実はオーディションの時は別役を受けてたエピソード

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:22:42

    最初は他のキャラの役でオーディション受けたけど決まったのは別のキャラって声優さんのラジオ聞いてると結構そう言う裏話あるよね
    このすばの諏訪さんはアクア役でオーディションしてたと知って驚いた

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:29:27
  • 3二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:29:57

    最近だとわしゃがなで中村がフリーレンのオーディションは最初ヒンメルで受けてたと言ってたのが驚いたな
    中村ヒンメルだとまた違ったイメージになりそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:32:32

    調べてみるとそういうのだらけなプリキュアのオーディションは有名か
    当日になって「やっぱこの子受けてくれね?」って判断で受けてそのまま決まった例がそこそこあったはず

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:38:03

    プリキュアは採用された人がずっとやりたかったって話をよく聞くから毎作オーディション受けてる人とかもいるんだろうなって思った

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:49:12

    >>4

    有名なのだとスタプリかな

    元々ひかる/スター役の成瀬さんはえれな/ソレイユ役でオーディションを受けたんだけど会場でひかるやってみてといわれほとんど素の状態でひかるをやってみた所スタッフからひかるがいる!と思われるぐらいにははまり役だったそうな

    ちなみにえれな/ソレイユ役の安野さんとまどか/セレーネ役の小松さんはそれぞれ逆の役で応募してたらしい

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:49:49

    鬼滅でカナヲの中の人が禰󠄀豆子としのぶ受けて
    そのあとにカナヲのオファー受けたって話だったような

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:14:27

    >>5

    プリキュアは役のイメージ最優先だからベテランでも落ちることもあれば新人で受かることもある結構シビアな場所なんだよな。それでも毎年多くの女性声優が来るわけだからすごい

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:18:15

    こう言う裏話を聞くと「もし、このキャラの声がこの人になってたらどうなっただろ?」って妄想が広がる

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:21:21

    実はヨル役受けてた種崎さん

    種崎さんのヨルは結構想像しやすいよね


  • 11二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:57:39

    明言はされてないけど呪術の関智一は最初宿儺の方も受けてたでしょ…って思ってる

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 00:17:00

    >>10

    逆に早見さんもアーニャの方受けてたらしい

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 01:25:11

    ヒロアカだと梅雨ちゃん役の悠木碧さんはデク役を受けてたって話があったな

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 01:26:58

    アイマス声優とか割と別の役受けてたんですよトークしがち
    偶に合わないだろそれ…みたいなのがある

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 01:59:16

    ネギま31人オーディションは参加者声優全員が演じたいキャラを3人選択してセリフ読んだ異例の方式
    一番競争率が高かったのが京都弁の近衛木乃香だったらしい、メインヒロインではないのが意外
    ネギま続編のUQは普通のオーディションで、小倉唯が時坂九郎丸役を受けたのが夏凜で採用に

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 02:40:12

    ジョジョ6部だとファイルーズあいさんはもともとフー・ファイターズの役を受けてたんだっけ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 04:42:29

    有名なのだと林原めぐみさんがエヴァでミサト役やアスカ役で選考受けてたけど、監督が綾波レイ役には林原めぐみが合っているで配役されたとかあったっけ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 07:13:51

    こういう裏話を聴くとまあ普通に自分のイメージに合ってると思う役のオーディションを受けるのと同じくらい
    そんなもんはすべて度外視してとにかく満遍なく受けに行く話も当たり前にあるんだなって思った

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 08:55:27

    斎藤千和はまどマギでキュウべえ受けたら「ちょっと馬鹿っぽすぎる」って言われたんだっけ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 09:01:31

    >>11

    ギルガメッシュ要素も入ってるもんね

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 09:03:32

    >>19

    こういう話聞くと時代や世界線のズレ次第で悠木碧がQB役な世界線もあるのかなって思っちゃう

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 09:08:19

    エスデス役を受けに行ってシェーレになった能登さん
    能登エスデスも捨てがたい気もするが

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 10:17:41

    サトシ役の松本梨香さんもシゲルのオーディションを受けてたんだっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 10:27:32

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 10:29:23

    >>16

    受けてたかどうかは知らないけど、徐倫は憧れだからそれを支える役回りのキャラをやりたいって言ってた話は有名だね、それで挙がってたキャラがF・F

    まあ結果的に憧れの徐倫本人を演じられることになったわけだが


    …この話いつ聞いてもドラマチックだよなあ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 10:35:02

    けいおんだと、日笠さんと佐藤さんはそれぞれ律と澪の役でオーディション受けたけど実際に決まった配役はお互い受けたキャラを取り換えっこしたような結果になった
    竹達さんは初期メンバー四人を受けて落ちたけど、ポニーキャニオンのプロデューサーの目に留まってオーディション対象ですらなかった梓の役に決まったと「川島明 そもそもの話」で語ってた

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 10:40:38

    デート・ア・ライブで十香役の井上さんと琴里役の竹達さんも狂三役のオーディション受けてたけど、あの特徴的な笑い声を見事に演じられたのが真田アサミさんだったっていう

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 10:56:59

    >>27

    今だったら狂三は見た目でCV竹達だなこれはって判断する人多そう

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 11:05:52

    ヒロアカの峰田実の声優の広橋涼さんは元々は蛙吹梅雨のオーディションだけを受けてたんだけどいざ採用されたのはオーディションしてない峰田実だったという

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:38:27

    北斗の拳でケンシロウ役のオーディションを受けていた古川登志夫さん。尚、前日までブルース・リーの映画を鑑賞して掛け声の出し方などを研究していた神谷明さんの第一声「フォオウッ!」といういわゆる怪鳥音の発声を聴いて負けを悟ったという

    古川さん自身は南斗聖拳のシン役に決まる

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:44:33

    >>29

    オーディションしてない役渡されるの滅茶苦茶ビックリするだろ

    絶対一回なんかの手違いじゃないかって確認するだろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:43:10

    『鬼灯の冷徹』で鬼灯役のオーディションを受けた平川大輔さん。しかし、原作からして鬼灯様の声はバリトンボイスと表現されているほどの超低音だったのでどちらかといえば高めの平川さんは落ちたそうで……
    しかし、その人柄を買われて桃太郎役にキャスティングされたという経緯もある

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:44:18

    >>8

    毎年プリキュア役のオーディションを受けては落ちていた生天目さんがスケジュールを真っ白にしてまでドキドキのオーディションを受けて見事相田マナ役を獲得したという話好き

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:27:17

    忍たまだときり丸役の田中真弓さんがしんべヱ役でオーディション受けていて
    逆にしんべヱ役の一龍斎貞友さんもきり丸役でオーディションを受けていたという
    ちなみに滝夜叉丸役の高木渉さんもしんべヱ役でオーディションを受けている

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:28:17

    >>24

    何言ってんだこいつ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:30:09

    >>24

    ただの松岡くんアンチで草

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:31:29

    プリキュア関係だと何回も受けて今年もダメだったかな…妖精もやってみません?って言われたし絶望的だな…そろそろ敵幹部に挑戦かな…って思ってたららんはこの人がドンピシャだったと公言された井口裕香
    その井口裕香とあまねを受けてあまね役になった茅野愛衣と清水理沙がオーディション会場でひと際輝いてたと言ってたのが制服姿で元気に挨拶をしてた菱川花菜当時高校生

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:31:37

    Fate/stay nightで慎二役の神谷さんが士郎役受けて落ちてるのある意味完璧すぎる

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:32:48

    >>24

    ジャンプアニメで主演した経験あるような人に的外れな評論家気取りのコメントしてて草

    鬼滅ぐらいしか知らないだろこの人

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:33:43

    プリキュアだとやはり伝説の5のオーディションだろう
    何故三瓶由布子がバリッバリのヒロイン役なんかやるハメになったのか……

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:37:56

    石川英郎さんと内田雄馬さんは二人ともゲッター2系列のパイロット役でオーディションを受けていたんだけど、
    実際にはゲッター1パイロットの流竜馬と流拓馬をそれぞれ演じることになったって語られてたね。

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:29:52

    >>41

    内田さんはちいかわで鎧受けたらラッコで受かった

    ちなみにちいかわには拓馬(ラッコ)、カムイ・獏(鎧)が揃ってるらしい

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:11:51

    >>24

    アンチ…

    ちなみに乙骨は最初から緒方さんにオファー行ったからオーディションはしてない

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:47:38

    NARUTOだと石田彰さんがはたけカカシのオーディションだったけど、受かったのは我愛羅みたいな話あったような

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:52:52

    >>17

    逆にレイ役を受けてた宮村さんは張り切った演技しすぎてその場でアスカ役になったとか

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:55:08

    レヴュースタァライトの小山百代さんは石動双葉役のオーディションを受けて神楽ひかり役の演技を褒められて愛城華恋役に受かった

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:30:46

    リコリコで千束とたきな両方受けてて受かる自信あったのはたきなの方だった安斎さん
    千束の第一印象は何だこのヤベー奴って思ったらしい

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:43:04

    ちょっと1と趣旨は違うけど、プリパラで元はジュリィ役だけ受けるはずだったが台本を見て勝手にあじみ役のオーディション用テープを送った上田麗奈さん…
    ちなみにどっちの役もやることになった

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:51:11

    うろ覚えだけどタイバニのスカイハイの人がバーナビー役のオーディション受けてたとかなんとか…逆だったかな…
    ソースが見つからん

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:51:22

    >>48

    更にアイドルタイムではミミ子というネームド役を獲得 

    最後はしゅうかガァララとチーム結成するしアドパラでは曲がお出しされたけど、リアルライブとしては上田麗奈と黒沢ともよのスケジュールを同時に確保しないといけないとかいうプリライでも屈指の鬼畜難易度になってる(未だに披露なし)

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:11:03

    鬼太郎誕生ゲゲゲの謎の長田役の石田彰はオーディション落ちから他役流れなんだろうな
    (長田が石田さんオファーですかという質問に監督が濁してた反応から)

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:29:41

    >>51

    他に石田さんが受けてそうなの誰だ?やはりゲゲ郎?

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:44:49

    >>40

    キュアルージュ/りんちゃんが本命だったけどオーデ会場に竹内順子さんが来たんで諦めて一応受けてたのぞみ役を半ばヤケクソでやったら受かった三瓶さんの話すき


    >>52

    ゲゲ郎と水木はオーデだからそうじゃね

    松風雅也さんはこの2役のオーデ受けて落ちたけど山田役になった

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 05:15:01

    >>45

    三石さんもアスカ役受けてたけどミサト役やることになるとかエヴァは何かバラバラじゃな

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 08:15:56

    >>23

    松本さんのシゲルも見てみたいな

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 08:16:06

    高木渉さんもXのオーディションはウィッツの役を受けてたんだっけ?

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 08:43:41

    >>40

    あそこのオーディションは根本としての基準としてそれまでのキャリアも知名度も役柄も年齢も完全無視な上で

    『チームとしての一体感』『制作側が考える上でのバランス』とかの事情が大きいから

    無名とかネット上の「こういうキャラの方がいいだろ」みたいなこととは完全に無縁で決まるからな……

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:08:45

    >>19

    千和さんだとQBに合ってないって理由からえみりんになったんだっけか

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:25:05

    えみりんツンデレとか最悪のマスコットでキャリア積んでからの女児アニメ主人公射止めてるの結構異色だよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:06:54

    >>57

    ネット上だと「このキャラはこの人だろ!」のイメージから派生して「このキャラがこの人じゃないのは間違ってる!」って妄想に直結する奴、結構見かけるからなあ

    素人とプロの見る目というのはそのレベルに隔たりがありすぎる

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:16:48

    こうして見るとプリキュア役ってn度目の正直だったで勝ち取れたパターンも多いんだなぁ…

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:23:10

    プリキュア役を受けに行ったらキャラのほうが新しく生えた高山みなみなんてパターンもある

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:26:43

    >>60

    そういうの、「ウルトラマントリガー」放送中のヒーローNEWSさんでも見かけたよ

    曰く「カルミラの声が上坂すみれなのは間違っている。坂本真綾の方が合ってた」だの「ダーゴンはパワーファイターが多い小西克幸にするべきだった」だの、何様のつもりだとツッコミ待ちなコメントを書き込んでいる悲しい生き物が暴れていたわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:14:32

    >>61

    有名な声優が何度も落ちた的なエピソードを受かった後に言うのがめちゃんこ多いからな

    声優さんもやんわりと釘を刺してるけどマジで話題とか一切考慮してないガチガチの選定なのよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:35:25

    >>63

    そいつらアニポケでスピネル見たら「なんで狡猾な頭脳派幹部役にパワーファイター多い古川慎なんだよ!」とか言ってそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:45:59

    >>4

    キュアドリームは竹内さん、キュアルージュはゆうゆが受けていて、それぞれ逆になったような

    んで、ゆうゆがセンター且つ初めての女の子女の子したキャラをやることになって戸惑っていたところを

    竹内さんが自分がアシストするから!と言ったらしいね


    ダークプリキュアもキュアムーンライト役を受けていた高山さんをこのまま落とすのはもったいないなと

    スタッフが思ったことで生まれたというし

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:49:23

    >>17

    岩男潤子さんもレイ役受けていて、庵野監督は最初潤子さん(KEY THE METAL IDOL)のイメージで考えていたが

    キングレコードからは林原さんを推していたとか

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:21:06

    >>65

    小野Dだってエルヴィン承太郎みたいなキレ者からジュウシマツ燃堂みたいなIQ超低いキャラまで幅広くやってるしな

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:02:14

    フレームアームズ・ガールのオーディションでスティ子役の人が轟雷を受けてバーゼラルド役の人がスティ子を受けていたとか
    結果的には見事に演者の性格がキャラとシンクロした配役となったものだからまさにファインプレーよ

    バーゼラルド役の長江ちゃんは後にデレの柚や愛海役に落ちたるも最後は颯役を射止めたのよね
    運命ってあるのかもしれないな

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:46:23

    >>66

    アレは竹内も三瓶もルージュ=りんちゃん役で受けた

    りんちゃんはのぞみとの掛け合いが重視されてたんで、前後の人がのぞみ役やって掛け合いやらせた

    三瓶=のぞみと竹内=りんで掛け合いやったそれが評価されて、オーディションの一瞬だからと無理して出したのぞみの役で三瓶が受かってしまった

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:57:28

    アンデラのジーナ役悠木碧さんは
    最初タチアナのオーディション受けようとしてキャラがくぎゅっポイなと思ってくぎゅっポイ演技を練習してたけど
    オーディション当日会場に本物を見かけた話を聞いたとき
    悪いけど笑った

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:02:01

    幻影の覇者ゾロアークのオーディション(キャラはわからない)を受けて落ちたあとしばらくしたら自宅にBWのポカブのキャラ表が届いた水田わさびさんと、アイリスと他ポケモン数匹のオーディション受けたらミジュマル受かって、後にラングレーになった福圓美里さん。

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:58:38

    >>72

    卒業した後もXYでゲスト出演、WEBアニメでカガリ、ポケマスでボタンにとポケモンとはまだまだ縁が続いてる

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:08:40

    朴璐美さん
    ターンAでキエル・ソシエ姉妹を受けに行ったがロランに抜擢
    だがこれが後のハガレンのエド等の名演に繋がっていく
    おハゲの慧眼

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:21:04

    >>47

    結果的に自分が演じるキャラのことをよく分かっていたことにもなるな

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:25:12

    NARUTOのオーディション話だとナルトは当初男性声優でいく流れになったから伊藤健太郎とかが受けてたんだよな

    竹内さんは3次で呼ばれたみたい

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:30:42

    山口勝平は落語心中で山寺宏一が演じた助六を受けて落ちて演芸評論家の役に
    ちなみに勝平はこれがきっかけで実際に落語家に弟子入りしたそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:33:19

    鈴村さんはガンダムSEEDのキラ役の最終候補までいってたんだっけ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:49:10

    鬼滅の炭治郎役の花江さんは最初善逸だけオーディションやるつもりだったけど、炭治郎の方も進められて受けに行ったら受かったらしい
    伊之助役の松岡さんも善逸の方が本命だったって話があったな

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 05:14:18

    >>77

    山寺宏一はオーデション「絶対受かって断ってやる」って挑んだ話笑う

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 16:56:03

    古川さんがねずみ男やりたくてやりたくて、5期の時もオーデイション受けたけど最終選考で落とされて蒼坊主役になったの結構有名かと思った
    なお6期で見事に雪辱晴らして大喜び、結果ゲ謎にも出れたから人生どうなるかわからんもんやね

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:57:15

    >>21

    令和に初めて出てたらわりとなくはなさそうなのが

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:07:01

    >>57

    上で出ているスタプリもドハマリだとは言えアフレコ経験皆無の成瀬瑛美と期待の若手の小原好美の二人がいるから残りは実力があって実績ある人に任せようって小松安野上坂の名が既に売れた声優が入ったっていう形だしね

    フレッシュも余り実績がない沖佳苗と期待の若手の喜多村英梨に実績ある中川小松を入れるっていう布陣にしたはずだし全体のバランスっていうのは結構重視してるね


    一番極端だったのは座長が初主演の新人菱川花菜だったデパプリかな

    メインキャスト全員名を売ってる人たちばかりに固められてた中一人だけ新人でデビューしたて

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:26:13

    >>78

    アスランは最初から石田彰にするつもりでオーディションは形だけだったって話も

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:49:08

    子安武人は太陽の勇者ファイバードの主役の最終候補だったけど、松本保典になった

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:03:31

    あひるの空の別キャラでオーディション来てたけど常磐がやりた過ぎて別キャラの台詞を常磐っぽい芝居で出したらオーディション受けてないのに常磐役になった斉藤壮馬

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 08:46:28

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 09:10:57

    ルルーシュとスザクは
    櫻井ルルーシュと福山スザクで決まりかけてたけど
    合ってはいるけど普段やってるような役と芝居で面白くないからあえて逆にしたと昔聞いたような

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 09:16:19

    竈門兄妹の下の数人は
    禰豆子オーディションで落ちた結果の配役らしい
    古賀葵もそうなのかは知らん

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 09:24:53

    津嘉山正種はスター・ウォーズのソフト版でハン・ソロ役で合格
    が 収録時にルーカスフィルムのスタッフが監督でもないのに
    芝居にダメ出ししてきてブチ切れで自主降板
    磯部さんに交代後 ハリソン・フォードが持ち役に
    10年後クワイ=ガンに起用

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:01:06

    初代ガンダムだとシャア役が市川治が最終候補になっていたと聞いたような
    美形のライバル役で有名な人だったしあり得ただろうね

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:54:46

    >>15

    アスナ受かった神田さんの「え?ほっちゃんじゃなく私?!」って身も蓋もないコメント好き

    みんなどうせメインヒロインは決まってるって思ってたんだろうな

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:53:31

    バーンブレイバーンで最初スミス役のオーディションを受けたという鈴村健一さん
    しかしオーディションの資料等でブレイバーンの存在を知り「このロボットを演じられるのは自分しかいない!」と追加で受けて見事ゲット

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています