よくアギトは設定が複雑と言われてるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 07:57:12

    変に深掘りしようとするから難しくなるだけで前作のクウガや後作の龍騎ファイズに比べればわかりやすい子供向けのストーリーだよね
    ギルス関連とプロジェクトG4はまぁアレだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 08:01:52

    だいたいOPと小説版ファイズのせい

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 08:04:38

    神話とか意味深なシーンが多くて子どもの頃は理解出来てなかったのが原因かなって思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 08:05:39

    設定は複雑
    ストーリーラインは簡単
    これは両方成り立ってると思うが…

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 08:05:58

    アギトとギルスの関係とか明かされたっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 08:06:48

    >>5

    翔一くんのアギトと他のアギトも違うんだっけ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 08:07:57

    オーパーツ回りが難しいかもしれないね
    あとはアンノウンのほとんどが意志疎通するタイプじゃなかったのもあるかも

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 08:15:21

    比較対象が悪い

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 08:16:23

    >>2

    オルフェノク≠アギトみたいに考えてる人が多い気がする

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 09:55:14

    ある意味瞬瞬必生の原点だからね
    クウガは製作経緯からして違う

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 10:00:31

    まあ中立というか第三勢力のライダーとか主人公・敵組織以外のグループの思惑とか単純に敵味方だけじゃない構図が出てきたから相対的に複雑に思えてた部分はあると思うよ
    そういうのが当たり前になってる現代から遡るとシンプルな話ではあるんだけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 11:42:29

    流石にその中で一番わかりやすい子供向けストーリーしてたのは龍騎だと思う
    アギトって終わってみれば謎が全部繋がってるけど、知らずに見てる時は全部の軸がバラバラの謎に見えて複雑に感じるんだわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 12:00:39

    事前情報知った状態で見たからいいけど知らなかったら訳わからなかった気がする

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 12:01:59

    あかつき号事件の真相っていう長期にわたって続くミステリ要素とかもあったしな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:26:16

    色々知ってる意味深な神様が最後までろくに明かさず終わったからな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:36:32

    グロンギは言葉はわからなくても雰囲気とかでなんとなく言いたいことが分かったのもあって悪役だけど魅力的に感じてたのと比べちゃうとちょっとアンノウンは何がやりたいのかわかりづらくて人間サイドのそれぞれの関係の複雑さもあって子供心にアギトの話全体が退屈に感じた

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:04:21

    クウガよりわかりやすいはないだろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:19:41

    設定が理解できると
    全ての人を超えた存在(特撮主役陣)が
    それぞれの脅威に対応したアギトになってしまう。

    G3が作中でお前は人間だと指摘されるが
    G3システム自体は火のエルロードによって進化を促された
    人間の知恵の結晶なんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:22:22

    >>18

    百歩譲って氷川さんはただの人間でいいけど小沢さんは人間の域越えちゃってると思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:24:07

    >>4

    まあセイバーみたいなもんよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:45:48

    葦原さんと小沢さんが会話した
    「しょせん ただの人間の力ではどうにもできない 多分な 」
    「結局 最後に勝つのはただの人間なんだから 多分ね 」がテーマかもね
    弱い人間にも知恵という力がありアギトの力を与えたのはお節介に過ぎなかったという…
    変身が出来ないだけでその知恵もアギトの力によってもたらされたとか裏設定があったら困るが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています