最上大業物保有者

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 00:33:20

    こう見るとまさに高みにいる連中しかいない

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 00:36:47

    武器の方から持ち主の手に納まりに行ってそうだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 00:36:50

    初代鬼徹

    エース
    むら雲切り
    これしかわかってない最上大業物

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 00:39:54

    >>3

    一つだけ横文字のエースが目立つな

    製作者が違うのだろうか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 00:40:15

    12工の内の4振りしか登場してないの、未登場の剣がどんなものか色々想像出来てとてもわくわくする

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 00:40:34

    鬼徹って光月が鍛えた刀なんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 00:41:20

    >>5

    案外デュランダルは最上かもな

    元ネタ有名過ぎるし

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 00:41:39

    >>4

    全部製作者は違うと思われる

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 00:43:01

    シャンクスのグリフォン(だっけ?)は最上かもしれんね
    四皇だしミホークのライバルだったし相応しいでしょ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 00:43:18

    ミホークが夜の位階上げるまでは11工だったのかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 00:43:24

    多分このギャグみたいな剣は最上大業物

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 00:44:00

    初代鬼徹「この人は殺せない...我が主人に相応しい」

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 00:47:27

    ワノ国で三代鬼徹が破損したりしてゾロの刀が二代鬼徹になったりしなかったのがなんかこうしみじみと嬉しいよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 01:08:20

    >>13

    製作者が判明かつ存命だったのが大きい気がする

    初代鬼徹についての情報も何か知ってそうな気がする

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 02:08:58

    光月の妖刀をナスが持ってるのなんか訳ありそうだな

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 02:13:48

    ちょっと変則だがカイドウの金棒も最上級の業物じゃないけど、カイドウが手放すと伝説の武器になるって話好き

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 02:19:33

    >>7

    キャベツだっけ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 12:54:30

    シキの刀2本とガーリングの剣もじゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:26:18

    最上かは置いといてレイリーが使ってた剣も質に入れてるあたりかなり値が張りそうだから大業物とかそれくらいのレベルだったんじゃないか

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:29:23

    三代くんは今回で破壊→ヤマトが二代持って出奔、ゾロ二代目でリベンジして初代ゲットして和道と閻魔ランクアップで最上大業物3本ゲットかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:32:06

    格的にガーリングの剣も可能性がありそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:33:54

    ローみたいに位列なしの刀を使ってるのもなんかロマンがあって好き

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:13:42

    三代鬼徹って将軍とはいえ刀鍛冶は趣味程度の人が打った刀なのに位列あるんだよな
    どういう基準なんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 03:54:31

    >>23

    もともと石工の家系だし刀振ったり偉そうにするよりも職人気質だったんだろう

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 05:16:39

    >>23

    三代鬼徹どころか初代と二代も光月家の出身者の可能性がある

    少なくとも二代はスキヤキ達の先祖の古徹さんだというのは解ってる

    先に言われてるけど光月は元来職人の家系でそれが色々あってワノ国で将軍やるようになった

    というのが少なくとも二代鬼徹頃までの実態で

    将軍が片手間に石彫ったり刀作ってる感じじゃなさそうなんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 05:46:18

    >>11

    思えばニカって槍と一緒に剣持ってるとか

    インディアン風の昔の戦士の見た目の割にというか変わった戦い方をするやつだったのかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:48:44

    保守

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:52:07

    >>20

    やたらゾロに三代鬼徹捨てさせたがる人居るよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:54:18

    >>9

    このレス見てシャンクスのグリフォンが位列不明なの知った

    そっかまだ判明してないんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:11:36

    ロックスは得物なんだったんだろう

    剣なら最上大業物でもおかしくないな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:15:03

    シリュウの雷雨とかは位列何なんだろう

    河松の外無双とかシキの桜十と木枯らしみたいに「名刀」って呼ばれてる剣もわざわざ名刀っていうくらいなら位列で言って欲しい

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:24:27

    >>31

    シキはキャラの格的に2振りとも大業物であってほしいね

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:35:27

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:13:10

    虚の玉座に刺さってる20王の剣はどんな位置付けなんだろ?
    その頃には位列という概念は無かったのかな?
    イム様の剣は最上より上になりそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:23:39

    ワンピースって重要要素のシルエット登場=他者が語ることが実態の参考にならない場合が多いけども
    最上大業物とかの紹介コマで持ち主のわからないというか作中で使い手の少ないレイピアや細剣や槍もあって
    何本かは虚の玉座や花の間に突き刺さってる剣に似たものがあるんだよな……

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:27:03

    >>7

    エクスカリバーとか出るのかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:29:17

    初代鬼徹なんかは空白の100年からありそうだから業物の評価は全時代通してのものなんだろうけど
    そうなると最上は800年間で12本しか生まれてないというような話になるのか…

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:34:43

    >>36

    ドレークが同名の技を使っているからどうだろ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:39:09

    >>37

    最上大業物12工・大業物21工・良業物50工の元ネタは江戸後期に編纂された刀剣の実用評価書の格付けだと思うが

    当たり前だけどその時点で製作されてないか既に失われた刀剣は実用テストされてないので評価外なんだ

    800年の間に12しか最上大業物に列挙される刀剣が生まれなかったのではなく

    800年の間に様々な理由で名刀の多くが失われて最上評価に価するものが12しか残ってなかったということなのかも

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:40:21

    初期の方のSBSでこう言ってたけど最初にどれくらい設定決まってたのかは気になるよな
    すげー刀があるぜくらいのノリな気もする

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:40:33

    全部出せとは言わないけどもうちょっと使い手が出て欲しいな
    候補としてはガーリング、シリュウ、グリフォンかな
    あとロキの斧とか最上大業物だったりしないかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:50:14

    なお >>39 の実用テスト=人体の一番固い所を10回頑健な成人男性の罪人の死体を使って試し切りし

    両断ないし両断寸前までいった回数で決める 最上大業物は10回斬って9回までこれが可能だった刀剣に付与される位列

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:51:41

    >>40

    大業物とかは実際にある刀の説明なんだ

    これに関しては尾田っちが武器とか詳しい、ないしよく調べてるって感じ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:58:49

    刀は持ち主を選ぶと言われてるし最上大業物の使い手である事も箔付けにはなってるのか

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:59:31

    >>43

    刃文の話とかも実在刀剣が様々な作品で詳しく扱われるようになって理解が追い付いてきたが

    このSBS当時(単行本13巻・2000年頃)の子供達だとマジでちんぷんかんぷんだっただろうな

    ワンピースより前にMONSTERSとか描いてたしその頃から刀のことは調べてたのかも

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:08:45

    >>43

    なるほど

    ここだと実際の説明してるくらいなのね

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:10:51

    白ひげが長い武器使ってるのは近距離だとグラグラでパンチするほうが強いからだよね
    普通のやつだとグラグラ纏わせて攻撃とかしたらどうなるかわからんからほぼ専用武器だ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:11:22

    最上大業物かつ黒刀だから夜が最強と言われてるのか単にミホークが自分の扱う刀剣こそ最強と豪語してるのか

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:14:10

    ナポレオンとか土竜とか色々あるけど別に大体位列つけても良さそうなのにしないのは何か理由あるのかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:16:11

    どんな刀でも使い手によって位列上がるらしいし、本編終了後にはゾロの刀全て最上大業物に変わってるかもね(現在業物の三代鬼徹も)

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:22:37

    >>48

    黒刀になると位列が上がると言われてるから元は大業物だった夜をミホークが高みに到達させた可能性もあるでは

    夜ともう一つ完全な黒刀化に成功してる秋水が大業物なのは元が良業物だったのか黒刀前の評価から変わってないのか

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:23:08

    >>45

    なんなら落語好きで時代劇好きだから、学生時代からの主食だった説ある

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:26:47

    >>49

    実際の位列の話だけど、これ政府がやった行政案件だから高度に政治的要素があるんよ

    だからワンピでなら世界政府が認可してない物はどれだけ良い品でも位列がないんだと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:28:10

    >>49

    上の方で元ネタの刀剣位列の決め方について説明されてるが

    位列が決められた頃に世に出てない刀剣や実戦テストが出来なかった刀剣は評価外になってる

    ナポレオンや土竜は位列が定められた時にその評判や実際の切れ味を確認することが出来ない状態だったんだろう

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:40:20

    >>49

    >>53

    あと実際の切れ味テストに実物を持ち込む必要があるけど

    当時既に刀工の名前だけで格が高いとされて宝として大事にしまい込まれた刀剣を

    実戦試し切りに使わせてくれる持ち主がいたかというといないだろうし

    万が一その格の高い刀工の剣が切れ味テストでヘボな結果残したら

    刀工による格を決めた歴代のお偉いさんたちの権威に喧嘩を売ることになりかねない

    また同じように権威を憚って当時の権力者に忌避されてた村正などもこの試し切りに供されていない


    悪魔の実図鑑も未確認の実は載ってなかったりゴムゴムの実が空白の100年のタブーを隠すための偽述だったように

    位列を決めた当時の事情があってこの業物位列も完全に世界の刀剣全てを網羅してる訳ではないんだろう

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 01:36:58

    >>16

    個人的に1番好きなタイプの武器

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 01:48:27

    勘違いされがちだけど作中の扱いだと大業物時点で国宝とか伝説の名刀なんだよね
    最上は完全規格外だろうな

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 06:21:23

    藤虎の刀の情報ってあったっけ
    あの世界でトップレベルの剣士の一人だろうし座頭市モチーフだからすごい名刀を使ってるかもしれない
    ただキャラ的には位階のない刀を愛用してて名実ともに後の名刀となるパターンも似合ってるとは思うが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています