美味しんぼの料理で作ってみたものある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:36:13

    俺は単身赴任用簡単うどんをときどき作る
    飯作るのめんどくさいけど買いに行くのも勿体無いってときにちょうどいい

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:43:18

    目玉焼き丼!

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:36:16

    子供の頃小麦粉ガムを親に内緒で作った
    どんどん小麦粉流れるから結構たくさん使ったな

    味は食えたもんじゃないし親に小麦粉無駄にしたって怒られたし最悪だったわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:37:54

    バター醤油まぶしご飯です…

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:43:40

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:44:18

    納豆と豆腐混ぜた奴

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:44:24

    山岡流夜食うどんは松岡実写版の時のコンビニコミックでレシピ掲載されてたの見て思い出してやったなぁ
    これメチャクチャおいしいんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:45:04

    東坡肉は一回だけ作ったことある。あれ確かに皮重要だわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:46:38

    じゃがいもをめっちゃ長い時間煮る料理は作ったことあるな
    うまかった覚え

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:47:23

    >>1

    お湯入れると薄まりそうで怖いんだけどそんな事ないのか?

    今度作ってみようと思ったけどその辺は今風に出汁とかにしといたほうがいいかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:48:59

    テレビ番組で米の大きさを揃えるやつをやっていたな
    美味しいらしい

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:55:03

    昔2回ほど魯山人風すき焼き作ったわ
    美味かったよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:58:58

    バター醤油まぶしご飯の話読んでやってみたくなったんだけど、相性の良さそうなものが色々あったんで乗せたくなってしまった
    最終的に、刻みネギと食べる辣油少々、あとたまたまあったフライドオニオン乗せて粉チーズちょっとだけかけた
    別物だけどめっちゃ美味しかった

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:01:14

    >>11

    寿司王子でも同じようなことやってたの見て昔真似したけど、今はもう機械が発展して売る段階でそこまでやってくれてて手間かける必要ないらしいね

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:02:34

    >>14

    養殖も下手な天然物より美味しくなってるらしいからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:03:24

    >>10

    ちゃんと「うそ!」ていうくらいたっぷりカツブシ乗せてたら大丈夫なんじゃないか?要は簡易な出汁ってことだもん


    山岡さんは「ウソ!ってくらい大量の」って言い回し好きだよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:04:29

    はるさんのステーキ丼作ったことある

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:05:02

    >>3

    そら作中でもそういう扱いだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:05:20

    冷やし中華を中国の調味料使って作るのは授業でやってみた事あるけど味はたしかに違いはあったがそこまでめちゃくちゃ美味しくなったかは疑問だった

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:07:51

    いまでもかつおの刺身を食べるときはマヨネーズを用意してる
    味変に最適

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 06:57:42

    バター醤油まぶしご飯 
    初めてバターと醤油の相性を知った

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 07:00:00

    おじやをお好み焼きみたいに焼いたヤツ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 07:52:17

    白米に水かけただけのやつ
    もっとも、材料が凄いって話なので一般家庭にあるやつで試したところで

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 09:06:22

    美味しんぼの高度な料理作れるわけないやろ
    せいぜい庶民の奴や

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:27:04

    カツオ醤油マヨ 
    夜行ったスーパーの安いのじゃよくわからない…

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:49:52

    目玉焼き丼
    個人的にはふつうの卵かけご飯のほうが好きだった

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:55:20

    ローピンとポテトボンボン
    ローピンはまあ自分は好きだけど味薄いって言われるやつだなこれ…って感じ
    ポテトボンボンは当然ただの分厚いポテトチップスになった

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:13:42

    ローピンが薄味て…

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:19:44

    この間、このニンニクワカメスープ作ってみた
    結構美味しかったよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:28:01
  • 31二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:53:10

    初卵ではないけど卵黄の味噌付けとか、蕪のマッシュルームペーストの奴とかパスタも作ったなぁ
    高級食材前提の究極のメニューと違って至高のメニューは作りやすいよね
    別段作り方も難しくはないし

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:54:52

    目玉焼き丼は数えきれないくらい作った
    生の白身の食感が苦手な俺には衝撃的な旨さだった
    これを教えてくれた事に関してだけは感謝してる

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:06:58

    >>28

    塩とネギにごま油だからバッチリ味はあるし

    むしろ焼いて香ばしくなるのを想定しないで塩の入れすぎになることを注意する料理だよね……

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:13:33

    「カツオのへそ」の話に出てくる山椒がけ牛肉丼

    手元にないのでうろ覚えになるが
    ・用意するもの…牛肉(すき焼き用でおk)、牛脂、海苔、山椒の粉、炊き立てご飯

    1.フライパンで牛脂を半分ほど溶かし、牛肉をざっと火が通るくらい焼く
    2.上にちぎり海苔を散らしたご飯の上に焼いた肉を乗せる
    3.フライパンに残った肉汁と脂に醤油と酒(甘口がよければ料理酒)を入れ、残りの牛脂も溶かす
    4.出来たタレを肉の上からかけ、山椒の粉を散らして完成

    簡単だけどうめぇぞ、試してみてくれ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:44:53

    少し作ってみたとはズレるかもだが
    ジャイロゼッター平尾が堪能したこの食べ方最高やったわぁ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:15:22

    目玉焼き丼が強すぎる
    うまいし

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:20:55

    簡単すぎるけどソーライス

    ソースを掛けすぎなければ普通に美味しかった

    元は煮込んだ野菜やスパイスだし


    >>19

    これ屁理屈こねすぎて滅茶苦茶だよな

    日本で日本人向けにアレンジされた料理なんだから日本の素材のほうが相性いいと思うわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:14:24

    はるさんの牛肉丼
    メッチャ美味しいけどコスパは悪いと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:18:11

    昆布をトロトロになるまでかき混ぜて出汁入れてご飯にかけるやつ
    たしか魯山人が作った飯みたいな説明だったっけ
    あれメチャクチャ美味かったけど手間かかり過ぎるししんどいから気合入れんと作れない

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:18:41

    ふたをして蒸し焼きにする目玉焼き
    確かに楽に作れる

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:19:03

    ハマ鍋とにんにくスープ
    楽そうだと思ったがそれ以上に美味かった

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:19:39

    美味しんぼの庶民飯回という打率高いやつ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:20:34

    >>27

    ポムスフレは作中には描かれてないけど揚げる時の温度と揚げてる間揺らしたりして衝撃を与えるのが上手く作れるコツなんだそうな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:21:08

    グルテンのガムをつくったけど、うまくないし少量なのに大量の小麦粉を使ったので親に怒られた思い出

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:14:29

    >>16

    イヤッ!ヤメテッ!ってのもなかったっけか

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:37:52

    ウイスキー使ったポークソテーはやったな。旨かった

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:59:22

    >>45

    お粥回では「上等のカツオブシを削って、ウソォ!ヤメテェ!と叫ぶほどの量でダシを取り」とか言ってたなw

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:31:17

    料理とはちょっと違うけど
    鯛の頭を割る時は「包丁の基本」の回のラストで山岡がやっていた方法でやってるよ
    前歯の間に刃先を入れて一気に落とすやつ
    写真はクロダイだけどうまくいくと綺麗にまっぷたつよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:36:24

    山岡さんって食に関してはかなり良い教育受けてるはずなのにというかだからなのかわからんが、貧乏飯にも通じているのすごいよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:39:08

    恥ずかしい飯発表会で出て来た、魚の缶詰に醤油とマヨネーズ混ぜてぐちゃぐちゃにしてどんぶり飯のおかずにする奴
    まぁ、しょっぱかった……

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:43:24

    >>35

    試したことあるけど温かいのより冷えた握り飯のほうが本当にうまかった

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:43:49

    ラーメンライス
    作ったというより食べ方だけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:27:52

    カツオにマヨネーズ!

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:37:21

    美味しんぼの5年目のパスタに出てきたマカロニの詰め物
    チーズとかミートソースとかレバーパテとか色々詰めてみたけどどれも想像を超えてこない
    「この料理に敗北宣言してくれた木崎さん聖人すぎるだろ・・・」ってなった

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:53:31

    牛すじ肉の牛丼
    下茹でちょっとして圧力鍋使ったら楽だし美味しかった

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:56:15

    >>51

    美味しんぼでも言及されてるけど

    米という食材は日本人は慣れてるだけで味も匂いもすごく強い支配的な食べ物だからな

    塩味はしっかりしていても風味が繊細なものと合わせるなら冷たくて匂いが程よく抑えられてる方が合うことは多い

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:42:01

    99巻で出てきた鶉の丸の代用の豚つみれとゴボウを煮たやつ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:45:25

    ネギ味噌、あれマジでアツアツのコメと会う


    あとは朴葉味噌?あれやってみたいわやったことある人いる?

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:04:44

    マグロ茶漬けを知ったせいでせっかくの刺身に熱を通してしまう
    あと納豆茶漬けも好き 
    あんま人から理解されないけどいいのか?魯山人推奨だぞ?普通に美味いよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:47:50

    多めのバター溶かして作った目玉焼きは美味しい

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 02:16:43

    そら豆と牛乳と塩だけで作るスープ
    そら豆が可食部分少なすぎる野菜すぎて2パックくらい使わないとしっかりした量にならないけど出汁無しでも全然美味しくて感動した
    ここ最近はそら豆出回ると毎年1回は作ってるかも

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 04:17:22

    ラーメン屋の厨房借りて作った味噌ラーメンかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 05:12:46
  • 64二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:07:46

    しめ鯖サンド美味かったよ
    たまにすごく食べたくなる

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:13:25

    シャブスキー
    本体よりあの梅干しから作るタレがヤバいA5肉がスルスル入ってく
    雄山がすき焼きの生卵を鈍重と評するのが分かるわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:22:38

    初期の料理でオリーブオイルびたびたのやつ
    ベーコンと卵とパンが出てきた?名前忘れた
    オリーブオイルないから油使ってギトギトになった

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:38:21

    雪鍋
    寒くなって大根が安く手に入ると必ず作るようになった

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 08:01:36

    流石にうどんから作っては無いけれどショウガとニンニクと醤油だけの焼きうどん
    美味しかったけれど今考えるとみりん入れた方がきつくないんじゃ無いかと思うわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:48:14

    カツオマヨは美味いっちゃ美味いんだけど、アレは味の構成がほほツナマヨになるから好みじゃないんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:44:14

    >>19

    これ掲載が数年後なら真逆の冷やし中華をお互いが作って

    「冷やし中華は日本で作られたいわば日本料理。それなのに中国食材に固執するなど料理の本質も見極められんか!」

    ってなるよな

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:47:53

    >>10

    お湯で充分だよ

    かつお節から出汁でるから

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:52:09

    >>40

    あれ小学校の家庭科で習った基本の作り方なんだけど、そんな珍しかったんだ、ってなった

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:56:52

    >>35

    ジャイロゼッターは草

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:59:36

    鯛の皮の握りと大トロの炙りはたまに食べるよ😎

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:06:49

    ジャガイモのバター煮は妥協したら脂っこいジャガイモポトフになった

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:14:55

    >>12

    作り方が本編で出てこないから自分で調べたが「そりゃこれは店では出せないわ」となる代物

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:17:19

    >>54

    そりゃ中に入ってるのが牛の骨髄とか脳味噌とかレバーパテみたいな珍しいものばかりだもの

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:18:52

    >>58

    朴葉味噌食べたけど美味しかったよ

    アレを本気で厳選した材料でやったら想像を絶する味になるだろう事が推測できる

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:22:14

    >>70

    ならないだろ

    作中で言ってるように中核になってる麺とスープがどっちも中華料理の技法でできてるんだから

    麺を煮麺に近づけてスープを和風ベースにすれば一体感は出るとしてもそれはもう冷やし中華じゃないだろうし

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 06:08:44

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています