【ポケモン時事】ポケモン戦闘遊戯のすゝめ 第一回

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:12:28

    近年、我が地方にもポケモンを主付く者増えたるなり。しかし、ポケモンは営むを共にするにのみ便あるにあらず。異国にては遊戯として相争はせること多し。
    なかんづく「加」国においては戦闘遊戯を生業とする者現ると聞こゆ。彼の者ら朝夕自らのポケモンを野の物と争わせ調練す。これ虐げる為にあらず、互いに心通わすを本意とす。

    ここに「加」国式のポケモン戦闘遊戯の術を書き記す。参加人数は二人から六人まで存ずるも今回は二人の場合のみ示す。

    壱・戦闘方式を言ひ合はす
    戦闘方式は単的・二重的・三重的に大別さるる。おのおの同時に繰り出すポケモンの数示したり。
    相手のポケモン一匹なる時は我が方も一匹にて戦ふべし。こちら二匹以上持ちたる折でも二匹出すのは不可なり。まして三匹は論外なり。
    ただし、二重的・三重的戦闘遊戯の半ばに相手のポケモンが一匹になりし時はそのまま一対多を続く。
    また戦闘中の傷薬等の道具の使用を可とするか不可とするかも決すべし。ただし、使用可なる際も相手ポケモンにモンスターボールを投ずことあるまじ。これ盗人の所業なり。

    弍・戦闘遊戯を開始す
    互いに持ちたるポケモンの数開陳す。ただし一度の戦闘遊戯にて繰り出すポケモンの数は六匹を限りとす。その後、戦闘方式に定められし数のポケモンを同時に繰り出す。

    参・ポケモンを相争はす
    ポケモンが戦闘を続くこと能はざる折には縮小してボールに帰着す。即ち次のポケモンを場に現しむ。これを片方のポケモン尽く倒れるまで頻るべし。
    自他の様を見伏し下知すること肝要なり。そこゆえ日頃の調練に因るところ大なり。
    戦い非なる際には半ばにて交代するも能ふ。退けたるポケモン後に出ずるべし。

    肆・戦闘遊戯の勝敗を決す
    片つ方、六匹或いは総てのポケモンを失いし時、勝敗決す。もし両者合わせて失いし時、いわゆる囲碁の持なり。勝者は敗者を安全なる方まで送る責を負ふ。敗者は用途を被くべし。

    戦闘遊戯を嗜むをもちて童子は心身修練の道に通じ、大人は養生老健の道を知る。老若男女問わず愉しむべし。
    第二回は「加」国にて流行の空中戦闘遊戯を期するなり。

    【関連時事】
    ラベン博士、コトブキムラに私塾開講す
    戦闘遊戯の勝敗にて懸賞するは賭博にあらず 不当なる拘束に抗議せん
    珍妙なる箱と称し無用の物高値にて販く行商人捕らはる
    空気求めフワンテ乱獲 彗星接近の風聞、群衆狂乱せしめる 

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:13:17

    ポケモンバトルのルール作りか
    いいね

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:14:40

    > 珍妙なる箱と称し無用の物高値にて販く行商人捕らはる

    ギンナンさん捕まってて笑う

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:18:07

    瓦版で作法や目的について広報するのは大事だよな

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:21:12

    よく読んだらスカイバトル復権派で草

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:27:53

    ハレー彗星の自転車のチューブのやつフワンテでやってんの草生える

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:31:52

    >>6

    彗星とフワンテに何の関係があるのかと思ったら……

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:32:35

    所々何言ってるか分かんなかったけど面白い
    「加」国ってなんじゃろ?カントー地方?

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:34:31

    「空中戦闘遊戯」が流行してる「加」といえばあそこよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:35:07

    スカイバトルもあるしカロスじゃねーかな

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:36:03

    >>8

    最後にスカイバトルのこと言ってたからカロス地方じゃない?私も最初カントーかと思ったけど、そもそもトリプルバトルもなかったな

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:37:23

    >>3

    やっとシュウゾウ捕まったかと思ったけど、そっちかー

    まあシュウゾウはぼったくるけど有能は有能だけどギンナンさんはロトムいなかったら意味ないからね…

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:48:36

    記者さん天才かな?

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:51:19

    そっかーカロスか
    まったく触れたことの無い作品だったから思いつきもしなかったや

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 22:13:59

    勝った人間が負けた人間を安全なところまで送る義務があるのが時代を反映してる感じがして良い

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 23:00:56

    論外なり

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:44:47

    ヒスイの人たち(withoutノボリ)にとっちゃこっちが謎の縛りプレイしてるようにしか見えないのかな

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:50:06

    >>17

    どうしてノボリさんだけリンチして来ないんだろう🤔

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:20:22

    >>6

    >>7

    かえって危なくないかな!?

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 20:38:06

    >>18

    ノボリさんはモンスターボールを使ってるから1VS1

    テルorショウ、デンボク、野盗三姉妹等のモンスターボール有人たちは確か1VS1してくれる

    逆にキャプテン勢や長はボールがないのでリンチしてくる

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 20:42:21

    拙者は応国の民
    ポケモンとは二匹同時に扱う物なり
    地震には守るを合わせるなり
    相手にポケモンを奪われそうな場合は自分の手で瀕死にするべし

  • 22122/02/07(月) 21:40:01

    近年、我が地方にもポケモンを所有する人が増えている。しかし、ポケモンは生活を一緒にすることにだけ役立つのではない。他国では娯楽としてバトルさせることが多い。
    特にカロス地方ではポケモンバトルを職業とする人が現れたと評判である。彼らは毎日自分のポケモンを野生ポケモンと戦わせて訓練している。これは虐待したいからではなく、お互いに心を通わすことを目的としているのだ。

    ここにカロス方式のポケモンバトルを書き記す。参加人数は二人から六人まで存在するが今回は二人の場合のみ伝える。

    1.バトルのルールを協議して決める
    バトルのルールはシングル・ダブル・トリプルに大別される。それぞれ同時に繰り出すポケモンの数を表している。
    相手のポケモンが一匹である時はこちらも一匹で戦わなくてはならない。こちらが二匹以上持っている場合でも二匹出してはならない。まして三匹は論外だ。
    ただし、ダブル・トリプルバトルの最中にに相手のポケモンが一匹になった時はそのまま一対多で続ける。
    また戦闘中の傷薬などの道具の使用を許すか許さないかも決める必要がある。ただし、使用許可の場合も相手ポケモンにモンスターボールを投げることはあってはならない。それは泥棒のやり方である。

    2.ポケモンバトルを開始する
    お互いに持っているポケモンの数を明らかにする。ただし一度のポケモンバトルで繰り出すポケモンの数は最大六匹である。その後、ルールで決められた数のポケモンを同時に繰り出す。

    3.ポケモンを戦闘させる
    ポケモンがバトルを続けることが不可能になった時、ポケモンは小さくなってボールに帰る。その時にはすぐさま次のポケモンを場に出す。これを片方のポケモンが全員倒れるまで何度でも繰り返す。
    自他の状況を見極めて指示することが重要である。なので日頃の訓練が果たす役割は大きい。
    戦闘が不利な場合には途中で交代することもできる。退かせたポケモンは後から出そう。

    4.ポケモンバトルの勝敗を決める
    片方が六匹もしくは全てののポケモンを失った時、勝敗が決まる。もし両方が同時にポケモンを失った時は引き分けである。勝者は敗者を安全なところまで送る責任を負う。敗者はその費用を負担しよう。

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 21:42:38

    >>22

    なるほど、そういうことを言ってたのか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています