沙代ちゃんは岩子さんに出会うべきだったってよく言われるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:37:31

    本当にそうかな?
    岩子さんに出会っていたとして、何が変わると思う?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:41:45

    ゲゲ郎達が来る前に岩子さんに先に出会っていたとしても、結局沙代ちゃんが村から出るには狂骨の力で邪魔してくる裏鬼道やら諸々を殺していくしかないわけで
    結果的に何も変わらなくないか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:42:54

    よく言われるか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:45:08

    割と今まで見てきたスレとか、まとめ動画のコメントで見るよ
    ただ後の方になればなるほど、誰かが言った言葉をただ言ってるだけには思える

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:46:11

    そもそもゲゲ郎の妻の情報なんてないんだから
    わかんないよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:53:52

    岩子さんに出会ってたらって話の大本は、たぶん沙代ちゃんが岩子さんと一緒に村爆破して出ていくイラストだと思うんだけど、あれはあくまでこうだったらよかったのにって妄想なんだよなあ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:02:03

    >>5

    沙代ちゃんは狂骨の依り代になれるほど強い霊力もってるわけだから、何かの偶然で岩子さんからの呼びかけを受信する可能性自体はあるかもしれない

    でも10年前の沙代ちゃん幼女だし、何もできないよね

    ゲ謎時点でも禁域への道さえ知らなかったのに

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:08:16

    いつ岩子さんに会うべきなのかな
    岩子さんがあの村で孝三さんに会った時の同じときに会うとしたら沙代ちゃんまだ幼いはずだし

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:20:58

    ビジュアルブックの絵でみると、孝三さんといっしょに逃げてる岩子さんは病衣なんだよね、入院患者が着る簡単な着物みたいなやつ
    でも孝三さんの描いてる岩子さんはお洒落な洋服姿だから、捕まってから血桜の生贄になるまでは少し間があったのかもしれない
    直接会えるとしたら精々そのタイミングかなあ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:26:30

    リア充がそばにいると曇る人とそうでない人でわかれるしなあ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:32:25

    本質としては沙代ちゃんが異性だと恋愛主体で立ち回って結果的に墓穴を掘るタイプだからまず彼女の恋愛対象ではない同性で対等とまでは行かなくても性愛のギブアンドテイクの土俵に立つのを防がないといけないって事じゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:37:59

    岩子さんに会うべきだったって言ってる人は、沙代ちゃんは自分を保護してくれる王子様じゃなく、自立した女性の岩子さんに生き方を教わる方が良かったって感じ
    でもそもそも岩子さんには出会えないし、出会ったとしてどうかなったとは思えないんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:42:01

    >>11

    捉えられたのがゲゲ郎で、助けに来るのが岩子さんだったらって話になるのかな?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:44:03

    あんな閉鎖的な歪んだ環境に置かれてたら外部の常識人とたくさん触れ合ってほしいという気持ちになるのはわかる

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:56:18

    沙代ちゃん、美人だし頭の回転も速そうだし、行動力もあるしで、確かに普通の教育さえ受けてれば、都会に出てもやっていけそうではある

    本編ではそれが悪い方に働いちゃったけど…

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:12:28

    >>13

    最悪水木が女だったでもいい

    自立した同性の友人とかじゃないと女の武器使ってドツボにハマるから彼女

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:40:03

    >>16

    でも水木が女だったらゲゲ郎とのバディが成立しなくなっちゃうよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:50:27

    だって外から来るのは大抵野心に燃えてる男だし…
    実際会ってみたら利用してやる精神になる前に優しくされた時点で恋しちまったし…

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 00:55:50

    いっそのこと訪れたのが水木ではなく、沙代が誘惑して人生を転落させても心が痛まない相手が来たとかなら途中までは上手く立ち回れそうだけど一緒に逃げた先で好きでもない男の嫁になるか、追っ手が来て養う相手殺されるかのどっちかだしなあ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 00:58:56

    >>17

    するかもしれないよ

    ゲゲ郎からしたら人間の性別は関係ないし、本編でも序盤は男の水木をか弱いと思ってたし

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 04:23:47

    >>20

    ゲゲ郎と水木が短時間でバディになれたのは互いに共通する過去を持っていたからで、水木が女性だとその過去が変わっちゃうから無理

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 08:03:23

    戦地近くにいたとされる女性なら姑娘という兵士たちを“慰める”女性
    それだとずいぶん変わってくるか

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 09:56:14

    幽霊族の身でも都会のキャリアウーマンとして闊達に生きる岩子さんなら、他人にどう見られるかなんて関係ない、自分次第で自由に生きられるって救いになったんじゃないかってことでは。あの村だと絶対にいないタイプの女性だしロールモデルとしてこれ以上の人はいない。

    ただ上でも言ってる通り岩子さんが来た時期は沙代ちゃんまだ幼いからそれを理解できないんだよな。すべてはタイミング、間が悪かった

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:19:58

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:51:48

    >>23

    理解できる年齢で元気な岩子さんに会えたとして、そのままなら爺や麿の慰み者として生きていくしかないわけで

    結局は狂骨暴走させるしか村から逃れられないから、希望を抱いた分だけ絶望が深くなりそうなんだよなあ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:33:09

    >>20

    水木が女性だったらいくらなんでも座敷牢の見張りにはさせられないし、墓場での宴会と回しタバコも成り立たなくなるから無理

    男同士で酒を酌み交わすからこそできる打ち明け話、距離のつめ方ってものがあるんだよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:22:50

    岩子さんに会えたらという話は
    東京に行っても同じだと泣く沙代ちゃんを自立した女性である岩子さんに会わせてあげたかったという話であって、会ったら脱出できるとかそういう話では無いと思う

    岩子さん格好いいよね
    世の中の女性が憧れる「恋人とクリームソーダを喫したい」を自分で働いて叶えてるし
    ゲゲ郎を山から都会に連れ出しているのが凄すぎる「人間を憎んでおった、変えたは妻じゃ」だったかな、たぶん一緒に暮らしていくうちに変わっていったのだろうけど、その辺りの話が凄く聞きたい

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:36:20

    汚れというか負債を積みながら生き永らえるより綺麗な状態で死んだ方がマシという話か?

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 02:55:49

    >>27の話にケチつけたいわけじゃないんだが、だからってどうなるのかって話じゃないかな?

    確かに岩子さんは沙代ちゃんの未来として理想的な女性像だけど、あの村から出られなければその理想も無駄でしかないわけで

    結局は岩子さんのように自由に生きたかった…とより深い恨みを抱いたまま死ぬことになるだけに思える

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:14:08

    結局どれだけしっかりした意思を持とうと、状況そのものが変化するわけじゃないもんね
    色々無視して岩子さんと話す機会があったとしても、現実問題として沙代ちゃんが村を脱出するには水木に頼るしかない
    ゲ謎本編と変わるところがあるとすれば、水木に過去を知られても絶望しないから、東京へ行く決意が鈍らない?でもその先は破滅しか見えないのがね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています