諸葛孔明に次ぐ蜀陣営サーヴァント第二号が趙雲子龍になるのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 12:38:43

    孔明はほぼエルメロイ二世その人だから、感覚的には第一号のようにも感じるなぁ。
    桃園三兄弟はいるらしいし、今後三国志鯖も増えるのかね。
    というか、現時点で一番充実してる三国志勢力が呂布軍団って何かおかしいよな。しかも内陣が中華ロボ・UMA・陳宮というラインナップ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 12:46:28

    そもそも呂布が登場した経緯が社長が無双の呂布が好きだから出して欲しいってきのこに言ったとかじゃなかった?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:19:58

    諱と字を重複させるんじゃないよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:20:39

    スレ主三國志ろくに知らないな?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:22:49

    >>3

    横山さんでもミスるから…

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:24:00

    >>5

    ワルキューレもミスってたね

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:27:22

    まあ日本の三国志ものは割とその辺緩々なの多そうだし。なんならFGOなんて
    諸葛孔明
    呂布奉先
    司馬懿
    陳宮
    な適当さだし。せめて統一しなよってレベル

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:27:38

    >>5>>6

    自己紹介とかキャラ紹介の時は別によくない?

    2つともそういうシーンっぽいし

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:29:17

    コーエー監修の型月三國志出してくれねえかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:29:46

    "諸葛孔明"は亮抜いても響きがカッコいいけど"呂奉先"とか"趙子龍"はなんかダセーよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:30:21

    ちなみに次点は卑弥呼と壱与がいる邪馬台国

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:31:59

    >>7

    ガバガバすぎい!

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:32:25

    >>1

    三国志よく知らないし思い入れも無さそうなのに何で語ろうと思ったんです?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:33:16

    >>13

    >>4

    ちな参考程度にどこらへんでそうおもったの?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:33:29

    >>9

    コーエーなら他の神やら何やらと混ぜなさそうという信頼はある

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:33:30

    >>10

    ダサいと思ったこと無いが…

    何その感性…

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:33:44

    >>10

    趙雲子龍のがダサくね?

    マヌケ感ある

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:33:49

    >>10

    おはようございます!趙子竜です!

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:34:14

    >>18

    横山 趙雲で調べるとなぜか出てくる画像w

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:34:20

    >>14

    普通趙雲子龍って言わんよ……

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:34:57

    >>20

    横からだが横山三国志とか読んでる勢はよびがちだぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:35:22

    >>20

    それこそ上のワルキューレとか三国志の漫画読んだ人はそう呼ぶのでは?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:36:25

    >>14

    Fateで言ったら1は

    「Fateは魔法を使う人がサーバントを呼んで戦う」

    みたいなこと言ってるよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:41:39

    >>20

    日本だと普通だぞ

    劉備玄徳だし関羽雲長だし張飛益徳だ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:43:42

    >>23

    ファンからすると我慢できないがそうでもない人には別にいいだろ面倒くさい、ってなるラインの話だね

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:44:14

    埋まらない溝

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:45:03

    >>24

    横山の罪は重い

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:46:24

    >>1 そら魏の山田があんだけすごい活躍したんだから元の呂不陣営の連中もすごいとなるからでしょう

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:47:01

    そもそもの話ししたらあんまり字も呼ばないというか、職掌で呼ぶケースがいちばん多いとかはあるね。

    これはなんなら現代日本でもあてはまるかもね。

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:50:57

    >>29

    戦国なんかも官位とかだもんな

    拘ってると地の分では名前で呼び掛けてるのは官職とかやってるけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:54:28

    名前なんていい加減でいいんだよ
    拘ったら織田信長でさえ本来ありえない呼び名になるぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:01:42

    趙雲か趙子龍も本来は呼ばないけど違和感ないが趙雲子龍だとめっちゃ違和感ある
    織田信長とか織田上総介はありだけど織田信長上総介は違和感みたいな

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:02:13

    >>31

    これ。三国志ガチ勢が本格的に語る場ならともかくそうじゃないんだし。公式で趙子龍となってるのを趙雲子龍と書いてスレ立てしたのは迂闊と言えるかもだけど、そう目くじら立てることとは思わん

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:03:32

    >>30

    まあ何が誰のこと言ってるのか全然わからんと読み物にならないからある程度は目をつぶる方が良いリアリティだよね

    この時期の◯◯守は■■のことだなとかわかる層相手ならそれも有りだが


    『理想』はidealを訳すために明治に造った言葉だからそれ以前の時代設定の物語に出てくるのはおかしいとかそういう類いにちょっとつっこんでるかもしれない

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:06:37

    >>7

    そもそもfgoってあんまり横のつながり意識しないで作ってるとこはあると思う。

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:52:27

    真面目な話をすると諱と字を繋げて表記するのは(口頭で言うんでなければ)別に間違いじゃないぞ
    正史の時点で徐庶元直って諱と字を繋げてる表記がある

    ・文字として呂布奉先として書く → 間違いではないけど姓+字でもいいよ
    ・言葉として呂布奉先と呼ぶ → 間違い
    ・言葉として呂布と呼ぶ → 目上の側から呼ぶのでなければ諱を呼ぶとかスゴイシツレイ
    ・言葉として呂奉先と呼ぶ → 同格ならOKだけど姓+役職名で呼ぶ方が礼儀に沿っててベター
    大体こんな感じ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:20:01

    >>30

    現代モノでも社内の話なら名前呼ぶより課長とか主任とかが呼び名な場合が多いくらいだからね。

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:48:13

    >>36

    これって

    あぁ


    >>1の勝ちだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています