光る君へ24話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:25:25

    まひろと宣孝

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:31:04

    「「「「「「「「「「罪は許すべきだと思うが」」」」」」」」」

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:32:08

    「とりあえず時間稼いで様子見ろ」
    約800年後のペリー来航も同じような感じなの笑う(こっちは失敗したけど)

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:42:46

    宋のおっさんめっちゃ嫌な人に見えるけど
    冷静に考えたら朝廷と貿易したい→朝廷はダメって言ってる→なんで?→さあ?
    でずっと堂々巡りだしまあキレる気持ちもわかる

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:45:37

    隆家「俺だってこのマイナス10度のところ、しじみがトゥルルって頑張ってたんだよ!」

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:45:44

    爆速でカムバックして健康食品を押し付けてくる隆家とかいう男、神経の太さが海底ケーブルより太い

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:45:44

    まひろ「惟規……直秀……さわさん……私親戚のおじさんと幸せになります!」

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:46:21

    >>4

    「戦争仕掛けてきたら困るから」とか説明できない!

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:46:22

    やっぱり隆家好きだわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:46:46

    為時「不承知」

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:47:04

    >>4

    パパそもそも地方長官でしかなくて外交官じゃないからな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:47:12

    「釣り合わない」って言ってたけど為時と宣孝ってそんなに身分違うの?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:47:22

    さわちゃんが手紙死して悲しい
    平安時代の命は儚すぎる…

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:48:01

    >>4

    とはいえ慎重になるのも当然よね

    清盛みたいなお武家さんが力をもちはじめたら逆にやることになるとは


    やはり武力‥‥‥!

    武力は全てを解決する‥‥‥!

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:48:03

    隆家間違いなく大物になるわって感じの神経の太さだった

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:48:23

    >>13

    てっきり直秀枠が死ぬのかと…

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:48:29

    姉上ちょっと何がしたいのか分からないくらい行動指針がブレブレでもはや面白い
    陰謀やるくせに覚悟がなさすぎだし感情で動きすぎ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:48:30

    定子が絡むと急に暗君になる一条天皇
    一条天皇はコレと猫絡みは擁護できん

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:48:34

    >>6

    ニーニーの紅茶キノコ回思い出したワイ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:48:37

    >>12

    年齢の話じゃね?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:48:41

    優秀であろうと必死に働いてきた一条天皇が、女に狂ってダメダメになったの悲しい…

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:48:42

    伊周「もう何でもかんでも俺のせいにしてないかおばさん?」

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:48:47

    伊周があんなに苦しんでるのに実行犯の方は何も気にしてないのホンマ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:49:03

    >>12

    身分云々じゃなくて自慢の娘と古くからの悪友の結婚に対するえぇ〜…って反応じゃないの

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:49:12

    >>18

    パパになったからね

    父の日にふさわしいわね

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:49:14

    恋愛小説好きな俺、アバンタイトルパートで胸キュンしまくり

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:49:15

    >>12

    身分より人柄な気もするが

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:49:16

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:49:32

    >>21

    古今東西色んな名君が女絡みでダメになってるからね

    聞いてるか玄宗

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:49:49

    直秀する
    意味:大河ドラマで主人公といい感じになったキャラが死ぬ事
    ただし例外もある

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:49:59

    >>23

    過ぎたことは気にする方がアホっていうのはまあわからなくもないし…

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:50:22

    周明は赤マフラーで帰ってくるかもしれない

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:50:39

    一条天皇推しから一応言っとくと一条天皇に特にそんな史実はないからね!もしかしたらあったかもしれないが記述がほとんど残ってない以上このドラマの創作なので!どうぞそこんところよろしく頼むよ!

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:50:41

    女院様、現在でいうとこのうつ病かなんかだったんじゃないかな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:50:44

    >>28

    >>20

    実際娘生まれてすぐにお亡くなりになるしな…

    …賢子の父親は宣孝だよね?道長じゃないよね?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:51:07

    枕草子無かったら定子様稀代の悪女扱いされてたわ…
    妲己ちゃんレベルでなくとも楊貴妃とかそんな方面の

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:51:19

    隆家「まあ、過ぎたことはいいよ。」

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:51:23

    「宋に行こう!」に対してええ一緒に!ともいやちょっと…とも返さずあいまいに笑うの上手いな
    魔性の女としては

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:51:44

    敦賀港、立地が良過ぎて防衛上の急所なんだよ。
    去年の大河でもノッブは真っ先に攻め入ったじゃん?そういうこと。

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:51:48

    伊周くんもう君ももうちょっと好き勝手生きていいよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:51:58

    >>33

    定子絡みは普通に暗君でしょ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:51:59

    >>33

    了解!

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:52:03

    >>12

    ああ見えてずっと国司や閣僚をやれるだけの政治力あるし、妻は三人居て成人済み

    当時としちゃ父と娘どころか祖父と孫ぐらいの年齢差に近い

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:52:10

    >>36

    楊貴妃って悪女なの?

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:52:20

    ハニトラは下手だし、見抜かれて脅そうとしても結局諭されてしまうし
    悪役になり切れない周明が何か哀れ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:52:20

    >>33

    いうてこの辺の定子様絡みの史実って一切擁護できなくね?

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:52:21

    >>34

    多分謀略じゃなくてメンタルの問題な気はしてる

    だから前に倫子が取った対応は正解ちゃあ正解かもしれない

    頭ごなしに否定せず、後でちくりと言う程度に留める

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:52:47

    >>39

    琵琶湖と近い!!?

    物流の要所で国防の要じゃねーか!?

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:52:59

    >>39

    占領して南に下れば琵琶湖から京に乗り込めるのか

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:53:12

    宣孝とまひろが結婚したら、宣孝は為時の息子になるのか

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:53:13

    >>45

    まあでも最後生まれ故郷を探す旅に出たから結果オーライだよ

    ………生きてて再登場は無理かなあ(今週のさわさんを見つつ)

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:53:26

    さわさんってオリキャラとはいえ作中でそれなりに重要な立ち位置だった気がするので急に手紙死したのはびっくりした

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:53:29

    道長は胃痛、姉上は何処までが嘘で本当なのか不明、伊周はメンタルボロボロ、帝は中宮に狂ってしまわれた
    地獄の父上と兄上ーズ聞いてるか

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:53:45

    ああやって少し離れた場所に定子を住まわせるだけで「道長の定子イジメだ~」と皆に言われるのもつらいよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:53:47

    史実の宣孝式部推しの自分先週に引き続き空気が超うめえ
    この時もそんな長くないって分かってるから今のうちに散々調子乗っておく
    はーーーずーーーーっと我慢した甲斐があったぜー!!!

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:53:49

    >>44

    他の妃殺したとかそんなんは聞いた事無いな

    呂雉とかと比べたら遥かにかわいいもんだしむしろ悲劇のヒロインではある

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:54:28

    >>33

    どんな史実?

    定子呼び戻してないの?

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:54:29

    法皇狙撃未遂ってそんな簡単に許しちゃっていいんだろうか

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:54:39

    >>44

    本人ってよりは玄宗と一族の問題ではある

    まぁ一族の贅沢三昧とかの話見てるとうーんとはなるけど本人が何考えてたかは何とも言えん

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:54:40

    ちょっと前までは道長も民思いの名君のもとで働けてルンルンだったのに…
    やはり人を狂わせるのは恋なのか…

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:54:46

    >>22

    伊周のせいと言うより

    自分が冤罪の呪いで陥れた伊周への罪悪感が今になって効いてしまった感がある

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:54:53

    >>44

    どっちかと言えば寵愛著しかったただの妃って感じじゃないかな…

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:54:56

    >>35

    結婚後道長とやっちまったらそれはもうドロドロまっしぐらな…

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:54:59

    >>53

    追伸:隆家くんは割と好き勝手生きてます

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:55:06

    >>44

    帝を美貌で惑わし国を傾けたって同時代人からも非難されてるから悪女寄りな扱いではあるね

    彼女本人がどうであれ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:55:22

    >>55

    史実は知らんけどOP前のプロポーズは胸キュン度が凄かったぜ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:55:34

    >>54

    あれかなりの譲歩だよな…

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:55:55

    >>3

    あっちは商船じゃなくて軍艦だから・・・

    ペリー自身も「いざとなれば江戸を火の海にしてやる」と強硬姿勢だったんで

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:56:21

    >>56

    呂雉も政治的にはめっちゃ有能でしょ

    内政も外交もきっちりこなしてるし

    功臣粛清は劉邦から引き継いでる政策

    戚姫に関しては向こうが悪いとしか言いようがないし

    庶長子とかも狙ってたのはアレだが

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:56:49

    >>67

    周囲も引いてるから、むしろ道長に同情的だと思うわ

    政務もほっぽり出してるからさらにドン!

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:56:53

    >>52

    完全なオリキャラじゃなくて、紫式部の歌集に出てくる「筑紫へ行く人のむすめ」が元ネタっぽいなさわちゃん

    姉妹のように親交を結んだけど、国司になった父親と一緒に地方へ下ってる途中に亡くなってしまったとか

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:57:11

    >>59

    よく考えたら楊貴妃も

    ・そこまで地位の高い家の人じゃない

    ・義父に嫁いでるし対面が悪い

    ・子供いない

    でわりといろいろ言われやすそうな立ち位置してるな

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:57:53

    >>71

    元ネタいたのか…

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:57:54

    次回:周明、伊周くんに出会う
    乞うご期待

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:57:56

    >>69

    そりゃ残虐度で言うたらな…

    とはいえ中国三大悪女も再評価進んだりはしてるから一概には言えんけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:58:22

    >>58

    許していいなら朝廷に弓引くのと同じことって言ってあんなに怒ってないと思うが…事情変わったから本当はダメだけど…って感じじゃないか?

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:58:54

    >>44

    まぁ若い頃は優秀だった皇帝が老いて寵姫を優先し仕事やらなくなれば批判対象になるのは仕方ない

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:59:02

    >>29

    脚本「なので、予め「長恨歌」を出しておいて伏線にしておいた」とかいう念の入り用

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:59:05

    >>36

    実際どんな人なのかは後世の人間には分からんって

    悪女にしろ可哀想な女にしろ決めつけないで色んな解釈がある状態が好きだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:59:07

    >>57

    仕事サボって連日通ってたって部分がフィクションなんじゃね

    史実も>>33の真意も知らんけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:59:09

    >>75

    最近だと西太后の再評価進んでるんだっけか

    NHKでやってたような

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:00:04

    >>58

    実際のところドラマでは割愛されてる余罪が色々ある(天皇の命令にめっちゃ文句言ったり天皇の命令を改ざんしようとしたり兵士と武器を集めたり)ので…

    許す経緯も道長が許そうぜって奏上して最初は誰があんな連中を許すかって天皇が蹴ったりしてる

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:00:07

    逆にここまで簡単に許される(可能性がある)なら
    伊周あそこまで絶望することなかったような気もする
    悪い意味で失敗を許せない人だったんだろうなあ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:00:41

    朝廷の会議、分かりやすくてくっそ面白いな
    争点が非常に分かりやすい
    あとロバートが必ず筋を通すから視聴者としても「ではその上でどうするか」の基準にしやすい

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:00:55

    >>84

    政治パート楽しいわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:02:08

    >>33

    天皇が積極的に伊周許したんじゃなくて

    道長が許すように奏上しても「異常な奏上である」って一条天皇が蹴ってた件?

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:02:28

    敦賀、当時的には交通の要所なのに
    今乗り換えが面倒くさいので文句言われてるの時の流れを感じる

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:02:44

    >>74

    傷心中の伊周に出会って欲しいよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:02:46

    >>39

    国司のなかでも越前守は大物が多いなとなんとなく感じてた理由はこれか

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:03:26

    >>39

    俵物などの北前船などの拠点でもあったし、古代から超要地なんだよな

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:03:28

    >>87

    江戸時代までは日本海側が繁栄してたんだけどねぇ

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:03:34

    >>52

    紫式部と親しくなるのは死亡フラグなんよ・・・

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:03:47

    予告で蔵之介が結婚報告してた相手誰なの道長なの

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:05:12

    >>6

    隆家、帰ってくるの早すぎない?って言われてたから軽くwiki見たら病気で但馬までしか行ってなかったのね。

    このドラマだとその辺無かったことになってるというか宮中メンバーには伝わってないし、こっそり但馬にとどまってた上であのシジミのお土産で「出雲に行ってましたけど?」ってアリバイ作ったってことか?

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:05:44

    >>92

    上誰だ…

    公式な源氏物語の第一読者って彰子だよね?

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:06:05

    花山
    自分が出家した後に子供作って顰蹙買う
    嫁を無理に呼び戻して死なせる
    死んだ嫁の妹を寵愛する

    一条
    嫁が出家した後に子供作って顰蹙買う
    嫁を無理に呼び戻して針の筵に座らせた上で連続出産で産褥死させる
    死んだ嫁の妹を寵愛する

    うーんこれは従兄弟

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:06:05

    >>93

    娘が〜って恭しい喋り方で為時が話しそうな相手って今関わる機会がある中で道長しかいないし恐らく

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:06:31

    ※出雲産しじみ業者と化した隆家くんですが本人は出雲に行っていません

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:06:55

    >>98

    出雲まで行ってましたアピールが上手い

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:07:12

    >>97

    そうか…(結婚したのか、俺以外の男と…)

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:07:31

    つまり伊周も行きたくないって言ってないで行ったフリしとけばよかった!?

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:07:37

    >>92

    大河ドラマだもん

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:07:47

    周明もしかして刀伊の入寇で再登場か?

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:08:24

    >>100

    しかも妾だぞ~君が断られた理由の一つの妾だぞ~

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:08:26

    >>101

    伊周も途中まででよかったんだけど

    無断で帰ってきたせいでお前ふざけんなよ太宰府行けとなった

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:08:34

    >>101

    変に真面目だからそう言う考え自体浮かばなそう

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:08:50

    >>103

    対馬ってわざわざ言ってるし

    まぁその可能性が高い…

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:09:19

    >>91

    交通の要所だから電車でもサンダーバードとしらさぎのクロス地点(現在は終着駅)になってるし、北陸新幹線の延伸の区切りにもなってる、とも言えるぞ。結果的に今は乗り換えが不便って言われてる(ぶっちゃけそうでもないと思う)けど。

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:09:29

    >>107

    活躍するのか、それとも戦死枠なのか…

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:09:35

    刀伊の入寇ガッツリやるっぽいからな

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:09:55

    隆家1ミリも反省してなさそうでウケる

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:10:06

    >>33

    毎週思うんだけど一条天皇と定子ってちょっと厄介ファンいるよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:10:59

    >>101

    ぼく病気なんで但馬までで勘弁😄✋した隆家の悪知恵が働きすぎてるだけなんでぇ…

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:11:12

    実資は正論しか言わないのと視聴者が分かんないとこ道綱も分かんないから作中で自然に説明入って理解できるのいいよね
    ここ2人セットにしたの上手い

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:11:43

    >>95

    小少将の君

    中宮になった彰子に仕えて紫式部とは親友

    他人に対して辛口な紫式部が日記で褒め称えるぐらい仲良い

    けど若くして亡くなった

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:12:14

    >>112

    それだけ枕草子の影響は絶大なんすわ

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:12:22

    >>112

    道長ageガー

    脚本ガー

    って毎週言ってるのがいるよね

    ぶっちゃけ浮いてるしワイワイやってるスレでやられてもなとしか思えないけど

    推しだからファンだからって付ければ何言っても受けいられると思わんでほしい

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:12:25

    >>115

    同僚か ありがとう

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:12:45

    >>95

    小少将の君

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:12:51

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:13:29

    >>120

    そりゃもう脳みそパーンよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:15:26

    >>120

    姉上伏せってたけど元気になって道長いじり倒してほしいよ〜

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:15:34

    無理矢理ドラマの出来事を源氏物語に結びつけるけど光源氏が女三の宮に無理矢理手紙書かせたエピソードあったよね

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:15:37

    >>101

    最初は播磨でいいよって言われてた

    なのであっさり京まで戻ってこれたんですね

    無断で抜け出したので本当に太宰府まで行かされるあたり本当に空気の読めない男だよ伊周

    教養はあるし顔が良かったのも確かっぽいんだけど

    一貫して本当に空気が読めない

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:15:45

    申し訳ないんだけど帝と定子を見ていると嬉しいよりも他の女御に対する同情心がわいてくる
    そりゃ嫌味も言いたくなるよなって
    まあ寵愛の奪い合いってそういうことだから仕方ないと言えば仕方ないんだけど、定子は自分でその争いから離脱したはずなのにこれだから他の女御の惨めさは計り知れないよなと思ってしまう

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:15:45

    >>101

    隆家は素直に従ったから任地の途中で待機したままテレワークしても許された

    伊周はさんざんごねて母上も同行させようして中宮が出家するきっかけになったから・・・

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:15:56

    正室ならまぁなんだかんだで祝福できるだろうけど、お相手は超年上でさらに妾だからなぁ
    脳がバグりそう…

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:15:59

    斉信にハメられたかも…って愚痴ってる道長が久しぶりに三郎の素が出てる感じでちょっと微笑ましかったけど
    明子女王が発破かけるまでもなく、これも「道長」として成長していく過程でもあるんだろうな

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:17:12

    >>101

    朝廷で針の筵になっても飄々とできるメンタルがあればそうすればいい

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:17:18

    >>123

    (このドラマに関しては)自身の経験を全て創作の糧にしていそう

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:17:47

    >>120

    自分が旦那とでも思ったか?

    残念でした!君が間男です!

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:18:07

    >>128

    恨むとかじゃなくあいつが上手かーになるのは器量を感じさせるのが上手いね

    兼家も道長が道兼殴るのを見て我が家は安泰じゃ!とかいざとなったらお前が家族を訴えて生き残れって言ったりで器量見せてたの思い出す

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:18:30

    初期キャラ乙丸の内面深堀りと、そのことがまひろに人と自分の心の機微に新しい視点持てたっていう流れ良かった
    無駄がないぜ〜

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:18:50

    >>116

    鎌倉殿でも吾妻鏡の方の説を取ったか愚管抄の説を取ったかでどっちが事実に近いか意見別れるところはあったけど

    枕草子はそういうのとは違ってキラキラ中関白家+一条天皇強火ファンが多いな…って印象

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:20:00

    >>130

    托卵ネタは大弐三位じゃね?って言われたりしてたけど

    花山院が出家後に出来た子供を父親の子供って体にしてた方が元ネタかもしれん

    まぁあっちは双方合意の結果だが

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:20:18

    一条天皇に関しては定子を呼び戻したのは擁護できないと思うが…

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:20:51

    >>116

    文学作品として好きなのはいいけど

    史料的な価値は別なことは理解してほしいかなって

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:21:18

    >>134

    大河でよくある話だけど、光る君へではちょっと言葉が強い人出てくるな…

    まぁそれだけあれらの作品の持つパワーが凄まじいんだろうけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:22:02

    普通に周明といけっ!そのままチューしろ!とか思ってしまった
    てか毎回次回予告で遊んでないか?
    不実な女ですが……(ドサッ)
    に道長がこれ以上は無理!!!!って繋げてるところとか笑ったわ

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:22:23

    >>136

    呼び戻した後で子供さらに2人作ってるからね…

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:22:28

    道長って明子には弱音吐いたり甘えたりしてるけど倫子相手にそういうシーンがひとつもないよね
    正妻なのに倫子との心の距離が一番遠い

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:22:31

    >>131

    まひろのありのままの全て受け入れるって言ったのにおじさん…


    あれ年取ってないと言えない台詞だよね

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:23:11

    >>142

    良くも悪くも若いカップルだと出てこない台詞だよね

    年齢重ねてることの強みを感じさせて好き

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:23:19

    ノスタルジー文学であって歴史資料ではないからね枕草子
    当人の日記って言う最上級の資料が多い平安時代ならなおさら分別しないと

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:23:21

    >>133

    乙丸、姫様一筋の忠臣なんだろうなとは思ってたけど

    改めて本人の言葉で聴くとしんみりするな

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:23:45

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:23:57

    >>141

    制作陣は明らかにわざと作ってるよね…

    何かこの先倫子さま関連で爆発するんだろうな

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:24:08

    >>125

    ほぼ同時期に弘徽殿の女御が想像妊娠騒ぎになってたりするし彰子様が成長するまでお渡り無かったり…

    妃たちみんな家を背負って入内したのにあまりにも可哀想すぎるよな

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:25:37

    >>142

    自分ももう妻も妾も何人も作って子供もいるからそこまで求められないところあるしね

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:26:08

    >>141

    倫子様自身は愛する夫の為に完璧な正妻であろうとしてるっぽいけど、逆に道長にとっては出来過ぎて弱み見せられない感じになってるのが皮肉で気の毒だよな

    父親呪ったり流産したり、最初がマイナススタートだった分明子女王の方が逆に遠慮がなくなってる感

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:26:19

    >>148

    想像妊娠or流産の件はどう考えても本人が一番辛いのに笑い者にされたって辺りがね…

    まぁ本人は後半生割り切って強く生きてたのが救いだが

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:28:03

    >>141

    でも倫子は道長にベタ惚れだから源氏物語の葵の上のモデルにはならなそう

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:30:24

    来週の「私と脩子はもう行くところがございません」はどういう流れの会話になるんだろう
    だから私たちをここで守ってくださいと帝を利用する(って言ったら言い方が悪いけど他に上手い言葉が思いつかない)パターンになるんだろうか?
    個人的にはただただ悲劇の女性で終わるよりもそっちのほうが興味をそそられるが

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:30:29

    一話で賢くてカッコいい一条天皇を暗君化させ悲劇の妃の定子を帝を惑わす悪女化させたのスゲーよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:31:29

    >>152

    いや葵上もなんだかんだで源氏に惚れてた気はするけどね

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:33:08

    >>154

    登場人物に多面性があるのはいいことだと思う

    隆家とか道綱みたいに裏表なさすぎるタイプもいるけど

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:33:09

    >>155

    ツンツン年上妻がデレ出して可愛い!ってなったタイミングで殺す紫式部先生はさぁ!本当にさぁ!

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:33:55

    >>150

    明子側に政治的な力(家って意味で)がもうあまりないからこそ気兼ねなく過ごせてるところはあると思う

    あと腹蔵なく「殿を愛して殺す気なくなったのだけ誤算だったわ」って明かしたからこその気兼ねなさ


    逆に倫子は頭がキレるし如才ないから頼みになるんだけど

    道長に比べて隙がなさすぎるから頼もしさが怖さにもなってる気がする

    もっと素の愛嬌を見せていければ違ったんだろうけど

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:34:15

    しかし定子も未練ありそうなのになんで出家しちゃったの?
    それとも妊娠が後から分かったから心が変わったってことなの?

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:35:20

    >>147

    昔もらった手紙をわざわざ取ってあるからな

    書類と突き合わせると誰の描いた痕か、敏い人なら分かるって寸法よ

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:35:40

    >>154

    子どもの頃から一緒に育って、即位後の辛い時期も一緒に乗り越えて…ってしっかり愛し合う描写を積み重ねてきてからのこれだから心情的にはまあこうなるわなって納得感がすごい

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:36:02

    >>151

    元子が父の堀河邸に退出の際、一条天皇の女御で懐妊せぬ藤原義子に元子の侍女が「簾だけが孕んでいる」と皮肉をいったという(朝日日本歴史人物事典より)

    侍女が不妊皮肉ったのもあり流産が笑いものにされた…妊娠関連で殴り合ってて地獄かよぉ

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:36:49

    >>160

    でも書状の署名は為時だぜ?

    もしや殿の思い人はまひろさんのお父様…ってなる倫子様ワンチャンある?

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:37:07

    >>160

    この字…まさか藤原為時様とうちの殿がただならぬ関係…!!?ってなる倫子様!?

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:38:10

    改めて見ても隆家役の竜星涼がハマりすぎて、本来の人がやってたらどんな演技プランになってたのは全く想像がつかないな。一応同じ路線で行く予定だったのかな。

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:38:11

    >>160

    倫子「殿と藤原為時がただならぬ関係…?」

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:38:59

    >>154

    悪女というより傾国の美女じゃない?

    悪意がないからこその恐ろしさよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:39:05

    しかし倫子が勘づいたところで心のことは責めることができなくないか?
    どうしようもない
    だからこそメンタルに来るのかもしれないが

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:39:09

    >>163

    明子さまとの文かもって見せたときにまひろがしらを切ったのが効いてくるんじゃないか?

    字の形に気を遣う平安時代だとまひろが為時の字を分からないことはないだろうから

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:39:19

    >>159

    状況が状況だし、追い詰められた末の発作的な出家ではあったんじゃないかな

    その後も枕草子セラピーが効くまでは生きる気力もなかったっぽいし

    子供が生まれて、それを天皇が認知して迎えに来てくれた時点で彼女の方も未練を思い出した感じがする

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:39:38

    >>155

    初期から光源氏に惚れてはいた

    ただ二人とも押さなかったし、光源氏は義母への思慕を諦めきれず葵の上は令嬢としてのプライドからツンツン

    妊娠して心身が弱ったからお互い素直になれた

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:40:59

    >>159

    あの出家はストレスMAXによる自殺みたいなもん

    実際宮中には居られなくなったし妊娠してなかったら一生戻る気も無かったんじゃないかな

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:41:10

    >>170

    まあしかし戻ってきたところでただ1人の妻ではなくなったから昔みたいには過ごせないんですけどね…

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:41:15

    >>162

    その侍女あとで滅茶苦茶〆られただろうな

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:41:30

    >>141

    道長にとってはまひろにふられたその夜に抱きに行った女だし

    まひろは多分、それまで良くしてくれた倫子さまが相手じゃなきゃ

    「妾でもいい」って言ってた可能性があるっぽいし

    政治的な参謀っぽい方向だけど頭のいい女だし

    道長にとっていろんな方向からまひろを想起させつつ、後ろめたい思いがより強い妻なんだろうなと

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:42:19

    今後まひろは道長と倫子の娘・彰子の女房として迎えられる訳だし
    それまでには道長や倫子とのわだかまりは解けるんだろうか…?
    今の状態のままだと全方位気まず過ぎるが

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:42:46

    >>162

    妊娠出産が家そのものの隆盛に関わるからねぇ…


    それこそ平安F4にしても

    公任は姉が円融の正妻だから男子産む可能性はあったし

    斉信は妹が花山に寵愛されてたから男子産む可能性はあったし

    褒めるところのない兄上も父親が冷泉の次を選ぶ時に外戚になるチャンスあったし

    行成も花山の外戚してた義懐の甥っ子だからあのまま花山が長く在位したらまた違ってたかもしれない(他3人よりは弱い)

    って感じで道長と立場逆転も十分ありえたんだからそりゃもう関係者一同必死よ

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:44:52

    >>35

    まさかの道長…?

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:45:10

    >>172

    戻ってくるよりそのまま出家の身だった方が本人には良かったんじゃねぇかなぁと思ったりもする

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:46:37

    >>168

    キャラ蕭何を見る限り倫子様は大丈夫っぽい

    明子様は明らかにダメ

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:47:18

    宇治十帖は浮舟が出家して薫を拒み切ったから綺麗に終わってるんだよなと思う
    あれで他にも妻がいる薫のもとに戻ったら再び苦悩の始まりみたいで後味が悪い

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:47:18

    一条さんが止めて欲しかったとか八つ当たり酷え
    まあ年考えたらね

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:48:29

    >>179

    まあ若い頃は後先考えずにその時の衝動で動きがちなのはしゃーなしって気もする

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:48:38

    すっかり行成卿が便利キャラになってる…

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:48:43

    >>179

    間違いなく戻らない方が長生きできたよね

    ストレスもややこしい宮中にいるより少なかったろうし

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:48:44

    >>181

    浮舟が最後に還俗してたらなんだよこのクソみたいなオチ!となるよね…

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:49:43

    >>185

    まあ当時の医療を考えたら長生きするかはわからんのでは?

    間違いなくって断言するほどでもないと思う

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:49:53

    次スレ立ててくるねー

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:50:09

    隆家と伊周は許して良かったんか?
    まあ一条さんはそうなる

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:51:34

    >>184

    ホモは前から便利キャラ扱いなんで

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:52:10
  • 192二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:52:23

    >>184

    行成卿は道長の栄華の立役者だからな

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:54:46

    >>141

    だって道長より倫子さまの方が立場上じゃん

    あの時代屈指の女資産家じゃん

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:55:40

    >>179

    ただ本人も追い詰められて出家はしたものの、引き裂かれた帝への恋慕や生まれてくる娘を私生児にしたくないって思いはあっただろうしなあ

    結果的には不幸な結末になったけど、帝に求められた上で彼女自身も戻るのはやぶさかじゃなかった気はする

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:55:55

    来週いとさんの彼氏が出るそうで

    x.comx.com
  • 196二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:58:10

    >>195

    いとさんやるなあ

    夫や子供失った彼女がもう一度パートナー得られて幸せになってるなら嬉しいが

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:58:58

    >>193

    道長本人も男は嫁だよって言ってるしな…

    更衣室で女は家柄!って言ってたけど

    どちらかというと道長が倫子様パウアーで出世してそういう風潮になったらしい


    アメリカ大統領だったクリントン夫妻についてのジョーク

    ある日、クリントン夫妻はガソリンスタンドにいった。その店員はヒラリーの元カレだった。ビルは『君が彼と結婚していたら今頃ガソリンスタンド店員の妻だったね』と言うとヒラリーは答えた。『その場合は彼が大統領だったのよ』


    倫子様見てるとこれ思い出す

    仮に道長じゃない男と結婚したらそっちがもっと出世したのでは?感

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:59:08

    >>195

    予想外すぎるw

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:00:39

    >>197

    うーん、姉上の力がないからそれはどうだろう

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:07:38

    いとさん出るなら弟も出るよね?
    久々の弟といとさん楽しみ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています