光る君へ24話感想スレその2

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:51:05
  • 2二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:52:28

    秋山が相変わらずすぎて笑った 道綱は秋山の意見ボットになってる

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:54:30

    まひろが叔父さんのところに行くのパパ的にはどうなのか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:55:22

    公季がちょっとだけ目立ってた
    本当にちょっとだけ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:59:36

    >>3

    年齢とか女性遍歴とか言いたいことはあるけど

    行き遅れかつ道長と色々あったまひろを丸ごと受け止めてくれる男なのは分かってるから複雑…って感じかね

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:02:20

    >>3

    息子が嫁連れてきていたたまれない顔になるゲンドウの二次創作思い出す

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:05:55

    アバンで求婚されてグラついてなきゃ、OP後の周明のベタなロマンス詐欺に引っかかってた可能性もありそうで…
    宣孝小父さんファインプレーだった

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:08:09

    たておつシェシェ
    ---
    前スレ181
    二次元好きの匿名さん24/06/16 21:47:18
    宇治十帖は浮舟が出家して薫を拒み切ったから綺麗に終わってるんだよなと思う
    あれで他にも妻がいる薫のもとに戻ったら再び苦悩の始まりみたいで後味が悪い
    ---
    これ定子がモデルの桐壺の更衣から物語が始まって、
    定子が選択できなかったあったかもしれない未来で終わるのか〜と思ったエモい

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:10:25

    你好
    謝謝
    再見
    射爆了
    あたりは中国語素人でも分かる

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:11:51

    道長と別れた後に交わした手紙は焼いたのに
    今回周明と決裂しても、教えてもらった宋語のノート焼かなかったのは何でだろ
    恋文じゃなくて、学問だから罪はないってかんじだろうか

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:11:59

    周明が先週師匠と朱様は良い人って言ってたけど
    今週確かに気を配ってくれてたな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:13:28

    最後急に金色の紫式部ぶっこんでくるの笑う
    ゴ ー ル デ ン パ ー プ ル

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:15:08

    >>8

    桐壺の更衣にしろ紫上にしろ夫の愛という未練から逃れきれなかった女たちの悲劇を描きつつ浮舟で終わらせるのは見事だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:18:54

    あまりにも風情が無くない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:18:59

    >>10

    周明との思い出は、情の部分をとっぱらって宋言葉の貴重な参考書として割り切れる程度の気持ちだったってことかなと

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:21:05

    >>10

    未練を無理に断ち切りたかったから燃やしたんじゃない?

    だから未練がないか、ありのまま受け入れてくれるおじさんがいるから断ち切る必要なく思い出にしようと思えたか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:33:59

    (25)決意
    初回放送日:2024年6月23日
    越前の紙の美しさに心躍らせるまひろ(吉高由里子)。その頃、まひろのもとには宣孝(佐々木蔵之介)から恋文がマメに届いていた。為時(岸谷五朗)からの勧めもあり、まひろは都に戻り身の振り方を考えることに。道長(柄本佑)は、定子(高畑充希)を愛しむあまり政が疎かになっている一条天皇(塩野瑛久)に頭を悩ませていた。そんな中、晴明(ユースケ・サンタマリア)の予言通り、次々と災害が起こる。そこで道長は…

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:34:52

    乙乙

    見遅れた
    今回全体的にコメディチックだったな
    当事者的には胃をマシンガンで蜂の巣にされるようなことばかりだが
    次回予告のBGM完全に遊んでるでしょ?ねえ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:36:31

    >>17

    ミッチー大変だな

    まあ止めはまひろ(の婚姻)が刺してくれるから安心して働いてくれ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:49:01

    この先の原作エピソード
    ・宴会で紫式部を見付けて歌詠んで!って絡む道長
    ・紫式部の部屋に勝手に入って原稿持ってく道長
    ・夜中に紫式部の部屋を訪ねるも入れてもらえない道長

    正直だいぶキモ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:51:15

    初恋の人がおっさんに嫁いで無惨な左大臣様「何がキモい?言ってみろ」

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:00:53

    周明、まひろとの絡みとしてはもしかして今週が見納め?
    完全退場にはならないみたいだが出番として物足りん気が

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:02:39

    もしかして今後の道長は
    上司はやりたい放題、同僚とはギスギス、友達でも信用できない、妻たちは心から愛していないので負い目がある、親兄弟は死に絶えた、唯一の女は他人のものになった
    と追い詰められていく感じ?
    そら出家もしたくなるわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:03:58

    >>22

    まあ対馬だから刀威ネタで再登場しそうだし……

    ちゃんと直秀しないとね

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:04:09

    >>20

    色恋沙汰を交えなければ「ほんまこの厄介ファンは……」で済む範囲なのが

    この大河だとよっぽど上手く料理しないと雰囲気で誤魔化しきれない範囲に突入しそう

    まあ色恋抜きにしても素の自分を知ってる&政治的脅威になり得ない昔なじみってのが大事になってくるのかもしれんが

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:09:36

    丸ごと受け入れてストレートに口説いてくれる宣孝小父さんと、黙って一生を捧げてくれてた乙丸と
    形は対照的ながら、親身に大切に思ってくれている人がいるの良かったなまひろ…ってなる

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:13:16

    >>24

    ぼかすんじゃなくてハッキリ対馬って言われてるのが嫌な予感しかしない

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:18:44

    >>26

    パパとも相変わらず仲良しだしな

    まひろおらんなって一人で寂しくならんかな


    パパと言えば部下の人がまるで最初から忠臣だったかのようにニコニコで微笑ましかった

    余程パパの対応がストライクだったんだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:21:09

    >>23

    まぁ子供たちも大きくなるし


    …子供達と揉めたり子供のために!で苛烈なことやった大河?知らないなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:23:45

    今のところ対馬って特定される理由が特に無いから
    まぁ…その…とはなる

    正直今週故郷に帰ったってくだりでもう殺されたか?!となったから
    そこまで生きれるならまだマシのような気がしないでもない(直秀とたねちゃんの方を見ながら)

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:26:54

    >>28

    弟も父上とまひろ目線だと物足りないようだけど

    性格とコミュ力はあるし文章生にはなれてるから父姉ほどじゃないけどそれなり程度には賢いだろうし

    なんだかんだ周囲にはかなり恵まれてると思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:37:57

    まひろが都に戻るから通訳いなくなるけどパパ筆談で乗り切るのか
    まひろがいなくなるから朱が周明を対馬から戻ってきたことにして通訳に据えるのか

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:42:58

    >>20

    今までの道長まひろ関係はほぼ創作だから

    これからのこれらが史実なのよね…

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:49:27

    >>32

    パッパちょっとヒアリングがあやしいだけで宋の言葉わかる人だし

    漢籍に通じてる人だから筆談とかでどうにかなるんじゃね

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:50:16

    歳食ってもう恋愛に疲れたまひろ
    なんかその気持ち分かるぜ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:53:24

    史実の方が湿り気あるの笑える

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 00:36:14

    ただの厄介ファンだっあたなら許さ……許されるかなぁこれ…??

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 00:37:27

    アウトかセーフかで言えばゲームセットですかね
    リクエストが通ればギリギリワンチャン有るかも

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 00:45:15

    娘の家庭教師に対しての行動と思うと
    パワハラセクハラのコンボが決まってる
    紫式部は藤原道長の妾って、後世の巷間の説らしいけど
    そう考えたくなる気持ちわかる

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 00:58:09

    本物の権力者は何やっても許されるって学んだでしょう?

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 06:27:53

    >>31

    お前ら二人が優秀なんだわ

    腐ってなく仲良くできてるのすごいよ

    弟も姉上達頭良すぎて辛いみたいだし

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 07:57:31

    まひろが普通に通訳してて為時も「お前が男子であったなら」と嘆息するよなあ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 08:10:47

    一条天皇「定子定子定子」政務ポイっ
    道長「全く困ったものだ」
    安倍晴明「災害が多くやって来ます」
    道長「え⁉」
    宣孝「まひろと結婚します」
    道長「えぇ⁉」

    来週の道長大変そうだな(白目)

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 09:24:51

    まあ17歳の帝を最愛の嫁と娘と引き離したら反動が来るわな…
    姉上もここまでになったのは自分の呪詛自演が原因だからそりゃ怯える

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 09:32:34

    >>44

    つっても定子と会えなくなったのは本人が衝動的に出家しちゃったせいだから周りのせいばかりにするのもなんか違う気がする


    女院に呪詛は冤罪だったけどそれ以外でも兄たちの立ち回りが下手すぎるし

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 09:43:44

    さわ…まひろに宛てた辞世の句を書くことで最後まで激重ポイントを稼いでいった…

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 09:44:30

    >>42

    もう完全に有能秘書よまひろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 09:45:35

    >>24

    妖怪大石静ならやりかねない

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 09:47:12

    また長恨歌案件……

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 09:56:16

    一条天皇は確かに定子様周りは大暴走するのが史実だけど全体的な治世はちゃんと明君よりだから…

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 10:05:37

    >>45

    このドラマだと花山院への矢の一件では伊周達は「そこまで重い罪にならない」って道長も言ってたからな

    そこに呪詛がトドメになった形だから姉上が怯えるのも分かりやすい

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 10:11:31

    >>51

    それ以前に周りの反感を買いまくってたのがよろしくなかったんだよな

    この辺は父親も含めだけども

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 10:15:16

    しかし長徳の変がなかったら定子と一条帝はハッピーエンドを迎えたのかね?
    生まれたのが女なら皇子産めマシーンが再発するだけではって気もする
    他の女を入内させる流れも変えられないだろうし

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 10:23:14

    >>53

    再発するにしても対外的にはれっきとした中宮で後ろ盾もあって帝の寵姫なのは変わらないからマシなのでは?

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 10:43:03

    >>50

    行成道長ラインに希望言っても通らない

    →病み上がりで感傷的になってる母上に直談判するのは間違いなく賢君…

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 11:10:42

    >>54

    どうだろう?

    長徳の変があったから伊周がしおらしくなった側面もあるからな

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 11:11:08

    >>54

    今でも対外的には中宮だよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 11:40:44

    一条帝は嫁さんに首ったけなのはまあダメだけど、ちゃんと公卿達の意見を聞いた上でやってるからそこそこ有能に見える

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 11:53:34

    >>53

    史実通りならすぐに御子も産まれるから伊周も外戚になれる目が出てくるしな…変わらず人望はないにしても

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 12:12:04

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 12:21:06

    うーん、長徳の変がが無ければ無いで
    伊周は定子の毒親ならぬ毒兄化を加速させ
    人望ダダ下がりで次の東宮の外戚として最高権力者になるという別の地獄絵図が出来上がるだけだな

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 12:25:18

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 12:28:19

    次回起こるらしい天災も一条定子の行いのせいで世が乱れて天罰が当ったと思われるのかな当時の考えからすると

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 12:30:58

    まあわからんよな
    焦りとか独りよがりな使命感が、関白になれてたら落ち着いてたかもしれんし
    悪化してたかもしれんけど

    にしても落ちつこうが悪化しようが、道長はかなり危ないよな
    奈良時代なら捏造讒言からの反乱認定コンボで粛清喰らうレベルの位置におるし

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:03:44

    >>64

    とは言え疫病で人手不足な上に伊周自身も経験不足だしなあ

    詮子の庇護もあるし、道長側によっぽど落ち度がなければ左遷や粛清はやりづらい気もする

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:12:40

    >>20

    うーんここの道長ならやりかねん

    なんならまひろに会えるんだからノリノリでやる

    呪う方の奥さんがそりゃあいい気しない

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:13:44

    >>42

    こんなのと比べられる弟は泣いていい

    本人も言ってたけど可哀想まである

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:14:49

    >>23

    出家も病気にもそりゃあなる

    まあおじさんはさっさと死ぬのでその後拾うんだが

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:45:09

    >>58

    政治的というより宗教的に問題のある行いって感じだからね

    罰当たりというか

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:50:23

    伊周は根が悪人というよりは器が足りてないから小心者で悲観的になってた印象だから外戚になれる目が出てきたら案外安定する可能性もゼロと言えないことも…ないかもしれない

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:11:52

    >>69

    政治と宗教がそこまで分離してない時代だからね

    晴明だって役人だろうし

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:43:24

    >>50

    全体的にはちゃんとしてるからこそ定子と猫が絡んだ時だけ急に暗君になるのが余計目立つ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:56:03

    一条帝16、7歳でおいたわしいが定子様当時20歳なのもまあそら耐えられんわなとは思ってる

    発作出家がやらかしなのはそうだが、同年齢の自分を思い出せばクソバカだったからあんまり責められない自分がいる

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:56:09

    中関白家は没落って言われるけど隆家の子孫は結構繁栄するからね
    鎌倉殿だと実朝嫁とか後鳥羽
    清盛なら日本一の不覚者とか清盛の継母
    後醍醐側近で楠木正成が最期に揉めた坊門の家も隆家の子孫だし

    ぶっちゃけ関白の子孫だろうが藤原内主導権争いで没落なんてザラだし(道長の子孫にも木曽義仲と組んだ松殿家とか没落した系譜は多い)
    兼家なんかは1回徹底的に叩き落とされてそこから復権してるわけで
    要は伊周と定子に味方をしっかり作れるだけの政治力が無かっただけ
    あとどっちも短命だった(隆家は割と長生きした)のと伊周の後継者が歌だけ上手い関東連合だったのもあるけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:58:33

    一条天皇は即位したのが7歳って異例の若さすぎて周りも扱いを上手く把握出来てない感じはある
    即位して母と親戚とは権力争いで距離ある中で公卿達に未熟って言われながら賢君であろうとしてきたらそりゃ年近い嫁に執着する

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:14:54

    >>74

    政治力もそうかもしれんけど何より定子と伊周はメンタルが弱かったんだと思う

    隆家はそういう意味では最強というか祖父譲りかもしれない

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:15:36

    >>75

    7歳って当時としても異例なの?

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:18:23

    なんか定子は美しい悲劇の女性の側面だけを描かれて終わるんじゃないような気がしてる
    「これは道長は彰子を入内させざるを得ない」みたいな演出のされ方はされそう

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:23:32

    伊周が反感買ったのは本人の性格に加えて急激に出世したからなのもデカいんだけど
    道隆が年相応に出世させてたら父親が亡くなった歳では大した官位じゃなかっただろうからどうしようもねぇ

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:29:01

    >>79

    結果論で言えば控えめに出世させておいたほうが道長の同情は買えたかもね

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:39:54

    これ時系列はどこまでやるんだろうね
    道長死ぬまでやるんかな

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:43:34

    >>81

    紫式部がいつどこで亡くなったのかって不明なんだっけ?

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:52:06

    >>78

    紫式部と道長がメインの作品だから彰子はかなり盛られると思う。盛った上で定子の株落とす描写しないと彰子の出る幕なくなっちゃうだろうしね

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:52:10

    出家の時の定子様って
    父が死んで兄弟は不祥事で後ろ盾消えてる
    兄貴がなんか逃げ回って母が悲しんでる
    帝に実家に戻されてる
    のコンボに加えて妊娠初期のマタニティブルーも入ってそうだから
    出家しなきゃ良かったってのはそうだけどその指摘も酷というかなんというか…

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:58:57

    >>83

    株落とすとは言うけど定子が「できた中宮」であることを辞めて自分と子どもを守るためになりふり構わなくなってきたら自分はむしろ好感度上がるな


    源氏物語を読んでいても紫の上みたいな非の打ち所がないキャラよりは雲居の雁とか女三の宮みたいなクセの強いキャラのほうが好きだし

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:00:18

    >>84

    まあそれは分かるけど定子と帝が何もかもが周りのせいで自分たちは引き裂かれたという認識だったらそれはそれでモヤる

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:01:23

    >>73

    隆家18歳で呼吸が止まる

    ちょ…ええ…!?

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:01:46

    >>82

    そう

    色々説があるみたいだけど晩年は不明

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:01:51

    道長が方針変えて彰子入内させるのは今の時点で片鱗は見えてるような気もする
    政治的に負担がデカくなってきて帝にイラついてるシーンも増えてきたし
    個人的には来週まひろの結婚も知らされて荒れそうだし

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:03:05

    >>81

    まひろが倫子や明子ばりに長生きしたという設定なら道長が死ぬまでやってそれを看取ってエンド…はあり得そう

    あとは「この世をば~」でエンドも区切りはよさそうだけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:03:08

    >>87

    18歳であのメンタルは将来大物になりそう感がある

    あの図太さは正直見習いたい

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:03:40

    乙丸ってまひろの母の死の時にいた人だったんか そりゃあ道長に怒るわな
    なんなら為時パパと姫様が仲悪かった時代後悔してそう
    自分が庇ってればって
    乙丸は道兼のせいでこうなってるのも見てるんだし
    道長に怒るし 微妙な気持ちにもなるわな

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:04:12

    主人公がいつ死ぬかはっきりしてない大河ってどこまでやるものなのだろうか

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:04:47

    結局ニーニーってちゃんと赴任先には言ってないんでしょ? あれ
    一番の原因が脳天気過ぎて笑える

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:05:12

    >>93

    主人公の死亡をはっきり描かない大河ドラマもあるからなんとも言えない

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:05:55

    >>93

    まあ一昨年だって死んだかって言われたらねえ 死んでるんだろうが

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:06:42

    >>93

    一応天海説がある麒麟はナレ死からのそれっぽいのが生きてたエンドだった

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:06:51

    >>94

    でもなんか伊周より好かれそうなのが納得の雰囲気なのがすごいよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:07:32

    >>86

    帝からしたら伊周と道長どちらを右大臣に登用するかがターニングポイントだったんだろうな

    あそこで自分が国と政治のことを考えて母親の言う通り道長を引き立てたのが

    結果的に伊周を追い詰めて定子と決定的に離れる始まりになってしまった

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:07:49

    >>98

    ちゃんと擦り寄ってるあたりきちんとしてるよあいつ

    伊周なら態度悪いだろうし

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:07:54

    >>95

    思いつくだけでも江、麒麟、家康、いだてんがそうか

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:08:19

    >>77

    流石にこの時代でも7歳だと元服もしてないだろうしそりゃあね

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:08:43

    式部が内裏から去ってエンドの可能性は?

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:09:22

    >>86

    帝はともかく定子はそんな考えになってる描写なくないか

    帝も今週のは完全な八つ当たりだけど結局道長との信頼関係があんまりないんだろうな

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:09:29

    まだ一条さん17ってマジかよ そりゃあワガママも言いたいわ
    これまでよく頑張ったよ なお本人の立場と定子の立場

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:09:54

    >>101

    再放送を見たことあるけど竹中直人が主演の豊臣秀吉もなんか宴やって最終回じゃなかったっけ?

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:10:37

    >>96

    一昨年は割とはっきり死んでない?鎌倉殿だよね?

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:10:58

    >>104

    帝は今回八つ当たり感すごかった止めて欲しかったってあなたが暴走したんでしょって言いたくなる

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:11:56

    >>106

    だったような

    でもってその後同じ方が晩年のあれこれやらかしたのを軍師官兵衛でやった



    >>107

    直近だと鎌倉殿(と青天)ははっきり死んだやつにはなる

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:12:47

    ごめん明子様怖いんだけど笑ってるとこからして怖いわ
    まあ呪ってるシーン見てるから余計に

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:13:12

    >>104

    信頼関係がないというより定子に関しては身内じゃないから信用してないって話では

    逆に言えば伊周は定子の兄という側面意外は信用してなかった気もする

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:14:01

    >>107

    おととしが鎌倉殿だからそれで合ってる

    多分家康と間違ってる可能性

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:14:50

    >>108

    いや、伊周処罰した時はあれが政治的に正しい判断だから暴走ではない(だから今回の止めて欲しかったは道長にとっても理不尽なんだが)

    正しい判断の結果妻にも娘にも会えなくなってストレスが溜まって理不尽なことを言い出したシーンというか

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:15:51

    やっぱり為時パパ 親友の所に嫁ぐって聞いて腰壊してて笑った
    まあそうなるんだが なんか元カレとの話が始まったし
    為時パパの顔よ

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:16:57

    >>113

    道長が止めてたらどうだったんだろ言いかけていたけど

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:17:14

    一条天皇視点だと道長は完全に母親の一派だからなぁ
    呪詛もあやふやなのに伊周達追い落としたんじゃと思い出したら否定材料がない…

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:17:40

    >>113

    八つ当たりできるのってある意味では信頼しているからなのではって気もする

    まあ今後の成り行きにもよるが

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:18:54

    成長した彰子は母親似のさぞかし「できた女」になっていそう

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:19:06

    >>116

    まあそう言われたらそうなんだがうーん道長は辛いなあ

    実際呪詛は冤罪の可能性の方が高いし

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:20:20

    >>116

    実際このドラマだと姉上の策略なのであながち間違いではないのが困る

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:20:40

    >>90の看取りエンド説聞いて、

    紫式部と道長の関係性は光る君へとは全く異なるんだけど

    昔読んだ、紫式部主人公の小説では、式部自ら光源氏の往生の場面のある章を道長の前で燃やすシーンがあったのを思い出した


    確か、道長が光源氏に自分を重ねてて、その場面が自分にとっても救いだったのに…みたいな

    式部は式部で、道長のせいで物語の一部を昔破棄されたことを恨んでいてわざとそうした、みたいな

    (それぞれ本文が存在しない「雲隠」と、かつてあったらしいけど現存しない「輝く日の宮」がモチーフ)

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:20:40

    >>116

    一条天皇って母親とそこまで政治的に敵対してたっけ?

    伊周より道長を関白にって意見は本人もその通りだと思った結果では

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:21:20

    まひろ道長との経験あったから国際ロマンス詐欺防げてた
    周明くんは直秀らないかったけどどうなるか

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:23:48

    次回予告叔父さんがなんか道長に煽ってるように見えるわ
    まあ道長以外の人に言ってるかもしれんが
    叔父さんは全く知らないまであるが 道長との関係

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:26:06

    >>124

    若い頃に道端で会ってなかったっけ?

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:28:40

    >>125

    道端で会った事はあるけど名前名乗ってないからなあ

    まあ叔父さんが思い出すかもしれんが

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:29:26

    >>124

    おじさんはそういう機微に鋭い上でまひろと道長が知り合いなのを知ってるから恐らく知ってるゾ

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:31:11

    中関白家は色々対応が悪すぎだしドラマ見た時はどうよと思ったけどこの時点の年齢知ると
    伊周24歳、隆家18歳
    定子20歳(一条天皇17歳)
    であんまり責められない気がしてしまった
    いや道長(32歳)の負担もデカすぎるんだけどね

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:32:34

    現代の感覚とは違って若い扱いはされてもそれでも親の後ろ盾があれば立派に仕事してる年齢ではあるからな

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:39:03

    よくよく考えてみたら30前半で左大臣とか道長半端ないな
    そして20年以上公家のリーダー格としての苦労の始まりだけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:52:11

    >>130

    本来は上の兄弟がいてトップになるはずじゃなかったからね

    やはり右大臣の陰謀…

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:56:54

    >>127

    ないと言えないのが辛い

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:58:10

    源氏物語オマージュなシーン混ぜ込んでるから浮舟の出家に合わせてまひろが出家する晩年のシーンまでやるかも

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:02:02

    恐らくはっきりとは分かってないけど何となく忘れえぬ人って道長の事じゃないかなぁと思ってるぐらいの状態で
    来週がっつりカマかけて反応を確かめるのだと思われる

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:18:32

    >>99

    花山院の事件をどうにかしないと結果は同じかと

    つまり伊周に帰らずに浮気現場突入する度胸があるかニーニーが弓が下手でもし失敗したら死んでしまうから射るのはやめとこうと思えれば

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:28:36

    >>128

    とは言え今とは平均寿命とか成人と認識される年齢も違うから現代の感覚だけで考えすぎるのも違うと思う

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:28:57

    >>134

    カマかけるなら左大臣よりまひろにすればいいしわかってて言ってると思う

    嫉妬や対抗心からなのか、為時みたく出世したくて俺のこともよろしくと暗に言ってるのか

    両方兼ねてるかもしれないけどどちらの比重が大きいかで今後の結婚生活も変わってきそう

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:31:13

    >>83

    頼通も盛られるんだろうな文字通り摂政と関白を両方とも就任し摂関に成った男だからな

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:32:29

    >>99

    国と政治のことを考えて判断するのって悪いことか?

    あの後に腐った伊周の言動を見てたらあの判断は帝が後悔することじゃないと思うけど

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:33:26

    >>136

    そこは視聴者はどこまで行っても現代人なんでな

    責められる人も責められないと思う人もどっちもいるってだけでしょう

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:39:56

    >>139

    国の為には正しい決断だったし後悔する必要なんてない

    ただ一条天皇だって人間なのでその結果として最愛の妻と離れ離れになったら後悔もする

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:44:28

    離れ離れになったのは矢を射ったり髪を切ったりしたせいだから帝の判断は本当に関係ないんだよな…

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:46:29

    宋からやってきた九尾狐が定子に憑いてると言いがかりつけられてもおかしくないくらいの帝の暴走っぷりだったな

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:52:33

    一条帝が定子周りで大暴走してるのはそうなんだけどこれまで賢い選択を必死に続けてきたのに途端に暗君とか言われてるのは可哀想な気もするわ
    これが花山天皇とかならまたやってるよくらいで終わってそう
    いや流石に元から悪評だと下ろされるのか?

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:00:03

    >>143

    玉藻前って時代的に前なの?後なの?

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:00:07

    >>136

    15前後で成人40過ぎたらで老境くらいの感覚だから

    ざっくり1.5倍くらいで現代人の感覚かな

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:01:04

    >>145

    一昨年ぶえーぶえー言ってた上総介が玉藻退治の逸話持ちだったかな

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:03:06

    >>144

    暗君って言ってる意見はそこまで多くないのでは

    今後の展開次第では分からんが

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:04:54

    >>83

    盛るまでもなく史料通りに描写すれば彰子は政治力高い女傑でしょ

    摂関期が終わり院政期の始まる時期に天皇家と実家のゴッドマザーを長く勤めた御仁だよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:07:53

    そなたに止めてほしかった
    中宮に贈る分は献上させよ
    はなかなか頭ちんぽだったよ
    まぁ元々来客中にヤリ部屋につれてくくらいには頭ちんぽだったが

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:09:03

    >>144

    女に夢中になって政治に影響出すのが殷の紂王やら西周の幽王やらの暗君テンプレなイメージあるからな

    花山天皇は総合的にダメなんだけど

    自分で政治をやると張り切り過ぎて空回りな若くてやる気ある失敗君主にありがちパターン&妻愛し過ぎて死なせてしまって超落ち込んで他の妻とりたがらない&シンプルに素行が悪い

    でそれぞれ独立してるところと騙されて出家したり弓で射られたりと自分の行動の被害はほぼ自分一人で受けてるところが言われない原因か

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:14:50

    実資は前代未聞空前絶後って言ってたけど中国の先例も見れば出家後に後宮に入った人はいる
    武則天って言うんですけどね
    道教の道士も含めれば楊貴妃もそう
    後世だと尼に欲情した家光もいたり

    うんろくでもない前例しかないな
    定子は実際武則天呼ばわりされてたみたいだし
    本人にそこまで悪意なくても割と傾国
    中国史の傾城傾国も本人にそこまで非は無いけどもうちょい考えてもろてってタイプは少なくない
    武則天みたいな野心家も西施みたいにただただ悲惨な人もいるが

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:18:31

    父 道隆
    後継 伊周
    娘 定子
    外戚 髙階

    父 道長
    後継 頼通
    娘 彰子
    外戚 宇多源氏+醍醐源氏

    そりゃ負けるよなって納得しかない面子の格差
    あと中関白家側は主要な顔触れが早死になのもマイナス
    道長も早世した娘はいるけど後宮政策のキーストーンになる彰子が長寿かつ国母やれる器量あったのはかなり大きい

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:20:49

    >>149

    別に無理に見せ場作らんでも出る幕だらけよな

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:22:45

    源氏物語の冒頭は世間の評判など知ったことかと後ろ盾のない女を寵愛する帝の話から始まってるわけだから「光る君へ」での一条帝が女に狂った感じに描かれるのは大いに結構である
    それでこそ歳を取ってから紫式部が描く物語を読む帝が楽しみになる

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:49:29

    >>144

    兼家なら毒盛ったし兼家時代なら晴明囲んで定子を呪詛しろって言ったかもしれないが道隆の時代になってからはそういうことしそうな人いないな

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:09:19

    >>149>>154

    一条天皇との関係的な意味でじゃない?

    まあまひろの源氏物語が取り持つし、一条天皇が彰子愛してくれなくても見返りなく尽くす彰子健気…一条天皇は定子忘れられないのは分かるけどこんなに彰子が思いやってくれてるんだからさぁとどう転んでも株が上がるだけなんだが

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:28:39

    むしろ定子の存在が大きければ大きいほど一条帝と夫婦になろうとする彰子とそのために助力するまひろがすごくなるんだよね
    だから定子が株落としたと感じるシーンがあってもそれは主人公陣営を活躍させる都合じゃなくて脚本家の解釈や独自性の結果だと思うよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:12:33

    定子を落とす必要ないんだよな
    定子が一条帝にとって大きければ大きいほど、その喪失をなんとか埋めようとした(埋めた)彰子の株も上がるんだし

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:16:50

    彰子が特にすごいってなるのは一条天皇が死んでからなんだよね。一条天皇の恋愛的ヒロインが定子なら彰子は政治的パートナーヒロインな気がする

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:05:08

    >>156

    口振りを見るに東宮(三条天皇)が中宮に男の子産まれないように呪詛の依頼してたんじゃないかな


    兼家が斉信の妹呪わせたのとまったく同じことやってるのは祖父と孫だけある

    三条は兼家と顔がよく似てたらしいけど

    「こんなこと言ってても年取ったら段田さんになるんだよな…」と思うとちょっと笑う

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:27:51

    >>150

    来客中のアレはまぁ実際当時の一番のお役目だったんだからしょうがないところはある。

    親戚が定期的に嫁にマタハラかましてくる環境でもあったわけだし。

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:29:57

    >>20

    上下2つは未練がましいと思いつつも行動しちゃう気持ちはわからないでもない


    原稿持ってくのはやめろ

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:35:20

    >>153

    道長外戚こんなに強かったんだ……

    女性も相続権あったから(よね?)奥さんの財産すごそう

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:40:03

    定子は貴子ママの実家が弱かったのが悪いみたいなところもある

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:53:38

    >>160

    その辺が両者顔が立って無難なのかもしれんが源氏物語オマージュでロリ彰子が恋愛ヒロインになるところ見たいな

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:54:31

    >>152

    一応中国の寺とかには出家とまでは行かなくても一時的または死ぬまで隠れたい、もしくは世俗から離れて何かを極めたい女性がお金納めて籠もる事も出来たはず


    まあ王族の嫁だったらガチで出家させられるはずだから普通はまた王宮に…なんてあり得なかったんだよね

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:20:00

    >>152

    武則天の出た唐王朝は元々騎馬民族の出で、元々の風習としては実母以外の父親の妻妾を息子が娶って保護するのは一般的だったらしいんだよな

    中華王朝として取り入れた儒教的にはタブーだけど

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:40:44

    >>166

    一条帝が定子以外を愛したら顔が立たないって言うのがそもそもよく分からない

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:42:37

    >>168

    モンゴル帝国とかはともかく唐は騎馬民族とはちょっと違う気もする

    昔読んだコバルト文庫の『風の王国』の印象が強いからそう思ってるのかもしれないけど

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 04:57:46

    >>153

    Wikipediaで調べてみて意外だったのは道長って摂政はラスト1年くらいしかやってないんだね。道長が引退してから3代続けて道長の孫が天皇になるという異常事態の中で息子の頼道が50年関白やってたっていう

    実は息子の方が全盛期っていうのは曹操と曹丕みたいだな

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 08:30:06

    なんか前からちょいちょい湧くよね〜帝と彰子に愛があったことを否定したい人達

    いやまあ実際のところはわからないけど愛していない人のためにわざわざ実家まで行幸する男かな一条天皇って

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 08:49:53

    >>172

    というよりは、一条天皇の愛する人は定子ただ一人って感じかな?

    >一条天皇と彰子

    どう家の家康とお愛の方みたいに、心から愛する人は別だけど長く連れ添った事によって愛情が芽生えるみたいな展開を期待

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:03:53

    >>172

    否定したいっていうか

    今の帝は定子が最愛で彰子は嫁いですらいないんだから今後どうなるかはそりゃ想像の余地があるのでは?

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:07:10

    二次元じゃなくてもカプ論争ってあるんだね

    自分は一条天皇の辞世の句とかも彰子のことだと思ってたから(愛情どうこうの話ではなく「君を置きて」なのに先に出家して先に亡くなった定子なのは違和感がある)定子が亡くなってから10年以上も生きるのにその間も愛する人はただ1人ってこともないのではと思ったりする
    今回の場合は何かしら源氏物語の題材になるようなオマージュ入りそうだし

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:09:55

    >>172

    帝が彰子の事を愛するようになると自分で思ってるならそれで良いのでは

    わざわざそんな含みのある言い方せんでも

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:17:01

    172は言い方が良くないけどちょっと圧を感じる人がいるのもまあ分かる

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:17:20

    一条天皇が彰子に情がなかったとは思ってないけど
    ドラマ的に母の倫子様の同じポジションになるのはありそうな気もする
    倫子様も道長の大事なパートナーではだし史実でも夫婦仲は良いけど今でも心の中の本命には叶わないというか

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:20:12

    偏ってる人はいるけど現状この大河で彰子様はほぼ出てきてないんだから帝と彰子の関係はどっちも想像と願望に変わりはないし
    なにより感想スレで他人の感想自体に文句言い始めたらロクな流れにならないからやめといた方がいい

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:27:00

    >>175

    一条天皇の辞世の句については諸説あるというか、行成と道長の日記で解釈が割れてるんだよな

    当時は出産の時に亡くなった人は成仏できないって説もあったから行成は「君を置きて」は定子への言葉だと思ってる

    道長の日記だと彰子へ向けたとされている

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:33:20

    >>180

    何話目かの感想で話されてたから諸説あるのは知ってる


    ただ「道長がこれは彰子にあてた句だと言ったのはそうじゃなきゃ彰子が惨めだからだ」みたいな言われ方をしてたのはちょっとえーと思った

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:34:42

    >>179

    感想に文句というか今後の予想で意見が割れてるよね

    まあそれこそ今後の展開を見守りましょうという結論しか出ないが

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:36:37

    >>181

    そうなのか…変な人に当たったんだな

    それは自分ではないから言われても困るけど…

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:41:41

    まあ道長の日記だから彰子寄りの意見を書いてるってのは歴史文書の読み方としては全然変な意見ではないけどな
    彰子に向けてが自然な流れには読めるけど、当時親王関連で帝と揉めてた道長と取りなしてた行成なら後者の方が帝の心情は詳しそうでもある
    誰にも正解は分からない

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:12:14

    願望だけで言えば紫上の亡くなった後の源氏みたいに「自分はこの人を最愛のあの人の身代わりとしてたけど本当は愛していたんだ。もっとちゃんと伝えれば良かった」みたいな後悔をしながら亡くなる帝は見たいっちゃ見たい

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:30:17

    >>20

    この原作エピソードって双方の年齢いくつくらいの時なの?

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:20:49

    >>184

    なんなら歴史の影に隠れて実は第三の人物がいましたとか可能性の問題なら色々ありだからな

    こういう小説ありそう

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:35:00

    >>186

    源氏物語執筆中=彰子様に仕えてた頃なので大体双方40代くらいっすね

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:09:49

    >>188

    中年の恋愛っていいよね…

    前に男女逆転大奥の綱吉編で目覚めた感がある

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:11:56

    >>187

    ラノベの少年陰陽師だと実は彰子が別人設定だったりするからね

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 00:46:00

    時にはファンタジー陰陽師、時には官僚、時には人間観察に紛れ込んだ上位存在みたいなはるあきらほんといいよね…

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 06:14:54

    >>191

    今度は陸奥の一族(修羅の刻)に絡んできそうになってるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています