ガンダムのMS発進って

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 12:54:27

    母艦からカタパルト射出?されてるけど、この発進方法じゃないと宇宙地球問わず飛べないからなの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 12:57:50

    MS本体のエネルギー(武装用等)と推進剤を温存して戦場に送り出せるとか…

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 12:58:15

    カタパルト使うのは初速稼いで発進の補助や推進材の使用量少しでも押さえるためでやろうと思えばそのまんま出れる
    SEEDではウィンダムが棒立ちの状態から一気にエンジン吹かして飛び立ってたりする

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:01:58

    00の太陽炉搭載機って推進剤使ってるんだっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:02:35

    種だけでもMS用のカタパルトの無い空母から自分のジェットで飛び立ったり揚陸艦で上陸するシーンあるし

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:04:53

    >>4

    GN粒子が推進剤

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:06:14

    >>4

    使ってない。GN粒子自体を推進剤の様に吹き出して進んでる

    あの背中の三角形のとんがりコーンがGNドライブの収納容器兼スラスター

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:06:22

    後はそもそも飛行能力無いやつも結構いるからそういう連中飛ばすのに便利
    宇宙世紀とかだと特に

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:07:59

    そりゃ発進の度にカタパルトで推進剤燃焼させたら周囲の機材がボロボロになるし
    カタパルトで船外に撃ち出してから推進剤で飛行したほうが効率がいい

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:08:40

    宇宙なら初速が付けば後は勝手に進むからな
    それだけの推進剤を節約できるのは結構重要

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:09:46

    なるほど、推進剤の節約等の理由か
    00の太陽炉搭載機はGN粒子の節約ってことになるのね

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:13:30

    逆に他に理由あるんかいなという

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:16:27

    特に宇宙空間はそのままなら減速とかしないしな 使える状況なら使わない理由がない気がする

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:19:57

    格納庫ハッチが後ろにしかない非合理な構造してるのがムサイ
    コムサイにMSつめて前線で展開する予定だったのでは、とか言われている

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:21:38

    >>14

    ジオン星人「分かりました、ハッチは前に付けます……」

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:29:16

    第二次世界大戦の頃の艦載機は、飛行機自体の速度+全速で走る空母の速度を合算して離陸に必要な速度を稼いでいた
    大気圏内で運用するんでもMS飛ばすならカタパルトはあった方がいい

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:39:31

    可変MSでなくこんな板っぺらを使う理由の一つでもある(推進剤の温存)

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:41:11

    >>14

    ジオン建艦工厰『バッカおめえ戦域までの艦船移動で十分な加速は得られてるんだよ。会敵して有視界戦闘するためには減速方向に推力を使うんだから後部ハッチでいいんだ』

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:45:07

    >>15

    なぜジオン星人は航空機の進行方向側から降下するんだ…

    それはそれとしてアンクシャの発艦は美しいと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:45:32

    >>13

    でもその場合、目標空域にまっすぐ向けて出さないと意味ないよね

    大気圏内みたいに空力で旋回できないし

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:04:27

    文字通り緊急発進の目的もある
    現実の戦闘機ならカタパルトの性能で離陸までの距離を短縮できるし機体の予備動作なしに発進させられるのはメリットなんだろう
    MSだけパイロットに届けたい状況なら母艦から射出するだけで充分だし

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:09:33

    その辺りの理路もちゃんと通ってて、V以降は力場で飛ぶようになるのと、
    MSのエネルギー効率が桁違いに良化してるため、
    母艦から発進するケースが少なくなる。

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:03:20

    船の運動と切り離された物体が格納庫で浮いてる状況が一番アカンからカタパルトが必要なだけだぞ
    推進剤とかは割とどうでもいい

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:08:15

    Gレコ辺りの未来の時代だとハンガーもカタパルトもないな
    宇宙では機体をワイヤーで固定してる場面もあったけど、地上ではコアファイターが格納庫内で暴れてた

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:56:43

    >>20

    そうだけど、目標空域の反対に打ち出すシーンとかある?

    ほとんど大雑把にでも目標空域めがけて射出してると思うけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:00:08

    宇宙空間なら初速さえ稼げればそのまま推進できるし無駄では無いんじゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:17:42

    >>25

    斜めに出しただけでも、横方向のベクトルはMS側の推進剤を消費して打ち消す羽目になるよ

    必要外な、余分に与えられた運動エネルギーはMSにとっては0じゃなくてマイナスなんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:27:48

    >>27

    そりゃ横方向の調整は推進剤消費するだろうけど

    カタパルト使わずに発進するより推進剤の消費は少ないだろって話じゃないの?

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:42:42

    >>27

    直進加速に必要なエネルギー>横方向に調整するエネルギー

    である限りカタパルトを使わない理由がないんだが……

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:52:30

    要はcの長さ分全部推進剤使うよりbの分節約してaの分だけ使う方が良いよねって話じゃないんか
    実際は平面でなく空間だから2軸分の節約になるか

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:07:26

    推進剤もだけど、格納庫でスラスター吹かすなってのが大きい気がする

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:32:42

    >>31

    カタパルトじゃなく格納庫からの出撃だと、出撃のたびに整備兵とかが避難しなきゃならないな

    発進準備できたやつから順にカタパルトに移してどんどんMSの整備進める方がよさそうね

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:34:32

    クスィーとかペーネロペーは滑走路要らずだから便利

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:34:57

    カッコいいからだ!

    発進シーケンスなんてこの手の作品で絶対目玉になるシーンだからね

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:09:27

    初代ガンダムでは主人公以外のモブが乗ってる船にはカタパルトがほぼ存在しない
    ターンエーガンダムもカタパルトの出番は記憶ではほぼなかった
    Gガンダムではカタパルトによる緊急発進の必要は皆無
    母艦を持たないWガンダム
    カタパルトがない母艦のガンダムX

    別にカタパルトが必須なわけではなく、作品のTPOに合わせて使い分けられているのだろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:19:26

    >>35

    不思議なことにゲームだとガンダムならほぼ全機カタパルトに乗って出撃するという

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:23:31

    >>25

    外伝やゲームでの描写だけどジオン軍のムサイ級は艦の後方に射出口があったりする、そして頭頂部を前に寝そべり状態で射出される。

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:43:41

    つべにこんなんあるな



  • 39二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:00:33

    宇宙空間は一度動くと止まらないから推進剤が節約できる

    なんてわけでもなく空力が利用できない分止まるためにも方向転換にも推進剤吹かないといけないから結局推進剤は無駄にできないんだなァ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:39:41

    >>34

    確かにかっこいいな!

    SEEDのOP冒頭で発進シーンがあるけど、何度見てもかっこいいと思ってた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています