なぜ恋愛シミュレーションゲームは廃れたのか

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:49:33

    ちょっと前までは一大ゲームジャンルだったのに…

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:50:32

    乱造されすぎただけかと

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:51:24

    20年ぐらい前じゃない?
    言うほどちょっとか?

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:52:18

    恋愛の駆け引きよりキャラを愛でることを顧客が求めだした結果一般ゲームのキャラ掘り下げでもいいかなって…

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:53:32

    今はもう面倒くさい攻略しなくてもお金入れてガチャ回せばいいしね

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:54:34

    選択肢を選ぶだけのノベルゲーにもってかれた
    まあそっちも廃れてるけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:55:42

    >>4

    漫画とかではラブコメは需要あると思ったけどそういえば色恋沙汰にありがちな駆け引きとかうまく行かないすれ違いみたいなのはあまり見なくなったなぁ…

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:55:44

    ○○の恋愛ゲームがあったら…妄想スレは大体シミュレーション系だけど
    レスしてる人たち本当にやったことあるのか?
    イメージだけで言ってない?
    今時やったことある人って相当マニアックというか…

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:58:05

    ゲームに恋愛というガワを被せるにあたって
    露骨にゲーム内の数値を調整して結果を導くような遊びに
    満足して飽きただけでは?

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:00:40

    どうやってもゲーム性がこれ以上進化しようがない

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:01:09

    つまり「逆に発展しすぎて普通のゲームにすら恋愛を組み込めるようになった。よってそれによって需要が満たされるところは滅びた」ってことか

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:02:10

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:04:23

    >>4

    元から駆け引きなんかなかった気が

    実質自分磨きゲーだったよな

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:08:39

    例えばペルソナシリーズで
    1人の女の子と仲良くなるだけならぶらぶらしてても余裕だけど
    知人全員と仲良くなって女の子全員にコナかけるみたいな遊び方なら
    綿密なスケジューリングが必要になるとか
    こういうのも恋愛ゲームの文法を継承してると思うし
    あまりに古典的すぎる形態のゲーム仕様はさすがに見なくなったというだけだと思うが

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:08:44

    ラブプラスが社会現象になったりときメモはGSの方で盛り上がってたりR-18だけどコイカツが大人気だったりするからそんなに廃れた感じはしないかなあ

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:14:39

    恋愛シミュレーションゲームどころかシミュレーション自体やったことないかも
    一番近いのでコードギアスのロスカラか(恋愛らしきルートはあるけど)

    男性向け(?)恋愛シミュレーションは衰退したように見えるけど
    switchになって女性向け(?)恋愛シミュレーションゲームが大移動したんじゃなかったっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:17:49

    >>16

    あれはメーカー側がこのままだとジャンルごと死ぬから

    プレイヤーはSwitch買って!で大移動させたわけだから

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:20:05

    自分がキャラを攻略してるわけじゃなくてキャラの好みに合わせてるだけってことに気づいちゃったんだよね……

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:24:44

    恋愛要素が他ゲで満たせるようになった結果、一点特化は求められなくなったからな気がする
    ペルソナやFEとかはそっちの層にも受けてる訳だし

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:36:42

    今はこういうゲームじゃなくてもかわいい女の子いっぱい出てくるからねぇ

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:38:59

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 22:13:58

    ドリクラももう13年前か…
    最新作のGogo.から数えても8年前

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 06:30:13

    わざわざこの形のゲームやらなくてもよくなったってことね

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 06:53:53

    個人的な感覚で言っていい?エロゲ含め恋愛シュミレーションゲームするの最近だるくなってきてるのよ…
    他のゲームは楽しんでるんだが恋愛成立するまでが長くていちいちフラグ管理考えなきゃいけないのはちょっとキツくなってくる、ラノベとか漫画の恋愛ものだとざっと読めて再開できるからやっぱお手軽感が全然違う
    もっとこう…恋愛漫画とかラノベとかで好みドストライクだけど負ちゃったヒロインみたいなキャラが居たら攻略に俄然やる気を出せるんだけど
    意外と似たような属性のキャラってシュミレーションにも居ないから結構難しんだよね…

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 09:07:04

    >>18

    現実の恋愛だってそんなもんだろ!(過激派)

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 09:11:57

    セカイ系中心としたシナリオ系ゲームを恋愛シミュレーションゲームの発展形に出来なかったのも影響しているんじゃ
    両者は似て非なるものだし

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 09:13:48

    エロ同人でいい

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 09:15:15

    ノベルゲー形式のエロゲは今でもやってる

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 09:16:11

    女性向け恋愛SLGはまだときメモGSが現役だからキツいだろうけど、男性向けのときメモが止まってる今どこかが作ればヒットしそうなんだけどな…

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 09:19:24

    >>29

    舞台を学校以外にも広げたものならいけるんじゃないかなあ

    風雨来記の恋愛強化版みたいな

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:09:03

    今はもうほとんどの人が動画サイトでイベント集とかセリフ集とかを見て満足しちゃうんじゃないかな…

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:47:28

    これ、そもそも本家のときメモ自体がそうなんだけど「自分磨きパラメータゲーなら、イベント内容が恋愛限定になるのは勿体ない」だと思うんだよなぁ

    自分を磨いて一流大学を目指したり、自分を磨いて鹿を倒したり、自分を磨いて孤高の傭兵から聖騎士を目指したりできるのだから

    自分を磨いて田舎で怪事件を追ってもいいし、自分を磨いて都会で心の怪盗団をやってもいい
    自分を磨いて理想の教師として大陸の戦乱を生き抜いたっていい

    自分磨きは何にでも応用できるから、恋愛しか起きないことが不自由に思えてしまう

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:53:31

    >>32

    それやったのがみつめてナイトだったんだけど(女の子と恋愛したり、最強の傭兵として身を立てたり出来る)

    確かに知る人ぞ知る名作にはなったし、今でも根強いファンがいるけどそんなに奮わなかったんよね…

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:54:59

    複数人のフラグ管理とか話見るより一人一人見てる方がええからちゃうか?

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:55:58

    >>25

    だからだよ!そういうのは長続きしないってわかっちゃったんだよ!

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:57:41

    実際ファンには申し訳ないけどときメモのヒロインの親友のヒロインが周りの好感度巻き添えにして爆弾爆発させるのは理不尽に感じる
    アマガミとかは大好きだったけど一途にやれないシステムはちょっと…

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:46:46

    乙女ゲーはまだコンシューマーで生きてるよね
    アンジェリークの新作とかときメモGS4とか話題になってたし
    コルダは何故かソシャゲに行っちゃったけど…

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:48:58

    う、嘘だ…アマガミが13年前なんてうそだ…

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:50:43

    Vtuberとかみたいなゲーム配信が人気になった昨今だとルートも展開も丸わかりなホラゲーギャルゲーは衰退していくのはしゃーないんかなって

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:58:11

    ゲーム総選挙でFE風花雪月が恋愛シミュレーションとしても楽しめるとか紹介されてたっけな

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:00:30

    1人を必死こいて攻略、より手軽に接するだけでこっちに好感度向けてくる女を複数人攻略の方が求められてるから
    ソシャゲーで主人公(プレイヤー)好き好きな男女キャラが多いのはそういう需要だぞ

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:03:46

    オタク「恋愛とかめんどくさいだけ」

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:04:53

    女性向け恋愛SLGは学園モノに留まらない世界観の広さが魅力だと思う
    遥かなる時の中でとかって異世界ものだよね 
    あとはおとぎ話モチーフとかも強いし

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 16:57:33

    今のギャル・乙女、ついでにBLゲームなんかはノベルゲーム好きやゲームが苦手な人がターゲットになってる

    男性向けはちょっとマシだけど複雑なゲーム性を求めてるユーザーは少ないし、女性向けに至ってはアリスソフトの妹ブランドが出したBLRPG(ヌルゲー)すら難しいって苦情が来たレベルだから相当
    ちゃんとゲームしてキャラ萌え恋愛したい女ゲーマーは昔ならサモンナイト、FE覚醒以降の作品や牧場物語に流れた

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:11:14

    今の恋愛ゲームの方が魔境じゃない?
    ソシャゲの好感度系はあれ恋愛ゲームの延長だろ

    特定の行動とれば好感度の上がり値に振れ幅あった時代から、好感度アイテム集めるかリアルマネーで買って使わせるのが今時の好感度システム
    デートすると好感度上がるんじゃなくて、デートするために贈り物をひたすらして条件満たしたらやっとデートイベント見れるがイベント自体に好感度の上下降無し

    地獄か?

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:52:21

    俺の姉もGSには刺さるキャラがいるにはいるけどゲームの攻略が面倒くさいと言っておったわ
    今必要なのはゲーム性じゃなくてキャラクター性だけなのか

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 20:35:21

    >>45

    延長かなぁ

    別ベクトルと思うんよね

    自己研鑽とか日常とかデートとか経てED行くのが恋愛ゲームの楽しみの一つだから、ドーピングしてイベント回収するタイプとはちょっと違う気がする


    恋愛ゲームは過程有りき

    ソシャゲは結果有りき

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 21:15:37

    >>47

    例に挙げられてるときメモとかはヒロインの好みのタイプを目指しつつ、デートで徐々に好きになってもらうっていうのが一番のキモだしね

    運動の出来る男が好みの女の子なら運動をあげつつ、女の子がどんな場所が好みか(デートして貰いやすいか)

    誕生日に贈り物をするなら、普段の会話から何が趣味なのかを察して選んだりするのが目的というか

    実際その子からベタ惚れされた時に、特別な相手として意識してもらう過程も楽しみたいっていうのが恋愛シュミレーションだと思う

    実際そうしたゲームだと人気投票で上位に来るのは主人公を割と早く好きになってくれる子と、攻略が難しいけどデレた時の爆発力がある子だし

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 21:22:37

    自分も含めて、オタクがインスタントになんでも手に入れられる事に慣れて過程より結果重視になってきてる気はするな

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 22:37:29

    別に恋愛シミュレーションに限ったことじゃないけど
    廃れたってことはいっとき流行ったってことでしょ
    だったら同じようなゲームが既にいっぱい作られたってことじゃん
    そりゃ作られなくなる

    魅力的なキャラクターを生み出そうとどんなゲームも試行錯誤を続けてるけど
    ゲーム部分に進歩が無いならゲームとしてやる意味合いがしょうもないでしょ
    いわゆるレトロ趣味で作られたゲームならともかく

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 07:30:26

    でもオープンワールド恋愛ゲームとか出たら……めんどくさいだけだよな……

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 07:35:33

    >>49

    いっときのすれ違いで険悪になるイベントとか入れづらそうではあるな

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 08:00:25

    >>52

    いっときのすれ違いで険悪通り越して殺し合う仲になれるFE風花雪月いかがですかー

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 10:53:48

    ソシャゲはそもそも物語のゴールがサービス終了以外ないから恋愛ADVとは致命的に違う
    ブラゲのかんぱにガールズは後半頑張ってたし綺麗にまとめたけど結局打ち切りエンドだった
    円満完結したソシャゲとか出たらまた話変わってくるんだろうけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:55:45

    >>53

    ホントかー?

    ホントにいっときかー?

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:08:20

    >>32

    「自分磨きの結果多種多様な道に進む」という点では昔やったプリンセスメーカーがそれだったな

    携帯アプリに移植されたやつだったからナンバリングがどれか分からないけど娘のパラを上げていって高パラ状態で王子とフラグを重ねれば最終的に王道のプリンセスENDだったり座学を受けまくれば教師になれたり武芸を鍛えまくれば騎士になれたり

    ルートによっては恋愛要素皆無なこともままあって楽しかった

    ああいうのまた出て欲しいなとは思う(出てるのに知らないだけかもしれんが)

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:51:03

    >>56

    ごめん自己レスだけどよく考えたらこれはただの育成シミュレーションだな…

    王子とのイベントとかもサラッとしてたから恋愛感はうすめだし

    でも執事してくれてる魔物くんや血は繋がってないけど父親(プレイヤー)と結婚するある意味禁断のルートもあるので多少はそういうのに掠ってると思いたい

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:52:26

    アマガミは面白かった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています