社っす

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:55:05

    >>19

    ホントそういう目の付け所が鋭いねぇ主

    どっちも海軍戦略研究所(Strategic Naval Research Institute)、通称サナリィの開発機体であってる

    いわゆる半官半民企業でF91の前にアナハイムと次期主力機コンペやって勝つくらいには技術力はある

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:55:56

    大型機のクシャトリヤですらサイコフレームの恩赦でMAを小型化し大型MSサイズに収めた機体

  • 2824/06/16(日) 19:56:40

    >>24

    いや、小型機の建造実績があってなおかつ連邦にもうモビルスーツを下ろしてる会社だから次期主力量産機の開発コンペには参加してるだろうなって。んでF91だと小型機がジェガンより使われてるからその会社がコンペに勝ったんだろうなーって

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:57:00

    >>19

    ちなみにサナリィにはWB隊のとある人が入社してます

  • 3024/06/16(日) 19:58:10

    >>26

    サナリィって名前なんだ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:01:04

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:01:32

    アナハイムが小型化新規プロジェクトに消極的でそれじゃサナリィ行くわと敵味方のガンダム計画関係者が大規模移住してる

  • 3324/06/16(日) 20:03:08

    >>32

    アナハイムはずっとフラッグシップモデルになる大型機を作ってたからその辺をサナリィに掻っ攫われたのか

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:05:08

    >>33

    詳しく知りたいならクロボンだ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:05:17

    ちなみにアナハイムは後にF90(F91の前の機体)のデータを非合法に入手してシルエットガンダムとかネオガンダムとか造ってたりします。

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:06:37

    >>33

    逆シャアやUCでマッチポンプやらかしてたのも軍部の危機感煽っちゃったんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:06:52

    アナハイムはなんやかんや大型工場があって量産のノウハウがたくさんあるのでそこはサナリィでは勝てない部分

  • 3824/06/16(日) 20:07:02

    >>35

    商魂たくましいというかなんというか…

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:08:46

    アナハイムは「ネジから宇宙船まで」と言う大企業だからモビルスーツって柱がなくても実は大丈夫だったりする(F91でも結局アナハイムの戦艦使ってるしね)

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:12:51

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:13:24

    なんだかんだVガンの時代までアナハイムの量産型MSは使われてるのよね。(色々な問題からは目を背けつつ)

  • 4224/06/16(日) 20:16:59

    しかしこのキュベレイってモビルスーツ…まるで仲間を信頼してない機体だよな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:32:42

    ファンネル10機のキュベレイに対し30機と大幅に増えてる量産型キュベレイ

    ZZは頭部ハイメガキャノンも大概酷いけどダブル・ビーム・ライフル(メガバズーカランチャー並の火力で砲身は200発保ってビームサーベル受け止められる)とかハイパービームサーベル兼用のビームキャノン(ダブル・ビーム・ライフルとほぼ同等の火力)とか大概火力おかしい


    メタ的にはZZで巨大化しすぎてガンプラとかも価格とかに影響出たから小型化して抑えたいという理由があったりする>F91以降の小型MS

  • 4424/06/16(日) 20:44:04

    キュベレイって単独で戦局をどうにかしようって感じがしてなんかキラみたいに「みんなが弱いから!」みたいな設計してるよなー

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:45:50

    みんなが弱いから、というよりアクシズが少数勢力だから単機で大群相手にするのが基本ドクトリンになってるというか。。。

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:46:27

    >>44

    まぁ前日談になるが人間不信拗らせた原因とかあるし割と仕方なかったり…

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:48:11

    >>45

    元々がザビ派ジオ二ストの集まりだからな…数いないし仕方ない(キュベレイは確かにそう見えるかもな)

  • 4824/06/16(日) 20:50:50

    >>47

    そう考えるとシャアが集めたのはジオニスト+αだったから人と艦が多いのか

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:51:21

    >>44

    確かにキュベレイ単体で見るとそうだな

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:51:40

    でもキュベレイってZ時代に完成してるからZZとかに比べると旧式なんだよね
    だから弱いとかにはならないしマイナーチェンジとかはしてるんだろうけど、量産型キュベレイの方が最新型で性能も上なんだよな

  • 5124/06/16(日) 21:02:15

    >>50

    それだけ聞くとキュベレイみたいな旧型でもやりあえるのってニュータイプが操縦技能もセットになってるのからなのか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:07:24

    キュベレイ自体がララアのエルメスから続く系譜の機体だからファンネルとサーベル兼用ビームガンだけで実質ファンネルがメインウェポンっていうあの時期では珍しい機体

    仲間を信用していないというより数で劣るから多数の敵を相手取れる重武装大型化していくネオジオンの設計思想の走りがキュベレイなんですよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:07:30

    >>51

    それはバイオセンサーの恩恵もあるけど、基本的にニュータイプって生き残りやすい(らしい)から色んな戦場に駆り出されてパワーレベリングされるってのが…

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:08:13

    なんならナラティブのシルヴァヴァレトサプレッサーなんかもドーベン・ウルフの改修機だから原型機はZZ時代のものになるしで意外と息が長い機種はちょいちょい

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:18:37

    ちなみにガンダムエースという雑誌の企画で「僕が考えた!ハマーンが乗ったMS大募集」というのがあり、「祝式」というトチ狂ったシロモノが出てきた模様。シャアへの想い拗らせてたからねハマーン様……

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:23:12

    >>51

    ハマーン自身昔からテストパイロットやってたりとか実戦経験もしてるから腕は良いんですよね


    再確認して気が付いたけどキュベレイの武装に大型ビームサーベルあったのか……TVと劇場版Z合わせて2回しか使ってないから忘れてた

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:26:48

    >>55

    なおお出ししてきたのはナイツマのコミカライズ担当な模様

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:55:38

    まさしくプロの犯行よなぁ、アレ……
    しかもキュベレイベースで皆出してくるであろうところに百式ベースというね

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:56:29
    x.comx.com

    最大のこだわりポイント

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:25:55

    >>59

    怖い

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 01:31:07

    ZZくんは何がおかしいって火力よりアレ核融合炉を本体3基
    更にダブルビームライフルも本体供給なのに別に積んでるとかいうバカっぷりよ

  • 6224/06/17(月) 04:58:00

    >>61

    あいつそんなトンチキなのか…

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 06:11:37

    なお強化プランの試作モデルの中には25基の核融合炉を武装用のジェネレータとして搭載するとかいう何を相手にするつもりだって代物があったりする
    ちなみにダブルビームライフルだけど、出力だけなら片門でビームマグナム以上で連射と威力調整まで出来るとかいうZZ専用武装だと言ってもおかしい武器だったりもする

  • 6424/06/17(月) 09:01:55

    >>63

    意味わかんねぇよ…アナハイムはなんで全長20mの戦艦を作ってんだよ…

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 09:02:05

    ZZに求められたのがティターンズやアクシズの新型に対抗出来るZを超えるフラッグシップ機である以上第四世代の化物MSになるのは仕方無いというか

    ゲームとかで鈍重なイメージ付けられがちだけど実際は全身に設置された32基もの小型スラスターで足回りもかなり優秀
    数少ない弱点の一つが最大出力での戦闘可能時間が短い事だけどそりゃハイメガキャノン筆頭にあんな高火力重武装の武器を全力で使ったらそうなるなとしかいえないという

  • 6624/06/17(月) 09:03:55

    >>65

    そういやパワーダウンって描写があったけど核融合炉ってどうやったらパワーダウンすんだ?ミノ粉の影響で発電量が安定しないのか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 09:58:33

    パワーダウンはFREEDOMでのストフリがフェイズシフトダウンしたようにエネルギー消費が出力を上回ってるとかって思っていただければ

    ZZがパワーダウンするのって長時間の行動後に全力で戦わないといけないのが出てくるとかの特殊な状況下だし同じくパワーダウンした逆シャアのサザビーも被弾の影響もあったけど防衛戦からのνガンダム戦ですし

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 10:05:49

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 10:08:57

    >>66

    確かに気になるよな。それこそ他SFだとパワーダウンとかするのって燃料が少ないだとかバッテリーが持たないとかだから無限に等しいエネルギーを持ってる核で起きるのか?ってなるもんな。

    >>67

    これでも触れてる通り発電量より使用量が上回ったりするとパワーダウンが起きちまうんだ。だから縮退炉はヤバいんだよ…

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 10:10:13

    パワーダウンしても大丈夫なようにダブゼみたいな大型機は大出力ジェネレーターを複数設置して一基辺りの負担電力を減らすってのもあるのかもな。

  • 7124/06/17(月) 10:50:23

    >>70

    なるほど…

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 11:53:09

    今何話くらいだい?

  • 7324/06/17(月) 11:56:48

    >>72

    百式の方が凄いことになってた23話

  • 7424/06/17(月) 12:01:42

    >>73

    肩だね。横ににゅーって

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 12:39:27

    ZZくん出力だけならVガン時代に通用する頑張り屋さんだからね
    何年働いてんねん

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 12:56:46

    ティターンズが大概やばいMSを運用している事が外伝で判明するのでアナハイムがΖΖを作りたくなる

  • 7724/06/17(月) 13:16:51

    >>76

    そういえば前のスレで言ってたウーンドウォートってやつか

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:52:38

    >>77

    前スレ(遥か彼方)

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:56:07

    ウーンドウォートはアナハイムからすると二重の意味で脅威だったろうからねぇ
    エゥーゴ出資的にも純粋に商売的な意味でも

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:13:52

    完全互換機であるウーンドウォートの始まりがジムといって誰がわかるのだろうか

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:17:16

    Zの系列機はリガズィとかリゼルとか居るけどZZの系譜は残らなかった辺り(量産型ZZとか無くはないんだが)
    やっぱ過剰性能だった

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:21:11

    >>81

    いや残ってる残ってる

    ムーンガンダムでシータプラスっていうZZ系のデータを統合して再設計された機体が出てる

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:56:09

    >>75

    ZZの0088からVの0153までジュドーと一緒に頑張ってその間なんと65年!

    修復用パーツもこんな時代まで作られてるわけ無いので修理に次ぐ修理で様変わりよ

    あ、ハイメガキャノンは残ってます

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:43:15

    再生産とかでなく、単一オーナーによる同一機体の運用記録としては間違いなく最長

  • 8524/06/17(月) 21:17:57

    ダブゼフルアーマー化。最終決戦だ!

  • 8624/06/17(月) 21:18:43

    フルアーマーってアナハイムもしかして好き?

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:20:15

    >>86

    おもちゃ的にも便利ですからね増加装甲は

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:25:22

    どっちかって言うと連邦(エゥーゴ)がフルアーマー思想
    初代、Z、ZZ、百式、νと大体のガンダムにフルアーマー付けたがるからな

  • 8924/06/17(月) 21:25:58

    アナハイム=バンダイ?

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:26:42

    ウルトラスーパーフルアーマーヘビーデラックスガンダムZZ

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:29:30

    >>89

    お前は知り過ぎた

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:32:15

    >>89

    あーそれ気付いちゃった?

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:30:20

    Anaheim Bandai Char

  • 9424/06/17(月) 22:43:06

    これハマーンが後任(ネオジオン残党)に責任とか諸々押し付けて高飛びしたからハマーンの一人勝ち?

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:43:35

    >>94

    ほぼそう

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:47:40

    小粒なのに厄介な集団となってUC100年代を超えても生き残って行くジオン残党

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:51:33

    何なら本物のミネバもシャアに連れ出されてる。その後、ユニコーンに登場するけど。

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:00:41

    許してやってくれ
    本国から離れた小惑星に集まった複数の思想のジオン残党を父親が取りまとめていたのに、
    父の急な病死に加えてシャアが指導者になる事拒否したので急遽16歳で何とかジオン残党を纏め上げてたら唐突にシャアが自分を置いてエゥーゴに合流した挙句、
    そっからザビ家復興の為に地球圏に戻って来て連邦とやり合ってた、ずっと時代に翻弄されてた人だったんだ…一人勝ちではあるけどようやく苦行から解放されたとも言う

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:02:07

    そしてサイド3は最終的にザビ・ジオンやらハイ・ジオンやらの4勢力に分裂した

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:03:52

    ちなみにこの後のネオジオンは逆シャアまでの間で大人しく投降してサイド3に戻ったのが居ればハマーン派残党とグレミー派残党として別々に活動したりシャアのネオジオンに合流したり火星に逃げたりと端から見たら頭抱えたくなるバラバラ具合を披露します

  • 10124/06/17(月) 23:10:42

    うわぁ…ジオンは悲惨だな…

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:12:38

    >>94

    だいぶ酷い言い方だけどゼータ見てないからジュドー誑かした俗物な女が諸々の責任から逃げるように死んだといえるだろう。てかまぁ後から生えてきた前日談の漫画は読まなくてもハマーンってキャラはかなり濃いからな

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:14:59

    それでも無限に残党が生えてくるのがジオンの厄介な所なんですよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:20:04

    ジオンの残党はどこからともなくポコジャカ湧いてくるから……

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:56:35

    漫画で火星でもティターンズのMSを使ってレジオンなんてのが生まれてますし
    F90前にはジオン系の再設計機なRFシリーズを使うオールズモビルなんてのも…

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:59:12

    >>103 >>104

    既に何度か言われたけど後々の時代になるともはや「ジオン残党」は「現在の社会の仕組みに対して反感を持つもの」が便利に名乗る旗印的な概念だからねえ…

    おかげでジオン残党名乗ってるはずなのに本来ジオン残党を虐げてたティターンズの残党が合流してたりして本当にわけわからないことになってる

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:03:57

    >>84

    アナザーまで広げるとAGE-1やELSクアンタが対抗馬になってくるけど宇宙世紀だとまず間違いなく単一オーナーが乗り続けた機体としては最高記録だろうなあZZ

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:09:02

    >>107

    AGE-1は50年ぐらいじゃなかったかなぁ

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 02:38:05

    単一オーナーだと寿命問題もあるし
    一方次々と乗り手が変わるけど全部生かして戻したF90‐1号機

  • 11024/06/18(火) 07:48:58

    よし次みるか。1d5=5(5)
    1.08小隊
    2.Vガンダム
    3.Zガンダム
    4.Wガンダム
    5.AGEガンダム

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:21:33

    >>110

    ここでZを外していくスタイル

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:42:58

    上でAGEが出てたばかりに(說 曹 操 曹 操 就 到)

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:00:24

    >>110

    ダイスの女神がスレ主をいじめる

  • 11424/06/18(火) 13:00:58

    そこはゼータだろ(ダイスを振った本人)

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:03:02

    >>114

    ルーレットもいいと思うよー(回す個数選べるし)

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:06:13

    AGEか

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:13:32

    >>110

    何故ダイスだったのだろう…

  • 11824/06/18(火) 13:16:46

    >>117

    これには佐渡ヶ島海峡くらい深い訳が!

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:20:36

    >>118

    BETAが渡れるくらい浅くて草

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:20:49

    >>118

    マリアナ海溝ではないのが実に主さんらしい

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:25:01

    >>118

    調べたら600mもなくて草

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:25:24

    メタルビルドでさらに線が増えた解釈はかっこよさが上がった

  • 12324/06/18(火) 13:26:45

    ガフランのプラモがかっこよかったから見たいなぁって思ってたからこの際ダイスの女神様に頼るか!ってなった

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:30:22

    >>123

    ほんとに浅くて草

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:30:45

    >>123

    丸投げ感嫌いじゃない

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:32:35

    AGEは主人公が代替わりする珍しい作品だぜ!

  • 12724/06/18(火) 16:52:30

    ガフランかっこいいな…てか怖い…コロニーをいとも簡単に…

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:55:38

    コロニーデストロイヤーという直球なミサイル

  • 12924/06/18(火) 16:55:46

    あれ?もしかしてキマリスみたいなインチキ4脚抜いたら4本足ってSEED以外だとAGEだけ?

  • 13024/06/18(火) 16:58:37

    あ!AGEの起動シーン見て思い出した!ガキの頃におもちゃ屋でずっと再生されてたやつか!

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:59:41
  • 13224/06/18(火) 17:01:30

    >>131

    モビルスーツだとかなり居なくなりますね…それでアプサラスってのは?ネーミングにジオニズムを感じます…

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:02:17

    >>132

    その通り。ジオンの傑作(になる予定だった)モビルアーマーだよ。

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:03:23

    >>130

    ガキの頃…そっか…AGEって14年前なんだよな…

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:09:32

    >>134

    ダメージ入ってる…

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:19:28

    >>130

    ってことは主にとって思い出深いんじゃない?

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:22:33

    >>130

    もしかしたらAG組んでる可能性が?

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:23:33

    覚えてないだけで家のおもちゃ箱みたいなのに雑にAG投げ込まれてそう

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:25:29

    もしかして深層心理にはAGEが居るってこと?!

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:27:26

    >>118

    そういやなんで佐渡?

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:28:20

    >>140

    主はマブラヴも好きすぎる人

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:31:21

    >>141

    なるほど。おk

  • 14324/06/18(火) 17:42:55

    >>140

    気になるか…?気になるよね?詳しくはマブラヴオルタネイティヴの第1話だ…

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:47:33

    >>143

    マイフリしてて草

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:51:28

    >>144

    それを言うならライフリでは?

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:55:28

    >>131

    ドッゴーラって四脚だったのか…尻尾の印象が強すぎる

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:04:54

    四脚といえば騎士ガンダムケンタウロスモード

  • 14824/06/18(火) 18:13:26

    ドッズライフルって殺意高くないか?

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:20:53

    >>148

    個人的に小説版の「Drill-Orbital Discharge System」で「ドッズ(DODS)」っていう表記が好き。まあ、アニメ版と小説版は結構内容に違いあるんだけども。

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:26:18

    殺意高いというか
    相手の防御が硬すぎて火力マシマシにせざるを得ないというか

    フェイズシフト装甲とかフェムテク装甲とかナノラミネートアーマーを相手に真正面からゴリ押しするようなもんというか

    ちなみにゴリ押しのゴリは川魚のことだったりする

  • 15124/06/18(火) 18:27:11

    >>150

    てかビームが滑腔砲みたいに回転してないなんて思いつかんよ…

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:33:14

    本来の意味でのビームライフルしてんだよな、ドッズライフル

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:33:26

    AGEもなー、レベル5の社長さんが割と大口叩く人なもんでアニメとは関係無く割とボロクソ言われたんだよな…

  • 15424/06/18(火) 18:50:52

    あの石棺(エイジのファクトリー)ヤバくない?

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:53:20

    >>154

    ヤバいぞ。(画像生成AIみたいにちゃんと注文しないと欲しいの出てこないが)

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:29:47

    まぁ宇宙世紀も実物プリントアウトしないだけで設計は勝手にやってくれるんだが

  • 15724/06/18(火) 19:32:55
  • 15824/06/18(火) 19:39:45

    >>157

    時に思ったけど…一年戦争のスケジュールでモビルスーツって間に合うのかな?

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:41:30

    >>158

    どうだろうね(遠い目)

  • 16024/06/18(火) 19:44:54

    >>159

    9月にガンダムだろ?ジムくらいしか出来んだろ。ジオンと違って基礎研究もザクを鹵獲してからだし

  • 16124/06/18(火) 19:45:59

    なんだったら2日でデータとってその次の日にはもう量産されてるみたいな発狂スケジュールだろうな…

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:49:28

    >>160

    やめろそれ以上は…

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:52:51

    AGEの窯くんはですね~脳筋なので結構トンチキな物放り出してくるんですよね〜

    そういえば過去の世界観って始めの方で説明あるんだっけ?

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:55:35

    一年戦争の開発予定はボロボロよ!
    後付でいろいろ設定はされてるけど、無茶なのには変わりないよね
    ガンダムも6号機まで稼働してるとは思わんやん?

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:57:15

    >>163

    2話目ぐらいから冒頭で世界観の説明ありますね

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:57:26

    あまりにの開発速度が(連邦もジオンも)おかしいから勝手に設計してくれるマシンが後付け設定された

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:59:56

    CEの実機作らなくてもコンピューターのシミュレーションでMS開発できる技術的な感じか?

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:00:40

    >>166

    オイラ詳しくないがそのマシンって人力でなおかつMSVと呼ばれてたりしないか?

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:06:16

    >>168

    現場カスタムは別だからデェジョウブだ

    地上とかにある各生産地でデータ取りして、そのまま設計・生産するのを自動化されてる事になってる

    型が少し違うのがあるのは各地で個別に作られてるからだとね


    >>165

    そうだったか

    窯は過去の遺物だから性能おかしいんだよね

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:09:54

    >>151

    ビームが回転することの是非は当時議論の的になったなぁ

    最終的にはこの世界だとそうなんだよ!で落ち着いた

    さんざんミノ粉で訳わからん理論やってたから今更だよね!

  • 17124/06/18(火) 20:10:21

    >>169

    いや…ジムストライカー、ジムカスタム、ジム・コマンド、ジムスナイパー、ジムスナイパーII…嘘だ。絶対3ヶ月で間に合わない…

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:11:12

    >>171

    それはそう

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:16:17

    その道はガンダムヲタクがこの40年の間に何度も通った道なのでな…

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:20:49

    1番はペーパープランを試験機のある計画に変えた財団Bが悪い

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:22:15

    そういうわけでこのジョニーライデンの帰還

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:39:35

    ゲルググ・ウェルテクスの開発にしれっとGP-01Fbのデータ流用してやがる・・・

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:56:38

    >>160

    これなんだがな、2月辺りから新素材とモビルスーツの研究自体はしてる。V作戦開始が5月でガンダムの完成が7月。

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:58:24

    >>177

    しかもモビルスーツの機関ユニットの研究はV作戦が始まる前に終了してて予算が増えたから最後のルナチタニウム装甲を取り付けてガンダムの完成ってやってる。

  • 17924/06/18(火) 20:59:20

    >>178

    ってことはV作戦はマ大佐の言ってた統合整備計画なのか…

  • 18024/06/18(火) 21:11:26

    >>178

    ん?これってV作戦の進行と同時に量産ラインでジムが生産されて各地でテストしてたのか?

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:14:15

    >>180

    そうそう。外伝って扱われたりするけど、セガサターンとPS2のゲームで実証実験の部隊が主人公が居るから

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:16:20

    >>181

    だからその評価の中で装甲をつけたりスラスタを増やしたり関節の可動域を増やすみたいなマイナーチェンジもそのタイミングでやってたからバリエーションがすっごいふえたの。(それでもできてジムスナとジムコマが限界とか言われてるけど)

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:17:54

    野生の連邦兵が湧いてて草

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:20:55

    (アニメではガンダムのデータからジム作ったけどそれだと陸戦型ジムの量産が間に合わないので後付けで設定が変更され続けてるなんて言えない…)

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:21:16

    >>177

    >>178

    >>181

    >>182

    これカイ・シデンだろ

  • 18624/06/18(火) 21:21:53

    >>184

    やっぱりだめじゃん!

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:22:38

    >>186

    いや違うんだ!OSを取り付けるだけだったんだ!アムロくんが乗る前にもうジムは生産されてたんだ!

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:25:07

    まぁ初代ガンダムは良くも悪くもまだマジンガーから続くノリが根幹に残ってるから・・・

  • 18924/06/18(火) 21:31:29
  • 19024/06/18(火) 21:33:25

    >>182

    これ聞いたらデスティニーみたいな感じで四苦八苦…だったんだろうな…

  • 19124/06/18(火) 21:41:42

    野生の連邦兵さんのおかげでなんか3ヶ月で間に合わないと思ったのはジオンのプロパガンダだということがわかりました!ありがとうございます!

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:45:51

    >>191

    これは善良な連邦市民()

  • 19324/06/18(火) 21:52:59

    新しいスレの入りがフリーダムより悪いな…やっぱり語りたくないくらいお辛い作品なのか…

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:57:44

    >>193

    俺たちをメタ読みのバロメーターにするなw

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:03:42

    作品がだめな意味でお辛いというよりも先へ進めばお辛いの意味がわかるのでお口チャックで

  • 19624/06/18(火) 22:07:56

    >>195

    ユリンって子、多分主人公の意思を決定するための悲劇の強化人間枠だろ。

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:09:09

    >>196

    あのさぁ…

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:12:24

    これだけシリーズを見ていればメタ読みも容易に出来るようになるという物…まあ実際どうなるかは先を見てみれば分かる

    公開当時は3世代それぞれの主人公に合わせて女性キャラが3人同時に出されて、
    各主人公が誰とくっ付くか予想しよう!みたいなノリを公式で匂わせてやってた記憶があるな…

  • 19924/06/18(火) 22:15:17

    >>198

    3世代だと

    フリット(初代AGE)が対ヴェイガンの為に全てを捧げ英雄と呼ばれる。

    2代目AGEが父フリットと常に比較されて苦悩する。ヴェイガンに親友ができてそいつと殺し合う。

    3代目がその全ての怨嗟を終わらせる。かな?

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:16:34

    >>199

    君もうAGE見てるでしょ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています