昭和ウルトラシリーズの強敵を貼っていこう

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:12:28

    ケロニア
    服を着ていたが巨大化し裸になる
    スペシウム光線が効かず、目から出すビームでウルトラマンを苦しめた
    最後はウルトラアタック光線で死亡

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:17:27

    アボラス
    スペシウム光線を2発くらっても耐えたタフガイ
    口から出す溶解泡で一時的にウルトラマンの動きを止めた
    バニラもコイツと同じくらい強いと願いたい

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:18:06

    バキューモン
    無限に増大する暗黒の塊で銀河を捕食すると言う平成ならラスボス級のスケール

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:21:24

    宇宙大怪獣ムルロア
    ガタノゾーアとギエロン星獣を足して2で割らない怪獣
    ウルトラマンタロウを倒し、地球を闇に包み込み、
    光の国の秘宝・ウルトラベルをもってやっと倒せた強敵中の強敵

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:21:40

    アトラー星人
    生き物を蝋化する光線を放つ通り魔宇宙人
    セブンのウルトラ念力を援護をもってしても倒すことができずレオは敗北する
    最後は自爆特攻したレオに弱点を突かれ怯んだところをエネルギー光球喰らって爆散した

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:23:06

    キングサウルス3世
    4話にしていきなりウルトラマンを負かす強敵
    ツノから出すバリアでジャックの技を次々と破ったが、真上はガラ空きでありツノを折られた後はスペシウム光線で倒された

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:25:11

    見てるぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:28:10

    ヒッポリト星人
    ウルトラ兄弟をブロンズ像にし、長旅で疲労していたとはいえウルトラの父も倒した
    タイマンでセブンといい勝負をしており、知能だけでなく戦闘力も高い
    復活したエースによって倒された

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:30:58

    アントラー
    スペシウム光線が効かず、磁力攻撃でウルトラマンを苦しめた
    ムラマツキャップの投石により死亡

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:33:33

    マンはゼットンだけでなく>>9とキーラあたり強いイメージあるわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:34:24

    ユーリー星人
    死者をシャドウマンや円盤を操り、2度に渡ってウルトラセブンの動きを封じた
    円盤にセブンのワイドショットをくらい死亡
    本編では姿を表さなかった

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:41:17

    ゲラド→ジャニュール→ベドラン→ジャニュール三世
    バデル族がウルトラマインドを盗んで作り出した精神寄生体(左上)が爬虫類に好んで寄生したことで誕生した怪獣たち
    倒されてもその度に新たな憑依先を見つけて暴れ回りジョーニアスを一度は倒した

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:48:47

    倒された怪獣や星人の悪霊が集合し生まれた
    ウルトラ兄弟を5人抜きしたバケモン
    しかしタイマンではタロウに負けた
    これに関してタロウが強かった説や連戦で疲れてた説、体を構成する怪獣がタロウと因縁がなく悪霊の力が弱まった説など様々な説が囁かれている

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:58:46

    クレイジーゴン
    バンダ星人が資源回収のために作ったロボット
    アイスラッガーやエメリウム光線も効かずセブンを苦しめた
    最後はセブンが小さくなって銃の中に入り、勢いよく飛び出すことでなんとか撃破した

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 00:19:10

    ザラガス

    フィジカルも高いし、閃光で目をくらませ、ダメージを受けるとパワーアップする

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 00:22:28

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 00:23:42

    ロードラ
    タロウのストリウム光線を相殺、バラバラになっても再生するなど強烈な印象を残した

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 05:29:42

    ババルウ星人

    肉親でも見抜けない程の完璧な変身能力を持つ
    腕に鎖や刃物を仕込んでおり、アストラを氷漬けにして捕らえるなど特殊能力もある
    ウルトラタワーをへし折る程のパワーやアストラに変身した状態でエースと渡り合うなどフィジカルも高い

    レオ兄弟との戦いでも二人がウルトラキーをウルトラの星に運ぶことを優先してたとはいえ、途中までは優勢でアストラを一時的に気絶させてる
    最終的にはレオの機転で自分の鎖を破壊してしまい、レオの怒りの連撃とレオキックで倒される

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 06:08:53

    ライブキング
    鳴き声が人間の笑い声そっくりでサイコパス感強め
    加えてタロウの腕をへし折る怪力

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 06:40:36

    >>2

    バニラは一峰大二の漫画版だと驚くほど強いぞ

    漫画版のあいつの炎スペシウム光線を弾くしウルトラマンの身体も溶ける

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 07:37:43

    シーモンス(左)シーゴラス(右)
    大人しい怪獣だがシーモンスが攻撃されたため怒ったシーゴラス共に暴れた。
    夫婦の怪獣であり竜巻、津波といった天変地異を起こすことができる。
    起こした巨大津波をジャックがウルトラバリアで跳ね返したが、体力を消耗してしまいその後ボコし敗北させる。
    最後はMATにシーゴラスはツノを、シーモンスは目を潰され海に帰っていった。

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 10:24:37

    ゴモラ
    ジョンスン島に生息していた怪獣で万博のため麻酔で眠らせ日本へ輸送する際に麻酔がきれ暴れる。
    尻尾攻撃でウルトラマンを苦しめ、ウルトラマンが怯んでいる際に地中へ逃亡した。
    最後は自慢の尻尾も切られ、ツノも折られ酷い目にあった後スペシウム光線で死亡。
    初代ウルトラマンでは唯一の前後編になっている。

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 10:31:36

    >>2

    ウルトラマントリガーだと、アボラス&バニラvsウルトラマントリガー&トリガーダークの4vs4で激戦繰り広げてたな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 10:34:06

    >>3

    星を食うラスボスといえば、体内にブラックホールを持ち無限の飢えで全てを食い尽くすウーラーか

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 10:35:09

    メフィラス星人
    フジ隊員の弟サトル君に「地球をあなたにあげます」と言わせようとするも失敗。キレてフジ隊員を巨大化させたり、助けてきたハヤタ隊員の動きを止めたりした。
    ウルトラマンとも互角に闘い最終的にトドメを刺されることなく帰っていった。
    動きを止められたハヤタが変身できたのは不可抗力のため、かなり危ない状況だった。

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 10:39:11

    ガッツ星人
    事前にセブンを怪獣アロンと戦わせることでセブンのデータを解析し、初戦ではセブンを完封する。
    しかし予想外の事態に弱いのかセブン復活後はほとんど何もできず敗北する。
    チブル星人よりも頭良さそう。

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 10:41:34

    >>11

    誤字

    死者をシャドウマンや円盤を操り✖️


    死者のシャドウマンや円盤を操り⭕️

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 10:50:16

    プレッシャー星人
    魔法を使いレオを小さくさせたりして苦戦させた実力派中型芸人。
    見た目や笑い方は怖いが、杖の上で寝そべったらするなど割とコミカルな動きもする。
    チートラマンのキングのせいで形勢逆転され無念の死をとげる。

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 10:52:55

    >>28

    誤字

    杖の上で寝そべったらする✖️

     

    杖の上で寝そべったりする⭕️

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 11:00:05

    プリズ魔
    物質にまで圧縮された光でできており、明確な意思などが分からず、無機物のような怪獣。
    人や物質を結晶化させる光線を放つ。
    最終的にジャックの捨て身の攻撃で倒された。

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 11:11:01

    >>28

    平成では吉本興業に所属してたな

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 11:11:49

    >>30

    ニュージェネでこいつが復活したら結晶化光線とかすげえ演出にされそうである

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:09:19

    画像が手持ちになかったけどブルトンはあげておきたい

    作中描写でも不思議な能力使いまくりだった上に、後年の作品で倒し方を間違えるととんでもない事態を引き起こしかねないことがわかったので、あの時のウルトラマンが本当に凄かったと認識させられる

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:35:12

    テンペラー星人
    部下とボスの2体が登場。
    タイマンでタロウを圧倒し、ウルトラ兄弟をまとめて相手した強敵。
    流石に兄弟全員相手は分が悪かったのか、腕を切られ胴上げされた後死亡した。
    平成では着ぐるみがスタイリッシュになっている。

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:57:03

    メカギラス
    バリア張る上に空間転移も可能、四次元の世界では80より優位に立っていた。

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:14:03

    >>17

    本編も動きもカオスの塊な子

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:46:40

    >>21

    シーグラスの鳴き声好きすぎる

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:11:06

    ナックル星人&ブラックキング
    ブラックキングはスペシウム光線が効かないほど頑丈な体と凄まじい怪力を持っている
    ナックル星人は郷の知人を殺すことで冷静さを失わせてから戦うなど他の宇宙人と比べ戦略家である
    復活した後はジャックに共々殺された
    ナックル星人は平成では梅干しのような顔になっている

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:45:45

    ギャンゴ

    特殊な能力や目立つ特技はないにも関わらず、フィジカルの高さとギャグ補正だけでウルトラマンを苦戦させて追いつめている

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:23:15

    宇宙の帝王ジュダが生んだ合体怪獣
    惑星を破壊するレーザーと怪力、頑丈な身体が武器にウルトラ6兄弟をまとめて相手し、終始圧倒する凄まじい強さを見せる
    最後はウルトラ兄弟が合体して誕生した超タロウのコスモミラクル光線を受けて死亡

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:23:44

    >>40

    名前 グランドキング

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:21:55

    >>38

    メビウス時代に作られた方のスーツは後にオネエキャラとしてニュージェネに登場していたのが印象的

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:14:53

    工作怪獣 ガゼラ
    胸に付いてる装置でありとあらゆる攻撃を吸収して倍返しにする怪獣だよ
    弱点はその装置が脆い事で外れると無力になる事だけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:17:26

    バードン
    ウルトラマンを2人葬ったヤベェ奴
    クチバシの毒や炎を吐いてウルトラマンや警備隊を苦しめた
    最後はタロウのブレスレッドの力に翻弄され頭を強く打ったのち死亡

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:19:00

    ゼットン

    説明不要

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:30:13

    エースキラー
    ヤプールの策略で貼り付けにされたウルトラ兄弟からエネルギーや技を奪い強力な力を手に入れたロボット超人
    エースのメタリウム光線をくらっても全く効いておらず、逆に光線を放ちエースを大苦戦させる
    最後はウルトラ兄弟からエネルギーを貰ったエースのスペースQで倒される
    滅茶苦茶カッコいい

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:37:18

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:45:32

    砂地獄怪獣サイゴ
    ウルトラマンと戦いこそしなかったが、スペシウム光線も八つ裂き光輪も通用しなかったキーラがパワーでは完全に押し負けてたのを見るに戦ったら苦戦は免れなかったのではないだろうか

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:51:20

    ジェロニモン
    怪獣を復活させる能力をもったヤベェ奴
    羽を飛ばしたり、反重力ガスを吐いたりしてウルトラマンを苦しめるも羽を毟られた挙句、科学特捜隊の兵器で死亡した

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:11:08

    >>49

    何故かすごい好き

    能力が怪獣らしくない気もするけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:50:57

    >>2

    願うまでもなく作中で互角に戦ってたじゃん

    アポラスが勝ったのは科特隊の攻撃でバニラが片目を潰され転倒したから

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:54:22

    >>38

    このコンビ、Xで久々に見られたけどこっちもなかなかに強かったもんな

    Xのアーマーでの連続攻撃すら耐えるブラックキングに、格闘だとXを上回りゼロとも渡り合えるバンデロはなかなかにいい敵キャラしてるなぁって思った

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:40:25

    アクマニヤ星人

    平成ではギャグキャラに移行したが、昭和に登場した初代は不気味な超能力を使い、レオを苦戦させた強敵
    それでもレオの反撃で角を折られ、両腕を切り落とされ追いつめられるが、なんと念力で切断された自分の両腕を操ってレオの不意を突いて逆転した
    アストラが駆け付けて、ようやく倒された

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 06:47:07

    >>40

    M87光線受けても平気だったり一撃で惑星三つ破壊出来たり怪物中の怪物なんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:13:04

    キングジョー

    言わずと知れたゼットンと並ぶ強豪怪獣
    平成では高速分離&合体ができるようになった

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:28:44

    ぺギラ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:29:58

    ギエロン星獣
    タフだし、再生能力が強いし、強力な光弾を発射するし、放射能をばらまいてるので厄介

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています