ハイキューのホラーシーンを知りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 12:35:21

    四ツ谷先輩で培われたハイキューのホラーチックな演出が不気味でカッコ良くて好きなんだがお気に入りある?

    スレ画は魔王側な研磨

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 12:38:25

    もっとやろうぜ
    はホラーめいていると一般人目線で思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:20:14

    >>2

    別にとてつもなく怖いことを言っている訳でもないのにゾッとするような熱視線だよね

    その後の日向の表情含めてすごく圧のあるシーンだと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:23:49

    ホラーって言うのか分からんがハイキューキャラの顔アップは影の入り方が皆迫力あるなって思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:08:10

    天真爛漫お馬鹿キャラリエーフにこの表情させようと思った古舘先生すごい
    なんて猟奇的な顔なんだ...

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:30:06

    >>5

    後ろで研磨がドン引きしてるけどさ

    お前も大概だからな?そんな顔する権利ないぞ?(スレ画を見ながら)

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:06:30

    サボったチームメイト全員に一瞬で興味無くす木兎
    一応ハブられた被害者のはずなのに怖い

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:10:48

    影山の後頭部にサーブぶつけたシーン

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:42:27

    >>7

    木兎は圧倒的陽の人間なのにどこか人外めいた怖さがあるような気もする

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:48:31

    対戦校から見た影山の描写が人外のそれ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:25:44

    >>9

    よく考えるとずっと怖いよ木兎

    幼少期の先生の基本スタンスもあんま好きじゃないし中学のチームメイトからはいじめみたいな仕打ち受けるしそれでも続けてたバレーが好きかと言われれば高2くらいでやっと楽しいと思うようになったとかちょっと意味わからん

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:07:56

    木兎はハイキューがリアル路線の漫画なのもあって現実には有り得ないレベルの気質をしている訳ではないっていうのが余計分からなさを引き立てているところもある気がする。
    実際関わってきた人の中に一芸特化&興味がないことは一切視界に入らない(人間関係含む)みたいな人いたし。すっっっごい不思議ちゃんだったけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:21:06

    >>9

    古舘先生曰く「(木兎と違って)日向はまだ人の心を残している」だからね

    木兎はずっとメンタル人外枠扱いよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:56:12

    >>10

    相手チームから見た影山ってどのコマもその才能の恐ろしさを表してて好きだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:00:17

    >>7

    木兎ってこの回想の部分ちゃんと覚えてるのかな

    影山とかは凄い気にしてたけど木兎はこんな感じだから傷にもなってないよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:32:21

    >>15

    この出来事があったのは覚えてそう

    傷にはなってない(なってたら赤葦とかに自主練付き合わせられないと思う)し、もう何の感情もなさそう

    悪く言えばどうでもいい記憶みたいな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:37:19

    >>8

    読み返したら表情もだけど動きがずっと怖かった

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:53:00

    >>7

    このページだけ見ると『異界に入り込んでしまった子がなにかに招かれるように向こうへ消え去ってしまった』みたいな怪談のシチュエーション的怖さがある

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:39:33

    背後に現れた天才

    憎ったらしいほどに綺麗な目。
    子供特有の純粋無垢な表情がなぜここまで狂気的に見えるのか。
    こんなクソ可愛い後輩にずーっと見られ続けてサーブトス教えてくださいってついて回ってくるとか堪ったもんじゃなかったろうなぁ及川...

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:40:46

    >>19

    バレーは小2からです

    嘘をつけ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:02:55

    妖怪の子どもすぎる

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:18:25

    「まってたよ」

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 02:32:32

    ブロックの圧をホラーチックに表現するの成程上手いなって思った

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:31:31

    >>19

    影山、木兎と違って傷つく時は傷つくし本人視点だと割と普通なんだけど

    貪欲に練習したりボール扱いのセンスがヤバかったりするからかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:36:48

    圧をかける時の陰影が上手いのかな
    序盤も序盤だけど喧嘩する2人に説教するキャプテンとかかなり怖い

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 08:09:03

    圧のある桐生と猯も強そうという意味で怖いんだけど奥の臼利は普通に怖い
    自分の策で既に1人潰した奴がターゲット定めてる

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:22:11

    澤村の初夢は夢オチだと分かっててもゾッとする

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:49:50

    >>21

    白鳥沢関連の日向だとこれもなかなか

    なんか嫌だよ君

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:56:39

    >>25

    顔の影が結構濃いよね

    表情一つでこのキャラ強いぞって思わせられるシーンが多い気がする

    ただのエースになるよのとことか

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:58:01

    >>27

    世にも奇妙な物語っぽさあるよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:44:52

    >>28

    ここ怖いのと同時に痛快で好き

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:06:59

    >>1

    このシーンはマンガも怖かったけど映画版のがもっと怖かった。演出がバレー漫画じゃなくて笑った

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:09:08

    ワクワクしてる時の日向の笑顔は大体怖くて草
    瞳孔開きすぎなんじゃ~

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:21:35

    マジなんでこんな怖いの

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:30:21

    この表紙怖い。牢屋に閉じ込められてるのを見ている研磨って感じがする。実際に鳥籠に囚われてるけどね

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:51:46

    烏野悪役やん

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:53:37

    >>34

    言霊で攻撃してるシーンとかではなく単純に敵チームの応援が校歌歌ってるだけなんだよな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:05:41

    >>35

    非常に穏やかな微笑みを浮かべているのもまた

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:09:14

    四ツ谷先輩描いてたあたり言葉にできない恐怖が形を持ったみたいな絵がうまい

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:11:34

    >>35

    x.comx.com

    研磨は木兎側というか、わざと不気味な人外みのあるキャラにしてるんだろうけど

    日向の目ぇかっぴらいた顔の怖さは天然なんだろうか…

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:26:32

    研磨は目立つのか嫌で人と関わりたくないくせに他人の目はすごく気になるとか読者が共感できる部分と、日向影山木兎らへんの人外っぽさを感じる部分の差が激しいなって思う。

    あーめっちゃ研磨の気持ちわかるわーの矢先にスレ画でやっぱちょっとよくわかんないですっていうのを繰り返してる感じ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:50:50

    研磨もバレーのって訳じゃないだけで正直妖怪側な気がするんだよなぁ...
    日向影山木兎侑佐久早ウシワカらへんはバレーボールで妖怪大戦争してるけど、そいつらとはまた別でノヤっさん天童リエーフ宇内さんタイプの妖怪っぽさがあるというか

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:06:22

    >>34

    甲子園で早稲田か慶應かがこれと似たような事してお気持ちされていたな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:10:42

    日向のワクワク顔の瞳孔開き切った顔って意図的に怖くして描いてるのかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:35:46

    パッと思いつくのが1話のこれだな
    ホラー描いてた癖抜けてないぞ顔怖いぞ大丈夫かってなった

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:46:05

    怖いとは違うけど…幻想ホラーな雰囲気を感じる

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:23:25

    >>46

    海外のホラゲに出てくる洋館とかに飾ってありそう

    知らない間に目とか動いてる感じのやつ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:43:23

    >>41

    >>42

    研磨は共感できるところもあるけど、日向との出会いの直後にキツイ練習から一度逃げちゃった縁下さん達の話が入るあたり最初から普通の子として描いてはいないんじゃないかな

    努力は辛いしヘタクソだと楽しくないって話が形を変えつつ何度も出てくるのにスポーツ向いてなくても辞めないし上手いのに楽しんでないし

    天才をバケモンとか妖怪って表現してる作者がホラー演出全開にしてるし

    大人になって多方面で大成功してるの考えても、バレー妖怪じゃないけど妖怪レベルの頭の良さと精神を持ってるからバレーも強いよって感じだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 00:10:19

    >>44

    得体の知れない不気味な存在として天童から直々に妖怪みたいと評されてるし、意図的に描かれてると思う。

    影山もそうなんだけど、天才って一個のことに尋常じゃないほどの集中力を発揮したり俗に言うゾーンに入りやすかったりするから、天才がキマってる時の圧とか目つき顔つきとかを絵で表現しようとするとああなるのかなって勝手な分析。

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 01:15:54

    最初読んだ時ここがなんか怖かった
    ハイになりすぎてる人間に対する恐怖みたいな

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 01:32:56

    ここかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 07:56:17

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 08:09:45

    内面的な部分で言えば泣いたり焦ったり自己開示するキャラはあんまり怖くない
    いつも元気だけどモノローグが無い木兎は基本怖い

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 10:30:01

    1話のこのシーンでこの漫画ホラー描写上手すぎないか?って思って惚れた
    前作ホラー漫画描いてる人だった

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 10:32:55

    この漫画で怖く描かれてる奴らみんな何らかの才能があって将来的にそれを開花させている説が浮上している。
    そして学生時代そういう存在に対して気後れせずに不思議なヤツめ!!ってできた人が大人になってから現役の妖怪共をサポートしたり、新たな妖怪の子どもを育てる側に回ってる気がするな。
    スガさんとか赤葦とか(治と北さんもそうか...?)

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 13:30:11

    >>54

    体育館に棲み着いてる地縛霊で笑った

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 15:07:52

    言われてみると初期影山ちょっと地縛霊とか座敷童っぽい

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 15:49:41

    >>36>>49>>50

    ここら辺の日向のニンマリ顔がヤベー

    バレー妖怪とはよく言ったものだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:27:46

    目閉じてる笑顔なのにここの日向もなんか怖い
    そしてこの話のタイトルが「脅迫(信頼)」

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:02:49

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:08:46

    鴎台戦の日向いつにも増して本当に気味が悪いんだけどこれ熱でフラフラしてて目の焦点合ってないから余計になのかも

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:10:49

    実際巧いし怖いんだけど四ツ谷先輩が怖すぎるからハイキューをホラーの目線で見たことはないな…
    研磨以外は…

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:37:02

    アオリ文含めて好き
    研磨がハイキューホラー担当だと思ってる

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:58:14

    これ
    8巻の中表紙
    及川さんの背中を追いかける影山視点だと思う
    目が怖い

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:02:52

    殺される.....!

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:12:13

    >>64

    読者は及川は別に余裕あるわけじゃないの知ってるけど影山からしたら技術だけじゃなくて自分にはまだない信頼とかコミュ力も持ってる鬼強い先輩だからな

    この試合までは影山が無双してたのもあってそりゃ怖い

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:30:33

    映画アニオリだけど黒尾が「…チビちゃんがずっと元気でありますように」って呟いたシーンにぞっとしたんだ
    え?黒尾にとっての日向ってそれ?みたいな…良いシーンとしてやってる筈だし原作でも近い台詞は言ってるのになんかすごく怖かった

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 10:38:37

    爽やかに走り続けてきた中この回想出てきてヒュン...
    だった

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:17:43

    >>68

    ローテンションで誰にも気づかれないまま病むの生々しくてゾッとする

    若干サイコ気味だけど善人なんだよな昼神

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:57:17

    >>67

    良いシーンというか

    あれって研磨が不気味だからある意味日向を心配して言った台詞だと思ったけど

    あの後予想通り日向が元気なくなるとそれはそれで研磨も元気なくなってて、本当に面倒臭えなって呆れながら言ってたのも付き合いの長さから全部理解してるんだろうなと思った

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:06:42

    >>67

    >>70

    ここだけ見ると研磨ガチサイコっぽく見えるんだけど、日向が発熱退場したとき純粋に友達を励ましたいって気持ちで日向の所にやって来るし、ただの自己満足じゃなくてあの状態の日向が何を必要としているか考えてiPad貸してくれるっていう本当の意味で優しい人じゃないとできない事もしてるんだよな。


    だからこそ研磨の意味不明さと怖さが引き立つ...

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:46:42

    >>68

    これ先生の会社の先輩の先輩のエピソードってのが余計に怖いよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:14:23

    日向と木兎の一点集中型だけど視野が広いとか、影山の図太い割に繊細とか、研磨の冷徹なのに優しいとか人間あるあるの矛盾が入ってると相互作用的な感じで不気味さが際立つのかなとか思った。
    妖怪が人間に化けて出たみたいな気味悪さがある。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています