漫画によくある特殊なルビ

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 19:58:36

    仕方ないけど、アニメ化した時は元のセリフの方かルビの方かどちらかしか言えないんだよね
    『その着せ替え人形は恋をする』の漫画では「性奴隷」にルビで「雫たん」って書いてたけど
    アニメでは「雫たん」としか言わなかった

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 19:59:10

    やや残念なところだよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:00:27

    逃げ若の「二十貫文」とかアニメ化したらどうするんやろなあとは思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:24:48

    ハガレンFAでは原作の
    「 ホ ム ン ク ル ス
     フラスコの中の小人!」
    って台詞のとこをいちいち
    「フラスコの中の小人、ホムンクルス!」
    って発声してたな
    どんな器や力を得ようと本質がフラスコの中にいるときと変わってないっていう演出として必要な強調ではあるんだが

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:27:04

    >>3

    同時にルビ放送しつつ、ああいや違ったね〜〜みたいな感じにするかも

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:27:48

    カエル触ること
      勇 気

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:29:55

    そもそもテレビで『性奴隷』って言えるのか?
    ルビの演出関係なく、自主規制で言えなかった可能性は…

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:42:32

    特殊なルビって言うと忍者と極道が真っ先に出てくる

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:43:04

    忍者と極道とかあれアニメにしたらどうなるんだろうな、いや、アニメ化できるわけねえけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:43:42

    >>3

    同時に言ってほしいな〜って

    聞き取り辛いけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:44:50

    アニメをニコ動で見る唯一の利点

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:49:19

    ルビの役目は読み方を教えることなので、
    口に出す際はルビを読むで正解なんや

    ただ気持ちは分かる、だがそれは文字媒体の作品故の表現なのでしょうがないのだ

    この画像の言う通りなんだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:58:31

    アニメ版ナーガ様「私はナーガ、白蛇のナーガ、サーペント・ナーガよ!」

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 00:48:44

    やや違うかもしれないけど、
    「見る」のではなく「観る」
    みたいな同じ読みだけど微妙にニュアンスが違うみたいなのは表現苦労すると思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 00:53:33

    難しいのは分かるけど一番楽しみなところだったから残念

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 00:53:41

    >>12

    とある魔術の禁書目録の一方通行初戦の締めは原作や漫画だと画像の通りなんだけどなんだけど、アニメだとルビじゃなくて普通に読むのよね

    訳が分からないよ

    めっちゃ好きなシーンなんだけどね

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 00:56:41

    >>6

    校歌の当て字ネタで唐突にこれ出てくるのずるいわ

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 00:56:42

    これもその類か

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 00:59:02

    割と昔からある、なめるなよを無礼るなよって表現が未だにしっくりこない

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 01:02:06

    >>19

    それはそもそもルビとかではなく正しい読み方

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 01:03:52

    でもあにまん民には「しずくたん」が「せいどれい」に聞こえたでしょ?

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 01:06:42

    遠い未来だろうけどこれはそのままでも行けるな!!

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 01:07:58

    >>22

    恋太郎ちゃん(恋太郎ちゃん)

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 01:10:03

    ギャグで変なルビ振ってるやつはネタ一個減ることになるからちょっともったいないなって思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 01:12:59

    ギャグ漫画ならむしろ画面に文字デカデカと出すのも場合によってはアリ

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:19:01

    めだかボックスとか言うアニメ化難易度マックスの化け物

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:20:21

    変なルビ振りまくる漫画といえば自分の中ではコレ

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:23:15

    >>22

    なんかこれはむしろギャグ漫画だし字幕出してでも恋太郎ちゃんの恋太郎ちゃんってことを伝えてこようとする気がするなぁ笑

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:26:47

    >>19

    室町時代以前からあるんですが、それは

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:27:36

    >>16

    まあ、どっちをとるならルビじゃないよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:31:06

    >>28

    象の鳴き声でも入れよう

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 22:57:26

    bleachも虚とか滅却師とか音だけだと解らない要素が多い

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 22:59:30

    セレベスト織田信長を読むのだ

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 23:01:36

    ダイの大冒険のアニメだと「最強戦闘形態(マックスバトルフォーム)」のルビしか読まれなかったな
    でも呪文のとこは「催眠呪文、ラリホーマ」みたいに言い直してた覚えが

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 23:31:42

    ルビ芸だったら「私も女(産むん)だよ」が好き

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 23:44:17

    >>29

    昔からあるって言ってるし、室町以前の人かも知れない

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 23:47:46

    書けばいいじゃんよ
    クロイツヴェルニクトランツェ
    十字型殲滅槍

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 23:55:18

    >>33

    これ良い漫画だよね。ルビ芸と発想が天元突破してる

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 06:32:02

    七つの大罪はアニメでも技名をルビ付きで書いてたな

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 06:35:38

    >>33

    相手の売り言葉に対する「上等だ!」のハイクラス読みから始まり、「高次元(ハイクラス)」とかもはや単体だと意味わかんないことになってんの大好き

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 06:58:09

    漫画自体はそこまで有名じゃないのに、特殊ルビの方は一般にまで広く浸透してしまった例(初出って訳じゃないが)

    本気(マジ)

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 07:06:15

    >>37

    良いよね技演出

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 10:48:07

    忍者と極道とかルビないと面白さ半減するからな
    そもそもアニメ化できないというのは言いっこ無しで

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 10:54:05

    未読だけどテスラノートはアニメでそれ関連を失敗したと聞いた
    誰か知ってる人いたら教えて下さい

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 10:56:38

    定期

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 11:00:09

    吸死のY談芸は字幕で上手いことやってたな

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:11:42

    >>45

    一瞬、忍極のルビに見える

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:38:57

    シンプルだけど好きなやつ

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:05:38

    メイドインアビスはアニメと映画から入ったから、「月に触れる」「明星に登る」とか見て凄ぇえええってなった

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:08:57

    >>48

    ここホント好き

    普段あんな関係なのに悪魔と書いて無敵と読むとか左門くんお前……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています