ポケモンと生活する相談所

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:14:36

    ポケモンといっしょに生活していて困ったこと、悩んでいること、相談したいことを書いてください
    誰かが答えてくれるかもしれない

    スレ画は御三家だが寝返りをうつたびに炎の爆風を吹き上げるので相談数が多いポケモン

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:24:19

    もらったダンバルがメタングに進化して、その後ホウエンに渡ったんですよ。(まだその設定続けとるんか)行く前におばあちゃんから不思議な模様が入ってる丸い石もらったんですけどこれなんですか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:26:23

    >>2

    変わらずの石かな?

    あれは模様なかったか

    進化の石とか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:47:05

    どうしてピッピ人形はピッピの形なのでしょうか?
    ピッピはそんなにポケモンの嗜虐心をかきたてるのですか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:48:01

    >>4

    かわいいからメロメロになるんじゃないのか?

    確かそんな動画があったぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:50:38

    カプサイジの前歯が結構な頻度で生え変わるんだけど、消費方法がわからん
    ネットでは簡単カプサイジ(の前歯)料理ってあるけど、そもそも硬くてどう料理すればいいんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:56:40

    炎タイプのポケモンと生活していますが、夏場は暑いのであまり近寄れません
    でもそれだと可哀想なのでなんとか対策したいです
    どうしたらいいですか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:34:08

    >>6

    くるみ割りの要領で粉砕してスパイス代わりにしたら良いんじゃないですかね

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:57:24

    モノズがついにジヘッドに進化しました
    可愛さも二倍だね!と喜んでいましたがポケモンウォッシュで頭を洗おうとすると嫌がられてしまいます
    どうやらどちらかを贔屓するのが良くないそうですが、洗うときはどうしたものかと悩んでいます
    ジヘッドなどの頭が複数ある子のトレーナーさん知恵を貸してください

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 00:00:08

    ばあちゃんが何十年も前に残したモンスターボール、開けるかどうか迷うな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 00:04:03

    バクフーンに進化したての頃は随分お世話になったなあ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 00:05:33

    >>9私も手持ちが頭が複数持ってるポケモンを生活してるのでわかります………………

    私の場合頭の数分刀流してます………………

    大変です………………

    (サザントラとカミツオロチだったら十刀流してます)

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 01:49:12

    >>9

    出来るだけ同時にやってあげるぐらいしか出来ないねぇ

    でもうちの実家のドードーとか左は爽やかな香りが好きで右は甘い香りが好きだったりしたんだよね

    進化したらマシになるかと思ったけど……うん……無香料派だったな……

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 08:01:45

    同じ種類のポケモンが複数いて、特性が一匹だけ違うときってどうしてる?
    うちはカルボウ三匹だけど、生まれてすぐ調べたら一匹だけほのおのからだだった。他の二匹とちょっと離れた所に居がちになって、寂しそうなのが気になるんだよな。

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 08:57:17

    ジヘッドはもうなんとか耐えてサザンドラにするしかあるめぇ
    サザンドラの頭は一個だ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 09:57:36

    新人トレーナーですが最初にもらったミジュマルがごはんをモリモリ食べます
    エネルギーを蓄えるために必要なのと食べる姿は愛らしいのですが、食費がばかになりません
    先輩トレーナーたちはどのようにやりくりしていましたか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 11:59:55

    くだけるよろいの奴がバトル外で砕けないようにする・砕けた時の対処法
    うちのうっかりソウブレイズが不注意でぶつかったりすっ転んだりしてしょっちゅう鎧欠けさせてるんだけどどうすればいいんだ……一応家の中には危ないとこに耐火性クッション材をつけたけど外でもすっ転ぶからなこいつ……
    いつものポケセンで理由答えるたびに若干生暖かい目で見られるのちょっと恥ずかしいし、遠出した時別のポケセンで虐待を疑われた時はめちゃくちゃ焦った 断じてやってないよ……

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:03:59

    >>16

    ポケモンセンターに相談してみた?

    あそこポケモンの健康管理について色々やってるから単純な回復だけじゃなくて食生活にも相談乗ってくれるよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:05:28

    >>2

    メガストーンかも知れんね

    かなりレアだから大切にするとよろし

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:06:54

    近くの雑木林をクルマユと散歩した次の日は決まって家の中が腐葉土まみれになっています
    おむつを付けさせたほうが良いのでしょうか

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:24:54

    来年上京予定ですが俺の相棒はバンギラスとゴローニャです
    上京で暮らす家は普通のアパートでもいいですか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:35:29

    >>21

    高い家賃で特別な所借りるか、最寄りのタクシー(都会は着地可能な場所が限られてる)・バス・電車のりばから徒歩15分以上を目安に広くて低いところ探すかしたほうがいい。

    「この住所でこの見た目なの?!」って感じだけど、安定感とご近所トラブルの少なさはどっちも保証できる。

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:38:43

    >>21

    だめです

    不動産屋に手持ちポケモンを話して岩タイプ用大型アパートを紹介してもらってください

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:44:50

    モテるダストダスとモテないダストダスの差ってなんだ?
    毎週近くの公園でどくタイプ限定の合コンやってるのを見かけるけど、素人目にはさっぱりわからん...

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:05:38

    >>14

    この場合、もしほのおのからだのカルボウがやけどの心配してるんだったら、炎タイプはやけどにならないことを教えてあげればいいと思う

    そうじゃないなら、同じタイプや特性のポケモンと引き合わせてみるとか?うちのカルボウは先住のヒノヤコマに懐いてたよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:22:37

    祖母が若い頃から相棒だったというゲンガーが、毎日祖母の墓前に行って日がな一日過ごすの、どう慰めてあげたらいいんだろう?
    あと母は幼い頃からサマヨールと一緒だし、私自身もムウマージと共に育ったのだけど、母のサマヨールや私のムウマージもいつかああなるのでしょうか…

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:33:56

    うちのフローゼルは扇風機に対抗心を燃やしているようで、よく扇風機に向けて泳ぐ時みたいに尻尾を回転させます
    風が相殺されて涼しくならないどころか、風圧で倒してしまうので危ないし、扇風機が壊れてしまいます
    どうしたらやめてくれるんでしょうか

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:38:47

    >>24

    匂い これはもう匂い一択

    どくタイプ目線でいいにおいがするかどうかで全てが決まる

    ただモテるダストダスは人間受けがあまりよくない(臭すぎる)からそもそも捕まえてる人が少ない

    さらに良質なごみを食わせれば後天的にモテるにおいを手に入れることもできるからその集まりに

    超いい匂いのダストダスをぶち込んでどくタイプたちを釘付けにすることもできる

    ダストダスをいい匂いにするのをやってみると超楽しい

    ちなみにモテるダストダスのパートナーは臭いに耐えてるか鼻がおかしいかのどっちか

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:39:39

    >>27

    諦めて羽がないやつに変えましょう

    そういう対抗意識燃やす系のポケモンが居るお宅用の電化製品も出てるんで

    ただとにかく誉めるのだけは止めておきましょう

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:18:45

    以前知り合いからポケモンの卵を預かり、孵化させたところタツベイでした
    稀少なドラゴンタイプの育成に心が震えております
    幸いにも田舎の一人暮らしな為、タツベイが高いところから頭を打ち付けても問題はありません
    ただ私はトレーナーではなくバトル予定もさして無く、これによりタツベイが進化する予定も無いのです
    私が死ぬまでに、良くてコモル―になれるかどうかというほどです
    でもタツベイは毎日空を飛ぶ練習をしており、先日放送されたボーマンダの特集には自分もいつかああなるんだと目を輝かせていました
    バトルをする子供達を見るたび、何かを期待する目で私を見るタツベイが可哀想で仕方ありません
    やはりバトルをするべきでしょうか? バトル以外に進化の方法があれば教えてほしいです

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 06:35:08

    >>17

    貴方やソウブレイズさえ良いのであれば、いっそのこと特性をもらいびに変更してみても良いかもしれません。炎技を無効化して自分の火力を上げるので、ダブルバトルではサイドチェンジと組み合わせて味方を炎技から守れます。

    ただ、特性を変更するしないに関わらず、空間認識能力を向上させるトレーニングはした方が良いと思いますよ。バトルをする子ならなおさらです。

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:29:18

    >>30

    ふしぎな飴はどうでしょうか

    これは舐めるだけでポケモンの経験値を上げてくれます

    しかし貴重品ですのでそれなりに値段はかかります

    タツベイは進化に時間のかかるポケモンですからボーマンダになるのも結構な値段がかります


    またバトル経験もなくいきなり進化してしまうとポケモンの心身に影響を出してしまうので、タツベイと相談しながらゆっくり上げましょう

    バトルが苦手なら体を動かすことをしてみるのもいいかもしれません

    山登りなど高いところに行ってみるのもおすすめです

  • 331724/06/18(火) 14:24:19

    >>31

    特性変更って確か結構貴重なアイテムがいるんだっけ……テラレイド結晶で拾えるって聞くけど一回も拾えたことないんだよな……でも変更自体は確かにありかもしれない。ちょっとがんばって探してみようと思う。


    一応前ポケセンでやった検査では問題なしだったけど……バトルではそんな自滅みたいなことは起きてないし、たぶんバトル外では気が抜けてうっかりしてるのかもしれない……

    というかこいつもレイドで捕まえたし、ずっとくだよろだったはずなんだけどな……今までどうやって生きてたんだ……いやむしろ野生だからずっと気を張ってたけど今は安全だからめちゃくちゃ気を抜いてるってことか……???

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:27:57

    一斤の食パンを切って食べる美味しさに目覚めて、手持ちのコマタナとエルレイドが自分の刃で何度もスライスに挑戦してるけど芳しくない。
    目標は6枚切りと8枚切りの間らしい。
    ふたりとも失敗してもちゃんと食べてて無駄にはしてない。でも最初のチャレンジからかれこれ1ヶ月、一向に5枚切りから先に進めていない。
    そろそろ適材適所って言葉を教えて諦めさせるべきか、もう少し様子を見るべきか...

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:54:45

    >>26

    確かに、ポケモンとトレーナーの寿命の差はどうにもならないですからね…

    ゲンガーはゴーストタイプなので、お祖母様のお墓に寄り添うことで何か感じ取っているのかもしれませんね。しばらく様子を見守りつつ、家に帰ってきたら温かく迎え入れてあげてください。お祖母様との関わりが深いあなた方と触れ合うことで、少し寂しさが和らぐかもしれません。

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:40:55

    >>35

    なるほど、ありがとうございます

    今は一応母がゲンガーのトレーナーになっていて、私もできるだけケアしてあげたかったのですが、案外今のまま見守っているだけでも、その内あの子自身が折り合いをつけるのかもしれませんね


    …あれ? そういえば曾祖母が連れていたジュペッタや、高祖母が連れていたというヌケニンはどうしたんだろう?

    ジュペッタの方は私が小さい頃まだ家に居た筈なのに、いつの間にか居なくなっちゃったな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:05:54

    我が家には最近進化したばかりのコフーライがいます
    コフキムシだった頃は割と大人しかったんですが、今では家中を練り歩いて床を粉だらけにするし、棚の高いところに登って自分で降りられなくなったりしています
    進化のエネルギーを貯めるためというのも理解していますし、私や他の手持ちの足元をちょろちょろしているのは可愛いんですけど、どうにかならないものでしょうか

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:56:20

    私の息子はイーブイを連れています、非常に可愛がっており小学校にも連れていってます
    イーブイも愛嬌があって可愛いので学校の人気者です
    しかし何を思ったのか息子の同級生が勝手に「イーブイを何に進化させるか」会議を、息子に無断で行ったそうです
    やれブラッキーが強いとかシャワーズが可愛いとかグレイシアが一番可愛いからそれに進化させろとか、どうもクラス全体の所有物扱いになってしまったようなのです
    勝手にグレイシアと決めつけて氷の石をイーブイに押し付けようとしたり、結果が気に入らないのか炎の石まで押し付けようとする子も居て酷い状態です
    息子は会議に反対だし進化にも反対なのに関係ありません
    イーブイを連れていかないことにしたところ、担任の先生から「イーブイが居ないと皆が不安だから連れてきてほしい」と電話で言われました
    どうも担任も参加の会議でブラッキーに決まって、夜の学校で合宿しながらイーブイの進化を見守ることにもなったようです
    息子は「まだイーブイがいい」と嫌がってますし、イーブイも進化にまだ関心がないのに、周囲が勝手に決めようとしています
    どうしたらいいのでしょうか…

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:03:07

    >>37

    高いところに入り込んで危険だと思うならポケ返しなどの対策グッズをおすすめします

    お部屋が汚れるのは宿命です。掃除をこまめにするしかないです

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:08:16

    >>38

    当の本人に意見を聞かずに勝手に進化を決めるってのは良くないし、その人達はイーブイの気持ちも考えてないと思う。

    しかもそれに加担するのは本当に担任として終わってると思う。それはもう教育委員会に訴えないと。

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:09:04

    >>40

    (すまない文章がおかしくなった)

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:19:53

    >>38

    かわらずの石のアクセサリーを購入して目立つようにイーブイに装着させて意思表示をするのはどうでしょうか。

    それをも壊してでも進化させようという人がいるなら、>>40さんの言うように教育委員会の出番だと思います。


    教育委員会でもダメなら、最悪ポケモンの扱いに造詣の深い学校への転校も視野に入れるべきかもしれません。

    パルデアのアカデミーは、数年前に教師陣が一新されてからは教育環境が劇的に良くなったそうです。

    イッシュのブルーベリー学園はポケモン関係には強いですが、ポケモンバトルを生業にする意志の強い子供でないと厳しいそうです。


    どちらも、他人のイーブイの進化先を勝手に決めるような子供や教師ははいないと思います。

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:41:33

    そんなにイーブイ進化させたいなら自分の手持ちでイーブイ連れろよって思うけど
    イーブイってわりと稀少寄りだから難しいのか

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:26:09

    >>39

    ポケ返し検討してみます!

    掃除は頑張るしかないですね…幸い、他の子やコフーライ自身も手伝ってくれるので、この際みんなで今しかないこの時期を楽しもうと思います

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 00:47:59

    >>28

    学生時代の先輩が連れてたダストダスが結構フローラルで良い感じの匂いだったのにどくタイプには全然モテなかった理由が分かった

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 02:11:05

    私ガーデニングが好きで若干広めの庭程度の敷地でやってるんだけど、たまに虫除けしてても寄ってきたむしタイプのポケモン見るとビビっちゃうんだよね
    荒らそうとしてくるポケモンはともかく、むしタイプのポケモンそこまで嫌いじゃないんだけどね
    私のポケモン、ガーデニング手伝ってくれるゴリランダーしかいないからどうしたものかと悩んでたりする

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 07:13:21

    故あってポチエナとデルビル預かってたんだけど里親に引き取られてからうちのウインディがずっと寂しがってるのどうしたらいいかな
    よく遊んでくれるくらいには仲良しだったから尚更

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 12:49:02

    >>46

    虫タイプに強く出れる子をお迎えしてはどうですか?炎や飛行は育てている植物に影響が出るかもしれませんが、岩タイプには力持ちなポケモンも多いですし、お手伝い兼虫ポケモン避けになってくれるかもしれませんよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 15:44:25

    ホウエンのほうのおばあちゃんとおじいちゃんのお家にいったらぼうけんしていたら白いポケモンがけがをしていたので手あてしてあげたら友だちになったのでつれてあげたいのですがおじいちゃんがすごくにがそうなかおするのですがどうしたらいいですか?
    そのポケモンはやさしくてまよっていたのをたすけてくれたしちゃんとおはなしもきいてくれたのに

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 15:53:32

    ウチのマルマインちゃんは個体差なのかおとなしい性格だからかあんま爆発しなくて手がかからないいい子なんだけど、最近はとみに自爆頻度が減ってちょっと不安になってます
    前は平均週1、2回程度だったのが月に2、3回くらいになってる感じ
    もしかしてなにかの病気だったりする……?

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 16:03:10

    >>49

    ホウエンの白い…?

    情報が少なくてよく分からんがこいつかな?

    っ(アブソル画像URL)

    ジジババってアブソルのこと災害か何かだと思い込んでるのばっかりだから無視でいいよ

    アブソルはそういう噂の被害受けてる側であってむしろ災害を知らせる側の友好的なポケモン

    フラフラ出歩いて迷子になるような子供なら持ってた方がいいんじゃね

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 16:03:27

    >>49

    そのポケモン、顔や角の色が黒っぽい、四足歩行のポケモンかな?

    だとすると、アブソルという名前のポケモンかもしれないね

    昔から、アブソルが現れると悪いことが起きるから、アブソルが災いをもたらすとされてきたけど、実はアブソルが良くないことが起こると教えに来てくれていたということが分かっているんだ


    もしこの文しょうをよむのがむずかしかったら、おじいちゃんによんでもらってね

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 16:31:15

    すこしお兄ちゃんによんでもらいました
    アブソルって言うんですねありがとうございます
    おじいちゃんはお兄ちゃんとお話ししていたけどお兄ちゃんがモンスターボールをくれたのでアブソルにおねがいしていきます

    兄です
    アブソルを連れて帰って来たのはビックリしましたがあの子は好奇心が旺盛なので…
    祖父の話を聞いてみるとどうやら自身の差別の意識ではなくて周りがよくなさそうと言う話だったので元々の移住の話も進めているところです

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:13:42

    うちの近所で野生のワッカネズミがうろついてて、娘がそいつらボールに入れて飼いたいって言ってるんだが、そいつらどうも片方メタモンじゃないか疑惑が浮上中。
    ネズミ達の仲はいいみたいなんだが、片方なんか目が小さく見えるし、あんまりコンビネーションよくないし。

    下手にボール投げさせたら仲を引き裂くことになりかねんと思って静観中なんだがどうすりゃいいかね

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:38:15

    庭で喧嘩し始めたココガラとスバメに、うちの弟のヤヤコマがキレ散らかして乱入し三つ巴になってしまいました
    ヤヤコマのモンスターボールは外出中の弟が持っていて、私の手持ちはニャオハだけです
    助けてください

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:53:21

    >>48

    成る程、参考になりました

    いわタイプのポケモン探してみます

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:57:27

    >>55

    弟くんどうしてボールだけ持ってっちゃったんや……とりあえず弟くんに連絡するか知り合いに電気か岩タイプ連れてる人がいればそっちに助けを求めてもろうて……

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:02:35

    >>57

    55です。あの後弟に電話してすぐに戻ってくるよう伝えたんですが、隣家のおばあちゃんのコジオが全員黙らせました。縁側で昼寝中だったようで、安眠妨害による怒りのいわなだれの威力は凄まじかったです。

    ここからは余談ですが、帰ってきた弟と一緒に三匹をポケセンに連れて行ったんですが、激しい戦いの果てに何やら芽生えたようで、ココガラとスバメが新しく弟の手持ちに加わりました。今はヤヤコマと一緒にポケモンフーズを仲良くつついてます。

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:07:51

    弟はボールを持ち歩いていますが、ヤヤコマは普段からボールの外に出ているので、弟がコンビニに行く時などちょっとした外出の時はボールなしでヤヤコマだけお留守番になっていました
    ですが今回のこともあるので、ボールに入れないなら連れて行くかボールは置いていくようにするよう厳しく言っておきます

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:36:19

    受け持ちの生徒達について情けないですが相談させてください

    生徒Aは色違いミロカロスを手持ちに入れているのですがそれを知った生徒Bがそのミロカロスを自身のモデル稼業に引き込もうとトラブルを起こしています
    Bはあくまでモデルに協力してもらうだけ、ミロカロスを奪おうとか一切考えていないと言い張っていますが肝心のミロカロスが全く興味を示していないうえ、Bがしつこく誘い続けてくるのに辟易してか最近は全くボールから出てきません
    我々も「相手が興味ないことにしつこく誘うんじゃない」と何度か叱り、B父からも拳骨を落とされたのですがBは全くへこたれません
    Aに「お前のミロカロスモデルに向いてると思う?」と訊いても「絶対無理。パッと撮るだけならまだしも雑誌モデルみたいに何度も化粧直ししてライト当てられて何時間もカメラの前でポーズ……とかまず耐えられない。絶対カメラ壊して逃亡するタイプ」という答えが返ってくる始末です
    そもそも件のミロカロスはモデルやコンテストに一切の関心を持ってない上、学校でも有数のバトルジャンキーで放課後よくバトルをするのですが【ギガインパクト】や【はかいこうせん】といった強力な反動技を非常に好む個体なのです。Bがしつこく誘うようになってからストレス発散の為なのか短いスパンで発動するようになりAが強制的にバトルを引き上げることが多くなってきました。その為事情を知った対戦相手からもBとのトラブルを起こすようになりました
    今後Bにどのような指導を行えばよいかアドバイスお願いいたします

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:57:39

    >>60

    うーん、B本人じゃなくてBの所属する事務所がミロカロスに執着してる可能性とかないかな?

    それでBを使って勧誘しているとか…


    ちょっと上の方にイーブイの話があったけど、ミロカロスどころかヒンバスも(水質関係なく生きられるとはいえ)かなり見つけるのも難しいポケモンだからね、色違いとあればもうそれだけで事務所の看板にできるよ。


    Bも事務所に脅されてる可能性あるから、一回学校関係者と事務所関係者で話してみたらどうかな。

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:58:49

    >>60

    B何歳よ? モデル稼業って雑誌撮影とかそっち系?

    ミロカロスにストレス抱えさせて親から拳骨食らって他人に迷惑かけて尚も勧誘続けてるなら単純にヤバイぞ

    頭の中で自分が正義の独り善がりな妄想しか繰り広げられてない

    もう何言っても改善しないだろうからお前が諦めろ

    根本的にミロカロスの周囲から排除しろ、もう近寄れる環境に居させない方がお互いのためになる

    塾とかならもう辞めさせた方がいい


    それでも聞かないようならいっそ逆に『ミロカロスに関わるありとあらゆる被害を私Bが責任取って償います』って念書書かせて印鑑と拇印やらせとけ

    でミロカロスに実際にモデルやらせてウン十万の機材破壊させたら、妄想から目も覚めるだろ

    もしかしたら意外とミロカロスも乗り気になるかもしれないしな、少なくともBはそう信じてるんだし

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:30:12

    すいません相談いいですか
    今度水中自然公園へ彼氏とデートするんですけど、私大きい魚系のポケモンが苦手なんです
    小さいとき湖で泳いで遊んでたら、目の前にギャラドスが現れて以来、水中と大きな魚のセットがすごく怖いです
    たぶんヌオーやミロカロスが現れても足がすくんで動けなくなります…
    その水中公園、一番有名なのがヨワシの群れた姿みたいなんです…
    悲鳴あげて倒れないかすごく心配です
    でも彼氏は水タイプ大好きで、そのヨワシの群れた姿とか、ミガルーサとかハギキシリとかを見るのを楽しみにしてるので、怖いって言えそうにないです
    それ以外はほんとに好い人なんです!!!
    彼氏が水タイプの良さを語ってる姿も、将来水タイプのジムリーダー目指す姿も好きなんです……

    今すぐ平気になる手段はありませんか?
    とりあえず精神安定のために電気タイプと草タイプと特性日照りの子連れてったらいいですか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:37:37

    >>60

    Bはどうしてそんなにミロカロスにモデルをさせたいのかな?

    そこまで自分がマズイ立場になっても勧誘するのは尋常じゃ無い、周りからみてもモデルに向いてない個体なら尚更

    >>61さんのように事務所が・・・って可能性もあるけど、Bが「ミロカロスにモデルの可能性を感じて」なのか

    「珍しいミロカロスを自分の装飾にしたい」のかはっきりさせておいた方がいいかも


    改めてBに「何故ミロカロスにモデルをさせたいのか?」を再度確認のための面談を行ってはいかがでしょうか?

    その上でB・B両親・学校関係者・事務所関係者を集めて話し合いをしてみてはどうかなと・・・

    それでもダメなら>>62さんのようにAにもう二度と関われないようにした方がBのためにもなるかと思います

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:08:43

    2度目の相談で恐縮なのですが…
    私の家系は代々ゴーストタイプを連れている女が多く、私自身も幼い頃に母からタマゴをもらって、そのタマゴから生まれたムウマと一緒に育ちました(今や立派なムウマージです)
    ムウマージ以外にはフワンテとヒトモシも連れていますが、ムウマージはやっぱり特別で、ハグしたりキスしたりのスキンシップも多めです
    ただ友人らからはよく「魂を吸われてそう」だとか「早死にしそう」だとか言われ、学生時代には「生気を盗られそうだから近寄らないでほしい」というようなことまで言われました
    実際のところ野生や懐いていないゴーストタイプのポケモンとそういったスキンシップは確かに危険ですが、トレーナーもとい家族として接する分にはそういった危険性はないですし、とっても可愛いのですが…

    また、全然知らない同級生から急に恋の願掛けをされて、後日それが叶わなかったと文句を言われたこともあります
    今でも時々知らない人に突然願掛けのようなものをされることがあります
    ムウマージのお呪いは別に恋を絶対に成就させるわけではないですし、願掛けをされても叶えられません
    ていうか私もムウマージも結構人見知りするタイプなので、いつも困惑してしまいますし、正直な話ちょっと迷惑です

    ムウマージ、というよりはゴーストタイプってそういうイメージがつきがちなのでしょうか?
    それとも、私の地元が田舎だからなのでしょうか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 02:54:42

    パルデアで農業と山菜の採取をしている者だ。
    うちの山の中で罠にかかった野生のキリキザン♀を、色々あって手持ちに入れた。他の手持ちがかくとうタイプやじめんタイプなので、浮いてるゴーストタイプやフェアリータイプのポケモンがよく出る畑で見張りをしてもらっている。
    友人に手持ちが増えたことを話したら、「そのキリキザン♀にかわらずの石を持たせたほうがいいんじゃないか」と言われた。
    かるいしなら理由もわかるんだが、何故だろう?

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 03:01:47

    >>50

    運動不足だったり技を使う機会が少なかったりすると、漏電状態になって爆発するエネルギーが溜まらなくなる場合があります。

    ちょっと大きめの街にある、電気タイプokなトレーニングセンターに行くといいかもしれません。

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 03:11:07

    ブラッキーが突然どこかへ走っていきました
    わたしの住んでるところはハッコウシティなのですが
    ブラッキーが突然北の東3番エリアの方にダッシュして………………
    危ないポケモンがいたら危ないのに………………
    誰かブラッキーがどうして東3番エリアへ走ったか
    わかる人いませんか………………?

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 03:27:27

    >>66

    変わらずの石ってことは、山に他のコマタナやキリキザンの群れがいるのかな……おそらくその人は、あなたのキリキザンが畑の見張り中に山から降りてきた群れのリーダーのキリキザンと戦ってドドゲザンに進化する可能性があるって伝えたいんだと思います

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 06:11:33

    >>68

    走り出す前に、何かいつもと違うことはありませんでしたか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 11:17:53

    >>68

    パルデアの東三番ねぇ

    あそこ確か砂とか岩とか多い地帯で光ってるエーフィとか居なかったっけ

    案外プロポーズでもしに行ったんじゃないの

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 11:30:15

    >>63

    すぐに平気になる方法なんてエスパータイプによる催眠や記憶改ざんくらいだしそれだって専門病院予約してカウンセリングを重ねて実行されるものだから時間とお金もかかる。まず彼氏にそれを言うのが先なんじゃないの?だましだましやってもそのうち破綻するよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 11:43:20

    >>65

    最近はゴーストポケに対する意識はだいぶ変わってきてるし後者ですかね...

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:09:53

    >>69

    罠を仕掛ける関係で何度か調査してもらっているけど、うちの山にはコマタナやキリキザンの群れはいないんだ。

    いるとしたら2つ離れた山だろうし、そんな遠くから流れてきたキリキザンなら訳ありで弱い個体が多いから元の手持ちともむしろ馴染みやすいって、別の友人(隣の山の農家で、似た経緯でキリキザン♂が手持ちにいる)に言われて安心してたんだが...

    進化...進化かぁ。

    野生で生きてた時間が長い個体だから、進化して群れが欲しくなったら困るなぁ。

    そもそもあのキリキザン♀、進化の可能性について知ってるのか?

    下手に教えて、やぶ蛇になったらマズイなぁ...


    教えてくれてありがとう。考えることが増えてきたから、引き続き何かアドバイスがもらえるとうれしい。

    ・かわらずの石の持たせ方

    ・キリキザン♀に進化の可能性を教えても大丈夫か

    ・そもそもあのキリキザン♀に進化の可能性はあるのか

    (今の時点で進化できる条件を満たしているか、ポケモンセンターとかで調べたら分かるのか。見張りの仕事の都合上、他のポケモンに盗られそうな物は持たせにくいので)

    このあたりがもう少し知りたいんだ。

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:28:38

    >>67

    漏電!そういうのもあるんですね……

    バトル好きな子じゃないんですが、幸いビリリダマ時代から「じゅうでん」と「スパーク」は覚えているのでそこの反復練習からやらせてみます

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:31:10

    >>74

    確かに、それだけ遠いと偶然進化するとは考えにくいですね……

    変わらずの石でもうひとつあるとすれば、タマゴができた時に性格が同じ子が生まれやすいというものぐらいですけど、さすがに関係ないですかね……?

    野生で過ごしていた期間が長いなら、進化することやその手段は自然と知っている可能性は高そうですが……下手に断言はできませんね……

    ただ、条件を満たしていれば既に進化していると思うので、まだ達成はできていないのではないでしょうか?もしくは、そのために他の群れに勝負をしかけて敗北、あなたのところに流れ着いた……という流れかも?

    そうなるとまだ諦めていない可能性はあるかもしれないので、少し注視しておく方がいいかもしれませんね。


    道具の持たせ方に関しては、ものによっては保持用のアクセサリーなどもあるので環境やポケモンに合わせたものを使うとよいと思います。私のキリキザンもチョーカー型のアクセサリーを使って道具を持たせています。(持っているのは進化の輝石ですが……)

    一般向けだとデザイン重視のものが多いので、バトル用で検索してみると屋外でも使いやすい丈夫なものが見つかりやすいと思います。

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 13:23:26

    ゆるい相談なんですけど...
    ガラルからパルデア(ボウルタウンの近くの小さな村)に引っ越したら、ポケモン用のしぶい味の料理があるお店が少なくてちょっと困っています。
    来月、てもちのマホイップちゃんが進化した記念日が来るので、去年まではしぶくちケーキでお祝いしていました。
    今年はガラルのスイーツショップから、昔よく食べた懐かしいお菓子を取り寄せるつもりですが、パルデアでもしぶい味の料理が得意なお店があれば知りたいです。

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 13:48:52

    昔からブリムオンに憧れていて、どうしても欲しいのでミブリムからゲットしようと思います
    ただ自分は小さい時から泣き虫な上にゲラで感情表現が激しいといいますか…
    昔欲しいって言ったら父にも「お前は泣き虫だからブリムオンは無理」と言われ、何度言っても断られてしまいました
    なんか父はどっかで色んな人に相談した上で特にブリムオンだとやばいから無理と判断したそうなんです
    でもどうしても欲しいんです、ぬいぐるみだけでは満足出来ません
    憧れは憧れのまま諦めるべきでしょうか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:01:41

    >>78

    残念ながら……

    精神感応系のエスパータイプは往々にしてトレーナーとの相性があるのでどうしても向き不向きは出ちゃいますね

    マッチしない相手との生活はトレーナーにもポケモンにも負担を強いるものなので、本当にブリムオンが好きなのであれば相手のために諦めるのも優しさだと思います


    それでも諦めきれないのであれば寺社など然るべき施設で精神鍛錬を積むのもアリですが、相当な覚悟はいると思います

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:03:03

    >>77

    パルデアで渋い味の料理ってあまり聞いたことありませんね。文化的にみんなよくサンドウィッチを作りますが、味も甘い・辛い・苦い・酸っぱい・しょっぱいの5種類で、渋い味はありません。

    ちょっと調べてみたんですが、味が渋いとされている木の実には、オレンやウイ、ネコブなどがあるようですね。これらの木の実はパルデア中の原っぱに落ちていたり、テラレイドバトルの報酬で入手できたり、マリナードタウンの競りにかけられていたりします。

    マホイップは木の実をクリームでデコレーションするポケモンだと聞いているので、外食にこだわらなくても、トレーナーさんと一緒に料理するのを楽しんでくれるかもしれませんよ。

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:19:41

    >>61

    >>62

    >>64

    Bは大手事務所に所属する中学生です。雑誌掲載系のモデルで一度表紙にもなったことがあるそうです

    学校でA一家、B一家、事務所の社長、私(担任)と学年主任と校長で話をしてきました。


    Aの言い分:「色違いにこだわる理由がわからない。通常個体も充分綺麗だと思う」「興味ない個体に執着するよりタマゴ貰ってB好みに一から育てた方が早い」「最悪画像処理でそのミロカロスを色違いに見せ掛けた方が良くない?」「百歩譲ってミロカロスがモデルに目覚めたとしてもBと同じ事務所は嫌がると思う」

    Bの言い分:「Aはミロカロスの持ち味を完全に殺してる」「そもそも優美な個体なのにバトルジャンキーであまつさえ反動技を好むのがおかしい。Aに何かしらストレスを抱えているのではないか(直後父親に「勝手に人様のポケモンを決めつけるな!別にいいだろバトルジャンキーでも!」と怒鳴られた)」「自分とミロカロスの組み合わせは絶対映える」「画像処理して色違いに見せ掛けるとか読者を騙すようなことはしたくない!」

    B父の言い分:そろそろ真面目にモデル引退&転校を考えている

    事務所の言い分:Bから話を聞いて会いたいとは思っていた。最初は見学してもらって興味持ってもらったらあわよくばと思っていたがBがここまでしつこく勧誘していたとか聞いてない。本当にモデルに興味無いの?

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:19:59

    続き

    B父が「お前まさか人様のミロカロスを自分の装飾にしたいと思ってるんじゃないだろな?」と厳しく詰問したところ「セットで載ったら鬼バズりするでしょ!」と開き直ったので少なからずその気持ちもあったようです
    とりあえず話し合い&説教の結果、今後BはA及びミロカロスへの一切の接近禁止、モデル稼業の縮小、B一家はAへの慰謝料の支払いが決まりました
    社長はモデル稼業の縮小に苦言を呈しミロカロスをスカウトしたそうに見ていましたがミロカロスから( ゚д゚)、ペッされ、B父から「御宅の事務所は問題起こしたモデルの処罰と被害者への謝罪も出来ないので?」と凄まれ渋々撤回しました

    A母に聞いたところによりますと最近のミロカロスは家ではずっとAにべったりでトイレや風呂にはいるにも一苦労していたようです
    過食の傾向もありポケセンで診てもらった結果、ストレスによる過食症だと……
    来週全校集会を開いて『己の我が儘の為に他人やポケモンを巻き込むな』『見た目が珍しいだけの色違いに変な幻想を抱くな』と生徒達に言い聞かせる予定です。アドバイスありがとうございました

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:27:43

    >>81

    うーんなかなか凄い思想のBだな…

    その調子だと自分の思い通りにならない他のポケモンにもそういう当たり方してそう

    事務所はアレだがB父はまともそうで良かったよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:00:03

    今秋のエリートトレーナー認定試験に向けて、ゴーストタイプのアタッカーが欲しくて、オカルトマニアの知り合いに相談したら、ヒトモシをくれたんです
    でもそのヒトモシ、バトルでは確かにレベルの割に火力高いけどあたしの指示とズレたタイミングで技出すし、勝手に動く時あるし、家にいる時もあたしのロゼリアやラプラスにやたらとちょっかい出してイタズラするし、そのくせ人前じゃ妙に大人しいし、何より夜ボールに入れてないとずっとあたしの枕元に居て、そのせいであたし眠れなくなっちゃって、そのことを元のトレーナーに相談しても「そういう子だから」としか言われないし
    2ヶ月くらいだったんですけど、あたしもう耐えらんなくなっちゃって、この前ついにその子にヒトモシ返して、もう少し賢い子居ないのって聞いたら、「この子より賢い子居ない」って苦笑いされてシャドーボールの技レコード渡されました
    オカルトマニアの子に嫌がらせでもされてるんですか、あたし?
    それともコレあたしが悪いんですか??
    試験まであと3ヶ月もないし、試験受けるのもこれで3回目なのでどうしても合格したいのに…

  • 85ブラッキーのトレーナー24/06/20(木) 16:18:54

    >>70 なぜかブラッキーが大急ぎで木の実を咥えて出ていました

    >>71 確かに光ってるエーフィいた気が……………ついていってきます

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:46:01

    とある地方でジム巡りをしている新人トレーナーです
    ジムバッジも半分になり、そろそろバトルにも慣れてきた頃なんですが、ついこの間ポケモンセンターで意気投合した他のトレーナーから「タウリン」というポケモン用のドリンクを譲ってもらいました
    物理攻撃の威力を上げるアイテムということが分かったんですが、ちょっと疑問に思ったことがあるので、バトルに詳しい方に教えて欲しいです
    質問①このドリンクを飲ませることによるポケモンへの副作用はあるのか?
    質問②物理攻撃が得意な種族にはタウリン、特殊攻撃が得意な種族にはリゾチウムを飲ませるのは分かるが、マックスアップ(HP)、ブロムヘキシン(防御)、キトサン(特防)はどう使い分けたら良いのか?

    僕の手持ちはみんなバトルが大好きで負けず嫌いなので、ドリンクでサポートできるならしてあげたいです

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:51:22

    >>84

    少々面倒でも、あなた自身がゴーストタイプのポケモンを捕まえて育成し、貰った技レコードを使用した方がいいでしょう。

    その技レコード(技マシンと違って一度しか使えません)はオカルトマニアさんなりの誠意というかアドバイスだと思います。

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:44:47

    >>86

    タウリンやリゾチウムは基本的に余程の過剰摂取でもない限り副作用とかはないから平気

    使い分けはそれこそ人によるんだけど、あたしは大体1匹に使うのは2種類までにしてます(攻撃と素早さならタウリンとインドメタシンだけにして他のは与えないとか)

    伸ばす能力は出来るだけ絞り込んだ方がいいからね


    >>87

    うーん

    ヒトモシも自己判断多い感じで全然言うこと聞かなかった感じじゃなかったので、レベルじゃなくてヒトモシ自身の資質の問題だったんかなって思ってるんですけど、そうなるとやっぱ完全に指示通りやってくれるのは自分で捕まえた子じゃないとダメなんですね

    技レコード渡してきたのは正直皮肉かと思ってました

    ありがとうございますー


    ロゼリアもラプラスもタマゴからだったんで、実はポケモンあんまり捕まえたことなくて不安なんですが、アタッカーにできるゴーストタイプを捕まえるのにオススメのスポットとかってありますか?

    出来ればガラルかカロスで

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:09:08

    この前、誕生日にもらったタマゴからリオルが生まれました。
    スクールの学習レポートのために今度旅に出る予定なんですが、生まれたばかりの子を連れ出すよりは安定するまで待った方がいいんでしょうか?
    あと、リオルと旅をする上で追加で用意した方がいいものや気をつけた方がいいことなどあれば教えてください。
    ちなみに他の手持ちはスクールでもらったケロマツです。

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:07:32

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:18:04

    >>47

    厳しい言い方だけど、2匹はよその子になった事をウインディにしっかり理解してもらったほうがいいかも。

    もちろん、いい思い出は否定せずに。

    先住ポケモンがいると預かったポケモンが環境に慣れやすくて助かるけど、その分ある程度の割り切りがないとなつき過ぎで別れがしんどいんだよね…

    私の周りでも上手くいかなくて、手持ちとの関係がギクシャクした人もいたんだ。

    自分で説明するのが難しそうなら、ブリーダー協会で相談してもok。話し上手で聞き上手なポケモンを紹介してくれるから。


    気まずいのは分かるけど、早いうちに解決したほうがきっとお互いの為になるよ。

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:21:55

    【急募】ぬいぐるみになったジュペッタをポケモンに戻す方法

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:03:35

    最近うちのメタモンが飾ってある推しのフィギュアに変身するようになったのですがポケモンに抱いちゃいけない感情を抱く場合が多発するのですがこのままで大丈夫でしょうか?

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:05:08

    >>89

    とりあえずポケモンセンターで検診受けて、問題なければ自分の住んでるところで外の環境に慣らした後に行くといいよー

    旅に出ると全員一緒の時間が増えるよー

    その前にケロマツとリオルの相性を見ておくと、今後のためになるから

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:05:30

    >>93

    顔をよく見てください

    それは本当にあなたの推しですか?

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:09:30

    >>93

    大丈夫だ。

    推しとメタモンの動きの違いで、解釈違いが出てきてその内冷める。

    我が家もゾロアがよくイリュージョンで化けるけど、慣れたら「今日のコスプレは似てるなー」くらいの感想しか持たなくなった。

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:20:27

    >>95

    >>96

    ちょっと想像してみてくれ。いつもポケモンフードあげてる皿で推しが食べているところを。自分はこの光景でしか得られない栄養があることは理解した。

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:21:47

    >>97

    上級者さんはちょっとお帰りいただいてもろて……

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:55:22

    >>94

    センターでの検診はリオルが生まれたあとに何度か行って、問題なしと言ってもらいました!慣らしも今スクールに行く時一緒に通学路を歩いたりしてるところです。

    ケロマツとの相性の方は自分が見た感じでは大きな問題はなさそう?

    むしろ大人しい通り越してビビりなケロマツがお兄ちゃんとしてがんばってくれてる感じです!


    そういえばリオルと一緒に歩いてる時、ルカリオを連れたおじさんに「君には波動の素質(?)がありそうだ」と言われてキレイな石のセットをもらいました。

    調べてみたらルカリオのメガストーンとキーストーンだったんですけど、これってこれって譲渡とか保持になにか条件があったりしますか?

    というか波動の素質ってなんだろ……波動ってルカリオが使ってるやつのことなのかな……?

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:09:17

    この前オーキドのポケモン講座の特集で化石ポケモンについてやってたから途端に化石ポケモンに興味が湧いたんだけど、化石ポケモンって育成に特殊な資格が必要だったりする?
    岩タイプは元々好きでコジオが手持ちにいる
    流石に暴れん坊で手がつけられなさそうなズガイドスとチゴラス、温度管理が大変そうなアマルスあたりは無理だと思っているので比較的大人しいタテトプスあたりをお迎えしてみたい

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:35:03

    最近うちのストリンダー兄弟(ハイ兄とロー弟)が喧嘩しがちなんだけど、やりとりを見てるとどうも音楽性の違いで揉めてるらしくて困ってます……
    音楽に詳しく無い自分からすると些細な違いに聞こえるのですが、うまい事着地させるにはどうしたらいいでしょうか……?

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:06:55

    >>84

    単純にヒトモシはあなたに歩み寄ろうとしていたのではないでしょうか?

    先住ポケモンに絡んでみたり、就寝時に寄り添ってみたり、あなたに対して結構積極的にスキンシップをとろうとしているように見えます

    なので、非常に言いづらいのですが、それに応じて歩み寄ることのできなかったあなたにも一定の非はあるのではないかと思われます


    それとバトルの際に指示から少しズレたタイミングで技を出したり勝手に動く時があったりするのは、逆に言うとヒトモシ自身の判断でトレーナーの指示を実行するという判断力があるからです

    オカルトマニアさんはそれを「賢い」と言っているようなので、その方の言う「賢さ」とは、人間への従順さではなくそうした自主的な判断力のことなのではないでしょうか?

    一方であなたが思う「賢さ」はトレーナーの指示をいかに指示通りにこなすかといったところのようなので、恐らくあなたとそのヒトモシはスタイルが合わなかったということだと思います

    なので >>87 の方が仰られているように、結局のところご自身でスタイルの合うポケモンを捕まえるか、タマゴから育てるかしかないのではないかと…

    オカルトマニアさんもそれを見越して技レコードをくださったのでしょうし

    ちょっと辛辣ですいません

    試験がんばってください

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:40:54

    急な法事で別地方の実家に帰省中の親友のポケモンたちを預かっています
    ほとんどはとってもお利口で、我が家のことも手伝ってくれるくらい気遣いのできる子たちなのですが、生まれたばかりだというカヌチャンが結構な乱暴者で、非常に手を焼いています
    勝手にボールから出てきて家中のものをひっくり返してしまいます。百歩譲ってそれには目を瞑りますが、私の手持ちのデンリュウの尻尾の先にある珠を気に入ったのか、ハンマーで叩いて追いかけ回すんです
    デンリュウは元からおおらかな性格で赤ん坊同然のカヌチャンに強く出れず、親友の他のポケモンたちが止めようとしてくれるんですが彼らも私に気まずそうにしていてかわいそうです
    一度強く注意したところ、癇癪を起こして手がつけられなくなりました
    あと数日、どうやって乗り切れば良いんでしょうか。またこの調子のカヌチャンが一緒では、親友の元に戻っても他の子たちが気の毒です

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 02:55:57

    >>80

    アドバイスありがとうございます。

    来月はきのみを準備して、スポンジと生クリーム、そしてマホイップの気分が乗ればクリームを分けてもらってしぶくちトライフルを作れそうです。

    生菓子は通販で手に入らず、私もお菓子作りのスキルには不安があるので、詳しく教えてもらえて助かりました。

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 03:10:13

    >>100

    化石から復活させた一代目のポケモンは、体調管理や現代のポケモンとの思考パターンのずれの大きさの問題があって、個人で飼うのは資格も設備も必要で難しいです。

    化石ポケモンの研究兼ブリーダーをしている団体から、二代目や三代目のポケモン(タマゴか低レベルの個体がおすすめ)を譲ってもらうと、その後のサポートも含めて比較的飼いやすいです。

    希望はタテトプスだと伺いましたが、相談してこだわらずに地元の環境に合った子を迎えてあげてください。

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:23:52

    >>105

    ありがとう

    タテトプスを希望というよりは「タテトプスなら自分でも育てられるかな……」って感じだったんだけどそれも自分の認識が甘かったみたいだ

    後日まとまった休暇が取れそうだから旅行がてら番組内で取材を受けてた研究所に行ってみて、そこで二代目以降の化石ポケモンを譲ってもらえるかとか育成周りの相談をしてみようと思う

    そうと決まれば予約の電話いれないと……

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:27:12

    >>103

    まずダメ元でおやである親友に連絡してみてはどうでしょうか。他人のポケモンで無ければデンリュウ直々にわからせて上下関係を教え込むやり方も取れますがそれが出来ないならまず持ち主に相談です。連絡がつかなければボール開閉スイッチが作動しないためのカバーやテープを使いましょう。ポケセンやホムセンで買えます

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:40:35

    >>76

    長い相談に答えてくれてありがとう。

    しばらく様子を見るつもりだったが、事態が動いたので報告する。結論から言うと、キリキザン♀にはかわらずの石のついたチョーカーをつけてもらう事になった。


    先日「石を持たせたら」と提案した友人から、また連絡があって詳しい話を聞けた。

    ここ1カ月ほど、うちの山から2つ隣の山までの間で、鋼タイプや悪タイプのポケモンの大量発生がよく起きているらしい。

    友人は以前コマタナの大量発生とぶつかった時、群れのボスらしきキリキザンがスカウトに出向く様子を複数目撃したそうだ。もしかしたら生息地には向かない場所にも、コマタナが出たら出張してくるかもしれないと。

    今のところうちの山では大量発生は起きていないが、起きる前にキリキザン♀と話をする理由ができた。


    『郷に入れば郷に従う』という感じで、他の手持ちと打ち解けているキリキザン♀と話すのは気まずかった。別の友人のキリキザン♂と、スマホロトムに通訳に入ってもらって話をまとめた。

    通訳2名によると、うちのキリキザン♀は群れ(広い意味で。種族は問わない)にはいたいがリーダーにはなりたくないらしい。人間からするとピンと来なかったが理由もあって、数回群れを変わるうちにそう考えるようになったそうだ。

    進化できる事は知っていたが、条件は知らなかった。最後にいた群れ(他のポケモンの群れとの争いで上のほうの数名がいなくなり、どの派閥にもつかず次の大将が決まるのを待っていたら居場所がなくなった)に♂のドドゲザンがいたそうだ。

    仕切る立場にはなる気がない。進化したらうちの山では動きにくくなりそうだから、するつもりもないと言っていた。


    話がまとまったから、かわらずの石を準備しにホームセンターへ出かけた。

    友人のキリキザン♂の分も揃えた。野外でポケジョブをするポケモン向けのシンプルで丈夫なチョーカーが手に入った。ここに相談して良かったと思う。


    余談なんだが、うちのキリキザン♀はどうも訳ありだが弱い個体ではないらしい。ロトムと友人のキリキザン♂いわく、後数分遅かったら罠を壊して逃げていたそうだ。人とポケモンの団体の気配が近づいてきたから、諦めて場の流れで判断しようと考えていたと。

    実際聞き出した外し方は正解だった。俺達は運が良かったのかもしれない。

    別の意味で、手元に置くのがちょっと不安になってきた…

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:20:55

    エスパータイプではないけど、エスパータイプの技を多く覚えるポケモンを教えてください。パルデアにいるポケモン、もしくは正式に入国できるポケモンをお願いします。

    幼少期にサイキッカーの素質があったのですが、親の引っ越しに伴う環境の変化で消えました。その影響が少し残っていて、エスパータイプのポケモンと長くすごすとお互いなんとなく居心地の悪い状態になります。
    仕事の関係である程度(バッジ3つほど)バトルの経験が必要になり、てもちを3体育てています。
    先週急な事情でパルデアへの出張が決まりました。
    てもち達はかくとうタイプと毒タイプが弱点なので、エスパータイプの技を覚えさせていたのですが、その中にパルデアでは効果が出なかったり、暴発する危険があって使えなかったりする技がありました。
    育て直すには時間が厳しく、地元(ガラル)かパルデアの出張先でレンタルポケモンを借りる予定です。会社の許可が降りたので、予算の範囲内でですが新しいポケモンに合う環境は準備できます。
    おすすめのポケモンがいれば知りたいです。

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 13:39:25

    >>109

    エスパー技を覚えるエスパー以外のポケモンとなると……ざっくり調べた感じだとノーマル・ゴースト・フェアリー辺りが多い感じかな……相談者さんの手持ちの弱点傾向からするとゴーストタイプの子が良さそう?

    バトル用でおすすめとなると……ゲンガー、ムウマージ、シャンデラとかかな……ゴーストタイプはちょっと生態的に癖がある子が多いけど、レンタルポケモンならよっぽどダメなところじゃなきゃちゃんと躾られてるだろうしお試ししてみるのはありかも?

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:27:42

    先日、息子のイーブイの進化をクラス全体から押し付けられていると相談した>>38の者です

    とりあえずなんとか解決しそうなので報告に参りました


    ・私と息子(とイーブイ、inモンボ)と担任と校長で、一部の生徒を呼び出しつつ話し合い

    ・担任「生徒の自主性を重視した結果~」「イーブイという珍しいポケモンの進化を生で見られることは生徒の教育のために~」「息子さんだって会議を嫌がらず~」と駄々をこねる

    ・私、会議があった日は息子が泣いて帰って来たことを言う

    ・会議は『好きなポケモンに進化させたい派』VS『人のポケモンの未来勝手に決めるな派』だったらしい

    ・『特定の進化先が見たいから可愛がりたい(息子が要らないって言うなら自分がもらう!)』派が勝った模様

    ・息子、その時のことを思い出して泣き出す

    ・というか担任が進化推進派を味方をしまくって押し切ったらしいと判明

    ・普段温厚な校長「進化先が分岐するポケモンに何してくれてるんだテメェ(意訳)」と微妙にずれたマジギレ(校長の持ちポケはラフレシアとエルレイド

    ・担任(号泣)「昔からイーブイに憧れてて~」←しらね~~!!!

    ・私「進化を押し付けるなら転校します」校長「已む無し(意訳)」担任「イーブイ可愛いのに進化させないの勿体ない!!!」校長「黙れ(意訳)」

    ・息子の「友達居るから転校したくない」の一言で転校はしないことに

    ・校長「(担任に)お前しばらく学校来るな(意訳)」

    ・校長「残ってくれるなら嬉しいが、最低でも卒業するまで変わらずの石のアクセサリーはつけるべき(意訳)」


    ということで担任は謹慎、校長先生から学校総会でお話をしてくれて理解ある生徒は分かってくれたみたいです

    でも一回希望持っちゃったからか「まだ進化しないの?」と催促する子供は居るようですが、こればかりは変わらずの石を持たせ続けるしかありません

    万が一にでも向こうの親が凸してきたら「お前がイーブイを持たせてやれ(意訳)」と返すつもりです

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:38:16

    >>111

    乙でした

    ひとまず落ち着いたようで何よりです

    世の中すっごい思想の方がいらっしゃるものですね…

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:54:56

    >>107

    相談に乗ってくださりありがとうございました。結論から言いますと、カヌチャンがすっかり良い子になりました

    親友の法事というのは、彼女の父親のお葬式だったんです。かなりショックを受けて憔悴していたので、カヌチャンのことで余計に心労をかけることになるのではと連絡を躊躇していました

    しかし今日、彼女の方から連絡があり、ビデオ通話で彼女のポケモンたちに会わせたんです。自分たちを見て泣き出した彼女にカヌチャンも思うところがあったようで、なんとその後他の子たちと一緒に家事を手伝ってくれ、デンリュウや私にちゃんと謝ってきたんです

    親代わりの彼女に会えなくて寂しかったのかもしれません。赤ちゃんなので当然ですよね。私もついカッとなってしまったことに反省です……

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:39:42

    >>91

    アドバイスありがとうございます

    警察犬ポケ候補の犬ポケモンをある程度一般家庭で育てるというのを見たことがあるのですがあれも結構辛いみたいですね……

    明日は何も予定がないので協会の方に連絡を取って話してみます

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 03:29:54

    仕事の関係でよくそらとぶタクシーを利用していたんだが、最近鳥ポケアレルギーが酷くなってきてしまってな……さすがに毎回ゴーグルマスクの不審者状態で行くのがちょっと申し訳なくなって利用しにくくなっちまったんだよな。
    だからこの機会に自分で飛行用ライドポケモンを用意しようと思ったんで、鳥系以外(他の動物系も若干アレルギー反応が出てるので避けたい)で人を乗せて空を飛べるオススメな奴がいたら教えてほしい。ちなライセンス取得は一応問題ない感じではある。
    できればパルデア地方内でゲットしやすくて捕獲や育成難易度が高くないやつだとありがたい。

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 07:23:23

    >>115

    育てやすい鳥ポケモン以外の飛行タイプならオンバーンがいます。パルデアの北の洞窟や岩場に生息しており、凶暴で知られていますが完熟した果実をあげるところっと懐きます。進化前のオンバットはロースト砂漠の近くにある洞窟にたくさんいますし、育つ速さも標準的です。

    しかし一応コウモリ系のポケモンではあるので、気になるようでしたらトロピウスやカイリューも候補に入れてみてください。育つのは遅いですが温厚な個体が多いですよ。

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:11:04

    >>115

    フワライドはいかがでしょうか?

    フワンテは比較的街から近い場所によく現れますし、捕まえるのも簡単で、かなり育てやすい部類に入るのでフワライドに進化させるのもそう苦労はしないと思います

    難点は、そらをとぶタクシーや普通の飛行ポケモンに比べて速度が遅いということですが…

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:04:23

    115だ。早い回答感謝する。ありがとう。

    >>116

    オンバーン……というかオンバット、職場でたまに飛んでるんだがその毛でも若干目が痒くなるからたぶんきついかもしれん。

    カイリューもさすがにドラゴンタイプを最終進化まで育てられる自信はないな……トロピウスは四足で離着陸にも安定感がありそうだな。

    >>117

    フワライドか……

    仕事の関係で子供と接する機会が結構あるから、その関係でちょっと周囲の視線に晒されかねんな……という懸念がある。ちゃんと躾れば大丈夫とは聞くが、俺にそこまでの腕があるかと聞かれるとあまり自信が無いからな……


    色々と案を出してもらった中ではトロピウスが一番俺の条件に合いそうだと思った。今度探しに行ってみることにする。確かチャンプルの周りで見た記憶があるから、行くならそのあたりか……?

  • 1196624/06/22(土) 13:57:37

    パルデアで農家と山菜取りをしている者だ。
    少し前にうちの山で罠にかかったキリキザン♀を見かけ、色々あって手持ちに入れた。
    そのキリキザン♀と会いに、最近エルレイドとサーナイトが時々やって来ている。どっちも平均よりかなりでかくて正直ちょっと怖い。
    1度目はキリキザン♀が仕事中(畑の見張り)だったから、何かポケモン同士で話して、それからなるべく休み時間に合わせて来るようになった。
    サーナイトはともかく、エルレイドは野生ではうちの近辺の山にはいない。いるとしたら3つむこうの山(めざめいしが出やすい)だ。毎回2匹一緒にテレポートで来るから、距離は関係なさそうなんだが...
    畑も山も広いから、1日中キリキザン♀の様子を見ている訳にはいかない。
    あの2匹が野生なのか誰かの手持ちなのか、そもそもどうして会いに来ているのか、俺には見た目や動きじゃ全くわからん。ナンパ(うちを含めた近辺の農家ではたまにある)だったり口説きに来ているつもりだったら、色恋沙汰に関してにぶちんなキリキザン♀にこのまま相手をさせておくのも不安だ。
    うちの他の手持ちはかくとうタイプやじめんタイプだから、お互い悪意や敵意がなくとも行き違いや勘違いで何かあった時はちょっと厳しい。
    なるべく穏やかな方法で、エルレイドとサーナイトの個人情報を知りたいんだが、何かいい方法はないだろうか?

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:54:59

    >>73

    やっぱり私の地元が田舎だからなんですね…

    母や祖母もこういうことに耐えて生きてきたのか、それともムウマージだから特に、ということなのでしょうか…

    ありがとうございました


    >>119

    直接聞いてみるのが一番なのではないでしょうか?

    もちろんその子達の気性にもよるとは思いますが、少なくとも今の段階でお互いに害意がないのなら何かしら答えてくれるとは思います

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:16:20

    >>92

    そのジュペッタは満足して恨みを消したってことだから、これまでと同じ人形でこれまでと同じジュペッタに会いたいってなっても無理じゃないの?

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:57:25

    ハッコウシティ周辺で、ポケモンを進化させる時におすすめの場所ってある?
    てもちのダブランがバトルの後に1回、散歩の途中で1回、進化しそうになったけど、どっちの時も突然の物音に驚いて止まってしまった。
    ダブランは元々進化したがっていた。
    今は進化したいけど外に出るのを怖がってて、安心させるためにかわらずの石をつけている。
    自然に任せるのはこっちも不安だから、近々けいけんアメかふしぎなアメを使って進化させるつもりだ。
    ハッコウシティの周辺で落ち着いて進化できる、静かで邪魔の入らない場所を教えてほしい。

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:33:41

    >>101

    お互いの好きな曲をいくつか選んでもらって音楽ショップとかネットのもっと音楽に詳しいところで聞いてもらったらどうでしょうか

    たとえばロック系の曲と言ってもガラルの「哀愁のネズ」とイッシュのバンド「DOGARS」では若干方向性が異なります


    その後は好きな曲を同数ずつ組み合わせてプレイリストを作ってあげるとか、家の中や公園でライブさせるとかはどうでしょう

    自分も詳しくはないのですみません

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:00:56

    てもちのカルボウが強くなって、おいしい水じゃ回復が追いつかなくなってきた。
    地元はポケセンやスーパー、ホームセンターがかなり遠くて、その分自販機の整備が進んでる。回復薬よりドリンクのほうが手に入りやすい。今日は初めてカルボウにサイコソーダを飲ませてみたけど、あのシュワシュワ感が苦手でよくむせていた。
    サイコソーダに慣れさせたいので、飲みやすくする方法があれば知りたい。

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:39:54

    >>122

    なみのりが使えるポケモンが手持ちにいるなら、ハッコウシティ南東の小島はいかがでしょうか

    何度か行ったことがあるんですが、陸まで上がってくるのはブイゼルや小さい鳥ポケモンくらいで、結構静かです

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:07:29

    >>124

    炭酸系って好みがあるからねぇ……

    慣れさせるだけなら好きな木の実ジュースとかで割って炭酸を弱めるとかはあるけど、こういうのって混ぜると回復効果が保証されないからなぁ

    回復アイテムとして使いたいならちょっと奮発してでもミックスオレの方がいいんじゃない?

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:10:09

    つい先ほど、ポケモンの有名なレースであるキョートー記念レースが行われましたね
    とても熱いレースでした
    しかしこれを見ていたうちのツボツボが走り?たがっています
    でもこの子、マジで足遅いんです…
    ツボツボ自体が足速くないのに、うちの子は一際遅い子なんです
    特に競争をやりたがっているのですが、ツボツボでも参加できるようなレースってあるのでしょうか

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:21:03

    >>127

    走るタイプの競争ではありませんが、転がるを覚えるポケモンによるローリングレースというのがあります

    転がる速さを比較するので足の速さが影響することは少なく、サイズごとに階級が分かれているので小さいから不利、みたいなことも少ないレースですね

    小さいポケモンの階級でもレースでは結構迫力がありますよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:38:17

    明日から、ポケセンに付き添い入院することになりました
    ポケモンのための準備はポケセン側が結構教えてくれるんですが、人間の方は何を持っていったら便利とかありますかね?
    ちなみに期間は1週間の予定で、ポケモンの入院理由は風邪を拗らせて高熱が続いているためです

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 08:13:41

    >>129

    人間の場合とあまり変わらないけど、強いて言えば枕といい耳栓、鼻栓があれば便利かな。

    枕→ポケセンのベッドは小さめで固めの所が多いので、クッションとして一つあると便利。

    いい耳栓→ポケセン内は音が違う。機械だったり他のポケモンの声だったりが結構気になる。遠くの音をカットして、近くの音を聞きやすくする効果のあるタイプが『いい耳栓』のような商品名で売られているのでおすすめ。

    鼻栓→普通の人はポケセンに長くいる機会が少ないので、どうしても最初の2日くらいは地味ににおいも気になる。言い方は良くないけど薬と生き物のにおいが強い。詰めているのが外側から見えないものがいい。

    1週間ならポケモン関係のあれこれはあまり心配せずに、むしろ慣れない環境で自分が体調を崩さないようにしてほしい。

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:03:24

    今度近くのマンションに引っ越してくる人がデカヌチャンのトレーナーらしいです
    自分はアーマーガア連れてるんですが凄く不安で仕方ありません
    どうしたらいいのでしょうか

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:09:43

    >>131

    まずは人同士での挨拶、交流、話し合い、これができるかでアフターケアが違ってくる

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:57:52

    カミツオロチの進化に必要なわざマシンについてお伺いしたいです。
    少し前に手持ちのカジッチュと一緒に進化先を選んでいたのですが、最近新しく発見されたカミツオロチを気に入ったようなので進化させる事にしました。
    ただ調べたところ、みついりリンゴはキタカミから通販で取り寄せられますがそこから進化する為のドラゴンエールのわざマシンは一般流通されていないとの事。
    一応、イッシュのブルーベリー学園にあるという事は調べましたが取り寄せなどは行っていないらしく困っています。
    こういったわざマシンってしばらく経てば市場に出てきたりするんでしょうか?
    カジッチュはカミツオロチに進化できるのを楽しみにしてるので諦めさせるのは非常に心苦しいです…。

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:20:47

    >>133

    以前は優れたドラゴン使いで無ければ教える事が出来なかったりゅうせいぐんが現在は技マシンになって流通している時代なのでブルーベリー学園の運営側がよほど底意地が悪い人間だったりドラゴンエールが一部のコミュニティの相伝というわけでも無ければすぐにとは行かなくとも流通はすると思いますよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:04:32

    パルデア住みのイッシュ系移民二世です
    移住前からの祖父の相棒だったムーランドが数年前に他界したのですが、先日あの子の墓からボチが出てきました
    しかも何故か祖父に非常に懐いており……もしかして、もしかするのでしょうか?

    ちなみにボチは生気を吸うと聞きますが、祖父曰く遊んでやった後も体調は特に問題ないとの事でした

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:02:41

    >>134

    ありがとうございます!

    改めてカジッチュに確認したりもしましたがアップリューやタルップルへの進化は頑なに拒否してきましたので、カミッチュに進化させてわざマシンが出回るのを気長に待とうと思います!

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:02:16

    >>135

    先祖代々のパルデア人ですが、その説にはまだ確証がありません。

    似ていてもあくまで他ポケの空似です。


    確かにボチは生気を吸いますが、それは他のゴーストタイプも同じ事なので、進化させたりレベルを上げたりせず、適度な時間で触れ合う分には問題ないでしょう。

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:17:42

    俺のドガースの技構成

    だいばくはつ
    みちずれ
    おきみあげ

    なんですけどどうしたら進化させてあげることができるんですかね?

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:21:13

    >>138

    自滅系以外の技を覚えさせるかふしぎなアメ/けいけんアメでレベルを上げましょう……みちづれまで使えるということはレベル的には問題ないはずですし……

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:36:45

    >>139

    特殊個体なのかこれしか覚えれないんです…ふしぎな飴を買うお金もないですし…🥹

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:03:26

    >>137

    ですよね……まあ祖父も私含む家族も「生まれ変わりだったらいいね」くらいの温度感なので、素直にボチはボチとして可愛がる事にします

    祖父も相棒の他界と共にバトルを引退して久しいので進化問題もひとまずは心配ないかと思います

    迷信めいた相談にも丁寧にアドバイス頂きありがとうございました

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 04:23:00

    最近うちのキバゴのキバが生え変わりで抜けたんだけど、この抜けたキバがちょっともったいないなーと思ってどうしようか考えてる
    形にして残すならアクセとかかなって思うんだけど、こういうのの加工してくれるとこでオススメがあったら聞きたいなー

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:57:56

    >>120

    アドバイスありがとう。

    うちの他の手持ちのポケモンは、エルレイドとサーナイトに正直ちょっとビビっていたから、友人の手持ちのゲンガーとスリーパー、そしてうちのスマホロトムに通訳を頼んで2匹と話した。

    2匹にはトレーナーがいて、4つ隣の山でうちと同じような手伝いをしているポケモンだった。

    ナンパか口説きか、という予想は半分合ってた。2匹ともうちのキリキザン♀がキノコやタケノコを干して保存食を作ったり、竹ひごを自作してざるを編んでたりするの見て、家庭的でいいなあ、と思ったらしい。

    実際に声をかけてみて、予想とだいぶ違う性格だったから早々に諦めたそうだ。今は下心なく友達でいたいと言っていた。

    半信半疑だがその気持ちは少しわかる(調べたらうちのキリキザン♀は陽気で血の気が多い性格だった)。

    うちとしてはトレーナーのいるポケモンに、無断で何度も来られるのは安全面を考えると色々良くない。今度そのトレーナーと会って、人間同士で話してから、2匹が来続けていいか決めることになった。

    話し合いは怖かったけど話せて良かった。背中を押してくれて助かった。

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:28:02

    ついこの前、家にサザンドラが降ってきました
    なんでか知りませんが怪我してるっぽいので手当てをしました
    たぶん一番大怪我してるのは天井に派手に穴が空いた我が家です(家族に怪我はありません
    ポケモンセンターに連絡したり家族で色々と世話をしました
    怪我そのものは治ったと思いますがサザンドラは空を飛びたがりません
    というかうちの末娘に凄く懐いてるようで、末娘もドラちゃんとか呼んでるので、このまま居着く可能性もあります

    が、我が家(私、妻、娘二人)の誰一人としてジムチャレンジをしたことがありません
    サザンドラは全ポケモンの中でも特にトレーナーのレベルや経験を要求する難易度の高いポケモンと知られています
    あのサザンドラは比較的落ち着いた性格をしていますが、それでも十分すぎる強さだと思います
    うちの末娘はまだ六歳なのですが、こんな大きくて強いポケモンを持たせて色々と大丈夫なのでしょうか?

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:42:20

    >>144

    将来的に一緒に暮らしたい意思があるなら、第三者に一度預かってもらうという手もあります

    親類や知人などに信頼できるトレーナーがいればその方でもいいですし、野生ポケモンの保護活動を行っているポケモンジムなどの団体も選択肢の一つです

    定期的に顔を見せにいってあげれば、娘さんもドラちゃんも寂しすぎることはないでしょう

    もし娘さんがトレーナー志望なら、言い方は少しアレですが「強くなってドラちゃんをお迎えする」というモチベーションにすら繋がるかもしれません

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:12:20

    >>140

    ドガース自身がバトルで強くなって進化したい意思があればダブルバトルで味方のポケモンに相手を倒してもらってから自分は退場する方法で戦績はともかく進化までならいけそうですが…

    ドガース自身が進化にもバトルにも興味がないようならそのままでもいいのでは?

    バトルに拘りがないならポケジョブかキャンプかピクニックである程度の経験値を稼ぐのもありだと思います

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:48:47

    >>142

    そういうのを請け負ってる会社がいくつかあります

    お住みの地方にもよりますが、調べて相談してみるといいかもしれません

    キバゴの牙ならペンダントなどが選択肢になるかと思います

    私も手持ちのサメハダーの抜けた牙をピアスに加工してもらったことがあるので、素敵なアクセサリーができることを祈ってます

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:26:44

    私自身の相談じゃなくて悪いんだけど、友達の子がもう何年もジュペッタに追い回されてるらしい
    友達は仕事柄どこかに定住することなく各地を転々としてるんだけど、何度引っ越してもどうも同じ個体が追いかけてきてるんだそう
    恨みを買うようなことした覚えはないらしいんだけど、最初に出くわした時には既に敵意剥き出して襲ってきたとか
    その都度追い払ってはいるらしいけど、その内危険なことにもなりかねないんで、どうにかしたい
    何か有効な手立てないですか?

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:35:52

    ルカリオ(♂)とミミロップ(♀)を持っているんだが・・・あ、ちなみにリオルやミミロルの頃から育ててるんですよ。
    で、この二匹とっても仲良いんですよ。それでこの前ミミロップが凶暴な野生のポケモン3~5体くらいに絡まれまして・・・ルカリオが一人で全員はっ倒したからミミロップは助かったんですけど、もうあの娘ギャン泣きしてて(笑)
    その後ルカリオが波動で何かを伝えてきたんですよ。ざっくりとしかわからなかったんですが「守るために強くなる」って言ってた気がします。それからはもう毎日ボロボロになりながら野生ポケモン相手に特訓(主に多対1を想定してるみたい)していて成長スピードはすごいんですが・・・いつもあんなにボロボロだと俺もミミロップも不安で・・・
    なにかおすすめのトレーニング法などありますか?

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:36:44

    >>148

    ・ジュペッタが人違いしている

    ・友達が忘れたフリしてる

    ・友達がジュペッタに恨まれるような事をしたのを完全に忘れている

    ・些細なすれ違い

    ・ジュペッタに誰かがそうするよう指示している

    ・ジュペッタがただ性格悪い


    このどれかだな

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:42:29

    >>148

    素人考えで何かするより最寄りの行政に相談してゴーストタイプのトラブルに精通したトレーナーを紹介してもらって下さい

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:51:25

    >>149

    いっしょに付いて無理させないのが一番ですけど...せっかくなんで多数攻撃できるわざを覚えさせてみればいいんじゃないんですかね

    じしんとかいわなだれとかは強力ですけど高くつきますしスピードスターあたりとかどうでしょう

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:49:03

    ポケモンにも♂顔♀顔があるらしい。
    先日友人の誘いでてもち達とSTCに参加した。同じポケモンがたくさんいて驚いた。
    地元はほのおタイプもひとがたのポケモンも少ないから、グレンアルマ♀はほのお組のカルボウやソウブレイズ達と会うのを楽しみにしていたんだが…
    めちゃくちゃ♂だと思われて、落ち込んで帰ってきた。
    活躍自体は為になるからまた行きたいそうだが、今後も知り合う同族が増えるたびに間違われないかと気にしている。
    彼女の外見を♀らしく見られるように整えてあげたいけど、安全面の問題でアクセサリーとか、化粧とかで♀っぽくするのは難しい。
    何か見た目で『らしさ』を出す方法はないだろうか?

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:51:53

    >>153

    なにか身につけるとか?マフラーとかそういう感じの

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:01:40

    >>153

    もちものの持たせ方とかで個性を出してみるとかがぱっと出せるアイデアかな

    あとはコンテスト界隈とかだとポケモン専用の安全性の高い化粧品使うトレーナーもいるからそっちも探してみるといいかも

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:41:13

    >>152

    確かにいいな・・・と思ったが俺のルカリオ波動弾とラスターカノンくらいしか特殊技使わないから威力据え置きなんだよな(主に牽制に使う)

    でも地震はありだな。俺のアニキの一撃ウーラオスを師匠にしてるだけあってルカリオ、パワーはすごいからえげつない地震出せそうだな。ミミロップなら軽快にジャンプして巻き込まれるの避けれるだろうし。ありがとう、その案採用してみるよ!・・・え、高くつく?気にするなぁアニキに奢らせるよぉ()

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 00:04:24

    >>147

    調べてみたら地元からはちょっと遠いけど素材持ち込みでハンドメイドアクセが作れるとこが見つかって、とりあえず予約してきた!

    アクセの形はまだ考えてなかったけど、チャームにしてピアスとかもカワイイかなってサンプル画像をキバゴと色々見てるトコ。こういうのって結構あるんだね。はじめて知った。

    とりま報告だけだけどありがとー!

  • 1586624/06/26(水) 00:25:14

    パルデアの山で農家と山菜採りをしている者だ。
    少し前に山中で罠にかかった野生のキリキザン♀を見つけ、色々あって手持ちに入れた。
    キリキザン♀は他の手持ちと仲良くしているが、人間の知り合いが俺と友人1人くらいしかいない。
    そろそろキリキザン♀にも最初の予防接種を受けさせる時期なんだが...例年田舎の農業林業関係者を回って、注射をしてくれる顔なじみのドクターが今年は来れなくなった。
    今年はポケモンセンターまで出向いて、予防接種を受けに行かなければならない。友人によるとポケモンセンターの規模や立地によって向き不向きがあるそうだが、お互いここ数年出向いていないので情報が古い。

    予防接種自体が初めてのキリキザン♀を含む、病院での注射に慣れていないポケモンにおすすめのポケモンセンターを教えてほしい。タクシーなどで直接行くつもりだから場所は問わない。

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 00:45:14

    >>158

    生徒たちがよく来院するから対応が必然的に良くなるテーブルシティか外国との行き来が盛んだからそれこそ予防注射がよくされてるマリナードタウンのセンターかな

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 08:12:42

    >>155

    もちものか…最近白いスカーフとクリアチャームを買ったから、スカーフの結び方でアピールできるかも。アイディアありがとう。グレンアルマ♀と相談してみる。

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:33:48

    >>158

    発展してるし、ハッコウシティでも良いかと。

    あと病院やポケセンじゃないからやってはくれないだろうがアカデミーに腕の良い保健室の先生がいるらしい

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:29:36

    私のゴルバットがなかなか進化してくれません き健康のために漢方薬を飲ませたりとかなり気を遣っているのですが?

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:13:30

    >>162

    漢方薬は苦いから少しトレーナーへの懐き度が下がるって前に聞いたことがあるけど、それじゃない?

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:19:44

    >>162

    いわゆるなつき度が高いと進化するというポケモンは何匹か居ますが、ゴルバットからクロバットへの進化もその対象と言われています

    さて、健康の為漢方を良くあげていると書かれていますが、原理は良く分かっていませんが漢方をポケモンにあげるとなつき度が下がっていってしまうようです

    なかなか進化しないと悩んでおられるようですが、期間によってはなつき度はかなり低くなってしまっている可能性もあります

    その為、まず始まりとして健康の為の漢方は別の物に置き換えた方が良いのではないかと思います

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 02:50:32

    >>159

    >>161

    アドバイスをありがとう。おかげで無事に今年の予防接種を終えられた。

    マリナードタウンに用事ができたから、そこのポケモンセンターに電話して、予約を取って行ってみた。

    手持ちはかくとう、じめん、はがねとタイプ違いで計5名の大所帯だから、次回からはここかテーブルシティの右側のポケモンセンターで、必ず予約を取ってほしいと頼まれた。少し申し訳ない。

    俺達は別室に案内してもらい、ハピナス2名ラッキー1名の付き添いでひとりづつ注射をしてもらった。意外にも初めてのキリキザン♀が一番最初で驚いた。

    みんな大人しく受けてくれて良かったよ。

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 08:35:30

    >>110

    地元のレンタルポケモンの会社でムウマージを借り、先日無事出張を終えて帰れました。

    ゴーストタイプと数日ふれ合うのは初めてでしたが、見慣れない出来事に驚きつつもムウマージのお行儀の良さや賢さに助けられました。手持ちとも仲良くしてくれて助かりました。

    レンタルポケモンも、昔と違って種類が大幅に増えていてびっくりしました。

    アドバイスをありがとうございました。

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 08:39:12

    最近ユニランがベトベトします。
    クリップとか本とかペンとか、私のもちものがくっついて困ります。
    ポケモンセンターの先生によると、暑さに慣れてきたらベトベトしなくなるそうです。
    ユニランにものがくっつかなくなる方法はありますか?

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:28:27

    >>167

    ユニランが暑さになれるまでお家ではエアコンで調節してあげて、外で遊んだり散歩するのを増やしてみるのはどうでしょうか。

    ユニランの液体は、驚いたり慣れてない環境にいる時に少し漏れ出してしまうみたいです。人間で言う汗や涙のようなものなのかなと思っています。

    我が家のダブランがまだユニランだった時もたまにベタベタしていましたが、そのうち暑さも寒さもへっちゃらになってベタベタしなくなりました。


    ユニランのジェルでベタベタになってしまった物は市販のポケモンクリーナー(シートタイプ)で拭き取れます。

    本などの紙製品には使えないので、そういった物はユニランが触らない場所に置いておくか、直接触らないようにサイコパワーを使う練習をするといいかもしれません。

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 15:38:10

    >>164

    わかりました だからなんかすごーく嫌そうな顔をして飲んでいたのですね

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 15:41:50

    >>164

    ジヘッドやウルガモスもそうなんですか?

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 15:45:04

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 15:48:59

    >>170

    ポケモンの中には弱いトレーナーじゃ進化させられないポケモンも居るんだ

    そういうことだ

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 15:53:52

    >>172

    けいけんちあめを大量にやったら進化できましたが今度は言うことを聞かなくなりましたなぜですか?

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 15:54:39

    >>173

    そりゃ金に物言わせて進化させた程度のトレーナーの言うことは聞きませんよ

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 15:58:55

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 15:59:59

    >>174

    レイドで手に入れたけいけんちあめです

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:05:13

    >>176

    それでウルガモスやジヘッド進化させられるようなトレーナーならもう理由分かるんじゃない?

    お父さんかお母さんにレイドで取って来てもらったの?

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:26:34

    >>177

    自分の相棒に舐められてると信じたくなかった 最後のジムを今から攻略する

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:28:51

    自分でしっかり育てたポケモンならジムバッジがどうだろうと言うこと聞くはずだが…
    単純に懐かれてないかバカにされてるだけなんじゃない?

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:32:33

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:34:37

    >>179

    おそらく漢方薬のせいだと思います

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:46:38

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:48:36

    >>181

    サザンドラが甘い物が好きなので友人からもらったチョコレートをあげて謝ったら言うこと聞いてくれました

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:22:05

    >>183

    よかったね

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:46:51

    僕は手持ちのヤドンの尻尾をしゃぶるのが好きなのですがシェルダーが噛みついてヤドランになってしまいました。どうすれば取れますか?あとヤドキングの尻尾は甘いのですか??

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:00:30

    >>185

    シェルダーが外れた例は噂レベルであるにはあるが

    一度進化したなら負担になりそうだからやめとけ


    ヤドキングの尻尾の味は知らん

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:04:02

    >>185

    人間用のヤドンのしっぽジャーキーで我慢してもろうて

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 01:44:30

    うちのポリゴン2が人見知りが激しい上にボール嫌いで、外出時にちょっとだけ困っています。
    ボール嫌いと言っても無理やり出てくるようなことは無いんですが、すごく嫌そうというか、ストレスになっていそうな感じで……
    どうしても外に出ないといけない時は避難場所として中古のスマホロトムの機体(中にロトムは入ってなくてSIMカードなども抜かれています)を用意してはいるのですが、ロトム用の機体にポリゴン種を入れ続けても大丈夫なんでしょうか?

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:47:52

    ほしゅ

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:53:29

    >>188

    仕事の関係で世界中の有名トレーナーが集まる観光地のパシオに何度か行っているのですが、そこでは『ポリゴンフォン』がトレーナー同士の連絡の為に来島者全員に支給されていました。

    ただ、ポリゴンフォンはパシオ以外の土地で使用者を見かけたことが無いので、お手持ちのポリゴンの為に空き筐体を入手する為にはご自身でパシオに向かって支給者の方に空き筐体を譲っていただくよう相談した方がいいかと思います。

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:16:27

    パルデアの新しいチャンピオンランクの人が普段乗っているモトトカゲの進化系みたいなやつが欲しいんですけどどうやったら進化出来ますか?
    誰に聞いても誰も知らないって言います
    ポケモンリーグに電話かけても調査中とか不明とか言われました
    せっかくの新種なのに調査しないなんて、リーグにはやる気あるのか無いのかチャンピオンランクを庇ってるのか意味分かりません
    うちの息子が凄い欲しがってるんですけど、調査させる気も無いのに人前であんな珍しいの平然と乗り回してる新チャンピオンランクさんは意地悪なんでしょうか…

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:00:42

    >>191

    まあ新チャンピオンの性格がクソなのかバカなのか天然なのかは置いといてだな


    そのモトトカゲみたいなの自分も見たことあるが、もしかして先日までロースト砂漠に居たドンファンもどきの仲間なんじゃないかなって

    ロトムが可愛く見えるほど、生き物としてヤバいほどデジタルな感じが似てる

    いつの間にかドンファンもどきも消えてるが、調査の価値はあると思うな


    そういやその件についてリーグだかに申請入ってたはずだが未だに何も発表されてないんだっけ?

    なんでだ?

    もしかしてエリアゼロ辺りで秘匿されてるポケモンが抜け出してたりするのか? なわけないか

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:58:06

    >>191

    突然変異とかかもしれない。そういうのが産まれる例は他の種類で聞いたことがあるんだがだいたい繁殖力が低いとかで個体数が少ないのよ

    あと調査ってポケモン図鑑でパッってできると錯覚してるかもしれないけどあれはめっちゃ時間かけて調べた内容を読み込んでるだけ。本気で調査中でも個体数が少ないなら余計に大変


    手に入らないポケモンが羨ましいだけなのに意地悪だと言うんだったらうるせえ黙れ繊細様が、としか言えない

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:18:36

    カフェでエルレイド♂、グレンアルマ♀と一緒にバイトさせてもらってるんだけどエルレイドがたまに来る客が連れてるソウブレイズが気に入らないらしくことあるごとに店の前でバトルを始める。
    バトル見にきた人が店でコーヒー買ってくれるんで売上的には助かってるし、普段やってる皿の回収や毒タイプ連れて店内に入ろうとする人を摘みだすのとかはグレンアルマがやってくれてるんで今のところは店長にも怒られてないんだけど、なんであのソウブレイズだけにはあんな好戦的なのか気になる。

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:33:36

    >>191

    あなた自分に都合の良い解答が来ないと怒り出すタイプですね。調査中と解答が来たならそれで終わりです。ポケモンの進化条件の解明なんて年単位で時間がかかるのは当たり前ですしその新チャンピオンが周囲に忖度する必要もありませんし

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:29:08

    >>168

    ポケモンクリーナーでお掃除しつつ見守っていたら、ここ2、3日でベタベタしなくなりました。

    来週からはまた雨で気温が変わりそうなので、紙類に気をつけてユニランとすごします。

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:30:44

    >>195>>193

    まあまあ此処は相談所なんだから仲良くしようよ

    暴言は禁止でね

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:38:20

    公的機関への不満と個人への嫉妬を書く方にもそれ言いなよ

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:56:07

    孫がポケモンと喋っていて気持ちが悪い 私だけがポケモンを使えればいいんです

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:01:57

    場末の掲示板の前に公的機関に行け

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています